小学生の留学について

レス30

くるまえび

学ぶ

トピを開いて下さってありがとうございます。

私は小学校6年生です。海外に興味をもっています。
この前、北海道のニセコにスキーに言ってきました。すると、外国の方が多くて、英語がもっと話せたらな...と思うことが多々有りました。

リフトの間父に言ってみると、
「留学して、ペラペラになるには、1年かかるだろうね!でも、最低2週間行けば、勉強すれば良い所が、分かるから、日本で勉強すればいいね。」
と言われました。

留学に2週間ほど行きたいのですが、英語が、なんとか、「where you from?」が言えるくらいのレベルで、行けますか?
また、どの国がオススメですか?

でも、父に、言ってみると、多分、ダメと言われると思います。金銭的にも。治安的にも。
「これから、国際交流する機会は、まだ子供なんだから、いっぱいあるよ。」と言われます。

でも、もし今のうちに留学いっとけば、英語を、勉強しておいて、社会人になったら、自費で、1年ほど、もう一度留学して、完全にペラペラになれると思います。大人になってから。ではなく、今のうちに、少しずつやっていきたいです。

それについてもどう思いますか?

ご回答お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 頑張れ♪

くるまえびさん

私は海外で生活する、小学生の子供をもつ母親です。
    まずきちんととした文章に感心してしまいました。きっとしっかりしたお嬢さなんでしょう。
    くるまえびさんは、英語の勉強に留学したいとのこと。
    でも今の時点の英語では無理です。厳しいことをかきますが、多分くるまえびさんの英語は3才の子供以下ではないかと推測します。
    日本でもそのレベルでは一人ではなにも出来ないですよね。そのレベルで海外に出すのは親としては物凄く心配です。
    それにビザの問題もありますし、でも高校生くらいになると一人で留学している学生さんもいますよ。
    問題が起こっても自分で解決出来るくらいの語学力は身につけてからの留学がお勧めです。
    今は日本で出来ることをしましょう。
    英語の学校、nhkのラジオ英語、英語を話すお友達を作るなど。東京の私立の学校には英語だけで授業をする学校もあるそうです。
    中学の修学旅行でホームステイなんかをしている中学校に入るのもありかもしれません。
    まだまだ先は長いですから、英語だけでなく第二外国語、第三外国語と頑張ってくださいね。世界は広いですよ。

• どこにいようが努力次第でどうにでもなる

日本でも英語は学べるんですよ?
    私は中学生の頃、少し特殊な英語部に所属していました。
    当時は英語が苦手で苦手で…。
    でもある一定の基礎(日本語の語彙も必要)ができると普通に簡単なコミュニケーションができるようになりましたよ。
    長期休暇のときに部活動で、海外の方と一日交流(3時間程散歩+会話)をしてみると言ってることが分かる、会話も繋がる!と感動しましたね。
    話はそれましたが、私は留学しなくても日常会話程度はできるようになっています。
    留学にどれだけの費用がかかるか分かっていますか?
    しかも周りに日本語が通じない、理解できない人の中で2週間も生きれますか?
    英語の教師になるために大学で留学した人でも途中でくじける人がいるんですが。
    日本にも外国人はいますしALTのいる学校もいます。
    中学で交換留学があったり、高校で成績優等生は留学にいけるところもあります。
    お金を出すのはあなたではないし、正直なところ今のあなたではホストファミリーとも会話できるか怪しいです。
    もっと勉強してからにしてください。

ちなみにwhere you from?ではなく、where are you from?です。

• 頑張れ

私はトピ主さんと同じ学年の女の子がいる母です。
    我が家は夫の仕事の都合で去年の夏からアメリカにいます。
    子供も現地の学校に通い、半年ほど経とうとしていますが、
    思ったより英語力をつけるのは甘くないと思います。子供も
    少し勉強していきましたが、それでも毎日大変です。もっと
    英語力を日本でつけていけばよかったねと言っています。

2年いる予定だけど、正直一年でペラペラになるとは親子ともども
    考えていません。高校留学するにしても行けるまでの試験が大変
    だと聞きます。なので日本でしっかり勉強しましょう。そして
    高校留学の機会があったらチャレンジしてみてね。文法だけでなく
    リスニングや英会話も学んでほしいなと思います。今の娘はやっと
    先生の言っていることを聞き取れるぐらいだと思います。

あとおばさんの住んでいる地域は治安がよいです。留学している
    高校生、大学生がけっこう住んでいますよ。若いうちに
    留学するのは、とても良い経験だと思います。おばさんでも
    アメリカに来て、世界観が広がりました。がんばってね!!

