• ホーム
  • ひと
  • 二浪するか、就職するかでとても迷っています。

二浪するか、就職するかでとても迷っています。

レス98
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かっしん

レス

• カッコつけた言い訳ばかり

要は受験勉強するのが辛くてやめたいんでしょ?
    ならやめたらいいと思います。

• 何故早稲田?

早稲田へ何を学びに行くの?

単に早稲田に行きたいだけ?

勉強するなら、地元の国立でもいいのでは?

ちなみに、当方2浪後、東京私立もうかりましたが

地方国立に進学しました。どっちが正解かわかりませんが

フツーのサラリーマン出来てます。一部上場総合職です。(この紹介は違和感アリアリですが)

後悔は、現役で進学してれば好きな業界で働けたのに位。

• 浪人くずれ。

正直予備校無の浪人なんて相当の人間じゃないとできません。誰にも勉強しろと言われない、情報も入ってこない、勉強の方法やコツもわかる機会がない。あなたも結局勉強を始めたのは10月、3日ほど前って1月8日ということですか?この期に及んでやっと赤本を解いている?どれだけ勉強の仕方がわからなくても早稲田と決めているのなら毎日毎日早稲田の過去問だけを延々と解きつづけている人ですらいると思いますよ。
    このまま予備校に行かないのであれば、あなたの二浪はこれから続く5浪・10浪のうちの「2浪」です。

親の経済状態のために就職して「あげる」という甘えた言い分はやめなさい。厳しい言い方ですがそもそもあなたに早稲田を受験できる一瞬もなかったということです。一度でもA判定が出たことはあるのですか?「来年はハーバードに行きたいわあ」とぼんやり言っているのとなんら変わりません。

自分のせいで自分は大学に行けなかったのだという厳しい現実を受け止め就職しましょう。就職して、どうしても大学に行きたければ将来的に社会人入試を受けましょう。自宅浪人と同じくらい難しいとは思いますが。

• 夜間大学

私は二部と言われる夜間大学の法学部に通いながら、昼は法律事務所で働いていました。

昼間部の大卒と変わらない条件で大企業に採用された友人も複数います。

私が働いていた法律事務所での仕事は、パソコン業務や電話番が主な仕事で勉強するには良い事務所でした。

司法試験は無理でも行政書士や司法書士、宅建などの資格を在学中に取っておけば更に就職に有利です。

3月でも二部の申込の受付はありますから頑張ってみて下さい。
    二部は有名大学でも偏差値も低く、学費も安いです。
    在学中に転部試験にパスすれば昼間部に移れる可能性もあります。
    働きながら学業に勤しむ勤労学生は結構いますよ。

• 大学を卒業して、その後のビジョンを。

多くの方が「なぜ早稲田か」を問うています。
    受験生にはありがちなのですが(私もそうでした)、「志望校に合格すること」が最終目的となってしまってますね、トピ主様も。
    恵まれた環境に居る子なら、「それでいい。在学中に目標を定めて」とアドバイスもできますが、トピ主様の環境ではもうちょっとシビアに考えた方がいいでしょう。

早稲田を出たからと言って、いわゆる「いい会社」に就職し、いわゆる「高収入」で定年まで・・・というのは、いまや夢物語です。
    どなたかもおっしゃってますが、早稲田出てフリーター、山ほどいます。

否、フリーターでも、バイト先でそれなりに立派にやれればまだ良いんです。
    バイトすらうまいこと行かない人がごまんといます。
    (私は仕事上、そのような多くの方々の履歴書を見る環境にありますので、よくわかります)

早稲田の先に何がありますか?
    進学を選ぶなら、「手に職」という手もあります。
    ゆめゆめ、ブランドに惑わされてはいけませんよ。
    これからの時代は、本当にそうですよ。

私も四大出てるけど、今思えば看護学校とか行けばよかったと心の底から思ってます。

• ひとランキング

その他も見る
  • 進学する意欲があるならば、二浪すべきです。

今世紀は脱工業社会であり、知識社会だそうです。専門知識のない者は日々の糧を得ることが困難になりつつあります。

大学を断念して、高卒で就職することはそれはそれで結構ですが、将来性のある職種に就くことは難しいですよ。

以上のことを踏まえて、貴方は二浪してでも大学に進学すべきです。

『大学で色々な人と出会い、色々な分野を学びたいと思っています』という文句が少し気になります。大学は高校までの学校とは異なり、「学ぶ」とか「勉強する」ところではなく、ある特定の分野を「専攻する」ところです。

早稲田大学を希望されているそうですね。早稲田なら各種の給付奨学金が充実していますから、日本学生支援機構の貸与奨学金と併用すれば、学費の心配はかなり軽減するとおもいますよ。

来年の早稲田合格を目指して、頑張れ!

