せっかくがんばったのに!

レス52
(トピ主0

キャリア・職場

ひとみ

38歳の主婦兼パート会社員です。
現在の仕事は一般事務ですが、転職を考えています。

先日、TOEICで810点のスコアを出したので、英語関係の仕事をしたいと思い人材派遣に登録しました。
私の希望は伝えているはずなのに、紹介される仕事は英語と関係ないものばかりです。
その度に、「私は英語関係の仕事をしたいと職務経歴書にも書きましたが・・・」と言うと、「そうでした。そうでした。」と軽い対応です。
正直、がっかりです。
派遣に頼らず、自分でハローワークで探そうかと思っています。

出産前まで、貿易事務と翻訳のお仕事をしていましたが、専業主婦になってからは英語とは無縁の生活でした。
再就職の際、こだわらず一般事務で仕事を見つけたのですが、だんだんと以前のように仕事でやりがいを感じたいと思うようになりました。
子供が眠った後、眠気と戦ってやっとの思いで取ったスコアなのにあんまりです。
この悔しい気持ちわかってもらえるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 英語できる人いっぱいいるからかなぁ…

友人も学生時代から英語が得意で、留学経験もあり、アメリカで仕事をしていたこともあります。TOEICの得点も高いです。
    ただ、先日愚痴っていました。
    「私程度に英語のできる人間なんてごまんといる。帰国子女だって珍しくないこのご時世に、英語だけが取り柄だと辛い物がある」
    …だそうです。
    彼女曰く、一昔前ほど、英語ができるって強みが強みじゃなくなったように感じるそうです。
    なるほどなぁ…と思う私はIT関連です。
    一昔前なら、ブラインドタッチできるだけでもスキルになったけど、今や当たり前ですものね。

お互い、もう一段上のスキルを手に入れるしかないのでしょうか。
    お互い頑張りましょうね〜

• レスします

英語関係の仕事以外受付ませんと登録すれば!

資本主義ですから需要と供給の世界です。

主さんの居場所があるか分かりませんが

• 別の派遣会社へ

とりあえず別の派遣会社へも登録してみてはいかがですか?

• 努力の方向性が違うような…

英語関係の仕事って…。匿名性のためにそう書いてあるなら仕方ないけど、トピ主さんはその英語を使ってどんなお仕事がしたいの?英語を使う職種は多種多様ですけど…翻訳もジャンルがいっぱいあるし。それこそ医学から心理学等専門分野にいたるまで。
     トピ主さんの将来のビジョン、全くわからないのですが…派遣会社も私のように感じているのでは?
     ハローワーク行ってみるといいですよ。多分、私と同じようなこと聞かれますよ。

自分の努力が思うように実らず、私も悔しいことはあります。けど、そのたびに何が悪かったかも考えます。トピ主さんは何が悪いかを分析することが必要です。

それと…一般事務で仕事されてるとのこと。仕事にやりがい持ちたいって気持ちはわかるけど、今してる仕事だって考えようによってはやりがいをもてる仕事なんですよ。雇い主がお金を払ってでもやってもらいたい仕事なんです。だから、トピ主さんの今してる仕事は、誰かに必要とされてる仕事なんです。どういう仕事にも遜色などありませんよ。

• 分からないです

動いてくれない派遣会社の担当の返事を待ってる気持ちはサッパリ分からないです
    自分で仕事を探すなり、派遣会社を変更するなりして、前に進まないんですか?
    他人が自分の思う通りに動いてくれない事は普通だと思います
    その時にぼんやり待ってるなら、それこそ寝ずに頑張った成果をドブに捨ててる様なもんです
    悔しく無いんですか?

• おつかれさま

>眠気と戦ってやっとの思いで取った

・・・かどうかは仕事では関係ないと思います。
    むしろ、仕事にからめて主張されるとこれ以上の伸び代がなさそうなことが心配になりますね。
    だって、英語を武器にするなら、まだまだ頑張らないといけないでしょう。

翻訳経験があるなら、その経歴を生かしてフリーで仕事をするのもいいと思いますよ。
    その場合は、TOEICのスコアは、900超えるまで黙っていましょう。

• 810点・・・

がんばって810点だと、英語関係の仕事は微妙ですね

まあ、TOEICでは会話力はあまり試せませんから、スコアが高くなくても役に立つ人はいるでしょうけど

• 求人がないのでは?

