このワンコ、この先どうなっていくのだろう…

レス12
トピ主のみ3

リッキー

話題

一ヵ月程前になります。近所の犬(雑種・年齢不明シニア・オス)が突然歩けなくなってしまいました。腰が立たなくなり前足で踏ん張って立つのがやっとです。前日までは普通にさんぽをできていたそうです。近くの獣医師さんを呼んで痛み止めの注射と薬で応急の対処をしました。

レントゲンなどの最低限の検査もせず、「坐骨神経痛」との診断で今日まで痛み止めの薬を飲ませて様子を見てきたそうですが、一向に良くなっていません。

今日その犬の様子を見に行ったら、左前足をあげていました。数日前に見た時は
着いてた足が何が起きたのか痛そうにあげていました。そのことを飼い主さんに言ったのですがあまり気にしていませんでした。よほど痛いのか撫でるようにかるく触れても悲鳴の様な声で鳴きます。一日中断続的に痛みで鳴くそうです。

犬を診た獣医師さんは地元では知る人ぞ知る藪獣医医師なんです。
飼い主さんは“犬はごはんにみそしる”といった世代の人で、「外犬は平気、雑種は丈夫」と、どんなに寒くても暑くても決して家の中に入れることはありませんでした。恐らく動物病院とは無縁の生活をしてきたと思います。
※今は家の中に入れています。

薬を飲ませているから大丈夫だと思っているのでしょうか?歳だからしかたない、食欲もあるし自然に治るだろうと言っています。
到底獣医師さんを替える気も、何かしらの治療をする気もなく、ただ流れに任せていくといった感じなのです。

ちゃんとした医療をうけさせてあげたい、痛みを少しでも和らげてほしい。
飼い主さんの考えが変わらない限りどんなに願っても無理なようです。
痛みで日に何度も何度も鳴いていてもなす術もなく
このまま悪化してゆくのを黙って見ているしかないのでしょうか?
飼い主ではない私が出来ることってなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 藪医者だと教えましたか?

あの医者は藪医者で有名だから、このままでは死んでしまう。
    最低限のレントゲンもとらないで、痛み止めだけなんて変。
    そうはっきり伝えて差し上げられませんか?
    別の病院を紹介するなり、一緒に連れていくなり・・・とにかく行動して下さい。
    このままでは衰弱して犬が死んでしまうかもしれませんよ。
    私の知った方でもフィラリアさえしらずに犬を外飼いしていた方がいました。
    田舎でしたし、そう言うのが普通の世代のひとです。
    だけど説明したらきちんと解って下さいましたよ。
    心臓に蟲が湧いて死んでしまうのだとはっきり言いました。
    それぐらい明確に伝えないと飼い主は動いてくれないと思います。
    お願いですから伝えて下さい、違う病院に行って下さいと。
    死なせてしまってからの後悔は無駄な事なんですから。

• 犬は将来のことを考える生き物ではありません

飼い主ではない貴方が、飼い主にならないままでできることはありません。
    できることといったら、
    現在の飼い主がその犬をこの先看たくないのであれば、
    貴方が引き取って世話をすることでしょうか。

貴方はその犬をかわいそうに思っていらっしゃるようですが、
    犬は、自分がこの先どうなるのだろう、といった考え方はしません。
    長いスパンの時間という概念を理解できないからです。
    過去の体験を覚えていることはありますが、未来のことは考えません。
    家族であっても、犬と人間は違います。

例えば、その犬をきちんと診てもらって、手術が必要な状態だったとして。
    人間の価値観なら、じゃあ頑張って治療しましょう、となりますね。
    でも犬は、治すために頑張る、という考えもありません。
    痛いつらい苦しいのをただ我慢するだけ。
    それを乗り越えたら、次の時は過去の経験として覚えているかもしれませんが。

読む限り、注射や飲み薬程度で治るようにも思えませんし、
    10歳をこえる老犬なら自然に任せるのも有りだと思います。

犬は、自分がかわいそうとは思っていません。
    単に、老いていく者に向き合えない、貴方の気持ちの問題です。

• 残念ですが

トピ主さんに出来ることは何もないと思います。
    片方の前足を上げる仕草は、警戒していたり緊張していたりする時にする仕草です。
    犬も、痛い身体を他人に触られたくないのです。テリトリーに入り込まれたくないのです。
    嫌だと意思表示しているのですから、放っておいてあげて下さい。
    痛むのは可哀想かも知れませんが、シニア犬ならば検査やレントゲンを受けても、痛み止を使う以外どうする事も出来ないと思います。
    痛みの原因は、ヘルニアかも知れないし腫瘍かも知れない。と言って手術するにしても、痛みがなくなるとは限らないし、シニア犬の身体に麻酔は命のリスクが高すぎる。
    どうにかしたいなら、飼い主からその犬を譲り受けて、トピ主さんが思うちゃんとした医療を受けさせるしかないでしょう。望む医療行為をしてくれる獣医師を探すと良いでしょう。
    でも、犬が片方の前足を上げているのですから、犬はトピ主さんが関わる事を望んでいません。
    望まないことを施そうとするのは辞めてあげて欲しいです。

• 頼んでみたら?

