え!?私が執行部に推薦されてるの?

レス49
トピ主のみ2

ぶーちゃん

ひと

アラフォー主婦です
昨夜、小学校の現在の執行部の方から電話がありました。

「学校でアンケート(推薦する人の名前を書く)をとった際、来期の執行部に
 あなたが推薦されました」と・・

身に覚えがありません
ボス的な存在でなければママ友の数も少ない方・・
今まである事情により役員は一切した事ありません
※ある事情はだれもが納得して頂ける理由です。内容は省きます
なので「やりたがり」の認定は受けてないはず

役員が出来ないかわりにこまごました雑用は引き受けていました
なので「全く何もしてない人」とも思われてないと思います

いくつものママ友グループの陰湿さを知っているので
どのグループにも属してませんが、誰にでも挨拶をして
明るく話しかける事は心がけています。
悪口も言いません

常に本音を隠しうわべだけのお付き合いをしています。

なぜ私が???
みなさんはどのような人を執行部に推薦しますか?

ちなみに私はそのアンケートには「思いあたる方がいません」
と書き提出しました

名前書くなんてよっぽどですよね・・
もしかして私は嫌われているのでしょうか?
今までトラブルもなく当たり障りなく付き合ってきたつもりでしたが・・

皆さんは推薦する人の名前を書いた事ありますか?
どんな人を推薦しますか?
執行部は大変なのはみんな知ってて毎年誰もやりたがりません
毎年、もめにもめてやっと決まるという感じです

なので中には嫌いな人を書く人もいるのかななんて
ちょっと考えてしまい落ち込んでいます・・・(泣)
考えすぎですかね?
本当に分かりません・・・
あと、推薦された人の体験談も聞かせて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も推薦された

私も子供達が小学生の頃、本部役員に推薦されたと連絡がきました。
    私は子供一人に付き一度の役員、というノルマもこなした後(ノルマの倍こなしました)だったので「なぜ私!?」と憤慨しました。依頼された役は書記でした。つまりPC操作の出来る人、が必要条件です。

私は前職がプログラマーで、その当時ご近所でPC教室&家庭教師のような事をしていました。その経歴から名前を出されたようです。
    でも、丁度母の癌が見つかった時で「これから看護が始まる」という状態だったのでお断りしました。

主様も何か役員に役立ちそうな特技をお持ちなのではないですか?

• 好きではない人、仲良くない人、役員から逃げてた人

執行部は面倒臭くてなりたがる人がいない、なら普通に考えて
    役員をやっていない人で嫌いとまでもいかなくても
    あまり好きじゃない方を推薦するかも…。

みんなも納得の事情で役員をやったことないとの事ですが、
    誰でも何らかの事情は抱えている訳で、やりたくないけど仕方なく
    役員をされていると思います。

他の方から見れば、「ずるい」「雑用が出来るなら役員も出来るでしょ?」と
    思われたのかもしれません。

• 当たり障りのない人

邪推します。

小学校の時のクラスで何かの役を決める時に、みんながやりたくない役を大人しい子に引きうけさせる…みたいな感じかと。
    幸い(?)主様は、どこのグループにも属していないし、雑用もしてくれるから推薦しやすかったのでは?
    ママ友グループに属している人を役員にして「あの人が推薦したらしいよ」なんて噂が立てば大変です。
    また、学校にも来ない無関心な親を役員にしたら、執行部が回らないし。
    だから、当たり障りのない主様に白羽の矢が立ったのかもしれません。
    主様の事を嫌いなのではなく、そういう感じかと思いました。

• お断りしました

推薦されたことがあります。

私は小学校の子供の親とはほとんどつきあいがないし、学校行事にもほとんど参加できない状態だったので、私自身を知っている人はほとんどいません。

なのに、推薦された、と電話がありました。

事情があってできないので、丁寧にお断りしました。

誰が?なぜ?なんて考えもしないし、なっていない人の中から探して推薦しただけだと思います。

無理なら、断ればいいだけです。

私は知らない人を推薦はしません。推薦された人のことを考えて、名前は書かないことにしています。

• 子どもがしっかりしている

私は所謂優等生で学級委員長や生徒会なども楽しくやってました。

子どもがそうなら親も役員に向いていると思われるのか、私の母は度々白羽の矢の標的にされていました。

人前に出るのが苦手な母は、あらゆる理由(嘘も含む)をこじつけて全部断ってましたが(笑)。

• 独りっていうだけで

変な目で見たり、嫌ったりする人は居るとおもいます。

私もどこのグループにも属さず基本独りで居ますので、
    いつも群れている人たちからは、無視されたことありますね。
    でも、そうでない人もいますし。

幼稚園の時に、やはり執行部に推薦されたことありましたよ。
    ただ、すでに一回やっていましたのでそれはお断りしました。

いつも独りで居て気に入らないって思う人もいるとは思うけど、
    本当にあの人は、いつも独りできちんとしていて仕事もできる。
    って思って書いてる人もいるんじゃないかな?

