40代になり、何もかも諦めてしまいます・・・

レス143

こんこん

健康

41歳の女性です。

仕事・恋愛・行き方、今までの人生全てに大きな後悔があります。

今からでもやり直そうとか前を向いて新たなスタートを・・と思うのですが、
自分の年齢を思うと簡単にくじけてしまい、我ながら困っています。

外国の方などは40代でもとても生き生きしてるけど、
日本ではもう40代にもなると起死回生のチャンスなど無い気がして。。。

自己啓発的な本等をよく読むのですが、読みながら
「これは若い人向けの本だな」とか、「もう少し若ければ」とかそんなことばかり思ってしまって、
せっかくの有り難い言葉にも「もう遅い」という意識が勝ってしまいます。

どうしたら「年齢など関係ない」「今からでも間に合う」と思えるようになるのでしょう?
どうかアドバイスを頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じ心境です

私も同じ心境です。あまりに同じすぎて、レスしちゃいました。
    私は、36ですが、私は、持病もちで、やりたいことにも踏み出せず、恋愛にも積極的になれず、前向きになる本を買いあさり、主さんと同じように、
    『これは、若者向きだな」『これは、健康あってのことだな」とあまり参考にならず、毎日食べて寝るを送ってるような気がします。
    ため息ばかりで、夢や希望が持てなくてなりました。
    前は、手帳をみるのがたのしくて仕方なかったけど、いまは、見ることもなくなりました。
    なので、主さんの気持ちがよくわかります。
    夢をもっても叶わないなら持つ方が辛い。

主さんは、持病もちでなければ、まだ希望がもてる。なんでも出来ます!
    今からでも遅くないです。
    ケニアの83歳のおじいさんが、字を読めるようになりたくて、小学校へ入学したという話があります。そのごも獣医師になりたくて勉強したそうです。
    ぜひがんばってほしい
    私も同じようにがんばりたい

• 40代です。

主さんと同じ40代です。
    わたしは、後悔したくないので何にでもチャレンジしたいです。

50歳になったとき、振り返って何もしなかったことに後悔するのはイヤ
    なので・・

笑ってられるように、今を必死で生きてます。

こんな事言ったら、暑苦しいかもしれませんが、まだ40代ですよ。

ホルモンが乱れやすい年齢で、辛いときもありますが、まだ若いと思えます。

確かに、外国の女性の方が若く見えますが、理由は色々あると思います。

例えば、実年齢より老けて見られて旦那に離婚されるとか。

外国では、セクシーさに欠けるだけで離婚の理由になると、知人が言って

ました。

後は、お国柄ではないでしょうか?

自己啓発は、何も本だけではないでしょう。スポーツして汗かいて毎日通う

事で、人と知り合うチャンスも転がっていると思います。

生き方も人それぞれですが、

もっと年齢を重ねたときに、こんな事思わず前向きにチャレンジしとけば

良かった・・とならないよう積み重ねるしかない気がします。

• 同じく41歳。

>もう少し若ければ

言い訳です!
    毒親もちのため結婚するつもりもないし少々荒れたところもありますが楽しく生きさせてもらってます。
    せっかくこの世に生を受けたのなら楽しまなきゃ損です。
    誰もが自分自身の人生の主役だと思います。
    こんこんさんはゆっくり景色を見渡したり幸せを日々実感することから始めてみませんか?
    うちの場合親が親なもんで周りに謝ってばかり・・
    平和な時間が続く事が本当に心から幸せです。
    正直日々闇の中にいます。
    でも歩き出さなきゃ。止まっていると「負」に追いつかれてしまいます。
    私は体を動かすことが好きなのでウォーキング・ヨガなど手当たり次第ぶつかってます。
    「できるかな?」と思うより「できなくて当たり前」の気持ちから入ってみると
    できたときは本当に褒めてあげたくなりますよ
    今までも後悔ばかりの人生だったら尚のこと
    ぐだぐだ言ってる暇も時間もありませんよ!さっさと動きなさい!
    過去を振り返らずです。
    「後悔」と言う過ちを糧に色んなことにチャレンジしていきましょ。
    私はこれからもまだまだ楽しみ見つけていきますよ〜
    追いついておいで〜

• 下重暁子さんの本がおすすめです。

はじめまして。

タイトルに書きましたが、「女が40代にしておくこと」は一読の価値ありでお勧めです。

独身、仕事に関係なく、40代を生きていくための姿勢を、先輩として
    アドバイスしてくれています。

私も40代ですが、いくつかの言葉を手帳に書き留めて持ち歩いています。

40代をがんばっておけば、50,60代が生きやすくなるそうです。

全ては自分次第。頑張りましょう!

