転職が多い看護師の彼

レス16

旅まくら

働く

トピを開いて頂きありがとうございます。
彼の働き方について悩んでおります。
私・彼共に40代半ば交際歴7年位。彼は新卒後 販売系の仕事をしておりましたが、20代半ばより看護学校に通い正看護師の資格を取りました。
以降、総合病院やクリニックに勤務しておりますが、私が知る限り(約7年)で7ケ所位病院をかわっていてちょっと多いかなという印象です。
退職の理由は「他の科を勉強したい」「人間関係のストレス」「体調不良」「個性的な医院長と合わない」等いろいろあるようです。
看護学校卒業直後に勤めた総合病院では長く働けたようですが、ここ最近は2年もたない気がします。
彼も長く働ける病院を探しているのですが希望にあう所がなかなか見つからず、その間はパートで食い繋いでいます。
持病の腰痛・不眠・鬱等に悩んでいるため、自身の体調を考慮して夜勤を外したクリニックの日勤外来が主です。

今回ご相談したいのは男性看護師の転職はよくあるのか?という事です。
看護師のお仕事は尊敬してますし自分には勤まらない業界だと認識してます。彼から仕事の苦労もよく聞いているので本当に頭が下がるお仕事だと思います。
私自身が医療とは別の業界におり転職経験がないため(勤続20年越)彼のように何回も出来て感心する反面、もう少し踏ん張れないのかなーと思ってしまいます。
結婚の話しをしても彼の転職や体調不良が理由で「生活基盤を整えてから」「体調が安定するまで結婚は考えられない」等と言われ、なかなか進められません。
私は結婚後も働き続ける予定なので贅沢は出来ずとも生活は可能かと思うのですが、彼の転職の多さに多少の不安を覚えます。
離職率が厳しい環境ですのでこういった働き方は普通なのでしょうか?
看護師の方、旦那さんや彼が看護師という方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通か普通じゃないかは関係ないかと。

3つも持病を持っている彼との結婚を考えるのなら
    いざとなればご自身で彼を養うくらいの覚悟が無ければ
    うまくいきませんよ。

トピ主さんが彼の転職の多さが気になっている部分や
    >もう少し踏ん張れないのかなー・・などという感性に
    そこに愛はあるのか?と思ってしまいます。

そもそも鬱の方にそのような心持ちで対応してはいけないのは
    今や常識ではないでしょうか。

まずは結婚を急かす方ではなく今のままで彼を支えようという
    お気持ちになるのが最善かと思います。

• 7年で7か所ですか

周囲に看護師の多い者です。
    人様の交際相手に失礼であることを承知の上ではっきり言わせて頂くと、“根性無し”ですね。

・他の科を勉強したい
     →1年やそこらで1つの科をマスターなんてできません。逃げる口実
    ・人間関係のストレス
     →看護のお仕事をされているのならどこでだってあります
    ・体調不良
     →自分の体調を整えるのも仕事のうちです
    ・個性的な医院長
     →上司は色々います。合わせる努力すらしないの?
    ・腰痛、不眠、鬱
     →腰痛は看護師の職業病、睡眠不足&精神不安定で患者さんに対応するなんて恐ろしい

そもそも看護師の転職は、気に入った分野に特化したい場合か結婚の場合くらいですよ。
    上記の理由、言い訳ばっかりに見えませんか?
    経験上、男性看護師さんって女性(しかも気が強い)だらけの環境で揉まれてますので優しくて我慢強いです。
    彼氏さんはただのわがまま病、そうでなければ看護師には向かない人です。

その彼氏さんと結婚して、幸せになれますか?
    焦りはあるかもしれませんが、相手は選んだほうが良いと思いますよ。

• 職種は関係ない

パート看護師の主婦です。

確かに一旦やめてもいくらでも働く場所がある仕事ではあります。
    でも、1年やそこらで転々と職場を変えるというのは一般的ではないと思います。

彼の場合、どんな仕事をしていても同じだったと思いますよ。
    実際、最初の仕事も数年で辞められてますよね。

職種が問題なのではなく、彼の精神的な不安定さが問題だと思います。

• 同業者でした

確かに離職率の高い厳しい環境です
    しかし、7年で7箇所は転職しすぎではないかと思います。
    (本気で勉強したいなら3年ほどは同じところに留まるはずです…)
    彼氏さんは体調が優れないようだから
    現時点ではパートが最適かもしれません。

