生活・身近な話題

WindowsユーザーからMacに乗り換えたいのですが

レス20

mac

話題

トピを立てて下さってありがとうございます。
海外在住30代、3月に日本に一時帰国します。

ずっとWindowsユーザーでしたがスマホの登場でiphoneに変え
apple製品の魅力にとりつかれようとしています。
周りも(欧州)macユーザーばかりです。

使っていたパソコンも4年以上経ち
フリーズするようになったので買い換えようと思います。

今悩んでいるのはMacbook air 13インチとMacbook pro 13インチ
retinaディスプレイです。

retinaディスプレイというのがあまりよく判っていないのですが
画面がきれいという事は間違いないようですね。

帰国した際に銀座のアップルストアに行って見て来ようとは
思っていますがWindowsに慣れているのでMacにして
扱えるのだろうか心配です、すぐ慣れるものなのでしょうか?

私のような海外在住でメールの受信、検索、写真の編集
動画の閲覧がメインな場合Macbook proという「しろもの」は
どうなのでしょうか。。?

小町の皆さんにWindowsから乗り換えたとかproを使ってるとか
airで用途は十分とかご意見伺えたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 乗り換えて快適です。

10年ちょっとコンピューター(素人の範囲)を使用している者です。
    4年前に当時高校生だった息子がiMacに換えて満足だったので、2年前に私もMac(iMac)に乗り換えました。
    今では家族全員がMacユーザーです。今大学生の息子はMacProも使っています。特に彼は音楽、写真、そして映画作りが趣味なのでMacが大活躍で、
    それらの編集もMacProでしている様です。

またこちら(NY在住です)はiPhone使用者も多いので、最近はMacユーザーが増えて来ています。
    グラフィクデザイナー、音楽、映画関係者はMac使用が多いと聞きますけど。 私は写真の編集や動画をみる事が好きなので
    もちろんMacの画面は大満足です。我が家でもiPhone, iPod, iPadとApple社製品ばかりになりつつあります。

Windowsから Macへの移行ですが、本当に直ぐ慣れました。
    職場はまだWinが主流なので現在は両方使う立場にありますが、 徐々にMacに移行しています。
    不思議な事にWinとMacの同時使用でこんがらかる事は起きませんね。

凄く快適なのでもうWinに戻れません。

• MacBook Air

iMac のデスクトップ(そろそろ10年物…)と、富士通のPC(3年前ぐらいの機械)を持っていて、
    家族が遠方に単身赴任なため、現在は「1人で3台使い放題」という状況ですが、

メール送受信、写真保存、ネット、動画、ブログ、ワード、通販、バンキング、競馬、iTunes・・ぐらいで、「たいしたことしない」ので、MacBook Air で充分。
    というか、「高度なことしない」分、MacBook Air が使いやすい。

(富士通のPCはAirよりやたらハイスッペクで、はるかに多機能。その分、使いにくい・使いこなせない ので)

電池持ちもいいし、充電しやすいので・・
    コタツの上でブログ、寝床で音楽、カフェでワード作稿・・ と、家の中で持ち運んでヘビーユース。

↑そういう使い方には、「落として壊しました」「コーヒーこぼして壊しました」というリスクが当然ある。なので購入時「安い方」を取りました。

• airで充分です

macbook pro 使用してます。
    WEBデザインなど仕事で使っているので。

トピ主さんの用途だったら、proじゃなくて、airで充分です

• 実際に使う用途・最悪の事態を考えてください。

私は、北欧州に住んでいます。今時Officeも動きますし、言語設定も変えられますから、問題が起きたら現地人に頼んだって直してもらえますし。何しろ見た目がスッキリなので家においても様になります。こちらの学生はMac使ってる人多いですよ。

しかし!私の住む国にはMacの店がありません。アップルストアのなんちゃって系の店がありますが、そこが最低の最悪。故障したら修理の見積もりだけをとるのに1万円(日本円で)。修理代はまた別払い。1万あったら直せるだろ!頭にきて帰国したときに日本で修理に出しました。

この国で売ってるOFFICEのExcelが最悪で、計算式のコマンドが現地語に翻訳してあるから(いらんことするな!)英語版/日本語版Excelでなれている自分には、はじめ何が何やら分からず、平均値(Average)を出すだけで1時間悩み、会社の人に「君、本当にExcel使えるの?」といぶかしげにされました。

本当にイライラしますから、欧州では最悪の状況を考えてmac使いの現地人に質問したほうがいいです。
    私は仕事場でWinですが、Macのほうがスキ。かわいくて使いやすい。

• ブログとCAD以外は

豪州在住で、こっちでMac Pro買いました、旦那が。

持って来たパソコンが古くなったので、私もよくそのMacを使ってます。
    私はWindowsのほうがいいです。

MacでもMicrosoftOfficeのワードもエクセルも使えるので、その当たりはいいのですが。
    ブログとの相性が悪くなりましたね。もう5年以上やっていたブログだったのに、
    Macにしてからは、写真や絵文字に不具合がいろいろ生じて、
    イライラしてブログが楽しくないので、別のブログに引っ越しました。この症状は、私だけかもしれないので。