• 悪いところばかり目が行き過ぎ

私も41歳です。
    失敗とか反省は多々ありますが、後悔はありません。
    その時その時、一生懸命でしたので。
    もしトピ主が今の自分を本当に変えたいなら、
    自分を大事にし、諦めない事です。
    それが1番の策です。
    悔やんでも時は戻せません。
    己を客観的にみ、自分に何が出来るのか、
    何をしたいのか良く見つめ直して下さい。
    他人の助言に縋るより、自分がどうしたいかです。
    私は髪の白髪をうっとおしく思い、
    顔のタルミに老いを感じています。
    しかもバツイチで、幸い仕事は就いていますが、
    ストレスで本当は辞めたいです。
    でもこんな私でも必要としてくれる人もいます。
    私達の年齢は与えて貰う立場ではなく、与える立場です。
    トピ主の文面から見ると、言い訳ばかりで、
    何も行動していないと思います。
    資格をとる、趣味をきわめる、雑誌を勉強して、
    自分磨きをする、何でもいいんです。
    自分を変えられるのは、自分だけです。

• 年齢じゃないと思います

高齢者施設に勤めております。
    入居者のかたがたは平均年齢は85歳くらいかしら。
    40代の私から見て、70代の入居者さんと90代の入居者さんてほとんど見分けがつきません。20歳差もあるのに。40歳と20歳では全然違うのに、70歳にもなれば90歳と見かけは殆ど変わらなくなります。
    どころか、90歳でシャンシャンしてるかたもいれば、70代で寝たきりのかたもいます。ある程度の年齢に達してからは、年齢ではなく健康でいかに生きれるかだと思います。何かに挑戦しようと無理矢理する前に、健康になるための勉強を始めるといいと思います。身体が健康になると思考も健康になります。心身一体です。
    若い人もいつか年をとります。20代のかたでも、10代をみて若いなと思うお国柄で、若さありきな日本ですが、そんなことに、年齢にとらわれず、自分というものをしっかり持って、人生を全うするのが人間らしい生き方だと思います。きっと意識をもてれば、輝いてくると思うので頑張りましょう!

• 今が一番若い

これからの人生において、今、が一番若い。

今です。
    今、この瞬間です。

ファイトー!

• 具体的に何をしたいの?

20代と40代では、そりゃ、やれることや体力も全然ちがいますよ。若い頃やりたくてもできなかったことを今から・・・と思っても、年齢に関係なくやれることと実際無理なことがありますから、もっと整理して考えましょう。例えば・・・・・本当に例えですが40代ですとプロのダンサー目指すのは無理ですがダンスのレッスンに通って楽しむのは問題ないでしょ?
    貴方は今から何をやりたいのかな?もしくは何をやりたかったのかな?
    40代ってやれることが限られてくるから逆に迷いがなくいいかな・・・なんて思いますけどね。

思い返すと20代のころは「仕事も遊びも充実させたい、ああ、でもそろそろ真剣に結婚相手探さないと」と気持ちと行動がともなわない不安定さがありましたからね。

• 新たなスタートなんてない

今まで若さにあぐらをかいてきて、40過ぎてから
    新たなスタートなどと考えるからうまくいかないんでしょう。
    そんな中、劇的な何かを期待し続けても無理ですよ。
    転職や恋愛も制限が多く難しい年齢です。

>どうしたら「年齢など関係ない」「今からでも間に合う」と思える
    そんなふうに思ってる人、イタイですよ。年齢は関係あるし、間に合わないこともある。まずそれを受け入れることです。

地道に働いて必要な貯金をして、地道に人生を楽んで、その中で新しく語学なり技術なり勉強していく、のじゃ駄目なんですか?

