妊娠・出産・育児

大爆笑の反抗期?

レス8

太陽

子供

2歳3か月になる男の子の母親です。
最近、何をするにも 母親から逃げ回り、こちらが追いかけると、大爆笑で逃げ回ります。特に着替えや歯磨き、外に出て、スーパーの中だったりで追いかけるのも大変ですが、そのまま床にへたりこみ、腰砕けな感じで立とうとしません。こちらが一生懸命になるほど、楽しいようです。
やっと、言葉がちらほら増え始め、言葉を伝えられない癇癪が収まったと思ったのですが、こんどは、逃亡が始まりました。
魔の二歳児の時期は、ぐずったり、癇癪をおこしたりするものだと思っていました。子供は、笑ってばかりでこちらを挑発?からかっている?ような態度は、2歳児の反抗期と思っていいのでしょうか?ぐずるというよりは、からかわれている感覚です。
夫は、「日頃十分に遊んであげてないから、そういったおにごっこ感覚で構ってもらってもらえると思ってやってるんだ。」言われます。
反抗期?かまって欲しいのでやってる?どちらなのでしょうか?
最近とてもひどいので、困っています。こういった場合どういった態度で子供に接すればいいのでしょうか?
力づくで着替えをさせている状態です。毎日この繰り返しで、いけない事とわかってるんですが、時には子供に怒鳴ってしまうことがあります。
ご助言をよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 全く同じです

ウチも全く同じです、最初は一緒になって遊んであげていたけど、寒くなってきたので、毎回時間をかけて遊んであげるわけにも行きません。
    幸いウチは1歳8ヶ月しかも小柄な女の子なので、力ずくで服を着せています。逃げると分かっているから、逃げる前につかまえちゃいます。地面に寝転がっても気にせず、こっちがしたいことをちゃちゃっと済まて、後はお好きにどうぞ、てな感じでこなしています。万が一逃げられた時は、追いかけたりしないで、一旦諦めます。子供がまた隙を見せた時に、さっとやっちゃいます。
    私の感じでは、反抗期ではないと思います。おかあさんとの遊びだと思っているのでしょう。子供にとって、起きている間は全ての行動が遊びです、遊びが足りることはありません。だから、お母さんが充分に構っていないのではないと思います。

• 仕方がない。

娘は2歳と2ヶ月、似たような感じです。
    ぐずる、かんしゃく、逃亡・・・
    反抗期かかまってほしいのか、両方だと思います。

で旦那さんの
    「日頃十分に遊んであげてないから、そういったおにごっこ感覚で構ってもらってもらえると思ってやってるんだ。」は正しくないと思います。
    十分に遊んでも同じですよ。

スーパーの中とかではしっかりついてくるように言います。幸いうちの娘は、私が見えなくなるほど離れる、逃亡することはないので、ふらふら遊びながらでもついてきます。座って動かなくなったら、「もういっちゃうからね」と去るふりをするとべそかきながらついてきます。

家の中で逃げ回ったとき。
    オムツ変え。
    逃げたら、「あっそ、じゃあ後でね。」といって放置。それを何度か繰り返す。最終的には変えさせてくれます。

着替え。
    出かけるときは、本人の好きな服を選ぶ。急ぎでないときは服を着る気になるまでまつ。急ぎのときは力ずく。
    夜は、着替えを拒否したときはそのまま寝ることもあります(笑

歯磨き。
    歯磨き粉を使うようになってから素直になりました。

• 懐かしい

私の息子も、そうでしたね。友達の息子さんは身体にヒモ付けられて。ワンコみたいでした。そうしないとパパっと逃げちゃうから。それがずっと続く訳でなく。次第に落ち着いて来ます。もうちょっと、頑張って

