交際2ヵ月の彼との付き合い方

レス20

さくらんぼ

男女

25歳女性、1人暮らしの社会人です。
付き合って2ヵ月になる彼がいます。彼は35歳、実家暮らしです。

クリスマス・お正月を経て、お互いのことを分かりあえてきました。
私は彼が好きで今のところゆくゆくは結婚も視野に入れて付き合っていきたいと思っていますし、彼も真剣に付き合ってくれていると感じます。

外デートの時は彼が全額近くだしてくれる時がほとんどです。ただ毎回は悪いなという気持ちもあってワリカン(半額〜3割くらい)出すこともあります。私の家でデートする時はごはん用意して待っていることもあれば、一緒に買い出ししてつくることもあります。

これからお互いにもっと会いたいねってことになり、週末だけでなく平日も会うことになってきていますが、その場合…
 1普通にしてれば家デート→私がごはんを用意する流れに
 2外デートをお願いする

1の場合、「凝った料理じゃなくても手抜きでいい」って言ってくれてます。でもまだ付き合い始めで手を抜きたくないし、私も彼も同じペースで働いているので私だけ家事の負担を増やしすぎるのものちのちツラくなると思うんです…。まだ付き合い始めなので、外デートも楽しみたいっていう気持ちもあったり。でも結婚を考えてるんだったら家庭的アピールをもっとしていくべきかなと思ったり。
ちなみに料理はちゃんとつくればおいしいと喜んでもらえるものができるし、つくってあげたい気持ちもちゃんとあります。
2をプッシュしていってもいいのでしょうか…

交際2ヵ月で、最初に書いた条件だと皆様どんな付き合い方がベストなんでしょうか…?
また、どういった付き合い方をしていけばうまくいくんでしょうか?
アドバイス、ご意見、ご感想をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

1でも2でもお好きなように。
    ってか、どっちか一つじゃなきゃいけないってわけじゃないんだから。
    頭の中でゴチャゴチャ考え過ぎじゃないですか?
    まだ何も起こってないことを・・・

仕事帰りに待ち合わせして飲みに行く日もあれば、金曜など余裕がある時は家で手料理でまったりしても良いし。
    外食後に家に来ても良いし。
    どれか一つにしなきゃいけない理由なんてないでしょ。
    いろんなデートしなよ。
    その都度、彼と待ち合わせる時に希望を言えばいいじゃないですか。

• 舞い上がり過ぎ・・・

付き合う期間の長短にケチをつけるつもりはないけれど、とぴ主はすっかり彼に参ってしまっていて、いろいろなことが見えなくなっているように感じます。

ほぼ一目ぼれ的な状態だと思いますが、その年の女性から見れば10歳年上の男性は随分と大人びて立派な紳士に見えるものでしょう。
    でも現実は実家住まいの中年男性なのです。

あまり美化するのはやめましょう。

デートの費用が云々というのも、彼の方では給料も高いはずだし、実家住まいだから、可処分所得はかなり多いはず。
    費用の負担など問題ないでしょう。

デートの場所だの料理だの、確かに今のとぴ主には楽しくて仕方がない事でしょうが、もっと彼の本質を見るべきです。

ほんとに結婚を考えているのなら、冷静な目で見ることも必要なのですよ。
    デートでの彼のお金の使い方、食事の作法、エスコートの仕方等々、すべてが目の前にさらされているのですから、きちんと見てあげるべきです。

• 現在の一番の懸念事項

>彼は35歳、実家暮らしです。

ここに尽きますな。彼のこれまでの一人暮らし経験の有無は?35まで実家の場合家事能力並びに意識がゼロな可能性があります。

>一緒に買い出ししてつくることもあります。

という事はゼロではないのかな。

>私は彼が好きで今のところゆくゆくは結婚も視野に入れて付き合っていきたいと思っていますし、彼も真剣に付き合ってくれていると感じます。
    >これからお互いにもっと会いたいねってことになり、週末だけでなく平日も会うことになってきていますが、その場合…

このベストソリューションはズバリ、同棲ですね。ゆくゆくは結婚するのですから、結婚して初めて一緒に住むリスクが非常に高いと言う認識はありますか?一緒に住んで初めて知った旦那の素顔、お互いの育った環境や生活感、家事や育児に対する姿勢、一緒に住まないと分からない事は非常に多いです。正直、同棲無しの結婚は賭けみたいなものですよ。一緒に住めば様々な事が見えてきます。食事も一緒に住めば特に毎日凝る必要などありませんし。普通に健康でお金を掛けない美味しく楽しい日々の食事を。そして記念日は凝ったものをね。

• まだ2ヶ月ですし・・

そんな結婚とかちょっと分からないと思いますよ。

今から家で過ごす事が増えるとマンネリ化も早いでしょう。男性は一旦お金をかけなくても良い事が分かると一気に楽な方に流れますので。

週末も会って、平日も会って・・となると必然的に家が一番楽になりますから半年もそんな関係を続けていたら半同棲みたくなって今の新鮮さは一気に消滅するかと。

しかし結婚は生活なのでマンネリ化した以降からが勝負ではないでしょうか。せめて1年付き合ってから結婚を考えられては?

