ネタ切れです。おかずアイディア教えてください。

レス64

クッキングおやじ

男性発

40代前半、三児の父です。
初めて投稿します。よろしくお願いします。

父子だけの生活がもう10年近くなり、三人の子ども達はもう高校生、中学生になりました。平日は子どもとの共有時間が少ないので、せめて食事の時だけでも親の存在を感じてほしいという考えで、朝食こそトースト+α程度ですが昼食(弁当)と夕食はほぼ毎日料理をしています。

ネットやTV番組などのレシピを参考にしたりしますが、さすがに最近はネタ切れ感でいっぱいです。アイディアが浮かぶ時はキッチンに立つことが苦になりませんが、アイディア無しのときは気が重いです。

・短時間でできるおかず (仕事後や早朝に1日分のおかずを全て作るので)
・冷めても、または温め直しても美味しい
・ボリュームがあるおかず(食べ盛り男の子が二人いるので)
・低予算(恥ずかしながら高給取りではありませんので)
・できればオツマミにも最適な(味見しながら晩酌するので)

毎日炊事をなさる主婦業の方々ならば、良いアイディアをお持ちではないかと思いますので、上記条件のおかずレシピをお持ちでしたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 鶏ハム

お仕事しながら、ちゃんと子どものお弁当も作っていらっしゃるなんて、尊敬します…!
    うちでよく作る鶏ハムです。母から教わりました。鶏胸肉で安くて、美味しく、保存もきくのでよく作ります♪
    1鶏胸肉に塩をよく刷り込み冷蔵庫で2時間以上おく。
    2耐熱ボウルに鶏肉を入れ、砂糖(または蜂蜜)、コショウをまぶし、酒をひと回しかけて、水を張った鍋にボウルごと入れる。※ここで、ボウルに水が入らないようにする。
    3鍋を火にかけて、布巾をして蓋をし(蒸し器のような感じです)、沸騰して10分で火を止め、そのまま冷ます。

パンに挟んだり、サラダにしたり、そのまま食べたり、お弁当にもいいので便利で美味しいですよ〜♪

• 豚汁

お疲れ様です。
    男の方が仕事して育児して食事作りまでなさって。
    尊敬申し上げます。

栄養価の面からも食べ盛りという面からも、
    たっぷり作っておける豚汁はどうでしょうか。
    野菜たっぷり、タンパク質も、食物繊維も取れますし!

挽き肉が安い時にハンバーグはまとめて作り冷凍保存、後日煮込みハンバーグにしたりお弁当に入れたり重宝します。
    餃子も休みの日にたくさん作り、小分けラップして冷凍。
    いつでもフライパンで焼けます。
    男の子でしたら餃子が好きでしょうし、たくさん買えば高くつきますが、
    千円で百個以上作れます。

私は冷凍餃子をよくつまみにしています。

頑張って下さいね!
    たくさんのお助けレシピが投稿されますように!

• 手抜きに見えない鳥南蛮

栗原はるみさんレシピで覚え定番です

鶏もも肉一枚のまま(火の通りよくするため、多少包丁入れ肉の厚み均一にする)
    片栗粉をつけ、
    十分位 揚げる。
    たれは、
    長ネギを輪切りに千切り。
    鍋に油をひき長ネギを軽く炒め、しょうゆ(大さじ3)砂糖(大さじ2弱)いれ、煮詰め仕上げにお酢(大さじ2位) をいれる。

私はレタスをひいた上に食べやすく切った鶏もも肉を載せアツアツのタレをかけて出来上がり。

朝のうちに作るなら、もも肉はレンジでなく、オーブンやトースターであたためたほうが、歯触りがカリッとしてよいです。
    朝洗い物をしている横で揚げ物をすれば、
    手間がかからずすごく楽です

タレの味付け分量はお好みで変えてください

トマト味をつくり、スパゲッティとかあわせれば、イタリアンになります
    ポイントは揚げる時間を長めにするとカリッとして良いそうです

• ネットを活用されては?

