最高に怠惰な女性だと思います

レス90
(トピ主2

心や体の悩み

mama

レス

• 私の事かと思いました。

まるで自分がトピたてしたかのような内容です。
    私もまったく同じ生活態度です。
    どなたか叱咤激励してください。

• 問題ない

アイロンがけと朝食準備以外は、別に問題ないと思います。
    専業主婦が、家族に迷惑かけないなら一日のスケジュールをどう使おうが自由なのでは。
    わたしは専業主婦ですが、自由にやってます。

• ケツに火がついたと思っては。

あなたのご主人から相談された女の立場に立ってみては。

うちの女房、ぐうたらでさ、専業の分際で俺より遅く起きるんだぜ?
    それでまだニコニコしてりゃ可愛げもあるけどさ、イライラしてんの。
    ぐうたらの癖に何にイライラするんだか。そりゃこっちの立場だろっての。

困った奥さんねぇ。で、あなたこれからその奥さんとどうしたいわけ?

もうね、正直愛はないね。あのぐうたら見てて愛が枯渇しない男がいたら、俺そいつを褒めてやりたい。ただなぁ、子供がね、子供には罪ないしね。子供がいなけりゃとっくに離婚だけどさ。最近隣の課の女性と話す機会があるけど、穏やかでいい人でさ。ああ〜子供さえいなければこんな女性と人生やり直すのになぁ。

子供がいたってやり直せるんじゃない?養育費は払わないといけないけど、ぐうたら妻を養うお金で養育費くらいになるわよ。私は離婚勧めるけどなぁ。結婚生活が長くなればなるほど離婚て難しいんだから。

そうだよな、いっちょ決意しますかね。

…こんな会話になりますよね。
    あなたおケツに火がついてますよ。これでもぐうたら続けますか?

• 少しずつ変えていくといいですよ

外見の評判がいいのでしたらそのままではもったいないですよ
    まずは自分を綺麗にすることから始めてみて気持ちをシャキッとさせます
    自分がシャキッとしてくるとなんとなく部屋が汚いのが気になったり
    料理も工夫しようとかだんだん生活サイクルも向上させたくなるものです
    今のままでは40代は美魔女ではなくおばさんになってしまいますよ
    あと今専業主婦で余裕があるのですからその時間を生かすことを考えて下さい
    資格でも、習い事でも専業主婦でしか持てない合間時間を上手に活用して人生のステップアップを考えてみてはどうでしょうか?
    今きっと優しい旦那様と結婚でき子供もでき一息ついたところでしょうね・・・・
    残りの人生をいかに楽しく生きるか考えてみてはどうですか?
    そのままおばさんになり死ぬことを考えるときっと何か頑張ろうと思える気がします
    専業主婦で一生いられるかもしれませんが、いられないかもしれません。
    今の自由な時間を活用しないともったいないですよ

• 客観的に自分を見る

トピタイが変だと思いました。
    「最高に怠惰な女性だと思います」の『最高に怠惰』がおかしい気がします。
    「最高」は良い事などポジティブな感じの時に使うイメージです。
    「怠惰」って全然良い事ではなく、怠けてきちんとしてないって意味で主様は使われています。
    ですので、『怠惰で最低な女性だと思います』ってトピタイの方がよいです。

トピタイからケチつけるようなレスになりましたが、トピタイに主様の性格が出ているのかな?と思いました。
    トピ文を見ると、「私ってこんなに酷いんです」って書いているように見えます。
    でも、自虐ネタというか、あまり本気で思っていない感じがします。
    自分の容姿が良いとか旦那さんが高収入で素晴らしいと記載していますよね?
    それが「こんなに酷い人間で、ズボラな生活をしてもみんなが褒めてくれるし、いい男も捕まえていますよ」って自慢みたいに見えます。
    トピタイに「最高」という言葉を使うところにもそういう感じがしました。

変わりたいっていいながら、そんな自分を気に入っているんでしょ?
    客観的に見てそれで良ければいいんじゃない?
    誰も困ってないでしょ?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まず食生活を変えましょう

偉そうに言えませんが、糖分、炭水化物を控えると意識が少しは変わるそうです。

そして姿勢を正す。

ラジオ体操をする。

• このままでいいじゃない

怠惰なところはわかっているのなら、そこからなおせばいいと思います。

だけど、
    > 自分を変えたいのですが、
    > 変えようとしても言い訳ばかりしています。

こんなふうだから、誰かが提案しても、言い訳してやらないと思うんです。
    別にそのままでいいじゃないですか。
    誰も迷惑になってないんですよね。

多分、ご主人が失業なりして主さんが働くしかなくなる等、何か危機的なことが起こって追い込まれないと行動起こせないんじゃないでしょうか。

外見が奇麗に見えたいだけなら、毎日化粧して普通に洋服を着て、毎日出かけるといいです。
    性格は簡単になおせないかと。
    ただ、イライラは外出するなどして何らかの気分転換を行うと軽減されるかもしれません。

• お子さん いるんでしょう??

恥ずかしくないですか??
    子どもは見てますよ。
    いつか あなたと同じような人間になったら どうします?

疲れてるというより やる気がなくて 堂々巡りしてる?
    そのうちご主人にも呆れられて もうさようならっていわれたらどうします?

文句を言わない=何も感じない ではないし 良しとしているわけでもないです。
    あれこれいうとうるさくなるからとか 面倒だから。

家族に愛想尽かされる前に何とかしましょうよ。
    働きに行くのもいいかもね。
    周りのことより 先ず自分のことですわな。

お子さんに いいません?「言い訳してないでさっさとしなさい!」って。
    あなたから やらないとね。
    曲がりなりにも人の子の親なんだから しっかりしろよ!!

• 正直な方ですね。

誰もが、長い主婦業の中でやる気の波があると思いますよ。今はその時期なんだと思います。私も張り切り家事をこなす時期やぐうたらな時期…色々あります。下の子供が小学生になったら働こうと思い今は手抜きしながら専業主婦を楽しんでます。あと二年位の期間限定、専業主婦なので。あなたも出産して子育てもして、年齢的に生理や排卵が変化する時期でもありますよね。やる気はホルモン的にも左右されますよ。そして、それだけ経済的にも安心出来る生活なので(良い意味で)体も奮い立たないのかも。子供が大きくなれば、やることも変化していきますし、変わりますよ。日々ご飯支度と掃除だけはやる気とは関係なく頑張ってみてください。余った時間はテレビにコーヒー大いにけっこうだと思いますよ。私もそうですから。

• 人それぞれだと思います

私の夫は年収1.000万超えます。
    しかし私はパートに行っています。
    月〜金7時〜12時までの勤務です。
    朝は4時に起きで朝食の準備をして私はもちろん朝食を済ませて、
    出勤します。
    家を出るのは6時です。

パートをする理由は、お小遣い稼ぎと運動不足の解消です。
    50代ですがいつも40代に見られます。
    一石二鳥とはこのことですな。

• それなら、まず岩盤浴

最高に怠惰?マダマダですね。私から見たら並の下。

(下の下は生きられる限度として)下の中くらいの私の生活は、

夫+子ども三人。
    食卓には、菓子パン・ラーメン・カップうどん・レトルトカレー・お茶漬けの素・バナナ・スナック菓子・シリアル‥冷蔵庫にも牛乳ジュース、冷凍惣菜‥を大量常備(夫は仕事帰りに定番の上記食糧を買ってきます。私は週一。)

朝食&休み昼食は勝手に食べています。
    夕食だけ手作り、大鍋にドロドロ一品か大量揚げ物(中華料理系炒め物やカレー系、唐揚げとか)
    皿洗いは各自。私と夫は酔っ払うから。

朝は起きない、夜中までSNSや小町をやってるから。

毎日着替えない、寝間着起きまきスエット、風呂に一ヶ月入らなかった時もある。

遠距離婚で友達も居ないから、家から出ない。
    服を買わないからタンス貯金

これではイケナイと、週に一回は真昼間に近所のスーパー銭湯岩盤浴に行く様にしたのだけど、面倒臭いので今年は未だ行けていない。

家庭の風呂でも入り、髪や肌の世話をしたりキレイになる気持ちでも持たないと、私のような怠惰な女になります。

岩盤浴で身体と心の毒素を出し切りたいです。

• 私はもっとです でも悩んでいない

こんにちは 年齢も構成も そして 怠惰っぷりもおーんなじ主婦です
    いえ 私のほうがもっと怠惰です。でも 一切悩んでいません。
    何で悩むんですか?