出来ないのなら、理由を言って辞退すればいいだけですし、
    出来る人と思われているにしろ、苦手と思われてるにしろ、
    究極をいえば、それだけ ”気にされている” ということですよ。

ちなみにこっちももうすぐ、そのイベントがありますけど、
    もし推薦されたらそれでも構わないかなって思ってます。
    一回やれば終わりなので。
    低学年ということもあり、それはそれで別にいいやって思ってますよ。

まぁ、気楽にしていましょう。

• 嫌われてませんよ

私も役員やりました。

まず、推薦された方は、あの人はしっかり者だという印象。専業主婦か、週何回かのパート程度の仕事っていうのも知られている。

3年越しで口説かれ、1年ですが書記で役員やりました。たしかに、最初誘われた時イジメでしょって思いました。専業主婦だったので狙われたみたいです。

ただ、専業主婦であろうが、嫌われてたり、人間的に問題有といわれる人は、本部で削除されてました。なぜなら、そういう人が一人でもいると、他の役員が大変だからです。

小学校の学級委員選びみたいな感じですかね。あの子ならって感じです。

もし、時間があればやってみたらどうですか?学校の様子も良く解るし、先生方ともよく話せてプラス面が多かったです。ちょっとしたクラブ活動のような楽しさがありました。フルタイム仕事なら、止めといた方がいいです。

• 明るそうだから

皆に笑顔で明るく接している姿が、印象的だったのでは?

• 無責任な通りすがり

詳しくはわからないですが、想像のできる範囲でいくつか。

1主さんが有能なのは知っているが、役員ができない理由を知らない。
    2こまごまとしたことをしている姿を見てこの人ならと思われた。
    3主さんが頼まれたら断れないタイプ。
    4敵もいないけど味方もいないので名前を書かれた。
    5推薦した人も主さんのことをよく知らないが、名簿の目につきやすい場所に名前 が載っている。

• 例えば...

私もある事情(話すと納得して貰える事情)により、
    役員をするのをやめました。
    以前は、していました。
    先生にお願いして 下の子が小学校の時
    役員をしませんでした。
    私の場合は、どうしても目立ってしまう理由がありました。
    その理由は、専門的な業種で講師をしていた為です。
    そして その業種は役員をしていなくても
    PTAの行事で、依頼される事が多かった為
    どうしても目立ってしまいました。

目立たない方が選ばれる理由として

6年間役員をしていない保護者は、選ばれやすい。
    名前の順がア行の方など

思い当たりませんか?

• ずいぶんヒネタ考えですね。

トピ主さんが細々した事をするから、お手伝い活動がお好きな方と判断されたんでしょう。
    PTAってそんなに不幸の手紙のようなイジメの材料ですか?
    グループにいないからこそ公正に判断できる人でお手伝い活動が好きそうな人と好意的に判断された可能性はないのでしょうか?
    トピ主さんの学校が特殊なだけで、普通の学校ならイジメの吊るし上げで仕方なくPTAをやっている人の集まりなんかじゃありません。
    そんなPTAのある学校に通う生徒たちが可哀想です。

もっと大人の自覚を持って物事を考えられないものでしょうか?

• まあ

嫌な役であると言う事を考えれば、自ずと身近な人は省きますよね。

なのでどのママ友グループの人たちも、自分たち以外の人の名前を書くのでは?

