妊娠6ヶ月からのパート・アルバイト

レス36

ペコオ

子供

現在27歳で初めての妊娠です。
正社員で事務職をしておりますが、会社に産休制度がないため退職が決まっております。
夫の収入だけでは不安なため、少しでも足しになるためパートやアルバイトをしたいと思っていますが無謀でしょうか。
短期のもので探す予定です。
またどのような仕事がお勧めか、教えて下さい。
現在、求人雑誌を見ながら、試食販売、バレンタインの販売等(期間限定)などいいなと思っています。
私は3月後半から無職になる予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無謀でしょう

シフトを組むような仕事はムリじゃないですか?
    いくら安定期とはいえ、突発的な体調不良がおこることも考えられるのに雇う人がいます?
    周りの人に迷惑かけないっていいきれます?
    どうしても生活のたしにと思うなら、内職のような家でできる仕事を探した方がいいと思います。

• 今のあなたの仕事は、お子さんを無事に産むのが仕事!

仕事云々は、まずあなたの体を身軽にしてからにしませんか?
    せっかくお腹にきてくれた赤ちゃんを無事に産んでから働くことは
    考えてください。

• コールセンターなど

産前約1ヶ月は絶対休まないといけないですよね。
    となると、2ヶ月くらいしか仕事できませんね。
    お腹も大きくなるので、慣れない立ち仕事は厳しいかも。

そんなあなたにおすすめなのはコールセンター。
    繁忙期だけの業務とか、短期業務あると思います。
    妊娠中ということでやはり雇ってもらいにくい部分は
    あるとは思いますが、他の業種よりはまだ入りやすいかも。
    座り仕事だし。電話が苦手な人はストレスが大きいので
    やめたほうがいいと思います。身体にも良くないので。

短期の業務なら、とにかく頭数を集める必要があり
    内容も簡単(長期の研修をする期間がないから)
    な場合が多いので、探してみてはいかがでしょうか。

• 立ち仕事は…

妊娠した事は無いけれど、試食販売のバイト経験者です。

私は、本業の立ち仕事を10年経験してたので、楽しくバイトできましたが、ご一緒した他のバイトの皆さんは「足が痛い!」「辛い…」と、ヒーヒー言ってました。
    昼休憩の1時間以外、7〜8時間ずっと立ちっぱなしは、妊婦さんには無謀ではないでしょうか?

妊婦さんだからと、特別扱いはしないでしょうし、そもそも仕事させてもらえるかな?

寒い日が続きますが、お体、お大事に。

• 無謀というか

短期でなら雇ってくれるかもしれませんが、あえて妊婦さんを雇う会社は少ないと思います。なにかあったら責任問題だし。六か月と言ったら見てもわかる頃ですよね。私が雇う側なら申し訳ないですが言お断りすると思います。
    あなたの都合で会社は動くわけではないのです。空前の人手不足なら雇ってもらえるかもしれませんが。
    試食販売とかバレンタインなどの(三月後半にはバレンタインもホワイトデーも終わってますけどね)販売も立ち仕事ですよね。六か月の妊婦さんに重いものを運ばせたり1日中立ち仕事なんて大丈夫なんですか?三月後半ではまだ寒いですしね。

内職はどうですか?少しでも足しになる程度かもしれませんが。

• 難しいと思う

短期バイトを紹介してくれるサイトがあるので、
    そういうのを検索して登録して行くという手はあると思います。

私も以前お小遣い稼ぎに登録していたことがありますが、
    試食販売とか住宅展示場なんかが多かったと思います。

だけど、こういうスポットで募集しているものって、体力仕事が多いと思うんです。
    試食販売にしても、立ちっぱなしですよね。
    会社側が妊婦を使ってくれるかという問題もありますが
    (ふつう何かあっては責任取れないので私が経営者なら妊婦は断る)
    そもそも妊婦にとって立ち仕事は厳しいと思うのです。

それこそ、お腹の赤ちゃんに何かあってはですよね。

1か月単位の短期の派遣で事務という手段もありますが、
    当然妊娠していない独身女性もたくさんアサインしてますから、
    そんな中で妊婦である主さんが選ばれるのは難しいと思います。

そもそも会社に産休制度がないなんておかしいのですが、
    会社が産休を取らせてくれず退職するなら、
    会社で臨月まで働かせてもらうのが一番じゃないでしょうか。

• 立ち仕事業務の元リーダーの立場から。

申し訳ありませんが、トピ主さんの挙げている職種でもおそらくは雇われないと思います。
    はじめに、、、トピ主さんが採用になる確率は(単発の業務であっても)低いと申し上げておきます。

