【PR】あなたのお家の冬の省エネについて教えてください! by 一般財団法人ヒートポンプ・蓄熱センター

レス45
トピ主のみ0

編集部

編集部

このトピのレス

• 手当たり次第の重ね着と湯たんぽ

ヒートテック下着、セーター2枚、フリースの上着、襟巻き、ハンテン(必要に応じて)、ズボン2枚、靴下3枚、指なし手袋。
    部屋の暖房(エアコン)は来客時のみで普段は寝袋の中に湯たんぽ入れて下半身を突っ込んで炬燵がわり、ポカポカ気持ちいいですよ。夜寝る時はその湯たんぽを抱えて布団に入ります。朝まで快適ぐっすりです。

• 椅子用「ウオームボックス」の提案

安価、簡単、簡素、安全に、誰でも作ることが出来ますので、皆さん
    ご家庭でお作りになればと思います。

材料は、段ボールの空き箱×1(W50×H50×D35・単位cm)、ペット用
    ホットカーペット×1(市販品100V21W・表面温度28〜38°・売価約
    2,500円)、ひざ掛け毛布×1(W100×D80)、ガムテープ少々。

作り方は、先ず段ボールの蓋部側面三方を立てて、立てた側面が倒れ
    ないようにガムテープで留め、残る一方の側面は、下に折り畳みガム
    テープで固定。
    その上で、箱の下部にカーペットの電気コード用の小穴を開け、カー
    ペットを箱の底に敷く。

ひざ掛け毛布を段ボールの上に掛けて、前方と左右がずれないように、
    クリップで留める。そして通電すれば、出来上がりです。
    電気料金は、(5円/10時間)程度です。
    ワット数が低いので、子供達が継続使用しても危険性はありません。

私は、食卓テーブルの椅子に座って使用していますが、勉強机で使用
    されれば、頭寒足熱になって良いと思います。
    学校や職場でも、エアコンと併用されたら効果が高いと思います。

• エネファームと太陽光発電

昨年の秋に新築したので、W発電を導入しました。

初期投資が高いので費用対効果は定かではありませんが、
    月々の電気代は確実に下がりました。
    発電している電力と使っている電力が、リアルタイムで分かるので、
    その見える化が楽しみながら電気代を下げるポイントのような気がします。

• 徹底的にやりました

2年半前に自宅を新築した際に、将来の年金生活で現金収入が減少することを見越してエネルギーに詳しい友人及びハウスメーカーと相談し徹底した省エネ対策を講じました。まず、エネルギーは電気一本として、敷地にはガス管も敷設しませんでした。次に、「太陽光発電」と「エコキュート」で自然エネルギーの利用とエネルギー効率化を図りました。暖房は「床暖房」と「エアコン」の二本立てとしました。この結果、冬季間の光熱費は従来の電気/ガス/灯油の月5万円強から月2.5万円と半減しました。勿論一年の内半分(4月〜10月)は毎月余剰電力を電力会社に売却しmax月1.5万円のnet収入がありますので、年間を通しての光熱費は5万円強と大幅に低下しました。
    当初の投資コストも約6年で回収見込みであり、今は友人とハウスメーカーの方のアドバイスに感謝しております。

• トイレの省エネ

トイレの便座は暖かくせず冷たいまま。ウォシュレットの水も暖めず水のまま。お尻も鍛えられて一石二鳥です。

• 南向きのリビングと太陽光発電

家を建てる際、2階の南側にリビングを設けました。
    冬でも日中は暖房が要りません。まずはこれが最大の省エネ!
    ネコも窓際でポカポカ、気持ちよく伸びています。
    太陽光発電にしたら、電気代もグッと減ったんですよ。
    夜寝るときは、布団の中に湯たんぽふたつ。これで十分朝まで
    ぽかぽかとぐっすり眠れます。
    それに我が家では、深夜電力で普段使うお湯を沸かしています。
    こんなエコな家に住んでいると、お財布も必要以上にゆるまなくなり、
    経済観念が高まった気がします!

