出身地も居住地も違う方との結婚式、披露宴

レス8

さき

男女

結婚式、披露宴のことで相談させて下さい。

彼40代、私30代、昨年末プロポーズして頂きました。
結婚式、披露宴をどこで行うかで悩んでいます。
というのも、彼とは遠距離恋愛でしてお互いの出身地も居住地も違います。
(彼の出身地は関東、私は関西 彼の居住地は海外、私は北海道です。結婚後は彼の居住地 海外で住みます)

彼の希望は、お世話になった方にきちんと挨拶、お披露目したく、アクセスのよい関東でしたいようです。
彼の招待客は関東圏が多く海外からも数人います。私の招待客は車代を負担し20人程呼んだらどうか、と話しています。

ですが私としては関東圏でするのはあまり気が進まないのです。
もともと式や披露宴に憧れがなく、例えするにしても私の負担が大きいように感じるのです。
勝手の分からない土地での式場探し、現地に通える訳でもなく、何か相談したい時に彼は海外にいる・・・
結局ほとんどの準備は私がすることになると思います。

交際当時より彼との結婚は少人数制か、親族のみの簡単な食事会くらいでと考えていました。
彼との結婚により、長年住んだ土地を離れること、仕事を辞めること、海外で生活すること、色々な不安があります。
ですので、出来るだけ負担になる要素をこれ以上増やしたくないのが希望です。

こういう場合どのような形にするのがお互いにとって一番いいのでしょうか。

似たような経験をお持ちの方、どんな意見でもありがたいのでぜひ参考にさせてください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こんなのどうでしょう

結婚式はご自分達のためのもので、披露宴は字のごとくお披露目です。
    ですから、おそらくいらっしゃるであろう出身地のご両親や親戚、現在の居所や結婚後の住まい、全てがバラバラという事もあるので、先に披露宴をパーティー形式の様な形で双方の出身地(ご実家)近辺で二度行い、式自体は入籍後海外に行ってからお二人で(若しくは双方のご両親だけ招いて)教会式のお式ではどうでしょうか・・

• 関東(東京)でしょうね。

トピ主さんはホストなので負担はひとまず置いて、
    ゲストを考えると東京の電車、飛行機からのアクセスの良い場所が一番でしょう。
    ですが、場所の前にゲスト、挙式規模をきちんと決める事が先ではありませんか?

当事者の負担はある程度仕方ありませんが、一度式場を決めてお二人の現状を話せば
    最小限の打ち合わせで済ませてもらえますよ。
    友人も新郎新婦が別々の土地に住居、実家がありましたが東京で挙式披露宴でした。
    打ち合わせは毎回一日がかりでしたが、初回を含めて四回だったと思います。
    大変ですが一度限りのこと、楽しんでください。

式場はある程度伝統や格式ある場所を選んだ方が良いです。
    費用はかかっても、当事者の負担が減ります。

• 参考になるかわかりませんが、私の場合…

昨年6月に結婚しました。海外ではありませんが、
    夫→四国出身、仕事のため横浜在住

私→北関東出身、実家に住んでいました。

もともと同じ会社でしたが、夫が横浜の職場へ異動となりました。私は結婚のため退職し、横浜で新婚生活をスタートさせました。

私たちの場合ですが、お互いの親族がそれぞれの地元に多かったため、披露宴をお互いの地元で行いました。ちなみに結婚式は夫の地元で執り行いました。
    夫の職場の方々には、夫側の地元まで足を運んでいただきました。(もちろん交通費などはこちら持ちで)

いろいろと悩みますよね。はじめは横浜で結婚式も披露宴も執り行う方向で話していましたが、親族には高齢者や子持ちも多くいたので、そのような形となりました。準備など大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
    最後になってしまいましたが、ご結婚おめでとうございます。

• 客層と規模による

やはり、招待客の客層と規模によります。

トピ文からすると、彼の方が招待客が多そうですよね。
    (きちんと挨拶したいということは、職場関係や先輩が多い?)
    それなら、交通の便がいい東京がベストでしょう。
    トピ主さん側の招待客も、新幹線(or 飛行機)で来られますしね。