• そうですね

間もなく40の者です。
    今、何となく気力がなくて、二の足踏んでる様な状態なので
    少し、お気持ちも分かります。
    でも、私はあんまり、辛くは無いんです。

若い人と同じ市場、同じやり方で勝負しようとするのが、
    そもそもしんどさの原因ではないですかね。

惚れたはれたの、お互い盛り上がる様な「恋愛」なんてものは、
    例外は有るにしても
    基本的には一部の若い人(若い頃)に与えられた特権だと思ってますし

仕事にしたって、
    若い頃から何らかの鍛錬、経験を積み続け今がある人と
    同じ土俵で戦おうとするのは、無茶だと思ってます。
    上へ行けば行く程
    「努力し続けてたって、負ける時は負ける」世界ですし。

だからって、ぜんぶ諦めちゃえ、と言う事ではなくて
    40には40なりの、計画の組み立て方というか、
    生活の楽しみ方が有るんじゃないかな、と。

手持ちのコマ(経験)で勝負するなり、生き直すなら
    スタートは子供レベルでも1からやり直すなり
    今ある環境のなかで、楽しみを見つけるなり。

それを、まだ選べる年代ではないでしょうか。
    でも、やり直すなら、急がないといけないですね。

• 後悔は先には立たない

ご自身の人生ですから、どのように感じ考え生きていこうと自由ですが

50代になってから、もう少し若ければ・・・と言って今を後悔されるのもバカバカしいと思います。

時間は止まりません。
    誰もが平等に与えられた資源です。

無駄にするも有効に使うも、どうしようと勝手です。
    ご自身次第ではないでしょうか。

人は誰でも自分の人生で今が一番年寄りです。
    未来の自分が自分より若い過去の自分を恨み後悔することは、かなり不毛なことと思いますよ。

• 40歳になります

もうすぐ、40歳になります。
    私もトピ主さんと同じです。最近はネット依存性な毎日です。
    これではいかんと思い立ち、今年はアクティブな人と知り合いになろうと考えています。
    前向きな人に囲まれたら、つられて自分も前向きになるんじゃあないかな。

• 良いのでは?

同世代です。

最近めっきり体力がなくなりました。
    周りも、うつで会社を辞めたり、原因不明の体調不良で悩まされていたり。

メンタルにもフィジカルにも、不安定な時期にさしかかっているのだと思います。

そんな中でもポジティブに挑戦し続ける方もいますが、
    そういう方と比べて卑屈になる必要はないと思います。

もしかしたら無理をすると、様々な不調が表れたり、かえって失望感だけが残るかもしれません。
    淡々と日々の生活を送れることに感謝しながら、(メンタリティの)春を待つ気持ちで…。

• 何も諦めていませんよ。

何も起死回生などしなくてもいいのでは?

今日を丁寧に生きたら、それだけで十分と、私は思ってます。
    トピ主様は、何をどのように起死回生したいのかな。
    今の自分のどこがどのように不満なんですか?
    そこが分からないので、どんなアドバイスが必要なのか分からないです。

恋愛に関しては、魅力的でいられるようできる範囲で努力を続ける事でしょう。
    見た目も中身もね。
    私は、運動食事睡眠に気を付けて、できるだけ怒らないように、平常心で暮らす事を心がけています。

仕事に関しては、お金と割り切って続ける事が必要でしょうね。
    勿論そこにプラスアルファとして、生きがい部分も探して行ってもいいと思います。あくまでプラスアルファとして。

行き方、、は本当によく分かりませんが。何の事かな。
    人生全般という事?
    1つ言える事は、
    人生とは、と大げさに考える必要はないんじゃないですか。
    私は一日一日を丁寧に、目の前の事を淡々と片付けていく。そんな感じで生きてますけどもね。