私の場合 週2も買い物には行きません 面倒なので ネットスーパー 通販 スーパーの宅配で9割がた買い物します。

あと お皿洗いも 基本的に1日一回 ですがすべて食洗機でします。
    基本的に食洗機に入らないサイズの鍋は使いませんので 鍋 弁当箱まですべて食洗機です。

お掃除は週1ですが 家事お手伝いサービスに来てもらっています アイロンは夫はできないので そのサービスの際にかけてもらうか
    クリーニング屋の集配サービス しかもそれにすら会うのが面倒なので 専用袋で 約束の場所(車庫とか)にかくして
    勝手に持って行ってもらい 戻してもらいますよ。

あ あと私はボロボロ部屋着だけではなく もしもの時に人に見られたくないので ある程度ワンピとか、しっかりしたもの着ています。
    というより着っぱなしかも

で 何で悩むの?幸せだと思いません??汗水たらして働く人がいる一方 私たち幸せですよ。

• そうですね

ご自分で認めているということは、ぐうたらしているということでしょうね。一変に変えるのは無理があるので家の中にいても、若い頃の様にお化粧してみる事をおすすめします。お買い物の時にファッション雑誌を一冊手に取ってお茶をしながらページをめくるだけでも良いと思います。ピンとくるものに出会えばラッキーです。家事はご自分のペースで大丈夫です。全くやらないわけではなく順序は変わってもご飯や洗濯物はちゃんとされているなら大丈夫です。興味のありそうな所から始めてみてみませんか。

• 変えたいの?

そうですねぇ… 
    じゃあまず、早起きからやってみたらいかがでしょう。

私も主さんに負けず劣らず怠惰ですが、
    別に変えたいとは思いません。
    ですから、主さんよりもより怠惰ですね。

生活にゆとりがあり、暇なのなら
    体力を付けるためにもスポーツジムなどに通ったらどうですか?
    体も精神もスッキリするかもよ。

• 同じです

私のことかと思いました。

体力をつけなければと思いますが、運動嫌いでなかなか思い腰を
    あげることができません。

朝は夫より遅く置きますし、買い物も週2回、少ないときは
    1回ですませます。
    もともと物を置くのが好きではないので、部屋は散らかりませんが…
    家が好きで、ネットをしながらおやつを食べたり、本を読んだり。
    部屋着も毛玉のついたセーターを着ています。
    アイロンがけや休みの日の朝食、早く帰れるときは夕食も夫。
    年収1000万以上で、子供はおりませんが、家事もすすんで
    やってくれます。

さらにさらに、私もマイナス思考で貧乏性です。
    昔から、「綺麗」とよく言われます。食べても太らないので、
    あまり外見も変わっていません。

最高に怠惰でもないんじゃないでしょうか?
    別に無理して自分を変える必要もないのでは、とも思います。
    もし変えるとするなら、とりあえず早起きでもしてみたら
    どうでしょう。

• 同類です。

いや、トピ主さん以上かも・・・
    夫は朝食の用意(レンジでチンするだけ)をしておいてくれれば、朝起きなくてもいいよ。と言ってくれ、子供もいないのに専業主婦の私はネットとテレビがお友達。
    一日パジャマでもOKです(汗)
    食器は食洗機が、掃除はロボットがしてくれ、私のために我が家は全館24時間暖房です。
    ただ、こんな私はイライラすることはほぼなく夫は笑顔で帰ってきますし、
    私も笑顔で迎えるので毎日夫婦揃ってニコニコです。
    解決策は何もお答えできませんが、今楽しく家族仲良かったら幸せですよね(笑)

• 外に出ましょう

出不精だということで しんどいかもしれませんが
    外の空気を吸ったほうが良いかと思います。
    習い事とか、ボランティアだとかそんなハードルの高い事は言いません
    身なりを整えて、まず、お散歩や立ち読みやウィンドショッピングからでも始めればいいのでは。
    無意味と思うかもしれませんが、家から出ると
    思いがけない情報を得たり、すこしずつ自分が変わって行くと思います。
    出来れば人と会話をする機会がふえればもっと良いのですが。

• いいな〜

私もかなりのぐうたら主婦です。
    トピ主さん、お金があるならジムに行くなり、習い事をするなりの予定を組んでしまえばいいのに。
    いいなぁ、羨ましい。

• トピ主です。

皆さんご意見ありがとうございます。
    私と同じような方がいらっしゃるなんて、正直驚きました。
    それでも幸せを感じて暮らしていらっしゃるのですかね・・・
    私はそんな自分は理想じゃないので自己嫌悪ばかりです。
    でも変えられない、低きに流れ、楽ばかりしてしまう自分もいやなんです。

身にしみたのは「三途の川の漬物石」さんの
    >あなたのご主人から相談された女の立場に立ってみては。
    というご意見。すごいですね、この視点!
    正直、なんの魅力もありません、この女(自分)。と思いました。
    主人は優しいので何も言いませんが、愛想は尽かされているような気もします。
    昔は外見には少しは自信ありでしたが、最近の暮らしぶり心の持ちようのせいか
    かなり劣化してきました。醸し出す雰囲気というか・・しみったれた感じがしないでもありません。気持ちは焦るばかり・・

• なるほど

ご主人様は文句も言わないわけですね。
    でもね、文句を言わないだけで、すっかり心の中ではトピ主さんを見限っている場合があります。
    子供が大きくなったら離婚しようと思っているかもしれません。
    今は子供のために我慢しようと思っているだけで。
    ある日突然「ずっと君の生活態度を見ていたけれど、ひどいよね。いつか気づいてくれるかと思ったけれど改善しよう、努力しようという気持ちが全く見られなかった」と離婚を切り出されることもあるわけです。

ご主人様の会社の人やご両親や親戚に「妻は怠惰で何もしない」と言っているかもしれません。事実だからしょうがないですよね。

子供にも「私のお母さんは家でぐうたらしてばかり」と外で言われているかもしれません。
    または子供が大きくなったときに「私の母は朝ごはんの食器を夕方まで洗わないのが日常でした」と言われて恥ずかしい思いをするかもしれません。
    まあご主人様や子供さんが本当にそれでいいと思っているのならいいですが、可能性として考えてみるとちょっと自分を変えるきっかけになるかもしれません。
    家庭の雰囲気、生活の質は母親=妻の意識が作り出します。

• 感動しました

世間でこっぴどく言われている30代独身女です(苦笑)

トピ主さん、何も気にすることないと思います。
    私は几帳面で、家事好き(と言っても一人暮らしなので楽なだけですが)なので、トピ読んでお口ポカーン状態になりましたが、でも正直うらやましいですよ☆

ご主人が文句も一つ言わないってことは、そんなトピ主さんとの生活に満足していて幸せだからですよ。

どんな生活だろうが、ご本人とご主人がそれで満足してヨシとしているなら何の問題もないと思います。

美人さんで、結婚後にお子さんも産んで。きっと女性として魅力もあり役割もきちんと果たしてきてるんですよ。

幸せだなぁって感謝して優雅な生活を続けていけばいいと思います。

いいなぁ〜☆

• 私の場合は…

更年期障害が原因なのですが、気力がありません。
    でも、ジュエリーが大好きなので、起きたらすぐに、
    ダイヤモンドでキラッキラッのリングを重ね付けします。
    それを見ていると、なんだか気力が湧いてきて、
    このリングにふさわしい行動をとろうと思えてきます。
    つまり、髪を綺麗に巻いて、綺麗な服を着て、
    部屋をモデルルームのように綺麗にし、おいしい食事を作ろうとするわけです。
    お姫様のリングに汚い格好や汚い部屋は似合いませんから…
    トピ主さんは、何か好きなことはないのですか?
    生活にメリハリがないからそうなってしまうのではないでしょうか?
    30代でそれはもったいないと思ってしまいます。
    余計なお世話ですが…

• 3年前の私だな。

もともととってもぐうたらな私です。
    旦那が結婚申込みの挨拶をした時に
    私の父がこんな娘でいいんですか?と言った位です。
    掃除も料理も苦手。
    なーんにもとりえがありません。

トピ主さんと同じ。
    旦那は高学歴のエリートで年収もなかなかのものです。
    結婚してからお金の心配をした事もありません。
    性格もとても穏やかで優しいです。

私も自分では自信ないけど、見た目は、
    品がある。とか、美人さんだね。と言って頂ける事が多くて
    どうやら旦那の好みのタイプではあるみたいです。

旦那に何かを言われた訳ではないのですが
    娘が二人いるのに怠惰な生活をしてたので
    いつかこんな人間になりたくない。って思われるんじゃないか。
    私は自分に甘い。規制がないと何もしない。
    そこで働く事を決意。
    三年前に何度も面接に落ちながらもようやく仕事をみつけました。
    働くのは大変ですが
    生活のリズムも整い、きちんと生きている感を持てるようになりました。

まだまだダメな主婦ですが
    自分を全否定しながら生きてる時よりも気持ちが楽になりました。

まずはどんな自分になりたいか。
    そこから考えてみてはいかがでしょうか。

• なんじゃこりゃー!

