だらしない娘

レス28

すずらん

ひと

今春大学を卒業予定の長女について相談させてください。
就職もなんとか決まり、授業も今は週2日ほどしかなく、
週2日ほどのバイトをしています。

それはいいのですが、何も予定がない日には昼過ぎまで寝ていて、
パジャマ兼用の部屋着で
一日中こたつでスマホとテレビを見て過ごしています。
家事はほとんど手伝いません。

間もなく就職のために一人暮らしの予定もあります。
今だけのことだと私もあまり口出ししていませんが
(口出しすると不機嫌になり喧嘩になります)、
部屋も片づけてなく、昼夜逆転でとにかく生活全般がだらしないです。

就活が厳しく、精神的に追い詰められてしまった時期もあって、
ようやく決まった後、一気にだらけきったのと、
その時期にスマホにかえて、起きてる間ずっと手にしてる状態です。
スマホも自分で払ってるし、
もうすぐ出ていくのだからほっといての一点張りです。
わがままばかりで家族とももめごとが多く、
気持ち的にイライラしている様子です。
人と会うのもおっくうなようで、根気もなく、すぐ疲れたと寝ています。

どちらかといえば優等生でガンバリ屋だったのですが、
ストレスに弱く胃痛などを起こしやすく、
なんとか生活を立て直してから自活を始めないと
ダウンしてしまいそうで心配なのですが、うるさがられるばかりです。
今後の生活を考えいろいろと不安なのだとは思います。

親の言う事をよく聞く娘の、遅まきながらの反抗期なのかもしれません。

正直家を出ていってくれることに
ほっとしている自分にも愕然とします。

成人したお子さんとの関係がうまくいってる方に
その秘訣をお聞きしたいです。

また子どもさんの立場からもご意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょっと厳しくない?

なんか、お子さんがかわいそう。

会社が始まる前の今だけ、ちょっとのんびりしているだけじゃないですか?これから毎日毎日ずーっと会社で厳しくされるんですよ。何もこの時期にその程度のことで親がギャーギャー言わなくても。

“どちらかといえば優等生でガンバリ屋だったのですが、ストレスに弱く胃痛などを起こしやすく”って、今のあなたは相当なストレスですよ。今までも相当ストレス与えてたでしょ?“親のいうことをよく聞く娘”じゃなくなった途端、出てってくれてほっとする親御さんってどうかと思いますよ。

あのね、親のところにいるうちは、そんなもんですよ。自立してからちゃんと自分なりの生活をしていきますから。

お子さんがかわいそう。スマホ代を自分で払ってるんだから。小うるさくて気持ちを理解しようとしない親と話したくないだけです。娘さんも早く出て行きたくてうずうずしてますから大丈夫です。

• 今だけのことですよ

30代です。
    なんか、懐かしくなってしまってレスしてしまいました。
    グータラしていられるのも今だけの事ですよ。
    このご時世で、就職も決まり大学卒業も決まっていらっしゃるのであれば十分じゃないですか?4月からは、グータラもしていられません、社会人としての責任を果たしていかなければいけないのですから、今だけちょっと大目に見てあげたらいかがですか?
    あと数か月のことですよ。
    私も、学生時代はトピ主さんと娘さんのような争いをしたなと思いだします。
    今は別に普通に社会人になりましたよ。

• 分かる気はします

もともと頑張り屋さんだったお嬢さんなのですよね。
    就活で追いつめられていた。
    とすると、緊張の糸が一気にゆるんで、今はとにかく何もしたくないのではないでしょうか。冬眠のようなもので。

確かに大きくなった娘が手伝いもせずゴロゴロしているのは、家族からすると鬱陶しいかと思います。
    しかしあと2ヶ月の辛抱ですので、もう少しだけ甘えさせてあげる、というのでも良いと思います。
    生活を立て直してから自活をはじめるのではなく、自活してから生活を立て直すのでも良いのでは?

