• ホーム
  • ひと
  • 二浪するか、就職するかでとても迷っています。

二浪するか、就職するかでとても迷っています。

レス98
(トピ主0
お気に入り112

家族・友人・人間関係

かっしん

レス

レス数98

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 進学に一票

    二浪して早稲田入ったものです。
    進学の気持ちがあるなら絶対に進学した方がいいです。
    有名私大は大抵奨学金が充実しています。
    特に早稲田はすごく充実していて私の場合、返還なしの給付奨学金を頂いてます。無利子の日本学生支援奨学金ならもっと貸してもらえるので学費を気にして進学しないのはもったいないです!!
    受験前に奨学金を申請すれば学費納入にも間に合うと思いますし(早稲田のHP参照)。

    ちなみに私の失敗からの助言ですが予備校に行かなくても本屋で早慶に合格するための勉強法を紹介している本を買って、そこで紹介されている問題集・参考本を完璧にやれば余裕で受かりますよ。

    ユーザーID:2436333427

  • 頑張って!

    その後、どうされたでしょうか?

    どういう結論であれ、皆さん応援していると思いますよ♪

    以前にもレスしましたが、付け加えて言うと、少しでも長い年月、極力高給を得て働けるようなキャリア形成を意識する事も大事ですよ。

    途中、紆余曲折があっても、後々後悔の無いようにキャリア形成して下さいね。
    人との出会いは、ちゃんと、そこに付いて来ます。

    その為には、進学するのかしないのか、進学先をどこにするのか、いつ頃どういう形で進学するのか、諸々の事が決まってくると思います。

    ユーザーID:1004775735

  • 就職してください

    一度は失敗することはあります。二度(二浪)はありませんよ。バイトとか、焦ったとか理由を並べても何もなりません。厳しいことを言いますが、一浪後、受験が駄目だった時点で今の貴方には合格する実力が元々ないし受験する資格がないと思った方がいいです。
    一度就職して、生活に余裕ができた時に、まだ大学で勉強するやる気があるならば自分の力、自分の経済力で社会人入学してもいいんじゃないですか?

    ユーザーID:8487360060

  • これから

    僕は2浪経験者です。
    正直2浪(宅浪)はきついです。何が辛いとかではなく、感情が複雑になり何に辛いかも分からなかったです。けれども今思えば人生において良い経験になりました。親御さんがトピ主さんの意思を尊重しているならそれを暖かく、感謝して受け取れば良いです。
    確かに「親に迷惑を・・・」という気持ちもわかりますが、よく考えてください。一番身近な大人である親が腹を割って協力してやるといってるんですよ。あなたも腹を割って受け止めるべきです。
    ただし明確なビジョンがないのに大学名にこだわるのはオススメできません。本当に行きたい意思と目標が明確なのであれば大学名なんてどこでもいいと思いますよ。
    「覚悟がない」という人もいるようですが、それもまた勉強になったんじゃないですか?トピ主なりの性格と人生があるでしょうから照らし合わせて反省して次に活かしてください。
    「たかが2年」です。苦労した人間は強いですよ。なにもストレートに行く事だけが親孝行ではありません。がんばってください

    ユーザーID:3872281446

  • まだ間に合えば今年も受験を。

    >3日ほど前に赤本を解いてみて、今の学力では到底受からないと確信し自信が持てず
    マンモス校だし、まぐれも結構あるので、今年も受けてみては。

    20年程前の話ですが、私は政経に受かりました。
    高校は一応進学校でしたが遊んでばかりで成績は悪かったです。
    でも、受けたみたらなぜか自分の得意分野ばかり出題されて楽勝でした。
    入学後の友人たちの中にも高校時代浪人時代に遊びまくって偏差値は低かったけど
    何故か受かったという人が大勢います。

    早稲田でも学部に拘らなければ(学部数多いし)、一つくらいひっかかるかもしれません。
    受験の練習にもなるし、今年も受験したらいかがでしょう?

    ユーザーID:6605275182

  • ひとランキング

    その他も見る
  • 就職といっても

    今から就職といっても難しいのではないですか。工業高校や商業高校をでて手に職があるわけではないのですよね?