単発業務でも、業務はいわゆるシフト制。
    余剰人員などいない。
    立ち仕事。

なのです!
    また、いくら「体調良好です!決められたシフトは絶対に出勤します!」と仰られたとしても、妊婦さんのこの台詞を企業側は信じきりません。
    お腹の中で人間を育てているのだ!、急な体調変化はあり得るのだ!と認識していますので。

また、同時刻に一緒に働くほかのスタッフがいるとして、そのまわりのスタッフがトピ主さんに気を使ってしまう=そういった意味で平等に公平に業務が行われないと判断します。

さらに、悪い習慣が残っていて申し訳ないですが、立ち仕事業務って割とトイレをガマンせざるをえない環境のことも多いです。
    代わりのスタッフが来るまでガマンとか、休憩の時にしか行けないとか…。

収入は低いでしょうが、ダイレクトメール配布を運動がてらにするなど、自分のタイミングで出来るものがよいのではないでしょうか?

• 無謀です

トピ主さんは悪阻などないのでしょうか?妊娠してもまだ、お腹が大きくならない間で悪阻も軽い人は、妊娠っていっても普段と変わらないし、楽勝って軽く見ている人、いますよね。
    でも六ヶ月も過ぎればお腹は日に日に大きくなるし脚も浮腫んだり、骨盤に重みがかかるし、人によっては背骨も痛いなど、あちこち出てきますよ。
    立ち仕事なんて、とんでもない。
    事務職なら、こなせるでしょうが、事務職で短期ってあまりありませんし、もともとの社員が妊娠したのとは違いますから
    あえて会社としてリスクのある妊婦を雇うような無謀な会社があるとは思えませんね。
    誰も応募しないようなブラック会社ぐらいでしょうか?
    六ヶ月ならお腹も隠せませんよ。誰が見ても妊婦。ウソはやめてくださいね。

だいたい現在務めている会社の産休事情や夫の収入なんてあらかじめ分かり切った事。
    キチンと避妊して貯金をしてから妊娠するのがまともな人間ですよ。短期の仕事で無理して数万円稼いだって、これから先の長い育児期間、それほど家計に得にはなりません。

それより節約方法、家計の見直しなど長期間で役に立つ方法を考えたらいかがですか。

• う〜ん

出産ギリギリまで働く方もいらっしゃいますが、私は8ヶ月の時退職しました。
    立ち仕事ですが重い物は周りの同僚が持ってくれるし、疲れたら控え室で横になって良いよと言われていました。
    足元が冷えないようにとカウンターの中に小さいヒーターまで置いてくれて、
    至れり尽くせりでしたが、
    どのパートもこんなふうに優遇されるわけではありません。

同時期に妊娠した同僚も8ヶ月まで勤務する予定でしたが、
    7ヶ月の時切迫で勤務中に大出血、即入院して2週間絶対安静のまま退職しました。
    初めてでも何度目でも、妊娠中は何が起こるかわからないですよ。
    例え短期でも、そんなリスクを抱えた人を新規で雇う会社は実際少ないと思います。

妊娠中は資格とか語学の勉強をする友達が多かったです。
    あとはネットでアンケートに答えてポイントを貯めてそれを換金したり(もの凄くわずかですが)。
    ネットアンケートの中には座談会形式のアンケート募集もあって、
    希望の日時に現地に行って座談形をすると謝礼として5000円とか7000円ぐらいもらえるのでオススメですが、
    都心まで容易に行けない距離に住んでると難しいですね。

• その前に

いや〜、そもそも妊婦を雇ってくれる所ってあるんですかねぇ?
    仕事中に何か遭っても責任とれないのに…。

私は妊娠中は内職していましたけど。

• 勉強してください

経営者経験、出産経験あります。
    お断りです。
    次の就職にむけて勉強しててください。
    妊娠前もずっと続けていた職場なら、出産前日まででもできます。
    でも、その状況は無理です。
    まともな職場なら断られるし、受け入れてくれる職場はまともなところではないですよ。
    親になるのですからきちんと考えて、就職活動しながら勉強してください。
    失業手当も支給されるでしょう。失業者の再就職の為の勉強もハローワークで調べてください。支援金が出るはずです。
    体は大事に、賢い親になってください。

• 6ヶ月から働くの?

