子ども連れヨーロッパ旅行

レス62

今宵の月は

口コミ

まだ先なのですが、今年の秋に3歳と6歳の息子と主人とで家族旅行を考えております。

候補とする訪問先はロンドン パリ フランクフルトの内の1都市です。
ヨーロッパの町並みを見せたいのが目的ですが、私自身初めての訪欧になります。

この三都市に行かれたことのある方、子ども連れで行くならどの都市をオススメしますか?
また、気候やレストラン、公園の情報なども併せて教えてくださると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 街並みならパリがいいかな

欧州の片隅に長年住んでいるため,子連れで欧州の20か国以上に旅行してきました。

街並みという点では,その候補の中ではパリがいいのではないかと思います。もちろん好みにもよりますが。パリは本当に絵になる景色の場所が街中のいたるところにあり,街並みを見ながら歩くだけでも楽しめる都市だと思います。

フランクフルトは市内自体にそれほどは見所がなく,ハイデルベルク,ライン川沿い,ケルンなど少し離れたところに名所が多くあります。街並みからいうとドイツの小都市もそれぞれの特色があり捨てがたいとは思います。ロンドンもいろいろ魅力がありますが…。

パリはその候補の中でもどちらかというと治安がよくない方だと思います。私も地下鉄でスリにねらわれたことがあります。対策としては危険な場所と時間をあらかじめ調べたりホテルで聞いたりして避け,またパリに限りませんが貴重品を取られにくい服装や持ち方にし,家族で離れずに歩くのがいいと思います。また,油断しないで歩いているという雰囲気を漂わせるだけでも狙われにくくなります。

日本より寒いことが多いです。雨にも備えて。

• どこもお奨めしない

3才と6才の子供が、ヨーロッパの町並みを喜ぶでしょうか?
    たぶん両親が意図して見せたいものは、記憶に残りませんよ。
    私の子供はもう高校生と大学生なのですが、彼らがそのくらいのときに
    ヨーロッパを旅行したこともあります。夫の仕事の関係の用時を済ませた後、
    数日観光するために連れて行ったのと純粋な観光旅行と数回です。
    はっきり、「私たち夫婦大人のための旅行に、子供には、いっしょに行っていただく」
    という風に割り切って旅行しました。
    ロンドンでは大英博物館には行かず、自然史美術館で恐竜とか見ることにし、
    ハイドパークとかで遊ばせました。レンタカーを借りて郊外でも遊ばせました。
    夫の好みでもありますが、なるべくレンタカーを借りて田舎に行くようにしました。

あと7〜8年後くらいからなら、良いかな?と思います。

• わたしのおすすめはドイツです

ロンドン、パリは行ってますが、フランクフルトでなくミュンヘンに行きました。
    それぞれ良いのですが、ドイツは治安が良く、きれいで自然が残っているのでいいと思います。
    ただ英語があまり使用されないので不便はありました。
    ご夫婦の好みは何なのでしょう。
    お子様が小さいので、たぶん将来記憶があまり残らないと思います。
    ご夫婦の楽しめるジャンルを見つけて国を決められたらいいと思います。

• レスします

何日間のご予定で旅行されるのでしょうか?
    秋といっても9月初旬と11月では、全く気候が違います。

トピ主様は、一度も訪欧されてないということは、
    6歳、3歳のお子さん連れでツアーに参加されるのでしょうか?

ヨーロッパツアーは時差や12時間を超えるロングフライトで
    旅慣れした大人でも大なり小なり疲れます。

お子さんが楽しめるところはフランスのユーロデイズニーぐらい
    でしょうか? ヨーロッパは大人文化の国ばかり。
    古い街並みを見ても、レストランや美術館に行っても
    お子さんは退屈だろうし、時差ぼけで昼間はお昼寝でホテルの中ばかり
    だった。ということになるかもしれません。急に体調崩したら対応できますか? 
    現地では、絶対にお子さんの手を放してはいけません。

• フランクフルト

フランクフルトは巨大空港や鉄道の中央駅があり、「通過点」と思われがちですが、ドイツ特有の木組みの街も近くにあり、大聖堂で有名なケルンまでも特急で1時間半。季節が良ければ、ラインクルーズなどお子さんは喜ぶと思いますよ。
     近場では、リューデスハイムや、イトシュタイン。ハイデルベルグまでも電車で1時間半。
     フランクフルトに連泊して、毎日小旅行。荷物の多い子連れには最適ですよ。ぜひ。