• 同じでした

私の息子も同じ感じでした。散歩に出ると突然走り出したり、道端にしゃがみ込んだり、大の字になって寝転んでしまったり。デパートの中だろうが汚い道だろうが、お構いなしだし、当時私は第二子妊娠中だったので息子の反抗期(?)に付き合うのが大変でした。道端に寝っ転がった時は、仕方ないので飽きるまでそのままにさせて一緒になって道端の端っこに座っていると、妊婦の私が体調が悪くて動けなくなったのかと心配して声をかけてくださる親切な方にもしょっちゅう出くわしました。

着替えも嫌がり着せた端から脱ぐのでそのまま裸で過ごさせったこともあります(夏だったからできたことですが…)。他に何か注意を惹きつけること(好きなTV番組とかを見せたり)をさせながら、さっときがえさせるのが良いようです。親が着替えさせることにに一生懸命になるほど言うことを聞きませんでした。

現状の解決策を提案できなくて申し訳ないのですが、息子の場合は半年ぐらいでいつの間にかやらなくなりました。ご主人のおっしゃるような「母親の構い方が足りない」せいではないような気がします。いつまでも続くものではないですので、あまり怒らず、気長に、ね。

• よく分かりませんが

3歳の娘がいます。

反抗期はまだでは?
    というか、それは遊んでいる、ママをからかっているだけかと…。
    反抗期はもっとぷりぷりしていつも怒っているような感じです。
    我が子もお友達数人も女の子なので、ちょっと違うのかもしれませんが?

• 可愛い時期でもありますよね

反抗というか、構って欲しいというか
    自分と周囲の人、この場合はママとの
    力関係を試しているのかもしれません。
    おふざけしても構ってくれるから
    自分より下だな?という知恵も付いてくる時期です。
    親のほうが上なんだぞと毅然とした態度で
    接していれば良いのです。難しいけど。
    良いものは良い、悪いものは悪い!
    良いことをしたらほめてあげる。
    (言葉で態度で、物のご褒美は必要ないです)
    お店で逃げ回るようなら、お店に入る前に言い聞かせる。
    約束を守れないなら帰る。または(今もあるの?)ハーネスを付ける。
    きちんとできたら、今日は約束守れたねママ嬉しいよ!でいいのでは。
    ときには怒ったり泣いたり(私です)育児に正解はないです。
    無理せず、ココで愚痴ったりして試行錯誤で乗り切ってください。

• ただただ楽しい

うちにも3歳の子がいますがどれだけ遊んであげようと
    親が追いかける→逃げるの鬼ごっこ的行動は
    ものすごく楽しい年頃なんだと思います。

ただお店とかでは人にぶつかったりして
    危ない&迷惑になるので出発前に逃げたりするなら行かない
    ちゃんと手をつなぐなら連れて行くけどと約束する。
    それでも逃げたらその日は買い物を諦めて
    約束破ったからお買い物なしねと担いででも帰る。
    それをしてると逃げたりふざけているとお出かけできない
    と小さいなりにわかってくると思います。

うちの逃走犯もここで逃げたらまずい!というのが
    わかってきたようで場所をわきまえて(笑)
    逃走するようになりました。

• ありがとうございました

ご助言ありがとうございました。
    2歳4か月に入り、ぷりぷりとした感じで突然癇癪をおこし、物を投げまくる事が始まりました。どうも イヤイヤ期がはじまったようです。
    言葉による癇癪はどこか、原因があって癇癪をおこしているのがわかったのですが、イヤイヤ期は突然癇癪スイッチが入るので、びっくりしましたが、少し安心しました。これがすぎると落ち着いてくるのであろうという目安になりました。
    どうも「大爆笑の反抗期?」は息子の場合はイヤイヤ期の前兆だったようです。逃げ回る時も着替えの時も「イヤ」という言葉とともに始まります。
    イヤイヤ期をすぎれば少しは落ち着いてくれるものと信じて頑張ってみようと思います。
    息子をかまってあげれていないので、この行動にさせているという事ではないというご助言をいただき、大変嬉しく思いました。それが一番心配だったので、安心しました。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