私のやっている方法

1 栄養バランスの表を見て、栄養素が欠けない様に食材を買い込む。
      (例えば大人二人の6日分 乳製品90g 卵10個 肉と魚介類1k 豆腐等の豆類900g 青菜750g 芋類750g その他の野菜(キノコ、トマト、根菜類等)3.5k 果物1.8k と言う感じ)

買い物の際も工夫を。生鮮食品は旬の食材を買えば安くて美味しい。肉はかたまり肉や挽肉の方が安い。

2 それらを活用しつつ料理を作り、週末食材が半端になったらネットを活用。「トマト キャベツ レシピ」といった文字を入力すると、簡単なレシピが沢山出てくるので、それを参考に。

3 短時間で作るコツは、休日にまとめて作り置きすること。切って冷凍する、肉や魚に下味を付けておく、鶏そぼろを作ってジップロックに入れておく等、工夫は山ほどネットに載ってます。

4 ワンパターンを避けるには、安い時に買っておいた缶詰、乾物、麺類、レトルト等を活用する。目先の変わった食材や調味料を使う。子供の給食を参考にする、外食の際にレシピを教わる等すると良いですよ。

頑張って!

• 簡単なレシピを1つ

今白菜が安いので
    白菜と冷凍肉団子(業○スーパーで168円)を圧力鍋に入れて、鶏ガラスープの素と少々の薄口醤油。
    薄口醤油はお好みですが、うちの中学生の息子にはすごくうけます。
    もちろん主人も焼酎のつまみにしてます。
    しかし主様すごいですね〜。うちの主人に爪の垢を煎じてください。

• 子供達に聞いてみたら?

新しいおかずを開拓しなくても、『前に作ってくれた○○が食べたい!』と、言うかもしれません。
    『そういえば久しく作ってないなぁ』というメニューをリクエストされるかも。

今、流行りの塩こうじを使えば、安いお肉も柔らかく美味しくなりますので、塩こうじを使った料理、オススメです。

• 子供達に聞いてみたら?

新しいおかずを開拓しなくても、『前に作ってくれた○○が食べたい!』と、言うかもしれません。
    『そういえば久しく作ってないなぁ』というメニューをリクエストされるかも。

今、流行りの塩こうじを使えば、安いお肉も柔らかく美味しくなりますので、塩こうじを使った料理がオススメです。

• 調理器具を足す

ネタ切れでお困りの様子、よく分かります。

そういう時は調理器具を買ってみてください。料理の幅がぐっと広がります。

例えば、シリコンスチーマー。お野菜中心の蒸し料理が手早く出来ます。

フードプロセッサーやミキサーでポタージュやクリームスープ等いままでレトルトに頼ってたものが作れます。

たこ焼き器でたこ焼きお腹いっぱい食べられますし、圧力鍋で本格焼き豚等も挑戦できます。

高価ですがオーブンでは冷凍食品じゃないグラタンが簡単に出来ます。

我が家にはありませんが、卓上串揚げ鍋も楽しそうです。下ごしらえは、生の材料に串を刺すだけですから時短料理になると思います。

• そんなときは

平野レミさんです。ツイッターで、140文字で教えられちゃう簡単おいしいレシピを呟いていらっしゃるのです。平野レミのつぶやきごはんというアプリもあります。
    がんばってくださいね。

• 優しいパパですね

うちの、早い、安い、旨いのレシピです。

トリ胸肉×人数分
    マヨネーズ
    塩コショウ

胸肉を火が通りやすいように包丁で切れ目をいれ厚みを均等にする。
    塩コショウをふりマヨネーズをたっぷりぬる。

オーブンで30分位焼く。

その2

豚肩ロース
    ケチャップ
    ウスターソース
    玉ねぎ三個位

肉は、厚めにカット
    玉ねぎは、くしぎりにして鍋に油をひいて炒める。炒めたらヒタヒタ位まで水をいれ、コンソメ、ウスターソース、ケチャップで味見しながら味を整える。
    最後にバターを少し入れて完成!圧力鍋だと簡単やわらかです。普通の鍋なら煮込んだ方が美味しいです☆

