• ホーム
  • ひと
  • 嫌いな人に嫌われてもいいと思える方法を教えて下さい。

嫌いな人に嫌われてもいいと思える方法を教えて下さい。

レス63
(トピ主5

家族・友人・人間関係

だめこ

レス

• 仕事と割り切る

毎日、神経を張り詰めてお仕事されているのですね。お疲れ様です。

さて、職場の空気を良くしているのがだめこさんだという評価は
    本当に素晴らしいものです。
    嫌いだ好きだ、というのは、本来仕事に持ち込むものではないので
    上司の評価は、嫌いな人への個人的・プライベート的な感情のコントロールに対してではなく
    仕事としてきちんとやってこられた事への評価です。
    素晴らしい能力だと思います。

だめこさんの、向いている方向はどちらでしょうか。
    仕事をしていて信頼できる上司の為に
    ご自分のお仕事の発展向上の為に
    このまま円滑な空気を作るムードメーカーとして頑張る事も「仕事のうち」と思えばストレスも軽くなりませんか?

また、「仕事」ですので
    オールYESとはならない、ダメなものはダメ、出来ない事は出来ないとはっきりおっしゃれば良いのです。
    仕事上のYES,NOに、個人的に嫌いだ好きだは関係ないですからね。
    だめこさんなら、NOの言い方もきっと、上手でしょう。

仕事時間が終わったら、嫌いな人とはさっさと離れて大好きな人と楽しんで下さい。
    お互い、頑張りましょう!

• ご自愛くださいませ。

20代の若い人なら性善説で前向きにとらえニコニコ過ごすのもいいけど、具体的ではないけ私からアドバイスさせて頂くと、

・同僚は個人的な友人とは違うから嫌な人がいて当たり前なので毅然としている。
    ・職場は仕事(生活の糧を得る所)だから嫌な事があっても仕方が無いので毅然としている。
    ・嫌な人はトピ主さんが愛想悪くても同じだと思うのでニコニコするエネルギーを家族や趣味など自分の為に生かす。食事や休日の事を考える。
    ・所詮、他人は瞬間的な繋がりで人の言動を気にしてない。
     いいことすれば忘れ去られ、悪いことすれば尾ひれが付いて噂で広まる。のが世間。だと肝に命じる。

私は、仕事=お金だったので、必要最低限の仕事&健康管理&貯蓄に励んで40代で老後資金を貯め痛勤やめました。トピ主さんが人に気を使っている時私は株価が気になってました。雇い人から一番嫌がられるタイプだったと思います。
    トピ主さんがお仕事する目的はわかりませんが、40代なんだからもっと逞しくなった方が身の為だと思うよ。早く辛さから開放されるといいね。

• 一概に悪いことでもないと思うが

派遣会社から 協調性を評価されていることには
    いいことだと思います。

もしや
    職場以外でも、嫌いな方とニコニコ接していらっしゃいませんか?

例えば、こんなのはどうですか?

朝、ビルに入ってから 退社時のフロアドアまでは今まで通り。

休憩時間中や帰りは、適当。

帰りのエレベーターの中で嫌いな人と一緒になったら
     話しかけられても適当な返答しかしない。
     (「ふーん」「そうですか」等。「大変ですね」「すごいです」
     等の共感する言葉は発しない)

そしてビルの外に出たら、もう知らない。
    (話しかけられても「急ぐので」で、あとは無視)

「ここからここまで」と区切るんです。

これで「職場でニコニコしているのは自分の為。職場以外のあんたに興味ない」と、わかると思います。もちろん、直接言わないとわからない人もいますが。

自分が出来そうな範囲でルールを決める。
    クリアできたら、達成感も出るかと。そしたら、次のステージへ。
    ---
    それにしても、旦那様お優しい方ですね。
    会社からも評価され 素敵な旦那様やご友人に恵まれ

悪いことばかりではないと思います。

いつも笑顔って素敵です。