子連れ再婚 養子縁組 子供の反対

レス22

南風

男女

はじめまして。
今春子連れ再婚することになり遠方に引越しします。
子供は11歳8歳6歳の3人ですが、11歳が私たちにはついてこないで、現在近所に住んでいる元夫(子供の父親)と生活すると言っております。
母親としては複雑な心境ですが、子供とも話し合いとりあえずはやむを得ないかな〜といった感じです。
私は、離婚時に姑に言われ旧姓にもどしていますが、子供は夫の姓のままです。
再婚に際し、子供3人のうち2人を縁組して、残る1人の親権を私のままにしておくことは可能でしょうか?
また児童扶養手当、子供手当て、健康保険等は元夫の方へ変更したいのですが・・・?

役所で聞くのが1番だとは思っておりますが、田舎のことなので、知り合いが多く、聞きに行き辛いのです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• コア過ぎますね

私も親権の移動をしました。
    高校生だった娘ですが、親権移動しないと転校が無理だった為です。

学校によるかもしれませんので、管轄外の役所に詳しく聞いてみたほうがよろしいかと。。。

• 成人後

離婚されて3人のお子さんを育てるのは大変だと思います。
    離婚理由や元夫との現在の状況にもよると思いますが、3人のお子さんが無事成人されるまでは「母親」第一として生活し、その後「女」としての人生を謳歌したらいいのではないですか。
    親が思うよりずっと11歳の長子は考えて、傷付いていると思います。
    3人とも結婚賛成!と心から賛同してくれるのなら再婚もありだと思いますが、長子は結婚して欲しくない(=同居したくない)けど母親の幸せを考えると言えず、仕方なく元夫と生活すると言っておられるのではないですか?
    自分にとって何が一番大切が考えてみたらいかがでしょうか。

• お子さんが反対してるのに再婚するんですか?

40代半ばの主婦です。

もしかしたら既に妊娠しているんでしょうか?
    お子さんが反対しているのに再婚しようとするなんて
    驚愕です。

• 離婚の理由はなんですか?

詳しいことが書かれていないので何とも…

なぜ離婚に至ったのですか?
    それにより、返答は違ってくると思います。

例えば、あなたの浮気→離婚→親権は欲しいけどお金は出して
    だと、かなり図々しいかなって思いますから。

• 法律的なことよりも…

法律的なことや手続関係の前に、もっと考えたりしなければならないことがあるのではありませんか。

11歳のお子さんが、実父と住むと言っても母親と遠く離れて生活するということを、本当に理解していますか。
    また、元夫はお子さんと暮らすことを了承していますか。
    そして、元夫の生活状態や環境は、あなたがお子さんを預けられると本当に思えるものですか。
    まずは、元夫と話し合うことが大事だと思います。

お子さんは思春期に差し掛かる大事な時期です。
    あなたの再婚を快く思っていないから父親の元で暮らすと言っているのでしょうが、もしこの先、元夫が再婚するようなことがあれば、母親の所にも父親の所にも自分の居場所を見出せない、寂しい思いをお子さんがすることにはなりませんか。

再婚するのが悪いとは言いませんし、女性としての幸せを掴みたい気持ちも分ります。
    でも「取りあえずはやむを得ないかな〜」と軽い文体で書いているあなたが、どこまでお子さん達の気持ちを理解したり考えているかのか図りかねます。

親の離婚・再婚等で翻弄され、悲しい思いをするのはいつだって子供なのですよ。

• ええ〜っ!?

子供さんの反対を押し切っての再婚??

しかも11歳が家を出るなんて…

子供さんより彼氏が大事なんですねぇ…

11歳の子供の心が傷ついたら回復は難しいですね。
    とは言えもう傷ついてるから何しても無駄なので今更再婚やめる意味もないでしょうが。

• ふーん

子どもより再婚相手が大事なんだ。子どもの幸せより、女としての自分を選ぶんだね。長男さんが可哀想。三人の子どもが成人してから、再婚すればいいのに。?
    そのうち、長男さんとは会えなくなるかもね。

• お幸せに

主様は 色々考えて 決断されたんだと思います。兄弟が離れてしまうのは 寂しい事だし、主様も心配だと思います。 子供は 元旦那さんの子でもあるのだし、一緒に暮らしたいとお子さんが言うのなら、良いのでは…
    ただ、離れてしまうお子さんの親権は今まで通りってのは… ま、考えた末の結論なんだろうし、 色々 役所に聞くのが一番だと思います。近くの役所が嫌なら、転居先の役所へ相談に行ってはどうでしょう。 今度は 幸せになって下さいね。

• 11歳の子の気持ちを考えたら。

役所で聞く位、どうって事ないでしょう。母親と別れ、兄弟と別れる事がどんな気持ちか。愛情が感じられないです。

• 可能だが無意味

親権には子供の居住地を指定する権利も含まれてるからトピ主が親権持ったままトピ主の指定する場所に住ませることは可能ではある。しかし残りたいという子供を強制的に新夫の所に連れて行くことは難しいし何より数年も経てば元夫や子供自身が親権者変更の調停やら裁判を起こして親権移動できるようになるので一緒にいたいなら再婚やめれば?としか言えないですね。

• 可能です。ただし条件付ですが。

「再婚に際し、子供3人のうち2人を縁組して、残る1人の親権を私のままにしておくことは可能でしょうか?」

当面は可能です。

しかし,もし元夫のもとで生活している11歳のお子さんについて,元夫が親権者の変更を求めれば,家庭裁判所は,親権者と現実の監護者の不一致を嫌いますから,おそらく許可されて,トピ主さんは親権を失うことになるでしょう。

したがって,元夫が親権者の変更を申し立てない限りにおいて,という条件付の話になります。

• レスします

「複雑な心境ですが」!?

