キャリア・職場

仕事を休んだ翌々日に遊びに行くってどうですか?

レス28

トピ主

働く

23歳、2年目の会社員です。昨日同期で入社した同僚の友人が体調不良で仕事を休みました。
本日、体調はもう平気だから、明日遊びに行こうと誘われました。その日は前から遊ぼうか?となっていた日です。
しかし、私は以下の理由で気まずいし、ゆっくり休日休むことを勧めました。

体調不良で休んでおいて翌々日は普通に遊ぶというのは気まずくないですか?
仕事場はお互いの家からとても近いです。近隣に社員や関係者も住んでいると思います。
誰かに見られるかもしれない。噂がどう広まるかも分かりませんし、なんで遊べるのに一昨日は休んだんだと
相手が悪く思われかねないのではと思ったのです。

仕事はそう簡単に休めるものではないと思います。
もし自分が体調不良で会社を休んだら罪悪感で週末は家で過ごすと思います。

説明が相手にうまくできず、前日に急にキャンセルしないで、
嫌ならはっきり断ってと言われてしまいました。

私は何か間違っていますか?固く考えすぎなのでしょうか?
人それぞれの考え方があるでしょうし、自分の考え方を押し付けたくはないです。
どのように相手に言えばうまく伝わったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 堅いと思います

休んだ二日後でしょ?
    なんの問題もありません。
    翌日飲みに行ったって構いませんよ。

ひどい熱や風邪で、無理して出社される方が迷惑です。
    頑張って来る人とかいますが、うつされそうでイヤだし、長引いて逆に仕事に支障が出ることも。

生理初日が辛い方もいます。
    生理休暇があるくらいですから。

トピ主さんは真面目で立派ですが、人は人。
    いいじゃないですか。

もし友達が休みがちで、仕事にも影響出たら、彼女の責任です。
    あなたが気にすることではありません。

でも断った方が気持ちがスッキリするなら断れば?

• 別にいいと思うけど。

そもそもトピ主さん本人の事ではないし、
    仮にそうだとしても、
    体調不良は一昨日の話だから、
    それはそれで、ウソでもなんでもないので、
    堂々と、遊んでもいいと思うけど。

• 考えは人それぞれだからなあ…

私としては治ったのにまだ大丈夫じゃないことにして遊べなくなるのはなあ…と思いますが、トピ主さんの言っていることもよく分かります。
    ですが、38度の熱が出て仕事に専念できそうにないからお休みをいただいたとして、夕方ごろにケロッと治ってしまうこともあります。
    後日心配だから休むと連絡したとして、何事もなく何だったんだろう…ということもありえます。
    こういう場合私なら、なぜ治ったことに引け目を感じなければいけないのかを疑問に思ってしまいます。
    お休みは有給で頂いたんでしょうか?
    有給は使っても良いものなので(安易と言われそうですが)私は遊びに行くと思います。
    逆に、使える有給もなく無理に休ませてもらったとのことならやめておこうか…と考えますね。

メールにはトピ主さんがかいたことを送ればいいだけでは?
    遠回し遠回しでは伝えたいことが何かわかりませんから。

• 自分の考えを押し付けたくないなら

余計な事に気を回さないことです。

同僚さんも主さんも、遊びに行く行かないは各自判断でってことです。
    社会人でしょ。
    主さんはせいぜい「おととい具合悪かったでしょ、調子はどう?」と聞くくらいに留めておくのがベターだと思いますがどうでしょう。

• 休む理由

『辛いから休む』のは社会人として失格。

『治すことに全力を注ぐために休む』のです。
    1日休んで治った、というだけのことでしょう。

罪悪感って一体なんですか?
    トピ主さんは、何のために休んだのか全く理解していないですよね。

• 無理しなくていいよー

便利な言葉です。
    体調悪かったでしょ?無理しなくていいよーまた今度にしようよー休んでー。って。

相手を気遣いつつ、こちらのペースに持ってく。
    ぶり返したら大変だし!って。
    ノロやインフルはやってるから、抵抗力下がってるだろうし、どこかで風邪もらったら大変だし、って。
    私ならそうする

