生活・身近な話題

頑張るので はげましてください

レス23

ゆき

話題

30歳育休中です。3歳と1歳の子を育てています。
仕事をしてるときは、頑張ったら頑張った分だけ成果が出たし、同僚や周りの人が評価してくれました。
しかし、家事子育てに専念していると、誰も褒めてくれません。頑張っても成果が出ているのかわかりません。
専業主婦をやったことがある方の中には、わかってくれる方もきっとおられると思うのですが、
誰も評価してくれない状態でモチベーションを維持するってとても難しいことなんです。
そこで、私、いろんなこと頑張るので褒めてくれませんか?
バカな考えでしょうか。

頑張りたいこと
・食事を毎日安定してきちんと整える
・こどもたちにイライラせずに、愛情をいっぱい注いで育てる
・夫にしたいようにさせてあげて良い妻になる
・復職のための勉強をする

こんなふうに考えたのには理由があるんです。
主人が私のことを全く評価してないんだと分かったんです。
こんなに頑張ってるのにどこに目つけてるの?お前なんかとは離婚だ!と思う反面、
夫が良いと思う妻になりたいと思う気持ちもあるんです。
しかし、否定ばかりの主人相手に頑張り続けられない、ほめてくれる人がほしい・・
という考えなのです・・
甘いでしょうか。1人でもいいので励ましてくれる方おられませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • わかるわよ,,あなたの気持ち

そうだよね、専業主婦になると、ホント世界が狭くなっちゃって、おまけに誰も見ていてくれない。同じウチの中にいる夫ですら、気を使ってくれないし、私は何でこんな所で他人のためだけに働いて、って自分の存在が無意味に感じちゃう事だってある。

しかし、、、そんな時間も長い人生の中では数年の事。子どもは大きくなって、だんだん自分の時間も増えてくるし、やりたい事もできるようになる日がきます。ちょっと辛抱ね。

あなたは具体的にやりたい事も明確だし、目標も立てているし、大丈夫よ。
    どこのお母さんもきっと同じ思いです。みんな口に出しては言わないけど、同じ事を考えて,同じように励ましてほしいと思っているし、がんばりたいと思っています。

でもね、無理をしすぎる事はないんですよ。がんばっているご褒美は自分で作ってしまってもいいもの。仲のいい友達とたまには、ちょっと豪華なランチに行ってもいいし、子どもを預けて出かけてもいいと思う。だって、会社に行ったら、平日の昼間に豪華なランチって無理でしょ?今しかできないよ。自分の自由なスケジュールで全部決められるのは、意外に楽しくていいものだよ。

• もちろん応援します!

子育て中の母親は誰しも一度はふと陥ってしまうことだと思います。
    特に子供が小さい頃はママだって新米なんです。
    子供と一緒に成長するものなんですから焦らずに。
    私は応援しますよ!

ただね、ちょっとだけ。
    仕事は頑張れば頑張ってだけ目に見える対価として自分に戻ってくる。
    それが感じられないとのことでしたが・・・

大丈夫です、ちゃ〜んと将来戻ってきますから。
    子供たちの成長過程でそれを感じることがあるはずです。

そしてダンナという生き物。厄介ですよね(笑
    うちもそれで何度大喧嘩したことか・・・。
    それもきっと後々じわじわとわかってくれると思いますよ。
    『オレがこうして何も心配せず外で好き勝手出来るのは
    カミサンのおかげだ』ってね。

口に出してもらったことはないですけど(笑
    お互い頑張りましょう!

• 頑張りすぎなくても良いですよ

偉いです!
    私が褒めますよ!