    浪人して次は大学に合格するしか選択肢はないと思いますよ。
    ただ、十分な奨学金を得られないのなら自宅から通える公立大学にしてはいかがですか。

    人は、誰でも人としての価値は平等ですが、住んでいるところや親の資力によって選択肢は制限されます。

    ユーザーID:3066457376

  • 2浪の早稲田卒です (2)

    大学は授業料分いっぱい勉強したり研究したりできたし、恩師や友人など人間関係も今も続いて充実しています。私は、2浪したけど早稲田行って良かったです。
    ただ、
    ・(男女で差がありますが)バブル期ですら多浪には就職活動に制限
    ・同期のほかの人より常に年上で、終身雇用だと先に定年
    ・私の様子を見ていたのでと、弟は現役で合格した大学の中から選び、妹は地元しか受験すらしなかった(そんんなにしんどそうだったのか・・・)
    なお、他の方のコメントにある早稲田の夜間というのは2部のことを言われていると思いますが、
    いまはないはずです。

    ここでのどの意見を採り入れるにしろ、あなたの選択です。今後どうなっても他の人の責任にはできないことを頭に入れ、しっかり考えてください。
    個人的には、今から就職というのも厳しいと思いますので、まず地元国公立も視野に入れて来年の受験計画を練り直すのが妥当な線かなあ。

    ユーザーID:2296008085

  • 2浪の早稲田卒です (1)

    20年以上前なので、状況は結構変わっているとは思いますが。

    地方の実家は多分中流、当時家のローンは済、父は50頃でした。とはいえ3人きょうだいの長女の私が2浪した為、3歳下の弟と3年仕送りが被ってしまい(弟は私大に進学)、この3年が、我が家の家計が一番厳しかったと後で言われました。学費より東京の学校に通わせる生活費がきつい。
    弟も私も、利子つき育英会(当時)の奨学金は貰いました(勿論バイトもしましたが)。成績良ければ大学の支給型の奨学金もあるし、条件はありますが、地方や企業などいろいろ奨学金があります。

    2浪して1浪目より成績が上がるかというと、せいぜい半々で、試験には馴れるものの気を抜くとすぐ成績が落ちます。模試は必須ですが、A判定が続いても安心できません。高卒・大学未満の状態でいるのは時に精神的に辛いです。
    宅浪は相当自分が強くなければ厳しい。予備校に特待で授業料の減免制度あったりするので、利用して行った方がいい。(私も2年目は免除でした)

    ユーザーID:2296008085

  • 何故その2択?

    何故その2択なのでしょう?
    私立に比べて学費の安い国公立に今年受かるという選択肢はないのでしょうか? または専門学校とか。
    現実問題として例えば、1年間浪人することで親に与える経済的負担、3浪することでの就職率へのダメージ、今から就職して生涯受け取れる給料の相場と大卒してから受け取る給料の差、さらに今から就職先を探して雇ってくれるところがあるのか?

    そこまで考えておっしゃってますか?
    あと1年で有名国公立に受かれるだけの学力を得られるというなら浪人も十分ありでしょうが、何の展望もなく浪人・就職とおっしゃっているのならば、残念ですがそれは戯言の域を出ません。

    まずはご両親と膝を交えて真剣にお話しなさい。全てはそれからです。
    家の経済状態と、自らの希望、そして自分の将来の展望を秤かけて、自分で選び取りなさい。
    貴方の人生です。他人に相談しても、責任は取ってくれないんですから、自分で考えて、身近な人に相談して、決めなさいな。
    センター試験、もう間近ですよ。

    ユーザーID:3350042264

  • 最悪どこでもいいから、とりあえず4大は出ておいた方がいい

    独学で、しかも地方から早稲田となると、相当勉強し、そして数ヶ月に1回は河合、代々木、駿台などの全国統一模試を受けて自分の立ち位置を把握し、万全の状態でセンター、本番に挑まないとダメです。