なんですかもうこのトピ!?
    幸せになるためには、
    部屋を片付けて、早起きして、
    身だしなみも整えて・・・っていう努力が不可欠、
    みたいなのが世間の常識ってやつじゃなかったのですか?

あ〜あ、いやんなっちゃうなあ・・・(笑)

私の方が怠惰度の上位 さんのレス、かなり笑えます。

• 似てました。私も。

子供なし専業主婦です。
    一昨年仕事辞めてからずーっと家にいます。
    特に何もしてない日はこうして小町を眺めたり撮りだめしたドラマをぼーっと見てるとあっという間に夕方に・・・
    運動不足にはなるし太るし何もいいことはありません。

我が家も1000万越えてますがこの年収だと専業主婦でもやっていけるけど独身時代のモノの値段をあまり気にしないっていう暮らしは無理ですね。

独身の頃のようなシーズンごとに服やバッグや靴や買い揃えたり、ほとんど外食で美味しい店でワイン飲みながらワイワイ。。。。懐かしい。。。。

外食もほとんどしなくなっちゃったし。毎日がほんとつまらないです。

なので、資格の勉強始めました。
    午前中は掃除洗濯のあと昼まで勉強。
    あと仕事も再開しようと思って今求人見ちゃってます。
    私はやはり買い物しまくりたい!美味しいもの値段気にせず食べたい!という欲求からです。
    それと人に見られない緊張感の無い環境ですっかり肌が荒れまくってしまったのもあるし、働く友人との世間づれを感じずにはいられなくて。

仕事はする必要ないですけど資格の勉強はいかがですか?

• 身体的な病気の可能性もある

私は甲状腺機能低下症なのですが、mamaさんの状態は
    病気に気づくまでの私の症状にそっくりです。

本当に怠惰な人は自己嫌悪に陥りませんので、
    一度、病院で検査してもらうといいかもしれません。

私は適切な治療を受けて甲状腺ホルモン値を正常に戻したら、
    やる気が出て積極的に行動できるようになり、人生が変わりましたよ。

• 同類です。結構同じ境遇なのですね!

うちもですー
    主人も1千万以上、朝は5時に起きて一人で用意し出社、二つの目覚ましを私のために再度7時に合わせておいてくれます(これが一番愛を感じる)

Yシャツはクリーニングにと言われているのでスーツともに集配の人が来てくれます。
    その他のものは洗濯しますが、アイロンは2週に1回ぐらい

7時すぎに起きて、上の子を起こし適当な朝ごはんを出しながら子供の髪を結び送り出し、下の子を起こし自分の用意をして9時に幼稚園に送って帰ってくる
    買い物は週4、5ぐらい

掃除はきれいにしてる時としてない時の差が激しく、収納は下手だし貧乏症なのでモノは捨てられませんが、家が広いのでそれなりに綺麗に保てます

今は家の半分が綺麗で半分が片付かず汚い状態です

食器はシンクにあることのほうが多く、食洗機を頑張って一日一回です

夜ご飯は3人分は毎日適当で
    週に2、3回ぐらいは主人に出しますが、週に2、3回は主人が食べるものや色々を買ってきてくれます

土日は寝たいだけねて、ブランチ
    こんな私も周囲からは綺麗で上品と皆の人気者で友達が多く、特に主人は毎日可愛がってくれます

• いいな

やらなくても周りがやってくれちゃうとか?
    私も時にはそんなぐうたら生活してみたい。

• そういう奥さんが好きな夫

私は総合職女性です。
    同僚の男性を観ていて思う事ですが、エリートと言われる人の中には奥さんには家でのんびりしてもらいたいと考える男性が少なくない気がします。
    ただしやや極端に二極化していて同レベルの優秀さを求める人がいる一方、かわいらしさ、綺麗さ、おっとりした女性を好む傾向を感じます。

意外な事に思えるかもしれませんが、完璧な家事を求めるわけでもなく家に帰ると奥さんがのほほんとしている事に幸せを感じるという男性もいました。
    (自分が守っていると実感できるからでしょうか?)
    とにかく、奥さんに求めるものは男性ごとに違うのでここで得た一般論はトピ主家庭に当てはまるとは限りません。
    家事を完ぺきにこなしているのに何かと窮屈な奥様へのぼやきはきいた事があります、
    私もそんな家庭は疲れるかもしれません。
    家に帰ると奥さんがこたつで猫と一緒にくつろいでいる家庭に帰りたいかも。

所得の低い男性の方が配偶者に実用性(お金が稼げる、使える)ことを求め、高収入男性ほど奥さんに優雅さ(のんびりしてる、落ち着いて暮らしている事など)を求めている傾向も感じます。

• ママがご機嫌でいることが大事!

私もトピ主さんに近い生活をしています。
    特に冬場は寒いから、朝もギリギリまで布団から出られないし、夫と子どもが出かけた後も、午前中は洗濯・掃除を一応しつつ、テレビやネットを眺めながらコーヒーをのんびり飲む毎日です。
    ひととおり家事を終えたら、昼頃にお風呂に入って、また1時間くらいお風呂の中で本を読んだり、雑誌を見たり・・・自分の身だしなみは大事だと思うし、老けたくないので午後から好きな服に着替え、化粧・髪を整えます。
    また、一日中家にいるのも退屈なので、一日おきくらいで気晴らしにショッピングに出かけたり、喫茶店に入って独り読書したり・・・。子どもが学校から家に帰ってくるまで毎日そんな感じです。
    私はこんな気ままな生活を送っていますが、家族は皆仲良しで、毎日笑顔が絶えませんよ。
    トピ主さん、とりあえずイライラを無くす努力からしてみましょうよ!
    無理に働こうと思わないで、自分が楽しくなるようなことをされては如何ですか?今の時代、恵まれた生活ができることに感謝しましょう。ママがにこにこしてご機嫌でいると、家庭も円満になりますよ!

• 暇過ぎる?

私も本来、怠けものですが…。家に居ると何もかも億劫になって病的になります。

けど、営業の仕事をして社交的になり、知識も各段に増え、上がり症だったのですが人前でも緊張しなくなりました。人生変わりましたよ。自分が好きになれました。

ただ余りに忙しくて家事が疎かでしたが、家に居て疎かより全然マシ。

先月から出産の為に産休を取っていますが、今まで忙しく頑張ったご褒美の休みだと思って家事も料理も頑張ってます。

仕事じゃなくても外に出る事から始めては?人生変わりますよ。

• まずは身なりから!

私もトピ主さんと同じような境遇で、元来はぐうたら大好き人間です。
    小学生の男児ふたりいます。
    周りからは「上品」「きれい」評もらいますが、
    実はできるなら昼まで寝て最低限の家事したら読書したりlinePOPしたり家でボケボケしていたい(苦笑)。

ところが、ひょんなことから専門職に就くことになり(働くのは10年以上ぶり)、
    身なりを整えて定時に出かけるだけでもズボラでいられなくなるし、
    出たついでに買い物したり目新しいものに出会ったり。
    化粧してお気に入りの服を着て人前に出かけるだけで、別人になれます(笑)。
    着たきりすずめ(家で)だったのに。

家事や身支度もできる時間が限られるので、専業のときよりはかどるように。
    以前は子どもが散らかすとイライラしてましたが、
    忙しくて多少のことは気にならず。その前に片づけてしまうし。

無限にのんべんだら〜っとできると、案外切り替わらないんですよね。
    で、いろんなことにイライラしちゃう。

まずは身ぎれいにして出かけてみては?
    すると出たついでにあれこれ用事したりと身も心もシェイプ&刺激的ですよ♪

• 一般論より

旦那さんに聴いてみては?