私は独身一人暮らしの女性ですが、ハードな仕事が終わった後、何もしたくなくて家でごろごろ、だらだらしていることはよくあります。
    飽きるほどごろごろすると、だんだん気力が充実してきて何か始めたくなります。

• いいんじゃないですか?

後数ヶ月のことですよね。
    これから社会に出ていくのは本人で、
    それからは今のような生活は不可能に
    なります。
    独り立ちしたら、また変わると思いますので、
    暫し、目をつぶってあげては。

• 自分がどうだったか

私は娘さんの立場です。もう結婚し実家を出ていますが、実家にいた頃は母に口煩く叱られてばかりでした。私も母を鬱陶しいと思ったし、母も娘がこんなにだらしなくて将来大丈夫なのかしらん、と心配でしょうがなかったと思います。

でも、ある日私は気付きました。私がだらしなくしている事が許せない、というのは、母自身がそういう時間を持てなかった育ち方をしてるからじゃないかなと。

トピ主さんは娘さんのように受験戦争に打ち勝ち、超氷河期の就職戦線を勝ち抜き、バイトをしながら卒業を待つ、という生活をおそらくはしてないですよね?
    頭ではたぶん解っている気持ちでいるけど、娘さんと同じ経験をしていないので理解ができないんだと思います。

社会人になればまた違った荒波に揉まれる事になります。
    優等生で頑張り屋、ストレスを溜めがちな娘さんなのであれば、どんなに生活を正しくしたところで、精神的にしっかりしなければ潰れてしまうでしょう。

トピ主さんがいますべきは娘さんを叱咤することではなく、失敗したり上手く行かない事があっても、お母さんだけは味方だよ、という姿勢でいてあげることじゃないでしょうか。

• いいとは申しませんが

しかし、いずれ家を出て行く娘さん。今が人生で最後の親元暮らしでしょう。期限ははっきり決まっているのです。人生最後の親元暮らし。最後に思い切りダラダラと
    甘えたいのに、わかってくれないお母さん。戦いの人生に出る前の、いましかない息抜き、させてあげて下さい。

• たぶん

家にも似たような娘がいますが、期限付きだし放っておいてもいいのではないかと思っています。

いやなお気持ちはとてもよく分かりますよ。私も一日でも早く出て行ってもらいたいとさえ思いますから。でも、一人暮らしになれば嫌でも自分でやらなきゃいけなくなるわけですし、仕事も始めればまた変わると思いますよ。私自身、大学に入学して一人暮らしをするようになって初めてまともな家事らしい家事をしましたので。

とりあえず、あれこれ口を出すのはやめましょう。もちろん、家庭内でのルールは守るという前提条件は崩す必要はないです。でも、お嬢さんの分の料理・洗濯・掃除と全てをトピ主さんがやる必要はないです。例えば、我が家では朝食・昼食は自分で用意して食べてもらうようにしています。夕食はいれば一緒に食べますが、いなければ外食するなり好きにしてもらいます。洗濯も家族のものを洗うついでに洗うのはいいですが、そうじゃない時間にまとめて出すようなら自分でしてもらいます。

それから、子供が家を出て行くことにほっとするのは自然なことだと思いますよ。それは、子供が大人になった、ということなのだと思います。

• 知人の言葉で

私の言葉じゃないですけど、知人の言葉で、「本当に大変な思いをしたときは、その期間と同じ期間だけ休まないと回復できないと思う」というのがありました。

実際に休むことはできなくても、のんびりくらいはしたいかも。

娘さんが大変な思いをしたのは1年か2年かわかりませんが、ほんの何か月かのんびりさせてあげることくらいできませんか? 多少ほっといたってやる時はやると思いますけど。自立したらやるしかなくなるんだし。

自立前の最後の日々、ちょっと家族に甘えているだけかと思います。

• そんな娘でしたよ。

私の娘だった頃はバブル全開で就活も売り手市場でしたが、
    就活、論文、課題、卒業に向けた重荷をようやく片付けて卒業式が見えてきた時に無性に自分に甘えたくなり下宿をでて実家に帰りました。

