ママ、くさい。

レス68
トピ主のみ22

いい匂いになりたい

子供

このトピのレス

• バッタ!!!

似てるような〜似てないような〜……

うちの娘、はるか昔の幼児時代、スーパーの乳製品売り場で「アロエ入りヨーグルト」を見ると

「あ!お母さん、コレってバッタ?バッタの入ったヨーグルトなの???!」

と叫ぶので、よく横抱きにしてダッシュで逃亡しました。
    さすがに……バッタは……困りますよねぇ……

• トピ主です。20

レスありがとうございます。

ぐっぴー様
    「いっごっご」なんて私からすれば言いにくくて、いちごよりレベル高いですね!
    「りーとー」もかわいいですね。こちらまで「いえいえどうぞ」と頭下げたくなりますね。

男の子でその口調だったらかわいくて見入ってしまいそうです。お母さんもそうやって話しているんだろうなぁって(笑)

天然娘もち様
    子供ならではの発想ですね!大声で言われたら恥ずかしいけど、私なら妙に感心してしまいそうです(笑)
    まして他のお子さんが言っていてお母さんが小脇にかかえて走り去って行ったのを目撃したらおもしろくて「なんか今日はいい日だったな」と思いそうです。

どうもありがとうございました。

• あるある〜〜〜〜。

もうすぐ中学生になる 下の娘。

「大きくなったら何になる?」って聞かれて・・・・

「かんごくしゃん」

・・・・監獄!? いま かんごくっていったよね?

「そ。おかあさんみたいな かんごくしゃん♪」

私の職業は 監獄じゃなくて 看護婦(今は師よね)ですが。
    前科もないのに 牢獄につながれた気持ちになりました・・・。

いたい とか くしゃい とかは よく言われましたね。
    「おかあさん いたいいたい〜〜(虐待疑わないで〜〜)」とかね。

上の娘は「け」が 発音できず 「ちぇ」。
    お風呂に入って 湯船に髪が浮いてると 小さな指でつまんで「ちぇ!」

汚いと怒られてるのか?と思いましたが どうやら違う。
    「毛?」ときいたら 「そう。ちぇ!」
    「け」だよ と教えても「だから ちぇって いってるでしょ〜〜!!」と帰ってくるし。

いつのまにか ちゃんと け が言えるようになりました。
    あぁ よかった。

二人とも小さい頃は かわいかったのになぁ・・・・(遠い目)。
    トピ主さん 子育て楽しんでくださいね。

• トピ主です。21

たまご様
    かわいい言い間違いですね!監獄しゃんはビックリでしたが嬉しいですね。お母さんを尊敬しているのが伝わってきます。そして看護師さんなんて私も尊敬します。

いたいも言いますよね。最近こわいも言われます…。そんなに怖く言ってるつもりはないのですが…。

ムキになって「ちぇ」と言い張るのもかわいいですね。

少し前まで絵本に出てくる言えない言葉や分からない言葉、何かが上手に出来た時などはすべて「あだー!」でしたが、いつの間にか言わなくなりました。こうやって少しずつ成長していくのですね。
    「飲む」も前まで「まぬ」だったのに気づけばちゃんと言えるようになっていました。
    『ら行』が言えなくて線路は「せんの」、これは「こいぇ」ですがこれも今だけだと思ってかわいい言葉を楽しみたいと思います。

• ジタジ?!

もう15年以上も前
    2歳くらいだったと思います。
    ウチの息子、いちご の事を ジタジ
    って言ってました。
    時計は タタタ・・・えっ?!
    私が何度「い・ち・ご」と言っても
    ニコニコしながら「ジ・タ・ジ」
    「と・け・い」「タ・タ・タ」

一文字もあってない・・・

耳に障害があるのかと慌てました。
    本人には、そのように聞こえているのかと。

でも、「ママ」はママって言えてるし・・

未だになんで「いちご」と「時計」だけ
    あんな突拍子もない言葉になっていたのか謎ですが

息子、自信満々で言ってました。

• トピ主です。22

とろろ様
    おもしろいですね!本当一文字も合っていませんね(笑)
    ジタジはあまり甘くなさそうな名前ですね…。
    ジタジもタタタも何かこだわりがあったのでしょうね。

最近数を数えるようになり、階段を登りながら数を数えています。でも足は登っているのに言葉は「いち、にー、さん、にー、いち」と戻っていたりします。
    ぬいぐるみとじゃんけんしているので「一緒にじゃんけんしよう!」と誘うと「いやだ」と断られたり、「かたつむい好き」と言うので「ママとかたつむりどっちが好き?」と聞くと「えーー、かたつむい」と考えながらもフラれるのでちょっとショックを受けています。
    かたつむりはお世話してくれないのに。

• 赤ちゃん

「ここには赤ちゃんがいるんだよぉ〜」と、
    次男妊娠中に長男にお腹をさすって教えてました。
    次男出産後も、私のお腹を見て、
    「ママ〜、ここには赤ちゃんがいるんだよねぇ〜」と。。。

「もう赤ちゃんはいないんだよう」という私の回答に、少し混乱している長男です。。。(苦笑)

• トピ主です。23

ジェン様
    ママのお腹イコール赤ちゃんになっているのでしょうね。混乱している姿もかわいいですね。

最近昼寝をしなくなったり風邪をひいたりしてバタバタとしていました。すみません。

どうやら音楽が好きなようで夫のCDを勝手に操作して聴いています。文字は読めないのに並んだCDの中から「××。ママわかんない!」と言いながら間違わず選んでいるので驚きです。(私は音楽に疎いのでいつも、パパのCDママわかんないんだよと息子に言っています)
    洋楽なので私からすればみんな同じに聞こえてしまうのですが、車の中でも「××」「□□」と聞きわけているのですごいなぁと感心してしまいます。

そのうち「こんなのも分からないのかよー」と言われるんだろうな…と思うと寂しいです(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