男性が家庭(妻)に一体何を求めていて、何をイヤだと思っているのかは、意外と人それぞれで、女性には分からないものです。
    2人きりでのんびりしている時に、それとなく聴いてみたらどうでしょうか?
    「妻に求めるものは?」とか。「もっとどうして欲しい?」とか。

綺麗な奥さんの方がそりゃ良いでしょうが、毎日じゃなくて時々でも良いのかもしれないし。
    思ったよりも愛されている場合もあるし、その逆もあり得ます。
    自分が思っているよりも評価が高いこともあるし、その逆もあり得ます。

ちなみに、うちの夫は「奥さんに家事能力は求めていない。それよりも、とにかく健康でいつも朗らかでいて欲しい」という回答でした。
    それまでの私は「何がなんでも朝ご飯を作らなくちゃ!」と思ってピリピリしていたし、出来ない時には勝手に自己嫌悪に陥って時々夫に当たっていたりしていたので、目から鱗でしたよ。
    「そっか〜、そうなんだ」と素直に受け取って、今では堂々と朝寝ています(笑)

でも私が朗らかに自分らしい生活をしていると、私もニコニコ、夫もニコニコ。
    「あ〜、ポイントを聴いておいてよかった」と思います。

• 周りが気になる性格ということで…

トピヌシさんが周りのことが気になる性格とのことですから、

ご主人、お子さんが家から出て
    「うちの奥さんって〜、お母さんって〜、こんなにダラダラしているんだよ〜」
    「専業主婦の妻、こんなに低レベルの家事しかしないんだよ〜(え〜、信じられない!共働きの我が家の妻でもこんなだよ!という周りの声を想像)」
    「私、お母さんが恥ずかしくって…○○チャンのお母さんってバリバリ働いていて素敵!」
    「○○さんの奥さんってどんな方?え!そんなに!じゃあ私狙っちゃおうかな〜」

…なんて会話を想像する。
    いかがでしょう!?
    ちょっと焦りませんか?

でも何もしないのに疲れるというところ、ちゃんと病院で健診等を受けて、確認してくださいね。主婦だからと健診を受けない方もいるので…。

• そのままでいいのでは?

私もトピ主さんと同じ状況です。
    まだトピ主さんより少々まともかなという位。(すみません)
    環境を変えるために外に出て働こうかなと思ったのですが
    我が家も夫が年収一千万以上ですし子どもも小さいので今は
    家にいてほしいと言われてますので楽させてもらってます。
    万が一、夫が失業しても都心にマンションを貸しているのでその家賃収入で
    十分生活出来るのでいいかなと。
    とりあえず朝食と夕食の支度と部屋をささっと掃除する位出来れば上々だと思いますよ。

• 外に出る

私も働いていなければ、きっとそうなってました。
    しかも、トピ様のように元がよいわけではないので、きっと目も当てられない上体だったでしょう。

と、結婚前、出産後思ったので、ずーっとフルタイムで働いています。

働かなくても、人と接する機会をふやすと、気分がかわってくると思います。
    とりあえずできるのは朝一の散歩、ですかねー。
    とにかく歩くと、脳がきりっとしてきます。

おためしを。

• 三輪明宏さんが…

もう何年も前に、下記のような事をテレビで仰っていました。

「その人の一日の過ごし方が、その人の人生でもある」と。

怠惰な一日を毎日続けていれば、人生も怠惰なままに終わってしまう。
    たった一度の人生なら気持ち良く、後悔なく過ごしたいと思って、私も自分の意識を変えて努力しているところです。

• 働いた方がいいかも

正直、それで家庭が回ってるなら別にいいんじゃないかと思いますが、家の中にずっといて、適当な格好をしていると確かに衰えが早そうですね。

お子さんの年齢が分からないので、もしかしたら難しいかもしれませんが、午前中だけでもパートに出るというのはどうでしょうか。
    体力がなく、家事をしているだけで疲れるとのことですが、そりゃ外にほとんど出ずにぐーたらな生活をしていれば体力も筋力も落ちる一方ですよ。
    自主的な運動も難しそうですから、外にどうしても出なければならない状況を作ったほうがいいかと思います。
    体を動かせば、睡眠の質やお通じなんかも改善されますし、衣服にも気を使うようになりますしね。
    もちろん、ストレスもありますから、いい事ばかりではありませんが。

お勤めが難しければ……散歩が必要な犬を飼うとか。
    とにかく少し体を動かさなければ、衰える一方です。
    まだ30代、綺麗をキープするのに遅すぎる事はない筈。頑張ってください。

• 向上心

幸せそうに思われることと、本当の幸せには違いがあるということでしょうか?
    お金があって、優雅に育って、苦労を知らずに生きてきて、
    高収入で楽に生きさせてくれる人と結婚して、と、理想だと思われても、
    楽な方向にばかり流されていく自分の愚かさに気が付いてしまったとか。

子供の世界は、色々な親がいて、ある程度の苦労を知っていないと、生きにくいとか、
    案外こういう生き方を、子供がクールにみていたり、
    子供を通じて、こういうだらだらした自分に恥を感じたり。

かといって、イメージを守りたくて、プライドで仕事も選んでいるうちに、ますます仕事しにくくなっていく、とかですか?

習い事とか、ママ友とかの付き合いも、うまくいかないとかは、いい人過ぎるせいだったりして。

子供たちへの影響や、未来の生活に対していつまでもいいとは限らないと思うと不安なのでしょうか?

幸せに鈍感になって、思い通りにならないとイライラする。

高齢者みたいな自分が嫌なら、もっと普通の苦労を若い時にした方が良かったのでは?

• 危機感を持つ

まあ、怠惰でも許されているならそれはそれでいいんですが。

あるとき、夫が「もう限界だ。離婚しよう」なんて言い出したらどうします?
    あるいは、「済まないが好きな人(しっかりした働き者)ができた別れてくれ」とか。

何にも言われないから許されていると早合点するのは危険です。
    危機感を持ちましょう。

• 夫より、子どものために

私のは母は職業人で、その上料理上手できれい好きで、私のワンピースまで縫ってしまう人でした。
    明るくて、いつも元気ハツラツ。

私が人生でつまづいたとき、母の存在は心の支えでした。
    あのお母さんの子どもなんだよ私は、って思って踏ん張れた。

だから私も、遠く母には及ばないけど、だらしない姿は子どもに見せたくないんですよね。

何かに困ったとき、汚い部屋のソファにころがってテレビ見てた母の姿と、
    生き生きと頑張る母の姿と、どっちが子どもを応援できるか…そんなふうに思うんです。

主さんはどうですか?

• 危機感を持つ

トピ文を読んで私の事かと思いました。共通項多すぎです。
    但しトピ主様宅の年収には遠く及ばず、また容姿もそれに然り…。

出産で退職して生後6か月の子供と日中過ごす時間はそんな感じです。
    ママ友とか作る気も起きず、油断するとネット三昧で一日が終わります。仕事を辞める前は色々あれもこれもしたい、と思っていたのですが生来のものぐさが開花し、油断すると家の敷地から一歩も出ないで一週間が終わることも。(買い物は生協やネット、週末のまとめ買いで済ませている)

こうなるのは自分の性格上薄々予測していたので、以前から声をかけて貰っていた会社にパートとして春から雇ってもらう予定です。
    勿論経済的な理由もありますが、それ以上に今の生活を続けていたら確実に腐ってしまうだろうなという危機感が背中を押しました。

もう亡くなって久しい母は正社員で、キリッとした恰好で出かけている背筋の伸びた母の後姿が恰好良かった。
    私もいい年齢でようやく母親になりましたが、あんな風に我が子の自慢になるような母親になりたいと、強く思いました。

トピ主さんも、一緒に頑張りましょうよ!

• 条件付け

私、まったく一緒です!
    そして、私も周りが気になりすぎる性格なんです。子供の朝の送迎のたびに、周りの顔色や雰囲気によって、自分の言動に失礼なっかたかとか、すごく気になったり。

一個でも予定のある週は、残り六日も忙しい気になって落ち着かない。そして準備にぐったり、帰宅したら荷物そのまま。家事も全般ダラダラです。

ロフトで掃除用具や便利グッズなんて買ってしまったら、もうそれだけでいったん満足。けっきょく掃除になかなか取り掛からず、最初の一回だけ!