    私は高校から大学院とずっと海外だったため、日本の大学受験は経験していませんが、現在社会に出て仕事をする中で、教育、特に最低でも大学レベルの教養の大切さを、痛感しています。私の友人は皆、弁護士だったり、医者だったり、研究職だったり、または外資系の金融だったりと、20代後半の女ですが、バリバリ働いています。そして類は友を呼ぶという様に、そういう人達は自然と結婚する相手、付き合う友達も同じ様なバックグラウンド、価値観を持った人達です。シビアですが、人生はそうやって差が開いていく。

    私の弟は、独学で、そして2浪して国立大の薬学部に入学しました。浪人中、特に2浪目はキツそうでしたが、今では将来研究したいという夢を持ち、諦めないで本当に良かったと言っています。

    早稲田にこだわらず、もっとランクを下げて、入れる所でいいから、とりあえず大学に進学しましょう。その先の人生の選択肢が一気に広がりますよ。

    ユーザーID:7239872221

  • 二浪して地元に近い公立目指しなさい

    あなたはちゃんと大学行った方がいいと思うの。弟さんもいるしね。でも老齢の親のスネはかじれない。だから自力で頑張りましょう。地元の公立ならば自力で卒業できるはず。
    東京の早稲田なんかに行っても貧乏ギリギリ生活だと全く楽しめませんよ。周りは普通以上の生活レベルの生徒ばかりだから、田舎もんで貧乏という身分ではあなたが落ち込むだけです。
    きちんと親の事を考える優しいあなた、早稲田という現実味のない憧れは捨てて、現実的になったほうがいいです。その方がずっと男っぽいし格好いいと思います。

    ユーザーID:5968917714

  • 迷っているなら受験する

    就職して進学資金を貯めて受験するという方法もありますが、年を取るほど合格しにくく、卒業しても就職先が見つからないという事もあります。
    ご両親が二浪する資金を出してくれるというのであれば、それに甘えたほうがいいと思います。

    お父上の年齢(卒業時に66歳)についても学費捻出が難しくなった時点で大学に相談すればよろしい。
    いろんな奨学資金や支援があると思います。
    早稲田ではないですが、KO義塾は学費は比較的高いですが、OBによる奨学資金制度がたくさんあるのでこれをもらえれば結構安く済みます。

    経済的に余裕があれば、本番の雰囲気に慣れるという意味でも、今年も受験した方がいいと思います。

    ユーザーID:0126048981

  • 頑張って!!!

    僕も一浪で早稲田志望です。

    3日前に赤本はキツイですね。
    9月一杯まで全力でバイトしてたんですか?
    僕も家が裕福ではなく弟もいるので、秋までバイトしてました。

    朝から夕方まで予備校に行き、夕方から22時まで5時間菓子店でバイト。
    週に3日、息抜きがてらやってました。
    これくらいが限界かなと、浪人生でバイトしてる人は極めて少ないですから。

    これでも年末には一通り、赤本も含めて終わっています。
    年明けからは確認ですね。

    浪人で宅浪はキツイです。
    スケジュール管理が得意な人は問題ないけれど、不得手な人はさらにキツイかも。
    主さんは何かに属してた方が向いてる気がします。

    ご両親も言っておられるので、来年は予備校に入って頑張ってみては。
    それがご両親にとっては親孝行なのではないでしょうか。

    それと私大で一人暮らしだと、奨学金でも難しいのでは?
    地元から通える国公立や私大では駄目ですか。
    早稲田を狙う学力があれば、1年間全力で勉強すればいけそうな気がします。

    何しろ頑張ってくださいね!
    来年チャレンジしよう。
    応援しています!!

    ユーザーID:4400457308

  • 頑張って


    応援したいと思いレスします。
    親御さんの状況を、
    身を持って考えられる大人になられたことは、
    立派な成長です。

    バイトをして社会の一端を見て、
    得たことも、影響していることだと思います。

    幸い親御さんも応援して下さっている。進学して欲しいと、願うからこそだと思います。

    親孝行は、まず受かってから考えましょう。
    勿論学費は返す覚悟で。

    力試しで今回も1校は、受験することをお薦めします。

    ユーザーID:1141959829

  • やめときなさい。

    諦めなさい。
    あなたの文章の中にある()括弧書きの中の補足、それがあなたの現状に対する言い訳です。
    勉強していない、出してもらえる前提の学費、親の年齢、苦労を考えていない、もしくは諦める口実にしてる。

