ママ、くさい。

レス68
トピ主のみ22

いい匂いになりたい

子供

2歳3ヶ月の子供です。

首すわりは早かったものの寝がえりも歯が生えるのも遅かったため予想通り言葉も遅くてお話してくれるのを首をながーくして待っていたのですが…。
最近やっと色々言葉が増えてきて嬉しく楽しい日々でしたが最初の2語文がこれでした。。
「ママ、くさい」「パパ、かいしゃ」
朝から晩まで言われるので最近は慣れてきましたが、「そんな臭いママから君は産まれて来たんだよ」とか「いい匂い!」と言い返すと「いにょーい」と楽しそうに言いながらまたも「ママ、くさい」と言います。
そのくせ「抱っこっこー」「あんぶっぶー」(おんぶ)と甘えてきます。かわいいです。

なんかもっと可愛らしい言葉だったら良かったのになぁ。なんで「パパ、くさい」は言わないんだろう?

餃子が大好物で「今日は餃子だよ」というと「ごーざ!ごーざ!」と声をひっくり返しながらジャンプして喜ぶ息子…君も臭いんだよ…笑

皆様もかわいいけど笑ってしまうような言葉もらいましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• パパながい

『ママはまるい!』と言われました。
    とほほ・・・です。

• いたいたいたい

7ヶ月頃、息子が歩行器に乗りながらよく叫んでいました。…というのも、その当時よく私の髪の毛を引っ張ったり、上にのしかかってきたりしてきたので、私がよく「痛い痛い、やめようね」というのを真似していたようです。もちろん意味は分かってないですが、ちょっと変な誤解をされそうな言葉ですね(笑)

• 優しいままになってのはずが。。。

怒ったときによく優しいママがよかった、優しいママになってと息子に言われるんですが、最近では何故か怪しいママになってになってしまいました。

ちなみに私もよく臭い言われてます↓

• 2歳数ヶ月、おませな孫は。

両親が共働きの為保育園に行っています。

保育園で覚えて来るのか、自分だけで2階に上りたい時、心配して上ろうとする私に
    「バーバ 離れて 離れて」と言いながら上っていきます。

こないでと言われれば、このーと思うのですが。
    離れて 離れてには大笑いしました。

きっと先生に言われている言葉だと思いますが。

• ママのお腹はぶーらぶら!

私が着替えているのを見ていた3歳の娘に言われました…
    ぶーらぶらって(笑)

• トピ主です。

レスして下さってどうもありがとうございます。

皆様も言われたい放題ですね!なんだか自信がつきました。
    くさいから少し変化してきて「マーマ、クサッ!」と言いながら鼻にシワを寄せながら笑っています。本当に臭いのかもしれません(笑)

皆様のお子様たちを並べてみたいですね!それぞれ「えー!?」と思うような事を好き勝手言ってて可愛いでしょうね。

これからも色んな事をお話してくれるのを楽しみにして、今のうちにたくさんビデオに撮っておきたいと思います。

ありがとうございました。

• うちも

「ママくさい」ですよ。

それは私が子どもの頭をクンクン嗅ぎながら「○○くさい」と言っていたからです。
    「○○の匂いがする」という意味で言っていたんですけどねー。
    実は私、夫にもクンクンしてます。
    はい。匂いフェチです。
    ですから子ども達もそれを真似して「ママくさい」です。トホホ。

どうしましょうねぇ。
    この先、自宅以外で言っていたら…恥ずかしいったらありゃしませんよねぇ。(笑)

• ママ、ください では?

すみません思ったのですが、くさいではなく「ママください」と言ってるのではないですか?