妊娠を経験したことのない30代ですが…
    6ヶ月から働くのですか?
    初産で?なにが起こるか分からない妊娠中に?
    正社員で働いてらしたならば、ちょっと考えてみてください。
    ご自身が同僚となる人を採用するとなった時に、妊婦さんを雇いますか?
    私ならば、妊娠6ヶ月と聞いた時点で採用候補からは外します。

• 私も

その頃、短期の仕事をしていました。

立ち仕事はきついかな、と思い座る仕事で事務系を探しました。
    塾のテストの採点や、工場でひたすら箱詰めの単純作業などです。

座れる仕事でしたが、同じ姿勢でいるのが思いのほか負担がかかったらしく
    5〜6時間くらいの労働でしたが、気分が悪くなることもありました。

立ち仕事でも歩きまわるのはいいですが、同じ場所に立ちっぱなしはキツく感じるかもしれません。
    または、勤務時間を考えたほうがいいかもしれませんね。

どちらにしても、妊娠中だとよほど人材に困っていない限り、採用されるかも難しいと思います。

• 無理だと思うけど。

試食販売とかって販売とか、サービス業は面接に行っても採用されないと思います。お腹もかなり大きな人を販売業務で採用はないと思いますコールセンターとか直接、自分が人前に出ない仕事とかなら? それも無理かな? どんな職種でも断られると思いますよ。身体に何かあったら責任問題になりかねないし。

• 短期の派遣

事務の種類にもよるかも知れませんが、派遣登録をしてみては?

短期のデーター入力とかならば動けるうちは使ってもらえるかも。
    お腹が大きいと雇うほうも気を使うでしょうから、高望みはしないで産後も直ぐには正社員を探せないでしょうから、その間は講座でスキルアップしておくとか。

無理をしてお腹が張ったり、ストレスをためるのはお腹の赤ちゃんに良くないですから、お金が大切ではありますが、出来る範囲で先ずは今から数社に派遣登録しておいては?

• 無理じゃないかな

妊婦さんなんて気を使うし産まれるまででしょ。内職がいいのでは?

• 難しい

妊娠6カ月以降ということですが
    やはり妊婦になにかあってはいけないということでなかなか採用されないと思います。

試食販売やサンプリングなどは1日だけで仕事出来ますが
    1日中立ちっぱなしなので妊婦にはきついと思います。

短期のデータ入力などの仕事もあるにはありますが
    そういう仕事が多くある派遣会社とか限られてきますので
    もともとそういったところで仕事していれば回ってくる仕事、という感じです。

内職は物によりますがずっと座って作業するので腰にきます。
    休み休みやってると作業進まず、ノルマこなせないし
    単価も安くてたいした稼ぎにならないんですよね…

とりあえずハローワークに行ってみては?
    短期の仕事もありますよ。

出来るなら今の会社でギリギリまで働く方がいいと思うのですが。

• 無謀です

きっと頑張っても数万円の収入ですよ。今の会社にパートで数ヶ月雇ってもらえるか聞いたらどうですか?

今からケチケチ節約して今年のバーゲンで自分たちの洋服は買わない外食を控えるとか風邪をひかないようにするなど、体を大事にしてできる事されたらどうですか?短期の販売は立ち仕事で冷えますよ。

妊娠おめでとうございます!体を大事にしてくださいね。

• 失業給付は?

受けられないのでしょうか?

失業の事由によって、給付のされ方が変わってくるので、一度ハローワークに相談されてみては、どうでしょうか?

• たかが2か月の労働では意味がない

短期とはいえ、試食販売やバレンタインの販売等(期間限定)などの立ち仕事は妊婦には体力的に厳しいですし、周りが知らないとすれば配慮もないでしょうから、結果的に苦痛ではないですか?
    どうしてもやりたいというのなら、在宅にでもしたらどうです?

初めての妊娠ですから、慎重にしないと、流産しますよ。
    妊婦であることは、自分の体調管理だけではなく、新しい命を育てるというお仕事をしているんです。

それに金銭的な面でも、たかが2か月の労働、しかも短期バイトで、どれだけの家計の足しになるというのでしょう。
    それならば、元気なお子さんを生んで、体調を整えてからバリバリ働いたほうがいいですよ。

• おすすめできません

以前試食試飲のバイトをしていました。
    かなり体力使いましたよ。
    朝から夕方まで立ちっぱなしが疲れるのはもちろん
    のこと、私が何より辛かったのは冷えです!
    飲料や生鮮・冷蔵食品の試食試飲になると、
    温度の低いコーナーにずっといることになるので
    とてもキツかったです。妊娠中に冷えは大敵ですよ!
    販促コーナーの設営の手伝いで重いものを
    運ばねばならなかったこともあります。
    とても妊婦には務まらないと思います。

バレンタイン等の期間限定の
    バイトもすごく忙しいですよ…。
    万一体調を崩されても周りもフォローする余裕がないと思います。
    データ入力のバイトとかならまだどうにかなる…かなあ。
    (あえて新しく妊婦さんを雇う可能性は低いと思いますが…)

どうか赤ちゃんのことを第一に考えて安静にしてください。

• え?