• 父のかがみ

毎日お疲れ様です。なんて良いお父様でしょう。

簡単で安く使いまわしの効く一品を紹介します。「サバ缶のそぼろ」クックパッドの人気レシピです。

サバ水煮缶詰 1缶 (190g)
    しょうが 小ひとかけ〜(みじん切り)
    ●砂糖 小さじ2
    ●酒 大さじ1
    ●しょうゆ 大さじ1
    炒りごまorすりゴマ 大さじ1〜

サバ缶は汁を捨てフライパンに移す。菜箸などである程度細かくほぐしてから、しょうがと共に炒め始める。(ほぐしつつ炒める) だいたい水分が飛んだな〜と思ったら砂糖、酒、しょうゆを投入。菜箸でかき混ぜながらフレーク状になるまで炒める。パチパチいったら出来上がり。ごまは好みで。

弁当のオカズによし、どんぶり飯にぶっかけてそぼろ丼によし、レタスにくるんでサラダに、もちろん酒のアテにもなり、日持ちも割といい。うちの子はマヨネーズと混ぜてオニギリにしてやると喜びます。

安いからジャンジャン作れるし、青魚の栄養はいいですよ。高タンパクだし、何よりご飯に合う。簡単だから子どもにもつくれます。

毎日本当にお疲れ様です。ご自愛下さい。

• 豚肉としめじの味噌炒め

色々ありますが…。
    ちょうど昨日作った、豚肉としめじの味噌炒めがご飯にピッタリで低予算、時間かからず作れるものだったのでレスします。
    といっても大したレシピではありません。
    フライパンに豚肉を炒めて、しめじを入れて炒めて、火が通ったら味噌とみりんと砂糖で味付けするだけです。
    ご存知かもしれませんが、しめじは洗わず、石づきもとらずに使えますし、1本ずつ手でバラにして冷凍できます。
    豚肉もしめじも安い時に買っておいて冷凍しておけば便利ですよ!

• 白菜と豚バラの重ね蒸し・味噌カツ丼

私は料理嫌いですが、主人が料理が大好きです。
    色々なレシピを仕入れてきたり、考え出したりします。

その中で最近のヒット作は「白菜と豚肉の重ね蒸し」です。
    1.白菜の間に豚バラ肉を挟んでタコ糸で結びます。
    2.料理酒を振り掛けます。
    3.ラップをしてレンジでチンします。
    4.ポン酢を付けていただきます。
    しゃぶしゃぶ風で高校生の子供達にもとっても好評でした。

また、味噌カツ丼もよく作ってくれます。
    ご飯にキャベツの千切りを山にして乗せ、その上にトンカツを乗せます。
    そして赤味噌・醤油・トンカツソース(私はうろ覚え)を混ぜたソースを掛けて、最後に生卵を落とします。
    これも子供達に大変好評です。

もしかしたら私が知らないだけでメジャーな料理なのかもしれませんが…(汗)。

• ナスは大丈夫ですか?

片手間によくナスのミートグラタンを作ります。
    適当に作っているので、きちんと計量したレシピはないのですが・・・

・ナス
    ・ミートソース缶
    ・(あれば)とろけるチーズ、たまねぎ

耐熱皿にナスをスライスして油をまぶしてチンします。(ナスに火を通す)
    そこにミートソースをかけて、チーズをのせてチン。
    これだけです。

ナスと一緒にたまねぎのみじん切りかスライスもチンすると、ミートソース缶の手抜感が薄れます(笑)

ナスは安くてボリュームありますが、かぼちゃとかも入れてもいいです。

なんとなくお洒落ではないでしょうか。

• 頑張ってますね!

