妊娠・出産・育児

母に赤ちゃんの世話をさせたくない

レス29

エマ

子供

在米です。3か月の赤ちゃんがいます。

先日両親がアメリカに来たのですが、母の赤ちゃんの抱っこの仕方にビックリしてしまい、もう母に赤ちゃんを抱っこさせたくありません。

○寝ている赤ちゃんの両脇に手を入れて、首の据わってない赤ちゃんを抱っこしようとした。

○首のことを注意したのに、また同じことをした

○首を支えずに横抱きして、首のことを言っても「わかった」と言って直さなかった。父が頭を支えていたけど、最後まで母が首を支えて抱っこすることはなかった。

○母の膝の上に赤ちゃんを座らせたら、抱っこが下手で赤ちゃんがずりおちてきては上に持ち上げなおす というのを繰り返して赤ちゃんが泣いてるのに「立てないくせに立てないからって泣いてる」と言っていた。

毎回母に言っても「わかった」というだけで直さず、主人も義母も母の抱っこを見て「あなたのお母さんは抱っこの仕方知らないのね」と言っていて、最後には義母に主に赤ちゃんを抱っこしてもらって、母には抱っこさせませんでした。

そして今は日本へ帰ろうかという話が出てますが、母は赤ちゃんのお風呂、オムツ換え、哺乳瓶でミルクを与えたりと、赤ちゃんの世話をやりたがっています。そして一人で赤ちゃんの面倒を見るから、2人で出かけて来い とまで言っています。

まだ母に日本に行くことを言ってませんが、母と赤ちゃんを2人きりにすることはできません。

また実家は田舎なので、私が帰ったら近所の人も赤ちゃんを抱っこしに来ると思いますが、またいちいち抱っこの仕方を教えたりと気を抜けないので、何かウソをついて赤ちゃんを抱っこさせないようにしたいと思っています。

実家には2日しか帰らない予定ですが、なるべく外出して家にいないようにはするつもりです。

近所の人や母に赤ちゃんを抱っこさせない、言い訳はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 可愛がらせてあげたら?

古い曲ですが、ライムライトの名曲にありますよね、「あなたを〜愛せるの〜はきっと、いろんな人から愛を〜教えて〜もらった〜から♪」。
    私は3、6、7歳の子育てをしていますが、エマさんと同じように義母にさわらせたくない!と思った時にはこの歌を自分に歌い聞かせてきました。
    赤ちゃんにとって、祖父母に可愛がられるって、肌で感じ潜在意識に残るものではないでしょうか。親以外の人達から無条件で愛され、抱かれるってとっても幸福なこと。それに比べて抱き方や考え方の違いって些細なことだと思います。

もう3か月なら、それほど神経質にならなくても大丈夫ではないでしょうか。1か月健診の時でも、小児科の先生は赤ちゃんの腕をひっぱって上体を起こして抱き上げていました。

• ご主人は帰国するの?

イクメンに「俺がやりますから」と言われたら、大抵のおばあちゃんは引き下がります。
    まあ危険の無い範囲で(トピ主がキッチリ見張った状態で)少し位抱っこさせてあげてもいいように思いますけどね。

• お答えとは違いますが

初めての子供だと、自分で育児方法の勉強をしたり自分のこだわり(思いこみ)があったり、気が張り詰めますね。私も同じ月齢の男児を初育児中で、とてもよく分かるんです。

私もその育児は違うよ、これはこうしてほしい、などと母に言ったりするのですが…。でも自分自身、母にそのやり方で育ててもらったんですよね。そうしてしっかり大きくなっている。

あまり神経質にならないように最近は気をつけています。

• 「抱っこさせて」

→「いえ、気難しい子なので…」
    「泣いたらすぐ戻すから大丈夫よ!」
    →「一度泣くともうどうにも…」

このくらいで引き下がらない相手には何を言っても無理だと思います。
    逆に言うと近所の人はこのくらいで引き下がるでしょう。

厄介なのはお母さんです。
    こちらは正直に言うしかないでしょう。
    「お母さん世話まともにできないじゃん」って。

• そんなに神経質にならなくても…

私も3ヶ月の子を育てています。
    ウチの母も、首が座りきってない時から、縦抱きとかしていましたが、無事に育ってますよ。
    勝手に、みそ汁の上澄みとか飲ませたり…

お祖父ちゃん、お婆ちゃんってのは、孫がカワイイもんなんですよ。
    可愛がられるっていうのは、幸せなことです。よほどの事以外は目をつむってあげては?