私も、育児は良くて当たり前で、何かあったら母親のせいみたいに言われるのでイラッとします。

でもね、子ども達が「お母さん大好きー」っていつも言ってくれるから、この子どものラブラブ攻撃がご褒美かなーと思ってます。

夫に対しても、夫とか父親だと思うから腹が立つけど、お給料くれる友人だと思うようにしたら気持ちが楽になりました。

• 十分頑張ってます

トピ主様は十分頑張ってるように思えます。

子供2人産むのだって簡単ではないし。
    痛い思いをして、頑張って頑張って、産んだのですよね。

子育てはイライラすることがあって当たり前ではないでしょうか。イライラすることが一度も無く、いつも笑顔な母親なんているのでしょうか。

完璧な母親なんていないと思うし、あまり理想を高く持ちすぎないで。

トピ主様に必要なのは、更に頑張ることではなく、誰かの手助けではないかと思います。

誉めてもらうことより、家事や育児をご主人に助けてもらえないかお願いしてみては?
    母親に相談するとか。それが無理なら、友人や子育て相談所など…。

一人で抱えこまないで。

• 頑張っています

確かに専業主婦の仕事って頑張っても褒めてくれる人はいないですね。
    トピ主さんの褒めて欲しいという思いは甘くないですよ。
    私は子供がいませんが姪っ子といると「子育てって大変だなぁ」と思います。でも、子供って年々育つ姿がとても愛おしく嬉しいものなんですね。そういった意味では子供が元気で育つということが子育ての頑張った成果ではないでしょうか。

ピ主さんは頑張っています。
    家事に至っては夫って家が汚くなるのは気が付くけど綺麗になったのには気が付かないもの。私は頑張った時はアピールしちゃってます(笑)

頑張りたいことの内容、偉いと思います。毎日の食事の用意(特にメニューを考える)のは大変なんですよね。
    それから、良い妻になりたいという思いはいい事ではありますが無理はしないように。夫に合わせることも必要ではありますが自分を主張することを忘れずにね。

あとは頑張りすぎて体を壊さないようにちゃんとご自愛もして下さい。

• 頑張ってるじゃないですか!

甘くないですよ。

私がゆきさんの母親だったら
    そんなに頑張らなくてもいいよ。
    肩の力を抜きなさい!と言いたいです。

ご主人は、ゆきさんの、どこを評価していないのですか。
    小さい2人のお子さんを愛情たっぷりに育てて、家事をして
    ご主人のことも考えている。
    これだけでも十分です。

本当は他の人に誉めてもらうよりも
    ご主人に認めてほしい、誉めてほしいのですね。

ご主人は育児に積極的でしょうか。
    家事は手伝ってくれますか。
    ゆきさんの体調がすぐれない時は手伝ってくれますか。

ゆきさん、自身が気付いた今がチャンスですよ。
    ご主人の意識改革のチャンスです。

1度、ご主人に2人のお子さんを預けて美容院にでも行ってらっしゃい。
    カットだけじゃなくて、フルコースですよ。

1度でわからないなら、何度でも同じ様な事をしてみてください。

買い物や、ちょっと近所をお散歩してもいいです。

ゆきさんには、今、息抜きが必要です。

• 励まします

30代専業主婦、小学生男児二人育ててます。

わかります。
    どんなに頑張ってもお給料もらえないしね。正解もないしね。
    これでいいのか?って思いながら、育児と家事の責任から逃れられない日々ですよね。

主様のあげた4つの頑張りたいこと、それが全部出来たら200点ですよ。私の見てきたママ友(結構付き合いは広いです)にそんな人いません。

母親の仕事って、ただ子供達に十分な食事を与えることだけだと聞いたことがあります。
    あとは勝手に育つから、必要な物を与えていけばいいだけだそうです。
    イライラしますよ。女性ホルモンが勝手にイライラさせるんですよ。
    イライラと愛情は別問題。
    夫にはしたいようにさせてあげたいと思うだけで良い妻です。
    勉強は自分への活力になるので良いと思いますが、無理せずに。

偉そうに言ってますが、私はあなたのように頑張り続けた結果、体をこわしました。
    担当の医師に、「人のために頑張りすぎ。みんなもっと好き勝手に生きてますよ。」って言われて目からウロコでした。

あなたは十分に頑張っています!
    とても甲斐甲斐しい可愛らしい奥様だと思います。

• お疲れさまです!

毎日、育児や家事を頑張ってらっしゃるんですね!
    お疲れさまです。
    育児って楽しい反面、大変なことも多いですよね。
    でも、それを愚痴れば「あなたが母親だから仕方ないじゃない」ぐらいしか言ってもらえない。そんなことは百も承知なのに…
    我が家の息子もやんちゃで、ご飯もゆっくり食べれないし、お風呂に入れば大騒ぎになるし、子供が寝てからじゃないと自分の時間なんてない。
    そんな時、私も一言「頑張ってるね」と言ってもらえたら、少し気持ちも楽になるのになぁって思います。

でも、子供はお母さんが頑張っている姿をちゃんと見てくれていると思います。
    毎日、大変ですが、頑張っていきましょう!