• なんだかね〜

大学入試も就職も甘く考えすぎていませんか? 大学生だって就活に苦戦している世の中なのに。職種などにこだわらなければ仕事はあると思うけど、トピ主はそういうタイプには思えませんしね。

• 別の大学を

受験生の母です。
    二浪でもなく就職でもなく、別の私立大学を受験してはと思います。
    早稲田にどのようなこだわりがあるのかわかりませんが、私立大の一般受験なら、
    今からでも手続きは間に合いますよね?
    今までの勉強法がよくわかりませんが、一般的に言って、ある程度予備校なり塾なり
    勉強にもお金をかけないと、早稲田クラスはたいへん困難だと思います。
    かっしんさんは早稲田を目指すくらいの成績なのでしたら、今から合格できる大学は
    いくつかあるのではないでしょうか。
    また、今から春から就職となると遅すぎますよね。アルバイトなどはもちろん見つかる
    でしょうが、いわゆるちゃんとした就職となると、現役の高3でも厳しいです。
    卒業した高校に、どなたか相談できる先生はいらっしゃいませんか?
    今が大事な分岐点だと思いますので、悔いのない決断をして下さい。

• 早稲田以外の選択肢は?

大卒でも必ずしもいい会社に勤められる時代ではありませんが、男であれば高卒で就職よりは大学を出た方がいいと思います。
    親が許すなら2浪もいいでしょう。
    でもどうしても早稲田でないと、という理由がないなら、早稲田以外でも自分が受かる範囲の大学の受験も視野に入れた方がいいです。
    経済状況的にも今後のことを考えるにしても次がラストチャンスだろうし、早稲田一択でもし落ちたら浪人した意味も親御さんの苦労も無駄になってしまいますから。

それから、奨学金を受けるのなら卒業後の返済のことも考えておかないといけません。
    早稲田クラスの大学を出てても成績が悪かったり就職活動失敗してフリーターなんて人はいますし、奨学金を借りて大学を出たものの安定した仕事につけなくて返済に困っている人も多いですよ。

早稲田に入ればそれでゴールではないので、そこもよく考えた方がいいと思います。
    家が貧乏なのは主さんのせいではないけど、主さん自身も自分の人生のことなのに考えや努力の仕方が甘いのはたしかです。

• 貯金はおいくらですか

早稲田にこだわる理由が解らないし、情熱が感じられませんので2浪しても無駄になりそうな気がします。
    いくら貯金出来ていますか?
    ひとまず就職率が良かったり、就職保障をしている専門学校に通い、就職してはいかがでしょうか。
    (今の高卒、浪人の経歴で、あなたの計画性の無さでは自分一人でまともな就職は難しいです)

就職して、またある程度貯金とキャリアが出来てから、キャリアアップのために社会人枠で大学に通うのが良いように思います。

• 私学はやめたら?

早稲田に行けるレベルの学力があるとの前提です。早稲田に落ちてるから、その少し下のレベルだと想定して。
    地元の国立、県立が理想だけど、それが無理でも地方の国立、県立で行けそうなとこはないですか?
    とりあえず、大学出てないと社会に出てから辛いかも。(残念ですが、昔と違って大学出てなきゃチャンスも与えられないことが多々ある世の中になってきました)
    二浪したっていいでしょ?大学院行って、就職が遅い人だって居るんだから、大学生をスタートするのが2年遅れたって。
    とにかく、頑張って。
    借金は少ないに限るから、東京の私学なんてやめとく方が無難ではないですか?

• 大学に行って何がしたいのか

それがわからないと「就職」とも「二浪」とも言えません。

それと、念の為に言っておきますが、トピ主さんは予備校に通わないと合格は無理です。だって高校3年間もあって自宅学習をしても現役合格出来なかったんでしょ?
    そんな人が自宅学習だけで大学に受かるわけがありません。

「これを学びたい」と思えるものがあれば別に早稲田でなくたって良いと思います。ネームバリューはあるでしょうけど、就職はそれだけで出来るほど甘くはないです。

それと、目標なく大学に行っても中退する可能性もありますよ。
    今さら遅いですが、大学に行って何がしたいかを良く考えた方が良いと思います。

• レスします

ひとことで言うと、あなたは現実離れしてるのです。

まず、受験生のうちからバイトしなければならない経済状況なのに私立大を志望校にしたところ。
    そして、受験生なのに勉強ではなくバイト優先になっていたこと(やめる時期がずれたどころの問題じゃないですよ)さらに宅浪を選んだこと(これはよほど意志と戦略が強くないと成功しませんよ)