• わかります、その気持ち

自分が気を使ってる事を気にせず雑にしてる人に対しては産後は特にイライラしますよね?

でもトピ主さん、お子さんは日々成長してます。
    首が座らなかったりするのは今だけですよ。

お母様が衛生面でだらしがないなら困りますが、そうじゃないなら、そのうちあまり気にならなくなるかも。

お母様にとっての赤ちゃんは一歳児くらいの印象なんでしょうね。

• 行かなければ良いと思います

>そして今は日本へ帰ろうかという話が出てますが、

これ自体を取りやめれば済む話なのに、何故、帰省しようとするのでしょう?
    親にも近所の人にも赤ちゃんを抱かせたくなくて、出来るだけ外出をして過ごそうと考える程なのに、自ら実家に行こうとする気持ちが全く分かりません。

子供がもう少し大きくなって、トピ主さんがハラハラしなくなってから行けば良いのではないでしょうか?

• あなたは、誰に育てられたの?

あなたは、お母さんに抱っこされて育ったのでしょうか。

あなたが元気に大人になったのなら、大丈夫なんじゃないですか、お母さんのやり方でも。

• 考え方を変えたら?

抱っこの仕方が気になるなら首が座ってから帰国したらどうですか?
    今3か月ならもうすぐですよね。
    首が座ったら今ほど抱き方を心配しなくてもいいと思います。

でもトピ主さんも少々神経質なようですね。

子育て経験者に抱っこの仕方を教えるとかそういう考えは感じ悪いですよ。
    あなたはたかが子育て歴3ヶ月の新米ママじゃありませんか。
    人生の先輩で子育ての先輩でもある人たちにもう少し敬意を払ったらどうですか?
    言い方も考えないと言われた方もカチンとくるだけで聞く気になれませんよ。

• もしかして…

トピ主さんのお母様、子育ては祖母任せで実際のお世話をされた事がないのでは?
    と思いました。

色々な意見がありますが、まず優先されるべきは

「子供の安全」

です。これ以上に優先されることはありません。

最後のチャンスをあげてみて、それでも改善しないようでしたら、他の人たちには「体調が悪いので。」、お母様にはハッキリと「危ないので改善するまで抱かせられない」と断りましょう。

子供を守れるのは親だけです。

• 娘の母親だというだけで随分甘いですね。

孫は可愛いのだから、あなたもそうやって育てられたのだから、新米母のくせになどなど。
    これが姑だったら、無理に会わせることはない、危険な存在からは離せばいいのオンパレード
    なんでしょうね。

まあただ、トピ主さんも抱っこさせたくないとまで言うなら、どうして連れて行くの
    かなぁと思いますけどね。田舎なら尚更、抱っこさせないようになんて難しいとわかる
    はずなのですが。

• 実家にいくのを辞める

首が据わるまで、実家にいくのはやめたら?

何かあってからでは遅いです
    後悔しても後悔しきれないでしょう…

祖母なら、悪気は無かった、ゴメンですむかもしれませんが
    何かあった場合、一生そばについていなきゃいけないのは
    祖母じゃなく母ですよ…

赤ちゃんが風邪ひいた
    飛行機の気圧変化で大泣きしてほかの人に迷惑かけれない
    等いろいろ理由つけれるのでは?

不安なら、無理していかないことです。

• 実践編

あなたは病院や本で子育ての仕方を学んだんでしょ?
    お母さんは、実際にあなたを育てたんです。実践で実証済みです。

• 首が座ってからいけば?

なにもこんな真冬に行かなくとも、
    春になり、首が完全に座ったら行けばいいではないですか。

• ご近所は赤ちゃんをおもちゃにしないと思う

首がすわらない赤ちゃんの抱っこの仕方を知らないなんて珍しいおばあちゃんなのではないでしょうか。
    ご近所さんはわかる方ばかりなのでは。
    お母さんに「そんなんじゃダメよ」なんて意見してくれる人たちだといいですけど。
    甘いかな。

• わかります・・・

私も在米で、妊娠中です。

お母様がその育て方であなたが育ったから大丈夫・・・という意見には同意しかねます。

最近は色々な研究がすすんで、昔は大したことがなかった事が、今はNGなことって多いです。

古い育て方で弊害なく育ったのは、ただ単に運が良かったのかもしれません。自分の子供が、その運の恩恵を必ずしも享受するとは限りません。

私だったら、ある程度赤ちゃんが大きくなってから、帰国を延ばします。

因みに、うちの母と赤ちゃんを二人っきりにはできないです。
    止めてと言っても、子どもを育てた母としてのプライドがあるのか「昔は良くても現代ではやってはいけないこと」という考え方が受け入れられないので。

