恋愛・結婚・離婚

離婚式に呼ばれました

レス25

黒猫カプチーノ

男女

先日、大学時代の先輩(男性)から手紙が届きました。内容は*月*日*時より*会場にて離婚式を行います。というものでした。(実際はもう少し詳しく色々書いてありました)
何の冗談かと思い、先輩にメールを送って聞いたところ【離婚することになって離婚式も行うから来て。】と返ってきました。
離婚式って何だろうかと思い、ネットで調べてみましたがいまいち解りません。
先輩は、手ぶら&普段着で来てくれれば良いから!と言っていましたが、雰囲気がどんな感じなのかも解らないし、行くのもどうなのかと悩んでいます。手紙の中には、結婚式の招待状とは違い返信用はがきは入っておらず、時間がある人は是非お越しください。的な感じで書かれてました。
離婚式に参加したことがある方や、離婚式をしたことがある方がいらっしゃいましたら、どのような感じだったのか教えてください。また、参加した方が良いのかどうかもわからないので、そちらもアドバイス頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 馬鹿馬鹿しいイベントです。

テレビで見たことがあります。

離婚するカップルが、同時に結婚指輪をはずして壊したり、思い出の品を焼却したりするんですよ。
     それを、式に呼ばれた人間はただ黙って見ているだけです(笑)

服装は普段着でいいと思います。
     ただの、離婚カップルの自己満足のイベントですから。

わざわざ行くのも馬鹿らしいと思います。

• 行ったことがあります

幼馴染が離婚しましたが、その時に離婚式を行いました。
    理由は人と会う度に離婚した事と離婚原因を話すよりも、友人知人に一気に知って貰う方が便利だから。
    私もトピ主さんと同じで初めに聞いた時は冗談だと思いましたが、この理由を聞いて妙に納得でした。 

彼らの離婚式の場所は結婚式を挙げたレストランでした。
    レストランなので普段着ではなく通勤に使うスーツを着て行きました。
    式の内容は離婚の理由を2人が交互で報告し、皆の目の前で離婚届けに印鑑を押しました。
    ハンコを押した瞬間、なぜか拍手が起きました。

その後は彼らが使っていた高価な、家電製品や家具の投げ売りがありました。
    中古だし縁起も悪いと2人が、言うので美品でも中古市価の半額程の値段でした。
    後は飲んで食べての大騒ぎでした、食事代は全て幼馴染達が負担でした。
    折角、御祝儀を出し幸せを願ってくれた人に対して申し訳ない気持ちのお詫びだそうです。
    2人の場合は慰謝料も無く御互いに、納得した末の離婚でしたから終始明るいムードでした。

後日、幼馴染に御酒を驕りましたので式の料理代はチャラにして貰いました。

• あほらしい

物見遊山のネタとして行くならいいけど、
    ばかばかしいから私なら行かない。
    縁起悪そうだし。
    予定入ってるからーで断るかな!!

• 酒の肴

知り合いの噂話が割と好きなほうなので、話のネタとして、もし呼ばれることがあれば参加してみたい。

ばかばかしいけど酒の肴になりますからね。

• TVで観ました

結婚指輪を二人で叩き割って、周りの人が立ち会うって感じでした。
    参加者の服装は、スーツだった様な気がします(場所にもよるでしょうけど)

正直言って「招待されても微妙だよな〜」って感じ。

コレから結婚考えてる人や、既に結婚してる人なら「縁起悪いわ」ってなるかも。
    実際私は結婚してるので、気持ちの問題だけど嫌だし参加しません(苦笑)

トピ主さんが「モノは試しに」って事なら、気負いなく参加してみては?