    全部、自分の都合の良いように現実から逃げていますよ。
    3ヶ月の勉強で早稲田が受かるなら、現役で余裕だったでしょうに(笑)。

    進学をするのなら、志望ランクを落とすか、受験まで一日22時間くらい勉強して死にものぐるいで早稲田に受かるかですね。

    頑張ってください。

    ユーザーID:6008572064

  • 他大学受験

    高卒と大卒の違いは今後の人生に影響があると思います。
    大学進学したい気持ちがあるなら就職は避けたほうが良いと思います。今から就職活動してまともな就職ができるかもあやしいですしね。

    また、とんでもなく甘い考えで浪人生活を送られたようですが、それでも早稲田にこだわる理由があるのでしょうか?二浪したからといって早稲田に受かる保証はありません。

    ご家庭の事情を考慮したいなら、今年のうちに合格圏内の他の大学を受験するべきと思います。

    ユーザーID:9987953795

  • バカ田大学生だニャロメ

    親の義務は子供を成人するまで養育することです。

    野鳥や獣だって、成獣になった子を養ったりはしません。

    二浪して大学卒業までということは24歳まで脛齧りする気なんですね。

    甘い考えを捨てて、就職して、独立しなさい。

    どうしても進学したい場合でも、そういうケース(貧乏みたいだけど、私の方がもっともっと貧乏だった)は地元の国公立に限るでしょ。なんでわざわざ県外の私立なの。呆れるわ。

    私は、高卒で就職して、仕送りもしてましたよ。

    ユーザーID:6041702952

  • 入りたい学部はどこなの

    貴方に必要なのは自立することかも。
    まず、ご自分がどういう職業についていきたいか、
    どういう生活をしていきたいか、
    一か月の生活費がいくらかかるのか、
    そして、自分には何ができるか、何が得意か、何に情熱をもてるのか、
    自分ができないことは何か、不得意なことはあるか、
    など、自分ができることできないことを把握する。
    そのうえで必要な資格がどういう物か出てきたり、知りたい知識が出てきたりしたうえで通う大学を決める。
    一度自分の人生をどういきていきたいのかをしっかりと考えたほうがよいです。
    公務員とかも受験資格の年齢制限ありますよね。
    それらをまじめに考えて行動してください。
    あなたは大学で何を学び、どう行動し、どういう職業を得、どう生きたいですか?

    ユーザーID:2757960108

  • まずは

    防衛大学校に入ることをお勧めいたします。「国民の血税を使って自分探しをするな」とお叱りのお言葉が聞こえてきそうですが、あの学校での4年間は決して無駄にはなりません。一人の若者がしっかりと自分の人生と向かい合う手助けをしたと思えば安いものです。必ずしも希望して入校した子供ばかりではありません。しかし卒業後、任官するにせよ拒否するにせよ今とは全く違った視点で進路を考えることができるようになりますよ。

    ユーザーID:1490893231

  • 大学を諦めろとは言わないが、

    早稲田に行く実力と金銭面での不安がなければ早稲田に行けば良いですよ。
    でもどちらも?なんですよね?
    私が親で今の状況なら予備校行って2浪しても良いから
    地元の国立目指せと言いますけど。
    学部で多少の違いはあれど学費だけで4年間800万近くいきますよ。
    国立目指そうよ。

    ユーザーID:0332610942

  • 半年間、バイトだけしてたの?

    >3日ほど前に赤本を解いてみて、今の学力では到底受からないと確信し自信が持てず、

    すでに一浪してんのに、何を今更。
    まじめに受験する気がないなら、就職した方がいいと思うよ。

    あと、

    >しかし自分としては(わがままですが)大学で色々な人と出会い、色々な分野を学びたいと思っています。

    って何なの?
    その家庭状況で県外私立を希望するなら、これこれを学びたい、って想いがあって当然でしょ。
    それを、色色って、、、具体的な何かがない上に学力も足りないんだから、せめて地元の国立希望にしとけよ!

