• ホーム
  • ひと
  • 義弟嫁が出産。義兄・義兄嫁はお見舞いに行く?

義弟嫁が出産。義兄・義兄嫁はお見舞いに行く?

レス55
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おまめ

レス

• 人による

あ、産婦の、です。

入院中の疲れ切った時に来て欲しくないという人もいるし、入院中だからこそ来て欲しいという人もいます。

入院中NGは、化粧っ気もないボサボサ姿を見られたくない。パジャマのままだし。
    入院中OKは、退院後に自宅に招くよりは入院中に来てもらった方が楽。

こんな感じでしょうか。
    ですから、義弟夫婦に事前に聞いたほうが良いですね。

あ、ご主人の「すぐにでも駆けつけたい」はナシですよ。いくらなんでも。
    出産直後の面会は親・義親、産婦の姉妹だけです。
    男兄弟だって微妙なのに、義兄なんか絶対ヤダ。(自分の話になってますね)

• 遠慮して下さい

私は義妹の立場です。
    義兄はおらず、義姉がいますが、
    出産後、入院中に義姉と義姉の子供たちがお見舞いに来ましたが、
    ゆっくり寝ていたかった時期なので、
    とっても疲れました。

私の姉家族も来ましたが、不思議と疲れませんでした。

やはり、産後は義理関係の方は遠慮してしてほしい、と思いました。

行けばいいってモンじゃない、って思いましたよ。

• 冬ですしね・・

風邪もノロもはやってますし、入院中は化粧だってしてないし、何より産後はものすごく疲れやすいです。ぜひ来て!というのなら、行くのもありだと思いますが、滞在時間はできるだけ短くして、ぱぱっと帰ったほうが良いと思います。
    (うちは義父が風邪気味でゴホゴホしながら入ってきた時は血の気が引きました。)

ちなみにうちの場合、義家族は義父母以外お見舞いには来ませんでした。(義父母は出産当日に来たがりましたが夫が断りを入れてくれて、2日後に来てくれました。)でも、義兄から後日大変気の利いた出産祝いが送られてきてとても気遣いを感じましたよ。

• 行かなくてもいいでしょ

男性にこられるのもイヤだと思いますし。 退院してからじゃダメなの?

• トピ主さんだけ

私の出産の時は義姉だけがお見舞いに来てくれました。
    義兄は仕事が忙しかったためもありますが遠慮してくれました。

出産の時って最低限の身支度しかしてなくて
    ぼろぼろですよね。
    昼夜関係なしの慣れない授乳や赤ちゃんの世話、
    昼間も看護師さんがひっきりなしに出入りするし
    忙しい。

精神的にも不安定な時期なので
    男性の方はお見舞いしたい、誕生をお祝いしたい気持ちは
    わかりますがちょっと遠慮したほうがいいかもしれないです。

男性には聞かれたくない話も女性ならばできますしね。

義姉にはほんと助けてもらいました。
    義母には頼みづらいお買い物から私の不安な気持ちを聞いてくれたり
    ありがたかった。

トピ主さんだけお見舞いに行くのはだめですか?

• ひとランキング

その他も見る
  • 勘弁して〜

って私は思っていましたね。
    産む前はこんなことになると思わず、みんなにOK出してましたら、産後が最悪でした。
    髪はズタボロ、やつれて乳もパンパンに張って痛かったので冷却枕してはだけていて、主人と実母以外はホンットに嫌でした。
    でも断りにくくて、ついついOKしてましたら、義理姉と甥っ子の毎日の面会、最悪でした涙!
    いくら間を介したとしても断りにくいような間柄(上司や義理の親、義理兄、義理姉など)の人は来ても短時間にしてください、てかんじでした。
    後、男性の見舞いは基本的にタブーなことがおおいです。(私の周りも暗黙の了解でした)
    産後きつい人もいますので、もし了解されても、社交辞令と受け止め、さっと静かに済ませるのがいいですね。
    義理兄に当たる人などは、廊下で赤ちゃんに面会するなど、そのくらい配慮するつもりでいてください。