• 頑張って♪

外国に興味を持っているのですね。とってもいいことだと思います。
    今の英語レベルでは…と言われる方もいらっしゃいますが、
    本格的に留学するのは高校以降としても体験として1週間〜2週間行ってくるのは大いに賛成です。
    自分の子供だったら安心して納得して行かせられるところを一生懸命探して行かせてあげたいな、と思いますね。
    きっとこれから勉強するいいきっかけ、刺激になると思いますからね。
    あなたの熱意をお父さんに一生懸命見せて本気さを見せたらどうでしょうか?
    内向き志向と言われる中、あなたのような人がこれからの日本を支えるのです。

• レスします

お試し的に10日とか2週間とかなら、
    春休みや夏休みに行われる語学研修のプログラムに参加するのはどうですか?
    旅行会社や、YMCAのような団体で主催しています。
    小学校高学年から高校生くらいが対象なので、これから行くのにぴったりだと思います。
    ただ、英語を全く知らない状態だと行ってもつまらないので、
    中学で基礎を身に着けてからがいいと思います。
    中2と中3の間の春休みくらいがいいのではないでしょうか。
    もちろん、それまでは授業やラジオ番組など積極的に取り組んでください。

それから先は…
    AFSや、ロータリークラブなどが高校生の交換留学をしています。
    1年間、北米やそれ以外の外国にホームステイして現地の高校に通います。
    これは、ご家族でしっかり話し合わないといけないと思いますが、
    興味をお持ちなら、現地での生活のこと、費用のことなどご自分でたくさん調べて、
    これだと思ったらお父さんにお願いしてみましょう。
    1年間、真面目に学校に通い積極的にコミュニケーションをすれば、
    その年齢なりの英語は話せるようになります。

そのさらに先、大学生や社会人になってからは、自分で頑張れますね。

• 留学しないでペラペラの人もいる

逆に、留学してもろくに喋れない人もいる。

「留学」で喋れるようになるのではないのです。
    「努力」で喋れるようになるのです。そして、努力は、どこにいたって出来ます。
    留学で喋れるようになると思っているのなら、その甘い考えは捨てたほうがいい。

トピ主さんが求める英語力は、どの程度ですか?
    とりあえず、世間話が出来ればいいレベルですか?
    それとも、国際情勢とか、自分自身の価値観といった、込み入った話題でもスラスラ話せるレベルですか?

後者なら、まずは、日本語で自分の考えをしっかり組み立てられるようになること=自分の思考レベルを上げることが先です。
    自分の思考レベルより上の英語は、絶対に喋れるようにはなりません。当たり前ですが。

言葉というのは、あくまでも道具で、目的ではないのです。
    どういう目的のために、言葉という道具を使うのか。
    高度に使いこなせるようになるには、当然、それ相応の努力が必要です。

私個人的には、あまり若いうちに1年程度留学するよりも、大学生以上になって、4年以上留学する方をお勧めします。
    「英語を」勉強するためではなく、「英語で」勉強するために留学しませんか?

• トピ主です

お二人ともありがとうございます!
    もう少し、勉強してから考えてみます。

• アマリカ帰りさんと同じ意見。

全く同じ意見です。

それと、英語を突き詰めて行くと
    結局母国語の底の深さが英語の深さである事。
    日本語で話せない事は当然英語でも話せない事にぶち当たります。

くるまえびさんの出来る事は
    まず、日本人としての底をあげる事じゃないかな。

英語も日本語も不完全な大人にならないように!頑張って。

• 頑張って!