個人的な意見ですが、結婚はおすすめできません…

• 結婚は慎重に

いくら看護師が就職に困らない資格と言えども、彼が今後も転職しても採用されるかといえば難しくなる一方だろうと思いますよ。
    彼は「この分野が得意」というような科や技術・認定看護師等の「就職上の売りになるポイント」を持ってますか?ICU,CCU等の一定の経験が有れば若い看護師よりも即戦力になり雇用のメリットも有りますが・・
    40後半で持病があり(この持病は採用を病院側が渋る持病です)男性で(女社会に、この年齢で新人として教えを請いながら働くのは彼には難しいのでは?職場の同僚だけでなく管理者側からも面倒な相手。明るくてコミュ力に長けているならOKですが)
    年々、採用されにくくなると思われます。
    それでも看護師不足で採用してくれる施設などは彼が条件を上げなければあるかも知れませんが、そんな施設では彼が我慢できずに退職してしまうのが眼に見えそう。
    採用・退職を繰り返し看護師としてのスキルも無ければ、後5年もすれば就職そのものが困難になると思います。
    彼の働き方では先は無いでしょう。付き合うだけなら好きにすれば良いですが結婚するならトピ様が養う覚悟が必要です。

• 年齢とともにきつくなる

看護師がいくら引く手あまたの仕事でも、そんなに転職をしていたら年齢とともにきつくなるでしょう。
    20年くらい前、実際親戚の女性が看護師で、やはり転職を繰り返している人がいました。フォローしてくれ
    る上司の方が退職するときつくなったらしく、大変残念なことになってしまいました。。。。
    短期間で退職すると経験、知識が身に付かない、見つかる職場の条件が下がっていく、のはどんな職業でも
    同じではないでしょうか。

• どこに行っても不満分子

そういう方はどこに行っても落ち着きません。どこかに不満を探し当て出ていきます。年を取れば更にひどくなっていきます。

• 肝心な部分を「サラッと」書くと、読み落とされるよ。

持病の腰痛、不眠、ならまだしも、
    「ウツ」ですよね。

なら、
    職場、転々とするのも無理ないかも。
    決して怠け者ではなく、
    「もうだめだ、これ以上は無理みたい」と思うところで、
    上手に逃げることができるのでしょう。
    ある意味生き方上手ですよ。
    病気と上手く付き合っている、と思う。

良くも悪くも「根性者」じゃないと続かないでしょ。

• 仕事はどこも同じ

鬱があると書かれているので、もしかしたら病気のせいかもしれません。でも、医者から就労できる位の病状と言われていることを仮定してコメントします。もし、鬱がひどいようなら、まずはうつ病を治すことが先決だと思います。

仕事はどこも同じだと思います。トピ主もそこが解っているから、このトピを立てたんだと思います。
    確かに就職先にはあまり困らないでしょうが、裏を返せばそれだけ継続が厳しい職場ともいえるでしょう。でも、多くの人はそれほど職場を変えずに生活しています。看護師も転職多い人は一部で、多くの人は文句はありつつも継続していると思います。

転職回数が増え、年を取れば、取ってくれる職場は少なくなります。すぐ就職できるところはそれだけ回転が速いところ。つまり過酷か人間関係が悪いか。どんどん希望の職場とは離れていきます。採用側も、転職回数が多い人は一番に警戒すると思います。

彼氏としてはいいと思いますが、結婚相手にはあまりぴんとこないかなと思います。私ならいいつきあいと割り切ると思います。

• 甘えとプライドかな?

ウツが休職の原因じゃないとしたら、甘えとプライドが原因かな?と思います。
    看護師ならば、彼には「いつでも就職できる。どこでも仕事はできる」という気持ちがあるのでしょう。だから、気に入らないとすぐに辞めてしまうんだと思います。
    また、看護師は大切な仕事ですが、医師などと比べて待遇や給与面で差があることは事実ですよね。彼は医師としてバリバリ働いている同年代の男性と自分を比べてコンプレックスを感じているのではないでしょうか?
    同年代の看護師同士でも、職歴の長い方や大卒看護師は職場での地位も高く給与も高いわけです。その方達に、指示をされるのが嫌とかはないでしょうか?
    看護師に限らず、転職を重ねる男性って「俺の方ができるのに、あんな奴に命令されるのが嫌だ」と辞めてしまう人が多いそうです。そして、職歴がないので、どんどん条件の悪い仕事へと流されて行しまうそうですよ。
    「いつでも就職できる」甘えと「自分の方ができる」というプライドの高さが転職の原因だと思います。
    40代半ばなら結婚にこだわらず、このままお付き合いを続けてはいかがですか?
    彼を養うつもりなら結婚してもいいと思いますが。

• トピ主です

レスを頂いた皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
    周りに医療関係の知り合いがいないため、とても参考になります。