• う〜ん……

候補の3都市を含め、ヨーロッパは仕事・プライベートで何度も訪れていますが、3歳と6歳のお子様が楽しめるかどうかと聞かれれば、非常に微妙だと思います。
     町並みを見せるのが目的とのことですが、あまり理解・感動できない可能性もあります。
     おなじく子持ちの友人の多くは、ヨーロッパは子供が楽しめないので、ハワイを含むアメリカやオーストラリアに行っていますね。

それでもあえて3都市から選ぶならパリですかね。
     エッフェル塔のライトアップなら喜ぶかもしれません。上にも上れますし。
     昼間にセーヌ川のクルーズも楽しめます。
     お菓子も美味しいものが多いですし、日本食が多く並ぶ場所もあるので、食事も困らないと思います。
     それに、電車でディズニーランドも行けますし。

• まだ早いのでは?

下のお子さんが3歳だと、せっかくヨーロッパを見せても将来覚えていないのではないでしょうか?
    小さい子供は時差をうまく調整できず外食(特に夕食は日本時間の深夜〜早朝の時間帯です)も大変です。8歳でスイスへ連れて行った時は到着してから数日は夕食時のレストランで子供は爆睡してました。
    子供が12歳のときローマ、ナポリ、フィレンツェ、ベネチアへ連れて行きましたが、子供は旅の途中から「教会も美術館ももうたくさん見たからもう見たくない」なんて言い出しました。
    絵も建物も目に入らず、子供が一番喜んだのは公園のハトへの餌やりでした。(フィレンツェやベネチアで)

ヨーロッパはお子さんが文化的に興味が持てるくらいになってから(15歳でパリへ連れて行った時は親の私が見せたかったものを子供も楽めていました。)でもいいのではないでしょうか?

もしどうしてもこの秋に行かれるなら、パリやロンドンのような都会ではなく自然が楽しめる場所にして、滞在はキッチン付きのアパートメントで夕食をお子さんが起きている時間(夕方早く)に食べさせてあげられるような場所にしてはいかがでしょうか。

• 期間は?

秋の連休にご主人の遅め夏休みを取って行くのでしょうか?期間はMAXで、7泊9日でしょうか??

成田から直行便がある、ミュンヘンを拠点に観光はどうですか?

とりあえずのモデルプランを考えました!

1日目:フランクフルト着、着後ICEにてシュトュットガルトに移動。シュトュットガルト泊
    2日目:シュトュットガルト市内観光。ポルシェとベンツの博物館があります。あと近郊にマールブロン修道院、ルートヴィスブルク城などの見所あり。シュトュットガルト泊
    3日目:ICEにてウルムへ移動。ウルムからRE?で20分程のギュンツブルクという街にレゴランドがあります。ウルム泊
    4日目:レゴランドで遊んだ後にミュンヘンへ移動。電車で2h位?ミュンヘン泊
    5日目:ミュンヘン市内観光。ミュンヘン泊
    6日目:ノイシュバンシュタイン城への1日ツアー。ミュンヘン泊
    7日目:ガルミッシュ・パルテンキルヒェン観光、または、プリーンのヘレンキームゼー城観光。ミュンヘン泊
    8日目:日本へのフライト
    9日目:成田着

子供も楽しめるプランにしてみました。9月の現地の気候はわかりませんが。。。

• 13才と16才ならわかるんだけど・・・。

ヨーロッパの街並みなら、ハウステンボスじゃダメ?

やっぱりね、フライトきついですよ。ハワイの7時間でも、親御さんがぐったりって言うのをよく見るけど、その倍以上の時間ですよね。
    ビジネスクラスにしたとしても16時間とかだと厳しいですよね。

何度も海外の経験があり、長時間のフライトも、問題無かったと言うのでしたら、3都市の中ではドイツがお勧めです。
    乗り物好きなお子さんなら、ロンドンの二階建てバスも喜ぶかな?

