義弟嫁が出産。義兄・義兄嫁はお見舞いに行く?

レス55

おまめ

ひと

私の主人は長男で、弟が一人います。
その義弟嫁が来月出産するのですが、
私達夫婦はいつお見舞いに行くのがいいですか?

私は退院前に行くのがいいと思っていますが
主人はすぐにでも駆けつけたいと言っています。
義弟嫁の姉妹兄弟ならすぐに駆けつけてもいいと思いますが…

義弟夫婦はできちゃった結婚で、これまで慌ただしく事を進めてきたため
あまり義弟嫁とは交流をもてませんでした。
結婚式の時を含めて2,3度しか顔を合わせていません。

主人から弟に都合を聞いてもらうのが一番いいとは思いますが
皆さんならどうしますか?

お見舞いに行く時期、お見舞いの滞在時間など
教えていただけたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 聞いてもらいましょう

それが一番です。

「お見舞いにも来ないなんて冷たい」と思う人もいれば、
    「相手しなきゃいけないから面倒。来なくてもいいのに」と思う人もいます。

ちなみに私は後者でした。

夜中の授乳に備えて昼間寝てたりするし、結構色んな講座?があって、忙しかったですよ。

• ご主人にこのトピ見せて!

これが姉妹で仲の良かった実の姉、妹が出産というなら病院までお見舞いにというのはわからなくもないですが、さほど仲良くない兄弟でしかも伴侶が他人の場合、普通は病院まで行ったりしないと思いますよ。

小町にもたくさんのトピがあがっていますが、義理の両親でも産後病院に来るのを嫌がるお嫁さん多いです。
    義両親でさえ嫌なのに、義兄夫婦が来るなんて、絶対に嫌!というお嫁さん結構多いんじゃないでしょうか。

私自身、義妹の出産の時には病院どころか家にも行きませんでしたよ。
    私の出産時も義妹は来ませんでした。
    仲が悪いわけではありません。電話でおめでとうと伝えて、出産祝いを郵送で贈りました。

近居であるなら、義弟夫婦が家に招待してくれるか、もしくは義実家でのお披露目があるまで、トピ主さん達からわざわざ押しかけるのはマナー違反ですよ。

お嫁さんから苦手意識をもたれてしまう前に自重してください。

• 個人的な考えになりますが

私は病気にしろ、出産にしろ、お見舞いには
    行かないようにしています。本人の希望と
    いうか「来て欲しい」ということがない
    限り、行きません。特に出産の場合は
    自分がとてもしんどかったこともあり、
    友人が出産しても病院には行きません
    でした。退院してからお祝いを送る
    ぐらいです。

なので私だったらお見舞いは行かず、
    お祝いだけ義両親に託して渡してもらう
    かな。

来月だったら、直接聞いてみるのもよいかも。

• まあ、聞くしかないですよね

しかし出産後すぐに来られるのはさすがに嫌だと思いますので
    最低でも次の日、入院中に行くのであれば退院の前日ぐらいが
    いいかなと思います。

こればかりは義妹さんの希望を聞いてその通りにしておかないと
    今後もずーっと関係に影響しますので気をつけてくださいね。

出産後、人によってはかなりのむくみが出て普段の2倍の足の太さになったり
    する人もいますので特に異性であるご主人は気を使わないとダメですよ。

病院によっては実親+実祖父母以外はガラス越しに見るだけしかできない
    場合もありますのでそこも聞いてみてください。

義弟さんには「奥さんにきちんと聞いてから返事をください」
    と伝えておかない義弟さんが勝手に返事をしてまた揉めるという事もありますので
    大変ですよね。

• 男性の産院への出入りは控えるのがマナー

出産疲れに赤ちゃんの世話、スッピン、ノーブラの可能性あり。傷や出血の具合ではシャワーも禁止ですから、かなりボロボロです。そんな姿は人、特に男性に見られたくありません。授乳中なら最悪です。
    個室でなければ、他の産婦さん妊婦さんにも不快な存在です。
    夫と弟は兄弟だから何も思わないでしょう。それどころか勝手に日程決めたらトラブルです。お見舞いは義妹の意向に添いましょう。

『入院と聞けば見舞うのが礼儀』という地域ですか?

