二浪するか、就職するかでとても迷っています。

レス98

かっしん

ひと

僕は昨年から家が貧しいので自宅で浪人してきました。そんな家庭状況にもかかわらず、県外の私立の早稲田大学を志望していました。(学費は奨学金やローンを使えば良いと安直に考えていました)また新生活や受験費用に当てるために、バイトを9月いっぱいまでしていました。(本当はもっと早くやめたかったのですが、人手が足りないと言われ、長くなってしまいました)そこで10月から勉強を始めたのですが、思うように進まず気持ちばかり焦っていました。3日ほど前に赤本を解いてみて、今の学力では到底受からないと確信し自信が持てず、今年の受験を諦めることにしました。

親にそれを告白し、今冷静になり考えてみると、自分がとてもわがままだったことに気づきました。まず父は来月で61歳になるのですが、それにもかかわらず働いてもらっていて、母はパートをしていますが、父・母共に収入が少なく、貯金もないようで、また弟が来年から高校生なのにもかかわらず、私立の大学に進学なんて甘い考えだと思いました。また勉強についても焦ってしまい、勉強の仕方に無理があったと反省しております。しかし自分としては(わがままですが)大学で色々な人と出会い、色々な分野を学びたいと思っています。もし二浪するなら今までの反省も含め、強い意思をもって1年間頑張りたいと思っています。

しかし、前述した家庭状況を考え、就職も視野に入れております。親は二浪するなり就職するなり 自分に任せてくれています。二浪するなら塾に入れてあげるともいってくれています。しかし父親の年齢や(二浪して卒業すると父は66歳です)家庭状況を考え、これ以上親に迷惑をかけられないと思い、やはり就職をした方がよいのかなとも考えており、とても迷っています。二浪するか、就職するか、どちらにするべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 2浪してください!

内容を読みました。30年前の自分と全く同じです。
    僕のときはちょうど東合早落という言葉が使われだした時代で、早大政経の方が東大よりも優れた人間が行くと言われだしたときでした。共通一次に自信がなかった僕は自分の実力を無視して早稲田を目指していました。そして1年目は宅浪でした。現役時も1浪後も全て早稲田か慶応しか受験しませんでした。特に1浪時はせっかく浪人したんだからもう、他の大学は受けられるか!と意地になっていました。結局全て不合格。そのとき僕は2浪を決意しました。そして、大学名は言えませんが、相撲に例えれば、横綱を目指していたけど、結局十両に落ち着きました。そして2浪。しかし大学は大学。今思えばよかったと思っています。就職はやめましょう!なぜなら高卒はその若さだけが唯一の救い。中卒を除けば、会社内ではなんといっても最年少。しかし一浪失敗して就職では高卒ながら最年少でも何でもないんですよ。学歴が全てと言われた30年前のこの私でも大学卒で救われていることは多いですよ。ましてや今は学歴社会が通用しない時代。2浪しても大学で社会力を蓄えて、全く新しい強い自分を築くことが可能ですよ!

• わがままというよりはあまかった

家庭が貧しくても奨学金をもらったりバイトをしながら
    大学に行くことはできると思います。
    ただ、学力をあげる努力をせずに大学に入ることはでき
    ません。あと1年勉強したら大学受験に合格する見込み
    はあるのでしょうか。
    トピ文からだけでは早稲田を志望している理由もよく
    わかりません。いろいろな人と出会うためだけなら
    早稲田でなくてもいいしそもそも進学しなくても実現
    できます。
    このような状況になったからには、就職と早稲田受験
    の二択ではなく、就職して働きながら大学に入るため
    の勉強を続けるとか地元の国立大を目指すといった
    選択肢も考えてみてはどうでしょう。
    就職、進学いずれの道も相当の覚悟と努力と忍耐が
    必要だということも今度はお忘れなく。

• 覚悟が足りない

何故なら、環境のせいにしている。今のままでは、あなたは何をしてもモノにはなりません。
    フンドシをしめなおしなさい

• 本気ですか?

