家族・友人・人間関係

ご近所の【悪意のない?監視】への対応

レス52
お気に入り182

ねこだいすき

ひと

トピを見て下さりありがとうございます。
既婚・共働き・35歳のねこだいすきと申します。
アドバイスを頂けたらと思い投稿します。

現在マンション住まいなのですが、上の階の奥様に監視されています。
と言っても私に対して悪意があるわけではなく、むしろ好意的で
食べ物などお裾分けをいただいたり「暇があったらうちでお茶しましょう」
と誘われて時々お話もしています。

その奥様は専業主婦でずっと家におり、暇なのでつい近所を見てしまうのだと思うのですが
例えば、毎朝うちの主人が出掛ける時間になるとベランダに出て洗濯物を干し始めます。
偶然だろうと思っていたら「毎朝一緒の時間になるからついでに私も見送ってる」と明言され、
主人が2・3分遅く家を出た日には「今日は旦那さん遅かったの?出掛けるの見なかったから」と言われ…
そんなにピッタリ計っていたのか、と思わず絶句しました。
ちなみに主人に気があるわけではないようです。

またある時は「この間の金曜日はどこか出掛けてたの?」と聞かれて(金曜日?何かあったっけ?)と思ったら
「玄関の中側の明かりがついてたのが見えたから。夜出掛ける時はいつもそうしてるよね」と言われ驚きました。
確かに夕方から出掛ける時はそうしていた気もしますが、私自身は無意識で、言われるまで気がつきませんでした。

他にも「普段はお風呂場の窓開けてるのね」「○日は昼間網戸になってた。平日だけど家に居たの?」
「雨戸閉めっぱなしだけど、空き部屋に見えて淋しいから普段は開けておいたほうがいいよ」等々…

主人にその事を話すと「監視されてるみたいで気分悪いね。俺が注意しようか」と言われましたが
意地悪をされているわけではないので、困惑しています。
そういう人は注意した所で私に言わなくなるだけで監視は続くと思うので
ヘタに言ってこじれるのも嫌だなと思うのですが、皆様ならどうしますか?

ユーザーID:8078596030

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数52

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • まずは軽く指摘

    色々細かい事を言われたら

    「まあ!」と大げさに驚いてみせて

    「随分、細かいところまで見てるんですね〜
    すっっご〜〜い」
    と相手が「見てること」について指摘。

    「ドラマの刑事さんの『はりこみ』みた〜い」
    と「普通でない事」をアピール。

    「お時間があるんですね〜」
    と小馬鹿に。


    ここまで言って全く響かない人は少しおかしいですので、治る事はありません。
    対処は無理。

    今の所実害はないので「あらまあ」ぐらい言っておいて後は当たり障りのないように挨拶ぐらいで。

    ユーザーID:2982731724

  • そんなもんです

    実家の母のことかと思いました。

    マンションではないのですが 所謂 一軒家の住宅街でも
    同様で 実家のまわりは ご主人を亡くされた方(平均75歳以上)ばかりで
    あのうちは出かける時は雨戸を半分閉めていくとか
    どうしてそんなことまで知っているの?ということまで
    見ています。
    たまに 実家に母の様子を見に行くとその奥様同様のことを
    母もしているし かつ隣近所の方々もしているようで‥‥。

    家にいると どうしても 外の様子 自分の家の周りの様子が
    気になるようで(暇ってこともあるのかも) そんなもんですよ。

    それで 誰かに言うとかでなければ 気にしないようにするしかないかも。
    鬱陶しいとは思いますが。

    そういう人って 不審者を見たら何とかしてくれるんですかね。
    あまり 気にしないで。

    ユーザーID:5692507240

  • チェック好き

    その方は、正直に全部言っちゃうのでしょう。そして話し相手がいないから寂しいんでしょう。

    ご近所さんって自然に監視というかまわりを見ていると思います。
    でも言わないだけ。
    私だって、「あの家引っ越してから全然お風呂場の窓あけていないよな〜、カビ気にならないのかしら」、「あの家の人は夜勤なのかしら。」とか思わずチェックしちゃいます。

    よく、何かの事件とかあったとき、記者が事件があった家のご近所さんに話を聞くと、「あそこの家のお子さんはよく泣いていたわね」とか「最近シャッターずっと閉めていたよ」とか話しますよね。
    ご近所さんって見てないようで見てるんです。

    ユーザーID:9286792212

  • 監視ってイヤですね

    監視ってイヤですよね。
    でも、書いてあることを読むと、監視と言うより、普通にご近所の目ってことなんじゃないでしょうか。
    でも、トピ主さんと旦那さんは「監視」と受け取っちゃうんですよね。
    しかも「気分が悪い」に「俺が注意しようか?」ですか・・・。
    似たもの夫婦ってほほえましいですね。