そんな私が最近調べたのは 「やる気」について。
    やる気が出たらとりかかる、は決して始まらないようです。
    やる気が起きないまま、無心でまず一個やってみる。皿一枚でもいいです。
    すると脳からドーパミンだか 出るみたいです。
    そうしたらチョコ一個でも自分にご褒美。
    餌付け!?ではないですが、条件付けされて行動できるようになるようです。

私は周りに気を遣いすぎて考えすぎて無駄なエネルギーを使い、家庭での家事にエネルギー出ないです。気を遣わなくていい家の中では、脳が怠惰にシフトチェンジして?調整してたかのよう!

• 昔からですか?

私も似たようなものです。
    体力というか、気力もないのです。
    やろうとおもっても、目から上にどんより雲がかかったような・・・。

私は子どものころからそうです。
    ですから、いろいろなことがだめでした。学業も不振でした。

現在は専業主婦です。
    やはり困るのは子どものことです。予防接種とか一念発起して計画・予約・
    接種してます。そうでないとできません。しかも、思っていたより延び延び
    になります。

兼業主婦だったときは、家事に少ししわ寄せがくるし、ギリ出勤ばかりして
    ました。
    メンタルも弱く、些細なことで気分が落ち込み、傷つきます。

そんな私の(少しですが)改善方法は
    ひたすら無になることです。
    とにかく目の前の、やらなければならないことを何も考えずにやりはじめる。
    そして何も考えずにやり続けるのです!
    毎回は無理ですけどね。
    禅僧ごっこだとおもって精神のコントロールを楽しむのです!

すぐそこにほこりがあるのも、わかってるんですけどねー・・・
    あとは夫が時々、視界が開けるような言葉をくれるので、それで少しましに
    なります。

• ある意味ご苦労様。

としか言いようがありません。なぜなら主さんのような生活は送れないから。でも変わりたいなら、一つでもいいからまともにおやりなさいよ!辛口に言うならば、家事も出来ない人(この場合はやらない人)に外で働くなんて出来ないでしょう?外で働くなんてもってのほかです。

• もっとひどいのが…

ここにいます。なぜなら私は子供のいない、ほぼ専業主婦だからです。
    朝は夫の方が少し早く起きて、自分の朝食(かんたんなものしか食べないので)を
    用意してます。私は起きたら一応お茶くらいは入れます。
    夫を送り出してからの家事なんて二人分ですから、大した量じゃないし、
    あとは夫が帰る直前の夕食作りくらい。

とりあえず部屋着や格好は普通にしていますが、その他の内容はほぼあなたと同じです。
    一応委託のFPをやっているので、予約が入ったら事務所に出社しますが、
    それ以外は仕事で出かけることはないです。夫も年収1000万くらいですから
    全く生活には困りません。家も賃貸で職場が全額払ってくれていますので。

ただ、FPという仕事のため日頃からの勉強は欠かせませんし、家計管理
    資産運用もきっちりやり増やすことは怠りません。だから夫は愛想を
    つかさないのかなと…(笑)夫は家事も積極的にやってくれますし、2人で
    一緒にやっているのもほのぼのして楽しいですよ。

妻が穏やかであれば家庭は明るいです。夫も癒されると言っているので
    とりあえずこのままで続けてみようと思ってます。

• 同類ですねー

妻は高収入なので 私が専業主夫をしています。
    若い頃はモテてましたが、毎日主夫業をろくにせず だらだらしていたのでメタボぎみです。

これを読んで どう思われましたか?

”私も同じです、ハハハ!!”
    ”気にする事はありません。”
    と言ったところでしょうか?

愛情があれば 相手のためになにかしたい、だとか
    相手に喜んでもらいたい、などの感情があって当たり前ですが
    今は無くなってしまったのでしょうか?
    それとも最初から経済力優先の結婚だったのですか?

さて 本当の事を書きますと、私の母は専業主婦でしたがぐうたらで何十年も父の悪口を言い続けています。
    妻も専業なのですが 結婚して25年間、愚痴や人の悪口を言ったことがありませんし 家族や私の為にいつも何かしてくれようとしてくれています。
    妻の事は尊敬してますが母親の事は軽蔑しています。

トピ主がこのままではいけないと相談されたのは
    夫や子供の為ですか?
    それとも 自分の立場のためでしょうか?
    よく考えてみて下さい。

• ???変わる必要あるのですか?

トピ主さんとは違い、夫の年収は低いし、自分は几帳面な方ですが…
    変わる必要あるのかしら?と思いました。
    あなたのおかげで旦那さんが困ってる、とか、他の人に
    迷惑がかかってるならその必要あるでしょうけど。

トピ分を読むかぎり、何の問題もなし!です。
    とても幸せな生活を送ってらっしゃると思いますよ。

あえて言うなら、むしろ自分に対して厳しいんだなぁと思います。
    「怠惰な自分をかえなくちゃ」と思うより、
    「自分が楽しいことはなんだろう」と考えてみて、
    それを見つけてやってみる方が、人生楽しいのではないかな。

お幸せにね。

• 夫に聞くのは無駄

夫さんに本音を聴いてみれば?との提案もありますが、それはまったく無駄です。

一般に、男性は女性に本音をそうそう語りません。
    男性が女性に語るのは基本的にご機嫌取りで、「相手が不機嫌になりそう」とあらかじめ予想出来ていることは口をつぐみ、代わりにリップサービスで対応します。

「俺が給料をキミが使って楽しくすごせることが本望だ」みたいな発言は大抵の男性にとって何の感情も伴わない単なるプロトコルです。
    女性の言動に男性が腹を立てると男性のDVにされるがその逆の場合は女性のDVではなく鈍感男性の責任になる、という風に兎角男性に責任を負わせる社会に生きているので、皆思春期以前から体に染みついて慣れっこなんです。
    「女に本音を話すのはバカ。」これは多くの男性にとって暗黙の了解事項です。

愚痴の類も、女性もいる場と男性しかいない場とで明瞭に使い分け、前者では無難な愚痴をフェイクで語り後者で本音を語ります。
    本音は憎悪と諦観の入り混じった境地ですが、女性が見聞きする機会は殆ど皆無に等しいので、他の奥様達に聞いてもわからないでしょう。
    しかし、男性の間では昔から共有できている感覚です。

• チャンスだとおもいます♪♪♪

そこまでグータラっぷりが激しいなら ちょーっとだけ お部屋をこぎれいにするだけでも トピ主さんの株が急上昇するのではないでしょうか。 私も だらしないほうではありますが、そういう性格のほうが たまに ちゃんとすると 「おーっ」と感動してもらえるんですよねー。

• それで離婚した知人がいます

もう愛想を尽かされているんじゃないでしょうか。

もし本当に変えたいなら、今の暮らしを失った自分を想像するしかないでしょうね。 もう遅いかもしれませんが…

• 思い立ったが吉日

10年ほど前の私の生活そのものです。子どもは3人います。
    私は、このままではいけないと思って、まず、ちょっとしたボランティアから始めました。その後、仕事も始めて、今はボランティアに、仕事に、無くてはならない人といわれています。家の中は片づけが下手なので、あまりきれいとはいえませんが 専業主婦のときより手際よくチャッチャッとやっています。
    思い立ったが吉日です。外に出かける何かを始めましょうよ。そうすると生活にリズムが出来て、余計なことを考えないで充実した日々を送れますよ。

• 結婚10年目

トピ主さんと同じですよ私も。お家大好き用がなけりゃ家からでませんし、私なんてパジャマのままですもの。ぐうたら三昧。でもぐうたらのんびりしてる姿が好きな旦那はこのままでいて〜ってよく言われてました。しかしうちは家計が厳しいので今は働いて強制的にリズムが整っている感じです。また専業になったらすぐトピ主さんと同じです。なので金銭的よりまたあの生活に戻りたくないため仕事はやめれません(笑)と、いうことで旦那さんとトピ主さんがよけりゃーいいっちゅーことです。

どうしても罪悪感を感じるのであれば早起きして(これができないのよねー)簡単な外出着に着替えてゴミ捨てにでも行けば気持ちが変わるのでは?外に出るだけでも気分が変わるかと。

専業で整った生活が送れる人尊敬しますもん。あれだけ自由できちっとできるなんて芯が強いんだなーっと思います。すぐ楽な方へ楽な方へ考えてしまうのが人間では?