転職回数はやはり多いんですね。
    彼から「職場の□□さんが辞める」「△△病院は○十人辞めるから春に○十人採用するようだ」等頻繁に聞いており、看護師の転職回数は一般に比べて多く、いろんな科を経験する方が仕事に役立つと理解してました。
    一方で鬱だから転職は仕方ないとのご意見もあり、私の理解(優しさ?)不足もあると反省してます。

彼について補足しますと
    鬱の症状は「仕事が可能な程度」だと思います。
    とは言っても1〜2ヶ月に一度診察に行き薬を複数もらっています。
    鬱に限らず体調が悪い時は無理をせず休みます。体調管理は大切ですし個人差があるので彼の判断に任せるしかないのですが、自身の健康にはかなり慎重です。

性格は穏やかで話しも楽しく周囲をホッとさせる雰囲気を持っております。
    20代の先輩から仕事の説明を受ける時、当然知っている内容でも後輩として素直に教えてもらうようです。

続きます

• トピ主です

看護師としての売ポイントのご質問を頂きましたが認定看護師の資格はありません。ICUは経験があり慣れている分野は透析だと思います。
    ただ「将来こういう立場で働きたい」等は無いようで、長く働く上で考えなければならない「責任」みたいなものは嫌なのかなと感じます。

• 彼の言う希望とは…。

看護師をしています。男性看護師は増えてはきましたが、まだまだ女性の多い職場です。女性独特のおしゃべりやうわさ話などに慣れないと働きづらい事はあると思います。
    私の職場にもいましたよ、「ここのレベルは低い」「俺に合わない」などと言って1年未満で辞めた方が。その人も転々としているようでした。お子さんもいらっしゃいました。
    どの仕事も100%満足とはいかないと思います。皆何かを我慢して働いている部分があると思います。看護師の求人は多いので、再就職に困らないことも原因の一つですね。
    旅まくらさんの彼氏は結婚したとしても繰り返しますよ。良く考えて下さいね。

• 責任を持ちたくない男

看護師も当然管理職がいるわけで、同じ資格でも管理者のほうが責任も重く、年収も良いのは当たり前です。同じ職場で続かないというのは人間的な問題と、責任感の欠如です。そうでなければその年齢ですので、管理者になっているはずです。
     従って彼は結婚などという責任を持たなければならないようなことからは逃げる人間です。もっとも、すでに子供が出来る年齢ではないので、子供に対する責任は持たないでも良いのでしょうが。結婚すれば、妻の病気もあるかも知らない、妻の実家に対する責任も出てくる可能性もある。そんなことは彼は嫌なのです。
     従って、結婚という選択は彼にはないです。お友達で、良いのではないですか?もしかしたら病気になって働けなくなり、あなたが養っていくようなことになるかもしれませんよ。
     まあ、本来それが夫婦なのですがね。

• どんなに転職しても

看護師という資格は良くも悪くも就職口に困ることはありません。
    彼も、恐らくそれで合わない所で我慢しようと思わないで辞めてしまうんでしょうね
    かく言う私も短くて2年、長くて6年程で転職を繰り返して来ました。

7年で7回というのはさすがに多すぎるかなあという気もしますが、前に居た病院では夜勤バイトを掛け持ちしながら家族を養っている方も居ましたよ。
    とにかく、何度転職をしても、新しい仕事先が無いということはまずないのが看護師という資格です。
    働く気持ちのある人なら大丈夫では?

• 根性なしとも、仕事はどこも同じとは思いませんが

彼は派遣会社を通して就職していますか?
    私も看護師で転職を繰り返してきました。
    3日でやめた病院もあります、そこはスタッフが患者さんに暴言に近い言葉を放っていたのと、業務もこちゃこちゃしすぎていて受け入れられませんでした。自分が年数を重ねてから勤めたので余計気になったのだと思います。
    そこには就業前見学にも直接面接にも行かず、派遣会社をとして就職したのが間違いだったと思っています。きっちり見学という感じではなくても病院を覗きに行ったり、採用担当の方(できれば上司にあたる人)と事前に少しでも話しておけば防げたと思います。
    今は看護師でもいろいろな働き方があります。できるだけ定着率の良い職場に勤めるのも一つの方法かもしれません。プレッシャーに苦しむようならICUなどの急性期は避けて症状の軽い患者さんの多い整形などの明るい職場に行ったらどうでしょう。(整形だからプレッシャーがないというんじゃありませんが)
    本当に病気がひどかったら転職はできないでしょう、新しい職場での仕事もまたストレスですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