パリは・・・大人な感じなので、お子さんがもう少し大きくなってからの方が良いと思います。

• 私もお勧めしません

ヨーロッパの片隅に駐在中のママゴンです。
    子供は7&4歳男子で、昨年の10月半ばにロンドンに家族旅行に行ってきました。

10月半ばのロンドンは凍えるほどに寒かったです。1日中シトシトと雨が降り、石畳みから寒さが身に染みました。
    テムズ川ツアーは霧が濃くて景色もろくに見えなかったです。
    子供が喜んだのは、ロンドンアイ近くの水族館と自然史博物館です。
    ミュージカルは喜んでいましたが、4歳以上しか入れない劇場がほとんどなので確認したほうがいいです。
    レストランも高級店には入りづらく、中華&インド&テークアウトがほとんどでした。
    サービスアパートで、洗濯機&キッチンがついていて助かりましたが、物価は非常に高いです。

息子達は3&5歳までは東南アジアに駐在していました。実はその頃の記憶があまりないようなのです。
    なので、高い旅費をかけて行くなら、もう少し大きくなった時のほうが良いように感じました。

ところで息子は最後に高熱を出しました。3時間フライトなので帰国しましたが、寒さから風邪になりで中耳炎でした。
    欧州旅行は5月頃のほうが日も長いですし、明るく楽しいのでお勧めです。

• 時期尚早

本心から「子供たちにヨーロッパの町並みを見せたいのが目的」と思ってらっしゃるのなら、まだ時期が早いと思います。下のお子さんが3歳では、街並みなんて見てもまだ早い。上の子供だって、ようやく何とかわかってくる頃かと。

現在欧州に暮らしており、クリスマス休暇に他国へのツアーに参加しました。子連れの家族もいましたが、お子さん興味なさそうでしたよ。5歳の男の子に帰り際に「何が楽しかった?」と聞いたら「ホテルのプールで泳いだこと」と言ってました。お母さんも「飽きるだろうから夜は遊ばせるつもりで水着を持ってきた」と、子供は観光に興味がないのが前提で準備されてきてました。大正解だったらしいです。

私たちは欧州内移動でしたからフライト時間も短時間でしたが、日本からの長いフライトを考えると子供さんも大変だと思いますよ。

どのお子さんもそうだとは言いませんが、特に3歳のお子さんも連れてならヨーロッパの景観云々目的は早いと思います。
    それとも、「親が行きたいの!」と思い切ってカミングアウトしてしまえばいいのでは。「子供のために〜」というからこういう意見も出ると思うので。

• その3都市ならフランクフルトかな

フランクフルトを勧める理由は治安が一番いいからです。

同じドイツなら観光ポイントの多さはベルリンやミュンヘン(こちらは成田から直行便あり)の方がお勧めではありますけど。

3都市とも直行便で約12時間なのでフライト時間がとても長いです。
    その間、お子さんは大丈夫でしょうか?

私自身は幼少期から家庭の都合で10時間を超える移動(帰省)で慣らされていたのですが、中には慣れていないお子さんも。
    お子さんがぐずったり騒いだり等となると長時間の閉鎖空間では厳しい物があると思います。
    ロングフライトが大丈夫ならいいですが、不安があるなら今は時期尚早ではないかと思います。

またヨーロッパでは日本ほどレストランなどは子どもに寛容ではありません。
    子連れNGのレストランも沢山ありますのでその辺も調べた方が良いです。

ロンドンは多くの美術館や博物館が無料なのでお子さんが興味があるなら無料で楽しめると思います。
    (6歳時はギリセーフでも3歳児には厳しいと思うけど)

• それは…

3歳と6歳の子供に欧州の町並みを鑑賞させるって、
    それはまたずいぶんと無謀な目的の旅だと思います。
    そのぐらいの子供だと、町並みやモニュメント、美術館などの観光よりもアイスが食べたいとか、
    ジュースが飲みたいとか、そんな感じだと思います。
    旅行のことは、1、2年後には何も覚えてないと思いますよ。

そんなよくわからない目的をかかげるよりも、
    大人が欧州に行きたいから行くのだと、正直になったらいかがでしょうか。
    大人メインの旅の計画にして、その間にお子さんが楽しめる場所を入れては?

• I love London !!