義妹(実弟の嫁)が出産したとき、義父母(私の夫両親)に見舞うか聞かれ、帝王切開で大変ですから落ち着くまで行きませんと言ったのに、うちの義父母は産院へ。ほぼ初対面の義妹はかなり驚いたようです。義父母の心遣いは有り難いですが…ね。義妹には詫びを入れました。世代間のギャップですね。

産後が一番トラブルになります。義理の人間は暴走せず、赤ちゃんではなく義妹を気遣うことです。弟もハイになってなければいいですね。出産トラブルは一生忘れませんし、離婚になることもあります。

産後はナーバスですから気をつけて下さい。

• 行かない

産後疲れが残っているのに赤の他人の見舞いほどうっとおしいものは無いとおもいますけどね。

人にも拠るかもしれませんが、私なら兄弟姉妹の出産でも退院して産婦さんの体調が落ち着いてから訪問します(それでも15分程度かな)。

義理の弟さんの嫁さんということですが、産後はお嫁さん実家に滞在なのかしら。
    その場合については(これも私なら)お祝いの品にメッセージカードを添えて贈るだけにしておきますね。

お嫁さん自身が「見舞いに来て欲しい」という大らかな女性でしたら良いのですが、産後の女性は「子を守ろう」とする本能から第三者を近づけたくないと感じる人も多いです。

「新しい命の誕生を歓迎しています。」という意思表示の一つとして、お祝いとメッセージカードを義弟夫婦の自宅に送るか、義母さんに預けて渡してもらってはいかがですか?

• 弟さんに意向をきいてみよう

私なら旦那様から弟さんに「お嫁さんに聞いてお見舞いにいってもいい時間とかを教えてくれないか。お祝いを渡したい」と聞いてもらうのがいいと思います。私が友人や弟の子供の出産の際にはそうしました。弟のお嫁さんにはこのときまであったこともなかったです(結婚式なしできちゃった婚だったため)。
    出産3日くらいだったかな。弟と私の母と一緒にお祝いをもって行きました。15分くらいだったかなあ。義妹が産後の講習?のようなものがあるとかで、赤ちゃんをつれて病院のどこかに行ってしまったので、あいさつをして帰りました。
    産まれるのが夏だったので、前もって肌着と授乳枕(腕に付ける小さな枕で、羊の形でかわいかったので思わず買ってしまいました)をお祝いに贈ってあって、それを使ってくれていたのがうれしかったです。

• 近くなら退院前

主さんはご出産の経験はないのかな?

弟嫁さんがお産する病院は、主さん夫婦の自宅から近いですか?

近くであれば、退院する前日か前々日くらいの日程で
    都合のいい時間帯を弟さんに確認した上で30分程度顔を出すで良いと思います。
    入院中は授乳や沐浴指導などでママは結構忙しいですし
    何より疲れているので長居は絶対しちゃいけません。

いくらご主人の弟の嫁さんといえど、
    お嫁さんからしたら主さん夫婦は他人なので
    産後まもなくでヘロヘロのところに来られては余計に疲れるだけです。
    なのでお産当日はもちろん、翌日なども遠慮すべし。
    退院の前日くらいがいいと思います。

もし病院が遠いなら、わざわざ入院中に駆けつけずに退院後でいいと思います。

お嫁さんの立場になって考えてみましょ。

• 私なら。

退院された後に行きます。
    というか、退院してもすぐには行きません。
    トピ主様と義弟さん夫婦の関係性にもよりますが...
    私も昨年12月に出産したのですが、出産の翌々日に義姉夫婦が
    旦那様のご両親、ご兄弟も連れて病室に来ました。
    出産時、出血が多く、貧血でフラフラ、下も切っていたので縫合した箇所が痛かったですが、
    頑張って対応しました。(肝心の旦那は仕事で不在だったので1人での対応)
    正直、きつかったです。
    頑張って明るく元気っぽく対応したので、余計に疲れました。
    トピ主様の旦那様も甥っ子、姪っ子が出来て嬉しいのかもしれませんが、1番は義弟さんのお嫁さんの事を考えてあげてください。

• 落ち着いてからが無難

産婦人科によっては産婦の母や夫以外の面会をNGにしている
    ところもあります。産後の休養が何より大事だからです。

産後は疲れているし寝不足だしホルモンバランスが崩れて
    神経質になっている場合もあります。
    入院中は授乳指導や沐浴指導などいろいろありますし、
    面会はなるべく控えた方がいいのでは?
    2,3回しか顔を合わせていない程度のつきあいならなおさら。
    退院後に相手が落ち着いた段階で会いに行ったらいいのでは?

