離婚とブランク有の就職活動

レス17
トピ主のみ0

たこせん

男女

現在27歳。2児の子持ち専業主婦です。
正社員として働いたのは高校卒業から20歳までの2年弱。
一般事務として働いていました。
妊娠をし体調が優れず、2年弱で退職しました。

この7年ちょっと夫婦として、母親として生活してきましたが、若年での結婚・妊娠・出産を正直後悔しています。
自分で決めたことと言え、毎日が辛いです。
夫は束縛が強く、結婚以来、友達と会うことも遊んだことも無く仕事もパートでさえ許してくれません。

無責任を承知ですが、親権も父親側に渡して開放されたいです。
独身に戻って仕事をして独身貴族としてこの先生きていきたいです。

離婚届けも取りに行き私は記入しているので今日、話すつもりです。

ただ、職歴が2年弱と言うのとブランクがありすぎて就職活動が怖いのが本音です。
友達と会うことでさえ禁止されていたので、社会復帰していけるのか・・・など不安です。

特に何かできると自信もっていえるようなものも資格もありません。加えて、職歴が短いのとかなりのブランク・・・
・このような状況で正社員として働ける可能性はあるのでしょうか?
・ブランクの期間はどのように説明したらいいのでしょうか?
妊娠を機に辞めたとやっぱり言うべきなのでしょうか?
・そうなると離婚のことを言わなければいけないでしょうか?

いろいろと頭がいっぱいで冷静に物事を考えられなく、文章も纏まりのないもので申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正社員は厳しい

高卒で新人時代のたったの2年しか社会人をしていなかったら、社会人の経験は無しとして見なされてもやむを得ないでしょう。
    いくら20代でも、かなり難しいですね。

7年のブランク期間は専業主婦としかいいようがないので、結果的に離婚の話も必要なのでは?
    (逆にずっと独身だと話したら、無職で一体何をしていたんだ?になりますからありえませんよね?)

実家に戻り、お子さんの養育費が不要で、おひとり様の生活費用を稼げばいいとしても、相当な覚悟で就活しないとですね。
    正社員はほぼ皆無じゃないでしょうか。
    パートや派遣から積まないと難しいと思います。

• そんな事を悩む前に

正社員として働ける可能性、については厳しいでしょうが可能性が無いとも言い切れません。
    ただ、結婚・離婚の事は話さなければブランクの長さを説明できないでしょう。
    子供の事は、元々いませんでしたとでも言うつもりでしょうか?
    それと、親権(養育権)も父親側に渡して解放されたいとのことですが
    その場合トピ主さんは子供達に養育費を払わなければなりませんよ。
    慰謝料も必要になるでしょう。
    独身貴族という言葉から連想される暮らしは到底無理だと思いますが。
    今からではそう条件の良い職業に就ける可能性は限りなく低いですから、
    肉体的に、あるいは精神的にもしくはその両方キツイ仕事をしながら
    子供に養育費を支払い、自分自身も養っていかなければならないわけです。
    10代で一般事務をしていた時代に戻れるわけじゃないんです。
    夢見ていた独身貴族の暮らしとのほど遠さに嫌気がさした時にはまた再婚に逃げたくなるかもしれませんが、
    そのような理由で離婚して子供を捨てた女性を妻にしたいと思う男性が現れるとも思えません。
    甘すぎ、そして無責任過ぎです。

• どうにでもなるわ

子供は夫に押し付け、その若さで己一人の食い扶持ぐらい
    どうにでもなりますよ!

でも、文面に子供のこれからが心配のしの字もないのが
    すごい。
    そのぐらい遊びたいのか、監禁されてたぐらい自由が
    なかったのか?と思いますが。

