• ホーム
  • ひと
  • 二浪するか、就職するかでとても迷っています。

二浪するか、就職するかでとても迷っています。

レス98
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かっしん

レス

• 早稲女

高3春からの1年間で現役合格しましたが、志望学部ではなかった為、翌年再受験して志望学部へ入学し直しました。あなたは二浪しても合格出来ないと思います。止めておきましょう!

なぜなら、浪人するべきではないこと及びその理由をあなたが自覚しているからです。わかっているからこそ迷う。迷いがあるから焦点が定まらない、集中出来ないのです。バイトも、浪人中の身で勉強に打ち込まなければならないのがわかっているのに辞められない。
    浪人させてもらっている身分で、信じられません。本来勉強しなければならなかった時間をバイトに充てていた。だから必要な学力が身に付いていない。論理的に考えて至極当然です。
    辛口失礼しました。残念ですが、諦めましょう。

• 就職した方がいいです

こんにちは。進学のことで悩んでいるの、よくわかります。ただ、一人暮らしをし、全くの援助がない状態で、奨学金とアルバイトだけでどの程度までもつかを一度計算してみてください。
    私は、家出した娘が一人暮らしして私立大学(文系、4年)に行く場合の経済的な負担の算出表をエクセルで作りました。月額12万円奨学金で借りたとしても、学費には足りません。無償の奨学金と学内貸与の無償奨学金が取れて、教科書代までやっと手が届く程度です。だから、アルバイトばかりしていないと生活費が稼げないから、学業どころではないと思いますよ。
    一覧表を娘が雇った弁護士に突きつけて、いわゆる一流大学以外は学費負担はしないと宣言しました。もともと見通しが甘い子なので、たぶん受からないと見ています。
    早稲田をはじめ、偏差値65ぐらいの大学は、よほど才能がある、頭が良い人間でなければ、ガリ勉しなければ受からない大学です。それでも落ちる人はゴマンといます。
    就職すれば、得られるものも多いですし、勉強に対する姿勢も変わります。放送大学や通信教育という手もあります。経済的な理由ならば、数年間就職してからでも遅くはないです。

• 意欲もヤル気も感じられない

何なのでしょうね、切羽詰まった話なのに、あなたにまったく意志の強さを感じることができません。何にするにしても、自分の意志と気力で乗り越えたいか無ければいけない時です。
     金がないらしい、早稲田に行きたい、受かりそうもない、まったく何に対しても意欲が感じられないのです。
     このままでは進学を選んでも就職を選んでも失敗するでしょう。ズルズルとバイトなどを続けて、その日暮らしになっていくでしょう。
     あなたは、何をしたいのですか、何になりたいのですか。中学生に対する質問のようですが、これを考えてみなさい。

• 高校2年なら許されるレベル

「3日前に赤本を解いてみて」「今年の受験を諦める」って
    本当に1浪してるんですか??
    昨日今日、受験勉強を始めた人が言うようなセリフですよ。

いまごろ志望校の赤本を解く?
    そもそも自分の実力なんて模試受けてれば分かるでしょ。まさか模試すら受けてないとか?
    ”無理そうだから今年は諦める”って、永久に受からない人の決まり文句ですよ?
    だいたい、早稲田か2浪かの2択なんですか?滑り止めという概念はなんのでしょうか。

いずれにせよ、それでは2浪に突入しても、なにも得るものはないでしょう。
    なぜなら、勉強する体制が全く出来てないし、
    どう勉強すればいいかもまるで分かってないようだから。

もし、勉強を続けるつもりがあるのならば、
    絶対今年は受験すべきです。願書はまだ間に合うはず。
    そして、いかに自分が勉強してないか、勉強する体制が整ってないかを思い知ってください。
    その上で、悔しく思って臥薪嘗胆、1年間がんばるか、身の程を知って諦めるかを考えたらどうでしょう。

• 今年諦めるのはまだ早くないですか?!

