心や体の悩み

拒食症(長期)克服して子供が欲しい

レス11
お気に入り21

がっきー

健康

はじめまして。
26歳、既婚、パート主婦のがっきーと申します。

15歳の時、拒食症になってしまいました。
もともと身長162cm、47kgあった体重が30kgになり、その後、10年以上、病気を引きずっています。
摂食障害は、過食を伴うケースが多いですが、私は一貫して拒食のみで、過食も嘔吐もしません。

何とか治したいと思い、自分をなだめすかし、主人の支援も得ながら、
カウンセリングなどに通いながら体重を増やしてきました。
現在は、40kgくらいです。

婦人科には通っていますが、自力で生理がきたことがここ10年ありません。
痩せる前は順調に来ていました。
病院では、今のところ体重が少ない以外は問題ないと言われています。

そろそろ真剣に子供が欲しくなり、もっと体重を増やさなくてはいけませんが、
会食恐怖(日中は職場で昼食を取るので沢山食べられない)や高カロリー食に抵抗感があり、
自力でこれ以上太るのは難しく、精神的にもツライです。

主人は理解がありますが、仕事で忙しく、朝から夜遅くまで家にいません。
両親とは関係が悪く、相談に乗ってくれるひともいません。
お金を使うのも苦手で、1人で外食することもできません。
(カフェは好きなので、よく行きます。)

もう、よい大人がいつまでも情けない、
太る恐怖を乗り越えなくてはいけないのはわかっていますが、なかなか結果が出ず歯痒いです。

同じように、痩せることを手放して回復された方の経験、
励ましや叱咤激励のお言葉をいただけたら嬉しく思います。

ユーザーID:5787679305

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数11

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 大丈夫、大丈夫、情けなくないです

    27歳専業主婦です。
    >痩せることを手放して回復された方の経験  で、返信します。
    私は17歳で拒食になって現在治っています。トピ主さんと同じケースで、過食過食嘔吐なしです。でも生理は不順ですがありました。

    私の場合、「体重が増えるのが怖い」「カロリーが気になる」という考えより、見た目が太ったかどうかが気になっていました。
    勿論上記も無きにしもあらずで。
    カウンセリング、薬と自宅療養でなんとか這い上がってきました。
    で、自分で「あ、治ったかも」って気づいたときが治ったときだと思います。私はなんとなく生活していてふと思いました。

    >病院では、今のところ体重が少ない以外は問題ないと言われています。
    ↑医者に問題ないっていわれているのなら、問題ないんじゃないでしょうか。
    多分、主さんはまじめだから、もっとなんとかしなきゃ・・って考えているじゃないでしょうか。
    これじゃだめだ、このままじゃ駄目だとか。 でも医者が大丈夫って言われてるのなら大丈夫ですよ。

    生理は婦人科での相談が一番だと思います。
    会食恐怖分かります。文字数の関係で手短になりますが、失礼します。

    ユーザーID:0978315117

  • 自分をせめないでね

    私もあなたと同じ症状で悩んでいます。40代です。
    164cmで体重が40キロ前後をウロウロという状態が10年続いています。
    私は嘔吐恐怖です。精神科で安定剤を処方されています。

    >よい大人がいつまでも情けない
    >太る恐怖を乗り越えなくてはいけない

    と思わないでくださいね。


    生理不順は婦人科に通院されておられるのですね。
    基礎体温は記録されていますか?
    生理がなくても、体温の記録は必要ですよね。

    摂食障害は心療内科に行かれてますか?
    心療内科によっては、カウンセリングなし、薬を処方するだけという質の悪い医院もあるらしいので、
    血液検査を実施されている予約制の医院を選んでくださいね。

    私は体重が40キロになると、生理が安定するようになりました。
    基礎体温も記録しています。
    あなたの求めるコメントではないかもしれないですね。
    焦らず、ゆっくり治療してくださいね。