世界で通用してるブログなら問題なく引き継げると思います。Mac対応もしっかりしてるはず。
    私のは、日本では一番人気のやつだったので。ブログ以外は、別に問題ないですね。CADを使うのですが、MacのCADはうまく使えません。

写真編集やアルバム作りは、最高ですね。旦那は、とても気に入ってるようです。
    それと、マウス無しにも慣れましたー。Macのおかげです。
    そのうち、自分の新しいPC買う予定ですが、Windows買います。

• お返事、お礼遅くなりました。

お返事して下さったkeyココさん、ハワイコナさん、maさん、
    関脇北欧州さん、ルイさん、ありがとうございました。

皆さん海外在住のようですね。
    海外でパソコンの故障は堪えますよね、経験済みですお察しします
    みなさんのコメントを読んでmacbook airで十分かなと
    思い始めました、3月の帰国が待ち遠しいです。

ありがとうございました。

• Macbook Proをお勧めします

Airは軽くて持ち運ぶにはいいですが、内蔵DVDドライブもないですし、移動用と割り切って使うならいいですが、家で使うには中途半端です。それと薄いボディーにぎっしり押し込めてあるので結構発熱問題があると聞きます。Macマシンを製造しているのがAppleだけで競争がないからだと思いますが、MacはWindowsマシンに比べると値段が高い上にハードウェアの信頼性が低いように感じます。私の初代Macbook Proも発熱が酷く、動画サイトを10分も見ていると100度に達し落ちます。その前に使っていたPowerBookはDVDが挿入できなくなりました。Macのいい点は、鬱陶しいセキュルティーアップデートがほとんどないことで、その点は助かります。またWindowsはバージョンアップの度に使い方が変更されて戸惑いますが、Macはいきなり乗り換えても戸惑うことがありません。

• RetinaもDVDは外付けのみです

前のレスでMacbook Proをお勧めしましたが、トピ主さんはRetinaを検討されていたんですね。これもDVDは内蔵されてませんので、私なら普通のMacbook Proがいいと思います。

• マークさんへ

もう誰も読んでないと思っていたのにコメントありがとうございます。

確かにairの軽さは魅力でした、ただ私は持ち歩くとしたら
    日本へ帰る時(飛行機に乗る時)なので
    年に2回〜4回です、後は家でほとんど動画を見たり
    検索したりなのでマークさんのおっしゃるのも
    納得できます。

悩みはWindowsからmacbookに慣れるかな。。?でしたが
    今度はmacbookのなかでどれにしようか。。
    これでまた悩んでしまいそうです(笑)

動画(映画やドラマ)、ブログ、SNS(フェイスブックなど)
    写真、動画の保存編集、検索などを考慮して
    また色々他の方からもアドヴァイス頂けたら
    参考になりますのでよろしくお願いいたします。

• Macbook Pro 13

私も最近Macbook Pro 13を導入したのですが、これは発熱問題もなく快適に使えています。持ち運びも楽です。Retinaは画像が綺麗ですが、そもそもこの大きさの画面ならRetinaである必要もありません。十分綺麗です。Windows環境がどうしても必要な場合は、仮想マシン(Virtual Box)というものをOracleから無料ダウンロードして、そこにWindowsをインストールして使えます。もちろんBootcampでWindows環境を入れてもいいのですが、WindowsとMacと同時に使えるので私はVirtual Boxを使っています。これも初代Macbook Proでは発熱して使えなかったのですが、新しいMacbook Proでは快適に使えています。動画や写真の保存・編集・検索などは、Macの本領発揮する分野ではないかと思います。

• 慣れ

移行してしばらくは不自由もあると思います。
    左ハンドルに慣れた人が右ハンドルに乗って、交差点でなぜかワイパーを動かし始めるような。

ただ少し経てば慣れますし、そもそも両方使ってる人も多いので、さほど気にすることはないと思います。

メインの用途にはむしろMacが向いていて(細かい点では逆のこともあるでしょうが)、操作に慣れ機能を覚えていけば格段に便利になると思います。

一番のハードルは移行ですかね。ただでさえ操作に慣れてないのに移行。ここだけが問題だと思います。

• ありがとうございます

マーク様、アドヴァイスをありがとうございます。
    発熱という問題には当たったことがなかったので
    参考になりました。
    今検討しているのは
    MacBook Pro 2900/13 MD102J/A というものですが
    これから色々調べて勉強したいと思います。

まだcorei7とか5とかあまりよく判ってないので。。(苦笑)

ありがとうございました!

• ハイヌーンさんへ

「左ハンドルに慣れた人が〜〜〜」
    まさしく私の事で笑ってしまいました。

人によってはすぐ慣れる人もいれば
    時間がかかったりするようですね、ただ操作がシンプルそうなので
    逆に戸惑いそうです。。
    でも皆さん(Windowsからmacに変えた人)ポジティブな意見が
    多いので私も頑張ってみます!