    申し訳ないけど、トピ主からはまじめに考えて日々を生きている気配がしない。
    このトピでも、聞こえのいい言葉を飾っているだけ、悩んでる自分を演出してるだけ。

    ユーザーID:6452545981

  • 早稲田じゃなきゃダメ?

    追い込み時期ですね。
    ウチの子も、先ずはセンター試験と
    必死で勉強しています。

    主さんは、ご自身の偏差値を把握出来ていますか?
    もしかして、模試を受けていないのではないでしょうか。
    赤本を解いてみて、点数が足りないと気づいたと。
    ちょっとのんびり過ぎるかな。

    実は、私自身宅浪経験者です。
    気分転換と受験料・旅費位は稼ごうとバイトを始めました。
    確かにバイトが無いと、精神的に持たなかっただろうと思います。
    重圧と焦りとで、10月頃に受験パンクしてしまいました。
    あ、一浪で無事入学しましたよ。

    浪人生の間、私は事ある毎に
    母校を訪ねていましたよ。
    模試を予備校で受けられるように教えてくれたのも
    母校の先生です。
    学年の進路指導の先生っていますよね?
    今からでも相談してみては?

    大学は、行った方がいいと思います。
    やりたい勉強があるんですよね?
    塾や予備校に行けるのなら、ここは親に甘えていいんです。
    ここで諦めたら、ずっと後悔すると思いますよ。

    ただ、早稲田に拘るより
    地元の国公立も視野に入れてみたら?

    ユーザーID:8991953604

  • 目指せ、早稲田!!

    まず、早稲田なんて、入ってみれば
    二浪、三浪あたりまえ。
    新聞配達して入ってくる苦労人もたくさんいるし
    学費稼ぐために休学してまた戻ってくる人もいる。

    情熱だよ、気力だよ。
    ぐだぐだ余計なこと考えてる場合じゃないよ。

    志望学部が無理そうでも
    とりあえず
    二部に入って転部試験を狙う手もある。

    親孝行はあなたがなりたいものになることで返せる。
    親や金を言い訳に遣わない。
    時間も無駄にしない。
    とにかく、行きたいなら目指せ早稲田で
    死ぬ気でやりなさい。

    大学は出ておきなさい。
    社会に出やすいよ。

    ちなみに私は事情があって半年しか受験勉強できなかったけど
    早稲田現役合格いたしました。

    でもその半年は血を吐くように勉強したよ。

    ユーザーID:0310221550

  • 逃げている

    逃げる口実に家の経済状況なんて出すな。親は悲しむよ。必死になって国公立を目指してください

    ユーザーID:2778950291

  • 甘えないで

    私の先輩に、高校卒業後自衛隊に入隊し、そこで学費分を稼いでから大学(国立)に進学し、最終的には院まで行って今は地方国立大の教授をしておられる方がいます。

    そもそも何のために早稲田ですか?正直、早稲田を狙えるくらいならセンターを受けて地方の国立大でも充分なはず。早稲田と言っても入る時には確かに厳しいですが、最終的に卒業する頃にはピンとキリの差は相当なものになっています。

    特定の分野の勉強をしたいというのであればまだわかりますが、とりあえず「早稲田」というブランドだけを自分のキャリアに置きたいというのであれば、さっさとあきらめた方がいいと思います。

    ユーザーID:6818484496

  • 今年は死ぬ気で勉強する

    浪人中にバイトするなんて、覚悟が足りませんでしたね。
    浪人中は他の全てを犠牲にしても受験勉強するものだと思いますが。
    しかも今頃になって赤本とは・・・

    現役中の模試の判定はどうでしたか?
    浪人中の模試は?
    バイトするくらいだからA判定で気を抜いていたのでしょうか?

