妊娠・出産・育児

産後の里帰りに迷っています

レス13

こもも

子供

2月出産予定です。元々里帰り予定でした。でも実母がいわゆる毒親で更年期気味。帰ってもストレスがたまるような気がしていまさらになって悩んでます。ただ、初産なので産後自分がどうなるかも分からないし不安もあります。初孫なので実父は里帰りするのをとても楽しみにしていると思います。父には感謝しているので親孝行として帰ったほうがいいんでしょうか?また
産後里帰りしなかった方は食事や家事などはどうされていましたか?やはり大変でしょうか?
初の投稿で文章がおぼつかずすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ストレスためると

睡眠不足だし、母乳でなくなるよ
    赤ちゃんの死活問題です
    帰るのやめたら?

私は、里帰りしましたが、食事は私が作ってたし、洗濯もしてましたよ

旦那に協力してもらったら?

私のまわりは、夫婦で乗り越えた人が多かったです
    実家が代替わりしてたり、様々事情はですが

• それなら自宅で乗り切る

お住まいの自治体には、産前産褥期のシッターサービスみたいなものはありませんか?
    通常のお手伝いさんよりも割安に利用できて、家事・育児を数時間やってくれます。

食事はワタミの宅食やコープの夕食宅配などもあります。
    どのような地域にお住まいなのかわかりませんが、あとは最近イオンやイトーヨーカドーなどが売っている冷凍のお弁当もあります。

実家との距離がわかりませんが、日帰りが可能な距離であれば家に来てもらって短時間滞在くらいがよさそうに思えます。
    ここのトピでも里帰りしたけど、もともと母親と折り合いが悪くて産後の育児の混乱と一緒くたになってしまってまいってしまう人も多いみたいなので。

里帰りがすべてではないです。
    ご安産を。

• 里帰り出産が親孝行?

意味がわかりません…
    お世話になるのに?

2月に出産が迫っていて、里帰りするか迷うということは、ご実家と自宅と病院が近いということですよね?行き来できるなら、里帰りしなくてもいいのではないですか?

買物は、宅配、ネットスーパー、色々あるとおもいます。
    (私は夫が休みの日に1週間分まとめ買いしてもらいました)
    家事は、できる範囲、です。立ってるのがしんどくて15分が限界、休み休みやってました。

可愛い赤ちゃんはお父様に見せたいけれど「毒親」なお母様には食事などの用意をお世話になる、ってことですよね?それが『親孝行』って思うのが不思議です。

何を持って「毒親」で更年期気味とおっしゃるのかわかりませんが、私の母は産まれてくる赤ちゃんより、産む我が娘が心配だと言っていました。母自身が里帰りできなかったため、できることなら我が娘の出産時は手伝いたいと思っていたようです。あなたのことが心配なんじゃないのですか?

• 里帰りせずにのりきりました

30代主婦です。

昨年出産し、里帰りせずに産後をのりきった者です。
    実母は毒親だったので、里帰りは当然せず、産後の
    お手伝いも当初は頼もうかと思っていましたが、
    頼む過程で実母がへそをまげたため、お手伝いを
    拒否されました。

我が家の場合は、週に1回義母に来てもらって
    いたのと(計3回くらい)、ワタミやセブンイレブン
    の宅配食事サービスを夕飯のために頼んでいたり
    しました。朝はご飯だけは炊いておき、卵かけ
    ご飯や納豆とインスタントみそ汁にしたり、トースト
    にしたりといった、本当に簡単なもので済ませました。
    産後はお手伝いを頼まないと大変だと散々言われて
    いましたが、超安産で、身体が元気だったことも
    あり、なんとか乗り切れましたよ!
    旦那さんに頼めるようなら、出来合いのお惣菜や
    お弁当を買ってきてもらうのもありだと思います。

• 里帰りしませんでした。

妊娠判明後すぐにまさか里帰りしないよね!と母親に言われたので、里帰りしませんでした。ちなみに予定帝王切開でした。

最初の1か月は病院に行った以外は一度も外出しませんでした。
    買いたいものはネットで購入。食材もネットスーパーを利用しました。

食事は一番大きな鍋にトン汁などをつくって最悪おかずはこれだけはあるという状態にし、肉や魚、副菜を付け足しました。何もなければ夫にスーパーやコンビニで買ってきてもらったり、デリバリを頼もうと思っていましたが、そういう必要は一度もありませんでした。