そのような気持ちなら最初は楽しいでしょうけどね。
    のちのち、子供のことで頭を丸めたくなるかも。
    そうでなければ死んでも救われないわ。

• 就職というよりも…

そんなに束縛の強い人が簡単に離婚してくれるのかな。

いろいろ考えたほうが良いです。

別れられたとして相手も親権を放棄したいと言ったりとかいろいろな
    事を想定してください。

むろん会社の採用面接を受けるときはすべて正直に話した
    方が良いです。

中には親身になって下さる事業主もいるかも知れません。

だだ…今が辛いからと言って簡単にリセットできるとは思えませんが。

いろいろと大変だと思いますが自分の希望が通る様に頑張ってください。

• 落ち着いて

毎日の育児お疲れさまです。
    全てを投げ出して独身貴族として…とありますが、非常に難しいと思います。

専業主婦で今まで年金・保険料、全て免除でしたが全て主さんが払わなければなりません。
    高卒・就業歴2年のみ。ブランク7年はほぼ働いて無いも同然。
    職が見つかるのか、いくら稼げるのかわかりませんが、多分少ないでしょう。
    年金支給額・就業後に発生するであろう傷病手当・失業保険等々は
    稼いだ額に応じた額しか貰えません。
    そして、親権を放棄したとしてもお子さんの養育の義務があるので
    主さんは基本半額分の養育費を払わなければなりません。
    ご主人が モラハラ気味のようですが、先方に完全に落ち度が無ければ
    離婚に当たり主さんが慰謝料を払う必要や弁護士費用が必要になる可能性もあります。

30歳前後の独身者できちんと働いていれば仕事にも慣れ、
    お金にも余裕が出て高額でも良いものを買ったり美味しい物を食べたり。
    海外旅行やら贅沢やらが一番楽しめる時期だと思いますが(私もそうでした)
    そんな同年代の同僚との差は今以上に主さんを苦しめると思います。

• まず相談窓口に相談してみては?

大変ですね。想像するにあなたの身内も助けにはならないのでしょうね。今あなたに必要なヘルプは就職だけじゃないと思います。ゆっくり話を聞いてくれてトータルに色々、助言や知識を与えてくれるところ。

お住まいの市町村の役所には婦人センターや女性の相談窓口が必ずあると思います。そちらで今後について、まずは電話でもいいので相談してみては?役所に連絡してください。

そういう専門機関の後ろ立てがないと夫に負けちゃうと思いますよ。離婚届けの前に理論武装し、味方を作りましょうよ。応援してます。

• すごい母親・・

心配なのは今後の自分の事ばかり・・。
    子供の事は?あなた2児の母なんでしょ?

いくらひどいご主人との生活に疲れ、結婚・出産を後悔してるからって、出産したお子さんの存在をなかった事にしたいんですか?いや、できると思ってるんですか?
    こんな母親から生まれてしまったあなたのお子様が不憫でしかたないです。

就職活動については、まだ年齢的に若いし正社員の経験もあるようなので、どこかしら雇ってくれるところはあると思います。ただ、面接でブランクのことは聞かれるので、全て正直に答えることになると思いますよ。
    離婚については、何ら問題になることはないと思いますが、2人のお子さんを自分の意思で手放した事は、人によっては採用時に置いてネックになるかもしれませんね。そんな非情な事を平気でやれる人を信用できませんので。

資格については・・どうでもいいと思います。経験が伴わない資格はただの履歴書の飾りです。

それより、離婚後にはトピ主さんに慰謝料と毎月の養育費(2人分)の支払い義務があるのわかっていますか?
    仕事もない、世間知らずさんにそんな大金稼げるの?

• それはヒドいんじゃない?!

>このような状況で正社員として働ける可能性はあるのでしょうか?

については、可能性はゼロではありません。相当低いですけど。
    まずはハローワークなどで職業訓練を受け、PCスキルを上げてから
    派遣登録してはいかがでしょう。

と、ここまでは良いとして・・。

>ブランクの期間はどのように説明したらいいのでしょうか?
    >妊娠を機に辞めたとやっぱり言うべきなのでしょうか?
    >そうなると離婚のことを言わなければいけないでしょうか?

あなた、結婚も出産もなかったことにしようとしてるんですか?!

私にはその部分を隠して7年間ものブランクに合理的な説明が付け
    られるとは思えませんし、人間として信頼のおけないあなたを
    採用してくれる会社があるとも思えません。

• やめた方が

主さん、その条件では再就職難しいです。職歴短かければちゃんと食べていける資格なり取ったり、離婚に関する知識を勉強して不利にならないようにするなり、準備しないと大変です。
    旦那さんは浮気や生活費をくれない、暴力など目立ったことがないので即離婚も成立しないと思います
    たとえ離婚出来ても子供にまともに会えない、お金が無い、狭いアパートで一人ぼっち。最悪の結果になると思います
    10年かけて離婚準備してきた人もいるとききますへそくりなり貯金もがっちりためて資格取って、誰か夫婦の間に入ってくれそうな人をみつけるなり計画をたてた方がいいですよ
    早まらないで下さい