• それは辛いね

他の誰が認めてくれずとも、夫が認めてくれたらそれでいいのにね。
    世の中の大半の主婦が「だったら1日交代してやってみてよ!」と夫に対して思うようです。

主さん、頑張ってます。
    大丈夫、主さんが褒められなくても、いずれ成果は子供に現れます。(実はこれが一番怖いけど・笑)

ただ気になったのが。
    頑張りたい事の内容が「〜ねばならない」的で心配です。
    ・食事を毎日安定してきちんと整える←たまに手抜きしてインスタントだっていいと思う。
    たまには子供2人を連れて外食したっていいと思う。
    ・こどもたちにイライラせずに←無理(笑)イライラしたって愛情とそれは別だと思います。
    母親だって人間です。イライラもするし腹もたつ!ただ、ずーっとそれじゃ困るけどね。
    ・夫にしたいように。。。←本気で言ってますか?(驚愕)

最後の「復職のために。。。」は賛成ですが、それ以外は「そんなに肩に力を入れなくても。。。」と思います。

本当はご主人が一言「ありがとう」と言ってくれればそれで済むんですけどね。
    主さん、十分頑張ってるから、これ以上頑張らないで。
    楽に子育てしましょうよ。

• 大変ですよね〜

お察しします。

母親というものになってみると、男性の
    「母親なんだから、出来て普通なんじゃない?」
    「大変でも、母親になるとみんなこなせるようになるんでしょ?」
    という、根拠の無い『母性万能論』に囲まれて凹みます。

むしろ「子どもの為に万能になれない母親は、愛情がない」
    とでもいわんばかりの「やって当たり前」「出来なきゃ変」というハードルの高さです。

トピ主さんが掲げた「頑張りたいこと」ですが
    個人的には、2番目だけでも良いと思います。
    小さなお子さんが二人もいらしたら大変でしょう。

3番目は、旦那様だけが「したいように」させてもらえるのだったら
    それは「良い妻」ではなく「都合の良い妻」かもしれませんよ。

子育ての大変さは体験しないとわかりませんからね。
    時々は旦那様にも体験していただくことをお勧めします。
    お互いがんばりましょうね〜 適度に!

• お気持ちよくわかります

私も30代2人も子を持つ専業主婦です。

夫に期待するより、夫の期待に応えることが大切

と頭でわかっていてもなかなかうまくいきません。

でもくじけず一緒に頑張りましょう!

たまに心が折れてやる気も元気もなくなりますが

今やっていることは絶対に無駄じゃないと信じましょう。

• 肩の力を抜いて、今を楽しんでください。

トピ主さん、一番手のかかる時期のお子さんのお世話
    毎日大変ですね。

トピ主さんの頑張ろうという、一生懸命さはよく伝わってきましたが
    逆に頑張り過ぎではないかと、心配になってしまいました。
    頑張り過ぎるのは、長続きしないし、あとで反動がきます。
    それに、頑張ることで、他人からの見返りもほしくなってしまうものです。

それよりも、できる範囲で楽しむ方をお勧めします。
    自分が楽しいのだったら、誰の評価も気にせずにすみますよ。

もっと肩の力を抜いてください。
    すぐに大きくなってしまうお子さんの成長を
    もっと楽しんでください。
    あっという間に大きくなってしまいますよ。

完璧を目指さない方がいいです。
    してやってるのに。と不満もきっとでてきます。
    できる範囲でいいと思います。

そしてご主人には、いつもありがとうって感謝の気持ちをもっていれば
    ご主人からも気持ちのお返しがくると私は思います。
    今を楽しんでください!

• 素敵だと思います

トピ主さんが書いた頑張りたいこと、すごく素敵だと思いますよ。

私も、復職のため家事をしながら専門学校に通っています。
    お互いに頑張りましょうね!

• みなさんありがとうございます!!