• そんな時もあったけど変わりました

私もかなりずぼらな方でしたが、
    最近綺麗好きになりました。

部屋が綺麗に整っている方が、
    気持ち良いです。不必要な物を
    定期的に見直して、処分し、物を減らしたのが第一歩でした。

花を飾る、良い匂いがする
    綺麗でピカピカな部屋 絵や写真を飾る
    気持ち良い。
    いっぺんにやってしまって、部屋を一端リセットすると、
    少し乱れたら、直すのが楽です。

シンクの側に置くハンドクリームやハンドソープにこだわる
    シンクを毎日磨く
    掃除に使う洗剤をナチュラル系の良い匂いの物に変えたら
    掃除が楽しくなった
    家事はクラシックをかけながらやる
    アイロンがけは、溜めておいたTV番組を見ながらすると楽しい

自分の料理の写真を撮る 部屋を写真に撮る
    大人になると自分の写真を撮る回数も減るので
    自分も写ると、身だしなみにも気をつけるようになる

• 体力がないのではなく

ダラダラしかしていないから、ほんのちょっと動いただけでも疲れた気になるんでしょう。

私は働いていますが、平日は帰宅後、一時間は座れません。
    休日は三時間くらい、動きっぱなしで掃除、洗濯です。
    主婦として、当たり前だと思っています。

部屋着は高価ではありませんが、新しいものを着ています。
    古くなって、着ていてみじめになるようなものは捨てます。

まずは寝転がること前提の部屋着を止めるのがいいと思います。

出かけるときだけ取り繕っても、普段だらしない生活をしている人は、なんとなくわかるものですよ。
    だらしなさの片鱗が隠し切れずに見えるのです。

でも、そういったことは、ご主人も気になさらないというか、気がつかないんでしょうね。

• 自分で変えるのは無理かと

自分の心持で変えるのは無理だと断言します。強制的にやらねばならない状況を作り出す事が一番ではないか、と思うのです。

例えば子どもの学校の役員をやってみる。月何度かは学校へ行かねばなりませんし人にも会います。自然に着るものや身なりに気を遣いますし、午前中の活動も多いので、自ずと家事などを早くやらねばなりません。又、ご自分の習い事を何か始めるのも良いでしょう。仕事ができるならそれが一番ですが、とにかく毎日とはいわなくてもリズムの良い生活のできる日を作る事が大事です。

そして、誰かを家に招く事。人が来ないと家は散らかります。私もズボラな方ですが、人が来るのでどうにか片づけています。人が誰も来なかったら…荒れ放題でしょう。

ご主人の本音ですが…「私は性格的にもイライラしやすくマイナス思考。貧乏性。周りのことばかりきになります」とあるので、少しでも機嫌よく過ごして貰うために、ご主人が我慢しているのではないかと感じました。機嫌よくいてくれるなら、多少の事は仕方がないか…って。でもいつか爆発するかもよ?一度、このトピに書いたことを相談してみては?思った以上の本音が聞けるのでは。

• マンネリ主婦

結婚してご主人が優しいとそれに甘えがち。
    ちょっとお洒落して外出してみて下さい。面倒なのは分かってるけど。
    そしてご主人をお昼休みによびだすのです。会社の近くで。
    忘れ物をさせて、気が付いたから届けに来たってね。
    その時のご主人てあなたが見送る(見送ってればね)時のご主人とは
    別人だと思います。こんなしまった姿で若い女性陣とお仕事しているのです。
    憧れる人だっていますよ。そんな人になびかれてはなるもんか。
    ご自分のことが客観的にみられるようになります。

• ははは……

自分のことを書かれているみたいでした。

実は、私は元々はグータラ性分ではありません。
    ただ10年以上前から精神的な苦痛により、鬱病そして今はパニックを起こし、カウンセリングにも通っています。体重が急激に減少、病院に3ヶ月入院したこともあります。

その後収まった時期は、子供たちの世話やご飯の用意等容易でしたが、時期的に疲れるともの凄く億劫になります。ただこの病気ばかりは他人様から『怠け病だ』と言われても仕方ないとさえ思う様になりました。

一日にせめて一つだけは!と最近思う様になりました。
    家族(主人、高校生の子供2人)がからかったとしても笑うようにしています。

例えばトイレ掃除、キッチンのシンク掃除、朝食の後片付け、一部屋だけでも拭き掃除をする等とにかく何か一つでもすると気分的に『私は怠けていない!』と思える様になりますよ。
    その後のお茶は格別かもしれないですし、罪悪感等に苛まれずに済むかもしれません。

• 続きです。

mamaさまはもしかしたら、罪悪感に苛まれているのでトピを立てたのではないですか?
    そうでもない限り、放っておけるはずです。

一つでもいいので、どこか掃除をしましょう。
    朝起きなくてもいいので、一つ、『ココは綺麗になった!』ということをご主人様に見せ、ご主人から褒めてもらいましょう。

そしたら、なにかしら心づもりが変わってくると思いますよ。

今朝も、主人や子供たちから、何かの話しをしている折に、『お母さんはのんびり事務所でも開いたらいいかも???』と笑って談笑しました。主人も大笑いでした。

そうやって、家族との絆を深めつつ、自分の道を模索するのも良いかもしれません。

どうか、お元気で。
    元気なうちに、夫婦、家族共に睦まじく愉しく人生を歩んで下さい。

• 自分に楽しい事してますか?

自分が楽しい事、なんにもない
    マストでやるべき事もそんなにない
    退屈な毎日・・・
    テレビも何となくみてる
    たべるお菓子も何となく食べてる
    そんな感じじゃないですか?
    何が好きでテンションあがる人なのかわからないけど
    何か自分の楽しい事や気分が最高にハッピーになることを少しがんばってやったらいいんじゃないかな
    mamaさん自身が「これはマズイ」と思ってるわけだからmamaさん個人がダメな人と思えない
    置かれた環境がマズイ
    過去に好きだったことは、なーに?

• エステ行きましょ!

そんなに悩まなくても大丈夫!
    ここにもいますから!
    夫、子供を送り出した後は、ソファに横になって毎日トイプードルと戯れています。
    これではイカンと思いエステに通い、エステティシャンの方に「綺麗になりましたね〜」
    と言われると、おしゃれもしたくなりますよ。
    するとお花屋さんでカサブランカでも買いたくなります。
    お花はやはりキレイなお部屋が似合いますから、お掃除もしたくなりますよ。

我が家の夫は料理が好きで、家でお酒を飲むのも好きなので、自分で食材を買ってきて夕食を作ってくれます。
    私は雑誌を読みながら待っているだけです。
    「パパってお料理上手〜天才〜!」というと「明日は中華にしようかな」と言って嬉しそうにして
    後片付けもきれいにしてくれます。アイロンもかけます。お掃除もします。
    結婚20年、年収1800万円の夫ですが、奥さんがまったりしているのが好きな男性もいますから
    無理のないように小さな幸せ見つけては如何でしょう?

• 問題なし

どこが怠惰なんですか??
    誰にも迷惑かけてないし、旦那さんもトピ主さんが居てくれるだけでいいとおもってるんじゃないかしら?
    私は専業主婦ではありませんが、専業主婦になったらトピ主さんみたいになると思います。
    お外に出れば気持ちも引き締まるし、普通に行動できるんでしょ?
    全く問題ございません。これからもマイペースに、楽しんで下さい。

• 実はわたしも

同じかも(汗)。

夫の年収はもう少しありらすが、住宅ローンも高額でま〜だまだあります。でもなんだか余裕があり幸せです。夫のおかげですね。

ずっと正社員で働いてきましたが辞めてからは、早起きして朝ごはんを用意し、家事は午前中に終わらせ、家をピカピカに…とやっていました。

ところがある日夫が『朝はあんまり食べられないし、ヒマ子ちゃんはゆっくり寝てて☆』と言いましてから、朝はお言葉に甘えております…。

小町を見たり、漫画読んだり…。あ、たまに在宅で仕事もしています。

あと、夫婦ともに美味しいもの好きなので晩御飯だけは本当に美味しく作ります(つもり)。どんぶりご飯をお代わりしていたら一年で6kg太りました。慌ててダイエットして戻しましたが。

夜は食器を片付けながらお喋り、その後お酒やおつまみで楽しく過ごします。

しかし私の方が怠惰度の上位さんのレス最高です!噴きました!

