乳癌術後傷跡のしこりについて

レス5

かえで

健康

4ヶ月前に乳癌の温存手術を行いました。その傷跡なんですが温存の傷跡の所が硬くなっているのとセンチなるリンパ節の切除をしたのですがその傷跡の1ミリくらい上のところは癒着しているのか硬くなっていてしこりのようになっています。手術後の傷跡はこのように癒着したりしこりになるのは普通なのでしょうか?
海外在住で医者が余りきちんとこのしこりについてみてくれません。どなたか私のような方がおりましたら是非ご意見下さい。お願いします・・・リンパへの転移ではないかと思い不安な毎日を過ごしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も手術終わったところです

私も乳がんの手術終わったところです。
    乳がんのタイプや加療内容によって違うかもしれませんが
    わたしも傷は板のように固いですし(私は全摘ですが)
    センチネルリンパ生検の部分もふくれて中に芯がある感じです。
    でも私の担当医は事前に、ちょっと膨らんだり固くなったりするけどしこりじゃないですからねと言ってくれてました。
    私は進行性の乳がんです。
    心配なお気持ち、本当によくわかります。手術はしたけど、ちょっと腰が痛くなっただけで、もしや骨転移?とか思ってしまって。
    たぶんお医者さんは何件も見ているプロなので、あえて診ないということは大丈夫ということなんでしょうけど、一応診てほしいですよね。不安が解消できないとストレスになるので、これはしこりではないですか?とそのまま聞いてみるほうがいいかもしれません。
    でもわたしも偉そうなことは言えなくて、今の言葉は自分に言っているようなものなんです。わたしは来週病理結果が出るので、前向きに治療するためにも、怖いけど、転移のリスクや今の不安について聞いてみようと思っています。どうかお大事になさってください。

• 2年ほど前に手術受けました

温存でセンチネルリンパ生検もしました。リンパへの転移はなかったですが、切除した組織の検査で核異型度がグレード3だったので術後化学療法をしてから、放射線照射、現在はホルモン療法(注射2年、服薬5年)中です。さっき入浴中に確認してみましたが、私も手術の傷のあたりは固く板のようになっていますね。半年ごとにリンパや腹部までの範囲でエコー取ってもらってますが、今のところ再発・転移はなく過ごせています。
    かえでさんは海外で治療を受けているのですね。体調はいかがですか。母国語でない言葉で症状を伝えるのって大変でしょうね。日本で治療を受けていても、短い診察時間で、自分の知りたいことを的確に質問するのは難しいです。受診前に聞きたいことをメモしていったり、ネットで調べたり、同病の方のブログを拝見したりしながら、患者力を高めています。転移への不安はゼロにはならないものですが、せっかく得た生命の時間を、できるだけ大切に過ごしていきたいと思ってます。
    まだ4か月、不安も心配もたくさんあると思いますが、楽しいことや嬉しいことをその何倍も重ねていってくださいね。

• 私も4カ月です。

私も術後4カ月です。温存じゃなくて、皮下乳房全摘で、センチネル
    リンパ生検もしました。生検の後は最初みみず腫れみたいに固くなって
    ましたが、それ以降気にならないまでになりました。
    手術後は、拘縮のために固くちょっといびつな感じになってます。

かえでさん、気になる事を先生がきちんと診てくれなかったら
    不安ですよね。私も少し違うかもしれないけど、先生との
    コミュニケーションで悩んでます。乳がんって経過の長い病気ですから…
    うききさんのレスを拝見して、「患者力」を高めるって本当に必要だと
    今実感中です。せっかく足を運んでもやもやしたまま帰らないように
    どんどん不安を訴えて、安心して帰りませんか!?

• ありがとうございました。

皆さんレス下さってありがとうございました。私も乳癌を患ってからどこか痛いとすぐ転移してしまったんではないかとそればかり考えています。そのくらい再発、転移が恐ろしい毎日です。だからこのセンチネルリンパ節切除跡のしこりもかなり気になります。皆さん同様胸の傷跡は確かに鉄の板のようになっていますが。こういうのっていつかはなくなるものなのでしょうかね?後、私の場合センチネルなのに脇の下に時々何かはさまっている感じがします・・・・センチネルをしたみなさんはどうですか?
    レスを下さった皆さんそして乳癌手術をした方々一緒に乳癌に負けないよう頑張っていきましょうね。

• 術後3年です

2009年10月に温存手術を受け、術後3年たちました。
    術前に抗がん剤を8ヶ月と手術、その跡に放射線
    トリプルネガティブだったためその後の投薬はなしです。

私もつい最近まで乳房の手術跡は固かったのと
    リンパ節郭清をした脇の下の感覚はあまりなく
    硬く、物をはさんだような違和感がありました。
    脇の下の皮膚は、反対側の脇の下だと引っ張ればビヨーンと
    伸びるのに、手術をした側はつまむことも出来ないくらい癒着も
    していましたが、お風呂に入ったときなどにマッサージを
    していたのが良かったのか今ではビヨーンと伸びますよ(笑)
    ただ、まだ普通の感覚には戻っていません。

私も少しでも腰や背中が痛いと転移ではないかと不安になります。
    定期検査はきちんと行っていますか?心配事があれば、遠慮なく主治医の先生に相談しましょう。

トピ主さん、書き込んだ皆様、寛解まで頑張りましょうね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