あるいは、求人があっても条件が合わないとか。

やはり企業側としては、即戦力になる経験者をほしがります。
    英語関係で働いた経験者を募集しているところに、未経験のトピ主さんは該当しませんし。

派遣会社が悪いというより、その派遣会社に募集をかけている会社に、トピ主さんの希望と会う会社がないのでしょう。

ハローワークや、ほかの派遣会社にもたくさん行ってみるといいですよ。
    英語関係だけの募集をしている派遣会社もあるでしょう。

せっかく頑張って取った資格、頑張って活用してくださいね。

• う〜ん

気持ちは分かるけど、昔ほど英語力堪能な人が少ない環境では
    ないからなぁ…
    TOEICのスコアは素晴らしいと思うけど、それだけで英語関係の仕事を
    すんなり紹介してもらえる時代では無いと思います。
    (勿論、その派遣会社も不親切ですけど)

正直、派遣ではトピ主さんの理想とする職場には就けないと思う。
    ハローワークでも行って、地道に探してみては?
    それか、以前の職場とか。

今は英語会話力+αじゃないと、中々難しいと思います。

• スコアが低いかと…

頑張られたそうですが、810点ではちょっと…
    弊社では、最低でも900点無いとお断りしています。
    私も含め、ほとんどの方は950点以上です。
    紹介先が無いから英語と関係の無い業務を紹介されるのでは…

• 解るけれど、トピさんは甘いと思う

810点がなんぼのもんなの?という派遣会社に登録しちゃったのかな?

いろいろな見方が出来そうですね。

要するに810点のあなたを求めているような会社が少ない、
    もしくは、810点以上の登録者がごろごろいる・・・
    もしくは、あなた自体があまり期待されていない・・・
    同じ810点主婦でも、子持ちのあなた<子供のいない誰か・・・
    やっぱり子供のいない人の方がフットワーク良く動けますものね。
    会社はそういう人の方がいいでしょう。
    派遣会社も、然り。

ご自分で職を探してみてはいかがですか?

世の中の厳しさが解るかもしれませんネ。

悔しいかも知れないけれど、それが現実ってものです。
    頑張っている人はあなただけではありませんもの。

子供が寝た後、頑張っている人は世の中にゴマンといます。

トピさんとは同じ業界ではありませんが、もちろん、私もそんな頃を過ごしてきました。
    今も睡眠時間を削っていますよ(笑)
    悔しい気持ち、解らないでもないですが、もっと謙虚に、ね。
    自己評価が高すぎます。

• 勘違い

企業にて採用を担当しております。
    トピ主さんの場合、TOEICのスコアより先に

・38歳という年齢
    ・子持ち兼業主婦という立場

残念ながら、これがまずネックになってきます。
    TOEICのスコアを採用条件に挙げている会社や部署では、それはあくまでも大前提であって、
    判断するのはTOEICのスコア以外の部分に依るところが大きいと思います。

>子供が眠った後、眠気と戦ってやっとの思いで取ったスコアなのにあんまりです。
    >この悔しい気持ちわかってもらえるでしょうか?
    上記については、完全に「だから何?」というお話です。
    就職難の現代、それなりの企業に就職したい人なら、誰もが努力してるんですよ。

• えっと…

>先日、TOEICで810点のスコアを出したので、英語関係の仕事をしたいと思い人材派遣に登録しました。

単に需要とマッチしていないのではないでしょうか?
    TOEIC800点の成績でブランク有りですよね。派遣と言えば実力主義、即戦力が求められますし、最近は英語を話せる人も増えました。

トピ主さんは前職が貿易事務と翻訳をやっておられたのですし、今後も英語で食べていきたいのであれば…せめて900点台は取っておかないと厳しいのでは?

