いとこの出産祝い…なんか贈りたくない

レス54

まめ

話題

40才主婦、小中の子供二人がいます。

2年前に結婚した七才年下のいとこ(女)が年末に出産したそうです。母を通して叔父が出産前から「まめとまめの妹にも御祝いよこすように〜」と言って来たそうです。

2年前にいとこが結婚した際には御祝い金五万円とデジタルフォトフレームを贈りました。
お返しは国内に新婚旅行行った先で買ったご当地のインスタントラーメンでした。

それより先に娘や息子を出産して、いとこが勤める先のこども保険にも加入しましたが特に御祝いはもらいませんでした。

母は(出産祝いのあげるあげないは)私に任せると言ってくれてますが、何だかこちらばかり与えてるようで、もう義理は果たしたような気もして出産祝いは出したくありません。
それも叔父に即されてまで…

大人げないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無視で。

無視してていいんじゃないでしょうか。
    お祝いを催促するなんて下品です。
    それか後々メンドクサイ相手なら、ちょっとした子ども服でも贈っては?

• トピ主さんの気持ち解ります

私なら今回はお祝いをしません。結婚祝いもきちんとしたトピ主さん。その上、そのいとこの営業(保険)にも加入してあげた。 なのにラ-メンって…。大人としても、営業職としても常識無いと思います。 頂いたらそれなりにきちんとお返しする。当たり前の事ができない人とは適当に付き合いすればいいと思います。 その伯父さんもお祝いを要求するなんて厚かましいですね。 親子で品が無いです。 スルーでいいと思います。

• 可愛いタオルセットとか

品物や金額を指定されていないのであれば、
    3千円くらいの可愛いけど安いハンドタオルセットとかを姉妹連名で贈っておけばいかがですか?
    贈ったという事実を残しておけばいいでしょう。

• 積極的にはしない

叔父さまは、マジですか?
    たくさんの人にお祝いをして貰うと健康に育つ〜とか、何かの風習でもあるんですかね?
    娘が裕福な家に嫁ぎ、お祝いが少ないと肩身が狭い〜とか?
    過去に学費の援助など、世話にはなっていませんよね?

従妹さんとは、日頃の行き来はあるのですか?
    向こうから赤ちゃんを抱いて、産まれました〜!と直接訪ねて来たら、三千円くらいをティッシュに包んで渡すかな…。
    こちらから積極的に、のし袋に包むような改まったお祝いはしません。
    実の妹じゃないし。

• 同等でいいでしょう

「従姉妹さんを見習わせていただきました。」
    と叔父さんにインスタントラーメン一袋お渡ししとけばよろしいと思います。

• なにもなし

トピ主さまのお母さんは、理解のある方でよかったですね。人により 一応あげておきなさい。という親もいますからね。
    今まで充分御祝いしましたよ。 もう しらんぷりしてなよ。 なんか 文句なんかきちゃったら、縁切り。

• 普段お世話になっていないのなら

私は叔母の家族に慶事がある時は必ずお祝いを贈っています。
    ただそれは、実質叔母が祖父母の面倒を見てくれているからです。遠く離れている私の両親では出来ない事を、叔母がしてくれているのでその一家には義理を果たす事は当然だと思っているので。

何もしてない叔父一家には、こちらも何もませんよ(笑)
    特に付き合いもないですし。

なのでトピ主さんやお母様が特に叔父様にお世話になっているわけではないなら、必要ないと思います。

• あげない

友達みたいに仲が良い以外、
    いとこにまであげてたらキリがありません。あなたの親さんまでです。

• 私なら贈りません

従姉妹同士の付き合いって基本的には同等であるべきだと思っています。
    年齢差があってもです。
    私なら自分の出産時にお祝いをもらっていないのなら、お祝は贈りません。
    結婚祝いのお返しがインスタントラーメンということですが、
    きちんとした内祝いもなかったのですよね?
    そんな人相手にまともなお付き合いをするのはバカらしい。
    そもそも、トピ主さんには結婚祝いはあったのでしょうか?
    叔父さんもお祝を催促するなど非常識。
    妹さんだけお祝いするとトピ主さんが悪く言われると思いますので、
    贈らないことは妹さんとも合わせた方がいいですよ。

• 無しで

大人気なくないですよー。

従姉妹の出産祝いなんてしない家もザラにありますから、上げなくてもOKだと思います。

その調子じゃ自分たちは上げてこなかったのに、お年玉やクリスマスプレゼントまで要求してきますよ。

はっちゃけた親戚は底なしですから。

• 何も渡さずに

叔父さんの「〜寄越すように」という指定形の言い方、そのまんまだったんですか?
    そうでなくてもお祝いの催促なんて品のない人ですね。

トピ主さんからはいろいろしてるみたいですがあちらから何もないのなら今回も何もなくていいですよ。
    大人なんだからこそ、どうしてもお祝いしたいと思わないのだったら後は対等でないと。

じゃなきゃこれから先ずっと当り前のように催促されそうです。

叔父さんに何か言われたら
    「だって私の出産祝いには何もなかったのに?」
    とでも言ってやっていいんじゃないですか。

• 私なら

とりあえず靴下やスタイ、ガラガラ等オモチャの品物は用意するかな〜。

現金はなしで。

めんどくさそうな親戚ですね〜
    後々あーだこーだ言われることは覚悟した方が良さそうですね。

妹さんと連名で品物だけあげたら?