10年以上昔の事しか分かりませんが、早稲田の入試って国立の前ですよね?
    まだ1ヶ月以上有るのに、今年の受験を諦めてしまうのは早くないですか?!
    今、赤本をやって出来ない所が沢山有るという事は、伸び代が沢山有るという事で、
    全科目を網羅出来なくても、1ヶ月有れば、1科目は得意に出来ると思います。

早稲田は良い大学ですよ!
    私は国立落ちて、期せずして入学しましたが、入学して直ぐに大好きな大学になりました!!
    産まれも育ちも東京で、中高女子校の自分とは全く別のバックグランドの人達に出会え、6大学野球や箱根駅伝、ラグビー等、様々なスポーツの応援に行ったり(今も行きます)、本当に楽しいですよ★
    また、授業も学部を超えて履修出来たりと学ぶ姿勢があれば、とことん学べる大学です。

『早稲田に入りたい!!』と言う思いだけで、早稲田しか受けなかった先輩・友人が何人もいました。
    卒業しても、校友会(稲門会)が世界各地にあり、私も外国在住の際は60代・70代の大先輩方に大変お世話になりました。
    就職も特に不利になった気はなく、新卒時は3大総合商社に入りました。

直前まで伸びると信じて頑張って下さい!!

• ひとランキング

その他も見る
  • 地元私立

自宅から通える一番いいところに、今年受けていきましょう。

そして、留年することなくきっちり就職しましょう。

• 二浪しても家庭環境は変わらないから

来年も夏の終わり頃までバイトして、本腰入れて勉強に取り組めるのはそれからになるのでは。

今年貯めたお金がどの程度かにもよって条件は変わってきますけど、貯金ははいくらですか。二十万くらい(若者には大金だけど)なら、受験するだけで貯めたお金がなくなっちゃいますよ。県外からの移動費用・宿泊費・学部掛け持ちならその分の受験費用も増えます。私学だと一学部につき数万単位は取られたと思うけど。
    合格後の生活のことを考えたら、さらに金銭的な準備は必要ですよね。東京での家賃・食費代・・田舎より高いです。新生活はお金がかかるし教科書代も高い。

何が言いたいかというと、早稲田を狙うなら二浪目もバイトが必要なのではないですか?今までバイトで忙しいところに塾が加わるわけで、自習での勉強時間は確保できそうなんでしょうか。
    頑張る意気込みは大事と思うけど、お金と時間については早い段階で冷静に計算してみたほうがいいです。具体的な数字が把握できていないから不安になって焦るんです。偏差値にしたって過去問の点数にしたってそうですよ。目をそらさず把握することが自分の為な気がします。

• 就職してください

もう二十歳でしょ。

自分の費用は自分で賄いましょう

• 高校時代の先生にまず相談をしてみては?

あなたの学力をよく知る恩師なら、あなたが取るべき進路を適切に指南して下さるでしょう。
    まずは母校に行って恩師に相談しましょう。

ただ…以下は推測なので、違うなら読み飛ばして頂きたいのですが…
    もしかして…トピ主さんは進学校のご出身では無いのではないですか?
    早稲田に拘っているのに自分の学力のレベルも知らなければ、試験の難易度も判らないって…試験直前の一浪生にはあり得ない話です。
    進学校なら模試で常に自分のレベルを把握し、志望校の難易度もチェックしているはずです。

いずれにせよ、自分の今の学力と伸びしろをしっかり把握する為にも自分の母校に行って恩師に相談すべきだと思います。
    9月までバイトしていて早稲田を目指して猛勉強してくる他の受験生を蹴落とせる学生は日本にはそう居ないと思いますよ?