今まで気がつかなかったんですか?
    年も明け本番目前だと思う1月上旬に赤本を解いてみた?
    しかもはるかにおよばない…一体、昨年受験を失敗してから今まで何されてたんですか?

あまりの事にびっくりです。
    これで浪人生とは一ミリも言わないと思います。
    昨年中に模試は?判定は?勉強は?

未成年といえどもう19歳…ご自身の人生ですよ?もう少し真剣に考えたらいかがですか?
    うちの息子の中3生でも志望校と自分の実力を鑑みて進路を決めようとしてますよ?

• 就職をお勧めします。

まだ19歳だから仕方ないのかもしれませんが、言い訳が多すぎです。
    <家が貧しい
    <本当はもっと早くやめたかったのですが、人手が足りないと言われ、長くなってしまいました
    <弟が来年から高校生
    どれもトピ主さんが早稲田大学に受かるためにマイナスとなる要因ではありません。
    現役合格する人もたくさんいしゃっしゃるの知りませんか?
    トピ主さん、高校三年生の時は早稲田受けなかったんですか?
    ここまで言い訳ばかりして、甘い生活をしてきてしまったトピ主さんが次の一年で劇的に学力が伸びるとは到底思えません。

ということで就職をお勧めするのですが、そんな簡単に就職できないご時勢なの、ご存知ですか?
    バイトから初めてコツコツ経験を積み、スキルを身に着け、信頼を得て社員登用のチャンスを掴み取る。
    そのくらいの意気込みがないと就職だって大変です。

ええ。でも頑張っていれば必ず誰かが見ていてくれます。
    幸い、バイト先では信頼されていたようですから、大丈夫です。

<色々な人と出会い、色々な分野を学びたい
    これは大学に行かなくてもできますからご心配なく。

• 私の経験談を少し

予備校に一年間通い、2年目は宅浪し、それでも受からないので、3年目は契約社員として大手デパートに就職しました。
    何となく手に職を付けたくなり、4年目に(親がかりで)2年制の英語専門学校(官庁や大企業の研修、通訳学校としても有名な所)に入学。ビリから2つ目のクラスでスタートし、次学期から卒業迄はトップのクラス。

卒業時にW大学を受験して合格。これまた親がかりで卒業しました。ただ、それだと五浪ですから、世間的な扱いは短大卒位ですね。

受験科目は英語と国語と小論文の学部。国語と小論文だけで、英語力の不足をカバーする考えでした。実は、英語と国語の合計点で選抜する方式と後に知りました。英語力向上によって合格した感じです。

普通に近い枠で就職するなら、二浪が限度だと思います。

英語力向上が鍵になることもあるかな?英語と国語、英語と数学の力があると受かる大学はあると思いますよ。

• 就職して再挑戦する

私なら就職して再挑戦することをお勧めします。
    あえて、厳しい事を書きますね。
    トピ主様は、まだ自分の10年後の将来像が明確に意識できていないようです。大学でどんな勉強をして、どんな就職をしていくのか?ということです。
    今の時代、大学名だけでは就職できません。実学と呼ばれる資格の取れる学部が人気上昇中なのも、就職に直結しているからです。志望動機も甘いです。その程度の考えなら大学へ行く必要はありません。
    また、ご自分の環境と実力を冷静に判断する力に欠けています。お父さんの年齢は今日分かったことではありません。高校在学中から浪人は厳しいこと、バイトをズルズルしていては絶対に合格できない事も分かっていたはずです。
    まずは、きちんと就職しましょう。そして、26歳になった時に、予備校へ通って大学進学をして授業料を出すには、いくらかかるか計算して積み立てることです。
    トピ主様が本気で進学したければ、その時には、どの学部に進学をしたら有利なのか?大学名ではなくて実の取れる大学はどこなのか?が、冷静に判断できると思います。
    予備校にも再挑戦組は沢山来ますよ。

• 経験談の続き

一般的な大卒サラリーマンを目指すなら、二浪が限度だと思いますが、ジャンルによっては、それこそ五浪 になったとしても、何かしらの道が開けそうなケースもあるでしょう。

