臨月頃に夫が旅行

レス103

黄緑

子供

タイトルのとおりですが36週の時に滅多に行けない遠方に夫が出張に行く事になりました。
遠方だけに出張だけではもったいないので有給休暇を取って出張2日間に5日間をプラスして合計7日間行って来たいと言われました。
皆さんなら快く送り出しますか?
今までパパさんスクールすら仕事で出れず、他のママさんは皆さんご夫妻で参加されるなか、私だけ単身参加な事が2回ありました。
今月もパパスクールがありますが今回も仕事で不参加です。
パパスクールには出れないのに出張兼旅行には行けるのかと思うと腹が立ちます。
ただ日頃激務なこと、私は妊娠をきっかけに専業主婦になり今は養ってもらっている事、私には自分の時間があるけど夫には少ない事を考えると行かせてあげたいようにも思いますが何だかモヤモヤします。
訳あってどちらの実家にも帰れません。夫の留守中に何かあったらと不安にもなります。
皆様は、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 甘い

あなたが。
    生むのはあなた。
    大半を育てるのはあなた。
    パパスクールに来られない
    仕事だから当たり前でしょ?
    滅多にいけない出張先。
    生まれる前に少し息抜きさせてあげるべき。
    現在あなたは専業主婦で生まれるまでは正直言って休憩時間です。
    準備万端にして送り出すことです。
    あまえてはいけません。
    これか楽しいけど、大変な毎日なんですよ。
    あなたが一番しっかりしないといけないんです。
    育児を手伝ってくれなくても頑張れるぐらいでないとダメですよ。
    甘える奥さんは終わるときです。

• 合流できないの?

その5日間にあなたも合流すれば?

出産後はしばらく遠出できないんだから。

• えっと、、、

プラス5日間が長過ぎる、と思います。

出張にかこつけての旅行なのだから、なんでそんなに本腰で遊ばなければならないのかと思います。
    私なら、心情的に許せるので行かせてあげますが、上限プラス2日です。

それが嫌なら出張だけで帰ってきてもらいます。
    臨月って、ほんとなにがあるかわからなくて不安です。
    妊婦は遊んでるのではなくて、24時間休み無し勤務みたいなものです。
    そんな妻をおいて5日も一人で遊べるなんて、それは心情的に許せません。

• ごめんなさい

お身体いかがですか。
    大変な時期だと思いますがどうぞご自愛下さいね。

そんな時に大変失礼かもしれませんが。。。

何となく直感で「嫌な感じ」がします。
    2日の出張に5日の有給。。。
    ごめんなさい、誰か女性の影は無いですか?

臨月の妻を置いて、5日も有給を取るなんて
    個人的には‘ただごとじゃない’と感じてしまいます。
    少なくとも‘同伴者’が居るのではないでしょうか。。。

大切な時期に、こんな意見をごめんなさい。
    ただ
    トピを立てられたのは、黄緑様自身も何か釈然としない直感があったのではないですか?

私なら
    出産の不安と
    浮気を想像してしまって不安が増すから、今回は控えて欲しい
    と正直に伝えてみます。

どちらにせよ
    <不安・疑問・モヤモヤ>は絶対に<自然には消えません>
    私の杞憂であったら良いのですが
    一度、誤魔化さないでキチンと話し合われたらいかがでしょうか?

• 旅行はナシでしょ

私なら…

仕事としてなら仕方ないと思いますが+旅行は止めてもらいますね
    夫、父親としての自覚がなさ過ぎます
    もしどうしても行くと言うのなら
    「万が一自分や産まれて来る子供に何かあったら側にいてくれなかった
    あなたを一生恨むことになると思うけどそれでも
    良かったら行ってください」と言いますね
    男だからわからないのかもしれませんが出産を甘く見すぎです
    こういうご主人なら自覚させるために
    一度でも教室に通わせるべきでしたね

• あり得ない

出張より旅行の方が長いって、
    どんな会社ですか?
    旦那様も無神経だなと思います。
    旅行が一日二日ならまだしも。。

• やっぱり居てくれないと困る…かも

その7日間に、突然何かあるかもしれない可能性は否定できませんよね。
    トピ文には何もないので多分普通分娩のご予定なんだと思いますが、普通に分娩中、途中から緊急帝王切開に切り替えなんてことも聞いたことがありますよ。
    その時、麻酔などの承諾のサインをする人が必要になるのでは?