甥姪に会いたい気持ちはわかりますが、私の義姉も入院中に
    知人を連れてアポなしで押し掛けて来て何時間も居座りました。
    もうお引き取り下さいとも言えず、本当につらかったです。
    パジャマ姿だし授乳もするので、男の人は特に来てほしくないです。

• 私なら退院の前日、一時間以内がいいです

夫は男二人の次男、義兄は結婚十数年子宝に恵まれませんでした。義兄が結婚して二年目くらいから孫が欲しかった義父母(義兄嫁や、そのご両親に不妊治療を催促するほど)、と義兄夫婦 私は夜中の出産で母子同室の個室で 一時間おきくらいの慣れない授乳 でしたが 出産した日の朝一番の面会時間に弁当持参して来て夜までいました 助産師さんや実母が授乳の時間と言っても部屋を出ず、義父母・義兄の前でケープをつけても授乳に抵抗があり、言えずにいる娘の気持ちを察した母が廊下に連れ出したら文句タラタラで大変でした。第2子以降は1ヶ月健診が済んでから御披露目しています。

• 聞いてから

トピ主さんは多分出産経験はないですよね。

産後の体調が良いか悪いかは産まれてみないとわかりませんし、病院の方針で旦那さん以外は病室に入れなかったり面会時間も決まっていたりします。

また入院中に来られるのを嫌がる人もたくさんいます。

だからいくら身内でも、弟さんに聞いてから行って下さい。もし面会を断られても間違っても怒ってはいけませんよ。

それから出産の場合はお見舞いではなくて、お祝いだと思うのですが、皆さんいかがでしょう?

• レスします

トピ主さんもおっしゃるとおり、ご主人から義弟さんに義妹さんの体調なども含めて都合を聞いてもらうほうがいいです。

あまり深い交流がないとのことで義妹さんも気を使うでしょうから、義弟さんが病院に付き添っているときにお見舞いに行くことも考慮したほうがいいかもしれません。

滞在時間については短めのほうがいいと思います。

• 確認が一番

本音を言えば、親しくない義理の兄弟なら入院中はお断りしたいです。
    入院中にお見舞いするのであれば、産後3日目以上後から退院前日までの間で滞在は15分以内に。
    退院後であれば三ヶ月以上経過してから、滞在は30分以内にします。
    もちろん食事時は避けて、日時は先方に確認します。

• 私なら嫌です

自分の身内でない義理の関係の方の出産のお見舞いなんて来て欲しくないです。だいたい出産はお見舞いになるのか?赤ちゃんが無事に生まれてから出産祝いをあげれば良いと思いますよ。

• この時期は感染症の心配もあるからね

直後に行くのは夫か実母以外はダメでしょう。体調やいつ頃が良いか義理父母と一緒に一変に済ませたいかもしれないし、体調にもよるでしょうね。
    この時期は感染症などの心配もあるし、人数は最小限が理想かも、ゾロゾロは好ましくないかも。

• 義妹さんの意見を。

義妹さんがいつならいいと思っているのかを義弟さんに聞いてもらいましょう。
    男共の意見・判断なんてアテになりません。

さて、私自身は私への確認なんて全くなしに、出産した翌日には義両親、義弟夫婦が産院へ押し掛けてきました。
    お恥ずかしいことに私は、体力がないせいか根性がないせいか、出産直後には自分で歩くのもままならないほど体に力が入らず、また酷い痔になってしまっていたので、翌日もベッドから起き上がるのがやっとの状態でした。

正直、産後の姿を夫や親以外の異性にはあまり見せたくなかったです。
    相手は何とも思っていないのでしょうが。

私の実弟の奥さんの出産後も、私の夫の見舞いは控えましたよ。産後のあられもない姿を義兄になんて見られたくないだろうと思って。
    自宅へ戻ってある程度落ち着いた頃に夫婦揃ってお祝いに行きました。

産院にいる間なら、退院前日に30分限度でお伺いしたらいかがでしょ。
    私はそうして欲しかったです(痔は1ヶ月以上治らず、ずっと悶え苦しんではいましたが)。

• 行かないに一票

私の場合ですが、入院先に来てもOKな人は
    夫、我が子、実両親、実兄弟姉妹だけです。

義両親、義兄弟・甥・姪、親友などはアウトですね・・・

だいたい、入院先の病院も患者も人がゴチャゴチャ迷惑では?

