五歳児の反抗期。イライラしてしまいます。

レス8
トピ主のみ0

ピリリ

子供

今幼稚園の年中組の息子なんですが、最近ものすごく反攻的な言葉を言ってきます。
旦那には好きなゲームをしてくれる為か、怖いのか余りいいませんが、私には気に食わないと怒鳴るようになりました。

朝支度が遅いので、早くしないと幼稚園バスがきちゃうよ!と言うと「うるせーなぁー」
いつまでオモチャで遊んでるの?というと「何度もいうなおまえなんて大嫌いだ」
今日も妹が私のマネをしてはやくしなよ、と言ったら、二人で喧嘩になりました。

そのままバスがきちゃうよといい続けるべきか、ほっとくべきか、毎日なのでイライラして怒鳴ってしまいます。
こんなじきは皆さんありましたか。怒り過ぎなのは判っていますが、すぐ切れるので困ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 5歳児は

まだ5歳児!!うちも同じ年の子供がいるのでイライラするの分かります。しかし、毎日同じ言葉かけを早く早くとせかした言い方をされているのは自分だったらどうですか?ついはやくと言ってしまいますが、もっと余裕を持って準備するようにしたりいつもと違うこえかけを考えてみてはどうですか。
    ただ、息子さんの言っている言葉はまさか親が使っている言葉じゃないですよね?夫婦の会話って子供は良く聞いているし、覚えるし…もちろんほかのお友達の言葉使いやテレビの影響もあるとは思いますが、汚い言葉を注意しないといけないかもしれないです。親や兄弟に普通にいつもそういう言葉で反抗するなら、幼稚園でもお友達や先生に使っているかも。まだ、5歳の反抗記ですから、きちんと向き合えば大丈夫ですよ。ただお母さんがイライラしてヒステリックに子供にダメダメというのも良くないのでイライラしすぎないようにしてくださいね。

• 理由

もうすぐ五歳になる娘がいますが、2ヶ月ほど前に同じような感じで反抗を始めました。
    なんでも嫌だといってヘラヘラするばかりで困りました。
    その時、ドロシーローノルトの子供が育つ魔法の言葉、を読み、何でも子どもに理由を聞いてみる、
    というのをとことんやってみました。
    どんな小さなことでも、どうして嫌なの?どうしたらいいと思う?とたくさん問いかけてみました。
    もちろん言葉が足りなくて理解するのが難しいときもありましたが、じっくり話していくうちに、
    子どもの表情が変わってきました。落ち着いてきたのです。
    今は自分が何をしたらいいか自分から言うようになりました。
    時間と根気がいることですが、親も子も気持ちがスッキリすることが増えてくると思います。
    上手にコミュが取れた時は沢山誉めてあげてください。参考まで

• 根気よく諭す。

悪い言葉、覚えさせないようにと頑張ってる人が多いわりに
    大人で言葉が悪い人は沢山いますよね。
    交友関係を遮断しても応急措置にしかならず、いたちごっこ。
    結局はどこかで学んできてしまうんです。
    そんな終わりの見えないモグラ叩きをするよりも
    なぜ悪い言葉が良くないのか
    教え続けていく必要があると思います。

私は言葉が汚いかどうかよりも
    性格が美しければ良しと思います。

言葉は美しく丁寧でも、嫌味や皮肉で底意地の悪い人はいます。
    言葉が汚くても、心優しい正義感ある人もいます。

ただ言葉が汚い場合、まだ考えて話せない子供は
    相手を無闇に傷つけてしまう事があるから
    そういうお話を、根気よく続けていけば良いと思います。

力でねじ伏せても付け焼き刃にはなりますが、心に教育が浸透しません。

汚い言葉を言われたら、泣いたフリをして
    様子を見て作戦を考えてもいいかも知れません。

親が体裁を気にして言葉使いを教育するんじゃありません。
    そんなのは親の身勝手に過ぎないと思うのです。

相手を傷つけないようにする為に、教育するんです。

• そりゃいかんでしょ。

うちには6歳男児がおりますが、トピ主さんちの息子さんはすごい口の利き方しますね…幼稚園のお友達など、そういう悪態つく子が周りにいたりしませんか?その年頃って真似っこが流行りやすいから。

まさかとは思いますが、ご夫婦の会話で(うるせーな…はともかく)おまえなんて大嫌いだ、とか言ってませんか?