くるまえびさん、こんにちは。
    素敵な目標にとても感心しました。私は今、アメリカのカリフォルニア州にある大学院に通っています。
    私は仕事でアメリカに引っ越しするまで、留学などはしたことがなかったの。でも、英語の文法と音読を一生懸命勉強していたよ。その後、とても難しい大学院に合格して、今は寝る時間がないぐらい同級生と勉強する毎日。でも毎日とても楽しいです。
    早くに海外に行くことが必ずしも重要ではなく、何を勉強するかしたいかということが大切かな。好きなことややりたいお仕事。英語はただの道具。その道具を使って、くるまえびさんがどんなことをしたいか、考えてみて。したいことができる学校には、Eメールで質問をできるぐらい英語ができるようになったら、是非質問してね。海外の学校は日本ととても違うから。
    それと日本学生支援機構という機関には、たくさんの資料があるので調べてみてね。奨学金のこともたくさん載っているよ。
    できれば高校生や大学生の時に留学できたらいいね。夢が一日も早く叶うように、応援しています。

• まだ早いかと

ほかの方も言ってますが、まだ早いですね。
    年齢ではなく、英語力の面で。

英語の基礎を勉強してからのほうが、有意義な留学ができます。
    今行っても、とにかく英語勉強しなきゃでおわってしまうでしょう。

中学、高校と英語を勉強してから1年行っても、行く前の英語力がある程度高い人の方が伸びた人が多いです。行って積極的に話せるくらいだと、留学がとても実りあるものになりますよ。

現地に行ったからといって、すぐに英語が聞き取れるようになるわけではありません。英語が聞き取れるようになってきても、ある程度単語の意味がわかってないと理解できません。

今から勉強するのはとてもいいと思います。
    ラジオやインターネットなどで、かんたんな英語からたくさん聞いて、まねして言ってみるといいと思いますよ。ただ聞くのではなく、まねして、声に出して自分で言ってみることが大切です。

どこの国がいいか、今からいろいろ調べて勉強のはげみにするのもいいですね。
    日本人がたくさん暮らしている国、食べ物の違い、交通機関の違い、いろんな違いがあります。自分でお気に入りをさがしてみるといいですよ。

• 好きこそものの上手なれ

ということわざを知ってますか?

英語が上手になるには、まず第一に くるまえびさんのように英語が大好きになることが大切なんですよ。

英語に興味を持っていると、英語の授業もしんけんに集中するし、テレビやラジオで聞く英語も、「 何を言ってるんだろう? どんな意味だろう? 」と辞書でしらべたり、ネットで検索したり、 若い脳がスポンジのように知識を吸収してくれます。

今は年齢的に留学はムリですが、将来チャンスが訪れた時に、しっかり脳にちくせきされたその知識がかならず役にたつのです。

でも今は留学のことを考えるより、他の人も言ってる様に まず日本の勉強をしっかりやることが大事です。

私の息子がアメリカに引っ越したのは 6年生でした。
    日本語を話すのは両親以外まわりに誰もいず、 話せず 書けず 読めず 聞けずの四重苦の毎日で、授業についていけるようになるまで一年かかりました。
    大学生の時は日本語より英語の方が得意で心配でしたが、その後日本に住み日本語も取りもどしました。

とてもしっかりものの くるまえびさんだから きっといつか夢がかないますよ、 応援してます。

• ホームステイの受け入れをする

アメリカなど英語圏の小学6年生が英語をペラペラと話せるのは、赤ちゃんの時から英語を話す環境にいたからです。なので外国人がペラペラになるのには1年では無理。1

年で話せるようになるためには、ある程度単語やルールを勉強してからでないとだめです。
     英語に慣れたい、身近に感じたいというのであれば自宅で留学生のホームステイを受け入れてみるのはどうですか?短期から長期まで、高校生から大人までいろいろな受け入れプログラムがあると思います。

ご両親にたのんでみてはどうですか?

• 留学はまだ先でOK

中学、高校で「交換留学」って制度がある学校を狙って入学するのも有りです。
    ですが、まずは日本でしっかり目的を持って勉強すれば、本当に留学した際に、語学だけでなくもっと他の教科や文化を学べるチャンスが広がります。
    他の方が言っているのとまったく同じ内容ですね。
    突然ですが、「勉強しろって大人は言うけど、自分はそんなに子供の頃勉強したのか!?」って思ったことないですか?
    私は子供の頃そんなこと思ったりしました。
    で、今、大人になってみて「あの時から勉強しておけば良かった」って思うことが結構あったりします。
    今更ですが大人が言ってきていたことの本当の意味がわかったんですね。
    今回の色んな人が似たようなレスをしているってことは、つまりそれはまと外れではなく、やっておいて絶対損はしないってことかと思います。
    今、楽しんで英語を身につけて、それを将来有効に使ってくださいね。

• 家で英語ぺらぺらになる秘密

日本で簡単に英語ぺらぺらになる秘密は、大好きな英語の歌や映画を、英語だけ聞いて、紙に書き取ります。完全に聞き取れるまで、何度も書き取ります。いっぱい書けたら、いっぱい話せるようになりますよ。

いっぱい話せるようになってから海外に行ったら、もっともっと楽しいですよ。

私はディズニーの映画で勉強しましたよ。

• 高校生での1年留学が効果的に思います

中学生では単語力が無いためNG
    高校生である程度単語力をつけSLEP試験でも受けて、アメリカ1年留学されてはいかがでしょうか?