• 翌々日なら許す

とりあえず、休んだ翌日は普通に仕事してたんですよね?
    「病み上がりで…」とか言って負担を減らして貰ったりしてたら、主さんの気持ちもわかりますが、
    翌々日なら特に気にならないです。

病状も書いてないですし。

確かに簡単に仕事を休むものではありません。主さんの言う通りです。
    しかし、それは主さんが気をつければ良いだけです。
    私的には「アタマがカタいねぇ〜」と思ってしまいます。

• 休んだその日に遊びに行くんじゃないんだから

何の気後れも必要ないと思いますけど?
    一日ゆっくり休んで、よくなったんでしょ。
    そこにたまたまカレンダー通り休日が来ただけなのに、遊びに行って何がいけないのでしょう。
    休んだために仕事が終わらず、元気になったなら休日出勤をしなければならない状況でもないのですよね。

それに、あなたの方から約束を反故にする理由もわかりません。
    それは同僚さんが自分で考えて決めることです。
    万が一よくない印象を持つ人がいるとしても、同僚さんが気にしないと言うなら構わないんですよ。
    同僚さんはあなたの子供じゃないんですから、あなたに何の責任もないし、あると思うのがそもそもの間違いです。

• 考え方って人それぞれですが・・

体調不良で休んだのが風邪なのか?それとも大きな病気なのか?怪我なのか?で周囲の受け止め方が違うとは思います。
    風邪ぐらいなら本人が治って仕事が出来るぐらい回復しているなら、主さんの週末まで家でゆっくりするとか、気まずくない?とかという考えは硬すぎるのかなと思います。。

主さんが友人を心配してゆっくりしてもらいたくてこのような考え方ならイイ友人だなと思いますが・・
    トピを読むかぎり、友人の方の行動非難とご自分の周囲の体裁しか考えていない感じがするので、私がトピさんの友人だとしたらちょっとトピさんに対して寂しい気持ちになりますね。

でも、行きたくないなら友人の方も「嫌ならはっきり断って」と言ってきているんでしょ?遠まわしに言わないで自分の気持ちを伝えて「後日に変更しない?」と聞いてみればいいんじゃないでしょうか。

• 主さんは固くないよ、けど

>相手が悪く思われかねないのではと思ったのです

結局は同僚の判断に任せるしかないです。
    そして主さんは難しく考え過ぎ。思った事をそのまま言えば良いと思う。

「今週は体を休めた方が良くない?またぶり返して欠勤になったらダメだし。それに会社の誰が見てるか分からないから変に疑われて、良からぬ噂(ズル休み)が立ったら困らない?」と。

まあ実際はチョットした体調不良だったら、翌日or翌々日には治ってる事もあるので。
    仮に私が会社の人で、少しなら出歩いてるの見ても「治ったんだ」としか思わないけど。

出歩いてるの見て、週明けにまた体調崩して休んだりしたら不信感は持ちます。

生理痛等の日にちが過ぎれば治る様なモノならともかく、風邪等は後でぶり返す事も多いし。
    社会人なら自制して体調管理するのが普通ですしね。
    同僚が何で欠勤したかにもよるけど、私ならやはり体調万全で仕事復帰したいので週末は休んでると思います。

ただ主さんの心がけは良いと思うけど、考え過ぎて曖昧にしてドタキャンは良くないと思うので。
    今後は、ある程度は自分の考えをハッキリ言う様にしましょう。

• 問題は無いです。

元々約束していたんだし、元気になったんだし、遊びに行っても何の問題もないのでは?

仕事を休んだ次の日なら、止めようと思うかもしれないけど。

普段真面目に仕事をしていれば、別に何も問題ありませんよ。

• 体調不良なんて

自分の周辺では、当日の体調不良休みなんて半分は軽いサボりです。
    有給があまり放題なのに、そうでもしなければ休めないという事情もあります。
    もちろん、有給をほとんど使わず自慢げな人、私用で申告してばんばん休むという人、頻繁に体調不良で休む人、もいます。頻繁に体調不良を出す人はやはり信用できないし、大事な仕事はさせられません。