• もう少し後で

首が据わってから帰ると良いでしょう

自分と違う育児に目くじら立っちゃうのは母性本能ですからねぇ。
    しかしそんな位じゃ子供は壊れませんよ。気にしなくて良いんだけど。

• わからなくもないけど神経質になりすぎ

そんなに神経質にならなくても子供は育ちます。
    もっとおおらかな気持ちで接してあげないと
    子供も神経質な子に育ってしまいますよ。

• うちはね。

結論を先にいいますが認知症でした。若年性です。

まさに同じ。新生児をたてだっこ。そしてだっこして別部屋に連れて行ってしまい、2.3分後に見てみると、ソファの上に置いて放置。悲鳴をあげて赤ちゃんを取りに行き、批難するもどうしても理解してはもらえませんでした。その他の世話もどれもまともにできませんでした。

「別におかしいことじゃない」「あなたの時もこうやって育てた」と返答は至ってまともなことを言います。それから5年たちましたが、もう5分前のことも覚えていられないほど悪化しましたが、いまだに何か責められた時の返答はまともな返しをします。

私は4人産んでいますが、それ以降はどの子も一度も母親にさわらせていません。私と父親で完全ガードです。「あなたには触らせません」とはっきり言って目を離さないようにしています。

母親にははっきりいっていいのではないでしょうか?近所の人には「人見知りが激しくて一度泣いたら泣き止ますのが大変なので・・」と言いますかね。

でも近所の人なんかはおかしな部分がないのであれば注意しながらある程度させてあげてもいいのでは?

• 抱っこ紐を使う

トピ主さんの気持ちよくわかります。

私の母も産後手伝いに来てくれました。
    赤ちゃんに触ろうとしないので危ないことはなかったけれど、おかしな発言が多かったです。
    後でわかったのですが、母は産後半年も実家にいて子育ては祖母任せだったようです。
    沐浴もしたことが無いと言っていました・・・

私も他人に怖い抱っこをされて嫌な思いをしたことが何度もあります。
    2人目でもイヤでした。怖いものは怖い。他人は責任なんてとってくれません。

どうしても帰省しないといけないのなら
    基本的に赤ちゃんは抱っこ紐で前抱っこし続けるといいですよ。
    (おんぶは赤ちゃんが見えないのでおすすめできません)

私は抱っこ紐なしで抱っこしていたら親戚に赤ちゃんを奪われて驚愕しました。
    赤ちゃんは大号泣し、必死にお願いしても返してもらえず本当に辛かったです。
    先に出産した妹に相談したら「抱っこ紐なら奪われないよ!」と教えてもらい実践しています。

子どもが3歳くらいなれば本人の意思が出てくるし会話もできるようになるので
    祖母でも好き勝手はできません。
    そこまで待つのもいいと思います。

• なんかそこまで言うこと?

お母さんは悪気があってのことなの?結局家庭内の細かな問題なんじゃない?あなたのお母さんがそうであった、では娘であるあなたが向き合ってクリアにしてくしかないでしょう。抱かせたくないならそうすれば良いこと、どうすればなんて当人しかわかりません。お母さんの性質もあなたしか良くはわかりません。ただ自分の母親なんですからもう少し敬意を持って接したらどうなの...。

• 人見知りが激しい

言い訳するとしたら、「人見知りが激しくて、夜泣きが酷くなるから」

寝ている赤ちゃんの両脇に手を入れて、首の据わってない赤ちゃんを抱っことか、
    言っても直さないのだったら、そんな人、誰であっても抱っこさせないな。
    悪気があるとかないとか関係なく、結果が重要ですから。
    事故を未然に防ぐってことです。
    (ヨコですが、言っても直さないって十分悪気があると思うんですが...)

私も子の祖父母には子を預けません。
    祖父母が預かっている間に事故が起きたっていう話を何度も聞いたことがあるので。
    日頃から頻繁に世話してるならまだしも、たまに預かる程度ならちゃんと世話できないし、危ないと思います。

うちも、子どもが2才ぐらいの時に祖父母の家に遊びに行ったら、行くことを事前に知らせてあったのに子どもの手の届くところにカッターやはさみがおいてあったり、子どもが飲み込んだら窒息しそうな固い豆をおやつとして出されたり。
    子どもを預けられないなと思いました。