    ユーザーID:1557131368

  • まだまだ体重が足りない

    食事に対する拘りも、自然に生理が来るのも、BMI18を最低限半年ぐらい維持できないと改善が難しいですよ。
    今のトピ主さんはBMI15ほど。
    やっと死なない程度の体重になったに過ぎません。
    自分の体を生かすのにギリギリな体重で、次世代の生命を作る余力がなく、生理が来ないのだと思います。

    それでも、ここまでなんとか治してきた主さんは充分に頑張っていると思います。
    少しずつ体重が増えるといいですね。

    ユーザーID:2194052244

  • まず自分から

    とにかく、元気で健康な赤ちゃんを産める健全な体作りが第一です。
    辛いでしょうが、お子様のためにも、と、頑張ってください。

    ユーザーID:7800149855

  • ×太る ○健康になる

    こんにちは、拒食を克服した女性31歳です。
    題記のとおりです。

    考え方かえましょう♪
    ご飯を食べるとき、飲み物を口にするとき、
    これは「太る」じゃない、「健康になる、女らしくなる」なんだ。
    ほんとそうだと思う。

    痩せすぎていると見た目も寂しくなってます。
    オシャレしても決まらないし、髪だって肌だって老いてきます。
    太ることよりそっちの恐怖が、わたしはずっと怖かった!

    太ももや二の腕にきれいな肉がついたと気づいたとき
    そして自分に胸ができたと実感したとき(微々たるものですが笑)
    あー今まで何やってたんだか!ごめん私!と
    憑き物がおちたように、ご飯をおいしく食べれるようになりました。
    大丈夫、あなたの場合いっぱい食べても身体はそんなに太りませんよ。
    好きな物を満足する程度、食べてればいいんです。
    味わうことも結構いいよ。あ、これうまいっって声に出したりして。

    まだ26歳。
    妊娠出産、女性の醍醐味たのしまないと!
    これからこれから♪

    ユーザーID:2386294969

  • 大丈夫、あなたはもう認められてます

    以前、拒食症のまま結婚、出産し、
    育児中に突如、普通に食べられるようになった人の
    体験談を読みました。
    自制心の強い人で、
    若い頃から勉強もスポーツも、ものすごく完璧にやって、
    しかし牛乳をコップ半分飲むのが精一杯だったそうです。
    その人が、生理のある人だったのかどうかは
    わかりませんが、飢餓状態なのに健康な子を産めたのは、
    体をスポーツで鍛えてあったからでしょうかね。

    あなたも、自制心が強く働く人で、
    なんでも理想通りを追求していませんか?
    自分を完璧に支配したいと思っていませんか?
    誰かに本当は認めてもらいたくて、そうしていませんか?
    あなたは結婚できたのだから、まるごと夫さんに認められてますよ。

    Aということであれ、Bということであれ、
    それができることは、確かに良いことですが、
    世の中はそれだけではなくて、できないものも良い
    ということもあるのです。

    できるのが良いという価値観だけだと、
    価値観の方向が上ばかりですが、
    バランスの良い精神状態のためには、
    横軸方向を向いている価値観も同時に必要ですよ。

    ユーザーID:1387453941

  • トピ主です。

    みなさん、コメントありがとうございます!
    相談できる相手が少なく、1人で自問自答を繰り返す日々だったので、涙が出るほど嬉しいです。
    厳しいご意見も覚悟していたので、優しいお言葉に胸がいっぱいです。

    >通りすがりのピノコ様

    ピノコ様は摂食障害を克服されてのですね!
    「治った」と一言でいっても、そこに至るまでには果てしなく感じられる経緯があったのではと思います。

    摂食障害と言うと、過食がある方が多いので、私と同じ症状の方のご意見はとても参考になります。
    周囲から「太った?」と言われるのではないかと気になる気持ち、すごく分かります。