反対意見もあると思いますが……、○国立大の外国語学部に行き、マイナーな外国語を専攻しエキスパートを目指す。貿易関連に活躍の場が。○学費の安い国公立大学の医学部に入学し卒業する。他に、学費の不要な医学部があったりしますよね。入学年齢に制限があったりもしますが。

TVやラジオの講座を上手く活用してみて下さい。あと、定評のある英文法の本と単語集&CDをこなすことです。

若さは宝です。頑張って下さい。幸運を祈ります。

• 合格できそうな大学を受ける

が、受験の基本でしょう?模擬試験を受ければ第五志望くらいまで書きますよね?
    模試でAやBの判定のところを受ければいい。

家に余裕がないなら今の実力で合格しそうなところに入る。それだけ。
    まだ受験が始まっていないのに「今年は無理だから来年」なんていう人は来年も無理。

バイトだって「忙しいから辞められなかった」なんて人のせいにしている。
    バイト中は一日何時間勉強したの?勉強してなったから勉強に専念する時期がわからなかったんでしょう?
    浪人なのに今頃赤本やるなんて考えられない。春にやって弱点克服するものじゃないの?

二部(夜間)をうければ?入りやすいしバイトもできる。勉強は大変でも自分の努力しだい。
    二部卒でもちゃんと勉強した人はいいところに就職してますよ。

二浪か就職か、と考える時点で早稲田は無理だと思います。選択肢が少なすぎ。
    自分の人生なんだからちゃんと調べて受験しなよ、今年ね。

• お疲れさまです

2浪するなら、奨学金のことはちゃんと調べる、独学の欠点に陥らないように工夫する、この2点が必要だと思います。

まず、どのような奨学金をトピ主さんがもらえるか、知るのが大事です。早稲田が志望なら、早稲田に行って聞いてみましょう。志望学部の事務所に行って聞けばいいと思います。正直に「早稲田志望だけど、学費の点で受けるかどうか迷っている」と言えば、みんな親切にしてくれると思いますよ。電話でもいいですけど、行くとわかるものがいっぱいあると思います。

それから勉強ですが、自分だけでやっていると難しいんじゃないかな。大手の予備校なら、たまになら大教室の授業にもぐっても、大丈夫だと思います。もぐって学ぶというよりも、そういうところで勉強の感じや方向性をつかみ、独学の勉強の組み立てに役立てればいいと思います。また、全国模試を時々受ける事も必要です。
    早稲田には、2浪の学生はそこそこいます。2浪は現役に比べれば就職に不利でしょうが、大きなえり好みをしなければまあ大丈夫でしょう。

戦略と情報を大事にしてください。
    二浪するなら、絶対に受かりなさいね。
    応援しています。がんばれ!

• 私なら

「収入が少なくて貯金が無い」というのが本当なら迷わず就職を選ぶと思います。
    何か臨時の出費が必要になっても払えないし、ご両親の老後の生活に必要なお金が貯まっていないってやばいですよ。
    ご両親はトピ主さんのことを考えて進学を許して下さっているのだと思いますが、それでも地元の国公立大に今年頑張って受かるのが現実的な選択肢だと思います。

• 大学受験しましょう

バイトする時間があったら死ぬ気で勉強してください。
    今年(去年)は、お金を貯めるための1年だったと割りきって、塾でもなんでも通って本気で取り組んでください。
    バイトは大学に行ってもできるでしょう。
    それから、ご両親を年寄り扱いしないように。
    まだまだ若いです。
    うちの両親も70過ぎてますが、まだ働いてますし、祖母が引退したのは82歳。亡くなる2年前でした。
    申し訳ないと思うなら、サッサと大学受かって、将来出世でもなんでもして楽させてあげればいいじゃない。
    早稲田にこだわらないなら、国立は?
    学費安いですよ。
    知り合いは、1年留年して、寮みたいなところで世間との関わりを一切絶って、一日20時間くらい勉強して、国立(東大)行きましたよ。
    卒業後何年かプー太郎でしたが今はエリートです。
    この学歴のお陰で、このご時世でもチャンスが与えられると言っておりました。
    あの時、血を吐く思いをして大学行ってよかった、と。