もし浪人するのなら今度はこの一年を教訓にして、予備校に入り、バイトもせず、志望校は経済状況の許すところに考え直されることをおすすめします。

• 進学した方が良いと思いますよ

親の立場としては経済的な負担をかけられるよりも、子供が進学を諦めてしまうことの方が残念に感じると思います。
    早稲田じゃないと絶対にダメだというのではないのなら、現実的に今の実力で行ける範囲の大学を選択するのも手だと思いますよ。

• 早稲田以外は狙わないの?

日本の一般企業に就職する気があるなら、大学卒の肩書は有った方がいいと思いますよ。

どうしても早稲田(というか私学)ならば、自力でお金貯めてからトライする手もありますが、トピ主さんは無理そう。
    働きながら勉強というのが無理なタイプだから

センターは申し込まれてますか?
    地元の公立校にトライするのが現実的かと。(丁度良い学校があればですが)

社会人になったら、様々なケースを想定して「準備」「出来る事はやっておく」と言う事をしなければなりません。
    早稲田一本って…臨機応変さがなさすぎます。
    私的にはそっちの方が致命的。もっと考え方に柔軟性を!

• すごく現実的なことを書きますね

子どもは親の環境に左右されるのです。世の中の現実では、お金があって教育に理解のある親をもった人が、良い勉強環境を与えられて、良い学歴をもつチャンスに恵まれるのです。
    トピ主さんの親はお金がある人ではなかった。トピ主さんのせいではありません。
    ただ、もう一方で、確かにもう未成年じゃないのだから、自分の力で自分の人生を切り開いて行く力も大事です。ハンデはありますが、ぜひ頑張ってほしいです。
    最後に、もっと現実的なことを書きますが、日本では高校が学力分けされています(ない国もあります)。もしトピ主さんが、地元の公立高校でトップか、せめて2番目の高校にいなかったら、早稲田クラスに入るのはほぼ無理です。お金の問題じゃありません。早稲田クラスに入る人は、もって産まれた頭がいいのです。運動神経と同じだと思ってください。3位以下の高校でも絶対に無理とは思いませんが、ほぼないです。
    現実をみすえつつ、がんばってほしいと思います。トピ主さんは若いんだから。

• 悔いのない人生を

確かに甘かったと思います。
    でも、いいじゃないですか。
    その若さでなら、経済的なこと、自分の実力、勉強の仕方などなど‥
    どれについてもあり得ること、許されるべきことです。

金銭面でもご両親が言って下さるならここは甘え、
    生まれ変わった気持ちで一年、勉強なさってはいかがですか。

人生は長いです。
    あの時一年浪人しておけば‥という、悔いを持ったまま、
    残りの日々を生きていきたいのですか。

入学後にバイトする、奨学金等を検討する、就職してからご両親にお返しする‥
    恩返しの方法はいくらでもあるでしょう。

あなたが悔いのない人生を思い切り生きる、それがご両親もお望みのことだと思います。
    40代で息子を二人持つ母ですが、そう思います。

私もOGですが、都内有名私立出身者も多く、そういう方は裕福ですし、
    一方で村で唯一の大学生とか、苦学生、スポーツ選手、アジアを始めとする留学生等、様々な人がいます。
    就職率等以前に、大学の魅力はそういう出会いです。

ただし、今年は必ず猛勉強をすること。それが条件です。
    最終的に違う大学に進まれたとしても、その経験から得るものは人生の糧となるでしょう。

• ぞっとしました

二浪したとしても就職したとしても、
    来年の今頃、また同じような事を言ってそうな予感がします。

• 夜学にしよう!

何が何でも「早稲田大学」じゃないとダメなのかしら?(目当ての研究室があるとか)
    どうしても、「この先生の場所で勉強したい」という意志があるなら、夜学受けてみては?
    ※ 目的の学科で夜学の有無についてはちゃんと確認してください

ちなみに、
    1. 浪人は可能な限り繰り替えさない方がいい。

2. 仮に来年受験するとしても今年もどこか受けた方がいい。
    受験する時は、松竹梅のレベルでうけましょう。自分の実力がどんなものかわかります。

3. 早稲田は学費安い方だと思います。
    知人と自分の経験からですが、初年度だけクリアーできれば、育英会奨学金(有利子のほうがもらえる金額が大きい)+アルバイトで乗りきれるはず。理系でも初年度クリアーすればたぶん乗りきれる。

4. おそらくですが、多くの大学が夜学にするとかなりレベル下がります。
    多くの大学で3年生とかで昼間にきりかえることもできます(もちろん転部扱いだろうからテスト必要だろうけど)。お家の経済状況を考えると夜学もいいかと思いますよ。
    夜学で卒業しても「早稲田大学卒業」なので!!研究室とかゼミ入っちゃえば一緒なので。

受験がんばれ!