勤務態度が悪くなく、大事な仕事をすっぽかしたのでなければ、たまに体調不良で当日休むぐらいは許容内です。

• ちょっと固いかな。

ひょっとしてトピ主さんって私用で有給なんてとんでもない!っていう考え方してるんじゃないかと思います。

体調不良の度合いにもよるでしょうが、一日でキチンと治した同僚さんは社会人としてはちゃんとしていると思います。

それに、その一日を休んだとはいえ、翌日はちゃんと仕事をこなしたのなら、誰も「仕事を休んだのに遊びに行くなんて」とは思いませんよ。
    (寧ろ、よく一日休んだだけで回復するなぁ、と感心されると思います)

人間である限り、思わぬ病気をする事もあります。
    それを如何に早く対処して体調を整えるかも社会人として大切な事です。
    ですので、そんなに「会社を休む」ことに罪悪感を抱く必要はありませんよ。(サボる以外はね)

• 罪悪感?

病気を持つことはそんなに悪い事ですか?
    まるで仕事を休んだ罰のようですね。

私は偏頭痛持ちです。痛くなると必ず嘔吐もします。
    数時間はふらふらして歩けません。
    でも波がひけばまったく普通に行動できます。
    発作がきたら会社は休みますが、翌日には回復します。

ズル休みではありません。

• うん・

え〜?!翌々日でしょ。
    どこに問題があるんですか?
    翌々日なら風邪くらいなら普通に治るでしょ。
    その日が平日でまた仕事を休んだのに遊ぶのなら問題ありますが、
    普通に休日が来たから遊ぶ。問題ないでしょ。
    トピ主さんの頭が固すぎ・・と思いますね。
    じゃ、いつになったら遊んでも良いのでしょうか?

ってか、翌々日って事は、休んだ次の日は普通に出勤してたんじゃ?
    そうだとしたら尚更何の問題もないですね。

結局トピ主さんはそんな人と遊んでる自分を見られるのが嫌だったんじゃ?
    彼女のため・・じゃなくて、自分の評価を気にしたんですよね?

ま、遊んでたとしても翌々日だし・・休日だし・・
    会社の人が見ても(あ、元気になったんだな)で終わりでしょ。
    またちゃんと出勤してバリバリ働けば問題なしです。

あなたの価値観でどうしても許せないって言うのなら、彼女の言う通り
    そのままはっきりと「仕事休んだんだから今日はやめておこう、ゆっくり休みなよ」と言えば?!

• 休んだ翌々日と言わず

休んだ当日に遊びに行ったって法律上は全く問題ない。本来労働法における有給休暇については、会社にはその理由を労働者に問う権利は保証されていない(その日は忙しいから休みとるなら別の日にしてくれ、という事はできるが)。

従って実際に多くの人が有給休暇をとって遊んでいる。ディズニーランドは平日でも大混雑でしょ。まぁこの辺は会社や部署の雰囲気やカルチャーにもよるので絶対とは言わないが、原則は知っておいた方がいい。
     「仕事はそう簡単に休めるものではない」、それは確かにその通りだが、本人不在中でも仕事がちゃんと回るように段取りさえしてあればそれは「簡単に休んだ」と後ろ指さすようなことではない。逆にそれで仕事が滞っていた場合、友人が休日に家でフテッたからといって何の意味もない。

「体調不良で会社を休んだら罪悪感で週末は家で過ごす」トピ主さんが自分の行動原理として考えている分にはどうやっても構わないが、行く行く管理する立場になって下の人にそう言う考えで接すると、パワハラだなんだと言われて足下をすくわれかねません。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。どれも参考になりました。
    私が少し難しく考えすぎてたようです。今後うまく生かしていけるようにします。
    どうもありがとうございました!

• 間違っていると思う

>なんで遊べるのに一昨日は休んだんだと

こんな事思う人いるんですね。

そもそも友人は、翌日には元気になって出社したんですよね。
    その姿を、周りの人は見ているだし、

体調不調だったけど、もうすっかり良くなったんだね。

私なら、そう思いますけど・・・

>どのように相手に言えばうまく伝わったのでしょうか。

伝わらないですよ。
    体調不調で休んだら、しばらくは遊ぶ事など自重しなければ
    人に悪く言われる・・って考えがおかしいですよ。
    トピ主さん、固いというより意地悪ですよ。

• 遊ぶ内容にもよるかも

基本的には友人派ですが、体力を使うスポーツ系だと「病み上がりなのに?」と思われてしまう可能性はあるかもしれませんね。

今回は違うようですが、スキーやスノボ、テニス、山歩きなど。

食事やウィンドウショッピング、カラオケ、映画、互いの家を訪問し室内でくつろぐ程度の「遊び」なら、全く問題ないと思います。

• 23歳!?