上のお子さんでもまだ6歳なら、せっかくの記憶も薄れて成人する頃にはほとんど覚えてないってこともありそうですが…。写真には残りますもんね。

ヨーロッパの街並みを見せたいということなら、都市を移動しながら(景色を見ながら)あちこち子供の喜ぶ所に行けそうなロンドンじゃないでしょうか。
    無料の博物館美術館が沢山あるのがお財布にも嬉しいですよね。

自然史博物館で恐竜を見て、大英博物館でミイラを見て、動物園に行って、公園でリスやペリカンに餌をやって…。大人でも楽しいだろうなあ。
    子供向けのホームズの本を読んでいる子ならホームズ記念館に行っても良いかなあ。
    テムズ川クルーズに大きい観覧車、蝋人形館もあるし、男の子ならダブルデッカーの二階席に乗って移動したら喜ぶかも。

有名なおもちゃ屋さんもあってデパートのおもちゃ売り場も充実してますし、お土産を選ぶのも楽しそうです。
    ミュージカルはさすがにまだ早いかな?マチネでライオン・キングとか楽しそうですが…。

しかし子連れでヨーロッパ旅行とは羨ましい…

• 子供には迷惑至極です

>この三都市に行かれたことのある方、子ども連れで行くならどの都市をオススメしますか?

いずれも当時小学校高学年頃のこどもたちを連れて行きました。他にも、マドリッド/ローマ/アムステルダムなどなど、米国にも低学年時に連れて行きました。
    しかし、ほとんど憶えていないそうです。憶えているのは、たいへんだった疲れた眠かったというマイナス部分だけです。
    つまりは、親の都合に付き合わされた可哀相な子供たちだったんです。

罪滅ぼしに、成人後、あらためて行くときに旅費を出してやってます。
    新婚旅行にはビジネスクラスの負担をしてやるつもりです。

子供には子供の価値観があることをお忘れなく(私は忘れてました。馬鹿親でした)。

• 街並みには喜ばないでしょう

子供は高学年ですが、街並みや風景にはあまり喜ばないですね。3歳は論外として街並みに感激する6歳っているのかな?
    でも大都市なら子供が喜ぶ施設もたくさんありますから、そういうのも織り交ぜて旅行するといいですね。
    フランクフルトは大して大きな街じゃないので見どころは少ないですね。近隣にはいろいろあるけど移動が大変だし。
    パリやロンドンなら子供向け施設も充実してるでしょう。ディズニーランドとかなら楽しいんじゃないかな?
    もう少し大きい女の子だったらブルージュがロマンチックでお勧めなんだけど、男の子ではね。

• パリはなし

子連れでパリは食事が大変ですね。
    夕食は19時半〜とか20時〜が普通なので。
    かといって、ファストフードや日本食レストランで食事をしても
    せっかくの欧州旅行なのにもったいないですよね。
    初めてのパリでは、トイレも探すのが大変です。

私の親戚の子供たちはロンドンは喜んでいました。
    小さい鉄道博物館、水陸両用車での観光ツアー、ロンドンアイ、ユーロスターなど。
    衛兵の交代もちゃんと見ていました。
    今は旅行のビデオを何度も見ているので、案外記憶されているようです。

私ならドイツが一番好きなので、ドイツを選びます。
    食事もおいしいし、子連れでも入れるお店が多いので。
    電車が好きなら尚いいですね。フランクフルトには動物園もありました。
    ただ、かなり都会なので、どうせならレンタカーでローテンブルクなど
    どこか移動しないと目的に合わないかも。

子連れ旅行に反対の方もいますが、行ける時に行くのもいいと思います。

• ハウステンボスか東京ディズニーランド

幼いお子さんにヨーロッパの町並みを見せてあげたいと思うなら冗談でなくハウステンボスかディズニー等のテーマパークで充分ですし、そのほうが喜ばれると思います。

ヨーロッパは日本の大都市に比べて公共交通機関等子供に優しい部分もありますが、その一方で移民も多く一歩路地に入ると雰囲気が悪いところなど多くあります。

どうしても「親御さんが」行きたいのならフランクフルト以外で。
    近隣にかわいい街はたくさんあるのですが、フランクフルト自体は昔ながらの建物が並ぶ一角(というか広場周辺)を除いてビルとアラブストリートにショッピングセンターです。