• 私だったら

自分も配偶者も、病院まで見舞いに行くという発想は出てきません。

大体産褥の嫁の見舞いなんて、儀父母でさえ躊躇して当然と思います。

旦那さんが兄弟に「オメデトウの電話」それだけですね。

退院して落ち着いたころ、出産祝いを届ける。

そういう進行でしょう

• 産院に行きました

男三兄弟の二男妻です。

先日義弟の奥さんが出産し、退院する前日に産院にお邪魔しました。
    夫の家族は仲が良く、生まれてすぐを見たいけれど
    退院してから義弟の奥さんのご実家に伺うわけにもいかないし
    自宅に戻ってからお邪魔するのも大変だろうと思い
    産院に行きました。義兄家族も同じ日に訪ねたそうです。

私が生んだ時も義姉も来てくれた覚えがあります。
    (うろ覚えですが)うれしかったです。
    義姉が下の子を産んだ時も弟と私達家族、義両親で
    赤ちゃんを見に行きましたよ。

仲が良ければこういうケースもあります。

• さすがに、「すぐ」はダメでしょう

出産後は疲れ切っていますし、
    外見も気になるし、気持ちに余裕がありません。
    実母や夫以外の人に、
    顔を見られたくないという人も多いですよ。

御見舞いが嬉しいという人も、
    元気で、産院では退屈という人もいますから、
    御主人から、弟さん夫婦に聞いて貰うのが一番です。
    で、出産前と、実際に出産してからでは、
    状況が変わることもあるので、
    行くことに決めた場合でも、
    実際に行く前には、念押しした方が良いです。

行く場合でも、
    大体、産院には一週間いますから、
    産後数日たってからが良いでしょう。
    産婦さんを疲れさせないように、
    面会は短めに。

• 産院へは行きません。

義弟嫁の立場だったこともトピ主の立場だったこともありますが
    産院へ来て欲しいのは夫と実母だけです。
    舅姑くらいまでなら我慢しますが夫の兄弟やその連れ合いなんて
    赤の他人です。
    出産でボロボロになってるのに見られたくないです。
    赤ちゃんにはガラス越しにしか会えないし、
    いずれお披露目の機会があるでしょうからそれまで勘弁してほしい。

• 陣痛から出産まで丸二日でした。

ヘトヘトになって分娩台で眠りこけました。
    もう疲れたのなんのって。
    しかも産道がばっくり割れて内出血が激しく、座ることも出来ない状態でした。

生まれた翌日にでも電話で聞いてからが良いと思います。
    どんな状況だかは事前には誰にもわかりませんから。

• さんざん言われてる。産院に行ってはダメ。

産院にお見舞いに行って「負担」をかけるのは、当の産婦さんと赤ちゃんだけではありません。
    お医者さん、助産師さん、さらに同時期に入院してる他の産婦さん、赤ちゃん・・・・
    おめでたいことですから、面と向かって批判はしませんが、みな「迷惑」だと思っています。

夫、実母以外は禁止してもいいとすら思ってます。義母ですら。
    よほどのホテル並み高級産院でないかぎりは、貴女たち「ご家族」の居場所はありません。
    同室者からみれば、なんで産後のぼろぼろの姿を赤の他人に見られなければならないのでしょうか。

• 必ず、先方の確認をとってから

基本的にお見舞いが許されるのは「父になる夫と、母になる妻の実両親」であり、夫以外の男性は「赤ちゃんの母親」が認めない限り、歓迎されません。血が繋がっていない義両親は「気を遣わなければいけない」負荷がある為、産後の母体に身体的、精神的に負担かかるので歓迎されません。当然、トピ主さんご夫婦もその対象に入ります。
    トピ主さんもいずれお子さんを授かると思いますが、産後の裂傷跡の縫合手術した後は、とにかくベッドに座っていられない位、辛いんです。加えて、一、二時間毎の授乳やオムツ替えで赤ちゃんが順調に来ているか、授乳時間や便・尿の回数を記入しなくてはいけないので、痛さと睡眠不足の闘いになります。加えて、もし血が繋がっていない義理の家族が来たら、義妹さんは心も体も休まる暇はないどころか、母乳も出る出ないなど悪循環になり、赤ちゃんにもよくないので、向こうから「お気持ちだけ」と言われたら素直に諦めて下さい。
    また、もし面会許可が出ても、産後の母体を気遣って30分以内にして下さい。