• 内窓

山陰の築25年の我が家ですが、住宅エコポイントがあったとき思い切って内窓をつけました。効果抜群です。
    後付けオール電化住宅なので日中の電気代を抑えることにしています。
    エアコンも夜の間だけ暖房をします。その部屋で一日過ごすこと、とダウンジャケットとルームシューズでとくに寒さを感じることはありません。

• 床暖房と

毛布に半天と毛糸の靴下

基本リビングで過ごしてます。
    ストーブは微弱で床暖房は強〜中
    テーブルの下に毛布を入れる足を入れます。(簡易こたつ)
    背中が寒いので半天を着ます。(お尻まで隠れます)
    微弱にしているので灯油代もあまり掛かりませんよ
    寝るときはストーブで沸かしたお湯を湯タンポに入れます。
    私一人なら湯タンポに毛布を被せてこたつ代わりにします。(ストーブは着けません)
    因みに北海道道東住みです。

• エアコンを買い換えました。

インバーターでなかった10年物のエアコンを1台交換しました。
    設定温度20度で付けていますが、1か月の電気使用量15000円に
    ほとんど変化はありませんでした。
    もう少し期待していたのですが、やはり使わない選択が一番なのだと思います。
    全部屋のフローリングにアルミシートを敷きました。
    これはかなり暖かく感じます。
    スリッパ無しでも冷たくありません。
    カーテンは3重にし、なおかつ発泡シートで覆っています。
    夕方早めに閉めて保温しています。
    単独型キッチンと、玄関からの冷気を遮断するために発砲シートをのれん状にしています。
    かなり寒さはさえぎれるように思います。

ここまでやっても電気代は15000円です。
    30A、2LDK、北関東、夜間は氷点下8度近くまで下がる地域です。
    夏場は10000円越えです。
    毎日お風呂を溜めるため、ガス代も同じ位でした。(泣)

• 早寝に限る

冬は早く風呂に入ってテレビを見ずに携帯ラジオを枕元に置きオートスリープにセットして聞きながら早寝することです。

肩口から隙間風が入らないようにダンボールで衝立を作り立てて寝ることです。

• 全館雨戸使用

毎日、夕方におうちのラッピングと称して暖かいお日様の熱が逃げない内に雨戸を閉めて回ります。
    お陰で光熱費10%はダウンしたように思います。

• 居間に「カットカーペット」を敷いた

カットカーペット(50cm×50cm)をホームセンターで買って、
    自分で居間の床に敷きました。

何と言うことでしょう!
    今迄、居間がなかなか温まりませんでしたが、カーペット
    を敷いたら、早く温かくなり、なかなか冷えないことが分
    かりました。

昨年までは、寒い寒いとエアコン温度を高くしていました
    が、今シーズンは比較的低い温度で過ごせています。

以前勉強したことがありますが、部屋の中から、冷たい物、
    鉄製の備品等を無くすことで、温度管理が楽になります。
    我家では、塩ビ系の床材が熱気を喰っていたのだと気が付
    いた次第です。

カットカーペット敷きの作業は、簡単です。
    部屋の中の書棚や椅子、テーブルなどを移動しながら、敷
    いて行けば好いだけです。特別の接着剤は要りません。

• 首に貼るカイロ

基本 風邪予防のため、エアコンをあまり使わないです。

だので軽くて暖かいフリースを着て過ごすことが多いのですが、夜寝るときにもフリース着て寝ます。

で、首にカイロ貼って寝ます。

これがかなり体が温まります。

カイロは直貼りは絶対ダメなので、ハイネックの服を2枚重ねた上から貼ってます。

それに毛布もフリース毛布を上下に使用し、靴下もフリース靴下を重ね履きして、フリース祭りです(笑)

貼るカイロはとにかく常備していて、常に首に一枚貼ってるんですが、暖かいわ、頭痛は減るわ、体調の悪さが軽減しました。

• エアコンのスイッチを入れっ放しにしたら

インターネット情報で、エアコンのスイッチをその都度切るよりも、
    入れた侭にして置いた方が電気料金の節約になると聞いていました。

我家は、節約の為に、寒く感ずる時にスイッチを入れ、部屋が暖か
    くなったら、切っていました。
    そして、またさむくなったら入れ、そして切ると言う事を繰り返し
    ていました。

物は試しで、朝の起床後スイッチを入れ、日中はスイッチを切らな
    いで置きましたら、昨年同月に比較して約40%も電気量が減じてい
    ました。
    但し、部屋にいない時は、16度まで温度設定を下げています。
    また、エアコンの稼働は、居間に限定しています。
    (寝室は、寝る2時間前に入れて部屋を温め、就寝時に切る。)

これに気を良くして、先日から試しに夜間もスイッチを入れた侭に
    しています。朝の室内温度が可なり低いですから、効果があるので
    はないかと期待しています。

• ホットフレックス

ファンヒーターの温風をコタツに引き込む蛇腹の筒です。
    以前はファンヒーターにホットカーペットにコタツを使い、電気代も結構かかっていました。

その筒を買ってからはコタツとカーペットは電源は入れず、
    ヒーターのみです。
    設定温度が低くても
    コタツ内が暖まります。
    筒自体も熱くなるので
    小さいお子様のいる家庭では難しいかも知れませんが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