お医者様にご相談されてみてはどうでしょう。
    夫が出張に行くんですがもしたった1人の時にお産することになったら困ることがありますか?と。

心配なら夫が不在の7日間、ご両親に来て貰うとかは?

私も同じような立場だったことがありますが、激務の夫が行きたいというなら止められないかも…。
    もしすぐに帰宅させても、結局何もなかったら、夫には「旅行行きたかったのに」と恨まれそうな気もしますし。

• 心にも無いことは書かないで

行かせてあげたい気持ちもあるけどモヤモヤって何だよそれ。

行かせてあげたいなら気持ちよく行かせる。
    イヤなら難色を示す。
    それだけでしょ?

• うちも!

36週に主人が3泊4日の沖縄社員旅行に行きました。
    立ち上げたばかりの小さい会社で、1年前から主人が社長に任されて企画した初めての社員旅行だったので、いいかな〜と思って。

何かあったら・・と言う不安はありましたが、
    子供じゃないんだし、急に破水したり出血しても対処できるように
    連絡先や必要事項を書いた紙を目立つところに置いておいて、
    入院もすぐできるよう荷造りしておけばOK
    付き添いや立会いなんていなくても生まれるときは生まれますからね!
    病院から何かあったら自分で電話してくださいって言われてるし、
    何かあっても実際夫が出る幕はほとんどないんですよ。

子供が生まれたらママは勿論だけど、パパもかなり睡眠が阻害されます。
    お互い好きなことが出来るのは今のうちなので、
    日ごろ激務ならなおさら、快く送り出してあげてください。
    パパスクールも仕事で行けないなら仕方ないじゃないですか。

• 私はOKだけどなあ

私はフルタイムで働いていたので、そもそもパパママスクールも出席は1回でした。
    旦那も激務だし、そんなの来てもらおうとも思いませんでした。
    まあ行くに越した事無いけど、本読めば大体分かる事しか言いません。
    本気で出産に備えるなら、4・5回のスクール如きでは何も分りませんしね。
    立会出産を希望されているのでしょうか?
    個人的に、あの出産シーンなど誰にも見て欲しくないけど。
    結局出産は一人でするものだから、一人で大丈夫だけどなあ〜。

何かあっても、旦那がいても出来る事は病院に電話して、
    タクシー呼んで行くくらいですよ。一人でも充分出来ます。

日ごろの旦那さんがどうなのかにもかなり左右されるでしょうね。
    旦那さんは普段からあんまり構ってくれない人なのかな。
    うちの場合は心配性で家の中でも私に付いて回る人なので、
    主張先で気楽に楽しんで来れるならどうぞどうぞって感じです。
    赤ちゃん出来たらなかなか勝手にどこへも行けませんからね。

• 誰の子ども、産みますか?

養ってもらってるたって、夫婦なら当たり前でしょう。身重の妻一人残して、出張ついでに旅行? ご主人にこころがおちつかないから、行かないでと素直に言いましょう。

男性は自分が父親になる自覚はすぐに持てない生き物です。
    何も自分に変化が起こりませんからね。ですから、こんこんと説明しましょう、家事育児の今後の分担、あなたが仕事に復帰するならより大事です。今後のためにも、一人遊びの旅行を許してはいけません。
    親子三人で行く日を楽しみに貯金です。