• その程度。

はあ。お気の毒ですが、この世の中、自分のしたい、やりがいのある仕事を見つけること自体が相当難しいんです。

えーと、TOEIC810点と英語関係の仕事って...どの程度の専門性のある英語力をお持ちですか?日常会話ができるとかは全然必要ないんです。というかもちろん海外の方が多く働いている会社ならできて当たり前、でもそんな人、履いて捨てるほどいる。要は専門性の高い分野の英語力です。例えば土木系の英語力があるとか、法律系とか、コンピューター系とかあるでしょ?そういう能力はどのくらいですか?貿易系と言っても、どの程度の専門性があったかでしょう。決められた書類が読める程度ですとね...

ハローワークに英語力を必須にする職がどのくらいあるか....

日常会話程度の英語力があって発音がいいなら、ホームティーチャーとかならできそう。自分の家で英会話の先生をすればいいのでは?子供相手なら、ネイティヴ並みじゃなくてもばれなそう。

がんばってください。

• でも

派遣元はそういう仕事が無ければ紹介できないし。
    同じスキルで経験者やもっと上手が要ればそちらを優先して紹介するのでは?

「そうでした」とうやむやにするだけマシでは?
    「38で経験薄なんか誰も取らないんだよ」とか切れられたら引くでしょ。

確率から行けば、登録しつつ、自分でも探すのがベストじゃ無いの?

• すでに人材が潤っている

さらにトピ主さんをがっかりさせてしまうかもしれませんが・・・
    最近では英語ができる人材が増えてきています。
    私の勤め先でも海外とのやり取りもありますから、英会話はもちろん、英文もそれなりにできる人材が多いです。
    また、欠員が出て人材募集をかけたところ、英会話・英文ともに業務経験のある人の応募が多数あります。

となれば・・・やはり業務ブランクのある主婦より、年齢的にもそれなりに若くて(失礼ですが)これから伸びて会社に貢献してくれそうな人材を選んでしまいます。

さらに加えると、貿易事務と翻訳の経験が企業で働くのに即戦力になる、とは言いがたいです。
    なぜなら仕事は英語のスキルだけでなく、職場の人とのコミュニケーションも大事だからです。

だからTOEIC810点であっても、希望の職種に就けるわけではありませんよ。
    ちょっと甘いと思う。

あと“英語関係の仕事”というのが抽象的すぎて、派遣会社の担当者には把握し辛いと思います。
    もっと具体的に希望を出してみてはどうでしょうか?

• お気持ちお察しします

苦労して取られたTOEIC、無駄にしたくはありませんよね。
    現在の派遣会社を変えてはどうでしょうか?
    もしかすると、紹介できる会社が少ないのかもしれません。

• TOEICの点数だけでは厳しいかも

頑張っているご様子はとてもよく理解できます。しかし、TOEICの点数だけで英語力をアピールするのは厳しいかもしれません。今は、英語が使える=英語を話せる、が常識なので、本当に英語が必要な企業の人事担当者は、TOEICの点数をあまり重視しません。むしろ英語力は現場での経験を問われます。最近は、英語が必要な分野は、まず帰国子女(バイリンガル)や直近で海外や外資系での勤務経験がある人から優先的に採用されていきますので、トピ主さんまでなかなか仕事が回ってこないのかもしれません。

私の勤務する会社は外資系企業ですが、読み書きだけでなく流暢に話せることが必要になります。私自身、TOEIC950点ですが、それでも外国人相手の電話会議やプレゼンなどはかなり苦労しており、バイリンガルの新卒の女の子に完全に負けております。

トピ主さんは翻訳業務をされていたことがあるようなので、翻訳会社と契約する形でフリーの翻訳者を目指してはいかがでしょうか。企業のグローバル化に伴い、翻訳の需要は今後も増える一方です。在宅で出来ますし、今後は、専門職を目指したほうが将来的にも長く働けると思います。