そうなれば結果、どこにも属さない貴女に票が多く入るのは自然な流れです。

ココには入れても波風立たないなというポジションなのでしょう。

• 私は

当たり障りのない、付き合いのない人のところに、丸をして出してます。

あとは、下に小さい子がいなくて、しっかりしてそうな人かなぁ?
    ↑うわさで聞く程度。

仲のいい人は書きません。

• 実は私・・・

小学校のPTAは初めてなのですが何故か今年その「来年度の執行部(本部)役員を選出するための係」の一員になっております(泣。

トピ主さんの言われる「推薦書」の締め切りが来週末にせまっております、今は現役員さんの来年度も引き続きお願いします連絡が忙しいです。
    どこの学校も本部の役員さんを固めるのは大変みたいですね。

回収された推薦書には、意地悪で名前を書かれる方もいらっしゃるようです。お願い電話を掛けてみて「もうすぐ下の子が生まれるんですけど・・」みたいな明らかに無理な状態の人もいらっしゃるとか。あと「迷惑ですっ(ガチャ」と切られたり、そうかと思えば「なんであんな人に依頼の電話がかかるのか(器じゃないでしょあんな人)」という、学年に陰口まで回ったりする、選出係にとっては結構ディープな三学期になる、と担当の先生には言われてます(泣。

突然の電話でトピ主さんも驚かれたかと思いますが、トピ主さんの誠実なお人柄から書かれたかもしれません。ただ単にいたづらもあるかと思います。
    何百人も保護者いれば色々な人がいますね、無理ならその旨を話してお断りでよろしいかと思いますよ。

• 投げ出さずやってくれそうな人

うちの学校、いつもグループでの立候補で役員が決まってしまうので(どっちのグループに?!なんて話し合い決着まであるほどです)
    「やってもいいんだけどな〜」程度の私の所へは回って来ません。残念です。

そんな私ですが、もし推薦制だったら嫌いな人になんて絶対いれません。
    だって子供の通う学校の役員ですよ。
    やっぱり運営は執行部のメンバーによって随分違います。重要なことです。
    どうしてもやって欲しい「この人!」というのでなかったら
    推薦されて無責任に断わったり逃げたりせず、やってみようとしてくれる人。
    能力的、人柄的にやれそうな人。
    時間的に役員をやれそうな人。
    ・・・を選びます。
    トピ主さんのレスでは
    >役員が出来ないかわりにこまごました雑用は引き受けていました
    この辺ですね。
    やろうと思えばやれる時間と能力があるということで
    わたしも推薦で名前書くかもしれません。
    時間があるならぜひやってほしいですね。
    ほんとにいい経験になりますよ。

• 私の場合

私は大概その手のアンケートは放置してましたが、
    1度だけ役員を以前押し付けるような発言をしてきた方がいたのでその方を推薦してあげました(笑)

だいたいしっかりした落ち着いた方が選ばれていましたね。
    あと堅い職業の方なども選ばれやすかったみたいですね。

知り合いの専門職の方がよく推薦されていたそうで「自営業だから時間に融通がきくと思われてるのかな?」と言ってました。
    こちらは共働き率の高い地域です。

私も1度だけ推薦されたことがってとても不思議に思っていたのですが、
    思い当たることと言えば子供が優等生タイプで目立っていたことぐらいです。
    本人は至って目立たない人間なんですけどもね。

• 是非やりましょう

決める方は能力ありそうな方からせめていきます。

是非やってください。
    色んな経験ができて楽しいですよ。

でか、トピ主さんの文から覚悟が感じとれました。

行けー、行けー、応援します。

• うちにもきましたよ

電話するほうの委員もしましたし、家にお願いにこられたこともあります。嫌われたかな?と不安になったようですが、それはないかなーと思います。少しでも学校のPTAのお手伝いとか、ママ友達がいるとか、そういう人は名前を書かれます。委員としては、名前をかいてもらわないと仕事にならないので、無記名よりもありがたいんです。そして、名前があがった方全員にお願いして回ります。たいていそれでも決まらないから、さらに広げて、最終的にはほぼ全員にまでお願いにいくときもあります。私もお願いしにこられた年は、PTAの行事に夫婦で参加しました。夫婦で参加したのは数組だったから名前を覚えられたんだと思います。仕事していたし柄でもないし断りました。無理だったら断ってもいいんですよ。断ってる人たくさんいますし。
    委員としては、もちろん引き受けてほしいんですけどね。ほんとに嫌われるとか、へんな人にはお願いしにいかないですよ。安心して下さい。

• 結局はメリットが多かったし良かったです

私の周囲では嫌いな人を嫌がらせで推薦したりしませんが、
    仮にそうだったとしても、執行部になると
    仲良くしてくれる人、よく理解してくれて評価してくれる人が
    増えて、結局はその人が楽しそうに生き生きしてしまうので、
    結局「嫌がらせ」としての目的は達成できないと思います。