40代の気鬱はホルモン系から来ている場合もありますから、婦人科を受診されてもいいかもね。

• 皆がんばりすぎ

過去の失敗などは後悔でなく、受け入れる。

未来の希望はがんばりすぎずに、積み重ねる。

そんな気持ちに転換すればいいのではないでしょうか。

優秀な人の努力型成功を手本にしても、ある年齢がいったら虚しくなるだけです。

自分の実力、経歴を卑下せずに、がんばってきたことを認めてあげましょう。

自分らしくマイペースに自分の幸せや居心地の良さをつくって行けばいいのです。

そうすれば他人と比較することなく、自分自身の良さが発見できて、自然に生活や人生も前向きになると思います。

• わかるー

40代の未来って、もう「老後」しかないもんね。

20代、30代の頃は、たぶん実現できないとわかってても、
    あれしたい、これしたい、いつかここに行ってみたいって、
    自分の店を持ちたいとか、いろんな夢がみられたけど、

40代に突入してから、「いつか」って考えると
    それはもう老後なんだなぁと思えて、自分を高める気力ががくんと減りました。

肌をきれいにしてたいとか、お腹でないようにしようとか、
    一応メンテナンスには気をつけてますが、
    時々ふと、これって何のため?ってむなしくなります。

今後、心ときめく出会いもなさそうだし、すんごい事も起こらなそうで、
    何かをがんばっても、その先にあるのは老後だけ。

アドバイスでなくてごめんなさい、でも40代って少なからずみんなそういう壁にぶちあたるのだと思います。

• 同い年です

思いおこせば今から20年前に同じように考えて諦めてました。まだ21歳だったのに、なぜ諦めてしまったのだろうかと今なら思えます。31歳の時も同じように諦めたことがあり、これも悔やみました。
    41歳の今、諦めたくはないけど無謀なこともできません。でも61歳になったときにまた後悔したくないと思い、自分は本当は何を求めているのかよく考えること、そして現状を悲観的ではなくできるだけ肯定的に捉えてみることをしてみました。
    繰り返し考えるうちに、仕事も生き方も理想ではないけどそれなりに人生はやれてるかなと思えるようになりました。
    諦めていいと思えたのは、看護師として働くこと(さすがに無謀だなと判断)です。諦めないことにしたのはピアノを弾くことです。思い切って電子ピアノを買って独学で始めました。少し両手で弾けるようになりました。61歳になるころにはそれなりにピアノを弾いている自分を想像してワクワクしています。
    たいした結論ではないですが、最近はクヨクヨしなくなりました。現状を肯定的に評価することが大事かなと思います。

• 五里霧中

60代、女性です。

若い頃(40代はまだ子供でした)は、五里霧中でしたね。じたばたしていました。50代の頃もそうでしたね。なかなか大人になれません。

母と姉を一人で見送って、近頃やっと大人になれたかなって感じです。

後悔は誰でもするものです。私も沢山あります。でもね、後悔ばかりでもないでしょ。うまくいったこともあった筈。思いつめないことです。

人生は長いのです。
    健康に気を付けて、日々を丁寧に暮しましょうね。

• 言い訳。

>もう少し若ければ
    と言い訳する人は、若かった頃は若かった頃で
    別の言い訳をしていたはずです。

太っているから、美人じゃないから、
    時間がないから、親が反対するから などなど。
    言い訳して何もせずにきた結果が「大きな後悔がある」人生。

>外国の方などは40代でもとても生き生きしてる
    そう思うなら、外国に飛び出せばいいではありませんか。
    ああ、語学力と就職出来るスキルが無いから駄目と言い訳をするんですね。
    それらをなんとか補おうと奮闘する代わりに。

今、こんな人生では嫌だと気付いたのに
    これからもなお言い訳を重ね、挑戦を避けて生きていきますか?

挑戦をするのに完璧なタイミングなどありません。
    若くても年をとっていてもどんなスキルを持っていたって
    いつだって失敗するかもしれないし、怖いものです。

でも、平均寿命まであと40年はあるのに、
    もうトシだからという言い訳ばかりの人生なんて、飽きちゃいませんか?