• モヤモヤは伝えましょう

1人で5日間も何をするのかと勘繰ってしまいますが、観光ですかね。

専業主婦であれ子供が生まれたら自分の時間はなくなりますから

現時点で夫よりも自分の時間があることは比較対象にする必要なし。

子供は2人の子供ですから、そんな旅行に休暇が取れるなら

その休暇をパパスクールにあてていただきたいですね。

ただやはり、男性は父親の自覚を持つのが女性よりも遅い。

今いくら説得したところで理解してもらうことは難しいと思います。

育メンと呼ばれる男性は、妻の妊娠期間中から育メンですから。

なので、今回の旅行を許可する代わりに、パパサークルに出席すること

産後は妻に1人の時間を定期的に取らせてくれるよう求める

などはいかがでしょう。

ご主人の旅行中に産気づいたなどの緊急事態には1人でも対応できるよう

かかりつけの産院としっかり話をしておくこと。

旅行前に入院準備と産後必要なものの準備を済ませてください。

私なら問答無用で反対しますけど、妥協案を出すことで円満に解決できるといいと思います。

• 旦那様は心配じゃないのかな?

未婚で子供もいない私から素朴な疑問。

臨月の奥様を一人にしておいて心配ではないのかしら?

仕事の関係で、パパスクールに参加出来ないとか遠方に出張しなければいけないのは仕方ないと思います。
    仕事なのですから。
    でも、臨月と言うことは「いつ産まれてもおかしくない状態」な訳でしょう。
    そんな奥様を一人にしておいて心配にならないのかなぁ…
    子供が生まれる事が楽しみではないのかなぁ…
    と思いました。

• いかせます。

出産準備、入院準備を完璧にしてから送り出します。
    外出中に何かあったらタクシーで入院準備品を持って病院へ。
    常に連絡が出来るようにして、何かあったら即旅行を切り上げる約束が出来るなら
    旅行でも出張でも行かせます。

• 私なら

まず、万が一その時に産気づいた場合、困ることがあるか、病院に確認します。
    緊急手術などになった時、家族のサインがなくて手術ができない、などの事態にならないかどうか。
    もしそれで困る場合は出張にも行けないことになりますね。

病院に相談して、ご主人がいなくても何とかなるということであれば、私なら旅行に行ってもらいます。
    「5日間も有給が取れるなら普段のパパスクールにも来て欲しい」という希望は伝えても良いかと思いますが、今までも何回かは出席されているのですよね?
    実際は忙しい時期や休めない日など色々あり、不参加のことがあっても仕方ないと思います。

それから、「出張ついでとはいえ5日間は一人で旅行に行くのだから、私も子供を産んで落ち着いたら、あなた有給をとって私を5日間旅行に行かせてね(もしくは一緒に旅行に行こうね)」と言ってみるかな。
    専業主婦といっても妊娠して仕事を辞めたのだから、お互い様です。
    私なら、お互い束縛し合うのは嫌なので、旦那さんがする自由(遊びの飲み会、趣味、旅行など)に文句は言わず、同じだけ自由をもらいます。

出産頑張ってくださいね。

• 邪推ですが

ご主人は、5日間も何するって言ってるのですか?
    旅慣れていない男性でない限り、5日間も一人では時間もてあましますよ。
    同僚と一緒ならば、同僚と二人で5日間も休むのってどうよと思いますし。

なんか、とっても怪しい。
    私は浮気を疑ってしまいますね。
    私の心が歪んでいるせいなら、良いのですが。

• 5日は長いけど

子供が生まれるとまず、旅行にいけるのはずっと先になってしまうでしょう。
    一人でいられる時間もますます無くなります。
    ただトピ主さんの寂しい気持ちもよくわかるので、有給消費を5日ではなく2日くらいにしてもらってはいかがでしょうか?
    旦那様と2人きりでゆっくりできる時間も残りわずかです。
    あなたの気持ちもよくわかるわ、子供が生まれたら行けないもんね・・・と気持ちをくみながらお願いしてみましょう。

• 不安ですよね。

甘いとか厳しい意見もありますが、何が起こるかわからないのが妊娠.出産です。
    不安に思うのは当然だと思います。

頼るところがないならなおさら、ご主人の不在時に何かあったらどうするんだろう?