自分が十数年育った部屋に帰り、懐かしい空気を胸一杯に吸い込むと子どもの頃あんなにいやだった父母の言い争いさえ心地よい気分になりました。

だらだらしていると父母はもちろん祖父母にまで「嫁入り前の娘が・・・」って叱られました。嫁はおろかまだ会社勤めさえしていないのにね(笑)。何を言われようが「ウ・ル・サ・イ」で済ませ、それまで優等生だった娘の姿に両親はさぞかしがっかりしたことだと思います。

これから進むまったく経験していない道に期待と不安で押しつぶされそうでしたが、実家でだらだらしているうちにいままでがんばってきたことが自分の肥料になり、なんとなく社会に出る心構えができてきたように思え都会での一人の生活のスタートを無事に切ることができました。

今思えばそのときが一番「自分を解放」している時じゃなかったかなって思ってます。

• 娘さんの立場としてですが

ちょうどトピ主さんの娘さんと状況が似ていたのでレスさせていただきます。
    私も今春卒業予定で、就職先が決まり家ではゴロゴロしています。
    親には「だらしがない」「家事を手伝いもしないで」など言われ、口には出しませんが内心「うるさいな」と思っています。
    トピ主さんは親の立場から心配でかけてる言葉でしょうが、正直子どもからすると「ほっといて」なんです。
    もちろん心配してくれてることは分かってますよ。
    それを分かっていても、たぶん今は何を言っても「口うるさい親」としか思わないと思います。

不思議なもので、逆にほっとかれてると最初は干渉されなくて気楽なんですが、だんだん言われないのも寂しくなってきたりもします。
    なので、しばらくはほっといて何も言わない。

たぶん娘さんも今の状況に「焦り」は感じてますよ。
    でももうすぐ社会に出るのですから、今は自由にさせてあげてください。
    何も出来なくても一人暮らしなんて頑張ればできます。
    出来ないからこそ試行錯誤して学び、分からないことは電話で聞いてきますよ。必ず。
    その時は「こうやればいいのよ」って教えてあげてください。

• 親離れ・子離れの時期だから?

一人暮らししながらの生活を心配するお気持ちはわかります。

今まで優等生できたなら、本来どうすべきかと言う事は知っているし、実践もその気になればできるということですよね?
    でしたら、静観するのも親の愛かと思います。
    一人暮らししてしばらくは、色々大変で生活環境も荒れるかもしれませんが、仕事に慣れ、好きな人でもできたら、部屋は整うことでしょうし(笑)。

親元で甘えられる時期もあとわずかだから、最後の無意識の甘えもあると思います。
    社会に出る不安からもそうしているのかも…

私も帰省時はできるだけ家事も手伝いますが、親の方が色々やりたがります。
    ちょっとお願い事をすると、とても嬉しそうです。
    一人暮らしの身には「ほっとできる場所」として有り難いです。

いずれにせよ、もう少しの我慢です。
    人道に反していないのなら、そっと見守ってもいいのではないでしょうか。
    できるだけ最後に揉めたりせず、お嬢さんが疲れた時には戻れる場所を残しておいてあげてください。
    そうすれば、すぐには理解するのは無理でも、きっと普段は頑張れる人なのだと思いますよ。

• 親離れ子離れ

私の子供はまだ中学生と小学生ですが、客観的に見ていい具合に親離れ子離れが出来そうな感じに思えます。出てっもらってホッとする…って思うくらいがいいのかなって。
    娘さんは今まで頑張って来たから、その反動で今は気が緩んだ状態なのかなーって思います。
    1人で暮らしてみれば、案外ちゃんとするのではないかと思います。
    でも最低でも自分の食べた物、飲んだ物、脱いだ服は片付けるとか最低限のルールを作って、それだけはちゃんとしてもらったらどうでしょうか。

• そろそろ子離れの時期ですよ

心配性のすずらんさん、こんにちは。

この就職難の中、就活成功おめでとうございます。
    口には出さないけれど、大変だったと思います。
    春になれば、嫌でも社会に出て大変な思いをすると思います。