洗濯掃除は自分でしました。洗濯といってもスイッチぽんで干すのに10分ぐらいですし・・・掃除といっても、狭いマンションですので子供が寝ているうちに掃除機でブーンと15分ぐらいなので。

赤ちゃんのお風呂は一人でちゃちゃっと入れちゃいました。自分のお風呂は夫が帰ってきてからシャワーでささっと。

結果的に「帰らなかったから大変だった」とは全く思いませんでした。逆に、ほかの人は親に何を手伝ってもらうんだろう・・・ずっと寝たきりで過ごすのかなって思いました。

• 母と仲が悪かった姉の、出産後の里帰り

母はよかれと思ってアドバイスしますが、
    ・母乳は悲しくなるほど出ないし
    ・お腹が減った赤ちゃんはすぐに泣く
    ・赤ちゃんはお風呂入れるごとに大泣きで
    姉の気持ちはどんどん萎縮していったそうです…

里帰りから帰って、姉は母乳マッサージを利用したり、ご主人が家事全般をいとわない方だったので、夫婦で助け合ってなんとかなったそうです

今のようにスーパーのネット宅配とか、宅配弁当とか無い時代の話です

• 大丈夫

今の時代、里帰りしなくてもやりくりしている方は沢山います。
    寧ろ問題を抱えて里帰りしてもストレスになるだけですから気持ちを前向きに切り替えて。

ご主人に協力と理解をしてもらい、一番のネックになる食事に向けて、今の間に冷凍食品を作り置きしましょう。
    煮込み系のカレー・シチュー等や、中華丼(ウズラと筍は入れない)等の丼もの、肉じゃが(こんにゃくは後で入れる)、コロッケやハンバーグや副菜等。
    週1回、ご主人に買い出しを頼み、魚や生野菜や生物はそれで補います。
    味噌汁とご飯炊きぐらいは出来ますから(というかそれぐらいの体力がないなら子育ては無理)自分でやる事を前提に今の間に出来る事をやっておきましょう。
    掃除は大変なので、ザッと掃除機がかけられるよう家具の配置や物を出さないようにスッキリ片付けて。
    洗濯物もローテーション化で干したら着る、で乗り切れます。
    そして何よりご主人を頼りまくって、何でもして貰えるように。
    その為に、食事の用意は事前にやっておく事。
    レトルトは緊急時でないと、ご主人を蔑ろにしていると思われかねないし食生活が荒むと家庭も荒れますから。

• 今はネットで何でもできる時代だから。

毒親と知っているなら里帰り出産はやめておいたほうが良いと思います。

私は里帰りしましたが、産後赤ちゃんの世話が両親には負担でそのうち母親がイライラし始め居づらくなり帰宅しました。
    生まれたては両親も喜んで世話も嬉々として手伝ってくれましたが、2週間もすると母がキレやすくなり、結局自分一人で何でもするようにしました。赤ちゃんを抱えて自室で声を殺して何度も泣きました。もう20年も昔のことですが。

今はネットで何でも取り寄せられるので、昼間一人でも何とかなると思います。ネットスーパーは午前中にオーダーすると夕方には届きます。お寿司やお惣菜も届けてくれますよ。

また食器洗い機をこの際購入されてはいかがですか? 里帰り出産すればお礼のお金を置いていかなければならないでしょうから、それなら里帰りしないで食洗機を買ったほうがずっといいと思います。

沐浴はご主人が帰宅されてからでもいいでしょう。慣れれば自分一人でも上手にできます。

気を使う里帰りより自宅で過ごすほうが母乳にもいいと思います。

• 距離次第ですが、

車で一時間位の距離なら、敢えて今「絶対にこうする!」と決めずに、
    どちらでも大丈夫なように段取りしておけば?

例えば、一応里帰りの予定にしておいて、自宅でご主人が困らないように家事のメモや食材を用意しておく。
    で、実家が辛いとなればすぐ帰れば良いだけです。
    別に赤ちゃんを連れ出していけない訳じゃないんですよ?
    自宅に戻ったならネットを活用、手抜き?家事をする。

実家が過ごし易い、肥立ちが悪いとかなら、そのままお世話になれば良いと思います。
    お父様にもたくさん孫の顔見てもらいましょう。

出産育児って予想通り、計画通りになるものじゃないですよ。
    臨機応変に対応してください。

頑張って!