• kiki

自分の意見と合わないと辛いですよね。

希望は聞いてもらえても、それがそのままその通りになることって少ないのかもしれないですね。

• 800点では

翻訳1本で食べるプロ(フリー)になれるレベルではないし
    貿易事務の仕事もそのへんに転がっているわけじゃない。

>派遣に頼らず、自分でハローワークで探そうかと思っています。

そうしてみましょうよ。

悔しい気持ちにキーキー言うより現実を見て知ったほうがいいですよ。

「英語関係の仕事」と言われても、ねえ・・・(溜息)。
    いっそ英語が公用語の会社にでも履歴書出してみたら?
    得意の「英語」は使えるのがあたりまえ。
    さて、お給料を貰える仕事、何ができますか。

• 英語ができる人はたくさんいる

私は英語が全くできませんが、英語を使う仕事をしておりました。
    外国人の話す言葉も一部しかわからず、簡単なメール一つ送るのも、
    電子辞書なしでは無理でした。

なぜ、そんな私がその仕事をしていたかというと、やはり日本の職場なので、
    まずは、日本語での仕事が評価されていたのだと思います。
    日本の会社では、まだまだ通常業務+α英語というところがほとんどだと思います。

職場には帰国子女や外国の大卒の方などたくさんいました。
    TOEICも満点に近く、こまごまとした日常生活の説明を英語で行ったりすることも、十分対応可能の方ばかりです。
    しかし、日本語での対応も素晴らしかったです。

英語を専門とする仕事に就くには、「眠気と戦ってやっとの思いで取ったスコア」で810点だと少し低い気がします。
    派遣会社に登録されている人の中には、もっとハイスペックがいるのだと思います。

英語で行う仕事にもレベルがあるので、翻訳程度ではなく、同時通訳や
    契約締結等までできるようになれば、仕事の範囲が広がると思います。
    ぜひ、頑張ってください。

• うーん…

英語できる人、本当にたくさんいますから…

私も900点取りましたけど、
    とても「英語の仕事できる」なんて言えるほどじゃないと思ってます。
    英語と全然関係ない職場にいる弟の話ですが、
    試しに受けてみたら900点越えたので、嬉しくて
    職場でちょっと自慢しようと思ったら、
    大学生のアルバイトさんが930点クラスの人だったと知って
    「恥さらすとこだった」
    と笑ってました。

これまた理系の、英語に全く関係ない職場である夫の部下は
    満点を2回連続でとってます。
    先日
    「3連続はなりませんでした」
    と残念なお知らせをいただきました。

多分こんな話、ザラです。

正直、800点台の前半でしたら、英語をたまに使うこともある事務
    くらいが妥当な職場ではないでしょうか?
    でも、トピ主さんの向上心は素晴らしいです。まだまだチャンスありますよ。

私も、次は950点目指してます。
    お互い、頑張りましょう!

• そりゃあ

『英語』というジャンルの仕事はありませんから。
    いくら、『英語』を強調したって無駄でしょう。

そもそもが。
    「業界のイベントがあるから、そこで英語で講演・プレゼンしてくれ」
    「海外に営業行って、受注取って来て」
    「海外支社・取引先のマネジメントをやってくれ」
    なんて言われたら出来るんですか?

英語関係の仕事であれば、何でも出来るわけじゃないでしょう?
    というか、すごく限定的なことしか出来ないでしょう??

であれば、英語は何のアピールポイントにもならないということですよ。

• 頑張ったけど

810点取る人、またそのレベルの英語力を持っている方ってとても多いと思います。
    はっきり言って中途半端なスコアだと思います。
    何か専門性が必要で、そのうえで要英語力という場合でも、950点あるとインパクトがありますが、
    800点台だと目にもとまらないと思います。
    夫が人事をしていた時にそのように申していました。

一般事務で英語を生かしたいのであれば、せめて900点は欲しいものです。
    もう少し頑張ってみれば如何ですか。
    TOEICは勉強次第でスコアを伸ばしやすいテストです。

• 運用系

会社のサーバ管理などをしている部門です。
    810点なら必要とされるでしょう。
    なんせ表記英語でしかないものが多いですから。
    あとは、派遣会社の求人閲覧ページで探してはいかが?