つかの間の実家暮らしを存分にリラックスさせてあげても良いような気がします。

私にも家を出て働いている(4年)娘がいますが、たまに帰ってくるとこれでもかって位だらけていますよ。
    でも、会社では緊張の毎日で大変そうです。
    私もフルで働いていますが、娘が帰って来たときは全面サポートでだらけさせています。
    だって、気を緩められるのって家だけじゃないですか。

きちんとしていたいのは解りますが、今しばらく娘さんの宿り木になってあげませんか。

あと数年もすれば、頼られたくても頼られなくなりますからね。

• 成人している子供には干渉しない

成人している子供に干渉してはいけません。

ましてや、来年社会人になるのですから放っておきましょう。

干渉すると本人の為にならないです。

客観的に考えましょう。親から口出しされている社会人を客観的に見てどう思いますか。

• 最後の甘え

今まで頑張ってきたんだし、就職して一人暮らししたらダラダラなんて出来ませんよね。

家事は出来るけどやらないのか、出来ないのか、っていうのがちょっと気になりますけど、出来なかったとしてもやらざるをえない状況になれば覚えますし、なんとかなるものです。

今は次の活動にむけて英気を養う期間ということで、好きに過ごせば良いのではないかと思います。

ちなみに私は就職が決まってからはバイトに明け暮れ、海外旅行に行きまくりました。就職したら1ヶ月の旅行なんて行けなくなると思ったので。やっておいて良かったです。

• うちはもっとヒドイ長女

我が家は洗面所ゴミ箱を衣料洗剤空箱を利用しています。先日、自営業の私は年明け多忙のため空箱設置を怠ったのですが…。洗剤が入った箱に自分のゴミ入れてありましたよ。
    娘の部屋はゴミ箱、衣類・教科書が絨毯です。
    私だって我が子じゃなきゃ、顔も見たくないですよ。でも…、親だから…。挫けず(かなり挫折してますが)精一杯向き合っています。
    今春から社会人になれます。会社の皆様、本当にお世話になります。どうぞ、親が精一杯向き合いながら改善できなかった部分は、仕事でビシバシ鍛えてやって下さい。お願いします。
    てな具合に 頑張りましょうよ!頑張ろう!

• 子供だった私の話ですが

私は子供側、としてレスさせていただきます。

私も昼におきてぐーたらしていた時がありました。大きな山をこしたことで一休み、というつもりだったのですが生活がだらけている自覚はありました。
    母には当然「家にお金もいれてケータイも自分で払ってはいるけど、この家にいる以上朝に起きる生活をしなさい。眠いなら昼寝でおぎないなさい。家での手伝いもすること。それがルールです。それがいやでできないのなら今すぐでていきなさい。あなたの都合です」ときっぱり言われそのとおり生活をあらためました。

しょせん家にお金をいれたとしても、自分のかかるお金を自分で面倒をみたとしても家にいて親の恩恵をうけているのだから、家にいる以上「もうすぐ出て行くのだからほっといて」はないと思います。

娘さんもいろいろあったのでしょうが、それはそれ、これはこれです。
    しめるべきところはきちんとすべきです。
    第一親をなめきっているその言動が腹立ちます。自分ひとりで生きているつもりなのでしょうか(ご気分害されたらすみません)

• もうすぐ出ていくのだからほっといてあげる

なによりも、実力で就職できたことが立派です

昨日までの努力と疲労、これからの希望と不安
    お嬢様なりに神経疲労なさっておられるのでしょう

自立のスタートですから
    巣立ちを優しく見守りましょう

いずれ、困窮の時が来て縋るなら
    支援すればよい

子は何歳になっても、親から見れば子ですが
    親が想う以上に成長しているものです

• 娘は疲れている

自分が娘時代は親の干渉がイヤで早々一人暮らしをしました。
    当然自分の事以外は家事なんてやりませんでした。
    でも一人暮らしをして結婚をして子供が生まれてから初めて親のありがたみが解りました。