「やむを得ないかな〜」!!??

そんなもんなんですか、あなたの子どもへの愛って……

離婚の際、子ども達を引き取った時点で、何よりも子ども達を幸せにしようという決意はなかったの??

要するに、長子さんは、お母さんが再婚するくらいなら出て行くって言っているんですよね?
    お子さんの気持ちは、どうでもいいからそのまま再婚するのでしょうね。

なら親権も譲ればどうですか?なぜ親権をそのままにしたいのですか。

あなたは長子さんより再婚相手を選んだんです。親権を持つ資格、ありませんよ。

同じシングルマザーとして、トピ主さんの思考回路がまったく理解できません。

• もっとじっくり考えたほうがよい

11歳児は元夫の実家で夫母が養育するのですか?

それより気になったのは養子縁組です。
    あなたが結婚するのは良いけどいきなり養子縁組はしないほうがいいような気がします。

なんだかあなたは、子供にも心があることを無視しているように感じました。

• 母親としては複雑な心境ですが

それを言うなら子供達だってみんな複雑な心境でしょ。知らない土地でよそのおじさんと暮らすか、母親がいなくなっても今の土地でお父さんと暮らすか。究極の選択ですよ。11歳だけじゃなくみんな葛藤してると思いますよ。言い出さないからといって喜んで着いていくわけじゃないことは肝に銘じておくべきでしょう。

ま、そこまで子供を追い込んでおきながらまだ

「母親としては」

なんて言えちゃうって、大した心臓だと思います。

• 法は筋が通っている

>再婚に際し、子供3人のうち2人を縁組して、残る1人の親権を私のままにしておくことは可能でしょうか?

現在は、3人の親権者がトピ主さんであり、下二人が再婚相手と養子縁組して、11歳はしないということは、可能です。
    しかし、親権をそのままにして、元夫の元に11歳を養育させるのなら、親権を元夫に変更するのが筋です。

>また児童扶養手当、子供手当て、健康保険等は元夫の方へ変更したいのですが・・・?

親権を持たないものにそういうことができるのか、筋は通っていませんので、弁護士とか役所に聞くしかありませんよ。ネット情報は、間違いが多いですから。

• 子供の賭け?

お子さんは、「お父さんのところに行く!」といえば

あなたが再婚をやめて自分を選んでくれることに

賭けているのではないのでしょうか。

本当に実父と暮らしたいだけならいいのですが・・・

目をそらさずに、耳を傾けて

子供の気持ちに寄り添ってあげてください。

• できます。

親権はそのままでもいいし、11歳のお子様の分の健康保険等は元夫に移せます。
    それでいいんです。

あれこれ悩まないでください。

• ありがとうございました

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。

見ず知らずに私に、お忙しいお時間と貴重なご意見を頂戴し、本当にありがとうございました。
    離婚の原因は色いろありますが、お金と女性問題です。
    そんな元夫を見返してやりたいという私の憎悪心だけだったのかも知れません。
    離婚された方の数と同じだけ悩み苦しみはあると思います。私も皆様のご意見を真摯に受け止め考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 自分の幸せを一番に!

私は、シングルマザーで育ちました。中学の時に母が「お父さんになって貰おうか?」と当時お付き合いしていた男性との結婚を匂わせました。
    嫌だったので反対してその後、その男性と私は喧嘩をして私の目の前には現れなくなりましたが…。私、その2年後には、高校進学で家を出たんですよね。大人になって思うことは、悪いことしたなって。同居したところでわずか数年だったんだもん。その時、母は、50過ぎですよ。その年で恋愛して結婚したいなんていい女すぎますよ。私、40になり子供の幸せ一番ではなく自分が一番に幸せにならないと、子供も苦しむんだなって思います。子供なんて自立したら自由なんだから、それまでの間我慢をしてもらってもいいんですよ。

• 再婚まった

お金と女性問題の酷い元夫に 11歳 まだ子供な長女預けて大丈夫?

あなたも離婚に傷ついたでしょうが 長女も 親の離婚で傷ついてきてる 
    お母さんを取られたくない お父さんが1人で可哀想  新しいパパに慣れないとか・・色々複雑な心境なんでしょう

子供が反対してるのに再婚って聞いたことない。 1,2年でも事実婚じゃダメですか?

バツイチならわかるよね?結婚しないと 相手の本性ってわからない事
    再婚した彼は 隠してた欠点や本性むき出すよ 連れ子の嫌な事もイライラしたりあなたは 顔色伺って引け目感じて我慢して 子供には いい子でいるように求め連れ子と新パパの間で板ばさみ 子供の叱り方 育児方針も違えばもめますよ子連れ再婚の離婚率は とても高いですよ 

再婚予定の彼は 長女の気持ちが変わるまで待つ 実父と暮らしてもダメな時 長女を迎え入れるという人なら良いですが 長女のことは知らないという薄情な男なら 別れなさい

この再婚 冷静になって 頭冷やして 再婚待てということだよ 

• 長女が元夫のところに行きたい理由は?

そこがわからないとなんとも・・・

トピ主さんの再婚(父親以外のた男性と再婚すること自体)に反対なのか、単純に地元(の友達)から離れたくない、という理由なのか。
    引越しが嫌だという理由なら有りかなと思います。
    その場合、甘ったれんなと叱ったほうがいいような気もしますけど。

仮に再婚しないけど、遠方に引っ越す、と言ったらどうするんでしょうかね。

• その再婚相手大丈夫なの?

子どもの事なのに、役所だって別の地域に問い合わせくらい出来るでしょう。

親としての姿勢も心配だし。元夫に子どもを渡そうと考えてるあなただけど、それ容認しちゃう彼もなんだかな…、元夫と少しは違うタイプの、またダメンズ選んでいませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