• ナントカなります

私は母親(父親もですが)嫌いです

親でなかったら付き合うのも嫌なタイプの人達です

ですので里帰り出産なんかしたらストレスたまりまくりで辛いと思ったので帰りませんでした

義実家は車で4時間、回りに親戚は居ませんし友人知人も居ない状況でしたがなんとかなりましたよ

野菜たっぷりのスープを寸胴なべに大量に作り、後は卵とか鶏肉炒めて食べてましたご飯は主人が炊いてくれました

今はネットスーパーとか色々あるし食事は心配しなくても良いし、洗濯掃除も

ゆっくり自分のペースでやれば良いです

私事ですが子宮の戻り我悪く出血が酷くて(1リットル以上)元から貧血だったのがさらに酷くなり

フラフラでしたが自分のペースでゆっくりやりました

親と衝突するストレスを思えばかなり楽でしたよ

あとはご主人が一寸手伝ってくれれば問題ないです

ご主人と話し合って、トピ主が無理をしない産後生活をを選んでくださいね

• 里帰りしませんでしたよ

でも大丈夫でした。
    私の場合はですけどね。

出産前に量販店などで生活用品はまとめ買いし出産後はネットスーパーに頼りました。
    食事は冷凍食品や鍋スープを利用したりお弁当だったり。
    まともにやった家事は簡単な掃除(コロコロで。本当に簡単に)と洗濯くらい。

帰ってもストレスが溜まるとわかっているのなら帰らない方がいいと思いますよ。
    私も里帰りしたらストレスが溜まると思って里帰りしませんでした。
    友人には「里帰りは親孝行にもなるのに信じられない」と言う人もいたり
    実母は私が里帰りするのが当り前だと思ってたようですけどね。
    母がゴネたため数日自宅に来てもらいましたが、何もせずただ赤ちゃんを可愛がるだけ。
    あとは寝不足の私に数時間愚痴を言い続けてました。

少なくとも授乳している間の育児中は、なるべくストレスを感じない生活をするのが一番いいと思いますよ。
    母体と赤ちゃんを最優先に。
    そこで親孝行を優先するのはおかしいですよ。
    親孝行のために赤ちゃん産むんでしょうか?
    そういう人もいるでしょうけど…。

• 産後の手伝い

私も実母、義母と産後の手伝いに来てもらいましたが、実母とは大ゲンカ、義母には気を遣い・・であまり役立ったとは思えませんでした。
    だた産後の回復は人それぞれで、安産で産後の肥立ちがよければ、旦那様と二人でなんとかなるでしょう。問題は産後の回復が思うようにいかない場合だと思います。産後の無理はやはり長期の影響がでることが多いですし、体がつらくて、精神的に追い詰められると、赤ちゃんにも悪影響です。

*自治体のファミリーサポート制度
    *派遣家政婦さんの短期利用
    *産後ドゥーラ(始まったばかりの制度です)の利用など、産前にすぐ手配できるよう下調べ、準備だけしておかれてはいかがですか?
    現実、産後の母親はそういう手配もできない程疲れて、時間がないこともあります。旦那様がすぐ手配できるよう、打ち合わせしておかれて、必要なときはすぐ来てもらえるよう準備しておけば安心ですよ。
    物理的なことはネットでなんとかできても、精神的な不安などは人にサポートしてもらうほうが早く解決できるようなきがします。備えあれば憂いなしです

• とぴ主です。みなさまご意見ありがとうございます。

やはり帰らないほうがいいという意見のが多いですね。確かにストレスで母乳に影響などがあっては嫌ですし、実母の母(祖母)が入院してしまい実母はそっちに行くかもしれないとのこと。なので実父がヘルパーさんを頼むけど実家と自宅どうする?といわれました。ヘルパーさんを頼むなら自宅でも変わらないと思うので自宅にしようと思います。毒親か?という意見もありましたが、実母は毒親だと思います。何かにつけて感謝しろ、親のおかげでなどいわれ親戚からの結婚のお祝いも全て没収されました。今回も頼れば自分は何もしないくせに、また御礼をしろなどといってくると思います。いつも誰かのせいにして、子育てにも口出ししてきて反論するともういい!といいます。それでも頼ろうと思ったのはやはり産後自分がどうなるか分からず不安が大きかったので…。でもしっかりしなくてはだめですね!実父はそんな母からいつも守ってくれていて散々、今でも実母に苦労かけられていて、子供のこともすごくすごく楽しみにしていたので親孝行と考えてしまいました。でもそのために子供を作ったわけではないですものね。反省します。みなさまありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