投稿してから、このトピックスを見つけられず、不採用になったのかと思っていました。
    今日見つけて、みなさんの励ましを見て、嬉しくて嬉しくて泣きました!
    見ず知らずの私にこんなに温かい言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます。
    それなのに、お返事が大変遅くなり、とても失礼なことをしてしまいました。申し訳ありませんでした。

みんな一緒でしょうか。それだと少し気が楽なんですが・・

例えばこどもが一人で全部ごはんを食べられても、主人は私の頑張りとは評価してくれないんです。
    私が毎日毎食、好きなものとか、もう一息で食べられそうなものとか、いろいろ考えて食事を作り、
    食事中も、いつまでたっても普通に食べられないのをイライラを我慢して我慢して
    手を変え品を変え励ましたり煽てたり、忍耐の限りをつくして、
    やっと全部一人で食べられるようになっても、それは月齢が進んだから、性格だから、っことになってしまうんです。
    私も、そうかもしれないとも思えてしまいます。
    私が頑張らなくたって、この月齢になったら自分でできるようになってたのかもって。
    続きます。

• ありがとうございます2

だから、将来例え子どもたちが立派に自立しても、
    主人は私を評価しないと思います。
    私も、自分の頑張りが活きたのか、判断がつかない気がする・・
    だからか、この私の頑張りが本当に必要なのか分からなくなってくるんです。

もっと書きたいですが、こんばんはここまでにします。

みなさんにはげましてもらってすごく元気が出たんです。
    だから、パソコン閉じたらとりあえず頑張ってみます!!

• わかります!

トピ主様の気持ち、本当によくわかります!
    私も8歳5歳2歳の子育て中ですが、10年ほど働いた後、出産を機に専業主婦になりました。
    大変な仕事だったけれど、家事育児に比べたら、会社生活の方がどれだけいいと思ったことか。。。今でも、仕事へ出かけて行く夫を見て、羨ましいなと思うほどですよ。

でも、ふと考えたことがあったんです。もし、これが仕事だったら。。。
    自分の子育てや、毎日の家事に評価がついたら、、、。
    いやー、、その方が嫌だわ。自信ないし。
    子供たちが元気に育っていく姿を見て、自分なりによしとするのが一番なんだわ、と。

認められたいと頑張ってしまうと、時には自分が辛くなってしまいます!
    人からの評価とは関係ないところで、幸せをみつけましょうよ。
    私も日々葛藤していますけれど。

• 昨日は

キャリーさん、私はご褒美しすぎてしまっています。8時に寝かしつけたら
    その後明日の支度も復職の勉強もしないで、寝るまで遊んでしまっています。
    でも、昨日はみなさんのお返事に励まされて、ずっとやろうと思ってできていなかった
    洋服の繕いと毛玉取りをしました!

みっちーさん、まさに夫に「ゆきのおかげだ」って言ってほしいんです。
    みっちーさんは言ってもらえなくてもわかってくれてると感じられるんですか?

みみっぴさん、そうですね、こどもたちの「大好きだよ」って最高のご褒美ですね。
    夫は言ってくれないけど。

ドンマイさん、ありがとうございます。主人は土日は家事や育児を手伝ってくれています。
    彼も我慢してるんだとおもいます。
    それで、ちょっとすきなようにさせてあげた方がいいのかなと思ったんです。

Kさん、本当に夫はびっくりするほど気づきません。先日、長年水垢だらけだった
    お風呂の鏡をピッカピカにしたんです。主人は全然気づきませんでした。

• ありがとうございます

えっとーさん、美容室ではないですが、アドバイスを見て、前髪切ってみました。
    主人は手伝ってくれる人です。二人を預けて出かけて、帰ってきて感想を聞いても
    「全然余裕だったよ。二人ともいい子だし!お前がいるから甘えるんだよ」
    って言うんです。多分、自分が主夫ならもっと上手くやれると思ってます。

ちあさん、今はお身体大丈夫ですか?
    十分な食事を与えることだけって、心に響きました!トピックを投稿してから、
    勉強も、子育ても、夫のこともできていないんですが、食事だけは頑張ってきました。
    誰かに見られてたら頑張れるかなと思って、初めてツイッターを始めて、料理を記録することにしたんです。
    誰にも知らせてないからフォロワー0ですが(笑)

1児のおかんさん、その様子ありありと想像できます。すごくよくわかります。
    がんばってますね。こんなに頑張ってる人がいるんですね。なんか一人じゃないって
    気がしてきました。私もがんばります。頑張りましょう!!

