学校の給食・・・

レス19

さりな

健康

初めまして。
151センチで48キロのおデブ中学生です。

最近、ダイエットを考えております。
目標は42キロくらいです。
ですが問題が2つあります。
学校の給食のカロリーと量が多く
ダイエットになりません。

担任の先生は食べろ食べろとうるさく
人にあげることもできないし15分で食べないといけないので
よく噛んで食べることもできません。

お肉のつくお年頃なのでしょうがないとは思うのですが、
冬で代謝も悪く、このままではどんどん太っていく一方です。
もうひとつは学校から家まで片道2キロを歩き、帰る頃にはもうお腹がすいて・・・
食欲に打ち勝てずに
お夕飯はご飯1杯、ハンバーグ2つ、ポテトサラダを
ばくばくとたべてしまい、それに加えて
間食もクッキー3枚、チョコ1つ、チョコ菓子1つ
など・・・

質問です!
(1)部活をやっていますが走り込みだけをやっていて週に2〜4回、
家から学校までが2キロ程度です。体育は週3回。この運動で痩せれるでしょうか。
(2)食欲に打ち勝つ方法などがありましたら教えて頂けるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 実は夏よりも冬の方が痩せやすい

冬は寒いので、体温を保つ為に代謝が上がります
    よって、夏よりも実は痩せやすいのです

運動は15分以上やらないと脂肪が燃焼しません
    片道2キロの通学では15分以上の運動をしたうちに入らないです
    痩せたいなら動かないと
    あと、塩分の摂り過ぎはむくみの原因になります
    カリウムの多い野菜や、野菜ジュースを摂取しましょう
    朝と昼は普通にたべて、夜の炭水化物は少しだけ控えましょう

• 無理しない

ああ、中学生ってお腹すきますよね。
    何だろうあのタイムスケジュールと成長期の重なり具合がどうも…

中学生が健康的に痩せるには親の協力が不可欠です。
    これは絶対です。
    恥ずかしがらずにお母さんにお願いしましょう。
    やはり「量」をある程度食べないと空腹感がストレスにつながるので
    低カロリーの食事をとりましょう。

おやつも急にやめてはいけません。
    クッキーやチョコはカロリーの割に腹持ちが悪いので
    ここを暖かいカップスープなどにして満腹感、満足感を得ましょう。

夜更かしはやめましょう。
    夜はお腹がすきます。危険です。

運動は十分です。
    登下校はダラダラせずに姿勢よく「歩く」ことに集中しましょう。

頑張って!

• 誰がデブっていったのですか?

十分に痩せてますよ。
    10代はまだほっぺたにプクプクが残っているから
    太っているように見えるが大人になればそのお肉もおちますよ
    誰かにデブって言われたなら、気にしちゃだめです
    病気になっていいのですか?

今はまだまだ成長期、先生の言うように食べる時はちゃんと食べましょ
    綺麗な人ほど食べてますからね

• 間食

間食はやめましょう。
    ダイエットの鉄則です。
    ご飯はたくさん食べましょう。体を作る時期です。
    中学生だから、骨とか身長の成長の真っ最中です。
    女の子かな。今の時期に栄養状態が悪いと、赤ちゃんを産む力が弱くなるし、将来生活習慣病になりやすくなりますよ。
    給食は栄養のバランスが取れているので、とても大事です。

中学の部活だと、運動部でも冬だと夕方には帰宅でしょうし、帰宅後にストレッチとかカーヴィーダンスのDVDとか、どうでしょうか。走って帰るとか。

あと、身長も伸びてる時期なので、体型も女性らしく出る部分も増えますので、
    体重だけでなく、身長やバストのサイズなど、トータルで考えましょう。

思春期に無理な食事制限をすると、精神的にも影響が出て、拒食症になりやすい時期です。ただでさえ不安定な思春期なんだから、無理に食欲を抑えなくても。
    ダイエットは何歳でも出来ますが(おばさんでもおばあちゃんでも)、体や精神の成長はこの時期だけですし、この時期に不調になると、そうとう長引きますよ。