その私の子供ですがやはり今は大学生でバイトと勉強に明け暮れ疲れきって家事など一切しません。

私も実家住まいならそうだったと思いますので何とも思いませんが。

何も言わない私とでも就職後は一緒に住みたくないそうで(疲れて帰宅して用事を言いつけられたり会話をしなきゃならないのが億劫だそうです)
    そこは私も同意見なので納得しています。

子供に色々求める親御さんが多くてびっくりしていますが
    いずれ自分で何もかもやらなきゃならないので、今はいいかと私は感じます。
    だいたい子供を好き勝手に産んだのは母親ですからね、子供が産んでくれと頼んだわけではないので、何も言えないと思う気持ちもあります。

• 今だけですよ

就職も決まり、バイトもしていて
    学校にも行ってるんですよね。
    それに4月から一人暮らしが始まるのですね。
    それでしたら最後の甘えとして
    放っておいてあげたらどうですか?

就職して一人になったら
    色々自分でやりますよ。
    理想としては家のこともやって
    と思うのでしょうが、
    みんなそんなスーパーマンではないと思います。
    少し大目にみてあげて下さいね。

• 私もそうでした

むしろ…もっとグータラだったかも…
    私は結婚と同時に家を出たので一人暮らしの経験もありませんでした。
    起きたままの状態で過ごすことはあたりまえ、家の手伝いも特に無し…
    結婚するまで料理もほどんど出来ませんでした。母も姉も、そんなんで結婚生活大丈夫?とかなり不安だったみたいです。
    そんな私が結婚したら…
    私の方が早く仕事が終わるのし休みも多かったので、一気に家事をやるようになりました。
    今では3人の子の母親です。
    パートですが仕事もしながら家事育児とグータラする暇もなく動いてます(笑)
    やらざる終えない状況になればなんとかなるもんです!

• 回復期じゃないかな

そっとしておいてあげてほしいな、と思いました。

のんびりできる環境、今では本当にうらやましい。
    今じゃ本当にしんどくても、誰にも助けを求められません。
    自分が一番つらくて崩れそうでも、子どもにご飯を食べさせないといけません。

のんびりできるうちに、しといたほうがいいですよ。

実は私も娘さんと似ていました。
    今、のんびりして、エネルギーをためていると考えてはもらえませんか?
    いえ実際、そうなんです。
    あまり厳しくするとホントに鬱になってしまうかもしれませんよ。

一人暮らししたら、きっと娘さん、頑張ると思います。

• お嬢様は我が家の娘2人を混ぜたような状況

と拝察しました。

社会人と大学4年生の2人の娘を持っております。
    お嬢様の現在の状況は、我が家の娘達2人を足して2で割ったような感じです。

次女がお嬢様と同じく昨年初頭からの就活を経て、この春晴れて就職と共に一人暮らし予定です。
    この次女がお嬢様と似たタイプだったのですが、就活は予想以上に苦労しました。

さてそんな次女ですが、やはり現在は何も予定がなければ10時位までは寝ています。
    でも放っています(笑)
    昨今の就職状況は本当に厳しく、優等生が歓迎されるとは限らないのですもの。
    何より、肝心な経済的自立をする事を自力で解決したこの子達にいま少しの休憩をあげてもいいと思いますよ。
    また、お嬢様の場合、「人と会うのが億劫」とのこと。これは気をつけて様子を見てあげる必要があると思います。

長女は自宅通勤なのですが、仕事は熱心です。
    しかし私生活がだらしない。休日に溜めた掃除や洗濯をしてはいますが土曜はまず朝寝坊です。
    起きてしばらくは口も利きません。
    しかし早朝から夜遅くまで頑張っている平日の様子を見ると、こういう解放も必要なのかな?と感じます。

• だらしなくないです

就職決まってよかったですね。今はゆっくり休ませてあげて下さい。

娘さんがあと数ヶ月で家を出て一人暮らしの予定なら、
    一緒に料理を作るとか、一緒に小旅行するとか、母娘でゆっくり楽しめる最後の時期なのですから有効利用して下さい。