高校3年生で留学すると、アメリカの高校と日本の高校両方卒業できますので、どちらの大学へ進学するか選べます。

日本企業への就職を希望されるなら、日本の大学へ進学したほうがいいと思います。

留学するぐらいなので、大学の進学は英文科でしょうか?
    帰国子女枠で入試を受けられるのではないでしょうか?

• 海外の生活を体験させるというなら

留学は良いと思いますよ。
    現に「少年の船」っていうものもありますよね。

でも、言語は期待できないです。
    言語はあくまでも「手段」です。
    常に英語を使う環境にいなければ、留学しようがどうだろうが「退化」します。
    しかも二週間か…行くなら数年がベターですね。

ちなみに発音をネイティブ並に・・・ならもう遅いです。
    余程耳が良くて自分の体(舌)を自由自在に操れるような能力がない限りは無理でしょう。

日本にいても環境さえ整える事ができれば英語を話せるようになりますよ。

• 私は12歳で留学しました。

40歳のアメリカ在住のおばさんです。
    否定的な意見が多いですが、私は6年生の時にアメリカに留学しました。
    当時は円安で日本の親との連絡も高額な電話か手紙のみ。 小学生の留学も珍しく年間300万円強はかかりました。
    アメリカ人ホストファミリーと生活をするのですが、結局アメリカの大学院まで出まして、日本語よりも英語の方が楽です。
    姉は日本の高校まで出て大学から院までアメリカですが、姉の他全般的に見て年齢が上に行くほど言語習得には苦労するしネイティブの様にはなりません。
    ご両親の理解が得られるなら自分の夢に向かって飛び込むのもいいと思います。

• 前述レスに同意。

うちは夫は若いとき一年留学していましたが、現在は全くさっぱりです。
    大学は旧帝大を言われる大学ですので成績は悪くなかったですし接していて地頭も悪くないです。そして実際その留学中・後はしゃべれたらしいです。

一方私は地方二流大学卒業です。外国の映画が好きで、字幕無で見たいと思い勉強しました。今では困らない程度に喋れますし理解できます。留学経験などありません。

要はやる気と努力です。「今のうちに留学いっとけば・・」なんて考えず、相応の年になったら留学するために今何をやっておこうか・・ということを考えたらいいと思います。

• セサミストリート

アメリカでヘッドスタート計画という教育プログラムの一部として作られた番組なので、内容がしっかりしています。
    会話になっているので、テンポもつかみやすいです。

アメリカでは3〜6歳くらいが見るものですが、トピ主さんの今の英語力ではたぶん全部は聞き取れないのでは?
    とりあえず見続けて、こんなの楽勝すぎてつまらないってなったら、英会話学校に通うとか、身近なお願いからお父さんにしてみると良いですよ。
    留学は費用、治安等の心配がありますから、ハードルが高すぎます。

あとは、学校の勉強とか普段の生活をしっかりやってみせること。自分のことは自分で出来ると示すこと。これを数年続けて親からの信頼を得れば、留学の許可がもらえる可能性が高くなります。

• 2週間って・・。

ごめんなさいね、本当に小学6年生の方なら厳しい言い方かもしれませんけど、2週間ってただの「旅行」ですよね?旅行パンフを見てごらんなさい。特にヨーロッパなんて10日強くらいがベーシックです。14日なんてそれに毛が生えたようなもの。

