「親睦しなさい」と強要されます・・・

レス8

たばことお酒は嫌い

ひと

昨年転職。分散拠点での勤務なので現場へ直行直帰。月1で本社での会議に出席します。
入社した直後、新人(といってもアラフォーのおばさんですが)なので、本社の女担当者から「早く皆さんと仲良くなって、悩みなどを聞いてもらえるようになりなさい」と。そのときは当然だし、ありがたい助言だと思っていました。職場は違うけれど、困った事や引継ぎ期間ではわからなかったことなど、相談できる先輩がいることはとても心強い、と思っています。
ですが最初の会議の時、その女担当者は「お局さまの好物は〇〇よ。持参して会議前に「新人です」とご挨拶しなさい」だの、
その後は「あのグループには会議室に到着したら一番最初に挨拶しないとだめよ」だの
「あっちのグループは噂話が大好きだから近寄らないこと」だの・・・ 
極めつけは「会議の後すぐ帰宅してはダメ。あなたから会議の後は必ず「お時間があればご一緒にお茶でもいかがですか?」と必ずお局さまを誘ってお茶するなり、呑んで帰るなり必ず親睦しなさい」と。
で、会議の数日後にその女担当者から「(会議後)誰とお茶したの?皆さんとどんな話したの?」とお尋ね電話が来る始末。
毎回タイミングを逃す、というか、三々五々、いろいろな先輩方と駅まで歩きながら「どぉ?仕事慣れた?」とか「今日の会議ってさぁ〜」って話しながら「じゃ、お疲れ様〜」ってバイバイして、皆さん電車やバスに乗り込みます。

会議以外でも、研修会後の親睦会という名のただの酒飲み会に「業務命令だから」と出席するように言われますし(費用は自腹・・・)
仕事で失敗したことも無く、担当者が心配するほど先輩方から孤立しているとは思えないのですが、交際範囲を制限されるようで面倒くさいです。
同じ時期に入社した人はそんなこと言われたことない、とのこと。
なんだか、面倒くさいです。そういった経験皆さんはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 主さんがおとなしいからかな?

主さんが何でも素直に聞きそうにみえる、おとなしそうにみえる、からじゃないですか?
    自分でそれほど孤立してないと思えるのだったら、会には適度に参加するくらいでいいでしょ。
    挨拶したほうがいいよ、というのはもっともかもしれないけど、疎遠をすすめる人って、信用できない(笑

悩み事を相談するほど、仲良くなりなさい、というアドバイスもおかしな話ですよね。
    主さんのことを本当に心配しているか、それとも将来的に自分の都合のいいように動いてくれる後輩がほしいのか、のどっちかですね。
    直接の部下でもなく、他にも新人がいるのに、個人的に色々いわれたらちょっとおかしいですね、用心しましょう。

• 女担当者のことを会社の同僚に聞いてみる。

私の予想ですが女担当者さんはお局様とケンカしていそうです。

• ありがとうございます

女担当者になにか思惑があるんじゃないか?と感じてましたので、レスを拝見して「なるほど」と思いました。
    確かに「あの人とはお付き合いしなさい」「この人とは付き合ってはだめ」とか、おかしいし、担当者とお局の間には過去に何か合ったかも知れない雰囲気があり・・・
    会議中、お局様(という人は仲良グループごとに複数います)は、意見を求められてもその時に発言せず、小休憩時に子分を集めて、本社の方の揚げ足をとってこき下ろし「あなたもそう思うでしょ(ニコっ)」とか、会議中の私語や、寝てるし、と、とてもじゃないけど尊敬できる方々でなくて、出来るなら避けたいタイプ。
    担当者の方も、仕事の電話の後はこちらの都合も聞かず業務に関係のない私話が続くので困っていて。
    担当者もお局様も、実は誰からも好かれていなくて、私をダシにして、互いの内情を探りたいのかも知れません。
    先日、私を引き抜いた部長が会議終了後に「慣れた?」と声をかけてくださった時、一斉に視線を感じ、追って部長から携帯に「本社の新年会があるから都合がよければ出席して」といわれ、新年会の間中、女担当者が私の側を離れず・・・  この人、曲者です。