    我慢せずに、お茶のお誘いなんて断って、「監視されているようで気分が悪い」と伝えるほうが良いと思います。
    向こうも距離を置いてくれることでしょう。

    ユーザーID:7362728438

  • 距離をおくようにしました

    我が家の場合は中学生の一人娘の通学時間を言ってきたり、主人が出勤する時間が最近定刻だとか言われて驚愕してしまいました。
    気持ち悪いですよね。

    その後、なるべく会っても挨拶だけにして、余計な事は話さなくなりました。

    悪気がないのですが、角部屋なので外がよく見えるとか言ってましたが、同じ部屋タイプの話せる住人に尋ねると意識して外を見ない限り誰が駅に向かっただなんてわからないと同じ答が返ってきました。

    黙っていた方が賢明ですがこれからのお付き合いの仕方はご夫婦で考えるべきですね。

    ユーザーID:6293757200

  • 現状維持で

    ちょっと息が詰まりますね。
    うちの近所にも同じようなオジサマがいます。
    何も言ってこないけど、監視されてます(汗
    うちは転勤族なのでそのうち離れてしまうのですが、最初は気持ち悪かったですよ。
    ですが、実家の母に話したら、
    「無料の警備員がいると思えばいいじゃない!泥棒なんか入れないわよ!」
    と言われ、そっかー、無料で警備してもらってるんだ、と思いました。

    たぶん、上の階の奥様はお寂しいのでしょう。で、マンションの中を巡回されてるのではないでしょうか。

    主さんのお住まいが分譲ならば尚更、揉め事になるのがイヤではありませんか?
    私なら心の中ではイヤですが、スルーすると思います。
    あとは、おうちの中にまで入りこまれないように、現状維持で、一線を引いたお付き合いをすると思います。

    玄関の中側の電気が見えるとしたら、ドアの隙間から覗き込んでるんでしょうね…。それはちょっと怖いですけど…。

    限度を超えるようでしたら話は別ですが、主さんの負担にならないのでしたら現状維持で様子を見てもいいのかな、と思いますが…。

    ユーザーID:8996572205

  • まあ

    気分は良くないけど、一生ものでもないのでほっとくかな。
    頻度が多いけど、外から見てわかる程度のものだし。

    戸建てなら、気づかないだけで町にそういう人は多少なり居そう。

    こっちに言ってくるだけまだ得体が知れてていいかな。

    ユーザーID:1760654686

  • まずは何も言わず疎遠にできるか試しましょう。

    トピ主さんは共働きとのことですが、奥様と交流されているのはいつでしょうか?

    まずは、話をする機会を減らしましょう。
    お茶のお誘いは断る。
    通勤時に待ち伏せされるなら、マンションの出入り時に携帯で常に誰かと話しているフリをして話しかけられないようにする。
    食べ物のお裾分も適当な理由をつけて断る。

    >そういう人は注意した所で私に言わなくなるだけで監視は続くと思うので
    私はトピ主さんとの交流がなくなれば自然と監視は無くなると思います。
    なぜなら、監視して分かった内容で陰口を叩いているわけではなくトピ主さんに逐一報告しているからです。
    その奥さんにとっては、トピ主さんに「監視の成果」を話せるからこそ監視のやりがいがあるのだと思います。

    ご主人には、今のところは知らんふりしてもらっておいた方がいいと思います。
    もしご主人まで「友達認定」されてしまえば、さらにもつれると思います。

    ユーザーID:0707862146

  • そんな人いますよねー。

    こんにちは。

    トピ主様は生まれも育ちも都会の方でいらっしゃいますか?
    私は 田舎育ち⇒進学就職都市⇒結婚後田舎 ですが
    このようなことは田舎では当たり前のようにあります。
    車はある無しで外出と判断 帰宅時の荷物で旅行なのか買い物なのか判断
    若い時にお友達に実家に車で夜送ってもらっただけで
    車⇒男に送ってもらった⇒彼氏⇒実家に居る⇒結婚?
    と考えた町内の人に 回覧板を持っていった母が「結婚決まったの?」と聞かれたこともありました。(事実ではない)

    本当に見てます。
    要するに「暇」なんです。
    他にすることがないんです。

    ホントに忙しい人・趣味がある人・お友達がいる人は気にもしないことですが
    暇な事を他に解消することもしない・知らない人はよくしてますね。自分も出かけたり、興味を別に向けたらいいんですけどね。
    とにかくその方の興味があることの分野の話題を広げてみるのもいいかもしれません。