後悔の無いよう正しい選択をして下さい。

• 受験生の母より

新生活の為受験費用の為働いていたんですよね、地方からなら移動にもお金かかるし、宿泊費もいるもね、アルバイトも人がいいからキッパリ止められなかったんですよね。まだ残りの日数があります、頑張ってみたらどうですか? 合格して実際、生活していくには厳しいかもしれませんが、甘えれる所は親に甘えて、加えてもらえる奨学金やローンも使ってまかないしっかり勉強しましょう。長期休みの可能なアルバイトがあればアルバイトもして、しっかり勉強して就職して働いて親孝行しましょう。 お金がなくて行けなかったなんて
    後で後悔します。
    学力なくて大学行けなかったなら諦めもつくでしょうが 金銭理由に方向変えたらきっと後悔します。成してくれるみんなのアドバイスを参考に頑張ってみたらどうですか? 今はみんな焦る時期です。本当に行きたいのなら今諦めるべきではないよ。

• 早稲田の通信制に入れば?

早稲田にはe-スクールという通信制課程がありますから、最初からそこを狙ったらいかがですか?
    ただし学費が高い(奨学金はあります)のと、締め切りが早いので通常受験後の入学は受け付けてもらえません。

入試はありませんが、諸事情により通学できない環境の方が最初から的を絞って入学するところなので甘くはありませんし、課題の合格ラインも通学課程と同程度の評価がなされますから厳しく、大学側の発表によれば卒業できるのは五割と低いです。
    それでも卒業すれば学士は授与されますし(ただし通信教育課程と入ります)、やる気があれば昼間部への編入もできます。

まぁ、いずれも「やる気があれば」できることで、そもそもやる気があれば中間部へも合格できているのでしょうけれど。

• 合格する自信が無いから、進学できない口実を探してる

厳しい言い方ですが、レスタイトルのような印象です。

4年分の経済的な負担なんて、「然るべき大学卒」と「新卒でも無い高卒」の収入の差で簡単に埋まってしまいます。初任給の差だけじゃないですからね。新卒でもないのではまともな会社には入れませんから。

就職するのは勝手ですが、「経済的理由で」なんて親を言い訳にしないことです。

赤本なんて高校2年の時にはやってみてるでしょう。繰り返しやって過去5年の問題は他学部の問題を含めて完璧なくらいを目指すのでは?
    塾に行ってるか、独力か以前の問題じゃないでしょうか。

新卒じゃないなら就職浪人1年も2年も大差ないですから、ウダウダ考えずに来年の受験にベストを尽くしては?

それでダメだったら、経済的理由なんて言い訳せずに、実力が無かったと潔く認めて生きましょうよ。

ところで「早稲田大学」なのは何故? 普通は何かやりたいことがあって「○○学部」を選ぶのでは?

• 今年は死ぬ気で勉強する

浪人中にバイトするなんて、覚悟が足りませんでしたね。
    浪人中は他の全てを犠牲にしても受験勉強するものだと思いますが。
    しかも今頃になって赤本とは・・・

現役中の模試の判定はどうでしたか?
    浪人中の模試は?
    バイトするくらいだからA判定で気を抜いていたのでしょうか?

一般的に言って、浪人をすると余程努力しないと
    モチベーションを保つのが大変で、現役時に目指した大学よりも
    偏差値が下がることはよくあります。
    だから予備校に行ってモチベーションを保ち、
    受験テクニックを磨くのです。

もう一年ご両親に甘えて、予備校に行かせてもらってはいかがですか?
    そして、模擬試験の結果を参考にしながら、
    来年は現実的な選択をする。
    早稲田でなくても、実力にあったところを選択したほうがいいですね。

今浪人後にして高卒で就職するよりも、
    早稲田でなくても大卒の方が将来絶対いいと思います。

私が教えている現役生だって、必死で勉強してますよ。
    起きている時間はごはんと風呂以外全部勉強してます。
    あなたも頑張ってください。

• 甘えないで

私の先輩に、高校卒業後自衛隊に入隊し、そこで学費分を稼いでから大学(国立)に進学し、最終的には院まで行って今は地方国立大の教授をしておられる方がいます。

そもそも何のために早稲田ですか?正直、早稲田を狙えるくらいならセンターを受けて地方の国立大でも充分なはず。早稲田と言っても入る時には確かに厳しいですが、最終的に卒業する頃にはピンとキリの差は相当なものになっています。

特定の分野の勉強をしたいというのであればまだわかりますが、とりあえず「早稲田」というブランドだけを自分のキャリアに置きたいというのであれば、さっさとあきらめた方がいいと思います。

• 逃げている

逃げる口実に家の経済状況なんて出すな。親は悲しむよ。必死になって国公立を目指してください

• 目指せ、早稲田!!