何しても中学高校の間は、とにかくお腹がすきます。しょうがないんです。成長期だから。

• ハンバーグは止める

今の年齢でのダイエットは将来のブスへの第一歩ですからやめた方がいいです。

ただ、帰宅後のハンバーグはあまりにもカロリーが高く、給食のカロリーを気にしていることと矛盾しています。
    脂質、塩分ともに過剰なハンバーグは止めて、おにぎりに代えれば、お肌にもいいと思います。

• 腹持ちの良い物を食べる

おそらくトピ主さんの母親よりも年上の万年ダイエッターのおばちゃんです。

まず、学校給食はちゃんとカロリー計算されています。献立表にカロリーが書いてありませんか? それは決して多いカロリーや量ではないのです。今のあなた達中学生には必要なカロリー&量ですので安心して良いと思います。皆同じように食べているのに皆が太っていく訳じゃないですよね?なので学校給食は問題無しです。ただ人よりお代わりするとか量が多いというなら別ですが。

注意するのは自宅での間食。内容を腹持ちの良い物に代えてみては?
    今おばちゃんは「黒豆ダイエット」をしています。数年前に流行ったものらしいのですがその時は知らず今頃…ではあるんですけど。
    黒豆は脂肪を燃やす・吸収を抑える・食欲が消える等々ダイエットや美容・健康成分がいっぱい詰まっているそうですよ。間食に黒豆の炒ったものをカリポリすると良いかもしれません。

それと空腹時に飲み物で誤魔化すのも1つの手です。甘い物が欲しい時は低カロリーの飴を口にするとかね。

中学生ならまだ体の成長期でもあるので過激なダイエットで体を壊す事が無いように気をつけて! 

• 簡単だよ

間食を止める事!

クッキーとかチョコは一切駄目だよ。

• 給食を多めに

可愛くなりたい気持ちはよーくわかります。でも、

給食を多めに食べて、間食をやめる、夕ご飯を食べ過ぎない

方が効率良くないですか?
    家庭での食事の栄養バランスは、給食には絶対に勝てません。
    ましてやクッキーなど、カロリーはあってもタンパク質や食物繊維ないですがよ。
    太る原因があればそこでしょうね。

あと、身長151cmで満足なんですか?
    私なら160cmくらい欲しいな。

体重は大人になってからでも減らせますが、身長は今しか伸びません。
    151cmで止まったら、将来、着られる服に制限が出て後悔しませんか?

ダイエットをして体重を減らすより、栄養バランスに心がけ、160cm 48kgを目指した方が良いと思いました。

• 悪いのは間食と野菜が少ない食事。

学校給食では太りません。

給食や食事はきちんと食べましょう。
    給食や食事にはカロリーだけではなくてビタミンやミネラル、食物繊維、タンパク質が含まれています。
    ビタミンがないと食べた物のエネルギーを代謝できません。

トピ主さんがまずするべきは、食事の改善。

学校給食は完食する。
    夕食はハンバーグやポテトサラダは一人分、ご飯を二杯にする、野菜たっぷりの汁物を作ってもらう。
    本気でダイエットしたいなら自分で一品作る。
    間食は週に1〜3回、部活や体育両方した日だけ、お菓子は一品。
    清涼飲料水は飲まない、お茶にする。

私は学校に勤める管理栄養士です。
    給食をきちんと食べて太る子はいません。
    特別小食でもないのに給食を残す子は、お腹が空いたとお菓子を食べて清涼飲料水を飲むのでかえって太っています。
    (揚げ物など主菜ばかりをおかわりする子は、完食しながらも太ってしまうタイプです)

ご飯(お米)を食べたら太ると誤解してる子どもが多いのですが大間違いです。
    お米にはバランスよくビタミンやミネラル、食物繊維が含まれています。
    お腹持ちがよいので食べ過ぎを防ぎます。
    豆類や海藻類も食べましょう。

• 意外と勉強も効果あり

ダイエットできないのを給食のせいにしてはいけない。
    栄養バランスもよく考えてあるし、カロリーが多過ぎるということも起こらない。
    それより、自宅でのハンバーグ2個とポテトサラダというのは、お母さんが用意した食事?まさかこれだけではないよね?
    ポテトサラダはマヨネーズたっぷりだし、代わりに山盛り千切りキャベツにしてもらうとか、薄味の野菜の煮物を食べるとかがいいと思います。
    間食もそれぐらいなら中学生としてなんの問題もない量だと思う。