    ただ 年上のお友達に言われました。
    「はいはい。っと聞くだけ聞いて、流して生きるのよ」と。

    精神的に大変だと思います。
    無理をしすぎないように距離をとってみてくださいね。

    ユーザーID:7171472736

  • レスします

    私ならこれ以上関わりたくないしこじれようが何とも思わないのではっきり言っちゃいますね。

    はっきり言って気持ち悪いです。

    だけどそういう人って何か言ったとたんに変貌して近所に噂とか嫌がらせしてきそうですね。

    そうならないためにも事前に周囲に予防線をはっておくのもいいでしょう。

    ユーザーID:1131400375

  • いますね

    そういう暇に任せた観察力のある人。
    基本人の言動が気になって仕方ないんですよ。
    そういう細かいこと言って、他人が不快になるのも
    理解できないんでしょうね。
    実は我が家の隣の奥様が、そのタイプ。
    色々言われてきたのですが、「また家族で○○に出かけたんでしょう!
    昨日1日いなかったじゃない!」と言われたのでブチ切れまして・・
    言っちゃいました。「暇だと他所の家の行動が気になるんですか?」って。
    ビックリしてましたよ。自分では人の家に干渉しているとは思いもよらなかった
    みたいで。
    1度は冗談めかして「よく気がつきますね〜。1日我が家を見てるみたい」とでも
    言って反応を見てみたらいいと思います。

    ユーザーID:7323020910

  • 相手がそうなら

    お相手は悪気がないんですよね
    だから
    貴方も悪気なく
    お茶したときにでも
    大きな声で そんなによく我が家のことご存知ですね
    今度私もOOさんのお宅の状況
    気にかけてみますね
    だって お互い様ですから〜とか
    お宅 OO日るすだった?と言われたら
    そういえばそちらもO日に玄関の開閉の音がしなかったんですけれど
    御留守だったんですか?
    網戸を開けておいて のぞきそうなときに外で上をみていて
    顔を合わせる→こういう時って相手も気まずいものですよね
    やめるかもしれませんよ
    そして上の階に行くことがあったら
    そのお宅ののぞき穴をちょっとだけ覗いておいて
    反撃のことばを用意しておくといいですね

    ユーザーID:8102009314

  • まず距離をおく

    暇なのでつい近所を見てしまうというレベルではないと思いますが。。。
    気分が悪いくらいであれば、言うとは思いますが、主さま自身はそこまでではないのですよね?

    恐らく、主さまにかなり興味を持っているご様子。
    そして、かなりの寂しがり屋のようですね。

    なので、興味が他に移らない限り、どうしようもない気がします。
    時々お話もしているようですが、自分ならなるべく避けて関係に距離を置き、案外つまらないかもと思わせるようにしますね。

    ユーザーID:2123655927

  • できるだけ顔を合わせないことです

    よっぽど暇なお人のようですネ。
    相手にしないことです。
    話しかけられても適当に相槌しておけばよろしいです。
    できるだけ顔をあわせないように気をつけることです。

    ユーザーID:6627839902

  • うちもそう

    地方の田舎に住んでいます。私のご近所さんもそうです。 うちの玄関の向かいにご近所さんのリビングがあるんですが、必ずカーテンが少し開いており、出入りするたび『シャッ』と覗く音が聞こえます。目が合っても『シャッ』とやられます(笑)
    昨日はご主人の帰りが遅かった。や、家族の車が停まってなかったから外出したのか?などなど。

    その方は60代の女性でご主人を数年前に亡くし、お子さん達もみな家庭を持っていてなかなか頻繁には会いに来れないみたいで、うちの息子をかわいがってくれているのですが、正直監視されている感じがあり、苦手でした。(そういう監視も)田舎の為仕方がないのかなと考え、出来るだけオープンに話をするようにしました。

    長期家を空ける時には一言いってから出かけたり、聞かれたことは差し支えない範囲で答えてます。
    多少、トピ主さんとは状況は違うかもしれませんが、距離感は測りながら、お付き合いした方がいいと思います。
    下手にその方との付き合いにシャッターをしてしまうと、反対に嫌がらせなどの可能性もあるかも…

    ユーザーID:8554482706

  • いるいる〜

    そんな観察好きな暇人。要するに主さん達を観察【監視】
    するのが趣味みたいになってる悲しい人。
    悪気がないからこれまた厄介ですよ。
    しょうがないですね。意地悪というより
    むしろ親切みたいにやってる事だから。
    気にしないでやり過ごしましょう。
    心底嫌ならば、角が立つくらい文句を
    言ってやるしかないですよ。
    そしたら今度はストーカーみたいに監視したりして...。
    この手の人は豹変し易いので、お引っ越し
    が無理ならば現状維持の方が平和かな?