• ありがとうございます

ままごんさん、私は、すごくだらしのない人間で、今現在は全く肩に力の入っていない状態です。
    だから、頑張りたいって思いました。つまりほどほどにってことですよね?

ででぽぽさん、ほんと、母性万能論は間違いですよね!
    与えられてる役割が、能力をはるかに上回ってるみたいです。
    そうですね2が最重要です。適度に頑張ります。

みかんさん、そうですね。「くじけない」って母になって学ぶ一番大きいことかも。
    絶対に無駄じゃないと信じる。そうですね・・自信がなくなっちゃうけど、
    「信じて頑張る」て決めたら、なんかそれ、かっこいい気がしてきました!!
    ありがとうございます。一緒に頑張りましょう!!

あみぐるみさん、がんばると見返りがほしくなるってその通りかもしれません。
    既に主人に「頑張ったんだから認めてよ!」と思ってしまっています。
    あみぐるみさんが指摘してくださったこと、私の人生のネックと感じていることでした。
    私、人の評価をすごく気にしているんです。
    どうしたら、気にせず楽しく生きられるんでしょうか。
    こどもたちにも私のようになってほしくないです。

• つづき

ぴよちゃんさん、すごいですね!私もこのお返事終えたら、パソコン閉じて、本を開きます!!一緒にがんばりましょう!

mimikoさん、本当に家事育児は大変ですよね。
    だけどこの大変さがなければここまで幸せじゃないんでしょうね。

人からの評価とは関係なく幸せ見つけたいです(泣)
    評価されたいとか、周りの目がきになるとか、やっぱり自分に自信がないからですよね。
    自信を持つには、やっぱり努力して力をつけることでしょうか・・
    自分なりによしとするっていう、微妙なさじ加減が下手なのかもしれません。

だんだん、最初の相談から違う方へ行っているかもしれません。

• 料理を頑張ってみた

みなさんの励まして元気が出てきて、今日はいつも手抜きの副菜でナスのしぐれ煮を作りました!
    あとは、ハンバーグとサラダとごはんとみそ汁とリンゴでした。
    こどもたちが無言でどんどん食べてくれて嬉しかったです。

そしてお掃除もいつもより念入りに、トイレのウォシュレットのノズルまで掃除しちゃいました!

励まされるパワーってすごいなって思いました。でもみなさんにご指摘された通り、
    どうやったら励まされなくても、自分を強く持って頑張れる私になれるのか。
    まだ考え中です。

今から復職の勉強します。10時まで!

• 焦らないで

育児しながらお勉強もされてるとのこと、偉いなぁ。

家庭生活は目に見えてすぐに結果のでるものではないですよね。
    長年の積み重ねです。子育てだってそうですよね、子供が大人になって手離れた時、
    成果が判るものです。

男の人ってどんくさい人もいますからねー。すべてを当たり前だと思って生きている人とか。
    男の人に限りませんがね。旦那様が稼いできて当たり前、って奥さんも居るでしょうし。

私はだらしのない専業主婦ですが、自分のできること、一生懸命やっている「つもり」です。
    それでいいんじゃないかと。お気楽です。

ゆきさんは頑張り屋さんですね。

みなさんの言うとおり、自分で自分に御褒美も大事ですよ、ちょっとしたことでも結構テンション上がります。
    ご主人がアテにならないなら割り切りましょうよ。

まだお若いから御主人からの御褒美や言葉がほしいかもしれないですけど・・
    でもあなたの気持ちや努力は必ず将来出てきますよ!
    頑張りすぎないで!

• 良い妻になる

良い妻になるために、夫にしたいようにさせる?これって逆効果になるのではないでしょうか。

家庭は夫婦2人が基本です。ましてや子育て中は何かと主婦にとっては大変な時期夫にも協力願うべきです。

男性は奥様が子供に取れれた気分なのでしょうが、父親であることを忘れないでほしいですね。

じっくりと2人で話し合ってください。

子育てに応援しますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