春から初夏で、子どもがハイハイ始める前に帰国したら?
    ハイハイ始めると、危険が倍増しますから。
    動き始めると何でも口に入れますので。

• 本質は「お願いされても無視すること」

どうしても必要な帰省でないなら帰らない方が良いです。
    また、そういうお母様は失礼ですが、今後も色々なことをやらかします。
    やらかすだけじゃなく、反省もせず言うことも聞いてくれず改善しないため、今後もストレスは続きます。
    接触しないことです。

赤ちゃんの母親が言っていることを無視するような人間を尊重することは出来ません。
    たとえ経験から縦抱っこでも大丈夫だと思っていても、娘が心配して何度も言ってくれば「手を添える」くらいすべきでしょう。
    そんなことすらしないのですから、どういう人間性の方なのかよく分かります。
    産後の人間にはきついです。

産後しばらくは自分が苦手な人とはお付き合いしない方が自分と子供と夫のためですよ。

• 6歳と8か月児のママです!

もう3カ月なんですよね!首も徐々にすわってくる頃!私、その頃にはだいぶ縦抱きに近い形やうつ伏せにしてましたけど…あまり大事にしすぎると首のすわりが遅くなるよ!1、2カ月でそれなら問題だけど…早い子だともうすわる頃、あまり神経質すぎるのもよくないと思う!

• その日程で日米往復のほうがよっぽど負担ではー。

アメリカ→ニホン、遠いですよね。
    しかも田舎とのこと、空港からも遠いんですよね。
    そして、家でゆっくりするだけでなく、外出。
    赤ちゃんにしてみたら、ずーーーっと旅行しつづけるようなものですよね。
    首さえ正しくささえていれば赤ちゃんには何の負担もないというわけではないでしょう。
    延々と連れ歩くくらいなら、何度か多少乱暴に扱われても、家で寝かせておいたほうが…。

というか、
    今回帰らないに1票です。

• 無責任な意見が多い

確かに、トピ主さんは母親に育ててもらったのだから、母親には実績があるというのはそのとおりでしょう。
    しかし、それは単に「運が良かった」というだけのことかもしれません。

こういっては何ですが、乳児死亡率とかを統計的にみれば、昔より現在の方が少なくなっていることもまた確かです。
    医療レベルが進歩していることも大きな要因でしょうが、昔は問題視されなかったことも、現在ではタブーとなっている事案も多い(それも含めての医療レベルの進歩です)。

トピ主さんの母親の育児方法で問題なく子供が育ったのは、単に運が良かっただけで、リスクとして大きければ、この先事故が起きる可能性もまた大きいわけですから、トピ主さんの心配は当然と思います。

• 母援護の意見もありますが

40代男性です
     子供の安全を考えたら、生後まもなくは、母親世代には触らせない。それで、いいと思います。帰らないのもあり。首が座って(3〜4ヶ月)から。
     親世代は、子育てから離れて20年以上。月齢に応じた対応なんて期待できません。

• 世間より我が子でしょう。

私の義母ですが。
    里帰りから戻ってすぐ、娘が生後一月半ほどで遊びに来ました。
    マットに寝かせていた娘に「私がミルクあげるわね〜」と言って、哺乳瓶を寝たままの娘の口に突っ込みました。
    私は「殺す気か!?」と心で叫び、マッハで哺乳瓶を奪い取りました。
    寝たまま液体を口に入れられたら、大人だってむせ返ります。
    ましてや赤ん坊、気管に入ったら大変なことになります。

どれだけ恨まれようと、我が子を守らねばなりません。

• 三ヶ月ならそんな心配ないのでは?

五ヶ月の赤ちゃんがいます。
    当方田舎なもので、主人の親戚が近所にたくさん住んでいます。
    今年の正月は新年会で、いろんな人に抱っこされました。
    あちこちでいろんな人に抱っこされたようで、私のところに戻った時は、顔にラメついてるは、誰かの化粧の匂いがしてました。
    さすがに苦笑いしかでませんでした。

上にお兄ちゃんがいますが、この子は三ヶ月健診の時近所のおばさんが、三ヶ月なら首大丈夫よと、普通に縦抱っこして、あ、くびすわってたんだぁとその時気がつきました。
    はじめての育児だし、物凄く慎重に大事に扱ってたので、たまに子育て経験のある人に見てもらうのはあんしんだなと思いました。
    なので、母親がそばにいて親戚の方がちょっと抱っこするくらいならいいのではないかと思います。
    ただ、お母様に預けるのは、私も無理です。

うちは義母が、時々とんでもないことをするので、必ず私か主人がそばについています。義母は責任がないから孫が可愛いのだそうです。つまり保護者にはなれないということなんでしょう。ですから、子供を見ててあげるから出かけて来いと言われても、怖くて預けられません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