要は「2週間海外旅行に行かせてよ!」と言っているということです。親側から「行きなさい」というような家でないとそりゃ100%ムリですね。

交換留学などを行っている英語に力を入れている中・高に行ってはどうですか?英語が身近ですし外国人も多く、外国帰りの学友も多くなります。姉妹校があり短期留学をしている所が多いです(夏休みの一か月くらい)。実際交換留学で1年行くこともできます。うちの学校の私の学年でも交換留学帰りの一学年上の人が10人弱いました。
    留学に行きたいからこの学校に入るために頑張った!という実績があれば中学や高校でも親も行かせてくれるかもしれませんよ。学校斡旋なら安心ですし。

そういう学校についても、「どの国がおすすめか」ということも全部自分で調べるのですよ。そのくらいの情熱を持って何年かかけて親を説得する・・そのくらいのことですよ。

• 日本国内でホームステイ

しっかりとした信念をお持ちのお嬢さんみたいで、日本の将来も捨てたもんじゃないなと思わず笑顔になりました。

私が最初に単身留学したのは小学校の五年生の時です。
    それこそ単語を並べて買い物をするようなレベルでしたが、例えばアイスクリーム屋さんで自分の食べたいフレーヴァーを注文すると、それが出てくる。そんな小さな自信が日々積み重なり、英語が更に好きになったものです。

在日米軍基地のご家庭に日本人小学生・中学生のホームステイを紹介するシステムがあります。
    それぞれがきちんと事前調査にパスしたご家庭で、週末ホームステイや一週間のホームステイをやっているみたいです。

国内でのホームステイなら、旅費もそんなにかからないだろうし、何より親御さんが安心ではないでしょうか。

かくいう私は今、アメリカで仕事と子育てをしています。
    うちの子供も大きくなったら、主さんみたいにしっかりなってくれたらいいな。

応援していますよ、くるまえびさん。

• 時間はたっぷりある 1

くるまえびさんこんにちは!
    自分が幼い頃を思い出しました。理由は忘れましたが、海外に憧れ…留学したい!とずっと思っていました。それが頑張って英語を勉強する、という熱意になぜか繋がらず、あんまり成績は良くありませんでしたけど(笑)
    中学生の時、県主催のホームステイ研修に親に頼み込んで行かせてもらいました。初めての海外、本当に楽しかった。
    その後進学し、英語と関係のない分野に行き、「あぁもう留学は無理だなぁ」と思いましたが、海外に行くという思いは捨てられず、卒業後一年強働いてお金を貯め、ワーキングホリデーをしました。そして縁あって夫と出会い、今はそこに住み現地で働いています。

私は正直、勉強、英語が嫌いです…留学したいのではなく、海外生活に憧れていたんですね。あと趣味・好きな物が海外にあった。
    でも生活し仕事をし同僚と会話をしなければならない以上、使わざるを得ないのです。そういう環境の中で少しずつ耳が慣れ、人の英語からこういう言いまわしがあるのね、と学び、何とかやっているという感じです。数年前は映画を字幕無しで見るなんて想像できなかったけど、今はそれに慣れた、という感じ。

続きます

• 時間はたっぷりある 2

続きです

映画を見るの、良いと思います。自分の好きな映画を何度も何度も観るんです。初めは字幕付き、日本語吹き替え+英語字幕、英語字幕だけ、いろんなパターンで何度も。私はミュージカルが好きで、ワーホリ中同じものを100回位みました(笑)さすがに最後は何言っているかほぼ全部分かる様に。

今はインターネットもあるし、昔よりも海外が近い存在ですよね。お父様のおっしゃる通り、日本でも英語の勉強はできます。例えば自分の好きな事、海外のサイトで調べてみたり。初めは分からない単語もいっぱいあると思います。でも慣れです。
    中学に入学したら、ALTの先生もいるのでは?
    沢山英語に触れ、慣れる事、それが一番ではないかな、と思います。

最後に、もし夢がかなって海外に行ける事になったら、ご家族への感謝を忘れずに。
    また、言葉の壁があっても、人間性の素晴らしい人はやはり分かるし、そうでない人もしかり。笑顔と感謝の気持ちを表す事はとても大切。自分をしっかり持つ事。あなただったら大丈夫だと思います。素敵な女性になって、世界に羽ばたいてくださいね!応援してます。

• 2週間は留学にならない

自分は小学校3年生の時から20数年アメリカに住んでいました。今は英語の方が日本語より得意です。

学校では英語を基礎からみっちり教えてもらいましたが、普通に英語が話せるまで2年かかり、ネイティブレベルになったのは大学でした。(高校時代はアメリカの一流大学に合格するだけの英語力はありましたが、それでもネイティブには及ぶ気がしませんでした。)とにかく大変でした。

