インターに転校

レス11

しろまるまるまる

口コミ

4月からオットがインドのチェンナイに赴任となりました。
春に1年生・4年生になる子供がおります。
上の子はこの3年公立の小学校で教育を受けており、英語は全くできません。
帯同する場合、チェンナイには日本人学校がないためインターに通うことになりますが、英語での授業についていけるのか不安です。
インターではそういった子供に個別に対応していただけたりするのでしょうか?

帰国する前任者は、社内で初めて家族を帯同しましたが乳飲み子(現在は4歳)でしたので、
小学生を帯同するのは我が家が初めてケースとなります。

是非、みなさまの経験談や意見をお待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 非英語圏のインター1

ちなみに海外駐在を転々としている者です。
    子供は小6&小3で非英語圏(日本人学校&補修校なし)のインターに3年前から通っています。

日本の小学校とも同じように、小学校中学年位からの学校の勉強はどこの国も難しくなります。
    宿題も多く、英語圏の方ですら毎日、親子で一緒にやっているとおっしゃっていました。
    お住まいが英語圏でないと、日常生活では第三言語が入るので、上達するには苦労があるだろうと思えます。
    我家は学校に相談して、個人の英語の家庭教師を付けて、英語漬けの生活を心掛けました。
    もともと幼児期に英語圏に住んでいたこともあり、1年位で学校の授業にはついていけるようになりました。

一方で日本語の書く力は目に見えて落ちましたが、チェンナイは全日制の補修校があると友人に聞きましたので、
    時間的には大変でしょうが、帰国予定のある日本人には恵まれている環境と感じます。

• 非英語圏のインター2

非英語圏のインターに子供を通わせている者です。
    引き続きになりますが、、

1年生のお子さんは心配しなくても英語も徐々に慣れ、日本語も補修校で少しずつでも毎日触れられれば、
    セミリンガルになる心配もあまりないように感じます。
    低学年レベルは、習得は早いですが、維持が難しいので、一見ぺラペラに見えても期待しすぎませんように。。

3年生のお子さんは苦労するでしょうが、その年から学んだ言語は忘れません。なので、ぜひ最初の1年、親子で頑張ってください。

私達は、「万が一慣れなければ、母子で帰国すればいい」と子供の気持ちに逃げ道を残しつつやってきました。

最後にチェンナイ在住の友人は、休みに東南アジアのリゾート地に出掛けて息抜きをしながら、楽しんで生活しているようです。
    トピさんご家族も貴重な体験をしてきてくださいね。

• インターによる。

インドは全く事情がわからないのですが、うちも子供が名前も書けない状態でインターに入りました。ただし、インターが星の数ほどある地区でしたが、英語が出来ない子供を受け入れてくれる学校は多くはなかったです。英語が出来なければ必然的にレベルが下がりますから、問い合わせ時点で、親の私の電話の発音でお断りされたところもあります(泣)。国によっては順番待ちリストが長く、英語が出来ないと後回しにされ数年かかることもあるようです。

ただ、空きがあればもちろん簡単に入れてくれます(うちの場合のように)。英語のサポートクラスもありましたし、出来ない子供もたくさんいました(それゆえに、学習内容のレベルは高くない)。住む場所がだいたい決まっているのなら、ネットで学校を検索し、メールなどで空き状況を確認してはいかがでしょうか。

• ありがとうございます

駐在妻さま
    アドバイスありがとうございました。
    実は今回2回目の駐在でして、6年ほど前に中国・広州に暮らしておりました。
    上の子は香港系の幼稚園(2歳から入れる)に通ってましたが、帰国し日本語に囲まれていたらみるみる間に中国語が抜け(かなりおぼろげに聞き取れるようです)…現在に至ります。
    なので、下の子の慣れも早ければ抜けるのも早い、は納得です。

乳幼児とは違い、ある程度の学力を要する授業を英語で…となるとかなり躊躇しておりましたが、
    大きくなって身に着けた言語は忘れない、という励ましを信じ、前向きにいこうと思っております。