• 大変ですね

何故、早稲田に行きたいのでしょう?
    明確な理由はありますか?
    あるのならいいのですが、今は有名大学を卒業したからといって、
    人生がうまくいく時代ではないし、トピ主さんの場合来年合格しても二年遅れていますし…

私なら、もっと堅実に医療系の資格の取れる大学か専門学校に志望を変えますけど…
    就職はしません。
    今の時代、資格という武器があった方がいいと思うので…

頑張ってくださいね。
    応援しています。

• 人のせいにするのは、やめましょう

私も実家が貧しく、学費、生活費を自分で工面して、進学し、今、会社員をしています。以下、厳しい事を言いますが、応援してますので、私の真意が伝わってもらえれば、と期待しつつ書きます。

まず、バイトしながら受験勉強できます。10月まで勉強しなかったのは、貴方の責任です。貴方のご両親の収入が足りないせいでもなく、「人手が足りない」と貴方を引き止めたバイト先のせいでもありません。環境の悪さを嘆いても前進無し。今の貴方では、就職しても2浪しても、問題が出る度に他人や環境のせいにして、自分で解決せず、自分の不運を嘆く人生になってしまいます。自分が変われば、明るく楽しい未来が開けると覚悟を決めて下さい。

次に、予備校費用や進学後の学費など、安くする方法を調べて、何が最もいいか、真剣に検討しましたか? どうして宅浪?早稲田を目指す程度の成績なら予備校の授業料減免があったはず。どうして早稲田?国立大は?やり方次第では4年間の学費を親に1円も負担をかけずやり抜く方法があります。早稲田が駄目なら就職、という、極端な2択に、何故なってしまうのでしょう?

自分で計画をたて直し、ご両親と意見交換して下さい。

• 娘が早稲田ですが・・・

予備校は必須であろうと話していましたよ。
    早稲田に限らず、最近の大学受験は大学に合わせた対策が必要だそうで
    それを教えてくれるのは予備校との事。
    娘も一浪していますが、早稲田であっても流石に二浪は珍しいらしいですよ。

入学してからも案外、卒業が難しいようですし、単位が取れずに留年したり
    就活も早稲田であっても今は困難で、内定が貰えない為にわざわざ
    卒論を提出せずに、半年留年(早稲田は9月卒業も可能)して翌年の
    就活に参戦する学生も多いとか。初めから、そのような事態になる事も
    予測しておき、その分の費用も用意しておくことが必要かも知れません。
    後、娘によれば早稲田の学生は案外、裕福な家庭の子女が多いそうですよ。

学費も文系であっても年間100万以上掛かりますし、そこに下宿となったら
    年間200万近くも掛かります。大学卒業と同時に一千万近くの借金をする
    事になるという事を認識された方が良いですよ。
    就職と言っても既卒の高卒では採用してくれる所は皆無でしょう。

出来れば地元の大学か、専門学校に通う選択をされることが一番無難だと
    思いますよ。

• なぜ早稲田なのか説明できますか?

トピ主さんは、学校名だけでいきたがってるような印象を受けたのですが。
    最も就職超氷河期といわれた時から、慶応卒のフリーターとか普通にいました。

因みに、イチローさんには「そうなんだ」と優しい世間は二浪になると厳しい目をむけますよ。二浪になると前年より成績がさがる人も多いです。

ただ大卒の肩書きはあったほうがいいので、就職してからお金ためて再挑戦、これから受験できる大学をさがして入学し主席で卒業。のどちらかをおすすめします。

• どうしても二浪するのでしたら・・・

大手の予備校への入学は必須ですよ。
    それには年間100万は掛かります。
    バイト代はキチンと貯金してありますか?
    浪人生の中には予備校代は自分でバイトで賄っている人も
    多いですよ。

前のレスにも書きましたが、早稲田といえども入学すれば
    後はバラ色の人生が保障される訳ではありません。
    学部によっては半数近くの学生が留年を余儀なくされるなんて
    所もありますし、卒業までの4年間は勉学面もかなりの努力が
    必要です。友人はサークルなどに入って積極的にアプローチ
    しなければ出来ないそうですが、サークル活動にも結構お金は
    掛かるそうですし、やはり経済的な面と現実との鬩ぎ合いは
    必至なものだと思います。

又、早稲田を卒業したと言っても、就活においては相当な苦労は
    強いられますよ。受験勉強を浪人生活一年間、全うできなかった
    御自身が今後、どの位、頑張れるのか、良く自問自答されて下さい。

• 国立だと無理ですか?