ありがとうございました!

• MacにはMacの良さもありますので

男性です。
     以前MacBookを使っておりました。

MacBookとWindows機の大きな違いっていえばマウスのボタンの数と変換/無変換キーの存在くらいなもので、それも2ボタンマウスと漢字変換のATOKを導入してキーを設定すれば問題ないって感じです。

ProとAirの違いは大体ストレージの大きさくらいでAppleが提供しているiCloudを上手に使える環境(Wi-Fiが常に使える)なら、Airがスタイリッシュかつ持ち運びやすい点で良いのかなと。
     ただ、映像をよく観ると言う場合はどのモデルを選ぶにせよ、ネット専売でカスタムしてGPUを極力載せるようにした方が良いですね。

あと最悪BootCamp機能を利用すればWindowsも同じMacBook上で動かせますので、どうしてもMacが扱いづらいと言うときはそういう逃げ位置もあります。
     この機能に関しては店員さんに確認を取って貰うと必要なものを用意してくれると思います。

MacOSは意識しないでバックアップしてくれるTimeMachine等便利な機能もあり、使ってみると結構良いものですよ!

• Macbook Pro

13インチを使ってます。その前はiBookで、さらにその前はWindowsでした。デザインがいいというだけでmacに乗り換え、今もずっと使っています。周りがmacばかりというのはうらやましいですね。アメリカ時代は誰もがmacでしたが、その隣国はWindowsばかりなので、寂しいです。仕事上もWindowsだし。

で、Airは薄いので持ち運びにはいいんですけどね、CDドライブがないというのが私には致命的。。。特に写真があるなら、DVDに焼いたりしますよね。Airは別売りのドライブが必要ですよ。
    それ以外のメールその他ネット、動画(DVD?それともネットから?)辺りならどのPCでもそう変わりません。あ、Proを使っていて発熱のトラブルはありませんよ、少なくとも私には。Windows時代に発熱でクラッシュした経験があるので気をつけてはいますが、気になるほど熱くはなりません。

• ちょちょさんへ

>あと最悪BootCamp機能を利用すればWindowsも同じMacBook上で動かせますので

こういう事はこれから調べようと思っていたので助かりました!

ただあまり慣れなくてどうしようもなかったらの話しですが
    macの良さを生かして自分なりに使いこなせればいいなと思います

ありがとうございました。

• ききさんへ

そうなんですよね、airは別売りのドライブが必要なんですよね。。
    ですのでproの(ドライブついてるもの)13インチで
    今考えています。
    動画はもっぱらネットからです、発熱も当たりはずれがあるのでしょうか??
    銀座のアップルストアに行ったらリンゴに魂を抜かれそうです!

• なぜ日本で購入?

北欧住まいで95年から仕事にMacを愛用しています。PCの基本知識を持っている方には、機能的にはWinと同じですから直ぐになれると思いますよ。

ただし、外国住まいでしたら最も重要なことはキーボードのスペックです。英語圏でしたら、日本でお買いになっても、英文を書くのに問題は無いでしょうが、ドイツ、スペイン、北欧など特殊なアルファベットを使う場合は、現地仕様のキーボードでないと実用性がないでしょう。文書も日本語だけでしたら日本での購入は問題ないでしょうが、万一の故障時に現地でのサービス上の支障が有り得ます。

なお、私は、Mac Pro 2台を仕事用に、PowerBook Proを旅行用に使っていますが、PBは重いのでAirに替えました。また、一部の方が述べている、MS.Officeの作動はまったく問題なく、その他著名なアプリは、英語版か北欧語版ですが機能上の問題はまったく有りません。システムは、北欧語で、日本語を書く場合はJustSystemのATOKを使っていますが、これはお勧めです。

• その使用目的なら、機械のデザインで選んでOK

私はMacもWindowsも、仕事上必要なので
    両方使うのですが、メールとブラウジングだけなら
    わざわざ乗り換えたいなんて大げさな覚悟はいりませんよ?

仕事で必要な場合は、専門ソフトが必要なことが多く
    乗り換えの場合、PCの値段よりもソフトの値段の方が高価なことが多いけど
    そうじゃなければ、携帯の機種変更と変わらないです。
    だって、ソフトを買う必要のない使い方だから。

初めて手にした携帯がアイフォンではないのでしょう?
    アイフォンを買う時に、何か覚悟をしましたか?
    しなかったと思うんだけどなぁ。
    ダイジョウブ。
    それくらいの軽い気持ちで乗り換えられますよ。
    何を選ぶかは、どのデザインの機種が好きかだけで充分です。

• 既出かも知れませんが…

数年前からMacにはブートキャンプという機能が搭載されてます。本体はMacですが、Mac osとWindows osの両方をインストール出来るのです(その日の気分や目的で使い分けできる)。なので使い慣れたWindows版のオフィス系ソフトももちろんインストール出来ます。 ただしMacとWindowsではショートカットキーの設定が異なる場合が多いので、そこは割り切りが必要です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