凄いですね!男性で毎日3食作っているなんて!
    家は小学生だから昼は給食、夫は弁当じゃないから、自分だけだから残り物です。

もう作っているかも…ですが、私の少ないレパートリーの一部を。

おでん。おでんのダシを買ってきたら簡単。4袋で100円程度。
    分量の水の中にダシ入れて、大根輪切りにして、こんにゃくも適当に切り30分位煮る。
    大根煮えたら、お好みのはんぺん、竹輪とゆで卵入れるだけ。家はウィンナーも入れます。

あとハンバーグも今、ハンバーグヘルパーが売っていて、ヘルパーをボールに入れ、分量の水か牛乳に浸し5分置く。
    あとはそこに挽き肉入れてこねて形作るだけ。
    かなり簡単。

あと作りおきは出来ないが、キムチ鍋。
    キムチ鍋の汁のパックを買ってきて鍋に入れて、白菜、ネギ、ニラ、えのきや椎茸類、もやし、豚肉、ウィンナーを入れて煮るだけ。
    かなりおいしい!

頑張ってください!!

• 超簡単なので

もう作られているかもしれませんが・・・

・麺つゆおでんもどき。
    大根・人参・じゃが芋・蒟蒻・麩・肉類・玉子・薩摩揚げ・市販の焼くだけ餃子等を、麺つゆと水適量を入れて煮込む。
    簡単で美味しいので、我が家ではよく作ります。

・何でも味噌炒め
    キャベツ・白菜・人参・茄子・肉類・厚揚げ・きのこ類等を、おろし生姜(チューブで充分)と酒少々をふりかけて炒め、味噌1に対し酒2砂糖1で味付けする。
    炒め物より煮物っぽくなるが、時間が経っても美味。

どちらも簡単で時間が経っても美味しいです。お試しあれ。

• 圧力鍋はお持ちでしょうか

●鶏肉ヨーグルト煮
    塩コショウ適量、カレー粉を多めに振り掛けたモモ肉や手羽元を多めの油でこんがり焼き付け、プレーンヨーグルト1パック(400g)とトマト缶1缶を投入し、煮汁が全体的にドロっと分離したような感じになるまでじっくり煮込み塩コショウで味を調える。お急ぎなら圧力鍋で圧を20分程かけたのち蓋を取ってさらに煮詰める。ご飯に掛けるとチキンカレーです。

●簡単ビーフシチュー
    圧力鍋にブロック肉、八つに切った玉ねぎ、乱切り人参、大き目に切ったジャガイモ、ニンニク、トマト缶(1缶)、デミグラスソース缶(1缶)、塩コショウを入れて火にかけ、20分圧を掛けたら圧抜きをし蓋を取ってさらに10分程煮込む。
    ブロック肉の代わりにひき肉を使うとミートソースになります(ひき肉はほぐさず、そのままで)。

●ナンチャッテ擬製豆腐
    豆腐(木綿でも絹でも)1丁を滑らかになるまでボウルで潰し、鶏ひき肉(200g程)、卵3個、ごま油適量、塩を加えて混ぜ合わせ、フライパンで両面こんがり焼いて、刻みネギとしょう油などでいただく。めんゆつなどであんかけもにしても。インゲンやニンジン、ネギなどを入れて焼くのもおススメ。

• 昭和のごはん ぷらす アルファ

かさまし、米、当時の調理器具、で、私が思うこと。

ドライカレー
    ひき肉、玉葱、プラスじゃがいものみじん切り、その他、
    をカレー粉で炒める。もやしを入れても良さそう。
    それを炊いた米にのせて、ポテトチップスを砕いて乗せる。
    味をみながら。

チリビーンズ
    ひき肉、トマトの水煮の缶詰、豆(コーンでもいいかも)、玉葱、その他、
    ケチャップを入れてもいいかも。
    炒めつつ、煮つつ、炊いた米にのせる。
    予算があれば、米と具の間に、チーズを入れる。
    味をみながら。

あどぼん
    鶏肉、豚肉、など、安い肉、部位はその時々で。
    砂糖、酢、しょうゆ、で煮ます。
    煮汁をうどんのだし汁にします。
    味をみながら。