まず、早稲田なんて、入ってみれば
    二浪、三浪あたりまえ。
    新聞配達して入ってくる苦労人もたくさんいるし
    学費稼ぐために休学してまた戻ってくる人もいる。

情熱だよ、気力だよ。
    ぐだぐだ余計なこと考えてる場合じゃないよ。

志望学部が無理そうでも
    とりあえず
    二部に入って転部試験を狙う手もある。

親孝行はあなたがなりたいものになることで返せる。
    親や金を言い訳に遣わない。
    時間も無駄にしない。
    とにかく、行きたいなら目指せ早稲田で
    死ぬ気でやりなさい。

大学は出ておきなさい。
    社会に出やすいよ。

ちなみに私は事情があって半年しか受験勉強できなかったけど
    早稲田現役合格いたしました。

でもその半年は血を吐くように勉強したよ。

• 早稲田じゃなきゃダメ?

追い込み時期ですね。
    ウチの子も、先ずはセンター試験と
    必死で勉強しています。

主さんは、ご自身の偏差値を把握出来ていますか?
    もしかして、模試を受けていないのではないでしょうか。
    赤本を解いてみて、点数が足りないと気づいたと。
    ちょっとのんびり過ぎるかな。

実は、私自身宅浪経験者です。
    気分転換と受験料・旅費位は稼ごうとバイトを始めました。
    確かにバイトが無いと、精神的に持たなかっただろうと思います。
    重圧と焦りとで、10月頃に受験パンクしてしまいました。
    あ、一浪で無事入学しましたよ。

浪人生の間、私は事ある毎に
    母校を訪ねていましたよ。
    模試を予備校で受けられるように教えてくれたのも
    母校の先生です。
    学年の進路指導の先生っていますよね?
    今からでも相談してみては?

大学は、行った方がいいと思います。
    やりたい勉強があるんですよね?
    塾や予備校に行けるのなら、ここは親に甘えていいんです。
    ここで諦めたら、ずっと後悔すると思いますよ。

ただ、早稲田に拘るより
    地元の国公立も視野に入れてみたら?

• 半年間、バイトだけしてたの?

>3日ほど前に赤本を解いてみて、今の学力では到底受からないと確信し自信が持てず、

すでに一浪してんのに、何を今更。
    まじめに受験する気がないなら、就職した方がいいと思うよ。

あと、

>しかし自分としては(わがままですが)大学で色々な人と出会い、色々な分野を学びたいと思っています。

って何なの?
    その家庭状況で県外私立を希望するなら、これこれを学びたい、って想いがあって当然でしょ。
    それを、色色って、、、具体的な何かがない上に学力も足りないんだから、せめて地元の国立希望にしとけよ!

申し訳ないけど、トピ主からはまじめに考えて日々を生きている気配がしない。
    このトピでも、聞こえのいい言葉を飾っているだけ、悩んでる自分を演出してるだけ。

• 大学を諦めろとは言わないが、

早稲田に行く実力と金銭面での不安がなければ早稲田に行けば良いですよ。
    でもどちらも?なんですよね?
    私が親で今の状況なら予備校行って2浪しても良いから
    地元の国立目指せと言いますけど。
    学部で多少の違いはあれど学費だけで4年間800万近くいきますよ。
    国立目指そうよ。

• まずは

防衛大学校に入ることをお勧めいたします。「国民の血税を使って自分探しをするな」とお叱りのお言葉が聞こえてきそうですが、あの学校での4年間は決して無駄にはなりません。一人の若者がしっかりと自分の人生と向かい合う手助けをしたと思えば安いものです。必ずしも希望して入校した子供ばかりではありません。しかし卒業後、任官するにせよ拒否するにせよ今とは全く違った視点で進路を考えることができるようになりますよ。