あと、真面目な話ですが真剣に勉強すると痩せます。
    脳の使うエネルギーもすごいものなのですよ。

中高生に限らず、ダイエットで食べ物のカロリーや体型のことばかり考えていると、話題も人間性も薄っぺらくなってしまう人もいます。
    友達でダイエットにはまり、食べ物やカロリーの話ばかりで会話がつまらなくて疎遠になった子、風船のように痩せたり太ったりを繰り返し、太ったまま戻らなくなってしまった子、親も泣くほどガリガリになっているのに友達のアドバイスも何も聞かない子、
    正直、中高生でダイエットに夢中になっていた子にろくな結末はなかったです。

• 間食を変えるとか?

シュガーレスの飴やガムなど、
    カロリーは低いけど口寂しさをごまかせるものに代えてみては?
    するめ、煮干なんかもいいですが、匂いがしますしね。

運動するしないではなく、
    摂取カロリーが消費カロリーより低ければやせます。

食べたいならば、ランニングを筋肉トレーニングに変えて
    体の基礎代謝を増やすという選択があります。

• レスありがとうございます

ハンバーグの2つはまたもや母に
    食べなさいと言われてしまい、
    減らせない原因の一つです

恥ずかしいですが母にダイエットのことを話してみようと思います。
    毎日4キロの通学はいい姿勢でウォーキングっぽくやってみようかと思います。

皆様本当にありがとうございました。

• 私の考え

まだ中学生ですよね?ならばダイエットはしない方がいいです!大学生くらいにもなれば自然とスリムになります。それにちょっと位ふくよかな方が、男性から見ても女性から見ても魅力的なんです。今(中学生の時点で)肉のついていない、かりかりの子よりトピ主様の方が将来へのナイスバディの期待大ですよ★
    今はバランスのとれた給食をもりもり食べて、無理なダイエットは大学生以降にしましょ。

• 間食は問題ない。極端なレスに気を付けて!

>間食もクッキー3枚、チョコ1つ、チョコ菓子1つ
    パッケージまるごと食べているわけじゃあるまいし、これぐらいの量は健康な中学生は全く問題ないですよ。

お菓子は絶対ダメとか、そういう極端な意見は気を付けてください。
    ダイエットで一番危険なのはそういう「絶対ダメ」「一切食べない」という考え方です。

なんでも食べていいのです。適量さえ理解できていれば。

中学生なら、仲の良い友だちとお菓子を一緒に食べたり、交換したりするときもあるでしょう。
    そういう時に「絶対にお菓子を食べちゃダメ」という考え方に縛られると、必要以上に自分を苦しめてしまいます。

あれもこれもダメと考え出すと、本当に危険なのです。
    何も食べられなくなり、普通の量がなんだったかわからなくなってしまうのです。

バカ食いをしたり、拒食になってしまったら、人生がめちゃくちゃになってしまいます。
    どうか、食事を恨んだり疑ったりしないで、よく噛んで、作った人に感謝して食べてください。
    お菓子を食べてホッとする気持ちも、大事だよ。

健康で楽しく過ごすにはどうしたらいいかと考えてください。

• 私も同じような体型だったよ〜

もうすぐ三十路の私も、中学高校はあなたと同じような体型だったわー。そんな太ってるってわけじゃないけどね。
    中学では太る一方で、高校生になりヤバイなと焦り頑張ってたな〜。
    いろいろやったけど、やっぱ歩くのが一番効いたかな。駅まで同じく2 キロ位で、腹筋意識して歩くとウエストがスッキリ。
    お菓子禁止なんて絶対続かないから(笑)食べる事は我慢せずに歩く事を頑張って続けてみて!食べ過ぎた次の食事は軽く済ますくらいはいいけどね。
    私は炭水化物抜きダイエットをして、肌がボロボロになり腸も弱り大変すぎたので、それ以来食事関係のダイエットはやらなくなったよ!
    好きな子とかできると自然と痩せたりするんだけどね。
    現在は子育てでげっそり痩せてます。

