妊娠・出産・育児

”兄妹”にオススメの絵本、ご存知ないですか??

レス12

white

子供

4歳息子と、2歳娘の母です。2人は仲良しで、常にベッタリで微笑ましいのですが、その分喧嘩も絶えません。横で見ていると、『意地悪だなぁ…』『捻くれてるなぁ…』と思う事も多くて、そんなどうでも良い事でまで喧嘩になるの?と呆れる事もしばしば。

勿論、幼い時期の喧嘩はとても大切で貴重な経験である事も確かですが、もう少し兄は妹に優しく、妹は兄に可愛く甘えたり、できないものかと。まぁまだ4歳・2歳なので難しいでしょうが。

そんな2人は絵本が大好きで、毎日、おやつ後・風呂沸かす間・寝る前に絵本タイムです。図書館でも毎週かりてきます。
先日かりた『ちょっとだけ』という絵本が、ママに赤ちゃんが生まれて、お姉ちゃんになった女の子が”ちょっとだけ”成長するお話で、読んでみると何か良い話で。大袈裟ですが涙もろい私は読みながら涙ぐんでしまいました。

これの兄妹版があったら良いな、と探してみるのですが、なかなか見つけきれません。兄弟・姉妹は時々見かけるのですが…

兄が妹を守る、妹を愛おしく思う、
優しい兄と可愛い妹、
頼もしい兄とおっとり妹、
おっとり兄としっかり者の妹、

のような、兄妹にオススメの絵本、ご存じないでしょうか。教えてください。
できれば、3〜4歳向きの字数であると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 「ぼく、仮面ライダーになる! オーズ編」

「ぼく、仮面ライダーになる! オーズ編」がおすすめです。

4歳(♂)と2歳(♀)の子供がいて、毎夜よんでいます。
    ストーリーが簡単で、読み易く、子供の食いつきもいいので重宝しています。

• ノンちゃん雲に乗る

石井桃子さんの長編童話です。年齢的にはもう少し上になるかと思いますが、まずお母さまがお読みになってはいかがでしょうか。やんちゃな兄としっかり者の妹のほほえましいお話です。後半大人になった兄妹のエピソードに泣きました。

• 『わがままいもうと』

文 ねじめ正一 絵 村上康成
    ウチの兄も妹も大好きです。

• チャーリーとローラのおはなし

チャーリーとローラのおはなしシリーズはいかがでしょう?
    7歳くらいのお兄ちゃんと4歳の妹のお話で、うちの4歳の息子のお気に入りです。
    チャーリーお兄ちゃんがやさしくて面倒見が良くて、ハチャメチャな言動をする妹につきあっている姿は親の私も見習わないと!という気持ちになります。
    「ぜったいたべないからね」ローレン チャイルド

• ノンタン いもうといいな

ノンタンシリーズの絵本「いもうと いいな」はどうでしょう?
    兄ノンタンにくっついてくる妹タータン、次第にうっとうしくなるノンタン、タータンに
    冷たくしてしまい…ネタバレになるのでこの辺で。
    我が家も3学年差兄妹です。
    小6の兄、小3の妹は今でもお気に入りの絵本でたまに読み返しています。
    おすすめです。
    アニメになってしまいますがピングーも良いですよ。

• あるにはありますが・・

子供や絵本に関するボランティアに携わっている者です。
    小さい兄妹の育児、真面目にがんばっておられるご様子、本当に素敵なお母様ですね。読み聞かせも沢山されているようですが、素晴らしいことだと思います。我が家の兄弟は中学生ですが、反抗期のくせに私が読みの練習をしてると何気に聞いていたり、お気に入りの作品の話で盛り上がったりと、絵本はいまだに子育てに欠かせない宝物です。

さて、思いつく作品は色々あるのですが、ただ、お兄ちゃんにとってはどうかな?と感じています。
    お母様のお気持ちはとてもよくわかりますが「妹を守る頼もしい兄」の理想を求めての絵本、ママにどっぷり甘えたいお兄ちゃんにはつらくないでしょうか?

そんなことを考えつつソフト路線でご紹介。
    「おおきなきがほしい」 妹ちょびっと登場
    「たまごにいちゃん」(他シリーズ多数)
    「ぜったいたべないからね」 (他シリーズあり、年齢高めですが)
    「ちいさくなったおにいちゃん」

それと「おはなしのろうそく(愛蔵版)」ご存知でしょうか?絵は無いのですが、寝る前等に少しずつ読んであげるのにおすすめです。 

• にいさんといもうと

シャーロット・シャピーロ ゾロトウの『にいさんといもうと』はよかったです。兄、妹それぞれの視点から楽しめます。

• 「おこだでませんように」

くすのきしげのり著
    兄と妹の物語です。

うちは兄と弟ですが、この本はお母さんであるトピ主さんにお勧めします。
    私はものすごくぐっときました。

• 兄妹絵本

レベッカ・ボンド 「あかちゃんのゆりかご」
    アーノルド・ローベル 「こぶたくん」シリーズ

以外と少ないですよね、兄妹の絵本…

• レスありがとうございます!

遅くなって申し訳ありません!
    たくさんのレス、ありがとうございます!!大変参考になりました。でもやはり意外と兄妹の絵本って、少ないですよね。

今日、早速レスをコピーして図書館へ行きました。残念ながら、見つけられた&貸出可能だったのは、『おこだでませんように』の1冊だけでしたが、この絵本とても良かったです。
    先生が泣いちゃうページ、私も泣いちゃいました。ああ、お兄ちゃんにもちゃんともっと甘えさせてあげなきゃ、叱らないようにしなきゃ、と改めて思わされました。

また、他のレスの絵本も今後探して借りていきたいと思います。
    ありがとうございました!!

• あーわがままいもうと

「兄妹の親」さまご推薦の『わがままいもうと』。

もう随分前に図書館で推薦図書になってて、借りて読んで忘れてましたが、あれはいいですね。
    重くなくてカラッと笑えるのがいい。

• さすライダーさんに同意!

ぼく、仮面ライダーになる!オーズ編
    私もお薦めです。
    うちは4歳兄、2歳妹、1歳妹の3人ですが、兄が仮面ライダー好きなので、よく読んでます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