スペイン語を6年習いましたが、スペイン語圏に旅行に行く時には色々便利ですね。でも、スペイン語歴2年目の時に旅行をしても無駄だったと思います。

2週間、外国に行って英語が上手くなった人など、いません。言語はただ外国にいるというだけで頭に入ってくるという便利な物ではありません。現に私は欧州の非英語圏に数年住んでいますが、この国の言葉はさっぱりです。(英語でなんとかやっていけますが。)

「留学できるように」という目標を持って勉強を頑張るのが一番だと思います。留学は、磨くべく英語力を身につけてからの方が絶対効果的です。”Where are you from?” のレベルでは行っても授業についていけないし、得るものは少ないと思います。

• 頑張って、

日本国内にもIBコースというのがあるそうです。
    国語以外のすべての授業を英語ですすめる高校です。
    英語圏の大学に進学する資格を得ることができます。
    IBコースへの受験は難しいかもしれません。

そこまでしなくても、あなたの歳だと吸収は速いし、
    英語ができたら可能性が広がります。
    応援します。頑張ってください。

• 日本でも勉強は出来るよ

くるまえびさんの日本語の文章はとてもしっかりしていて、中学2〜3年生かな?という印象を受けました。きっと頑張れば英語も上手になりますよ。

インターネットの無料動画・テレビの副音声での英語など、留学したり沢山のお金を掛けたりしなくても、身近に沢山の生の英語が有ります。留学には多大なお金がかかります。まだ働いたことが無ければ実感出来ないかもしれませんが、時給800円のパートで何時間働いたら賄える値段なのか、計算してみてください。

英語だけでなく他の科目も全て優秀で、面倒見が良いならば、奨学金を貰っての留学の道もきっと開けると思います。
    もう少し英語が出来るようになったら国際交流のボランティアをしてはどうでしょう?御住まいの自治体に問い合わせてみてください。

• 2週間留学した小学生はたくさんいます

私の息子も含め、毎年大勢の小学生が2週間程度のホームステイに出かけています。でも、これで英語は話せるようになりません。

英語だけ話せるようになりたいなら、日本でも十分です。

加えて、英語が話せても、高等教育では、それ以外に自分の専門分野が必要になってきます。

やる気があるのはいいことだと思います。国際交流はボランティアでもできるのですが、仕事にしたいのでしょうか?
     万が一のことがあっても留学したい!という強い意志は必要です。

• 頑張ってね

私も正直簡単な英語しか話せませんでした。
    でも、私の場合は高校卒業後1年全日制の英会話専科に行きTOIEC700まで上げ行きました。
    今すぐ行こうなんて考えないで、少し日本で勉強して行った方が、
    いいと思います。でも、こんな若いのにここまで考えているのは
    凄いです。留学はとても勉強なるし、何より初めてのこと尽くしで
    毎日楽しかったですよ。頑張ってください♪私は来年カナダ留学行きますよ♪

• 案外知られてない事実

留学経験があるとだれでもペラペラと思われるんですけど

実は一年間留学経験者(英語漬けで暮らした経験者)と

日本で地道に長い間かけて英会話を努力で積み上げた人

の両者にはほとんど英語力に差は無いです。

さすがに10年もいた人には叶わないと思いますが、

ほんの一年間の海外滞在なんて国際交流くらいにしかメリットはありませんから。

• ペラペラになるよりも、もっと大切なこと

英語ペラペラって素敵です。できれば身に着けたい能力です。
     でも、もっと身に着けてほしいこと。それは、世界には様々な人たちが、様々な文化をもちの生活を営んでることを肌で感じられること、そのような多様な人たちとコミュニケーションできることです。
     学習方法は、他の方たちのレスを参考にしてください。
     高校時代に2ヶ月のホームステイ、または、1年の留学経験をもつと、その後のモチベーションが違ってくると思います。
     妻は、国際的な分野でも仕事についていますが、高校1年のときに2ヶ月のホームステイが、その後の語学や国際社会への興味につながったようです。社会人何年目かに2年間米国の大学院に留学する機会を得ていました。
     英語/語学そのものの学習と並行して、自分たち日本のこと日本人のことを外に向けて発信できるような教養を身に着けるような学習を意識してみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