うちの子供が幼児のときにまわりでそういう子が何人かいましたよ。ママにきてほしいときや構ってほしい、抱っこなどをうまく伝えれないのでママを下さいという表現となるようです。
    これは大層可愛い表現でまわりでうけてたのでよく覚えています。

うちの子供は言葉が遅くてすごく心配しました。やきもきする中ある日公園にいたら鳩をみて「あと」と言ったのが初めての言葉でした(笑)当時読んでいた絵本に鳩がでてきたので覚えていたようでちゃんと記憶してるんだあと驚いたのを覚えています。
    あとうちは二人目が二歳のときに生まれたのですが子供が私のマネをして人形におむつをして服をたくしてあげて授乳までしていて驚きました。そのあとおもちゃのキッチンの流しにりかちゃん人形をいれて「お風呂よ〜」と沐浴のまねまで…。

なつかしい思い出です。

• ママの好きな・・・(大声で)

3〜4歳の頃だと思います。

あるスーパー(ディスプレイのショーウインドウがある)の前で。

娘「あ!ママの好きなビール!」
    私「・・・」

娘「ね!ママの好きなビール!」
    私「しーっ」

私、そんなに呑兵衛ではありません。
    月に2、3回、1回に350ccを1本飲むくらい。

これでもか!というくらい、たくさんのビールの缶をつんだディスプレイが娘のツボにはまったようで、そう言うのが良いことだと思ったのか・・・

夫がほとんど飲まないので、「ママはビールが好きだねぇ」と吹き込んだんです。

恥ずかしい〜
    しかし、思わず笑ってしまいました。

その後しばらく、その場には近寄りませんでした。

しかし、義母までそう思っているようで、何かお手伝いをしたら、必ず、ビールを買ってくれます。喜んでいいのか・・否定するのもアレなんで。
    いつも発泡酒なんで、ありがたくいただいています。

• きらーい

娘が幼いころ ウサギちゃんのぬいぐるみを買いました。
    付属のニンジンやピーマンを食べさせると 最初は「ピーマンキライ」というのですが 何度か食べさせると「ピーマンも おいしいね」としゃべるぬいぐるみでした。

他に原因が考えられませんが…・
    「ママ おいしいね」
    「パパきらぁい」としゃべりだしました。
    … そう ウサギの口調でおしゃべりしだしました。娘の発言にパパ撃沈でした。ガックリするパパの顔が 娘のツボだったみたいで キャッキャいいながら言ってましたね…

とてもかわいらしいぬいぐるみでしたが そんなバックグラウンド そして娘の粗暴な扱い… うさちゃんは壊れてしまいました。
    放置されてたうさちゃんが 最後 スイッチも入れないのに

ピーマン キライ…

としゃべりだしたときは本気で怖かったです

• トピ主です。2

レスどうもありがとうございます。

こんなにお返事頂けるとは思いませんでした!すみません、ここから個別にレスさせて頂きます。

匂いフェチ様
    うんちのオムツを替えている時にあまりにも強烈なので「あクッサ!」と言ってしまっています。でも「○○くさい」とは言ってないんですよねぇ…。でも多分ここから覚えていったのは間違いないようです。気をつけたいですが多分瞬間的に出てしまいそうです(笑)

まんま様
    まんま様がおっしゃった「ママ下さい」ではどうやらないようです…。ちゃんと鼻でスンスンにおいを嗅いでから言うもので…。一人で遊んでいる時も独り言で言っているので夫も笑っています。こうやって笑うから余計に言うのでしょうね。
    「ママ下さい」だったらキュンとして抱きしめてそのままゴロゴロ転がってしまいます!

• トピ主です。3

あらら…汗様
    お気持ち痛いほど伝わってきました。今後覚悟していきたいと思います!私も売り場には近づかないと思います。余談ですが時間がなくてスーパーに行かなきゃいけない時も公園に近づかないよう迂回して迂回して行きます。こんな感じですね!