• 参加したけど後味が悪かったです

友人の女性が離婚式をした時呼ばれました。
    披露宴の時にはスピーチも頼まれた仲だったので仕方なく行ったのですが、そのあとが不愉快の連続でした。

おそらく友人(元)夫婦としては離婚式をすることで円満な離婚だということを強調したかったのでしょうが、
    その後の二人の確執に巻き込まれたり、友人に新たなお相手ができた時は「離婚式にまで出たのだから貴女は私の味方よね!」と言われて
    再婚に便宜をはかるよう遠回しにサイドのご祝儀の要求や、再婚相手へ自分の良い噂を流す手伝いをしろと言われたり・・・

これは極端な例かと思いますが、相手に「離婚式まで出席するほど親密な間柄」と認定されて困らなければ出席してもいいかと思います。
    ただし自分は出席後、欠席した友人達に「当事者のご両親や親族には迷惑な話だったのでは?あなたきっと非常識な友人と認定されてるかもよ」と注意されましたが。

• ご終儀が要るそうです。

ご祝儀ならぬ「ご終儀」がいるそうです。
    相場は3〜5000円。
    手ぶらでいいと言われたのは、
    きっと「ご終儀はいいよ」という意味でしょうね。
    とはいえ、他の出席者はご終儀を持ってくるかも。

私なら折り返して連絡などせずにスルーします。
    離婚ということは、何か問題があったわけです。
    それを世間に肯定してほしいのでしょうが、
    事情も知らず肯定させられるのは嫌です。

• 行かない

離婚くらい二人で勝手にやれないのかな?
    (まあ、証人は二名要るけど)
    一斉に知らせたいだけなら、ハガキで結構。
    だいたい出欠も取らないって、御膳の用意もないってことでしょ?
    人を呼びつけといて舐めてるとしか…
    ってか、人生舐めてる?
    そんな珍奇なイベントを共催できるほど気の合うパートナー、なかなかいないよね。
    でも別れちゃうんだ(笑

• 私もテレビで見ました

指環をハンマーみたいなので壊してるみたいなのを。

ただ、離婚式をやることでコミュニケーションを取るので実際には離婚を思いとどまる夫婦もいるそうですよ。

• 初めて聞きました

レスを見ると行ったことがある方がいて、驚きました。

離婚は夫婦間で勝手にすればいいのに、公の前でするものじゃないでしょう。

私なら都合が悪いと言って、行きません。

• 祝儀を返してくれるなら、まだ分からないでもない

常識のある方々なら、そんな馬鹿げたこと冗談でもやりません。
    皆さんからご祝儀を頂いておいて、こんな失礼はないでしょう。
    茶番に付き合い必要はありません。

• ご終儀

を渡してる人をテレビで見ました(笑)

参加してみたいなぁ。。

• 私だったら参加しない

だって縁起が悪いし。

例えばその夫婦の事を公私ともに良く知っている・または深い付き合いがあるという状態で、さらに離婚の理由も知った上で、参加する事に自分が納得しているなら参加するでしょうけど…

でも、何だか「他人の不幸を見に行く」っていうのはやっぱり嫌です。

• 行かない

結婚式の時払ったご祝儀を返してくれるなら行ってもいいかも。

• 自分の価値を下げたくない

「この度離婚という運びとなり、皆様からちょうだいしたご祝儀をお返しする場を設けさせていただきます。」というスタンスなら、まだ行ってやらないでもないかな。 それをご終儀だぁ? 良心の呵責もないのかよ。

• 簡単

ヒマだったら行けば?です。

ただ、たいていのこと−―家事や休息も含めて−― が「離婚式」よりも大事なように思えますけどね。

離婚式って、当人同士がきちんとけじめをつけたいという以外の利点はあるんでしょうか?本人が、招かれる側の気持ちや都合を考えていないんだから、招かれる側の方も、難しく考える必要もないんじゃないでしょうか。

• 私が離婚したのは10数年前ですが

その時お世話になった弁護士さんに、離婚することで「おめでとう」といわれることがある、と聞きました。悪縁が切れて良かった、ということだそうです。
    ま、新しい門出と言えば門出ですが、円満離婚以外はやめてほしいです。