同部屋のママ達も、ご主人と上のお子さんは来ていたけれど、
    親兄弟姉妹まで来ている人って少数派でしたよ。

• そうですね

人によっては喜ぶ人と そうでない人がいるから
    まして 義弟嫁さんの事が良く分からない
    それと大事な事は出産後の経過です
    聞いてからのほうがいいと思いますよ
    場合によっては 今後の付き合いも変わる事もあると思います
    私は姉妹でも出産の時は病院には行きません

• 個室か大部屋かにもよる

私が出産した時は、義兄夫婦とは4年の付き合いがあり、良好な関係だったため、退院前に夫婦で面会に来てくれました。でもあなたの場合は行かない方が良いです。時期が時期なだけに、義妹もウィルス等にナーバスになるでしょうし。ご主人は実弟の子供ですからかけつけて当然です。あなたは出産祝いにメッセージカードでも付け、ご主人から「退院後落ち着いたら嫁も来ます。」と伝えてもらいます。それとご主人の面会は退院前日と前前日は避けてください。祝い品で退院荷物が増えるからです。

• 行かなかったし来なかった

義妹の立場です。
    義兄の奥さんの出産の時はお見舞いには行ってません。
    義実家に帰省した時にお祝いを持って会いに行きました。

去年、私も出産しました。
    義母は産まれてから3日経って来ました。義兄夫婦は私が退院後1カ月後くらいしてから、お祝いを持って我が家に来てくれました。

私はこんな感じです。
    一番いいのは「入院中は体調が心配だからお見舞いは控えようと思っている」と伝えるのが良いと思います。相手次第で「気にせず来て下さい」と言ってくれるでしょう。

• 義弟嫁の立場でしたが

義弟嫁の立場でしたが、産後3日目に義兄夫妻がきました。

お見舞い・お祝いに来ていただいたのはうれしかったのですが、
    私が産後の体調不良(持病が悪化)の状態だったので、きつかったです。

3時間ごとに授乳しないとだし、他にも色んな指導時間があったりで、
    自分の睡眠時間がほとんど取れません。
    そんな状態で人に会うのはちょっと辛かったな…

もしお見舞いされるのであれば、退院前に短時間(30分ぐらい)が良いと思います。

• 確認した方が

今週末、予定日を迎える者です。
    私の通う病院では、通常は旦那・両家の両親のみの面会となっています。
    今はノロウイルスやインフルエンザの流行があるため、さらに面会制限が厳しく、旦那のみの状態です。
    義弟さんのお嫁さんの病院ではどうなっているのでしょうか?

出産直後は授乳も頻繁でしょうし、私なら休みたいかな〜と思ってしまいます。
    お嫁さんのご希望を伺いつつ、負担にならないよう、退院後に義実家皆さん一緒に訪問するのはどうでしょうか?

• 産院には行かない

産院を訪問して許される男性は、生まれた赤ちゃんの父親と、産んだ女性の父親だけだと思います。

義兄やその奥さまに、産院に来てもらいたい人なんて居ませんって。ましてや、義弟夫婦とトピ主夫婦、たいして付き合いもないじゃありませんか。ご主人の勇み足はトピ主が止めてください。

お見舞いは、退院して一ヶ月ぐらい経って、母子ともに落ち着いてからでいいのでは?お祝いを早めに渡したいのであれば、郵送や宅配を利用してはいかがでしょうか。

• 来てくれました。

遠方に嫁に行った義妹が2日後位に来てくれました。たまたま帰省の用事があったので。
    私が結婚した時には既に嫁いでいたので、あまり交流はなかったものの、
    「赤ちゃん見に来たよ〜並んでいる赤ちゃんの中で一番可愛い!」と言われ嬉しかったです。

私は産後の回復も順調、個室で夜は授乳無しだったので、元気が有り余ってヒマを持て余してました。

まだ少し出産まで時間がありますから、距離を縮める意味も込めて、直接聞いてみてはいかがですか?
    「何か出産祝いに欲しいものある?」とか聞くついでの感じで「産まれたら赤ちゃん見に行ってもいいかしら?産院の方針もあるだろうし…」など。
    勿論、産後の体調次第、長居しない、は前提ですが。

嫁同士、仲良くしておくに越したことはないです。

• 行くとしても気遣いを

私は入院中に来られた方です。
    なんかうちの義実家は仲良しじゃないと義母が怒るので…
    怒るというか夫に言わせると鬱の一歩手前で言うこと聞かないとまずいということらしいですが。
    退院してから来られるより病院で済んだだけありがたいですが、まあ、壮絶でした。
    完全母子同室だったので慣れない授乳と睡眠不足で疲れているところに義父母と一緒にいらっしゃいました。
    後で助産師さんにご面会の方すごかったですね〜と笑われちゃいました。
    今2人目妊娠中ですが、、、もう来なくていいです(笑)

私の意見としては、行くなら15分以内に、事前に行く日時を知らせておくこと。少人数で。
    退院後に行くなら義実家に遊びに来たタイミングで。わざわざ会いに行かない。

• 聞くのが一番じゃない?