綺麗ごとは言わない様
    なるほど!おもちゃにも気をつけないといけませんね。夜中いきなりしゃべりだしたら本当怖いです…。うちも夜中暗くて間違っておもちゃ踏んでしまった時大音量で音楽が流れ、しかも途中で消せないタイプだったのでギョッとしたあと子供が起きやしないかアワアワしたのを覚えています。

そろそろ夕飯なのでお昼寝から起こしたいと思います。起きたら何を話すか楽しみです。

• パンディーションがついてるよ

パンディーション(ファンデーション)がついてるよ

でした。まだ皮膚に油分があり昼化粧直しせずに、夕方になると、Tゾーン付近からお化粧が崩れたようで、
    その状態で保育園のお迎えにいくと、顔をじっと見て、「パンディーションがついて」と言われ、ティシュで直されました。

もういまは、カピカピでひび割れそうなので、とても懐かしいです。

• トピ主です。4

いまはおっかさん様
    バンディーション!とってもかわいいですね。
    そして良く見ていますね。皮脂崩れを見抜くなんて大人の男性の前よりより気が抜けませんね。私もおっかさん様みたいに、「おっかさん」になりたいです!まだまだ病気したりするとオロオロしてしまうので。

話はそれますが、ミニカーのドアを開けて欲しい時「もう一回、かてて(開けて)」と言われ「自分でやってごらん」と言うのですが「かてて」と言われるとかわいくて、つい開けてしまいます…。
    なかなかハードなイヤイヤ期で途方に暮れる時もありますが、この声と見た目で「ま、いっかぁ」となってしまう不思議な存在です。

どうもありがとうございました。

• うちの息子は・・・

ゲームの
    「キングダムハーツ」

「キムラハーツ」
    と言います。

いったい、どんなゲームなんだろう…?

…あんましかわいくないですね。

• 母から聞いたこと

今からおよそ50年前、私が幼かった頃のことです。
    私にはそんな記憶などありませんが。

当時は「パパ」「ママ」と呼ぶ家庭はまだまだ少数で「おとうさん」「おかあさん」が一般的でした。
    私もそのように父母を呼んでたらしいのですが、
    ある時母が、これからの時代は「パパ」「ママ」だと思ったそうで
    私に聞いたそうです。

「パパは?」
    「パパ仕事」
    「ママは?」
    「鍋の中!」

ママと「まんま」を間違えたのでしょうか?

母は鍋の中と言われてからママとは絶対呼ばせないと思ったそうです(笑)

私に子供ができてから、妻に同じ思いをさせたくないと母が言ってたのを聞いて
    あ〜それで家はパパママと呼んだら怒られてたんだ〜と妙に納得しました。

• 可愛いなぁ〜

息子の小さい時を思い出しました。ごめんください。これを、ごめんくさい。って言ってましたね。自分の家でも、よそ様の家でも玄関を開けてお辞儀しながら、ごめんくさい〜子供のしぐさは可愛いですよね。

• ほのぼの

お話聞いていると、懐かしいな〜と思い返しました

従妹の子(男の子)がまだ2歳のころですが、よく実家に子供を預けていまして
    その子が叔父であるじぃじに懐いていて可愛がっておりました
    言葉を覚えてくるといろいろ言うのですが どこで覚えたのか
    「じぃじばーか」と笑顔で言ったそうです はじめは無視していた叔父
    叔母が「そう言う事は言ったらダメでしょ」と注意するものの
    テンションがあがったのか笑顔で「じぃじのばーか じぃじのばーか」何度も繰り返したそうです。
    叔父は「煩いなあっちに行け」と一言。しかしまだ繰り返す「じぃじのばーか」
    叔父はカチーンと来て「煩い!」ゴチーン 愛のげんこつがその子の頭にふってきた
    うわーんと泣いて、叔母の所に行ったが「あんたが悪い、バカって言葉は良くない言葉だよ」と諭しました 

そんな子はじぃじを見習ってか言葉までじぃじ語。返事は「おう」
    何?が「うん?」 まるで酒飲みのオジサンって感じ
    じぃじにイッペーやるか(一杯やるか)と言う可愛いセリフ 懐かしいな
    もう7歳 「おう」だけは相変わらずです

• 2歳3ヶ月の時に

車の中で おならをしたら (やめて! やめて!)  子供用の歌を歌ったら (カーン!)婆は ヘタクソ?なの ここへ座りと言うと (はーいはい)ほんといろんな言葉が出てきて面白い。おうちへ送ったろと言うと おうち壊れたーという よくこんだけ頭回るもんやなあ。

• レスします

かわいいですよね〜

うちは

ミルク→みくる

お肉→オクニ

しらたき→ナガナガ(??)