私の周囲にも実際、
    「積極的過ぎるとか、気が強いとか、悪口言う人もいたけど、その人が何かの委員の代表になったり、サークルの代表になったので、実際に関わってみたら、めちゃくちゃ面白くて楽しい、責任感のある人だった。あの噂、誤解だねと言っていた」、というケースが、何人かありました。

逆に引っ込んでいた場合、たまたま、一つのコミュニティで事故みたいに意地悪なママに絡まれて、一旦、変なレッテルを貼られてしまったら、永遠に名誉挽回の機会が無くなってしまうので、そっちがよっぽど怖いですよ。

トピ主さんはどうやらそつなく、上手く立ち回りたい、ママ友関係は無難に安全第一、の人みたいだから、却って執行部はお勧めですよ。多方面に広く浅く味方を増やせます。

• 知らない人を選んだり

昨年度引越してきた学校ではじめてそういう推薦システムがあることを知りました。
    推薦委員は非公開でくじで選ばれるそうで
    もし推薦委員になっても口外しないことと注意がありました。
    私は引越してきたばかりで推薦できる人もいないのでなったら困ると思いましたが
    くじの除外はしないということですごくプレッシャーに思いました。
    幸い推薦委員にならずホッとしたのですが
    そのとき推薦するとしたらうかんだのは数少ない顔見知りの保護者さんのことでした。
    二人しか思い浮かびませんでした。
    当番をいっしょにしたことがある人と
    引越の挨拶に行った近所の家の人です。
    もちろんご本人の人となりもご家庭の事情もほとんど存じません。
    推薦することになったら申し訳ないと思いました。
    推薦者にならずにすんで心底ホッとしました。

あとで聞いた話ですが
    知り合いは選ばずに
    名簿の中から全然知らない人を選ぶ人もいるそうです。
    無作為抽出に近いですね。
    あまり気に病まないで下さいね。

• 推薦は嫌がらせではないですよ

私も推薦されました。読み聞かせ活動や学級活動のお手伝いなど率先して行ったからだそう。推薦用紙には推薦理由欄が普通はあると思うので役員さんに伺ってみたらよかったかも。

私は純粋に嬉しかったです。ちゃんと見てくれている人がいるんだなって。私はボスママタイプでは決してありませんし、特定の人と群れるのも苦手。でも子どもは大好きで、学校や先生の手助けができるなら喜んでやりたい。だからお引き受けしました。

やってみてわかったのですが、次期役員を決める作業は役員仕事の中でも一番大変。打診のお電話した際怒ってガチャ切りされた事も…泣きそうでしたよ。

推薦用紙には堂々と名前を挙げてほしい。それをイジメ行為だと思うなんて論外です。私は「この方なら」って思う人を推薦しています。嫌なら断る道もあります。役員の辛さも理解し、ぜひ協力していただきたいなって思います。不快感を見せず温かく丁寧な断り方をされただけでも救われますから。

あと、役員は推薦された方全てに打診しないと思います。ちゃんと「ふさわしいか」を見て声をかけます。トピ主さんは「この人なら」と見込まれたのだと思いますよ。

• 嫌いな人を書いてました

当たり障りなく、自分の生活第一に考えている。
    とわかりやすい人を毎回書いてました。
    自分勝手だからです。

断ればいいと思います。

• 自分ならですが

・こまごました雑用は引き受けていました
    ・誰にでも挨拶をして明るく話しかける事は心がけています。
    ・悪口も言いません
    ・常に本音を隠しうわべだけの(オトナの)お付き合いをしています。

こんなひとが周囲にいたら、迷わずアンケートの推薦欄に書きます。すみません。

まじめ。社会性がある。責任感がある。
    最高の人材じゃないですかー。

「嫌われないようにしていれば(イヤガラセで)推薦されなくてすむ」という発想のほうがおかしいです。
    その妙な発想のせいで、マトモな方向性で推薦する人たちに信用されてしまったのだと思います。

• いじわるじゃありません。

役員の推薦って、先生やその時の次を決める役員さんたち、多少はアンケートも参考にしていますが、けっこう行き当たりばったりだったり、説得できそうな方(ちょっと大人しめで、NO!と言わなさそうな人)を選んで電話かけてるケースもあるみたいですよ。