• 普通の男性なら

人によって好みが違うのは当然ですが、大多数の男性は家庭での料理を好みます。
    外のレストランはあくまでも当初の付き合い初めの段階です。

別に凝った物でなくても、普通のお鍋やおでんでも大変喜びますし、寧ろその方が好ましいと思うケースが殆どだと思います。 
    凝ったレストランのような料理は行けば食べられる訳ですし、カロリーや脂分が多いものもあるので、寧ろあっさりした家庭料理の代表的なものー肉じゃがでも煮っ転がしでもーが独身男性は食べる機会が少ないのです。
    私ならそのような手料理を作ってくれる女性は本当に大事にしたいなと思います。

• 両方を上手に…

初めまして。
    家で過ごすのも、外でデートするのも
    両方重要な過ごし方じゃないでしょうか。
    メリハリは自ずと皆さん出来てるんだと思います。
    何か事情があるなら、外出だけ…とか
    家で一緒に過ごしたりになるんでしょうが。

きっと、今は色んな事を考えて一番良い方法を模索するんですけど
    一年後や半年後に考えた方向と違うようになってるかも知れません。

ただ、外では誰とでも会えるけど(友達を含め)
    家では彼としか過ごせないものでしょうね。

• とりあえず

>でもまだ付き合い始めで手を抜きたくないし

とりあえずこれは無い。
    結婚意識してるんなら尚更。

手を抜かずに習慣的に出来る事ならいいけど、負担に感じるなら既に貴女にとっての普段ではないでしょ。
    今それをせずにいいもの食べさせて、結婚してから手抜き?彼からすれば詐欺でしょ。

男性が欲するのはどれだけ豪勢な料理が作れるかとかではないですよ?
    普段の時間の中でお互いどういうサイクルを回せるか、それがお互いにとっていいもので有れるかです。
    今後も続けられないのをアピールされても意味無いです

外食でも良いですよ、二人とも働いてるんだし、時間によっては帰ってから準備では遅くなる事はありえるんだから
    理由と頻度はあれどしょうがないって事はあります

それでも外食ばかりもってので家食の時は惣菜やお弁当、前日作ったものをチンしてとか、朝に下処理したものを焼くだけとかしておけば良い

結婚したらこういうサイクルでこの人は回してくれるんだろうな、帰って来たい家になりそうだなと思ってもらえるのでは?

まあ一つ懸念なのは、実家暮らしの彼は家事の大変さを知ってるのか

• うーん

プランを立ててウキウキするのもいいですが、ちょっと冷静になりましょう。
    流れに任せるのが、いちばんストレスがないですよ。ああしたかったのに…、こうなるはずなのに…と、悶々とするのがオチです。
    35歳実家住まいって、あなたには年上で大人で奢ってくれて、素敵に見えるかもしれませんが、長いこと実家住まいの人って、家事や家を維持することの大変さをよく分かってない人が多いです。
    あまりにあなたが尽くしすぎると、ご飯作ったり、洗濯してあげたり、甘えられるばかりになりますよ。でも、お金は多めに出してくれてるし…なんてことになりかねません。
    一緒に買い出しして作ることもって、「一緒」の部分は買い出しだけでしょうか?手抜きでもいいよ、なんて失礼な言い方でしょう。
    とにかく、いい女になりたくて、好かれたくて、尽くしすぎないこと、これが一番です。

• まだ2ヶ月ですから、

会えない時間を楽しむくらいの余裕があった方がいいと思いますけど。

私の友人は、結婚を意識して先走り、それこそ「家庭的アピール」に力を入れすぎてフラれてしまいました。

彼の方が「もっと会いたい」と思っててくれているのならいいのですが、どうもトピ主さんの方が舞い上がってプランニングしているような感じがするのですけど。。。

ちなみに彼はどう言ってるんですか?
    家でごはん?外でデート?