あと、私の友人の中には再婚した人が何人かいますが、大抵は(女性ですが)前の夫よりも条件が良い人と一緒になっています。子どもがいなくて、経済力のある女性ばかりですが。
    次にもっといい条件の人と一緒になれる、という意味でなら、確かにありかな、と思います。嫁姑不仲で泥沼離婚の末とか、子どもに誠意がない人がこれをやるのは勘弁です。

ところで、離婚式に持っていく御終儀ですが、これの水引の色はやはり黒なのでしょうか。
    少なくとも赤の花結びだけは勘弁してもらいたいです。

• 円満離婚ですか?

それなら、祝福してくれた方々へのお詫びをかねての離婚報告だと思います。

• ありえません

ドラマでありました
    離婚式に出席した双方の友人同士が新たに交際する、といった内容でしたが
    テーマが嫌で一回で見るのをやめました
    また離婚式やそれをビジネスにする会社も現れた、などという番組も見たこともあります
    離婚式なんて、なんだか性質悪いと思います
    しかもご終儀を払うなんて信じられません
    私もバツイチですが、ありえません
    私は出席してくれた友達には、せっかく遠くまで出席してくれたのにこんなことになっちゃってと謝りましたよ
    友達は温かい言葉をかけてくれました
    先輩には励ましのメッセージだけにして行かない方がいいと思います

• 行かない

周り巻き込んで、イチイチ大げさだよねって思う。
    ただの自己満足でしょ。

• 外国の

離婚式をテレビで見ました。
    ケーキ入刀の代わりに指輪をハンマーで潰すんですよね。
    当人達、出席してる友人達ともに和やかで笑いが絶えない感じでした。

話の種に行ってみるのも良いと思いますよ。

• 話のネタに行ってみる

テレビや新聞などで離婚式のことは見たことがあります。
    これもまた二人の再出発の機会ですから、これからの人生がんばって、という
    気持ちで参加してみたらどうですか?
    後で話のネタにもなりますしね。

• 自分はしたい、けど友達は呼ばない

タイトルの通りです。
    離婚に際しては、自分の親族には心配かけたことをわびたいし、これからは前向きに生きていくから、と誓いたい。そして、結婚式なんて面倒だからしなくていいといい放った義母へ最後の手向けに。
    「○○さん、お義父さん、お義母さん、さようなら。どうぞお元気で。」とでも言ってやりたいです。でも友達は呼べないです。とんだ恥さらしになるからね。
    他の方も言ってますが、行ったら今後面倒なことに巻き込まれそう。招待してくださった方の人となりもよく考えて慎重に。

• 暇なら行く

話に聞いてはいたけど実際には見た事ないから。

行った事がある友人の話しでは、二次会のような感じで立食パーティーで出入り自由だから嫌なら帰ればいいし。珍しいから意外と参加者が多いらしいし、悪ノリじゃないけど参加者同志で話しが弾むらしい。

想像とは逆に底無しに明るいみたいだし。暗い感じじゃないみたいよ。
    ある種のお祝いだしね。

ま、後学の為に暇なら行ってみたら?

• トピ主です

皆さま沢山のご意見ありがとうございます。
    離婚原因は聞きづらくて、直接聞けなかったのですが、先輩の友達(私にとっては先輩)である方(以降a先輩)からメールで、離婚式に呼ばれた?と来ました。正直に「どうしようか迷ってるんです」と返信した所、「離婚原因が相手の借金や浮気が原因だって言ってたから、無理に参加しなくても良いとは思うけど、結婚式の時の祝儀分を返すために離婚式するらしいよ」と返ってきました。
    a先輩は離婚届にサインすることになっているらしく、参加するとのことでした。
    ここで、色んな方のご意見を読ませていただいて、離婚式がどのような式なのか、ご終儀の存在、参加した場合どの様なことになりやすいのかなど解りました。

離婚式の日までまだ時間があるので、もう少し今後の事も考えて参加不参加を決めたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