ママバッグ

レス39

すずめ

子供

マタニティーヨガで知り合ったママ友さん達と時々ランチやお茶をしています。
意見交換が出来たり相談が出来たりでとても助かっています。
それはさておき出産を終えた先輩ママが2人いてママバッグの話題になったときにブランド名が出て来ました。
ママバッグにブランドとは思いもしなかったので驚いてしまいました。私貧乏性ですかね!?
すずめちゃんはどんなブランドのママバッグを考えているの?と聞かれて、ブランドは考えてない大型スーパーかどこかで買おうと思ってた。と答えたら、
ちょっと止めてよー本気?皆ブランドもの持ってるよ。長持ちするから逆に安いと思うと笑われちゃいました。
皆さんブランドのママバッグをお持ちなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ママじゃないけど使ってます

ママではありませんが、ママバック使っています。
    荷物が多いタイプなので、ポケットも多いし重宝なんです。
    私は、AIGLE社の、
     ・リュックにもなるトートタイプ
     ・ショルダー&ななめ掛け可能なタイプ
    と、2点持ってます。10年前に購入しましたが健在です。

親友に双子が生まれた際は、
    Skiphop社のDoubleDeluxeを、
    お祝いに贈りました。
    こちらのブランドさんの物はパパが持っても様になるデザインです。

その親友の子供も昨年、小学生になり、ママバックとしての役目は終えたようです。が、友人から「あのバック、今は私の通勤バックになってる。お弁当入れたり、お茶持ったり、電車での暇つぶしの文庫本持ったりしてもバックに全部入るから楽だよね。デザインもシンプルだから」と話していますので、贈った側としては活用していただきうれしく思ってます。

きちんとしたブランドの物は、頑丈で長く使えて良いのですよ。
    最近は、「え、これがママバックなの?」と思うほど、普通のバックと変わらないデザインや素材の物が出ていますので、いろいろ探してみるのも楽しいと思います。

• 人、それぞれですが…

地方在住です。

ブランド物の大きなサイズをママバッグにしている人、していない人、半々くらいです。
    乳児期はノンブランドでも、子供が大きくなるにつれ、ブランドバッグにシフトする傾向にあります。

でも、コーチ・ケイトスペード等、手頃なブランドが多いです。
    ヴィトンは重いせいか、見掛けたのは1人です。
    プラダは見掛けませんが、シャネルの布製の軽いトートは一度見掛けました。

今はオシャレを気にするお母さんが多いので…。

• ブランドより機能性

ブランドってどんな?
    いわゆるヴィトンとかそういうのですか?

ママバッグは、結局は機能性だと思うな。
    誰が何と言おうと、主さんが気に入って使いやすいものがいいんじゃないかな。

なんか合わなそうなママ達ですね。
    気が合うならまだしも、ブランドじゃないなんてって笑うようなママ達、どうなのかなぁ。

私は6人のママ友グループですが、みんなバッグはそれぞれです。
    いわゆるヴィトンとかを持ってるママはいませんね・・・
    そんなの、ママバッグという仕様のものは出してないから
    使い勝手はいかがなのって思います。
    ちなみに社宅仲間なのでみんな旦那は同じ会社ですが、収入はそれなりです。

ミルク育児のママは大きなバッグ持ってます。荷物多いからね。
    リュックタイプのものを持ってる人もいますね。

私は完全母乳だったので、以前から通勤用に使っていたちょっと大きめのバッグを使ってました。
    おむつ、着替え、ガーゼ、マグが入れば良かったので。

• 特には

2人子供がいます。上は年長で、そんなに荷物は持ち歩く事なくなりましたが、下が1才4ヶ月でまだまだオシメなど必要です。

私は上の子の時から特にママバッグなんて持っていません。多少大きめのバッグを見つけて使っています。それで十分です。

それにウチは一人一台車を持っているような所に住んでいて毎日のように車に乗るので、最低限の物はバッグに入れて乗せっぱなしで、いつでも大丈夫なようにしています。ブランドのカバンなんか買ったら乗せっぱなしなんて出来ません。