何事もなく終わればそれに越したことはないですが、何かあった時の事を夫婦でよく話し合っていかれた方がいいと思います!

• いいえ。

私だったら、正直快くは送り出せませんね。

誰と行くのでしょうか?お金もかかりますよね。
    妻とお腹のベビ抜きで旅行だなんて。

臨月、何があるかわからないのに。。
    男ってお気楽でいいですよね。
    私も男に生まれたかったわ。

5日間もですか? やけに長いし。
    1日かせいぜい2日くらいならなんとか許せるかも!?!?

海外ですか?

のちのち夫婦喧嘩に出てくる可能性もあるし
    よく話しあってくださいね。

• まず会社が許すのか?

例えば週末に出張で、本来なら土曜日に帰る予定だけど、せっかくなので1泊して日曜日に帰ってきた、とかはよく聞きます。
    でも会社のお金で出張するのに、5日間も有休を取って交通費浮かせて旅行に行くなんて、普通会社が許しますか?
    出張なんてなくて普通に友達と遊びに行くだけなのでは、と勘繰ってしまいます。もしそうなら許せないな〜。
    出張のついでだとしても1,2日がいいところでしょうに…

• 36週過ぎたらいつ生まれてもおかしくないいんですよ。

予定日は40週ですが、基本的には36週過ぎたらいつでも出産可能です。

陣痛で救急車は原則×ですから、自家用車で産院へ行くことが出来ない場合は、タクシーを利用するのが一般的ですが、
    破水から始まった場合は断られることもあります。

ご主人が、旅行だけに限らず、お仕事が忙しいのなら、「全国子育てタクシー協会」で検索して、
    ご自宅付近に該当のタクシー会社がないか、破水からでもまた夜中でも対応してくれるか、調べておいた方がいいですよ。

ご主人の旅行に関しては、親になる自覚がなさ過ぎるか、あるからこそ最後に羽を伸ばしたいのか、
    それとも実はよくある妻妊娠中の浮気か分かりませんが、
    他の誰がどうではなく、トピ主さん自身が不安ならきちんとそのことを言いましょう。

怒ったり責める感じではなく、不安で大切にされてない様で悲しいというスタンスで。
    ただし、第一子妊娠・子育て初期の夫の妻を思いやらない心ない言動が
    離婚の原因になることが多いことも、さりげなく伝えて下さい。
    これ本当に一生忘れられない(と言うか月日が経つほど恨みがつのる)方が多いそうです。
    (朝のワイドショーで先日やってました。)

• 私なら

行かせます。

ただし、
    何かあったらすぐに帰る。
    電話にもすぐに出るようにする。

出産して退院したら同じ日数を休ませて、しっかりとパパ訓練をさせます。
    予行練習ナシの実地訓練です。
    その訓練の結果として、たまに主さんが一人で息抜きできる時間がもらえますよ。(そうさせるのは主さんの腕次第でしょう。)

却下してもお互いにいい気持ちにはならないでしょうし、出産したら一人の旅行なんてできません。

行かせてあげる代わりに、たっぷりと家族への貢献を約束させましょう。

私ならず〜〜〜っと「あなたのワガママは聞いてあげたのだから、私の要望も聞くよね?」といい続けますね。

• なし

そもそも日々激務なのにそんなに有給とれるかな?

子供を産むのは自分でも、子供は二人の子供。
    仕事が終わったらすぐ帰ってもらうようにしましょう。

出産後、子供が産まれたことで連休はもらえませんか?
    もしもらえるようなら貰いにくくなりませんか?