• 入りたい学部はどこなの

貴方に必要なのは自立することかも。
    まず、ご自分がどういう職業についていきたいか、
    どういう生活をしていきたいか、
    一か月の生活費がいくらかかるのか、
    そして、自分には何ができるか、何が得意か、何に情熱をもてるのか、
    自分ができないことは何か、不得意なことはあるか、
    など、自分ができることできないことを把握する。
    そのうえで必要な資格がどういう物か出てきたり、知りたい知識が出てきたりしたうえで通う大学を決める。
    一度自分の人生をどういきていきたいのかをしっかりと考えたほうがよいです。
    公務員とかも受験資格の年齢制限ありますよね。
    それらをまじめに考えて行動してください。
    あなたは大学で何を学び、どう行動し、どういう職業を得、どう生きたいですか?

• バカ田大学生だニャロメ

親の義務は子供を成人するまで養育することです。

野鳥や獣だって、成獣になった子を養ったりはしません。

二浪して大学卒業までということは24歳まで脛齧りする気なんですね。

甘い考えを捨てて、就職して、独立しなさい。

どうしても進学したい場合でも、そういうケース(貧乏みたいだけど、私の方がもっともっと貧乏だった)は地元の国公立に限るでしょ。なんでわざわざ県外の私立なの。呆れるわ。

私は、高卒で就職して、仕送りもしてましたよ。

• 他大学受験

高卒と大卒の違いは今後の人生に影響があると思います。
    大学進学したい気持ちがあるなら就職は避けたほうが良いと思います。今から就職活動してまともな就職ができるかもあやしいですしね。

また、とんでもなく甘い考えで浪人生活を送られたようですが、それでも早稲田にこだわる理由があるのでしょうか?二浪したからといって早稲田に受かる保証はありません。

ご家庭の事情を考慮したいなら、今年のうちに合格圏内の他の大学を受験するべきと思います。

• やめときなさい。

諦めなさい。
    あなたの文章の中にある()括弧書きの中の補足、それがあなたの現状に対する言い訳です。
    勉強していない、出してもらえる前提の学費、親の年齢、苦労を考えていない、もしくは諦める口実にしてる。

全部、自分の都合の良いように現実から逃げていますよ。
    3ヶ月の勉強で早稲田が受かるなら、現役で余裕だったでしょうに(笑)。

進学をするのなら、志望ランクを落とすか、受験まで一日22時間くらい勉強して死にものぐるいで早稲田に受かるかですね。

頑張ってください。

• 頑張って

応援したいと思いレスします。
    親御さんの状況を、
    身を持って考えられる大人になられたことは、
    立派な成長です。

バイトをして社会の一端を見て、
    得たことも、影響していることだと思います。

幸い親御さんも応援して下さっている。進学して欲しいと、願うからこそだと思います。

親孝行は、まず受かってから考えましょう。
    勿論学費は返す覚悟で。

力試しで今回も1校は、受験することをお薦めします。

• 頑張って!!!

僕も一浪で早稲田志望です。

3日前に赤本はキツイですね。
    9月一杯まで全力でバイトしてたんですか?
    僕も家が裕福ではなく弟もいるので、秋までバイトしてました。

朝から夕方まで予備校に行き、夕方から22時まで5時間菓子店でバイト。
    週に3日、息抜きがてらやってました。
    これくらいが限界かなと、浪人生でバイトしてる人は極めて少ないですから。

これでも年末には一通り、赤本も含めて終わっています。
    年明けからは確認ですね。

浪人で宅浪はキツイです。
    スケジュール管理が得意な人は問題ないけれど、不得手な人はさらにキツイかも。
    主さんは何かに属してた方が向いてる気がします。

ご両親も言っておられるので、来年は予備校に入って頑張ってみては。
    それがご両親にとっては親孝行なのではないでしょうか。

それと私大で一人暮らしだと、奨学金でも難しいのでは?
    地元から通える国公立や私大では駄目ですか。
    早稲田を狙う学力があれば、1年間全力で勉強すればいけそうな気がします。

何しろ頑張ってくださいね!
    来年チャレンジしよう。
    応援しています!!