• トピ主です。

トピ主です。さまざまなご意見ありがとうございました。

娘の気持ちを代弁してくださっているご意見、
    私の気持ちに寄り添っていただいてるご意見、
    ご自身の親子関係をほうふつとさせるご意見

どれも感謝して読ませていただきました。

娘を擁護されると、相談してると言ってもやはり、ありがたく思います。
    娘を批判されたら、それはそれで辛いものなのですから、勝手ですね。

親として生活全般について考えてやれる最後の機会じゃないのか?、
    でももう大人なんだからかまわないでいるべきじゃないか?と両方の考えがあります。

ただ、乱れた生活で体調が悪くなっているのと、
    わがままが過ぎて他の家族が嫌な思いをしているのは困りものです。
    この2点に関しては、「その程度のこと」とは思えません。

どうでもいい存在ならば、身体を壊そうが、どうなろうと何も言わず放任してます。

でもそこがやっぱりうるさいだけなんでしょうね。

みなさんのアドバイスを参考に、
    同居している最低限のルールは守っていかせます。
    そしてあとはそっと見守るだけにしておきます。

• 23歳主婦です

私は22歳で結婚しました。
    短大をでて社会人2年経験しての結婚。
    結婚する1日前まで娘さんと同じ感じでした。
    短大時代は基本的に学校行って→バイト→遊んで→朝帰り→寝る
    という生活を繰り返し、社会人の時には家に帰るのは、
    洗濯してほしい時と寝るときだけ。

結婚するまで私の部屋はブタ小屋と言われ、足の踏み場もなく
    洗濯・掃除・料理なんて一切したことありませんでした。

でも、みんなこんな感じだと思います。私は少し夜遊びが多かった方かもしれませんが・・・

しかし、結婚して家を掃除し、旦那のお弁当もすべて手作りで作っています。育児もしながらです。

お母さんがいるから甘えているんです。
    誰もやってくれる人がいなければきっとできるようになります。
    やらなきゃ困るのは自分ですから。

心配になるのはわかりますが、
    今はそっと見守ってあげるというのも一つの手です。

• 私もそうでした

私は今、三十代後半ですが、大学生で就職が決まった後なんて、娘さん
    よりひどいものでした。部屋なんて母いわく「ブタ箱」でしたし、
    家でも夜遅くまで、お酒を飲んで、昼まで寝ていたりして。でも
    娘さんと同様、バイトだけはちゃんと行ってました。私も優等生タイプで
    遅まきながら反抗期だったのかもしれません。

しかーし、就職したら、そんな生活は強制終了でした。今だけのこと
    ですよ。それも娘さん、一人暮らしをしますよね。トピ主さんの
    ありがたみ、よく分かると思いますよ。
    私は今、結婚して子供もいますが、家事、料理は普通にやってます。
    親とも離れてからの方がうまくいってます。大丈夫だと思いますよ。

• だらしなかった娘でした・・・

27歳で結婚しましたが、それまでは実家で親に家事はおんぶに抱っこだし、部屋もよく散らかってだらしなかったですね。
    用事できた家族は部屋の扉を開けたとたん、共通して言えるのは「わ!何だこの部屋…足の踏み場もない」でした(汗)

果物一つ自分で剥こうとしませんでした。
    「食べなよ」「自分で剥くならいらないわ」父が剥いていたものを食べてました(恥)

高校時代に至っては、休日に出かけるなんてもってのほか。
    毎日学校で会ってるのに、わざわざ会いに出かけるなんて面倒なこと出来ない。あ、一日パジャマってのも普通でした。社会人になっても、専業主婦の母に甘えて手作り弁当してもらってました。

そんな私でも、社会人になれば、友人や彼氏と出かけてました。
    部屋と家事は相変わらずでしたが、母は小言を言いませんでしたね。
    今から思えば大らか過ぎですね(笑)

そして結婚後…今じゃ家事も果物も自分です(当たり前ですが・笑)
    部屋も片付けるし、一応普通の主婦してる思います。

そんな人もいるということで。
    親の立場になればイライラしますよね。なってみて解りました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