• もうすぐ27歳です

高校に入るまではダイエットはやめた方がいいと思います。

人間の体って、いつまでだったか忘れたけれど、成長するサイクルがあるんです。確か17,18くらいか20だったかな。

体重増加の加速・身長の伸びの停滞→身長の伸びの加速・体重増加の停滞

これを繰り返すんですよ。

流れを止めると、かえって身長が伸びなくなったり、体重のふえるバランスの方が大きくなったりするらしいです。だから身長の伸びが止まって2,3年くらいまではダイエットを控えた方がいい、と、人間の発達が云々カンヌンの講義で聞いたような覚えがあります。

それからね。歳とともに痩せるから、大丈夫です。わたしは中学時代ハンバーガー3個にポテトLそこにアイスとジュースを重ねても平気でした。今はハンバーガー1個で胸やけがします。体が受け付けなくなると、体重も落ちますよ。

とりあえず、身長の伸びが止まるまではダイエットはお勧めしたくないな、というのが本音です。身長が定まったら体と心を壊さない程度に細くなればいいんですよ。

制服を着ているうちはごまかせるから大丈夫!高校卒業時期に間に合うようにダイエットでいいような気がします。

• ダイエットはしない

20歳の娘がいるおばちゃんです。
    娘は高校三年生ぐらいまですごく食べて、太めでした。
    帰宅するとポテチを半袋食べ、夕食はどんぶり飯に特大ハンバーグ、夜食も食べていましたから、主さん以上の食欲です。
    でも、大学に入った頃から急に痩せて、今はずいぶんすっきりした体型になりました。
    特にダイエットした訳ではありません。

トピ文を拝見した限りでは、ダイエットは不要だと思います。
    成長期のダイエットは生理が止まって将来の不妊につながったり、更年期(中年)頃から骨粗鬆症になったりします。

お母様は標準体型ですか?
    主さんの年頃はやはり太っていらしたのではありませんか?
    私自身は20歳頃まで太っていて、数年で10キロ痩せました。
    娘もほぼ同じ体型の変化をしています。
    ですから、お母さまが中学〜高校生時代にぽっちゃりでその後スマートになっていらっしゃるのでしたら、あまり心配しないように。

• 私も中学生です!無理しないで。

私も中学生です。身長はトピ主さんと同じで151cm、体重は36kgです。太らない体質では決してありませんよ!!

まず、給食は栄養バランスがとても良いので、おかわりはせずに配膳された量全て食べて良いです。

夕食は、給食と同じで、最初に「これだけ!」と決めた量だけを取り皿にとって、その分だけ食べます。ご飯も同じく。そうすれば、ポテトサラダをばくばく食べることも防げます。食べた後は、目の前にある食べ物の誘惑に負けないよう、さっさと歯を磨いてしまいましょう。食べる気は一気になくなりますよ!

間食は最初からやめろというのは、この年頃お腹が空きやすいので辛いですよねえ。私は間食にはヨーグルトを150〜200g(結構多め)にオリゴ糖やはちみつ、メープルシロップを少しだけ入れて食べています。ヨーグルトは低脂肪、無糖をおすすめします。ヨーグルトはお通じも良くなるし、カルシウムも摂れるし、お腹に溜まって腹持ちも良いのでとてもおすすめです!

あと、お母さんに頼んで野菜サラダを毎日出してもらいましょう。それだけで違いますよ!

運動も十分ですので、これで結構痩せると思います!

• ダイエットは難しいですよね

学校でのダイエットは、食事面は諦めるしか無いですね……。
    でも、走り込みなどを毎日続けているのなら大丈夫ではないでしょうか?

主さん位の時は、沢山食べ物を食べるのも大事です。

ただ、食欲を押さえたいときは、
    《リンゴを丸ごと一つ食べられる位お腹がすいていたら食べる》という方法があるそうです。

あとは、ダイエットに関するアプリを入れたりして無理のないダイエットにした方がいいと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