すごいしっかりした人ですね。
    でもこれからの長い社会人生活もっと柔軟に考えないとあなた自身がツラくなると思うよ。

もしかして同僚の子が休んだことによってトピ主さんが迷惑をかけられたのかな?
    それなら苛立つ気持ちがわからないではないけど、多分違いますよね。

あんまり細かいことでカリカリしてると顔つきに出るよー!

• 育ちの違い

体調不良でミュージカルののチケット代払うし空席にしてもいいからキャンセルしたいと言ってるのに、ひとりでいくのは嫌だと、でも探したけどかわりが見つからないから来てよって。
    彼女コネ入社だからわかってないって思っちゃった。
    試験入社の私とは世界違うから、疎遠にしちゃいました。
    ああ全然社会がわかってない。

最近家族旅行に行くために、平日に学校休ませてTDR行くような親がわんさかいる時代。15年前くらいからちらほらいて、今では常識の時代。
    同僚もそういう親に育てられたのかな。

• まったく問題ないですよ

週末に遊びに行く予定があるからと、無理して平日に出勤して翌週に3日、4日と休まれるより、業務に影響の少ないタイミングで早めに1日休んで短時間で直す方が断然正しい選択です。

早いタイミングで1日休めばそれで回復することは珍しいことじゃない。現に休んだ翌日は出社したんでしょ?その時にもかなり無理してる感じだったのですか?そうでなければ、むしろ賢い判断じゃないですか。

仮に遊びに行ったその週明けにまた体調悪化で休んだとしても、「あ〜ぁ、無理するから。」でおしまいですよ。余程責任ある仕事をその週明けに任されている、当人が不可欠の海外出張が予定されていた等、でもない限り叱責される事もない。

ただしそうやって”遊んだ後に再び休む”が3度、4度と重なると周囲の見方は変わってくるでしょうし、カレンダーどおりの週末でなく個人的に計画取得してる有給休暇であったりすると印象は違ってくるけどね。

• 翌々日には遊べるくらいの体調で会社を休んじゃう人

トピ主さんの感覚が普通だと思います。無責任なレスにあまり感化されないでほしいです。

翌々日には遊べるくらいの体調で会社を休んじゃう人は、私はあまり信用できません。
    仮に劇的に回復したとしても、ぶり返さないよう家でじっとしてるのが社会人でしょう。

• 微妙だけど…

どちらかというと主様と近い考えです。

体調を崩したばかりだから、ゆっくり休んで。
    また今度、遊びに行こうね。

と言ってキャンセルすると思います。

私もかたいですかね(笑)

• 考えすぎだと思います

休んだ当日遊びに行くなら問題かもしれませんが、
    翌々日に問題があるとは思えません。

• まじめだね

内容に「私用」は禁止されていますが。
    気分が優れないときは、有給使いなさいと、上司や総務に言われていますよ。

うつにでもなって、在籍しながら傷病は会社にとって迷惑ですからね。

• わからないでもない

休んだ当日に遊び行くっていうなら。NGだと思いますが。
    翌日出勤日はちゃんと業務をこなしたんでしょう。
    まあ良いんじゃないですか。
    トピ主さんの考え方も真面目で良いと思いますよ。

• 私はトピ主さんと同じ考えですよ

遊びが、例えば観劇のように日時が予約で決まっていて変更できないなら
    ともかく、そうでなかったら私なら家で養生していると思います。

また後2日頑張れば休めるなら、なるべく休まずに仕事に行って
    週末に寝込もう…と思う方です。

なんとなくそのお友達の方、
    週末のお休みに遊びに行くために早めに休んだんじゃないかと思ってしまいました。

私も他人からよく真面目すぎ!と言われるので
    考え方が固いのかもしれませんが…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