上記、調味料、スパイス、など、アレンジ可能なものです。

たまに、インスタントラーメン、残った汁に炊いた米をいれて、雑炊、もしています。

• 混ぜご飯

安くてボリュームのあるおかずを考えるより、
    ごはんをいっぱい食べさせる方が楽だと思います。

混ぜご飯なら、ごはんに味がついているので、
    おかずは箸休め程度で済みますよ。

• ネタが切れたら

ずっと父と兄弟の食事(お弁当含む)を作り続けていたのですが、ネタも予算も切れた時に使ったのが『巻く』と『揚げる』です。

肉でも魚でも野菜でも(かぼちゃや玉ねぎは特におすすめです)、串揚げの要領で一口大に切って、衣をつけて(=市販の唐揚げ粉と一緒にポリ袋でカシャカシャ振って)揚げます。
    イモ類やオクラは素揚げでもおいしいです。

巻くおかずの方でのおすすめは、油揚げ巻きと春巻皮巻きです。
    中に何を入れて巻いても、油揚げや春巻用の皮だと早いし失敗しません。

油揚げ巻きの方は、巻いてから、中身によって煮るか焼くかします。
    ちなみに、お弁当には向かないと思うけど、袋状にした油揚げの中に刻んだネギと納豆を入れてグリルで焼いて、生姜醤油で食べてみてください。
    これおつまみに最高です!

春巻皮巻きの方は、巻いてから揚げ焼きにします。(少しの油ですみます)
    イモとかチーズとかインゲン豆とかソーセージとか、煮物の残りとか、何でもいいのですが極細に巻いて揚げて、マスタードかケチャップをつけて食べます。

ご参考になれば嬉しいです。

• すみません。追加です。

忘れてました。。

油揚げ巻きも、春巻皮巻きも、食べる前やお弁当に入れる前に切ってくださいね。

• 麻婆◯◯はいろいろできる

麻婆豆腐の素を使ってアレンジ。
    1.餃子 2.焼売 3.お餅 4.うどん などがおすすめ。
    それぞれをぶっ込むだけです!
    濃さを調整すれば、お餅やうどんは主食足り得ます。
    餃子や焼売の場合は、豆腐が入った状態に追加投入しても全く問題なし。
    麻婆豆腐は冷めると不味いですが、餃子や焼売はそのものの味もあり、
    冷めてもおいしくいただけます。

とにかく中華の◯◯◯の素って、なんでも結構いろいろ使えますよ。…たぶん。

• あら

お父さん頑張ってますね。

とっても簡単なのを一つ・・

豚こま切れ肉(1パック)
    キャベツ(丸ごと?)
    もやし(一袋)
    しいたけ(数個)
    しょうがチューブ・味ポン

1・大きなフライパンに油をひいてブタ肉に火を通す(いったん取り出す)
    2・油を少し足してざく切りにしたキャベツ・もやし・しいたけをしんなりするまで炒める。
    3・豚肉を戻して、混ぜ合わせる。そこにしょうが(チューブでOK)を3センチほど投入して少し炒め終了。味付けはしょうがのみでOK。

フライパンのまま食卓にだして、小皿にだした味ポンをつけて食べます。
    簡単でおいしいですよ。
    経済的にも重宝します。

• 男性ですが・・・

40代男性、男児×2です。
     うちの子たちは、4歳6歳で、まだ食べ盛りには、ほど遠いですが。

・ゆで鶏
     材料:鶏もも肉(1人1枚見当で)、しょうが、青ネギの頭
     作り方
     1)5リットル(1枚あたり2リットル)程度のお湯を、しょうが・青ネギとともにわかす。
     2)鶏肉に塩コショウをして15分ねかす。
     3)沸騰した1)に2)を投入。火を止めて、60分まつ。完成。
      火を止めるので、投入した時点で外出可能。

きゅうりを刻んで、ポン酢やゴマドレッシングで。

• ありがとうございます!