• 大丈夫ですよ

数年間、チェンナイで駐在暮らしをしておりました。

インターは2つあり、一つのほうに補修校が付属しており、文部省から先生が派遣されています。
    日本企業以外にもヒュンダイが進出していますので韓国人の子供も多くいます。

生活は欧米や近隣の東南アジア諸国に比べると厳しい面はありますが、
    英語でほぼ通用しますので、教育にもいいかと思います。

• なるほど

帰国しました。様

確かに親の英語力が問われるのも納得です。
    ちなみに私は身振り手振りで中国駐在を乗り切ってしまったくらいの語学力でして…。
    (よく市場で値切ったり、幼稚園の入園&退園手続きができたなぁ…と。)
    英語に至っても読めるけど聞き取れない…典型的な日本英語教育の産物です。

最近は日本人の帯同も増えているようで、ウェイティングが発生しているという話も聞きますし不安ではありますね。
    それなりの覚悟と事前準備が必要であること、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• 心にしみます

元チェンナイ在住さま

そうですかチェンナイに。
    日本人会のHPをたよりに情報を得ていましたので
    補習校がある学校以外にもインターがあるというお話は初耳でした。

とはいえやはり補習校があるスクールを選ぶと思いますが。
    実際にお住まいになっていた方にお話を伺えるということはやはりとても心強いものです。

不躾ながらもこの場を借りてもうひとつ質問を。
    バレエ教室(子供)やピアノなど、習い事などはどうされてましたか?

• トピ主様へのご回答

残念ながら、私は子供がおりませんでしたので、子供の習い事については、詳しくはありません。

一般的な習い事はあります。
    子供が受けられるようなものがあるかについては、ある程度の制約があるかと思います。
    (チェンナイ居住の現地の方で、ピアノの講師になれるような人は、生活環境にかなり恵まれた人であることが多いので、時間に制約されるような仕事を送っているのか、疑問です)

英会話・ヨガ・手芸・ダンス等についてはあります。
    現地の習い事の費用は非常に安いので、駐在される奥様方は複数行かれており、
    非常に充実された生活を送っています。(肌に合わない方はかなり厳しいと思います。)

• 大丈夫

インターではないけれど、英語圏にて、突然英語も話せないまま現地校に放り込まれ子供時代を過ごしました。
    12歳でしたが、はじめはさっぱり授業にもついていけずひたすらぼーっとしておりました(笑)ただ、半年、1年と過ぎるうちに英語も上達し、授業も理解出来るようになったので、成績も上がり、結局高校は飛び級で1年早く卒業できました。子供は慣れるのが早いから大丈夫です。

私の夫もトピ主さんのお子さんのような年からインターやら日本人学校やら、はたまた日本に帰って来て、また駐在なんて色々行ってますが、本人もやっぱり最初はついていくのは大変だけど、すぐ慣れたといっていました。

ほんと子供は慣れるのが早いですよ。英語もすぐ覚えますし。
    私の周りの友人達で似たような環境で育った人達も、特に苦労なくとけ込めたようです。

頑張って下さい!

• ありがとうございます

元チェンナイ在住さま
    追加での質問の回答、ありがとうございました。
    英会話、習わなきゃ(笑)。
    手芸って…どんなものでしょう?…って本来の質問から大分外れてしまいましたね。すみません。

ちなみにバレエ用品店の方(インドネシア帯同経験あり)に質問してみたところ…
    現地で駐在している外国人(ヨーロッパ辺り)の奥様などが教えてくれたりしてたみたいです。
    …でもチェンナイに欧米人…あまり聞き覚えがなくって。

• ありがとうございます。

bobaさま
    心が軽くなりました。
    「案ずるより産むが易し」なんでしょうね。
    子供が大きくなるとどうしても、彼らの学業や友人関係が気になって「これでホントにいいのだろうか」と
    自分自身のことでないが故に考えすぎたり躊躇したりすることが増えてしまいます。
    彼らの人間力に期待したいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