    ユーザーID:7266705769

  • 正解も間違いも全て聞き流す、答えない

    マンションではないですが、実家の向かいの方がそのような方でした
    家の出入りだけではなく子供たち(私と弟)の友達まで把握しており、彼や彼女が出来たのか?と毎度確認され、祖父の服装をチェックしては葬式に行ったのかなども聞いてこられました
    その方の家は住宅地の入り口と呼べるような場所に建っており、隣近所のチェックだけではなく、その住宅地の人たちのあれこれをかなり把握されていたようです
    (直接確認しに行くのは実家など隣近所だけのようでしたが、噂話として色々な人の話を聞きました)

    それぞれの人が何度も止めてほしい旨伝えましたが止まることはなく、そのうち皆が無視しても終わることはありませんでした
    今では誰もが答えを与えない、正解でも聞き流す、会話を成立させないことで関わりをなくすように対応しています

    因みに、その方のことは地域の皆が『番人』と呼んでいます
    それほど監視は有名で、かれこれ35年は続いています
    番人さん、もう75歳は超えている筈ですが、先日帰省した時も衰えぬチェック力を見せつけられました
    こういう人は変わらないんだなーとしみじみ思ったところです

    ユーザーID:1838683894

  • うっとおしいけれど・・・

    防犯のためにはありがたいことかもしれませんよ。

    ユーザーID:4492785137

  • 監視ととるか、防犯ととるか

    うっとうしいけど
    普段、そうやって見ているから
    異常に気がつけるとも言えるし

    噂話大好き悪意満々のスピーカーじゃないなら
    無料のセキュリティシステムが作動してると思って放置かな

    ユーザーID:7409578466

  • 趣味がないのかな

    大体そういう人は他にすることがなく、出かける場所もなく、趣味がない人です。
    唯一の趣味なんですよ、お金のかからない。

    ユーザーID:7246807482

  • ものは考えよう

    います、います。定年退職後の近所のご主人。あちこち見回ってます。
    お隣りには木の葉が落ちるとクレームが来て、ひっこめたけど、それでも
    駄目で全部切ってしまいました。でもうちは広い通りをはさんでの向い
    なので、あ、パトロールご苦労さんと思っています。実際長期に家を
    あける機会が多くなったので心強い面もあります。出来れば留守をするので
    よろしくとお願いしたいくらいですが、お隣りにしたことなどへそ曲がりな
    ところがあるので挨拶だけにしてます。奥さんはしょっちゅうでかけています。
    出先で会ったら、こうでもしてないとと言ってました。何か上の階の奥さんの
    ご主人て奥さんに無関心か、帰宅して一部始終を聞かされてうんざりしてる
    かのどちらかですね。

    ユーザーID:7712177114

  • 質問でも「ハァ。」で終わる

    会話をしないことです。
    たとえ顔をばったりあわせて、
    「ねぇ、ねぇ、・・・」と質問されても
    うなずくだけで返事しなくて良いのです。
    後に「何にか気に障ることしたかしら?」ときかれても
    「いいえ。」でさよならです。

    悪意がなくても、トピ主さんが嫌なのだから
    りっぱな疎遠理由です。

    私なら笑顔はもう見せません。

    ユーザーID:4964552350

  • その奥さんとの接触を避ける

    うちの姑が同居を始めてすぐの頃、そんな感じでした。

    知り合いの居ない土地に越してきて寂しかったのかもしれませんが、後から越してくる家のチェックばかりしていちいち報告されてこちらも気詰まりでした。(私達夫婦は日中仕事で家に居ない)
    そのうち、向かいの家の女子高生が姑の姿を見るとわざと窓をピシャッと閉める、等と騒ぎだし今から文句を言いに行くと息巻き、危うくご近所トラブルに発展しかけたのを全力で止めさせる羽目になりました。

    同居と共に退職していた姑は暇と孤独を持て余して狂気じみた行動を起こしていたことに自ら気付いたか定かではありませんが、また再雇用で働きに出てからは監視魔のような事はしていません。

    監視されていると知って心穏やかではないと思われますが、出来る限りいつもどうりの生活を送ってください。
    そして可能であれば極力接触を避け、また色々言われても右から左へ聞き流し、うまくはぐらかしてください。

