雛人形を処分しようか悩んでます。

レス8

まあん

話題

雛人形の処分で悩んでいます。
今年50歳になる父娘家庭の父親で娘はまだ高校生、元妻とは別居後10年、正式離婚後5年になります。

問題の雛人形は、当然元妻の実家から贈られたものです。
届いたお雛様セットは「親王飾り」というタイプでしたが、そのサイズが「横100cm超え、奥行き50cm超え、お雛様一人だけでも幅40cmくらい」といった最大級のものでした。
ただし娘の成長を願ってのせっかくの雛人形。1年目はなんとか完全形で飾りましたが2年目以降はご親王のみ(でもでかい)にしていました。
妻が出て行きすぐに引っ越し、すべての荷物を持ち込めず多くは処分したんですが、処分し切れなかったものとあわせ雛人形もトランクルームに預けました。

もちろんその後はそんな余裕も(場所も)なかったことからそれ以来一度も雛人形を飾ってあげたことはありません。
10年も預けっぱなしの荷物も、娘と二人で整理してしまおう思ってますが、この雛人形をどうしようかと悩んでいます。
今なら親王二人くらいは飾れますが、いまさら引っ張り出しで飾ることには娘自体も興味を持っていません。
とはいえど娘の成長祈念の人形を彼女の嫁入り前に処分してしまっていいものか、処分といってもいままで捨てきれなかったものをいまさら普通ごみとして処分するのも忍びないし、誰かもらってくれそうな人もないでしょうしでどうしたものかと・・・。

パターンとしては以下のどれかだと思っています。

1.すぐに捨てる。(ごみとして)
2.ご親王以外は捨て、娘の嫁入りまで保管する
3.ご親王以外は捨て、娘の嫁入りまで毎年飾る
4.すぐに人形供養に出す(この場合お飾りも一緒に供養に出すのか?)
5.どなたかに譲る(ネットオークション等で、ただ同然で可)
6.福祉施設等に寄付する(もらっていただけるものか?)

ご意見やアドバイスをいただければと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ゴミは絶対に駄目です

本当は娘さんが結婚されるまで、取って置かれるのが一番良いと思いますが、もう飾っていないなら処分されて良いと思います。

ただ、タイトルにも書きましたがゴミとしての処分は絶対に止めてください。
    オークションに出すのもなし。
    娘さんの健やかな成長を願っての贈り物なのですから、人に譲れるものではありません。(そもそも買おうとする人がいないと思います。)

でも、だれか特定の人の物になるわけではなく、福祉施設等に飾ってもらえるところがあるなら譲っても良いと思います。

それが無理なら人形供養です。
    人形は魂が入ってます。御霊抜きの必要があるので然るべきところで供養してもらってください。
    何年も飾っていないなら、せっかくのお雛様も嘆いていると思います。娘さんからも人形にしっかりお詫びを言ってもらってください。

たかが人形と侮ってはいけません。
    目に見えぬものだからこそ、大事にしなければいけないこともあるのです。

• 我が家のお雛様は老人ホームへお嫁入りしました

我が家は6です。
    両親・祖父母から贈られた七段飾りの雛人形は、私が成人式を迎えたあとに親戚の経営する老人ホームへお嫁入りしました。
    ホームでは色々なイベントを開催してリハビリの機会にしているので、飾ってひな祭りを開くとよろこばれました。
    もう譲って20年たちますが、今も飾っていただいています。

近隣に福祉施設や老人ホーム、また幼稚園などありましたら、ぜひ連絡をとってみることをおすすめします。
    送料を持ってもいいのであれば、遠方でも受け入れていただけるのでは?
    購入するとなると決して安いものではないし、きっと喜ばれると思いますよ。

• 娘さんの同意必須ですが

やはりネットオークションが良いと思います。

とぴ文から見ると結構良いもののようですのですので
    やはり、必要としてくれ、大事にしてくれそうな方へ譲ることが良いと思います。

ネットオークションのHPで「雛人形」で検索してみましたら、結構な出品がありました。一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

梱包などが面倒でしたら、発送不可、直接引き渡しのみ可 などの条件を付ければ良いと思います。

• 人形供養

1は辞めてください。それ以外は良いです。
    人形供養はネットで調べれば色々とあります。毎年決まった時期に供養します。人形供養は人形だけ供養します。飾りやその他は、地域の指定に従ってゴミに捨ててください。
    福祉施設に寄付は一度連絡されてからが良いと思います。出来ると言われても持っていくのは大変でないですか?

近所のお寺でも供養はして貰えます。いずれにしても、娘さんの許可を得てからして下さいね。

• 人形供養

私も7段飾りの雛人形を持っておりましたが
    海外に嫁いでしまったので、持って来る訳にも行かず
    人形供養を致しました。

ネットで調べると、人形供養をして下さるお寺などは
    直ぐに見つかります。

私は関西方面にあるお寺にお願いしましたが、その時に
    飾り棚以外(鉄骨の枠と板です)毛氈や屏風、道具類も
    全部一緒にお人形全部(親王雛や三人官女その他)と送って下さい
    と言われました。一部だけでは、お人形が寂しがるそうなんです。

出来れば、お嬢様がお嫁に行く時までお手元に置かれるのが宜しいかとは
    思いますが、それが出来ないならばキチンと供養として下さい。

有名な方の作で、芸術的価値があるものであるならばそれは
    また別の話になると思いますが。

• うちは幼稚園

同居です。
    家に義姉のお雛様がありました。
    姪(義姉の娘)には新しいお雛様を買ったので
    家にあるお雛様は不要です。

そして私の子供は男の子。
    お雛様をずっとしまいっぱなしというのも
    なんかかわいそう。
    それで息子の通っていた幼稚園に聞いてみたところ
    欲しいというので差し上げました。
    幼稚園にはお雛様が無かったので喜んでくれました。
    季節がくれば飾って幼稚園の子供たちに祝ってもらえる。
    義姉のお雛様にはこれが最善だったと思います。

ただ私の実家には私のお雛様があって
    これをどうするかが悩みです。

• 整理する予定です。

実家の押し入れに置きっぱなしだったおひな様(7段飾りひとそろい)をこのお正月の帰省時に整理してきました、40代女性です。
    私が小学校に入学する頃までは毎年飾ってくれていたような気がしますが、
    その後は全く出してもらえませんでした。
    家も狭かったし、親も忙しかったのでしょうがないと思っています。

このお正月に実家に帰省したとき、私のおひな様を30年ぶりに出してみました。
    お内裏様とおひな様だけは、母が「これからは飾ろうかな」と言っていたので残し、
    後の三人官女や五人囃子は人形供養に出すことにしました。
    一箱5千円程度で郵送し、供養してくれるシステムがあったので、
    これを利用する予定です。

他に、ひな祭りを盛大にお祝いしている自治体では、毎年、おひな様の寄付を募っているようでした。
    送料などはかかりますが、飾った後は供養してくれるようでした。

是非、検索してみて下さい。

• 娘さんは何て?

私は死別でしたが、父との二人暮らしが五年ありました。
    母方の伯父が買ってくれた雛人形を持っていましたが、やはり母の死後には飾らなくなりました。

飾らなくても「持っている」事に意味があると言うか…
    誰かが私の誕生を喜び、健やかな成長を祈ってくれていた証しと言うか…
    私は高齢出産の子供なので、余計にそう思うだけかもですが。

トピ主さん家の事情なら、私も興味の無いフリします。

とりあえず、今まで残して置いたのですから、お嫁に行くまで持っていては。
    娘さんが大人になった時、自分の判断で決めてもらっては。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