それから【ママのばるんばるんのててちょうだい】

→ママのぶるんぶるんの二の腕触りたい

もっとたくさんあったけど書き留めてないと忘れちゃいますよね〜

楽しかったな〜遠い昔…

• 言葉ではないのですが…

息子がしゃべりはじめた頃、テレビなどで福山雅治さんを見ると「おとーしゃん!!」と言っていました。
    単に夫が福山さんの大ファンなだけなのですが、
    外出先でも福山さんのポスターなどを指差して「おとーしゃん!!」と言うので
    (あの子のパパってそんなにイケメンなの?)とか、
    (母親が自分の妄想を子供に吹き込んでるのね)とか思われるじゃないの〜(汗)、と無駄に恥ずかしかったです。
    今はテレビに福山さんが出て私が「ほら、お父さんだよー(笑)」と言うと
    「いや、全然似てねーし」と返してきます。
    憎たらしー!けどまだまだ可愛い息子です。

• 発想がおもしろいですよね

もうすぐ3歳になる息子

「おかーちゃんさみしそうだから、おててつないであげる。」と散歩中に手を握ってきます。
    ・・・いや、あなたが手をつなぎたいだけでしょ・・・

「おかーちゃんのお指吸ってあげる。きもちいいでしょ。」と私の指をちゅっちゅします。あなたが指をすいたいだけでしょう・・・
    指吸い坊ですが、指吸いを止めさせようとしたこともなく、しかし最近恥ずかしいことと気づき出し自分の指を吸うことを我慢した結果のようです。

社会性が低い私や上の子には無いひねった発想だなと思い、ちょっと新鮮です。

• ウチの娘は…

アンパンマンが大好きな2歳3ヶ月の娘。

アンパンマンに助けを呼ぶセリフがお気に入りのようで、
    「アンパンマンー、助けてー!だれかー、助けてー!!」
    と、家でも外出先でも叫んでいます。

一緒にショッピングモールのトイレに入っている時に
    「だれかー、助けてー!!」と、叫んだ時は冷や汗ものでした…。

それと…こちらも外出先のトイレにて
    「ママ、出たね!エライエライ!!」と、叫んだ時は赤面ものでした……。

可愛いからいいんですけど…
    できれば、やめてもらいたいです(笑

• いいな〜 今が真っ盛り

のど元過ぎれば熱さも忘れる!

今思い返せば 楽しい時間♪
    でもひっしに 子育ていたしました。

主様 かわいいお子ちゃま語録 絶対に 記録しておいてください。
    わたしは しなかったことを 少し悔やんでいます。

うちの長女が2歳の時 私にリンゴを差し出して「ママ りんごの骨を取ってね♪」 
    思わず子育て疲れもぶっ飛びました 。 あの頃は目からうろこの言葉の宝石がいっぱいあったにも関わらず、りんごの骨しか覚えていません。

スーパーで 買いたくもないような駄菓子をねだられて(最初の子どもにはどれだけ甘い物の制約をしたか!!)  言い訳に{ゴメンね〜家は貧乏だから買ってあげられないんだ!」といつもの決まり文句で対処していたところ。
    娘は 「ママ 家は貧乏だから甘いお菓子は買えないんだよね〜」とスパーの
    レジ近くで 大きな声で呟いてくれました。
    楽しいトピ ありがとうございます。 思い出しちゃいました♪

• トピ主です。5

たくさんのレスどうもありがとうございます!とても嬉しいです。

クリスマス子様
    キムラハーツ…本当どんなゲームなのでしょう?そしてなんだかおいしそうな響きに感じるのは私だけでしょうか。充分可愛らしいです。

たかと様
    男性の方でいらっしゃいますね。「鍋の中」には笑ってしまいました!やはり言った事は覚えてないのですね。息子が大きくなったとき話したらきっとたかと様と同じ反応なのでしょう。楽しみです。