• 似た体験あります

私の場合、新人時代、会社に定期的来る20歳くらい年上のパートのおばさんから、「いろいろ話を聴いてあげるから私を飲みに誘いなさい」とか、「私に仕事の相談をしないのはやる気がない証拠」と言われたりしていました。内心、なんで会社の先輩でもないのにそんなこといわれるのかなと感じていました。
    今振り返るに、その人にはキャリアウーマンにあこがれがあり、専業主婦からパートで仕事を始めてキャリアを認められないことにコンプレックスがあって、新人であった私に先輩として尊重されないことが不満だったのではないかと思います。その人は私の問題点を指摘していましたが、結局、その人の心の問題が大きかったのではないかなと思っています。
    私は今、最初の仕事のキャリアを活かしてフリーとしてやっていけるようになりましたが、振り返ってその方にいいことを言ってもらったなと感じられることが何もありません。性格がすてきだとか話がさすがだとか成熟した女性として尊敬できるところもありませんでした。反面教師としてあんな人になりたくないと思っています。
    人をコントロールしようとする人にはその人に問題あります。注意してねと思います。

• 自分のスタンスで

自分の好きに動けば良いと思いますよ。
    好物を持参して挨拶したりお茶に誘ったりなんかしてたら、何か目的があって取り入るために近付いているみたいで感じが悪い。

お局様にも女担当者にも、あまり近付かない方がいいですね。
    誰とも当たり障りなくお付き合いするのが無難です。

• ちょっと違う経験ですが

私は専門職の派遣社員として働いています。前の職場で、同時期に二人採用されたことがありました。もう一人の方は、私が誰とランチに行ったか、夜誰かと飲みに行ってるかがすごく気になるみたいでした。実際、誰ともランチに行ってなかったですし、一緒に行きたければ誘ってくれたら良かったのですが、自分からは絶対言わない人でした。

実は、最初の二週間は毎日二人で昼ごはんを食べてましたが、金欠だからしばらく無理って言われて、別々に食べるようになったのです。「金欠治った?(給料出たから、もう大丈夫かな)」と聞いても生返事でした。

夜誰かと飲みに言ってるかという詮索も、ちょっとうんざりで、同時期に入ったんだから、もし誰かに誘われたら、あなたも誘うに決まってるでしょ、って何回も言いましたが、信じてもらえませんでした。

多分、昔の職場でトラウマみたいなものがあったのでしょう。多分、トピ主さんの会社の人もそんな感じだと思います。対策は、どうしたんですか、何かあったんですか、と逆に聞いてみるとか。多分、言葉につまると思いますが、それを繰り返すと言わなくなるかもしれません。

• ありがとうございます

仕事でないのに人(の交際範囲)を詮索したり、自分の思うように動かそうとしたり、いろんな人がいらっしゃるんですね。
    レス、ありがとうございます。

コミュニケーションはお互いに”強要して”成り立つものではないので、私は私のスタンスで、今後は柔軟に対応していきたいと思います。
    これまでは紅一点(笑)の部署だったことと、どんなに嫌なタイプの人からの指示でも、仕事だから仕方ない(=お金)と割り切って、笑顔で(!?)仕事をしていましたし、転職で人物風景が変わってオロオロしていたのかも知れません。

どちらにしても、こういった方には深入りしないお付き合いがよい、ということでしょうか。

ありがとうございました。

• 警戒できる力

同じ環境で同じ立場にいても、トラブルに巻き込まれる人と、それを傍観できる人とがいます。

それは他者に対して正しくセンサーが働くかどうかです。

曲者が親切そうに声をかけてきた際に警戒できるかどうかが、人を見抜く目なのです。

経験を積み重ねれば身に着くことですので、今後のためにもしっかりと洞察してください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