トピ主さん、人の意見に流されてはいけませんよ。自分のやり方を見つけ、「あれっ?」っと思った事は社交辞令程度に聞いておきましょう。

• ブランドって…

いわゆる高級ブランド品でしょうか?
    高級ブランドにもママバッグあるんですか…庶民なので知りませんでした。

私はお祝いでいただいたものですが、コムサとMammy Rooの物です。
    どちらも6千円位じゃなかろうか…と思います。
    ただ、私自身はママバッグに必要性を感じていません。
    あるから使ってますけど、お祝いでいただかなかったら買うつもりもなかったです。
    自分が使いやすいと思う普通のバッグで良いと思っています。
    周りの友人たちもそういう人多いです。
    ノーブランドのトートバッグの人も居るし、ホントに普通のバッグの人も居ますよ。
    正直、オムツ用ポケットとか哺乳瓶用ポケットとか要りません。

トピ主さんも、生まれてから欲いな思ったら買う、位で良いと思いますけどね。
    あんまり周りに惑わされない方が良いですよ〜。

• 私も聞かれました

産後の入院中に授乳室でマザーズバッグの話しになり。
    私もブランドは考えてなかったので、何も答えられず。

で、とりあえず退院後に大型スーパーで1つ買いました(笑)どんなバッグが使いやすいか試してみようと思いまして…。

所持品を見て判断されますからね。
    我が子が嫌な思いをさせられるのだけは避けたいかも。
    ママ達との交流を持つ頃までには1つ良いのを買おうかな。
    (今はママ友がいません)

• くだらないです。

あなたがじゃなく、お友達の発言がです。
    ブランドのママバッグなんて無意味ですよ。オムツやほ乳瓶やら入れるのでバッグは軽くて汚れても洗えるのがいいですよ。ブランドものじゃなくてもかわいいデザインや機能性高いバッグはたくさんあります。
    自分がいいと思うバッグがいいですよ。周りのくだらない言葉にふりまわされないで下さいね!

• 私はいただきもの

なので、お金かけてません(笑)

ママバックなんて使うの一年半位で、子供が歩く様になってからはユニクロのセールで買ったリュックになりましたよ。
    だんだん、お出かけの際の荷物もへるのでママバックにはお金をかけず、同じブランドもの買うならプライベート用買った方が良いと思います。

• レスします

ママバッグなんて使うの一時期だけやん。
    長持ちしなくていいんでないの?

いろんなとこに持ち歩いて汚れるし、安くて丈夫な物の方が
    気にせず使えると思うけど。

ていうか、ママ友の発言に悪意を感じて不愉快!
    すずめさん、バカにされてない?

貧乏性というか、ママバッグなんかにお金かけようと
    わたしは思わないけど。

• んなモン持っとらんです

私はママバッグぐらいでそんな高い金出す気になりません。

いちいち買わなくても、手持ちのバッグの中から適当にでかいものを見繕って使ってました。充分事足りましたよ。

ブランドものを買おうが買うまいが、個人の自由。「ちょっとやめてよー」なんて、わざわざバカにした発言するようなママ友…人間性もたかが知れてますな。

• 値段が高くないものもありますよ

ママ歴1ヶ月です

prayersのマザーズバッグを買いました。
    ブランドというのをどのくらいを指して考えているのかわかりませんが、マザーズバッグをたくさん作っているところでは、レスポートサックやマミールーなど1万円以下のものもありますし、探せば3千円以下のものもありますよ。

選ぶ時のポイントは、軽いこと、ある程度の大きさがあってかさばらないこと、ポケット等仕切りが多くあること、でしょうか。

まだ外に出る機会は多くないですが、あると便利です。

他に専用のものでは、オムツポーチとオムツ替えシート、使用済オムツ消臭ポーチを買いました。あと授乳ケープも買おうと思ってます。すべて必ず必要ではないと思いますが、専用のものはあると便利だと思います。

赤ちゃんの外出に必要なものを、揃えてみるといいかもしれませんね。
    子育て一緒に頑張りましょう!

