妊娠6ヶ月からのパート・アルバイト

レス36
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ペコオ

レス

• ホームセンターの裏方

なかなか厳しいレスが多いですが、私が下の子を妊娠中、ホームセンターの事務所で商品の値札貼りの面接を受け、採用されました。

その仕事は求人情報誌などには出ていませんでしたが、ホームセンターに直接「今、求人募集はありますか?」と電話をかけ、その際に妊娠中である旨も伝えました。
    すると、ちょうど値札貼りの仕事をしていた人が辞めた直後で探していた、座ってする仕事なので妊娠中でも問題ない、と言っていただけ、
    面接を受けて、採用が決まりました。
    時給は他のバイトさんと同じで、確か実働5時間くらいだったかと思います。

ホームセンターへ面接に行く前は、飲食店やスーパーのレジなど、いろんなところに電話して聞きましたが、やはり妊娠中だと伝えると「申し訳ございませんが…」となりました。

妊娠中でも雇ってくれるところはあると思いますが、かなり厳しいと思いますよ。
    私はたまたま、運が良かったんだと思います。
    妊娠中はゆっくりしていた方が良いとは思いますが…本気で働きたいなら、求人誌だけを見ているのではなく、直接電話して聞いてみてはいかがでしょうか?

• 昔の話ですが

派遣していた時、単発の仕事しましたけど、ある現場に妊婦さんを派遣してしまったそうですが、派遣元は知らなかったそうです。
    その妊婦さん、最悪な事に現場で出血しちゃって、派遣先に説明して早退したそうですが、可哀想なのが、派遣元の担当さん。派遣先から、妊婦を派遣するなんてと大目玉で、お詫びに菓子折り持って謝りに行ったそうです。

仕事をしたいのは分かりますが、何がおこるか分からないのだから、仕事するべきではないと思いますよ。

• 数年前のパート先で

妊婦さんを採用し、育児休暇をとられました。社員さんに戻ってくるんですかと聞いたところ、戻ってきますよ、と返事をされましたが結局そのまま退職されました。

大手スーパーで育児休暇がちゃんとありました。

• どちらも難しい

試食販売の仕事したことあります。
    ほとんどが寒い場所(冷蔵品コーナー)に一日中立ちっぱなしですよ。妊婦に冷えは大敵です!

バレンタインじゃないけど、姉がお中元の短期バイトをしたことがあります。
    時期が決まっているから当然ですが、突然の欠勤なんて許されない雰囲気だったそうですよ。
    (この翌年に妊娠して、派遣の仕事を辞めたため仕事を探していたけど、さすがにこの仕事をしようとは思わなかったようです)
    バックヤードで椅子に座って包装だけをするという仕事ならば大丈夫かもしれませんが…

どちらも妊婦向きではないと思います。

このご時世、仕事を求める人がたくさん居る中でわざわざ妊婦を雇うという企業はどんなところだと思いますか?
    妊娠出産子育てに関する商売であれば別ですが、悪質な企業(人が居つかない理由がある)では?と疑った方がいいかもしれません。

あと、在宅ワーク商法にひっかからないようご注意ください。

• トピ主です

たくさんのご回答ありがとうございます。
    今はまだお腹も出ていなくて、体も自由なので甘く考えていました。
    家で赤ちゃんが生まれてくる準備や、復帰後のために
    資格の勉強をしたり、ゆっくりすごそうと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 8か月で短期の派遣で事務仕事をしました

もうご自宅で過ごすと決めたようですが、参考になれば。

現在9か月の妊婦です。
    夫の転勤に伴い退職後、引っ越し先で求職活動中に妊娠がわかり、安定するまでは就職できても迷惑をかけるかもしれないので活動をやめました。
    万が一産まれてしまっても生かすことができると言われる22週に入ってから、仕事を探し始めました。
    働く理由は、
    ・少しでもブランクを作らず、キャリアを作っておくため
    ・少しでもお金を稼いでおくため
    ・妊娠中であろうとも健康で妊娠に問題がない限りは働くのが当然というポリシーを持っているため
    などです。

産休さえもらえれば正社員でも長期でも良かったのですが、産後母子ともにどのような状態か産んでみなければわからないため、結局短期の派遣の仕事ばかり応募しました。妊婦はお断りという会社が半分くらい、妊婦でも派遣先がOKならあとは自己責任でという会社が半分くらいでした。
    すぐに1カ月の週6フルタイムの事務の仕事が決まり、妊娠8カ月にあたる時期に働きました。通勤に3時間歩き体重管理もでき、派遣先の方々に出産育児のアドバイスやお古をいただき、がっつり稼げました。
    本当に働いて良かったです。