ちなみに私の場合は子供の一人の名前が、名簿順で必ず学級の最後だったので、役員決め!というと、毎年毎年必ず電話かかって来ました。結局クラス替えしたばかりの誰の名前を書いていいかわからない時、なぜか名簿の最初と最後は書かれるようで。。。なので、いつも電話がきた時は、一度は引き受けて、後は、「まだ役員やってない方でお願いします」とお断りしました。意地悪とかそういうものじゃなく、単純に、運が悪かったくらいのことだと思います。ちなみにもう一人の子は、名簿順でど真ん中あたりで、そういった推薦されました電話は一度もかかってきていません。

• 今はボスママがいないんです

ボスママもやりたがりママも、今は本当に減ってます。
    昔と今では、役員の顔ぶれってはっきり変化してきてますよ。

今の時代に執行部に名前が挙がるママは、
    真面目な人。断れない人。感じの良い人。他人の陰口悪口を言わない人。
    こわーいボスママは逆に敬遠されます。和を乱す恐れがあるからです。

雑用は引き受けてきたんでしょ?
    見てる人は見てるって事です。

>どのグループにも属してませんが、誰にでも挨拶をして
    >明るく話しかける事は心がけています。
    >悪口も言いません

ぴったりの人だと思います。

ただ、惜しむらくは役員は出来ないって点ですね。
    推薦した人は、そこまでは知らなかったのでしょう。
    推薦で名前が挙がれば、電話をかけないわけにはいかないので、
    電話で出来ない理由を言えば、無理にやらされることは無いと思います。

ところで名前を書く=嫌われてる、ですか?
    ひどいなあ。
    推薦に名前が挙がる人は、確かにみんな真面目に仕事をするタイプの人ばかりです。
    みんな結構まじめに推薦してるんですよ。

• 昔、聞いた話

以前住んでいたところでは、
    中学のPTA役員がクラスから、投票で決まる様になっていて、
    名簿がアイウエオ順なので、
    毎年、一番最初の方が選ばれやすいと聞いたことがあります。
    大概は、無記名なので、
    少数の方が書かれただけで選ばれてしまうとか。

ただ、強制する根拠はないですから、断る事もできるはずです。

そこでは、後から、辞退云々で揉めないために、
    かなりいろんなガイドラインが事前設定されていて、
    投票するときに、
    先に自分の事情を記載するという書面になってました。

• 熟慮して

私は熟慮して「この方にお願いしたい」と思えるような方を推薦します。
    こちらの学校では白紙は禁止されています。
    よく嫌いな方の名前を書く人がいますが、無責任で最低な行為で軽蔑します。

• けっこう単純な理由で推薦されます

夫が転勤族なので、いろんな土地に住みましたが、かなりの確率で推薦されます。引き受けることもお断りする事もありますが・・・。

いつだったか、3月末に引っ越してきて4月にクラスに新役員の自薦他薦のお便りが配布されました。それに私を推薦する人が多かったからと連絡が・・・!
    どうやら、今までに役員経験が無い人を推薦する人が多い(今回、引っ越してきたばかりなので経験が無いのは当たり前)
    あと、あいうえお順で私の名前が一番上にあること(「あ」で始まる苗字です)この時は、私の次に推薦者が多かったのは「渡辺さん」でした。

• 大丈夫!

そんな心配なさらなくて良いと思います。
    文面から判断したら、嫌われて…とは思えません。

うちの学校も大変なのでなり手がなかなかいません。
    私もアンケートに名前を書くのは悪いなぁと思って書いていませんでした。
    でも、ある時現役の執行部さんから役員決めの大変さを聞きました。
    あまりに名前を書いている人が少ないと、本当に困るって。
    やはりできると思える人に声をかけたいし、
    断られるにしてもたくさんの「候補者」が欲しいって。

それもそうだ!…それからは毎年これと思う方のお名前を書いています。
    断るのはご本人の自由だし、もしかしたら受けてくださるかも!
    自信を持って推薦できるって敬意をもって書いています。

私も転勤なしの専業主婦なので候補に挙がりやすいみたいで毎年電話が来ます。
    でも、嫌われているからとは思ったことはありません。
    アンケートを回収してすぐに電話が来る時もあれば、
    忘れたころに電話が来たこともあります。
    その時は「あぁ、みんなに断られて私に来たな」と思いましたが(笑)

「できる」と思われたんだーくらいに考えませんか?

• 執行部役員を選考をした経験あります。

やはり、人望のある方を推薦しました。むしろ、嫌われている人は立候補されたら困る、と皆言っていました。執行部となると、学校の顔でもあるので、おかしな人の名前はまず書きませんでしたよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