皆様ありがとうございます。まとめてのお礼となりますがご容赦ください。
    教えていただいたレシピはひと通り作ってみようと思います。ネットももう少しうまく使ってみます。
    「調理器具を買い増す」というのもいいですね。シリコンスチーマーは気になっていたので、思いきって買ってみようと思います。
    「尊敬します」というようなお言葉をいただきましたが、夫婦の都合だけで子どもから母親を奪ってしまっているので、どんなに頑張ったとしても尊敬されるような父親ではありません。母親が居ない不自由さを感じさてなるものか、という意地みたいなもので料理をしているのかもしれませんね。
    高校生の時のアルバイトから始まって、今の職に就くまでの8年間ほどは様々な食にかかわる仕事をしていたのですが、やっぱり現場を退くとアイディアが出てこないですね。子ども達に「リクエストして」と言っても「何でもイイー」とか言われて困っていたので、とても助かりました。
    因みに今日のお弁当には、鳥ムネ肉を開いてオリーブオイルとガーリックでこんがり焼き、塩コショウ、バジルで味付けしたものがメインでした。生姜焼きとコレは子ども達からも好評です。

• では私も

頑張っていらっしゃいますね!
    ここで色々なアイディアが挙るといいですね。

鶏胸肉の黄金焼き:
    削ぎ切りにした鶏胸肉に塩こしょうで下味をつけ、小麦粉をはたき、溶き卵をくぐらせて、フライパンで焼きます。卵で肉汁が流れ出すのを防げるので、ばさつかずしっとり仕上がります。

サバ缶のトマト煮:
    タマネギの薄切りを炒め、そこにサバ水煮缶を汁ごと加え、生のトマトまたは缶詰のホールトマトを崩して入れます。コンソメの素とコショウで味付けし、生のホウレンソウを切って入れます(ホウレンソウのえぐみ成分がサバのカルシウムと結びつくので、下茹でしなくてOK)。煮立ってホウレンソウに火が通れば出来上がり、ご飯にかけて食べます。

魚のバジル焼き:
    塩焼きにする魚に、塩と一緒に乾燥バジルを振りかけます。焼けたらレモンを絞ります。洋風の一品になって、ビールにも合います。

• かんたんレシピ

クッキングおやじ様

ご尊敬申し上げます。

さて、私の簡単レシピです。
    1シーチキン・キャベツ
      キャベツを半月状にザク切りし鍋に適当に敷きます。
      その上にツナの缶詰(何でも可)を汁ごと蒔きます。
      このまま火を入れてお仕舞いですが、水分が足らない時は
      少々の水と、好みで醤油で味付けして頂ければOK。

2トマト・カイワレ・ちりめんじゃこ・玉子まぜまぜ
      トマト大2個、カイワレ(パック2個)、玉子3個、じゃこ適  当でトマトは大きめの角切り、カイワレは根を取り2・3等  分に切ります。ボウルに全材料を入れ掻き混ぜ、醤油で好み  の味付けにし、深めのフライパンに材料を入れ、ぐるぐる掻  き混ぜて炒めてOK。

ちょ〜簡単です♪
    1は寒い季節に、2は夏にサッパリと。
    ごはんが進みます。ぜひ試してみて下さい。

• 簡単すぎますが美味しいです。

イカのオイスターマヨ炒め、お勧めです。
    その名の通り、イカをオイスターソースとマヨネーズ(1:1)で炒めるだけ、下味も何にもいりません。
    ネギやブロッコリーを加えてかさましすることもあります。
    時間がない時の我が家のお助けメニューです。
    イカの代わりに鶏肉なんかでも美味しいです。
    ビールのおつまみに最高ですよ。

• ややヨコですが

レシピではないのですが…

私は三年日記に毎日の献立などをメモっています。

メニューに窮した時に過去のメニューを振り返れば、献立やそれの注意点など思い出して、色々と参考になりますよ。

• おいしいものを食べましょう

食べること、は人間として必要です。
    子供たちと一緒に料理しましょう。
    料理をできない「人」にならないように、今が教育の時?でしょう。

日本社会って、残念ながら、料理=女性、という感じですよね。
    だから、男親がこのような質問をすると、立派、とか、がんばって、となるのかな。

外食産業、をみるとわかりますが、ほとんどが「料理=男性」では?

女性のレシピ、私は参考にしません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