トピ主さんも旦那さんが良いのなら甘えていいのでは?

申し訳ない、より、ありがとうの気持ちの方が、旦那さんは嬉しいと思いますよ。

• 具体的に言うと

掃除機ロボットを買って使う。食洗機を買って使う。
    ですかね。
    まず部屋をほぼ掃除しなくてもいいようにする。
    食器も洗わなくていいようにする。
    怠惰なら、怠惰を突き詰めて見れば良い。

そうすれば何かが変わると思いますよ。
    突き詰めるんです。中途半端は一番ダメです。
    怠惰を突き詰める事に一生懸命になってみてください。
    何かが変わりますよ。

• 鏡見ましよう

トピ主さんの ブスに や、劣化 の言葉が気になりました。
    一番このままじゃいけない!と思っているのはそこなんじゃないですか?

確かに変化しますよ。家の中にばかりいたら。そして、座ってばかりいたら。

○緊張感のなさが顔に出る......あつかましい感じに
    ○人にも会わず、外の景色も見ないでいると目力がなくなる
    ○あまり喋りもせず、笑わないでいると表情筋が衰える
    ○こんな自分じや駄目だと思う気持ちから口角が下がる
    ○じーっとしてばかりいると発想力が乏しくなり料理のメニューなどにも悪影響
    ○適当なものしか食べないでいるとお肌にも体系にも悪影響

変わらないままで、離れつつありそうなご主人の気持ちをさらに引き離すか、
    意を決して身なり整え行動に移すか、
    さぁ!決断しましょう!

• トピ主です

皆様,ご意見やアドバイス,ありがとうございます。
    別にいいじゃないですか!という意見も多くて驚きました。
    誰にも迷惑かけていない!もちろんそうなのですが,そんなだらしない自分が嫌です。
    周りには魅力的なママ達がたくさんいます。家事も育児も性格も明るく前向きで完璧!みたいな。
    仕事も家事も育児もやってくれる優しい器用な夫・・・
    私は専業主婦なのに,家事もきっちりとできないのですから・・・
    好きなことはインテリアのショッピングや音楽ですが,貧乏性なため「これをしたい」と思っても
    「別にそこまで好きじゃない」「お金をかけてまで」と歯止めをかけてしまい行動に移せません。
    「なっく」さんのレスは私そのものです。
    >そして、私も周りが気になりすぎる性格なんです。子供の朝の送迎のたびに、周りの顔色や雰囲気によって、自分の言動に失礼なっかたかとか、すごく>気になったり。
    >一個でも予定のある週は、残り六日も忙しい気になって落ち着かない。そして準備にぐったり、帰宅したら荷物そのまま。家事も全般ダラダラです。
    こんな私が仕事にでては,かえって家が混乱するのではと思ったりします。

• 気持ちわかりますよ!

私も同じようなところありますよ!

でもやはり怠惰で嫌だなと思ったので、やることを書き出してひとつひとつこなしていく方式で
    やっていますよ。トピ主さんも試してみては??

まず、午前中にやることは「掃除、洗物、洗濯、お風呂掃除」など書き出して終わったものは
    線を引いて消していく。そういうの達成感があって楽しいですよ。

トピ主さんは自分の理想の生活をはっきりさせるといいですよ。
    漠然と「綺麗になってテキパキ家事をする」とかではなくて、具体的に書き出すのです。
    午前はこういう行動をして午後は何をする、これが理想っていうのを書いて、ひとつでも実践していくんですよ。
    ちょっとでも出来ると、私出来るじゃん。ってなりますから。

あと、「できてない私」と自己嫌悪におちいる時間ってもったいない、というかバカらしいですからね。
    自己嫌悪時間をつくるくらいなら、サっと家事をやったほうがましと気づくといいですよ。

• 音楽を聴こう

インテリアのショッピングと音楽が好きなんですね
    音楽はレンタルなら安いのでお金かかりませんよ
    どのジャンルが好きなんでしょうか
    レンタルで借りて好きなボリュームでかけておくとかコンサートとかPVの映像を流しておくとかして「心の洗濯」したらどうでしょ
    何だかハートがお疲れみたいだし

• 普通だよ

私にとっては、どれも普通です。だってキツいんだもん。ぐうたら大好きだし。旦那さんに指摘されたりしたら直せばいいよ。

• 部屋着を買いましょう

やみくもにステキな部屋着だけ無理矢理買いましょう。
    百貨店で買いましょう。

お出かけして買って着るだけです。
    これだけがんばるだけでアリだと思います。

• ブルジョワ〜

うらやましいですね。
    下層階のものから見たら天国でのお暮しですね。
    嫌味でないですよ〜。
    できたら私も昼まで寝ていたい。
    働きに行きたくない。
    それでも暖かい家と温かい食事は失いたくない。
    キット
    あなたは恵まれているのですよ、最高にね。
    前世で、善い行いをしたからかしら?
    旦那の好みの容姿だからでしょうね。
    天国の暮らしに不満をこぼしたら、いけません。

• 15日のトピ主さんの書き込みを読んで

こんにちは。トピ主さんは今の自分が嫌なんですよね。

ではやはり外に出てみて下さい。家の中に居るから精神が病んでる気分になるんです。

そして周りの人は気にしない。あなたが思う程、周りはあなたの事は眼中に無い(笑)←これは本当です。

それから凄く生き生きしている人を見て自分はダメだと思う必要は無い。比較しない。『私もああなりたい』と思うのは可。

私は上記の事を実行したら周りは殆ど気にならなくなり前向きになりました。

それから旦那さんの稼ぎも素晴らしいんですから貧乏性はやめましょう。

無駄遣いして良いと言う事では無く、変わりたいなら自分の好きなもの少しだけ、決めた範囲でお金を掛けて実行する事。ずいぶん気持ちが違います。

妻が明るくなると旦那さんももっと嬉しくなると思います。

• デフレの妻

デフレの妻のままでよいですよ。
    金を使って自分を変えようなんて、危険。
    変な勧誘に引っかかったりしかねないし、
    金を使えば自分が変わるという安易な思考が習慣化して、
    化粧品やら服やらネット購入にはまったり。。。

旦那からしたら
    同僚の浪費家の美魔女系奥様より
    自分のグータラ妻のほうがかわいい(害が少ない)と思ってますよ。

男は、面倒なことが嫌なのです。
    日々仕事をこなすことだけで精神的に疲労しますから
    そのうえに、妻がどうのこうのってめんどくさ〜い。
    離婚手続きすら面倒なのです。

人間の本性ってものがあって
    草々人間は変わりません。
    小学生のころどうでしたか
    率先して母親の手伝いをしたり、宿題は催促されなくてもしていましたか?
    翌日の用意は夕飯前には済ましてましたか、それとも朝に急いででしたか?
    自分がどういう人間か冷静に観察して、
    適当なところで手を打ったほうが良いですよ。

自分を変えようと人なかにでたって
    余計に傷ついて
    引きこもるだけですからね。
    人のためにならないなら
    極力人の迷惑にならないようにしたほうがまし。

• 少しずつ働いてみては?

私も負けず劣らずかなりのぐうたらです。易きにどんどん流れるタイプ。
    明日できることは今日やらない。
    という性格ゆえ、フルタイムで働く今より育児休業中で専業主婦していた
    頃のほうが家の中も散らかって荒んでいました。

私の場合、忙しくしている中でサッとパパっと家事をしたほうが
    気分も上がって家の中も綺麗だということがわかったので、今後仕事を
    辞める選択はありません。時間に追われないと動けないこの性格が我ながらうらめしいです・・・。

トピ主さんも時間がありすぎるんじゃない?いきなりフルタイムは無理だろうけど、ちょっと気分転換にでも3時間くらいのパートでもしてみたらどうかなぁ?
    生活にメリハリが出るし、お小遣いも稼げるし、試してみる価値あるかも
    しれませんよ〜。

• 私もぐうたらなら負けません

こんにちは。

30代前半専業主婦子供なしです。
    私も同じく怠惰です。ミファソさんと同じぐらい。

夫は朝食を食べないのでヤクルトだけ渡します。
    アイロンかけはしません。集配のクリーニングに出します。
    夕食は2〜3日分まとめて作り、同じものを食べます。

私もあと少しで、私の方が怠惰度の上位さんぐらいになれるかも。

夫が帰ってきたら、「帰ってくるの待ってたよ〜!」とスマイルをサービスします。
    楽させてくれて本当に感謝しています。

こんな生活ですが、全然直したいと思ってません。
    激務薄給バタンキューだったOL生活の頃と比べて
    夫を支えている感じがする分、今の方がずっと充実した人生です!
    (まあ、具体的には何もやってないわけですが…汗)

子供ができたら、ぐうたら生活ともお別れだな〜となごり惜しく思っていましたが、
    子持ちでぐうたらされている皆様の声を聞き、勇気づけられました。

見習ってぐうたらを極めたいと思います!