ちゃんと二人で相談した方がいいですよ。

• 舞いあがっている…

レスありがとうございます。
    客観的なご意見をたくさん頂き、
    確かにちょっと自分にすこし恥ずかしくなりました…。

彼は30歳頃までは一人暮らしだったそうで
    前職が忙しいものだったらしく、部屋には必要外のものは置かず
    また毎日コンビニ弁当ばかりだったとのことです。
    ちなみに彼の母は家事が得意な働き者タイプだそうです。

平日も会いたいと言ってくれたのは彼の方です。
    料理については私から「自分が毎日食べるような手抜きなものは食べさせられない」と言ったところ、
    「そんな気をつかわなくてもいいよ」といった感じです。
    観光地や記念日でない限り、そもそもグルメ巡りのような外食には興味がないと思われます。

以前から自分には付き合った彼に対して頑張りすぎてしまう傾向があり、家デートで手料理をふるまう&それ以外の家事の全負担を続けた結果
    当時の彼には彼自身のシャツのアイロンがけを頼んだところキレられた経験があります…。
    今彼をそんな風にはしたくないし、そんな彼見たくないのです。

あとは付き合ってまだ最初だから、外デート&家でもちゃんとしたごはんにして
    まだ新鮮さを楽しみたいのかもしれません。

• レスします

>観光地や記念日でない限り、そもそもグルメ巡りのような外食には興味がないと思われます。

そりゃ、普段の平日デートでグルメ巡りのような外食はする必要ないですよ。
    仕事帰りで面倒くさいだろうし・・
    外食って言っても、居酒屋とか、ファミレスだっていいし、近場にいい良い感じのお店でもあって、少しお酒も飲めればそこでいい。
    外食だからって気を張る必要もないです。
    逆にどんなところに行くつもりだったのですか?

普通に(今日は○○で待ち合わせにして〜)で外で食べればいいし。
    家に呼びたければ呼べばいいけど・・無理しても疲れるだけですよ。
    ほどほどにどうぞ。

• あまり肩肘張らずに

自然体で良いと思いますが。
    まあ最初の頃って勢いとかアピールしなきゃ!なんて妙に力が入ったり気合入れすぎたりしてから回ったりしがちなんで、ホント、力抜いて相手のことを考えながら極自然に、が一番と思います。
    貴女が彼に自分の作った料理を食べてほしい!と思えば作って食べてもらえばいいし(逆に作ってもらうとか一緒に作るなんてのも面白いですよ)少し遠い所でデートしてそのまま外で食事、なんて感じでも時間や相手の負担にならなけりゃなんでもありでしょう。

相手に対する思いやりとか気遣いがちゃんとあるのなら、よっぽど価値観に相違が無い限り、そんなおかしなことにはならんと思います。

• ホイホイ部屋に入れない

まだ2ヶ月ですよね。
    手料理なんて、まだいいんじゃない?
    女性が付き合い始めで、簡単に部屋に招かない方がいいと思いますよ。
    冷めるのが早くなるから。
    自分が実家住まいだったら、この段階でご両親のいる家に招かないでしょ。
    彼も彼女の実家で、くつろいだりしないでしょ。
    緊張感も大事にしたほうがいいですよ。
    トピ主さんに尽くしすぎる傾向があるなら特に。
    また、平日も会いたいと彼が言うのは恋心が盛り上がってるから。
    もう少し会いたいな、というところで止めておいたほうがいいですよ。

• 外デート、たま〜にお家デート

私も独身時代は一人暮らし、夫は実家暮らしでした。
    交際中は私のアパートで手料理を食べ泊って行くのは月に一度、あとは週末に外デートでした。

恋愛中だからこそ外デートを楽しんでほしいなと思います。
    結婚したら家ごはんは日常だし、子供が生まれればデートはしばらくお預けです。
    私達夫婦は子供がいないので、今もデートはしますけど、駅前での待ち合わせとか駅のホームでバイバイとかっていうのは、もうしませんから、たまに懐かしくなります。恋愛時代ならではの醍醐味ですよ!

家庭的な面を見てもらうために家にたまに招くのはいいと思いますが、しょっちゅう入り浸ってるとか、半同棲はお勧めしません。結婚したいのなら特に。

ちなみに夫は当時そろそろ実家を出たかったようで、交際半年後くらいに「実家を出たいと思ってる。別々に一人暮らしするより一緒に暮らしたほうが経済的じゃないか?」と言いだしたことがあります。
    私は「そんな理由で一緒に住むのは嫌。一緒に住むのは結婚するとき。」と言いました。
    そしたらちゃんとプロポーズしてくれましたよ。

• 外で会う。

実家暮らしだからと、彼女の部屋へ行きたがるようなら、私なら警戒します。

男にとっては、お金を使わない恋愛が一番楽ですから。結婚や交際に対する責任を感じる必要も無いしね。
    貴女の部屋へ入り浸る前に、親に会わせて欲しいと言う人なら、多少は信用出来る人だと思います。
    彼は35歳の社会人としての行動が出来る人なのか、きちんと見極めてくださいね。