• レスします

人は人、自分は自分、でよろしいのでは。スーパーでお気に入りを見つけたら、そのブランドを教えてあげたら?
    「ご存知ない?いろんなブランドありますからね〜」とか言って。

• もっていない

というかあえてママバッグなんていらないと思います。
    私も出産時、ママバッグなるものがあったら便利なのかと思いお祝いでいただきました。
    が、別にこれといって重宝するわけでもなく、全くつかいませんでした。
    要は必要なものが入ればいいだけです。
    あえてママバッグは必要なわけでもわざわざ買うこともないと思います。

• ラシッド

そんなに高額では無く、何通りかにトランスフォーム出来て、肩がけにもリュックサックにもなります。ラシッド、いいですよ〜!
    もう少し色のバリエーションが有れば言うこと無しですが、ミニサイズしか色の展開が殆んど有りません。

• そういえば

周りのママはレスポ愛用している方が結構いますけど(軽くて丈夫らしくて)
    私の好みではなく、私自身は普通のトートバッグを使ってました。好きなブランドのですが。

どなたかも仰ってますが、オムツポケットとかは全く不要です。
    それぞれポーチに入れていたので、必要なものだけサッとだせる方が便利ですよ。

それに持ち物も年齢や育児方法によって変わるので、マザーズバッグに拘らなくていいと思います。
    うちは車にオムツ、着替え、毛布等を常備しておいたので、手荷物は少なくて済みました。

因みにダンナが「パパバッグが欲しい!」と言い出し、吉田カバンで手提げとショルダーになるものを買ってあげました(笑)

• ブランドバッグ多いですね〜

かくいう私もヴィトンかプラダにしようかとおもいましたが、結局、LLBeanと、Kate Spadeを買いました。

元から持っているエルベとヴァネッサブリューのも使えました。

子供2人いますが、ママバッグってほんっとーに色々ですよ〜。私は汚れていても地面に置くのをためらわない、中が見易い、そして何より軽いのがいいと思います。今は大好きな子供服ブランドのドラム式バッグを斜めがけで使ってます。一番使えるのはKate Spadeでした。そこそこおしゃれで、気兼ねなく使えるので。ブランドもそうじゃないのでも、自分が気に入ったバッグが見つかるといいですね!

• ブランドものってどの程度のもの?

退院時から3歳になった今まで、ママバッグはレスポのナイロン製ショルダーバッグ1つです。

寒色系マルチカラーのボーダー柄で、私の手持ちの服も寒色が多いせいか意外とコーディネートしやすく、機能上も困らなかったので、買い替える必要を感じずに今日に至ります。ちなみに、母子手帳や保険証もショルダーバッグに付属の平らなポーチに入れるだけで特別なケースは使っていませんが、困ったことは1度もないです。

乳児期は調乳用品一式、ウェットティッシュ、ティッシュ、ガーゼ、おもちゃ、おむつ関係、着替え、使用済おむつ入れ、ゴミ袋などが入っていました。外側のポケットがマジックテープ仕様だったのも、手際が肝心な時期には重宝しました。
    幼児になってからは、調乳用品の代わりにクーピーとスケッチブック、お食事エプロンが入ってます。

うちの子はお外大好きで外出頻度が高く、かばんもかなり酷使していますが、糸の1本も出ていません。今計算したら1か月あたり330円の投資でした。

5万円も10万円もかけなくても十分耐久性があるバッグは手に入ります。嫌味な発言は聞き流して、お気に入りを見つけてくださいね。

• 必要なし

使ってる人には悪いですが

ママバッグなんてはっきりいって必要ありません

出産準備リストとかにも載ってるのを見かけますが完全に買わせようとするメーカーの戦略です

まあ確かに普通のバッグよりはママさんが使いやすいように作られてるんでしょうが・・・

おむつのように絶対買わないといけないものではないです

• ブランド?