    一般的に言って、浪人をすると余程努力しないと
    モチベーションを保つのが大変で、現役時に目指した大学よりも
    偏差値が下がることはよくあります。
    だから予備校に行ってモチベーションを保ち、
    受験テクニックを磨くのです。

    もう一年ご両親に甘えて、予備校に行かせてもらってはいかがですか?
    そして、模擬試験の結果を参考にしながら、
    来年は現実的な選択をする。
    早稲田でなくても、実力にあったところを選択したほうがいいですね。

    今浪人後にして高卒で就職するよりも、
    早稲田でなくても大卒の方が将来絶対いいと思います。

    私が教えている現役生だって、必死で勉強してますよ。
    起きている時間はごはんと風呂以外全部勉強してます。
    あなたも頑張ってください。

    ユーザーID:1783980743

  • 合格する自信が無いから、進学できない口実を探してる

    厳しい言い方ですが、レスタイトルのような印象です。

    4年分の経済的な負担なんて、「然るべき大学卒」と「新卒でも無い高卒」の収入の差で簡単に埋まってしまいます。初任給の差だけじゃないですからね。新卒でもないのではまともな会社には入れませんから。

    就職するのは勝手ですが、「経済的理由で」なんて親を言い訳にしないことです。

    赤本なんて高校2年の時にはやってみてるでしょう。繰り返しやって過去5年の問題は他学部の問題を含めて完璧なくらいを目指すのでは?
    塾に行ってるか、独力か以前の問題じゃないでしょうか。

    新卒じゃないなら就職浪人1年も2年も大差ないですから、ウダウダ考えずに来年の受験にベストを尽くしては?

    それでダメだったら、経済的理由なんて言い訳せずに、実力が無かったと潔く認めて生きましょうよ。

    ところで「早稲田大学」なのは何故? 普通は何かやりたいことがあって「○○学部」を選ぶのでは?

    ユーザーID:6024270821

  • 早稲田の通信制に入れば?

    早稲田にはe-スクールという通信制課程がありますから、最初からそこを狙ったらいかがですか?
    ただし学費が高い(奨学金はあります)のと、締め切りが早いので通常受験後の入学は受け付けてもらえません。

    入試はありませんが、諸事情により通学できない環境の方が最初から的を絞って入学するところなので甘くはありませんし、課題の合格ラインも通学課程と同程度の評価がなされますから厳しく、大学側の発表によれば卒業できるのは五割と低いです。
    それでも卒業すれば学士は授与されますし(ただし通信教育課程と入ります)、やる気があれば昼間部への編入もできます。

    まぁ、いずれも「やる気があれば」できることで、そもそもやる気があれば中間部へも合格できているのでしょうけれど。

    ユーザーID:1910132701

  • 受験生の母より

    新生活の為受験費用の為働いていたんですよね、地方からなら移動にもお金かかるし、宿泊費もいるもね、アルバイトも人がいいからキッパリ止められなかったんですよね。まだ残りの日数があります、頑張ってみたらどうですか? 合格して実際、生活していくには厳しいかもしれませんが、甘えれる所は親に甘えて、加えてもらえる奨学金やローンも使ってまかないしっかり勉強しましょう。長期休みの可能なアルバイトがあればアルバイトもして、しっかり勉強して就職して働いて親孝行しましょう。 お金がなくて行けなかったなんて
    後で後悔します。
    学力なくて大学行けなかったなら諦めもつくでしょうが 金銭理由に方向変えたらきっと後悔します。成してくれるみんなのアドバイスを参考に頑張ってみたらどうですか? 今はみんな焦る時期です。本当に行きたいのなら今諦めるべきではないよ。

    ユーザーID:9787843746

  • 高校時代の先生にまず相談をしてみては?

    あなたの学力をよく知る恩師なら、あなたが取るべき進路を適切に指南して下さるでしょう。
    まずは母校に行って恩師に相談しましょう。

    ただ…以下は推測なので、違うなら読み飛ばして頂きたいのですが…
    もしかして…トピ主さんは進学校のご出身では無いのではないですか?
    早稲田に拘っているのに自分の学力のレベルも知らなければ、試験の難易度も判らないって…試験直前の一浪生にはあり得ない話です。
    進学校なら模試で常に自分のレベルを把握し、志望校の難易度もチェックしているはずです。

    いずれにせよ、自分の今の学力と伸びしろをしっかり把握する為にも自分の母校に行って恩師に相談すべきだと思います。
    9月までバイトしていて早稲田を目指して猛勉強してくる他の受験生を蹴落とせる学生は日本にはそう居ないと思いますよ?

    後悔の無いよう正しい選択をして下さい。

    ユーザーID:6969555607

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