• ナシ。

お祝いって好意でしょ。
    好意を持っていない相手に
    しかも催促されて出すもんじゃないのでね。

• 祝いの催促をするなどいやしいことです

そんな人が身内だなんてお気の毒に。

無視、無視、もう放置でいいですよ。
    これで出したら、味をしめます。
    次の子のときも入学祝いなんかも際限なく集られます。

もし、叔父から連絡なりが入ったら言い返せばいいこと。
    母が何か言われたら、私から説明させてもらうからと言いましょう。

本人と電話で話すことがあったらピシャっと言えばいいんです。

「失礼承知で言いますが、そちらが言わせていると思ってくださいね。
    祝いとは本来、催促されてするものではないはずですね?
    母から聞いて耳を疑いましたよ。
    まともな内祝いもできない娘ならば、親も親ですよ。

それに、私の出産祝いのときは頂いてませんが?
    保険も加入してあげたし、結婚祝いも出しましたよね?
    きりがありません、もう義理は果たしました。

それでは失礼」

• じゆうでしょう

私なら あげません
    お祝いは お互い様だと思うし
    結婚祝いの お返しがラーメンですか
    それは ないですね

• あげなくていい

5万円と贈答品のお返しが、インスタントラーメンなんてありえないです。

私も同じような経験があり、
    主人の友人に結婚祝を1万円送ったら、
    新婚旅行先のクッキーが返ってきました。
    他にもいろいろ非常識に思うところがある人だったので、
    それ以来年賀状も出していませんし、お付合いは切りましたが…。

もしどうしても門がたつなら、
    先におっしゃってたように3000円程度の品物を
    妹さんと連名にされる程度で良いと思います。

私なら何もしませんし、
    母を通して「私の出産のときは何もなかったこと」を言ってもらいます。
    ずうずうしい人には、はっきり言わないと付け込まれると思います。

• 無視無視

いやいやもう何もあげなくていいですよ。
    そんな非常識親子にこれ以上いいように利用されてはいけません。
    自分からお祝いを要求してくるとはなんと卑しい人間なんでしょう。

ご両親からその非常識な叔父にガツンと言えないんでしょうかね?
    私が親だったらその場でお断りで娘の耳には入れないんだけど。

早いうちにさっさと縁を切っておかないと今後も何かにつけ要求してくるのは間違いありません。
    非常識な人間と関わっていてもろくなことがありませんよ。

• いらないでしょ・・

お祝いの催促をするなんて非常識な叔父さんですね。
    しかも主さんの時には、お祝いがなかったのですから、同じに考えて無しでいいと思います。
    叔父さんに何か言われたなら、「こちらは、出産祝いをいただいてませんので・・」と言って良いのでは。

結婚式のお祝いが、ご当地ラーメンというのも非常識。主さんは、式に招待されて引き出物をいただいてないのでしょうか。

• お母様のために出すかどうか

トピ主さんに任せると言ってくれているとはいえ、出さないと色々言ってくる叔父の場合
    (祝いを催促する人って、来ない場合、大人しいとは思えないから)
    口封じで出しておいた方がお母様が嫌な思いをしないと思えば出したらいいと思います
    ですが、なんとも返しが品祖な人みたいなので、¥3000〜¥5000で良いのでは?
    普通は1万円くらいだと思うけど。

私は夫の従妹の顔も知らない人に祝いを送ります
    姑が言ってきて、1万円渡します。
    夫が、誰だっけ?と言う人もいます。
    姑のために出しているだけで、内祝いが来なくてもすっかりこっちも忘れてたりします
    でも、舅が連絡してきて、内祝いが来たら調べたり、義両親にとっては大事なことらしいので付き合ってます。

• 形だけおくる

どうせお返し来ないので、他の方がかかれてるように、
    3千円くらいの品を妹さんと連名で送られては?
    一応送っとけば「何もしなかった」と言わせずすむので。

何もしないと、直接催促してきそうな
    非常識な人っぽいので。
    今ならまだ、どこかでセールとかしてませんか?

• 大人も人間ですもんね

なんだかモヤモヤするお話ですね。

その状況なら安物のお祝いで良いんじゃないでしょうか?