雪景色様
    ごめんくさいも可愛いですね。意味が全く違いますものね(笑)お行儀の良い態度で失礼な言葉のギャップが笑ってしまいますね。

なんてん様
    いけない言葉ほど楽しそうに言いますよね。大人の反応がおもしろいのでしょうね。3人の様子が目に浮かぶようです。「おう」とは違いますが、うちも私が「ねー。」と言うと「ねー。なっ。」と返事が返ってきます。

婆様
    「カーン!」いいですね!せっかくあなたのために歌ってあげたのに…って感じですね。「おうち壊れた」なんておもしろい表現ですね。いつまでも忘れたくないですよね。

• トピ主です。6

かなぽん様
    言い間違いもかわいいですよね!そして「ばるんばるん」って(笑)やわらかくてすべすべで気持ち良かったんでしょうね。最近「救急車、早い」を「急所、ややい」と言っております。知らない人が聞いたら、はて…?って感じですね(笑)

ムーミンママ様
    ずいぶん略しましたね。「おとーしゃん!!(が好きな福山雅治だね!)」という事ですものね。でもそういうの大好きです。あっそういえばずいぶん前にテレビに映ってたブラマヨの吉田を「パパ!」って言ってました…。

はな様
    自分の欲求を人のせいにするのもかわいいですね。しかも若干、上から目線…(笑)本当発想がおもしろいですね。今後も楽しみですね!

ともぷ様
    おお!2歳3ヶ月で同じですね!たくさんお話しますね!テレビの影響はすごいですね。でもこっちからすればアワワってなったり恥ずかしい言葉でやめて頂きたいですね(笑)

おとといからとうとう「ママすき」と言ってくれるようになり涙してしまいました。棒読みで全く感情が込められていないのですが…。でも良いのです!これからも頑張ります!

• トピ主です。7

ぶるーむーん様
    そうですね!語録の記録、がんばります。妊婦の時から子供の成長の日記を付けていて時間があるときにチョコチョコ書いているのですが最近子供に破られ、本気で泣きました。写真をはったりプリクラをはったりとても大事にしていたものでした。子供の前で書いた自分が悪いんですけどね…。
    話がそれましたが、買わないものの言い訳の仕方にも気をつけないといけませんね!「うちは貧乏だから」なんて人前で言われたら顔から火が出ますね(笑)でもそのレジの後ろに私が並んでいたらブハ!って笑ってしまいそうです。

ありがとうございました。

• 一歳8ヶ月です

ごはんを食べる時に、満面の笑顔で『ままー!んまいねぇ!』って言ってくれます。本当に幸せ感じます 笑

自分で階段を上ったりするときに『ヨイショ、ばんれー(がんばれ』なんて掛け声かけてます。
    つい最近まで赤ちゃんだった気がするのに、成長は早いですよねぇ…

• トピ主です。8

まんちゅう様
    かわいいですね!嬉しくてお料理頑張っちゃいますね。
    うちも「おいしい?」って聞くと「うまーい。おいしい。」と言ってくれます。しかし嫌いなものは噛み砕いてからわざわざ私たちが食べている所までやってきておかずを盛った皿の上に吐き出しますが…。食欲が失せます。

「ヨイショ、ばんれー」は、ママがたくさんそう優しく声かけしていたのでしょうね。
    本当成長が早くて嬉しい反面、ちょっと寂しいですね。
    新生児の時、おっぱいトラブル多発だったし良く泣く子だったので早く授乳終わらないかなぁ、笑わないかなぁ、と思っていたのに今となっては良い思い出ですね。

• いくつ?

身長の話をしていてました。

「いくつ?」
    「63だよ」

けっこう大きいね〜なんて盛り上がってたら

「わたし、2さーい」と姪が参加してきました。

みんな大笑いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