    どうも暇という奴は人を狂わせる力があるようです、恐ろしいことに。

    まともに付き合うだけ損、それを胸に収めておいて下さい。
    ご健闘をお祈りします。

    ユーザーID:6096904429

  • 情報を与えない、付き合わない。

    まずは普段から挨拶だけのお付き合いにします。誘われてもお茶しに行ってはいけません。
    そしてここが大事なんですけど「新たな情報は一切与えない」これに限ります。
    根掘り葉堀り聞いて来るとは思いますが、「どうだっかな?」「そうでしたっけ?」「よくご存知ですね」「そんな事気になるんですか?」などのらりくらりと話をはぐらかして「急いでるので失礼します」とにこやかに去りましょう。
    正解か不正解かを教えない、引き出されそうになっても新たな情報は出さない。これを徹底します。
    多分監視はやまないと思います。性格ですからどうしようもない。
    噂話もしてるかもしれないです。
    でもね、そんな人は誰にも好かれてませんし相手にされませんよ。
    つるんでるのは同類です。
    だからこそ周囲に「仲がいい」と思われる事は絶対不利です。
    そのうち周辺も気付きますから。

    ユーザーID:2669249310

  • スルー

    人間セキュリティシステムだと思いましょう。

    呼び名も「セコちゃん」とか「アルちゃん」に変えましょう。あっ、勿論ご本人に言っちゃダメですよ!


    「昨日は○○だったのね」と言われたら「何時も気にしていただいてありがとございます!!」と明るく応えましょう。

    ユーザーID:2471668554

  • 強い関心がある

    悪気なくても気持ち悪いですよね。
    細かいことを指摘されたら「よく見ていますね」と言ってみては?
    暇で他人が気になって仕方ない人っているんですよ。
    まだ嫌がらせに発展していないだけマシですね。
    私の近所にもおバカさんな監視する主婦いますけど、哀れな方だなと思う。
    趣味もなく他人の覗きに毎日を費やすなんて。
    気持ち悪いけど相手の心の問題なんですよね。
    他人を監視するような人は幸せそうには見えないし、その人自身が変わるしかない。無視するか関わりを持たないように少しずつフェイドアウトがいいと思います。

    ユーザーID:1903526522

  • いますよね。

    以前住んでいたマンションに、似たような暇人がいました。

    3階建ての低層マンションだった為、外から部屋の灯りが漏れているのがよくわかり、○○時頃留守だったねとか、遅く迄灯りが点いてたね…等々、監視されているようで気味が悪かったので、遮光1級のカーテンに付け替えました。

    それから2年程後に引っ越しましたが、引っ越し当日も白々しい顔をして見ていたので、「○○さんとお別れが出来て嬉しいわ、これで穏やかに暮らせますわ」と、嫌み満載で言ってやりました。

    トピ主さんのお気持ちはよくわかりますが、暇で残念な人間だと思えば気にならなくなりますよ。

    ユーザーID:5557615572

  • 無視しましょう

    けしてご自身の家に招き入れないように。

    悪意のない監視、と言ってらっしゃいますがわかりませんよ。

    外でばったり会ったときだけ挨拶すればいいですが、おうちにお邪魔することもやめましょう。

    近所の方やお隣さんはどう思われているのかわかりませんが、こういうヒマな方は、下手すればストーカーまがいの行動に移りがちです。

    当たり障りなくかかわらないようにいたしましょう。

    ユーザーID:1626886545

  • 逆に質問して、相手の話題にもっていきましょう。

    その方は、いちいち話をしてくるのがうっとおしいですね。
    何も言わなくても、見て観察している人は実は結構いますよ。
    そういう本人に言わないタイプは、噂をします。
    ママ友の引っ越し先がそういうタイプの人で、
    知らずに観察されて、うわさされてまいっていました。

    その人は本人に話すだけましかもしれません。
    それに、不審者がでたときなども安心です。

    逆に、こちらも観察して、相手に話をさせるといいですよ。

    多分、そういう方は、話し相手がほしいのです。

    話の矛先を、相手のことにむけましょう。

    どこいってたの?と聞かれたら、ちょっと近所へ、でにごして、

    ○○さんはどうしていましたか?とか。

    電機の話をされたら、お宅ではどうされていますか?、

    防犯としてはどう思いますか?とか、質問して、とにかく

    相手に話をさせましょう。

    掃除や料理のことなど質問すれば、べらべらしゃべりますよ。
    こちらのことを聞かれたら、私はあまりできないので、
    と自分の話はせず、お話し聞かせて、と頼むのです。

    しつこく聞けば、逆に嫌がられるかもしれません。

    ユーザーID:7994377016

  • 適度に距離を置く

    適当に言い訳をし、その方とはお茶には行かない。


    話せる範囲のことは話す。
    「仕事に行ってました」
    など
    (時には嘘も方便)

    プライバシーに関わることは絶対話さない。

    ユーザーID:2726140703

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