何人かの方が1万円以下のママバッグの名前をあげてらっしゃいますが、この会話の流れでそれらの名前を挙げたら結局笑われてしまうのではないでしょうか?
    それらは「メーカー」だと思います。
    トピ主さんのような時は「ブランド」と言われたのですからバッグだけで数万円の物を挙げられないなら「私興味なくて〜」で笑って流す事です。
    正直いってコーチでも「私は庶民派だから」と断った上でギリギリだと思います。
    私の地域では公園に行くと「斜めがけバッグが便利」だから、といってエルメスのエブリンを使っている人などもいます。

ママ友は経済格差があると辛いですから、早めにお友達の経済状況は見極めてお付き合いを考えた方が身の為ですよ。

私ですか?私はもちろんベルメゾンで購入した3980円のナイロンバッグ愛用中の超庶民派です。

• 時々使いますが

ママバッグ、時々使いますが、今使っているのはサンデシカというところの5千円ほどのものです。
    ミルクっ子なので、哺乳瓶やペットボトルを入れられる大きめバッグを探してこれになりました。
    が。普段のお出かけにはママバッグは使わず、レスポの大きめショルダーにオムツ類をポーチに入れて持ち歩いています。
    ミルクや着替えは別のバッグです。車移動が多いのでそれで困りません。

一人目のときは姉からサマンサタバサのママバッグをもらいましたが、ただの大きなトートバッグで使い難く、しまいこんでしまいました。
    自分ではベルメゾンとレスポのものを買いましたが、子供が大きくなると使わなくなるので、手持ちのバッグで大丈夫ならあえて買わなくてもいいかな、とも思います。
    ブランドものは買おうと思いませんでしたね〜。レスポはそう高くなかったので買いましたけども。

ママ友さんにはどこのがいいのかしらね〜、とか適当に合わせておいたらどうですかね。
    それで価値観などが違うのでしたら、そっと遠ざかってもいいんじゃないでしょうか。

• 3パターンあるがユニクロの白い袋が最強

1、ユニクロの白い袋
    =保育園送迎用

2、スーパー名の入ったビニール手提げバッグ(外国旅行に持参した写真を提供すると500円くれるから、現在の値段はタダ以下となっている)
    =休日出掛ける時用

3、ポーターのビジネス用バッグ
    ・・仕事用だが、仕事帰りに保育園に寄る際、1に入らなくなった着替えや使用積みオムツを入れている場合があり、
    これってママバッグ化?と思う時がある。

ご参考までに

• ママバッグ買いました

来月末、1人目を出産予定の妊婦です。

ママバッグ、買いましたが5000円位の物です。
    ブランドバッグではありません。

元々、心配性で荷物が多くなりがちな性格なので、
    ・大きめでそれなりにポケットがあって斜めがけが出来る
    ・子供っぽい柄物やキャラ物ではないデザイン
    …という条件で探しました。
    ネットで見つけたマザーズバッグの専門店で購入出来ました。

個人的にはブランドのもので永く使う事より、気軽に使い古して買い替えられるような物の方がいいような気がします。
    汚れるだろうし。

まぁ、まだ産んでないし使ってないのでわかりませんが…。

セレブなママが多い地域だとブランドのママバッグ持つ人も多いのでしょうか…?
    一般的な住宅街の我が家の近所では浮いてしまいそうです。

• 長持ちって何年使う気?

ミルクとかおしりふきとかタオルとか着替えとか大量の荷物を持ち歩くのなんてそんなに長いことかからないですよ。歩き出すころにはうんちはそんなに頻繁にしないし食べ物も色々食べられるようになっているし。私は1000円ぐらいで売っていたとにかく大きめのバッグで外側にファスナー付きポケットついててショルダーにもできるタイプにしました。
    ママバッグにそんなにお金かける方とはそのうち合わなくなって疎遠になるでしょう。よそはよそですよ。

• あらあ、タイムリー

私は先日、第3子を出産したばかり。今回はマザーズバッグ買ってみようかしらと思ってました。

今まではブランドだろうがそうでなかろうが、適当にしてました。荷物が入ればいいや、みたいな。だから、シャネルのナイロントート使ったり、洋服屋さんで買った、ナイロンコーティングのトートだったり。
    今回は5000円前後で買って使い倒そうかと…。
    ブランドものは買えますけど、マザーズバッグ用ではわざわざ買わないし、最近は興味もないので。お友達がいうことなんかバカバカしいです。

経済格差があって買えないのなら、嫌な思いをすることもあるでしょうから、お付き合いをしなきゃいいだけで。経済的に余裕があってもブランドものに興味がないなら、別に見栄をはる必要もないと思います。

• スーパーで1200円でした。

ボストンタイプのナイロン製で、結構大きなものを買いました。
    保育園で使い、レジャーで使い、10年経ちましたがまだ活躍してます。
    きっと使いやすいんでしょうね。
    良い買い物でした。