私は出産経験はないけど、手術で入院経験があります。
    入院中の身形は、普段よりボサボサ度が上がってるんですが(苦笑)
    手術直後といえば、それはもうMAXにボサボサ度が跳ね上がってる訳です。
    そんな小汚い格好をしてる所に主人以外の男性が来ても困る訳です。

この手術直後の姿を、出産直後に置き替えてみたら・・
    やはり私なら、主さんが提案してる様に退院前の多少は元気になって、身形を整えれるくらいになってからの方が助かります。

それと体調の問題もありますよね。
    人によっては「産院にいる間の方が看護師さん達の手も借りて楽だし、自宅に帰ると育児&夜中の授乳でフラフラだから。産院にいる間に来て欲しい」という人もいれば。
    「出産直後はフラフラで体調も優れず、自宅に帰って体調が整ってからの方が助かる」という人もいます。

どちらにしても義弟夫婦に聞いてみるのが一番。

それと主さんなら大丈夫だと思うけど。
    滞在時間は短めの方が良いと思います。気持ちはありがたいけど、疲れさせてもダメですし。

実は私の入院中、友人が長時間滞在していって面喰った事があるので・・

• さすがに

ご主人の「すぐにでも駆けつけたい」は遠慮してもらった方がいいんじゃないでしょうか。
    出産が何時頃になるか分かりませんが、早朝や深夜という事も考えられます。
    また、初産であれば出産時間は何時間もかかるのはザラです。
    陣痛で一睡もしていないクタクタの状況で、あまり親しくない義兄・義兄嫁の対応をすると考えたらどれだけ大変か想像できますよね。

一番はお嫁さんの意思を確認すること。
    病院側に禁止されていてはどうしようもありませんし。
    もし行かれるなら、生まれて2〜3日後、30分以内の短時間で切り上げましょう。

• 行かなくていい

お嫁さんが実の妹なら、病院にお見舞いもありですが義妹ですよね。
    家にも病院にも行かないのが一番。
    何しに駆けつけるの?迷惑ですよ・・・義兄に会っても嬉しくないでしょ。
    弟さんにお祝い渡すだけでいいです。

どうしても行くなら、産後の病室に押しかけない。私の場合
    産後は浮腫みが凄いし、貧血による頭痛で夜も寝れない
    カテーテルつけてトイレも自分で行けない、入浴も出来ないので、他人に会いたくなかったです。義両親は来て貰っても気になりませんでした。

新生児室で赤ちゃんのみ見れる時間があるなら、チラっと見て帰る。
    どうしても病室に行くなら、お祝い渡して10分で帰りましょう。

• 出産後義妹に聞いてもらって。

出産って、どうなるかわからないんで、今決めてもしょうがないと思うんですが。

出産後、義弟経由で義妹に確認した方がいいと思います。
    具合が悪そうだったら義妹には休んでもらって、
    義弟と赤ちゃんだけ見て帰る。とか。

普通に考えて、3キロくらいの生き物を体から出すんですよ。
    普通だろうが帝王切開だろうがものすごく大変ですよ。

私は産んだ後は傷も痛くて寝ても居られない位でした。
    直ぐに来られても、笑顔でなんか居られないし、
    人によってはすっぴんで疲れた顔をわざわざ見せたくないでしょう。

4日目に兄弟がお見舞いに来てくれたけども、
    かなり辛かったです。1時間程度でしたが…。

母子別室3時間授乳だとしても、初産であれば授乳に慣れて居ないので、30〜40分かかるんですよ。
    胸も張って痛いし、子宮も収縮するのでお腹も痛いし、出したとこも痛い。
    身体中痛いです。
    新生児室へ移動する時でさえ激痛です。

次の授乳まで2時間だけど、指導やらお風呂等用事を済ませてたら横になる時間が無いのです。
    夜も授乳有るんですよ。
    どれだけハードかわかるはずです。

それを踏まえて良く考えてあげて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