• 病院に行きました

トピ主さんと同じ立場です。
    私自身、家に来られるより病院に来て欲しいと思っていましたから、退院の前日に病院にお見舞いに行きました。
    弟さんに連絡を取って、奥さんの了承が取れたのを確認してからです。
    滞在時間は30分以内でした。
    人により事情も心情も異なって、行って迷惑という人もいるし、行かないと寂しいという人もいるでしょうから、弟さん夫婦に選択してもらったらどうでしょう。

ただ、すぐにでも駆けつけるのはなんとしても阻止した方がいいです。
    お見舞いに行くとしても、弟さんから無事生まれたという報告がきてから日程を決めるので十分間に合います。
    出産は何があるかわからないので、報告があるまで待っていた方が無難ですよ。

• わたしなら来ないでほしい

わたしももうすぐ出産です…。

義母が「○日と○日(予定日前後)は予定があるから、遅いか早いかで生んでほしい」なんて言ってます。

最悪です。だれも来ていいなんて言ってないのに。

わたしは実母と夫だけでいいです。
    女友達(同じ年の子持ち)にも来てもらってOKですが。

ただ、義理の家族は勘弁してほしい。
    好き嫌いというより、気を使わないといけないから。

わたしが出産する産院は母子同室の完全個室ですが、
    義理の家族が来るなら退院前の1日、5分だけが理想です。

• ご主人???

ご主人変わってますね。実妹でも有るまいし「すぐに駆けつけたい」って、逆に何故ですか?そこまでの思い入れって男の人で普通無いですよね。
    変な勘ぐりしたくなりますけど。
    それはさて置き、他の方も書いておられますが血の繋がりの無い男の人は遠慮しましょうよ。退院してからで十分です。お産は何が有るか分からないし身なりに構ってる余裕は有りません。無事お産が終わってもそこからすぐ寝る暇も無い赤ちゃんのお世話が始まります。産婦さんが休めるのは入院中だけなんです。
    どうしても病院にお見舞いに行きたいのならば、退院の前日ぐらいにしてもちろん義妹さん本人の了解を取ってからにしてください。ただ病院にお見舞い行きたいけどいい?だけだと義兄夫婦からの打診に立場上嫌でもノーと断るのは心苦しいでしょうから、赤ちゃん見に行くの退院してからの方が良いかしらと聞いてあげてください。入院中来て欲しい人もいるかもしれないのでどのタイミングで赤ちゃん見に行けば良いのか義妹の正直な希望を聞いてそれに従ってください。
    それにしても本当にご主人理解不能だなあ。
    このトピみせて下さいな。ちょっと非常識だと思います。

• 行くなら了解取ってから

産んでみないとお産の状況は分かりません。
    私なら義両親にお祝いを託すだけにするけれど…もし行くつもりなら了解取ってからかな。

何故にご主人が実妹でもないのに産院に行きたいのか?分からないわー

• 話し合われましたか?

すぐにでも駆けつけたいご主人は『何でだー!オレは伯父だぞ!』と憤慨してたりして…。

• 私はしんどかった・・・・

私は早朝に出産しました。
    一睡もせず、産後は興奮状態で眠れず・・そして動悸が激しく歩けない状態。
    そんな時、姑が家族全員(義弟2人に姑・舅・大姑)を引き連れてやってきました。
    迷惑でした。
    辛かったです。
    少し休ませて!と思ってしまいました。

初産だと分からないかもしれませんが、聞いてみた方が良いかと思います。
    「産まれてすぐ来て欲しい」と言われて行くのであれば文句言われません。

• 行かない方がいい

私もトピ主さんと同じ立場です。
    義弟嫁さんが出産されたときは、飛行機の距離でしたので病院に行くという発想はありませんでした。

私の出産のときは、義弟家族は車で1時間くらいの距離に住んでいましたが、病院には来ませんでした。
    義弟の発言の中に「病院に押しかけるような真似は…」とあったので、彼らの気遣いのようです。
    義弟嫁さんが行かない方がいいと言ったのではないかなーと思っています。