• 無自覚無責任

”外国の方などは40代でもとても生き生きしてるけど、
    日本ではもう40代にもなると起死回生のチャンスなど無い気がして。。。”

こう考える時点でもう終わってますね。どれほどの外国の方の人達の生き様を見たのか知れませんが、今の人生はあなたが積み上げたものです。
    そうやって周りのせいにしている考えがある限り、あなたにどのようなアドバイスをしても全く無意味でしょうね。還暦まであと20年もないんですよ。
    ご自分の立ち位置をちゃんと把握していますか。

• そんな、無理に前向きにならなくても

何もかも諦めると、普通は楽になる筈なのですが、トピ主さまはなんでそんなに苦しんでしょうね。自己啓発本の多くは「やる気」「前向き」を賞賛しますけど、あれは無理矢理引きずり出せるものではありません。人生には時があると言いますし、そのうちやる気も出るでしょう。

ミズクラゲを見習ってください。あれは獲物を追いかけようとはしないんです。適当に漂って口に入る物を食べる。何も食べるものが無ければ、そのまま。それで、体の99パーセントが水なので、溶けて消えちゃう。

それと、可愛いものの写真を見るとやる気が出るという実験結果があるそうなので、試してみたらどうでしょう。

• 40代です。

私は歳をとってからの方が好きです。

親の束縛が強く、私のやりたいことは
    すべてがまんさせられて、親のいうままに生きてきました。

実家を離れてはじめて、自分の意思で好きなことのできる幸せを実感しました。

40代の今は、子供も手を離れ、息抜き程度に仕事をして、
    夫と仲よく暮らしています。

好きな舞台を見に行ったり、習い事をはじめたりと、
    ささやかですけど、自分のやりたかったことを少しずつはじめています。

あなたは、やりたいことがないのですか?
    年齢なんて関係ないですよ。

やりたいときが、はじめどきです。

まずは、なにか手近なことからはじめてみてはどうでしょう。

• 間に合わなければいけないんですか?

何か立派な成果をあげないと、意味ないんでしょうか?

40代女性に限らず、平凡な一般人の成し遂げられることなんて、高が知れていると思いませんか?
    社会を変革することなんかできませんよ。

でも、何をやったって大したことないからこそ、何をやったって構わないとは思いませんか?
    どうせ大きな成果は残せないんだから、小さな小さな成果に自己満足していればいいじゃありませんか。

たとえば音楽や絵です。たとえ幼児期から始めていたとしても、私はきっとプロになんてなれなかった、そんな才能無かった。
    だったら、今から始めたって同じでしょ? 憧れの楽器があれば、今からでも習い始めましょう。初心者向けの絵画教室やサークルに行ってみましょう。

私は40代後半です。
    40歳でバイオリンを習い始め、去年からレース編みを始めました。
    音感もないし、目もショボショボします。
    年老いて死ぬまでにプロ並みの技量にはなれないし、それが私の実力です。別に構わないじゃありませんか。

• そんな時に考えること

同年代だし、ウツで人生ドロップアウトしてるので気持ちはわかりますよ。
    周りはキラキラ輝いて見えますし、年齢を考えると暗澹たる気分にもなりますよね。
    そういう時は、五十代、六十代の目標にできるような女性を探します。
    女の波瀾万丈物語みたいな番組観たり、本で読んだり。
    あんまり好きじゃなかった祖母のことも思い出します。
    戦後の貧乏から女一人で保育園経営始めて、84歳まで現役でした。
    84歳まで働けるなら後40年以上あるじゃない?
    選択肢は若い頃より限られるけど、まだ何かできるはずって思うんです。
    ピアニストのフジコ・ヘミングさんも、ピアノでご飯が食べられるようになったのは四十を過ぎてから。
    デザイナー桂由美さんの旦那さんが司法試験を目指して大学に入学したのは、定年退職後のことです。
    なんだか、元気がでてくるでしょ?

また、日本がダメだと思うならいっそ外国へ行ってみたら?
    私は日本は恵まれてるし、この国でよかったと思いますよ。

• 全てあきらめてみればいい

私も40代です。お気持ちわかります。

いっそのこと、もう全部あきらめちゃったらどうでしょう?