国立だと学費も安いし。大学に行くならそうすれば?

• 半分以上はトピ主さんのせいではないです。が・・

家が貧しいから大学を諦めるとか
    下に兄弟が控えているから諦めるとか
    絶対にやめて下さい。

誰かの為に自分の人生をかえるのは絶対にやめて下さい。

トピ主さんが生まれた時から
    大学生になる時は親が60歳を超えてしまう事は
    わかりきっていた事です。親の責任です。

しかし、トピ主さんは浪人の分際でアルバイトをしていた。
    何が今優先順位なのか。
    親がお金がないから、バイトしてほしいって言ったのですか?
    親はお金より勉強してほしかったと思います。

トピ主さんの出来る事は
    死に物狂いで勉強する事。
    何故早稲田なのか考える事。
    何故、同じ学部がある国立ではダメなのか。
    そういう事。

1年、お馬鹿な時間の使い方をして
    大切な事に気づけたのなら
    その若さなら全然問題なし。
    1年間本気で頑張って下さいね。応援してます。

• 息子は慶応大です。

トピさん、頑張ってますね!

家もとにかく大学入るまではお金の出が凄まじかったです。
    裕福な家庭ではないので。

早稲田慶応上智レベルを目指すならやはり予備校はいった方がいいかと思いますよ。
    ここはご両親に甘えていいのではないですか?

• 就職→再受験は?

就職して再受験されては?

結構いますよ。
    大学(旧帝大系国立・現役)にも何してたのかわかんない(浪人じゃなく世界回っていたとか、なにやら〜なにやら〜)年上のかたがいてビックリ。

ちなみに、私も主人(医学部現役)も塾の経験もなく、予備校の夏期講習のみです。両方とも親が教職ですが。

• 辛口ですごめんなさい。

主さんの、

>しかし自分としては(わがままですが)大学で色々な人と出会い、
     >色々な分野を学びたいと思っています。

ここが気になります。
    いろいろな分野? 大学って専攻(学部)があり、基本ひとつの分野を極めるところですよ?
    いろいろな分野って何だろう??

それに、早稲田をめざすにしたって、普通は滑り止めくらい考えておくでしょう?
    それは無いんですか?

どうしても大学に行きたいんだったら二部に入るという手もあるし。

大学に行きたいって言うより、わせだ〜って素敵〜 くらいの決意しか感じられません。
    なぜ早稲田じゃないとだめなのかなー。

• 奨学金を受けて、受かる大学へ行く。

または短大、専門学校への道も。

行けるのなら、高卒より上の学歴があった方が良いと思います。

• まずは赤本

予備校は金と時間の無駄。

まずは赤本で過去問の解答を読みまくってみなさい。解く時間はないだろうから、まずは解答を理解できるかどうかやってみて下さい。

解答すら分からないなら、参考書で該当する項目を調べる。

今年も受けるだけは受けてみたらいいですよ。

個人的には早稲田じゃなくても、実学系の大学に今年入るのがいいと思うけどね。

• その姿勢ではねぇ

経済的な事情はよく分かりますが、
    大学へ行きたいなら、
    お金のことは後回しにしなくては。
    (本人の気持ちさえあれば、奨学金とバイトでなんとでもなりますよ)

それより、だいたい、ろくに勉強もしていないのでは、
    大学の方が門を開いてくれません。

すべてが宙ぶらりんの状態ですよね。
    覚悟を決めて、必死になって勉強してみては。

長い人生、2年や3年の浪人なんて、
    なんの問題もありません。
    世間は知ったかぶりで言いますが、
    2浪や3浪の学生も、大学の成績が良ければ、
    いい企業に堂々と就職できますよ。