子供って悪い言葉ってなぜか覚えてしまいやすいんですよね。近くでうかうか軽口叩けません。
    まず厳しく叱りつけること。言葉遣いが直るまでは許さない、という姿勢は見せたほうがいいです。親として完全にナメられてますよ!

それと、悪態の原因は早めに把握しておいた方がいいです。
    似たような口の悪い子と仲良くしてるなら、幼稚園の先生に相談するとか。
    一過性のものでいつかはおさまる…などと過信されないように。口は災いのもと、園内トラブルにもなりかねませんよ!

大人同士の会話も気をつけましょう。子供って、しれっとしながらよーーく聞いてますからね…わが家も気をつけなくちゃ!

• 多少の汚い言葉は許すけど

真似してみたくて言っただけでしたら 軽く注意して許してますが
    親を含む大人に対しての失礼な言葉は許さないですね。

旦那と二人でいるときは どちらかが「お母さん(お父さん)に向かってそういう言い方はしてはいけない」と厳しく言うようにしています。
    一人の時は仕方ないので「大人に向かって失礼なことを言うのは許せません」って感じですかね。

「うるせーなー」だけなら ↑のように言って少しでも「しまった」って感じの顔をしてたらそれ以上は追及しないけど
    「何度もいうなおまえなんて大嫌いだ」まで言われたら当然その時遊んでたおもちゃは捨てるし 幼稚園バスにものせないで一人で部屋で反省させると思います。

バスにおくれそうになるまで遊んでるのは幼稚園児の仕様だと思うので気長に見ていいと思いますが
    親に対する言葉遣いや態度はきちんとさせておいた方がいいと思いますよ〜。

• ずっと続きます

イライラするのって、24時間365日じゃないでしょ?
    イライラしてみたり、心配したり、かわいいって思ったり、うちの子天才!って思ったり。
    子供産んだら、ずーっと続きますよ。
    子供って、自分の分身のようでいて別人格だし、愛してるから色々思うんです。
    逆に何言っても何されても、無関心無感動になったらヤバイですよ。
    真剣に向き合っているから色々感じるんです。
    クレヨンしんちゃんでも観れば、しんちゃんよりはいいか、って思えるのでは?

• 一度

うちも五才になりますが。時間についてお勉強しています。子供は大人と違い時間の感覚や進み具合とやるべき事が整理出来ない前提です。手製の裏にマジックテ−プが付いて剥がすキルティングの表を作り、やる事を整理しています。おかしな口調は真似たら 好きではないと注意する。続けるようならカミナリを落とします。
    一回位 注意し間に合わずってなった方がよい薬になるのでは。大人でもぎりぎり間に合うからって人はいます。主人ですが、、(苦笑)
    まだまだ先は長いですよね、、。
    私は毎朝 何人だろうと 遅れるなら置いていく と 言います。主人だろうと。
    小学生から班登校ですし時間も早くなる事を念頭にいれています、、。

• 「まだ時間はある」

「バスが来ちゃうよ!」って、いつもいつもいつもいつも言っているけど、
    いつもいつもいつもいつも、バスが来るのを待ってるでしょ?

まだバスは来ないから!!!!

そう言われたら何て答えます??

ツマラナイ時間(待ち時間)は1秒でも短くして、楽しい時間は1秒でも長くしたいのに、
    何故、ツマラナイ時間を増やして楽しい時間を減らそうとするの??
    どうして、そんなイヤガラセみたいなことを言うの!?

子供にわかるように説明できますよね。
    できないならば、『理不尽な要求』でしかありませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