• 良い旦那つかまえたね

とりあえず女性は一人でも子供を出産すれば大役は済ませた感はありますよね。
    育て方が雑でも親に頼ってても。

旦那が30代で年収1000万以上なんて完璧勝ち組じゃないですか(笑)
    トピ主さんに「私も怠け者でーす」って言ってる人は土俵が違うと思いますよー。

• あ〜

旦那さんの高収入のみが、アイデンティティを保っているような感じですね。

そういう人がぶよぶよっとデブって年取った姿を見るのは、結構楽しいものなので、気にせずぐうたら姿を披露してください。

• 治せないでしょ

トピ主さんの自己肯定ものすごいですね。自己嫌悪とかいろいろ書きながらしっかり透けて見えます。

持って生まれた性格、しかも治す気ゼロとくれば治るわけがありません。前からそうだったでしょ?外見は若かったからなんとかなっただけ。

これからダイエットする、太った自分が嫌などと言い散らかす人に似ています。そういう人は他人に宣言するだけで決して自分自身に宣言したりしません。そのうち何もなかったかのようにまた同じことを繰り返す。

この心境は「言い訳して自己嫌悪できる自分」を演出したいだけなのだと思います。本気で自己嫌悪していれば演出する必要もなく即実行ですからね。

高学歴高収入エリートの旦那様がなぜぐうたら女性を妻に選んだのか、そして一緒にいるのか。結婚の間違いはそれこそ世間にごろごろ転がっています。旦那様が何も言わないのは、間違ってしまった事に気づいているからでしょう。そうでなければ不満は出ますからね。

次は間違いは正すしかないのだと気づく段階でしょうか、意外と早いかもしれませんね。

• その後は?

その後どうですか?
    面倒くさくてレスもできませんか?
    怠惰の度合いをさらに上昇させていますか?
    なんだか、そういう人がいるのが小珍しくて、生態状況を伺いたいですね。

• お勧めの本

加藤諦三著
    「言いたいことが言えない人」
    「自信がない人の心理学」
    などお読みになってみてはいかがでしょうか。

何となくトピ主さんに当てはまるような気がします。

• 今は休息の時期かな

こんにちは。私はもうすぐ50になりますが、トピ主さんくらいの年齢のころは
    ちょうど子供の小学校受験を終えたばかりで、それはそれはぐうたらしていましたよ〜。

トピ主さんの
    >私は性格的にもイライラしやすくマイナス思考。貧乏性。周りのことばかりきになります。
    このような性格だと、外にでるとますます疲れてしまうと思います。
    私も似たようなところがあるのでよくわかります。
    子供の送り迎えに、母たちとの会合、友達作り・・など、面倒だと思いながらもこなさなくてはいけないことをやっとの思いでこなていたので、帰宅するとぐったりして、よけいダラダラしていました。

30代なら、まだまだこれからです。1年単位で、少しづつ改善していくつもりで
    いいのでは?
    ちなみに、うちの夫も何も言いませんでした。

また、「私は働く女」さんのおっしゃることは、とても当たっていると思います。
    高学歴で、高収入、肉食男子で仕事バリバリ・・の男性をたくさん見てきましたが
    殆ど当てはまっていますね。

• 楽して暮らしたいだけですか

自分以外の家族に気もちのいい暮らしをさせてあげたいとは思わないのですか

• レスします

モヤモヤしたまま時が過ぎていくとの事ですが、それは切羽詰まっていないという事ですね。
    結局は悩んでないのです。まだまだ余裕があるんですよ。

例えば、夫に愛想をつかされて離婚を申し渡されるとか、今日食べるものにも困る状態になるとか、何かそんな重大な事が起こらない限り、トピ主さんは変わらないでしょう。
    いいんじゃないですか、そのままで。
    つまりトピ主さんは幸せなんですよ。モヤモヤしているだけで、結局何とかなっているのですから。

• 自分のために変わりましょう

ご主人が優しくて家事や育児をやってくれるからってそれに胡坐かいてると手痛いしっぺ返しをくらうことになりますよ。
    優しい人ってなかなか不満を見せないので内心どう思ってるかはわかりませんよ。

今でも美しさを保っているならまだしも部屋着はボロボロで容姿も衰えてきたとなると旦那さんの心が離れていかないほうが不思議なくらいなんですからもっと危機感持って下さい。
    愛情なんて永遠に続くわけじゃないんですから愛される努力を怠ってはいけませんよ。

まずは朝は旦那さんより遅く起きるのをやめましょう。
    アイロンがけも自分でしてください。
    身なりにも気を付けてボロボロの部屋着なんてやめましょう。
    化粧や髪型にも気をつかって綺麗でいれるように心がけてください。

そして1番大事なことは仕事をしてくれている旦那さんに対する感謝の気持ちを忘れないこと。
    旦那さんに感謝の気持ちがあれば家事ももっと頑張れるんじゃないでしょうか。
    頑張ってください。

• お子様が高校に入ったら

家事をあまりしない専業主婦は、子供が小さい時はまだ生活感がありますが、高校に入り、朝7時に出て夜7時に部活から帰るようになると空虚感でつらくなったり、鬱になったりすることが多いように感じます。今から備えましょう。

一つは、これまでのレスにあるように働くこと。非常に有効です。または、何か一つのことに打ち込むこと。芸術(絵、音楽など)、運動や園芸、資格の取得やTOEIC高得点目指しなどです。

今手をうたないと、ダラ奥様は50歳すぎで危機を迎えますよ。自分の人生はなんだったかと言うことです。

• 妄想ゲーム

うーむ、主人には女が居る・・・という妄想ゲームをすればちょっとは身辺に気を遣うのではないですか?

「こんなにぐうたらしている間に、浮気相手の女はぴかぴかに爪を研いで・・いやいや、磨いているに違いないっ。こんな事してる場合じゃないっ」
    なーんて。
    あくまで一人妄想のゲームとしてやって下さい(笑)

• 頑張って下さい

私は独身なので、偉そうなこと言えませんが、お子さんの見本になるような生活を頑張って下さい。
    専業主婦羨ましいです。

• うーん…

貧乏性って…
    貧乏性の使い方が間違っていると思います。

• 替わって〜

いいですね〜のんびりした性格で。

私は真逆です。

夫も高学歴、高収入の方だと思います。
    子供もいないし、専業主婦で居てもいいのですが、
    貧乏性で、遊んで暮らしていると、そのうち罰が当たるような気がして
    働いてます(笑)

自分の食い扶持は自分で稼ぐって変なルールを自分に課してます。
    よって、貯金が増えます

家事も自分なりのルールがあり、出勤前に掃除洗濯、庭の手入れは
    必ずしないといけないのです。

料理も、玄米食で和食中心に4品以上作り、惣菜やインスタントは食べません。
    外食も嫌いなんです。
    身なりもかなり気を使ってます。
    夫にいつも綺麗だと思われたいので。

でも
    疲れてます。
    夜も時々、神経がピリピリして熟睡できません。
    心から安らぎを感じません。

なんでこんなに頑張るのか何のために・・
    自分でもわかりません。ただ怠けたらいけない、怠けたら自分が
    不幸になるような恐怖感があります。

なので、貴女みたいな女性が心から羨ましいです。

旦那様の庇護の下で、ぬくぬくと怠惰で居られる性格の方が。
    嫌味ではないです。

• わかるわかる

>一個でも予定のある週は、残り六日も忙しい気になって落ち着かない。

この一文、相当共感するー!!

3人の子育て・フルワークの私ですが、基本おさぼりしたい方。

けっこう似たものさん多いんですね、安心しました。

こんなトピ立ててくれて、有難うー