逃げ道ばかりを探す人生ではなくて、
    なんでも真正面からぶつかっていく人生を選ぶべきだと思います。

• うーん

就職して再受験とかアドバイスしている人いますが

世の中そんな甘くないですよ。

就職したら、当然ながら仕事しなくてはいけないのですよ。

とても仕事と受験勉強が両立するとは思えないし(特にトピ主の場合)。

私なら早稲田にこだわらず、今年入れる大学に行きます。

あと早稲田にこだわっている理由が知りたいですね。

まさかブランドイメージがとか言わないでね。

• 2浪するだけ無駄

トピ主さんは「グダグダいって、結局勉強しない人」なわけですから、2浪したところで無駄ではないですか?
    さっさと就職すればよろし。

> 家が貧しいから大学を諦めるとか
    > 下に兄弟が控えているから諦めるとか
    > 絶対にやめて下さい。
    > 誰かの為に自分の人生をかえるのは絶対にやめて下さい。

何を言っているんだか。
    だったら、最初から(中学生・高校生の頃から)必死に勉強して現役で合格すれば良いだけの話でしょう。

諦める理由は『現役時代に努力しなかったから』であって、貧しいとか兄弟とかではないですよ。

• 就職をお勧めします。

私も家が裕福ではなかったので、予備校にも通わずバイトをギリギリまでしながら必死な思いで勉強し有名私大に入りました。(参考書は先輩のお下がり)
    大学の学費も奨学金を使わず、自力でバイトを掛け持ちして払いました。

本当に大変でした。
    そんな私が思うのは、トピ主さんは考えも甘いし本気が足りないってことです。
    そんな気持ちで早稲田受験なんて受験料と浪人年数をドブに捨てるようなものでは。
    それでしたらまだ就職したほうがいいのではないでしょうか。

• 偏差値どう動いてんの

赤本やって急にダメだと分かって受験中止って、4〜50年前の受験生ですか。
    貧乏宅浪でも公開模試くらい受けられるでしょう?
    一年間模試も受けずに来たのなら根本的に受験分かってないし向いてないよそれ。

で、模試受けてるとして、同じ種類の模試の偏差比較で、現役時より上がってます?下がってます?
    現役より今が下がってるなら二浪はやめて、地元(下宿せずに通えるところ…お金ないと言う事ですから)受験で今年決めてしまいましょう。
    浪人って、下がる人と上がる人といるんですよ。
    下がる人は翌年はもっと下がるんですよ。
    一年浪人したのに下がった人って「せめて現役時代の偏差値に戻す」とか言ってズルズル延ばしやすいんですが、
    そういう人は何としてもその年の内に決めちまった方がいいんです。

現役時よりいくらかでも上がってるなら、まあ二浪する意味が無い事は無いでしょうし、
    予備校に行けばクッと上がるかもしれませんが。

しかしね、志望校のボーダー偏差値と、自分の現在の偏差値比較くらい
    提示して相談してくれないと、話になりませんよ。
    何故実際の数字を出してくれませんかね。

• 就職or他大学

早稲田卒、大学受験予備校講師歴15年以上です。
    トピ主さんの現役時代、今年度の勉強や成績を見ていないので
    なんとも言えませんが、トピ文から判断すると
    2浪したところで結果は変わらないと思います。
    (そう思った理由は長くなるので割愛します。)

就職、もしくは受かりそうな他大学受験がお勧めかと。
    地元の国立を勧めている方もいらっしゃいますが、
    高確率で受験科目が違うので厳しいでしょう。
    公立大であれば受験科目が合う大学が地元にある場合もあるかと思いますが
    トピ主さんがセンター試験の申し込みをしてなければアウト。

今は私立大学でも入試時の成績優秀者には
    学費全額免除等の制度を導入しているところも増えているので、
    早稲田にこだわらず、ランクを落として他私大の学費免除を狙うというのもありですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