それ以前に、まだ2ヶ月なのに、部屋に上げたり料理を作ったりはしませんね、私なら。都合のいい女には成りたくは無いので。
    今はまだ、2の外デートにしましょう。

ちなみに、彼は同性の友人はいるのでしょうか?貴女に会う事ばかり優先するようなら、ちょっと警戒してください。

• 女は控え目に。

男性にリードしてほしくないの?相手も平日、会いたいと思ってくれてるみたいだし、どう過ごすかは、任せておきましょうよ。
    結婚なんて、まだ早い。本物の恋人になったわけでなし、「もっと、会いたい」という恋心が芽生えたばかりと思うのです。平日は、ただ会ってお茶するだけでも幸せだと思いませんか。そういう小さな望みだけでいいと思う。でも、短時間でも、私ならキュートにオシャレして、さらに彼に気に入られたい。「休日は、この子と一緒に歩きたいな。」と思われたい。
    部屋で料理とかって、それは、もっと交際期間が長くて、結婚を意識した時だと思う。
    こんなドキドキ、始まったばかりは、相手がどんなひとか興味がある時だし、いきなり部屋に呼ぶなんて軽い&安い女、手料理を自慢したいのかもしれないけど、生活感&結婚アピール?&中身がなくて飽きられそう…。

• 平日に会うなら

外、が基本では?

一緒にいたい気持ちはわかるけど
    お互い、次の日も仕事があるんでしょう?

平日の家デートが
    そのうちお泊り付きになって、半同棲って言う展開も想像に難くないけど
    避けたほうが賢明。
    けじめがないところでは、けじめ(結婚)が遠のくから。

「便利な女」より、「愛しい女」にならないと。
    会いたい気持ちが愛を育てることを忘れないで。

• 結婚したいなら

結婚を視野に入れているなら、

会う頻度を下げること
    真剣なお付き合いでなければ付き合うつもりがないことをはっきり言うこと

が重要かと思います。それから、同棲しないこともとても重要です。

今のままだと、そのうち熱が冷めて別れることになりそうな気がします。

高校生の恋愛ではないのですから、アタマひねって作戦を考えましょう。

• ご意見ありがとうございます/トピ主より

トピ主表示がされず、すみません。
    2回めの返信です。
    たくさんのご意見ありがとうございます。

haさん
    >逆にどんなところに行くつもりだったのですか?
    家や仕事場の近所で外食でいいです…。
    今までのパターンだと彼が家ごはんに期待もしてくれ、金銭的負担も減るので、その流れができてしまい、ある日無理や我慢している自分に気づくというパターンでした。

まゆみさん
    >自分が実家住まいだったら、この段階でご両親のいる家に招かないでし  ょ。彼も彼女の実家で、くつろいだりしないでしょ。
    たしかにそうなんですよね…。私が甘やかすから家デートの流れになってしまうのでしょうか。

チーズトーストさんの
    >交際中は私のアパートで手料理を食べ泊って行くのは月に一度、あとは週 末に外デートでした。
    は、理想的に感じます。今の彼は外に連れ出してくれるタイプですが、今までの彼に「しょっちゅう外デートばかりはキツイ」とか、「お金がもったいない」とか、「そもそもインドア」みたいな人が多かったので…
    今の彼にも外デートばかりお願いするのは気が引けてしまいます…。

• 続きます/トピ主より

皆様のご意見に返信ができずに、すみません。

匿名Tさん
    >彼は同性の友人はいるのでしょうか?貴女に会う事ばかり優先するようなら、ちょっと警戒してください。
    とのことですが、彼はスポーツをしていて社会人クラブに属しているので時として週末は練習や試合だったり、たまには呑み会もあります。そんなに友達が多いわけではないようですが…
    ちなみに警戒する理由は何でしょうか?

ムンクさん
    >男性にリードしてほしくないの?
    たしかメールで「また平日でもお家に遊びに行っちゃおっかな?(笑)」みたいなやりとりもあり、(会う頻度が高くなったらいつも外は負担かな…)という気持ちもあって、平日会うとしたら家になる、と考えていました。

確かに私も会いたい気持ちは強いですが、平日にわざわざ彼を家に呼んで家事をふやすのがしょっちゅうになり、ドキドキ感がなくなるのはイヤです。
    皆さんの意見を読んで考えた結果、
    「次に会うのはすこし先でも外デートを計画しよう」
    「様子をみて外デートが続いたら、お返しでごはんをつくってもてなそう」
    などど考えています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