• しっかりしなさい

じぶんの人生の重要な転機に、親に悪い、なんて理由を使うこと自体、一種の逃避です。

自分が何をどうしたいのか、よく考えなさい。

• 友人にいました

彼は事情があり援助が一切なく、新聞屋に住み込んで2浪し東京の有名私大に入りました。

実家は地方だったのでもちろん生活費も自分持ちです。

私の同級生にもいましたよ(しかも女の子)。援助なしで進学する人もいるにはいます。

主さんと違うのは自立心と精神力かしら。彼らには確固たる目標がありましたしね。

外野のせいにするようでは難しいんじゃないでしょうか?

• そもそも、なぜ早稲田なのか?

そもそも、早稲田が志望校だという理由がわかりません。
    早稲田でなければならない理由はあるのでしょうか?

それなりの成績があるなら、ランクを下げればまだ今年の受験に間に合いますよ。
    トピ主のような家庭環境の学生の為に大学によっては、成績上位者に対して返済不要の奨学金を出しているところもあります。

早稲田にもありますが、夜間大学に行き、昼間は働くという選択肢だってあります。
    それが実現可能な就職をし、大学に通った人も知人にいます。

よく考えてみてください。

• 最寄の国公立大学。で、福祉関係か、公務員になりましょう。

就職せんでよろしい。

遠くの私大に行く子は、
    お家がお金持ちか、
    才能を買われて学校から呼ばれて行く子と相場が決まってます。

あなたは、
    一浪で家から最寄の国公立大学に行きたまえ。
    これが30年後に正解であったと思うでしょう。

• 二浪したほうがいいです!

私も2浪し、満足できる会社に就職していま社会人をしています。
    絶対に【2浪】すべきです。
    ここで質問して危機感を持ち、勉強のスイッチが入った「今」が勉強するときです。
    仮面浪人の場合もそうですが、いったん中止が入ったあとに「さぁやるぞ」とはなかなか切り替わらないものです。

以下、2浪した上での経験を書いてみます。

大学や就活で不利になるか
    2浪くらいゴロゴロいるので誰も気にしません。
    (不利だ・・・という人は、本質的に問題があるのに2浪のせいにしてる)

金銭面
    今は金銭的にお辛いと思います。
    でも、長い目で考えれば圧倒的に大卒就職のほうがいいです。
    (基本給が大卒のが高い、高卒だと出世コースに乗れない場合があるなど)

予備校は、入学金や授業料の一部を免除してくれるところが大半です。
    出身高校、選抜試験、センター試験の受験票提示など・・・
    教育ローンも組めますので、予備校のスタッフの方に相談すれば
    親身になって答えてくれます。
    (続く)

• 二浪したほうがいいです!(続き)

(続き)

☆金銭面2
    まず、よほど早稲田に思い入れがあるのでない限り、国立大学を目指してください。
    授業料が雲泥の差だからです。
    「成績優秀者は、授業料全額免除」なんていう私大もありますが
    そういう私大はちょっとレベルが低い(ごめんなさい)イメージです。
    2浪するからには国立くらい受かる、くらいの気合いで勉強してください。

大学も、授業料免除や奨学金などの制度があります。
    国立であれば、両親の年収が少なくて、あなたが成績優秀であれば
    授業料半額免除はほぼ確実です。

奨学金は、一種(利子なし)と二種(利子あり)があります。
    二種は申し込めばほぼ全員がもらえますが、利子があるのであとあと大変ですので
    これまた大学の学業をがんばって一種がとれるように努力してください。

• 二浪したほうがいいです!(さらに続き)

(長くなってすみません、ラストです)

その他
    まずバイトは絶対にやめて、その時間勉強に打ち込んでください。
    自宅浪人だと生活リズムが崩れやすく、勉強も「何から始めれば…」と焦るので
    予備校に行って、プロに1から勉強法を教わったほうがいいです。

できれば、ネットもなるべく控えたほうがいいです。
    夜はしっかり寝て、翌日に備えたほうがいいので、やるとすれば
    朝でかけるまでの時間とか支障のない程度で・・・。

長い人生、2年のブランクくらい誤差の範囲です。
    2浪して身につけた忍耐力や努力は、絶対将来に生きてきます。
    応援してます!