    そんなこと、誰も気にしてないのに…
    気にしてるとしても、心配してくれてるのだろうに。

    私も良い意味で肩の力を抜いて、治す意思は強く持っていきたいです。

    ユーザーID:6998867785

  • トピ主です。

    >こだま様

    優しい言葉をありがとうございます。
    一人ぼっちではないような、すごく温かい気持ちになりました。

    心療内科は以前通院していましたが、現在は婦人科の病院だけです。
    基礎体温も一応つけています。(全然安定しませんが)
    体重や生理だけが問題ではないけれど、やはり重要なバロメーターとして良くなりたいです。

    心療内科をやめたのは、引越し&転居に伴うものだったので、
    「治そう」と強く思った今を機会に、また病院を探してみようと思いました。

    >めい様

    励ましのコメントありがとうございます。
    ご指摘の通り、今の私は自分の身体を維持するので精一杯なんですよね。
    寒がりで、気力も乏しくて、もっと食べたいくせに、
    「お腹なんて空いてない」
    「気力が出ないのは怠けてるせい」と自分自身にも嘘をついて、混乱してる私…
    身体の方も迷惑なことでしょう。

    改めて、自分の適性体重を自覚して増やしていきたいと思います。

    ユーザーID:6998867785

  • トピ主です。

    >やんややんや様

    励ましの言葉をありがとうございます。

    自分自身だけの問題ではなく、主人や将来の子供のためにも、
    と視野を広く持って頑張りたいと思います。

    >おせんべい様

    コメントありがとうございます。
    発想の転換、大切ですね。
    食べることは本来楽しみであるはずなのに、いつの間にか「恐怖」になってしまったのか…

    食べないことで、自分も苦しくて、周りにも心配掛けて、本当にバカだと思いますが、
    「だから私はダメな人間だ」じゃなくて、
    「これからは美味しいものを感謝しながら美味しく頂こう」と建設的に考えるようにしたいと思いました。

    ユーザーID:6998867785

  • トピ主です。

    >マリノス様

    コメントありがとうございます。
    確かに、人から認めときたいという気持ちは人一倍強いと思います。
    価値のある人間だと言われたい。
    でも、現実はぐるぐる悩ぶばかりで行動できない。

    子供の頃から母親に
    「ダメな子」「お前なんて要らない」「お兄ちゃんに比べて悪い子で大嫌い」と言われ、
    そのくせ干渉はひどく、命令に従わないと罵倒されたり、ぶたれたりしました。

    結婚後は縁を切っていますが、今でも時々、
    愛憎の入り混じった気持ちでやりきれなくなります。

    主人は私のありのままを肯定してくれています。
    それでも十分恵まれていますし、満足するべき…と思いますが、
    一方、親子の仲良い友人などを見ると悲しくて、理不尽に思います。

    でも、自分の人生をいつまでも親のせいにはできないので、自分の足で立ちたいです。
    自分の安らげる居場所と家族を増やしたいと思います。

    ユーザーID:6998867785

  • こんばんは

    拒食症ではないかもですが、食事が出来ず、辛い思いをしていたように感じる時期があり、
    食べる事が億劫でした。
    逆もあり、トイレで指を入れて、空っぽにして、スーッとする。

    今はあまり(殆ど)ありませんが、身近にもいたり、多くの方が悩んでいらっしゃるようです。
    生理も不順はザラと言うか、私は重い方で、痛み止めに寝ている、でした。

    なるべくリラックスして、モーツアルトとか、フィーリング音楽とか、
    ハーブのお茶や、自然や緑に触れる、癒されます。

    一説では、お母さんのお腹に戻る作業だと、書いてあり、
    母親が、子供を束縛し、強いとそうなったりするようです。

    大なり小なり、悩まれる方は多いです。
    割り切る、
    親と自分は、別の個体です。

    あと、自分の脳に、すり替えさせ、楽しい記憶を、
    大変な記憶に、上乗せするのが、有効なようです。

    人気のある心療内科等、順番待ちとかです。
    いいとこに掛かるのは、心と身体の負担を減らすのに大切、
    ネットには載ってないでしょうか?

    漢方も、大変良いし、プラセンタ等、
    アロマ、観葉植物、無理されませんように。

    ユーザーID:1302882436

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