• ありがとうございました。

相談主です。沢山のコメントありがとうございました。
    ブランドとは10万円くらいのバッグの事です。

たまたま出会ったお友達がお金持ちだったんですね。
    庶民の私には機能性第一でブランドのママバッグには興味はありません。
    でも興味ないと発言したら「本当は買いたいけど我慢してるんだよね?」と言うような事を言われました。
    よくよく聞いていると赤ちゃん服もブランドで、よくよく見てみるとお財布や靴もブランドでした。
    よっぽどブランド物が好きなようです。何ででしょうね?不思議で仕方ありません。
    私、昨日衣料チェーン店で長靴を買いました。きっと理解してもらえないと思います。
    出産や育児は参考になるので聞き入れて、物の話題は価値観が全く違うのでスルーします。

• ブランドは丈夫です

プチからハイまで満遍なくブランド品が好きです。
    なぜ好きかというと、一番はやはり持ちの良さ。
    ママバッグは、マークジェイコブス、ヴィトンのトートタイプ、レスポを使い分けています。
    ママ友はゴヤール、シャネル、トリーバーチを持たれている方も。

地域柄もあるんでしょうか。私の住んでいるエリアは年齢の高いママさんが多く、落ち着いていて、児童館でも皆さんお持ちのバッグはブランドです。
    ブランドバッグ、やはり高いだけあって材質はしっかりしています。
    そういった感覚からすれば、スーパーでバッグを買う事が不思議なのです。
    子育てを少しでも快適に出来るものを、あまり吟味せず買ってしまうのは勿体ない。
    トピ主さんのお友達も嫌味の気持ちではなく、安かろうは悪かろうだと思っているのでそういう発言になったのではないでしょうか。

服も靴も、ブランド品だと本当に持ちが違います。
    そして機能的で使い心地も良いものが多いです。
    トピ主さんも気になるならどんなものでもいいので、ブランドの品を試しに買ってみる事をお勧めします。自分に合ったものを見つけられれば、生活が捗ると思いますよ。

• 自分の好きなバッグでいい

私は自分の好きなキャラクターのワンポイント入りの普通のリュック型を使ってました。よく入ってすごーく便利でした。
    自分の周りの人もそんな感じだったと思いますし、いちいち人のママバッグなんて観察してる余裕なかったですよ。そんなの見るヒマあったら自分の子供から目を離すなってネ。

そのママたちとこれからも絶対付き合わなくてはならないのですか?ママはいっぱい居ますよ、持ち物ごときで無理せず付き合えるママとお付き合いすればいいです。
    おそらく今回笑ったママたちとは、いづれ合わなくなり自然と離れていくことになると思います。だから笑われても気にしないで!

• 持ちが良くてもねぇ

何十年も育児するわけじゃないし。
    安いの買っても壊れたら、新しい別のヤツ買ってもいいですよね。

二人目三人目の時は、別のを買ってもいいし。

マザーズバッグって、そんなに何年も使いませんよ。
    私はミルクで育てましたが、ミルク飲んでる時期だけでしたね。

あとは、そんなに荷物無いし。

• どれでもいいけど、、、

もうしめてしまった後でしょうか?

普段はレスポのママバッグ、ちょっと都心などにお出かけのときは、もともと持っていたコーチの大き目トートバッグを使ってました。

結論、ブランドだろうが、ブランドじゃなかろうが、必要なものがしっかり収納できればどれでもいいです。

ただ。もし、生活圏で見るママたちがブランドバッグばっかり持っているような地域なのであれば、そういったところはおそらくママたちの眼も鋭いので、不必要に見下されないための予防策として、ママバッグとしてだけでなく、その後もご自身で使う機会がありそうなブランドの大き目のトートバッグくらいならアリかもしれません。
    ほんと、生活圏の基準次第なのですが、今後、子育てサークルとか幼稚園とか公園で知りあうママさんたちがたくさんいます。もしも地域的にブランド物を持ち歩かれるような方が多いんだったら無駄な買い物ではないかもしれません。持ち物で足元をみる人もいますから、ご参考までに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