• キツイかな〜

3歳と6歳のお子さんにとって楽しい旅になるかな、どうかな。

街並みを考えると、パリが一番簡単にヨーロッパらしい建物を目にすることが出来るような気がします。
    ユーロディズニーがあるのもお子様には良いですね。

しかし、ヨーロッパってバリアフリーも進んでいたり、子供連れに優しいイメージがありますが、
    実はそうでもありません。
    パリに関してはメトロの駅は延々階段を使わなければなりません。
    ドイツが一番ましな気がしますが、公共の交通機関の移動は結構大変ですよ。
    パリのメトロは時間帯と路線によっては東京の地下鉄並みに込み合ってますし、スリがとても多い。
    また都会は東京と同様世知辛いです。人の動きも速い。

あと、トイレの問題。
    日本のようにどこにでもあるわけではないのです。
    あってもとても汚かったり。大人の私でも時々焦ります。

もう少し大きくなってからの方が大人も子供も楽しめると思います。
    お子さんと一緒にヨーロッパ建築やお城などについて一緒に学習し、
    主体的に観光を楽しめるようになってからになさっては如何でしょうか?

• 割り切って

連れて行くなとかもっと大きくなってからという意見がありますが、
    16歳と13歳の子を連れて海外旅行は別の意味で大変です。
    親にも子供自身にも、そんなに時間がないとか、
    他のことにお金がかかるとか…です。

私は3都市のうちロンドンとパリには子連れで行ったことがあります。
    ロンドンは9歳・6歳・3歳、パリは10歳・7歳・5歳でした。
    パリの時はベルサイユがメインだったのでエッフェル塔とノートルダム寺院くらいですが、ロンドンでは夫が仕事の間子供と遊びまわっていたので、観覧車や蝋人形館、交通博物館などいろいろ行きました。
    今下の2人だけが家にいるので聞いてみましたが、たしかにあまり覚えていません(スポット的に印象に残ったところはあるようです)。
    でも、その時は楽しそうにしていましたよ。
    そして親も楽しかったです。

子供が小さい頃を思い出すと、やはり美術館や街並みより、山や海の方が喜んだとは思います。その意味ではまあ、行先がヨーロッパだと親の楽しみに子供をつき合わせることになるのでしょうが、別に害はないのでは?少なくともうちの子たちは嫌だった・行きたくなかったとは言っていません。

• パリ

フランクフルトには行ったことありませんが、パリ在住でロンドンに5歳児と行った経験から、この二都市を比べると。。。
    個人的にはパリを勧めます。
    ロンドンは楽しいところもたくさんありますが、パリの方が規模が小さいし、地下鉄の駅間距離も短いので移動が楽です。
    公園も多いし、あちこちにメリーゴーラウンドなどもあるので、散策の途中で子供サービスもできます。
    エッフェル塔に登ったり、セーヌ川下りをするのも楽しいでしょう。子供向けの展覧会やミュージカルなども色々あります。
    ユーロディズニーはお勧めしません。日本にあるし。
    ロンドンについてはうちの子はボートに乗ったりダブルデッカーバスに乗ったりしたのが楽しかったと言っています。あとダイアナ妃記念子供公園。意外と玩具屋ハムリーズは喜びませんでした。

色々な方の意見にあるように、3歳、6歳だとヨーロッパの街並を楽しむ、ということはないと思います。でもまったく無駄にもならないかも。
    私も小さいときに色々連れて行かれましたが、当時はつまらないと感じたマヤやインカの遺跡なんかも結構記憶に残ってますよ。

• 普段の様子は?

その歳の子供が街並みに興味と感動を示すとは思えませんが。

数年間ドイツにいました。教会や城も見ましたが、直ぐに飽きました。建築様式や歴史文化に興味があれば大変面白いのでしょうが、あいにく私はその方面の知識は皆無。同じような建物、レリーフ、宗教画、食器や宝飾品の展示、、、どれ見ても同じ。結局景色の1つとして見て街の雰囲気を楽しむに至りました。

それでも田舎の町なら雰囲気も楽しめますが、こんな私に言わせればフランクフルトの中心部なんか東京と大差ないですよ。自販機とネオン、コンビニが無いくらいですかね。

ドイツの食事もどうでしょう?フレンチやイタリアンに較べてドイツ・英国料理レストランが日本にどれだけあります?おそらく子供が嫌がらずに食べてくれるのはソーセージくらいでしょうね。ステーキもパンも固くて、柔らかい物慣れしてる子供にはどうでしょうかね。

総じてヨーロッパは大人の文化ですよ。逆に興味を持った子供の「アレ何?」攻撃に反撃できますか?