ちょっと可愛いガーゼとか??

お祝いを催促って・・・可哀想な大人ですね・・・(叔父が)

• そんな催促あっかんべえ。

私も従姉妹から私の出産祝いを首長くして待っているところなんですよ。
    もう12年も経ちますけれど、一体いつ呉れるのでしょうかね。

二人子供がいますから二人分戴きたいんですけれどね。

• 自己責任で対応すればいい

贈りたくないなら贈らなくてもいいと思います。

ただし、今後の叔父や従妹との関係がギクシャクしても自己責任として納得できるのであればです。

• あげなくてもいいけど、催促きそうですね

トピ主が40歳なら、7歳年下のいとこは33歳。
    トピ主に小中のお子さんがいる事から逆算すると、最初のお子さんはいとこが二十歳前後に生まれたということですね。
    うーん、その年齢だと出産祝いを自分からあげる感覚があるかどうか…。

それは置いて考えたとしても、結婚時のお祝い返しが少ないですね。

常識的なおつきあいができるとは思えないので、あげなくてもいいとは思いますが催促がありそうなので3千円ぐらいの品でいいのではないでしょうか?
    あと、もしお譲りできるものがあれば一声かけてみるとかですかね。

• せこいかな?

500円のお菓子で十分だと思います。
    チョコレート選んで、バレンタインに送れば、一石二鳥です。

• トピ主です。その1

皆様、レスありがとうございます。
    ほとんどの方が「あげなくて良い」か「3000〜5000円のモノで…」とおっしゃって下さってて私のこの感情はそんなに悪いものでは無かったんだと安心しました。

それよりもっ!昨日、叔父から電話が3回も入ってました。
    最初の留守電には「おじちゃん、携帯電話落としてかえちゃったから〜まめの携帯電話番号が分からないから連絡して…」と言った内容でした。

何だか気持ちの整理がついて無かったので折り返さずに、今朝になって叔父のメールに「何かありましたか?」と番号とメルアドを入力して送りましたが、まだそれには連絡はありません。

叔父は祖母を(施設で)面倒見てるので、その関係の連絡かも知れませんが、それなら母に伝えれば良い事ですし、多分いとこの出産関係の連絡のような気がします。
    しかも携帯落としたって話も本当なのか…

• トピ主です。その2

叔父は小さい時には本当によく遊んでもらって優しくて楽しい人でした。

ただ私が上の子を妊娠・出産した頃にリストラにあって人間性が替わってしまって本当に信じられない態度や失言が我々に向けられるようになり、13〜4年前の事ですが思い出したくもない事がたくさんありました。

いとこ自身は大人しくて控えめな(お返しも控え目ですが…)子なんですが、今回何だかモヤモヤするのは全て叔父の存在が大きいです。

叔父は気分屋な人なので、娘の出産、初めての孫の誕生で舞い上がってるのだと思います。

私は主人が三代続く自営業なので叔父は「御祝いくらい簡単に出せるだろう」くらいにしか考えてないのかも知れませんが、金額的な事では無くて〜気持ちの問題が大きくて…買い物なり御祝い金の用意なりを素直に行動に移せないでいます。

• ラーメン送ってあげたら?

だってラーメン好きみたいだから!って。

おとなげないか。

そういうバカなこの親はもっとバカなんです。
    親戚くらいしかお祝いも貰えない寂しい人たちなんでしょ。
    3000円くらいのベビー用品詰め合わせて 妹ちゃんと連名で送ったらいかがですか。

余談ですが イオン等で割と可愛い赤ちゃん用品が激安で売ってたりします。別の洋品店で4000円くらいしたものが1000円とか。
    可愛くラッピングしてあげたらどうでしょ?
    私自身大事な友達には デパートや専門店で買いますが 付き合いで仕方なしの場合 こういう手をよく使います。
    豪華に見えるしお勧めですよ。

• 妹さんと連盟で3000円の品でOK

気持ちはわかるけど、催促されたのに何もあげないのは後々カドが立ちそう。却って面倒です。

だから連盟で3000円程度の品を贈るのはどうでしょうか?よだれかけや靴下、洋服・ガーゼハンカチなんかで充分ではないでしょうか。文句言われたら「え?でも私なんて出産祝いも戴いていませんよ?」と言えば良いですよ。

• トピ主です。

すみません長々と…

母からは御祝いを贈ったとメールが来てました。

ちなみに母と妹は私や叔父やいとこが住んでる街(元々の出身地)とは飛行機で1時間半くらい離れた都市に住んでるので、連名の買い物等は難しいです。

まだ出産から2週間…もう少し考えるか、モヤモヤが消えたら御祝いの事を考えようかな?

そんな事よりも先に叔父と電話で話す事になってしまうのかなぁ…困ったなぁ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