• 迷っているなら受験する

就職して進学資金を貯めて受験するという方法もありますが、年を取るほど合格しにくく、卒業しても就職先が見つからないという事もあります。
    ご両親が二浪する資金を出してくれるというのであれば、それに甘えたほうがいいと思います。

お父上の年齢(卒業時に66歳)についても学費捻出が難しくなった時点で大学に相談すればよろしい。
    いろんな奨学資金や支援があると思います。
    早稲田ではないですが、KO義塾は学費は比較的高いですが、OBによる奨学資金制度がたくさんあるのでこれをもらえれば結構安く済みます。

経済的に余裕があれば、本番の雰囲気に慣れるという意味でも、今年も受験した方がいいと思います。

• 二浪して地元に近い公立目指しなさい

あなたはちゃんと大学行った方がいいと思うの。弟さんもいるしね。でも老齢の親のスネはかじれない。だから自力で頑張りましょう。地元の公立ならば自力で卒業できるはず。
    東京の早稲田なんかに行っても貧乏ギリギリ生活だと全く楽しめませんよ。周りは普通以上の生活レベルの生徒ばかりだから、田舎もんで貧乏という身分ではあなたが落ち込むだけです。
    きちんと親の事を考える優しいあなた、早稲田という現実味のない憧れは捨てて、現実的になったほうがいいです。その方がずっと男っぽいし格好いいと思います。

• 最悪どこでもいいから、とりあえず4大は出ておいた方がいい

独学で、しかも地方から早稲田となると、相当勉強し、そして数ヶ月に1回は河合、代々木、駿台などの全国統一模試を受けて自分の立ち位置を把握し、万全の状態でセンター、本番に挑まないとダメです。

私は高校から大学院とずっと海外だったため、日本の大学受験は経験していませんが、現在社会に出て仕事をする中で、教育、特に最低でも大学レベルの教養の大切さを、痛感しています。私の友人は皆、弁護士だったり、医者だったり、研究職だったり、または外資系の金融だったりと、20代後半の女ですが、バリバリ働いています。そして類は友を呼ぶという様に、そういう人達は自然と結婚する相手、付き合う友達も同じ様なバックグラウンド、価値観を持った人達です。シビアですが、人生はそうやって差が開いていく。

私の弟は、独学で、そして2浪して国立大の薬学部に入学しました。浪人中、特に2浪目はキツそうでしたが、今では将来研究したいという夢を持ち、諦めないで本当に良かったと言っています。

早稲田にこだわらず、もっとランクを下げて、入れる所でいいから、とりあえず大学に進学しましょう。その先の人生の選択肢が一気に広がりますよ。

• 何故その2択?

何故その2択なのでしょう?
    私立に比べて学費の安い国公立に今年受かるという選択肢はないのでしょうか? または専門学校とか。
    現実問題として例えば、1年間浪人することで親に与える経済的負担、3浪することでの就職率へのダメージ、今から就職して生涯受け取れる給料の相場と大卒してから受け取る給料の差、さらに今から就職先を探して雇ってくれるところがあるのか?

そこまで考えておっしゃってますか?
    あと1年で有名国公立に受かれるだけの学力を得られるというなら浪人も十分ありでしょうが、何の展望もなく浪人・就職とおっしゃっているのならば、残念ですがそれは戯言の域を出ません。

まずはご両親と膝を交えて真剣にお話しなさい。全てはそれからです。
    家の経済状態と、自らの希望、そして自分の将来の展望を秤かけて、自分で選び取りなさい。
    貴方の人生です。他人に相談しても、責任は取ってくれないんですから、自分で考えて、身近な人に相談して、決めなさいな。
    センター試験、もう間近ですよ。