私の姉は1週間の間に2〜3回来ました。
    家が近く、自分も同じ病院で出産したため「ここのご飯マズイでしょ(笑)」と差し入れを持ってきてくれました。

産後の姿なんて普段の寝起きの状態以下ですから2,3度会っただけの義理の兄弟という他人の成人男性に見られたくないと思います。
    義弟家族が病院に来なかったことを夫は残念に思っていたようですが、私はありがたかったです。
    ただ、新生児室にいる子を見るだけなら(私に会いに来なければ)誰がいつ来てもOKとは思っていたので、義弟嫁さんも同様かもしれません。

母子同室かどうかによっても違うと思います。
    義弟経由で聞いてみたらどうでしょう。

• 出産翌日に義両親と義弟夫婦が・・・

私は出産日の翌日に義両親と義弟夫婦に来られてびっくりでしたし、少し嫌でした。

義両親が来ることは夫から聞いていたのですが、義弟夫婦が来ることは聞いておらず、また義弟夫婦とは自分達の結婚式の時に一度会っただけだったので、産院に現れた時には「えぇ?来ちゃう???」と思ったものです。

単に面識がない・来ることを知らなかったから嫌だったわけではなくて、私は出産時にそれは酷い酷い痔になってしまい(夜も眠れない程)ベッドに起き上がるのもやっとな状態、おまけに出血でガウンのお尻あたりが汚れていて、それを取り替える間もないままに義両親&義弟達が来てしまったので(来る時間は知らされていなかったし、衣服が汚れているのにすぐ気付くこともできなかった)、正直恥ずかしくて嫌だったのです。

私の出産の半年ほど前に私の実弟にも子供が生まれたのですが、産院へは退院の前日、実母と共に行きました。夫は同行していません。
    血のつながりのない男性に産後の姿を見られるのは恥ずかしいだろうと思って、遠慮してもらったのです。

そんなことがあった後でしたので、義弟の無神経ぶりに驚いたわけです。

• 駆けつけました

都内ですが、大病院の場合、病室には夫しか入れませんでした。
    親族はぞろぞろやってきましたが会ったのはドア越しガラス越しなので
    そんな大変でもなかったです。

妹、義理の妹が出産したときも駆けつけました。
    自分が出産したときも駆けつけてくれました。

いずれも「ドアごし」でしたが・・。

• こんにちは

トピ主さんに質問

出産して入院中 慣れない育児の中、化粧もできない
    髪の毛もバサバサ 寝不足と慣れない生活の疲れきった顔
    義理の兄弟に見せたいですか????

人にもよりますから、まずは相手に都合聞くのが 大人 です。

男の人は気にしなくても、女の人はすっごく気になりますよね???

• 別に義妹を見に行っているのではない

赤ちゃんを見に行くことにここまで批判レスがつくんですね。
    わざわざ病院に行くのは、母親を労う意味もあるでしょうが、一番は赤ちゃんを見ることが目的です。

女性が義理家族に会いたくない心情もわかりますが、父親のほうの家族だって赤ちゃんの会いたい気持ちは同じです。
    赤ちゃんは母親だけのものではありませんよ。父親の家族だというだけで、何故こんなに虐げられなければならないのでしょうか?

• 産屋見舞いは女性のみ

昔から産屋見舞いは女性のみというしきたりがあるところもあります。

お産という一番本能的なことを乗り切った女性の心身を労わり、

母親・妻・嫁という社会的な存在に戻るまでの間、

守ってあげる優しい風習だと思いました。

弟さんに聞くときは「行ってもいいか」ではなく、

「〇〇さんも疲れているだろうから遠慮しておく。

いつか赤ちゃんの顔見られるのを楽しみにしているよ。」

と、断われるのを前提とした聞き方にしてくださいね。

本当に来て欲しかったら「いえいえ、ご迷惑でなければ是非

顔を見に来て下さい。」と返事があるでしょう。