産休がないからって出産前まで働かないのですか?
    まず、出産前まで働く事を会社は拒否できませんし、産休制度がないからと言って会社が産休を拒否する事は出来ないですしね。
    6ヶ月でバイトを探すより、9ヶ月とかまで今の会社で粘った方がいいと思いますが。もう後継が入っちゃったのですか?

• 雇わない

まず雇われないと思います。
    いつ休まれるかわからないし、何かあったら困るし。
    最初から問題起こしそうな人は雇用されないと思いますよ。
    それにしても産休制度の無い会社ってあるんですか?労働基準法とかに違反はしていないんですか?

• 妊娠中はゆっくり

自分のペースで過ごした方がいいです。
    きっと普段から丈夫で、体力に自信があるのだと思います。
    私もそうでした。かなり丈夫な方でしたが、妊娠後期になり貧血症状が現れました。それまでそんな診断を受けたことが一度もなかったのにです。それから生むまで立ち歩くのが怖かったです。
    まず、息切れがひどくなり、動悸もし、めまいがします。ひどくなると立っていられないです。無理をするとまた同じようになるので、仕事どころじゃありません。産休期間に入ったら即休みましたよ。生んだ今では貧血は収まりましたが。
    私は慣れた仕事だったので休み休み様子を見ながらでも仕事をしましたが、慣れない仕事だときっと働き続けることは無理でした。どなたかもおっしゃってましたが、単発仕事は体力使うものも多いでしょうし避けた方が無難です。あなたか赤ちゃんに何かあったら治療費も莫大にかかったりしますよ。
    不吉なこと言ってごめんなさい。

• 内職は?

どこが6か月の妊婦さんを雇ってくれると思っているのでしょうか。

ありえないでしょ。どう考えても。

安定期に入ったとはいえ、何が起こるかわからない。

そんなリスクのある人を、あえて会社が雇いますか?

試食販売、期間限定販売の短期バイトは、あなたが思う以上に、倍率が高いですよ。そう簡単にできるバイトではないんです。

どうしてもお金が必要ならば、内職でも探してはどうでしょうか。産後も続ける、という条件ならば、見つかるかもしれません。

• 妊婦さんを雇う会社は無いです

急に休んだり長期入院されたら困るからです。
    パートもアルバイトも派遣も諦めてください。
    節約するか、旦那さんにもっと頑張ってもらうしかないのでは?

• 妊娠後仕事を見つけました

こんにちは。
    厳しい意見が並んでいるので出てきました。

私は妊娠4か月の頃(2人目です)今の職場に採用されました。
    職業訓練の講師です。
    妊娠していることは初めから隠していません。

前の職場を引っ越しで退職することになり、すぐにでも転職したかったのですが
    歳のこともあり、子供を持つならこの時期かな…という思いもありました。
    しばらくして妊娠がわかったのですが、その頃興味のある職種の募集が入ったので
    門前払いされることを覚悟で応募してみました。

シフト制なのと、立つ時間もあるので、
    始めた頃もですが、今だんだんお腹が大きくなってきて少々大変なことがあります。
    でも応募してみて今仕事をしていてよかったと思っています。

たまたまこんな職場もありましたが、
    一般的に妊娠している人を雇う企業は珍しいとは思います。
    それと、やはりお腹の子が第一ですから、健康には気を付けて。

• 確実なのは退職しないのと

失業保険です。
    主さんが雇用保険に一年以上加入していれば、離職後ハローワークで手続きしてください。

妊娠を機に辞めたとなると、給付延長の話になると思います。
    これは通常、待機期間後に支給される保険金を産後三年間は保留しておいて、
    産後、主さんが申請してからの支給になるものです。

産後復職するなら、例えば子供が1歳になったら…と考えているなら申請開始期間(確か産後3ヶ月からだったかな?)開始後すぐ受給申請すれば良いのです。
    今後の生活プランも夫婦で話合って考えて下さい。
    本当にお金が掛かるのは産後ですよ。

他のレスにもありましたが、今の主さんの仕事は「赤ちゃんを産むこと」
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

• 無理かなぁ。

官公庁でパートをしていた時。
    どう見ても妊婦さんが面接に来られました。
    で、やはり採用ならず。

なので、一般企業で採用してくれるとなれば、
    奇特な企業だと思います。

旦那が前に勤めていた企業では、
    出産ギリギリまで働いていた方がいらっしゃったようです。
    それは、法律で認められているので、会社側にも押せるんじゃないでしょうか。

• 詳しくはないのですが

失業給付金はどうするのですか
    雇用保険を一定の期間払っていた場合ですが
    出産で退職する場合の働く意志のあるママさんのために
    手続きをすれば延長できるとか あったように思うのですが
    子供向けの雑誌にも出ていたようです
    タイミングなどは分からないので調べてはどうですか

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