• 職歴に関しては

27歳という年齢から
    いくらこんな時代であろうとも
    トピ主さんの努力次第で、どうにでもなります。

この場合の努力ですが
    多分、トピ主さんの言う努力ではありません。

子供捨ててでも逃げ出したいとかいう根性の持ち主は
    何をしても人並み以下しか出来ないです。

どれだけスキルがある人間が溢れてると思ってるんですか?
    ブランク以前の問題でしょうに

• すごいね・・・

主の身勝手、無知、無責任さもさる事ながらこんな人を応援しますって人が居るなんて理解に苦しむよ。

結婚してた事も子供を生んだ事さえも無かった事にしたい様ですが、貴女、最低な母親ですよ?だってその先に求めるのが「独身貴族」なんですからね。

>いろいろと頭がいっぱいで冷静に物事を考えられなく、文章も纏まりのないもので・・・

こんな事言いつつ、夫には今夜離婚届を渡すって?だったらここに相談する必要ないでしょうよ?人としてレベル低すぎ。

• 就活前にしてほしいこと

正社員で働けるかどうか。他の方もレスされていますし、トピ主さん次第だと思いますので割愛します。
    どうしてもトピ主さんに言いたい事があります。
    結果的に、離婚する事になって、お子さん2人を手放す事になったとしても、あなたの7年間は、あなたが生きてきた証です。それに目を背けないで下さい。現実を直視してほしいのです。 あなたの責任において家庭を持った。それが全て。 
    まずは現実を受け止め、偽り無く、面接では「事実」を話して下さいね。
    自分を客観的に眺める事ができるようになると、一皮剥けて強く、賢くなっているものです。

• ブランク

仕事の能力なんてブランクがあってもどうにでもなりますが
    雇い主さんがあなたと仕事をしたいのか?ということだけです。

離婚は正直に話すとしても、もう主さんには独身貴族というのは
    ないはず・・・子供がいてつながりができているのですから。

• 子どもを産まなかったことにすることはできない

> 無責任を承知ですが、親権も父親側に渡して開放されたいです。
    > 独身に戻って仕事をして独身貴族としてこの先生きていきたいです。

親権を渡しても、トピ主さんには養育費を払う義務があります。
    相手側が手続きすれば、給料天引きにもできます。

果たして養育費を払った残りがどれだけあるのでしょう?
    恐らく「貴族」にはほど遠い生活になると思います。

また、子どもを手放した母親に対する世間の非難の視線は父親の比ではありません。
    職場にそのことが知られた場合、人間関係が悪化して非常に居づらくなると思います。

その辺りまで考えているのでしょうか?

子どもを産んだことは、絶対にリセットは効きません。
    本当の意味での独身には戻れないんです。

• 子どもへの心理的ダメージ

厳しいお父さん、抑圧されている母、そしてそんな両親に育てられ捨てられる子ども
    あなたはリセット、子どもは死ぬまであなたに苦しめられる。あなたがこの先、子どもできるかわかりませんし、高齢になり、誰も看取る人がいなければ孤独死、子らに遺骨引き取り拒否されれば無縁仏、誰の看取りもなく最後を迎える人生ですよ。

• レスします

7年間のブランクの理由を説明するには、結婚・出産したことを言わなければなりませんよね?

でもお子さんは手放して離婚されたいと

子供を置いて離婚した母親って、面接官の印象が良くないと思いますよ

専業主婦でも親権は母親有利ですし、むしろずっとメインで子育てしてきたのに何故?
    誤解される危険もあります

まぁ独身貴族になりたいと言うなら似たようなものですがね・・・
    結局貴族の生活できなかったらまた結婚に逃げそう

子供を置いて離婚するような女性にはロクな男が寄ってきませんよ

• あきれました

子供を捨てて独身貴族?

すみませんが、これでは学業も最初の仕事も面倒くさくなり放棄したイメージです。

原因を作ったのは旦那さんにしても、子供に何の罪があるのですか?

あなたのような母親知ってますが、中途半端な職場で既婚者に遊ばれて無駄に歳だけ重ねていますよ。

中途半端な人間は何をやっても中途半端です。

ご主人と別れるのは良いとしても、お子さんの事は再考してください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