そんな私が支えられた言葉は、漫画家池田理代子先生のお言葉「私はあきらめる」です。
    40代になった彼女は「あきらめること」から始めたそうです。
    彼女は昔から子供が欲しかったそうですが、40代半ばになったらもう無理。
    その現実を受け止めて、無理だと思えることは一つ一つあきらめるようになったそうです。
    そうしたら、逆に40代の自分ならできることが見えてきて、40代半ばで音大を受験して、
    声楽家の道を目指したそうです。

昔、NHKのインタビュー番組で池田先生が語っていらっしゃった言葉ですが、
    華々しい経歴で成功の道を歩んで来たような彼女が、
    出産を諦めましたと言った時に見せた寂しそうな表情と、
    そしてそれを跳ね返すように
    「私は、敢えて『あきらめる』ということを提唱します」
    と力強く語っていたことは今でも記憶に残っています。

• よく知りもしないくせに、何を言ってんだか

>外国の方などは40代でもとても生き生きしてるけど、
    >日本ではもう40代にもなると起死回生のチャンスなど無い気がして。。。

一体どれほどの外国を、また外国人を知ってるんでしょうか?
    そんなに外国では40代が生き生きしてて、起死回生のチャンスがあるんなら、どこでも好きな外国へ行けばいいのに!

私は、外国を少し知ってます。と言っても、たかだか滞米4年、仕事で訪問したのが20ヶ国程度、勤務経験のうち外国人がいた企業が二つあり10ヶ国くらいの人と一緒に仕事をしたことがあります。
    でも、日本が特別に悪いという印象は受けませんでしたよ。
    アジアとか中南米や中東アフリカには、もっと凄いところが少なからずあるし、欧米だっていいことばっかりじゃないようです。
    もうちょっと日本をよく観察してみましょう。
    知らないかもしれませんが、世界193ヶ国のうち、日本はいろんなことで上位に入っているケースが多いです。

• ストレスが関係している。

40代独身です。
    主に20代30代は、イヤミ、嫌がらせ罵声浴びせで、毎日が地獄でした。
    ふと、気付くと自分をいじめた人たちの子供は、もう中学生や高校生になっています。
    でも、人生はもう終わりだと思っていたのは、やられている20年間だけ。

今は、残りわずかだから、もう2度とやられたくないと、
    引きこもりました。
    今までの人生で一番いいです。

20代からずっと、目立たないように、ダサイ服を着たり、もてないように努力をしました。でも、もうこの年ではモテるわけないし、おしゃれするのも、がんばってももう無駄よと内心思われるでしょうから、イジメを受ける事はないでしょう。今一番楽しいです。

• 40才から50才が一番楽しかったです

65才ですが、38才で仕事を再開。
    三人子持ちで10年間は専業主婦でした。
    で、40代は夢のように楽しかったです。

30代は子供や主人のおかげでなんとか過ごせましたが、
    アパートの下の階に変な人がいたので最悪でもありました。

人生はさまざまですから、トピ主さん、今までが楽しすぎたのではありませんか?

• 後ろ向きのキャラもありですよ。深く考えない方がいいわね。

>年齢など関係ない」「今からでも間に合う
    って具体的に何に対してですか?
    出産はやや難しいと思いますが、現代ではなんでも直ぐに始められませんか?
    あれこれ悩んで考えて行動に移せないってことは、そんなにやりたい事ではないんじゃないのかな。
    だけど、これやらないと、いてもたってもいられないって事柄に人生の中で巡り合う必要ないしね。別に趣味なくても不幸でもないし。
    とりあえず健康で食べていけたらいいんじゃないの?

美魔女〜いくつになっても綺麗、仕事も結婚も子供も手に入れる・・ってマスコミに出ている人は華やかな面ばかり強調されていますよね。
    だけど一部なのではないでしょうか。

なんで前向きでいないといけないのかなぁ。
    今のままで後悔してるっていう自分を、暫くしたら後悔しているよ。
    それでもいいんじゃないかな。

元気ない時期が続いて底を見たら、又上がるわよ〜。
    大丈夫!
    大きな事件が起らないってことは、それで幸せな時間の過ぎ方ですからね。

• 命があるんだから

38歳です。
    後悔のない人なんてめったにいないと思います。
    やっても無駄でも成果なんてなくても
    やりたいことがあるならやってみればいいと思います。
    死ぬ前に、あれをやっておけばよかった、とあんまり思いたくない。
    恥かいたって馬鹿に見えたっていいと思う。
    ・・とよく思っている38歳らしからぬアホは私です。
    もう遅くたって、起死回生なんてできなくたって、
    そりゃ若い方がよくたって、たとえ間に合わなくたって、
    私はやりたいことはやりたい!!と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