• 派遣会社は大手数社に登録してますか?

仕事探しと派遣会社との付き合い方について。
    派遣会社は、営業とコーディネータがいて、
    ノルマがあることもご存知ですよね。
    彼らは、あなたを幸せにしたり、
    最高の職場をプレゼントするつもりはありません。
    ただ、ノルマを消化することが先、
    顧客が喜ぶ派遣社員を差し出すのが仕事。
    軽い感じなのは断られ慣れているから。
    もちろん、中には凄腕もいます。
    でも、大半はすぐに辞める営業揃い。
    どんな大手でも営業の募集は常態化してます。

あなたがすべきは、自分で派遣会社の仕事を
    常に閲覧して、どんどんエントリーしていくこと。

ちなみに、私は専門学校しか出ておらず、
    英語は好きでも英検すら受けたことが
    ないのですが、外資企業勤務経験あり、
    未だに大手外資系の仕事紹介メールが
    送られて来ます。

スコア750、人事系の事務で時給1800円とか。
    スコア500以上で内容も英文メール程度なら
    1550円ぐらい。
    理由は簡単、東京勤務可で出しているからです。

トピ主さん、残業や通勤時間にNG出して
    いませんか?
    また、地方都市で英語の仕事そのものが少ないの
    では?
    複数社の登録をお勧めします。

• 正直そのスコアでは英語は武器にならない

残念ながらそのスコアでは、特定の分野に専門的な知識を持つか他に数ヶ国語できるのでない限り、語学力をあなたのコア・コンピテンシーとしてアピールすることは難しいでしょう。800点前後では「日常の会話や読み書きはひととおりできるが、専門的な分野または複雑・緻密なロジックを含んだやりとりは推測しながらでもキャッチアップすることは難しい」というレベルではないでしょうか。
    かくいう私も外資系企業に勤務しており、TOEICは950点持っていますが、それでもビジネスの場でのコミュニケーションには苦労しています。私は帰国子女でもなく、海外留学、ホームステイの経験すらなく、必要に迫られて勉強して獲得したスコアですが、仕事の上で評価されている点があるとすれば、英語力ではなく「日本語と日本人の商慣習を理解している日本人であること」ではないかと感じています。
    もう少しブラッシュアップするか、英語力はスペック上のおまけぐらいに考えて探したほうが選択肢は広がるのではないでしょうか。

• そこ、人任せなんだ?

英語能力ある私にぴったりな仕事探して〜って
    職探しは人任せですか?頑張りどころ、間違ってません?
    こんなところで愚痴ってないでさっさとハローワーク行けばいいじゃないですか。こうしている間にも条件の良い仕事はどんどん決まって行きますよ。
    ただ、世の中はTOEICのスコアと仕事ができることはイコールではないと思ってますけどね。

• 通訳の資格は?

ある外国関連企業の人事担当者の話を、聞いた事があります。
    派遣や新規採用では、意図的にTOEICの高得点者を採らないそうです。

なぜなら、彼ら・彼女らを採ると、業務への不満が多く、扱いに困るのだそうです。
    本人たちは、もっと英語が活かせる仕事がしたいと言いますが、その程度では役に立ちません。
    英語の業界専門用語やその分野の法令・商習慣も知らず、派手な仕事ばかりをしたがるからです。

通訳の資格、持っていますか?
    無いのなら、それも取ってから、転職しましょう。

• 具体的に

「英語を使う仕事」は他の方も書いているように抽象的すぎて何がしたいのかわからないと思います。
    年々入社する新人さんや中途採用者で日英が堪能な人は本当に増えています
    TOEICを受ける必要を感じないような人達です(英語が特別なことではないので)

お子さんがいて眠気を我慢して勉強されたのはすごいと思います
    悔しい気持ちを次の仕事探しのエネルギーに向けるのは?
    「英語を使っての仕事」をもっと具体的に話してみて
    もしかしたら英語にこだわらずやりがいのある仕事が見つかるかもしれませんよ

レス求!トピ一覧