• すっごーくゴメンナサイ。

出産間近の妻を置いてよく行けるなぁ、、っていうのと、

一般的にその時期の男性の浮気率って高いんですよね。

• 認めたくない

私も、現在妊娠37週になった妊婦です。
    トピ主さんが甘いという意見の人は無視して結構だと思います。
    ご主人、親になる自覚がなさすぎですよ。パパママスクールに参加できないことは仕方ないとしても、いつ出産してもおかしくない状況のなかで、出張を断ることはできないにしても、有給まで5日もつけて留守にするなんて!ましてや初産でしょう?
    出産を人ごとだとおもってるんじゃないですか?二人の子供ですよ。私なら、仕事以外の延長はやめてもらいます。

主さんも、「養ってもらっている」っていう考えはもたないでください。最近そういう発言をする人を良く見かけますが、専業主婦だって家庭を守ってる仕事をしてるんですから!子供を産み、育てる重要な仕事をしてるんですから!

しかも自分の時間があるけどって、身重の体できつい中で、自分の時間を満喫するどころじゃないでしょう。遊んでるわけじゃないんですから。ご主人にきちんと気持ちを伝えないと!

結果、喧嘩になり行かせることになったとしたら、ずっと恩着せしてやりましょう。腹立ちますね!私ならのちのちまで、恨みそう。

• うがった見方すれば

浮気の可能性大ですね。

お産て何があるかわからないしね。無事に産まれて当たり前なんて思わないで欲しい。
    緊急帝王切開や状況が悪ければ胎児の搬送。あなたにだってなにあるかわからないし。
    呑気だね。ご主人。

そういうのをきちんと伝えて、夫の自覚を促すの義母なんだけどね。
    まぁ、あんたなんてあてにしないよ、と割り切って生む時は一人さと頑張れるなら頑張って。
    不安なら里帰りなり自宅に親御さん呼ぶなりしましょう。

• 産まれて直ぐの旅行は余計に不満かも?

気持ちはわかりますが、産まれたら産まれたで
    一人気ままに旅行なんてされたらイラっとくると思います。
    少なくとも、0歳のうちはどんな激務の仕事でも
    比べものにならないくらい忙しいですから
    そんな時に旅行なんてしたら本当に腹立ちますよ。

• ありえない!

2児の母です。
    私なら、その時期の旅行はなしです。更に、出張もホントはやめてほしいですね。仕事だから仕方ないですが…

生まれたら旅行にいけないと言う意見もありますが、父親なら旅行にいけます。母親は無理ですが…。

トピ主さんが、里帰りしてるとかなら、いいかもしれませんが、
    自宅で、しかも、初産ですよね?

本当に、健康で、順調にきてる妊婦さんでも、
    直前のトラブルってよくあります。

他の方もおっしゃってますが、
    普通分娩のつもりが帝王切開に変わったとか、よくありますよ。

陣痛がいきなりMAXになる人もいます。本当に色々です。

ご主人には、その辺のこと、いかに出産が危険と隣り合わせか、話した方がいいです。

それでもどうしても行くなら、陣痛、破水、おしるしが来た場合の病院までの行き方をちゃんと考えといた方がいいです。

あとは、出産する病院にも、相談してみて下さい。たいてい、ご主人もしくは身内が来ると病院は想定してるはずです。

最後になりましたが、安産お祈りしてます。
    赤ちゃん、すっごい可愛いですよー!

• 私なら行かせるかな

子供生まれたらしばらく旅行にも行けないんですし、せっかくの機会なので行かせてあげると思います。自分も行けないのに・・・なんて思いません。自分は行きたいとも思わないので。

何かあった時のために、タクシーの手配手順や旦那さんへの連絡手段なども相談しておけば良いでしょう。

心細い気持ちもあるとは思いますが、出産は奥さんの役割ですからね。世の中近くにいても仕事で間に合わなかった旦那さんなんて大勢いますよ。大丈夫です。

• 5日間は長いと思いますが。

他のレスにもありましたが
    1人で5日間も何をするんですか?
    一般的に臨月時の浮気は多いと言われています。
    女性の影を疑います。

5日間は長過ぎです。

しかもその間に出産したらどうするつもりでしょうね?
    遠方でしょ?すぐに帰ってこれませんよね?

ますます怪しいと思いますが。

それに5日間も有休が取れるのなら
    その有休を出産後に残しておいて欲しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