• 二部(夜間)はどうですか?

大学は行った方がいいと思います。2浪したって、二流大学だって、大卒は大卒ですよ。それに途中で「他大に編入」という裏技も可能です。

私の従兄に二浪して地方の中堅私立大学に行ったものがおりますが、そのまま地方で就職したし、やっぱ大卒は大卒でしたよ。そういう私も受験に失敗して、浪人できなかったので、もう専門学校にでも行こうかと思ったぐらいでしたが、周りの勧めてとりあえずまだ受験が間に合う三流大学に入学して、最終的に他大学に編入しました。その時に「あーなんでもいいから大学と名のつくところに入っておいてよかった」と思いました。

さらに私の知り合いに早稲田の二部(夜間)に行った人がいますが、彼女は出身大学は「早稲田」としか言っていませんよ。早稲田は二部がなくなったような記憶がありますが、夜間はまだあるんじゃないかしら?働きながら学べるのでいいんじゃないでしょうか。

• 大学へ行きなさい

第一志望は今のまま「早稲田」で
    でも、自宅から通える国公立も視野に入れましょう
    早稲田を受験できるレベルなら、地元の国公立大のどこかに引っかかるはず
    ただし国公立を受験するには科目が増えます、センターで五教科7科目
    高校での取得単位で受けられる大学、学部が限定されますのでよく調べましょう
    予備校へ通うのは今の経済状況では分不相応ですね
    進研ゼミかZ会で効率よく勉強をなさっては? 費用も年間で20万〜30万ですみます
    これくらいなら親の負担も軽くてすみます
    ただし国公立と私立大ではコース内容がまったく違うので
    早稲田を視野に入れるのなら、旧帝大コースで勉強を

親の経済状況を理由に自分を美化した理由で
    安易に就職に逃げてはいけません
    だいたい就職と言っても既卒者なので正社員など無理では?

• 卒業生です

まず一言:親って有難いですね…。

申し訳ありませんが、無計画に過ぎると思います。文章からの印象に過ぎませんが、かなり学力が足りないのではありませんか?そもそも、自分の力に、1月に入ってから、しかも3日前に気がつくだなんて。

>10月から勉強を始めたのですが
     これも遅すぎ。もちろん、あなたの学力と学部にもよりますが。あなたよりも真剣に受験に取り組んでいる人って、早稲田受験生だけでも何万人もいると思いますよ。

夜学を勧めている方もいますが、夜学でもとくに入りやすいわけではありません。というのは、やはりそれなりに高い学力が必要なので、勤労学生ではなくても、第1志望は昼間の学部だったけれども、第2志望で夜学に合格した学生がほとんどだからです。

「学問」がしたいのか、「大学」に行きたいのか、早稲田の名前に憧れているだけなのか。「受験でもいいけど、就活でも」熱意がないように見受けられるのは、その目標設定が曖昧だからでは?

「色々な人と出会う」なんて、普通に社会に出ても十分に叶う目標だと思いますけれどね。早稲田にいれば出会いが多いわけではありませんよ。

• 2浪して やるだけやって!頑張れ!

お父さんが言ってくださった事は本心からです。
    気がつけたトピ主さんは 今気が付けてよかったですね!

次男は長男と違い公立高校に行きましたが私立受験体制な教育だったので 常に1番でしたし全国模試に名前が載る偏差値でしたが 希望する国立は落ちました。
    彼が まずしたのがバイトでした。宅浪&バイト。人生で良い経験でしたが やはり勉強には無理があったようです。
    「やはり予備校に行かせてください」と言い出し 行かせました。
    予備校に通うと 勉強時間のリズムというか1日の流れも出るし、勉強好きな次男には この経験も また良かったようです。
    今は国立医・医に通っています。
    2浪経験者は どの人も面白いみたいですよ。どちらか1年遊んで どちらか1年必死だった経験を持っていて大学では「勉強しよう」「留年は出来ない」等という気持ちがある子が多いようです。
    長い人生の中で一番最初の転機です。ここで後悔があってはいけないと お父さんは思ってくださってるのでしょう。
    頑張って予備校で合格を目指してみては?
    失礼ながら収入の低い家庭では奨学金も出ますし学費ローンも案外安いのです。頑張って!