出産前の知人への贈り物について

レス4

sachichi

子供

私には、年に1〜2回、お手紙をやり取りしている方(同性です)がいます。
私がよくいくお店の店員さんだったのですが、いつもすごく素敵な接客をしてくださって
毎月のように、お葉書も手書きで下さって、とても素敵な方でした。
お勤め中も、何度か、お礼のお手紙を書いたことがきっかけで、
出産、子育てのため、退職された今も定期的にお便りさせていただいています。

その方が現在、妊娠中とのこと。ちょっとリスクもあるかもしれないと
言われているようで、私に何かできることがないかなぁと思いました。
私のまわりの友人が流産や生まれてから亡くなったり、悲しい思いをしている人が多いので。

ふとしたきっかけで、私は、最近、南部鉄瓶を使うようになったのですが、
思いのほか、便利で、気に入っています。
それで小型で、シンプル(あられとかあまりに和を主張していないもの)で、
気兼ねなく使えそうな、予算的にも大げさでないものを
彼女にお贈りしようかなと考えていました。
妊婦さんにも貧血予防になるとか書いてますし(科学的根拠はないというご意見もありますが)。
ご無事を祈るお手紙を添えて、お送りしたいなと思ったのです。

しかし、昨今、贈り物は消えモノが良いとか、こんなもの要らなかったとか、いろいろなご意見を見ると、
贈ってもよいものか考えてしまいました。

最近、人との距離の取り方で、いろいろ考えることがあり、
能動的タイプな私は、ありと思っても、実は、結構非常識だったら
どうしようと思ってしまいます。

お守りもおつけしようかと思いましたが、「あまりもらうと重なって迷惑」というご意見を見てから、やめました。

皆さんは、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら出産後

主さんお優しい方ですね。
    贈り物をしてどう思われるかは、お二人の関係性にもよるのではないでしょうか。
    「知人」と書かれていますし、定期的にお便りをする関係とのことですので、深い関わりとまではいかないと解釈しましたが…、もし違っていたらごめんなさい。

もし私が出産前に知人から突然贈り物をもらったら、嬉しさよりも先に戸惑いを感じてしまうかもしれません。
    たとえその贈り物が直接赤ちゃんに結びつくものでなかったとしても。
    これがごく近しい友人だったら、感じ方も違うのでしょうが…。

予算も大げさでないものとおっしゃいますが、お返しに気を使う可能性もゼロではないと思います。

個人的意見ですが、出産後にお祝いとしてもらったほうが私は気が楽ですし嬉しいです。
    どうしても出産前にとお考えでしたら、消え物(ノンカフェインのお茶等)ならもう少し気楽に受け取れるかもしれません。

• 私だったら

私なら、無事に出産したら、出産祝いを送る。
    律儀な方なら、お返しとかもすぐ対応しなきゃ!と思うだろうし、余計な気を使わせるのも悪いし。
    出産祝いを、お母さん宛に、お母さんが使うものを送るとすごく喜ばれるので、
    出産後も女性は貧血に気をつけなきゃいけないし、
    そのとき南部鉄瓶を贈ったら素敵だと思う。

出産までは、今までどおりお手紙でのやり取りでいいと思う!!

• ありがとうございます

早速ご返事下さって嬉しいです。
    ノンカフェインのお茶類も候補に入れていたので、そちらにしようかなと思います。
    レスにもある通り、律儀な方で、「お返しせねば」とならないように
    配慮してお贈りしようと思っていたのですが、
    そうしてもお返しはありえそうなくらい、きっちりした方なのです。
    個人的には、もっと、おつきあいできたらなと思うくらい素敵な人なんですが、
    昨今、あまり、深く立ち入るとご迷惑に思う方もいらっしゃるみたいだし、
    細く長く交流を温めたいなと思っています。
    確かに、出産後も貧血の心配があるなら、出産後に改めての方が
    相手とってはよいですよね。
    私自身、出産する根性がなくて(これについては、賛否あると思いますが・・・)
    その分、余計にいろいろな覚悟、責任感を持って、出産される方には、
    凄いなぁと尊敬しています。
    それ故の配慮のなさ(お返しの予算や、実用性があるのかどうかなど)が
    あるかもしれないと思って、トピ立ててみてよかったです。
    今日にでも購入して、お送りしてしまい、気を遣わせるところでした。
    早速、負担の少ない物を探しに行きます

• 結果報告です

その後、妊婦さんによいとされているハーブティーとお手紙を送付しました。
    知人も喜んでくださいました。
    今回は、消えモノにしてよかったなと改めて思いました。
    無事、出産のご報告をいただけたら、お祝いしたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