違う世界を見せたいなら国内旅行でも見せれます。それで何かを伝えてやれない親なら今海外行っても無駄でしょ。その予算を数年後に持ち越すに1票。

• 子供のための旅行?

他の方もおっしゃってますように、ハウステンボスで十分じゃないでしょうか?
    3歳の子供が、ヨーロッパで楽しめるとは思えません。
    しかも、そうとう長いフライと時間に耐えられるとは思いません。大人なら少々の時差ぼけも我慢して外に出ようとしますが、子供はそうはいかないですよね?

子供のための海外旅行というなら、ハワイやサイパン、オーストラリア、遠いけどロサンゼルスのほうが楽しめると思います。子供は体全部で楽しさを感じますよね?
    ヨーロッパの街並、食事、文化を味わうにはまだまだでしょ。
    特に、夜のレストランは子供は入れないのでは?

単純に主さん夫婦の旅行に仕方なく連れ居て行くなら別ですけど。
    この旅行代、使ったと思って貯金して子供達がせめて中学生にあがったぐらいに、また計画されては?

• 子供が小さすぎますね

どこもお勧めできません。お子さんが中学生ぐらいなら良いと思いますが。

どういう場所で食事されるか分かりませんが、良いレストランならお子さんがNGの店も少なくありませんよ。
    毎食ファストフードとカジュアルなカフェなら大丈夫でしょうけど。

小さなお子さんなら広大な大自然がある場所の方が良いと思いますよ。

• ロンドンかな

幼稚園児と小学生を連れて旅行した事ありますが、幼稚園児だと観光や博物館より公園が楽しい年頃ですよね。

ロンドンでは、大英博物館→前庭で鳩を追いかける、バッキンガム宮殿→衛兵を尻目に鳩を追いかける(笑)という感じで楽しんでいました。交通博物館は人があまりいなくて怖かったようでいま一つでした。テムズ川下りの遊覧船や、テムズ川沿いの遊歩道を走ったり沢山いる大道芸の人を見たり、又又鳩を追いかけるのは気に入ってました。

ただ現実問題、子供自身が旅行を楽しめる年齢(家の場合3、4年生だったかな)までは、親につき合わせているという自覚があったので、2日に一回は丸1日日現地の公園でのお遊び日にしていましたね。レンタカーにお砂場道具積んで、ブランコやら滑り台やら日本と同じ1日。

ロンドンを勧めるのは、急な発熱や怪我など何かトラブルがあった時に英語が楽だからです。家も下の子が熱を出しましたが、薬を買うにしても英語圏は楽でした。

• ドイツかな。

ドイツ在住2歳と6歳の男の子の母です。
    ロンドンは独身の時に行ったのでわかりませんが、先日パリに行った感想は、
    レストランが狭くて高くて子連れには敷居が高い、です。色々観光もしましたが、
    子供達は家に帰りたかったようです。
    そこでオススメは、すみませんフランクフルトではなくミュンヘン、
    秋なら9月半ばからオクトーバーフェストが開催されます。ビールの祭りと思われがちですが、メリーゴーランドなど乗り物が沢山あります。
    沢山のテントは綺麗な装飾がされたり、牛の丸焼きがあったり、
    お客さんは民族衣装だったり、音楽の生演奏もあります。
    初日は確か馬がビールの樽を運んできたりします。平日の昼頃なら楽しく過ごせるでしょう。
    また、街並も綺麗でBMWの博物館なども男の子には楽しいと思います。
    レストランも子連れに優しいですよ、ビアガーデンなども小さい砂場とか遊び場所が付いてます。
    ひとつ問題は、その期間はホテルが高く、沢山人がいる事ですね。
    楽しい休暇になるといいですね。