関東と関西で2度やるのもアリでしょうが、トピ主さんはそれほど憧れがないとのことなので、
    今回は1度で済ませてしまうのがいいと思います。(その分、お車代全額負担と単価アップ)

ちなみに、私も彼(現夫)とは遠距離でしたが、私達が式準備でやったことは、
    各自で招待客の選定をしたり、プロフィール表を作成したことくらいで、
    2人で会って話し合わなければいけないようなことはありませんでした。
    会場、装花、衣装選びは、1日だけ式場に出向いて決めました。(この時に両家の顔合わせも)
    式場に行ったのは、この日と当日だけ。式場の方との打ち合わせは電話で。
    兼ねられるところは、兼ねましょう。

何とかなりますよ。頑張って!

• 彼に感謝しようよ

結婚式の準備の大変さはともかく彼に感謝しましょうよ。
    わざわざ日本に帰ってきて、お世話になった方々にトピ主様を紹介したいってことは、本当にトピ主様の事が大事なんだと思いますよ。
    だって「すぐに海外へ行くんだから披露宴や食事会なんて無駄。会った時に紹介するから」ってことだってあり得るんですから。
    式や披露宴に憧れやこだわりがないなら、アクセスの良いホテルのプランに丸投げしてはいかがですか?
    もちろん、トピ主様がお客様におもてなしをする覚悟をしたのに、うまくいかなくてイライラすることもあるかと思いますが、それは招待状に「海外と北海道から準備をしたため至らない部分も多々ありますが、皆さまにご挨拶をさせて下し」とでも事情を一言添えておきましょう。
    いくつかのホテルのウエディングプランナーに連絡を取って、見積もりを出してもらってもいいじゃないですか。
    人生には思い切って行動すべき時があります。不安はありますが、彼の人柄がいいなら、トピ主様は頑張る時です。これだけネットが発達した世の中です。海外だって何とかなりますよ。
    結婚おめでとうございます。お幸せに。

• ありがとうございます

トピ主です。

思い切って相談してみてよかったです。
    どの意見も非常に参考になりありがたいです!

いままでホスト視点で式や披露宴に参列したことがなかったので、いざ自分のことになると、知識がない分どうしたらいいのか分からない事が多く、恥ずかしい限りです。

おじさん様
    披露宴(パーティー)を先に行い、式を後にするという方法もあるのですね。
    私はいままで出席した式は、ホテル内のチャペルで挙式後、そのまま披露宴という形でしたのでそれ以外はないのかと思っていました。
    式と披露宴は別物と考えると、やりやすいような気がしてきました。

• ありがとうございます 2

匿名様
    彼とその後、式・披露宴についての話は進んでいませんが、まず「しない」という選択肢はないように感じています。という事はどこかでしなければいけない訳で、妥当な場所はやはり関東なのだと思います。
    式場も伝統的なところを選んだほうがいいですね。
    彼側は40代ですので、それ以上の方をお招きすることになりますから。
    ありがとうございます。

さえこ様
    さえこ様はお互いの地元で行われたんですね。幸い私の地元の方はこだわりがないので、式についての話はある程度彼と自由に決められそうです。
    具体的に決めれる所から決めていかなければいけませんよね。
    彼の希望を汲み、私の負担がより少ない方法、考えてみます。
    ありがとうございます。

• ありがとうございます 2

ほまれ様
    ほまれ様のいう通り、披露宴を2度する気概がありませんので1回だと思います。その場合私側の招待客は彼と比べて圧等的に少ないでしょうが、(7:3や8:2くらいになるでしょうか)それは世間的に見てどう映るのでしょうか。私自身は大丈夫なのですが、彼は恥ずかしいように感じる、というのはあるものでしょうか。
    ほまれ様は実際に式場に行かれたのは2回だったのですね。時間をうまく使ってやっていきたいです。
    ありがとうございます。

梅子
    彼に感謝…そうですよね。今時きちんと式、披露宴をしようと言って下さるのは女性としてうれしいことですよね。するのであればゲストに対して手を抜いた式披露宴にしたくないと思いましたので、私が全部頑張らなきゃいけないような気がして頭が重たくなっていました。
    こだわる所と任せる所をうまく線引きしながら、ですね。
    思い切って行動すべき時…すごくやる気をもらいました。ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