• 男の子ならロンドン

息子が2歳までフランス在住、3歳になってからイギリスに引っ越したものです。
    フランクフルトに行ったことがないので、パリとロンドンについてだけしか書けませんが、
    私はやっぱりロンドンをおすすめします。

息子は、ロンドンの自然史博物館や科学博物館で楽しんでいましたよ。
    パリに行った頃はまだ2歳であまりよく周りがわからなかったせいもあるかと思いますが、
    パリの中心地はアート系の美術館はたくさんあっても男の子が喜びそうな博物館がほとんどないんです。

私たちはあまりグルメでないので、パリでもロンドンでも食事はいつも適当に済ませていたのですが、昼はレストラン、夜はどこかでお弁当やお惣菜を買ってホテルで食べていました。味はやっぱりパリに軍配が上がりますが、ロンドンの大手チェーン系のレストランは、必ず子供向けメニューがあったりお絵描きセットが用意してあったりして、子連れでも入りやすいと感じました。

またロンドンもパリも9月ぐらいになると日本の11月ぐらいに冷え込むこともあり、天気もあまりよくないです。高いかもしれませんが、せっかく行くなら夏をおすすめします。

• 国際結婚しているのでこどもが1歳になる前から
    ヨーロッパには何度も行っています。
    下の子が4歳2ヶ月のときロンドンで数日すごしましたが
    高熱のでる風邪にかかり夕方ぎりぎり病院に連れていき
    それ以降の旅行をキャンセルしなさいと言われました。
    3歳のお子さんは6歳や大人とおなじだけ歩くことは
    できません。無理して観光につれまわしたら病気になります。
    レストランは遅い時間に食事する大人の行くところが多いです。
    キッチン付きアパートメントホテル滞在にし、3日おきに
    他の国に移動するような旅程をくむのはやめたほうが
    いいと思います。ヨーロッパはもう少し先がいいのでは?
    こどもは海のきれいなところに行ってもプールで遊ぶのが
    一番楽しそうだったりします。
    ヨーロッパの美術館や街並みを楽しんだりする年齢は
    もっと先でしょう。何か理由がおありですか?
    ご主人の出張についていく、など?

• 冷静に判断を

ヨーロッパに住んでいて、ちょっと連れて行くのとは全く違います。
    住んでいれば、天気や健康状態、ヨーロッパならではの住まなくてはわからないことが頭に入っていますから、よかったところを書けるのです。
    しかし、日本から行くとなると話は別。

時差ボケや体調、スケジュールなど子供に負担がかかることが多すぎます。
    ましてお子さんは二人。
    食べ物の好みもあるでしょうし、せっかく行ってもお洒落なレストランなどは子供お断りです。
    ヨーロッパは街歩きが主流ですし、秋もすぐに陽が落ちます。

パリ、ロンドン、フランクフルト、みんな全く違いますよね。要は、特別行きたい場所があるわけではないのですよね?ならば、ディズニークルーズなどにでも乗ったほうがいいですよ。

飛行機でお子さん連れてビジネスやファーストはよくよくご検討ください。

• 覚えていない・・・

6歳と4歳の子供を連れて エジンバラ→ロンドン の英国周遊に行きました。
    あまり覚えていませんね…

ただ、ロンドンでの衛兵交代と 湖水地方のホテルの周りをお散歩した時
    道に迷って、どこかの牧場?のような所に迷い込んで
    馬に遭遇した事は覚えているようです。

数年後、再びイギリス、その後スイス・ドイツにも行きましたが やはり「うろ覚え」(笑)

大学生になってやっと行ったパリで娘は「まあ、こんなものかな、ヨーロッパってどこでも同じだよね」
    って、記憶にもないって言ってたくせに言いました。
    なんだか、頑張って海外に連れて行ってたのがバカらしくなりました。

息子は大学の卒業の時に友人と一緒に行った台湾で大満足していました。
    子供の頃にいっぱいヨーロッパに連れて行ってたのに……

自分で考え自分でわかる年になってからでいいかも、って思いました。

ちなみに当時は ツアーで料金が一人40万くらい。
    子供料金はたった2万円引きだけでした。
    ……正直、今だったらもったいな過ぎて行かないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