トピ主さんのお住まいの地域の動物愛護団体とかに。

こういう犬が居るんですけど、飼い主は....って事情を説明してみては?

• トピ主です

翡翠様

レスありがとうございます。
    飼い主さんには藪医者とはハッキリ言っていません。

「○○先生、ちゃんと診てくれたのかな?」
    「良くなる感じしないですよね。近くで他の病院に替えてみては?」

私の言い方が悪かったのかもしれません。
    近くで他に信頼できる動物病院を教えたのですが「ふーん」で終わってしまいました。危機感ゼロって感じです。
    飼い主さんが不快になっても、今はそんなこと気にしてる場合ではないですよね。ハッキリ言ってきたいと思います。

みかん様

犬を誰か他の人に託すということは多分ないかと思います。
    (飼い主が病気にでもならない限り)
    以前に、「この犬を里子にくださいと言ってる人がいるんですが」という話をした時にハッキリと断られました。自分が最後までみていくと言っておりました。

犬に考える能力が無いのはご説明でよくわかりました。
    痛くて辛くて苦しいのを我慢するしかないその犬が哀れでなりません。
    その犬の気持ちを飼い主さんに感じとってもらいたいんです。難しそうですが。

• トピ主です2

むーちゃん様

前足をあげるのは警戒・嫌だとの意思表示なのか、損傷等があるからなのかは
    検査をしてみない事には判らないと思います。痛くて痛くてそうしているのなら
    これ以上ストレスを与えたくはないので、近づかないようにしたいと思います。
    譲り受けられるものならそうしたいです。
    痛み止めの薬以外にも鍼・灸、レーザーなどの温熱療法で緩和できるんじゃないでしょうか?
    私が関わることを望んでいない?
    そのわんこそう言ってくれたらいいんですけどね。
    そうすればわたしもラクになれますから。

HANA様

愛護団体さんはそのようなことに応じてくれるのでしょうか?
    だとしたら心強いです。

皆さま、レス本当にありがとうございます。
    他に相談できる先がなく、どうしたらよいのか悶々としていました。
    思い切って小町に投稿してよかったです。

• 難しいかなぁ...

主さんが、飼い主さんから引き取るとか、病院代を出してあげる位の覚悟が無ければ、
    可哀想だけど、ワンコに出来ることは無いかと思います。
    言い方は悪いけど、「飼い主さんの所有物」なのですから。
    かかりつけの獣医師さんが「超・藪」ということを、教えてあげる程度なら、構わないとは思いますが。

我が家の近くにも、藪で有名な動物病院があるのですが、
    ご近所のワンコ仲間はキチンと知ってらして、
    ほとんどが隣接市にある別のどこかの病院に連れてってます。
    我が家の掛かり付けは、昔から腕の良さで知れ渡っていて、先代の犬からずっとお世話になっています。
    (最初にお世話になったのは、院長先生がビルの一室で開業して間もない頃でした)

• 似た状況で猫を保護しました

私は保護団体のお手伝いをさせていただいているものです。
    と言っても、保護等のお手伝いではなくネット上の物が殆どなのです。
    お手伝いをさせていただいているからというのもあり、その中の方々に近所で放置されている猫の保護を相談しました。
    飼い主が猫を捨てて引っ越したので保護出来たという結末でした。

その時に思ったのは、飼い主のいる動物に対してよかれと思っていても手が出しにくいというのが現状だと痛感いたしました。

ですので、少しでもその犬の飼い主さんと良い関係を築き(何事も否定すると話が進みません)自分が心配だから、病院に連れて行っても良いか?と費用を負担する覚悟で話をした方が良いように思います。

注意しなくてはいけないのは、そのこを預かって病院を往復する際に亡くなってしまう事です。
    ですので、出来たら飼い主さんに同行してもらうのが一番です。

下半身不随に関してですが、次に書かせていただきますね

• 下半身不随

私は猫の下半身不随に関わり、現在元気に歩くまでにした経験があり、その時に筋肉の衰えをどの程度防げるか?が大きなネックになると学びました。

まず、しなくてはいけないのが原因の究明です。
    病気なのか?怪我なのか?原因不明なのか?
    それがわかってから動くしかないのです。
    *病気・怪我であっても使えるサプリメントや漢方を始めるのは早い方が良いです。

下半身不随との事ですが、どの程度の日数がたっているでしょうか?

足の硬化が始まっているのでしたら、それが進まないようにマッサージをしなくてはなりません(怪我でない場合は特に)。
    衰えた筋肉を元のように動くようにする為の必要日数などを見たら驚くと思います。
    それだけ早い対応が必要なのです。

トピ主さん犬を気にかけてくださり、ありがとうございます。
    応援しております。

• 再レスですが現実的な話を

貴方ご自身で、
    その犬の症状からどんな病気がありうるか調べて
    その治療がどんなものか、完治するのか、治療にいくらかかるか調べて
    その犬の家の近くに治療できそうないい病院があるか調べて
    (腰がつらいことを考えると、遠くても車で30分程度がいいでしょうか)
    その病院でいい治療を受けた犬の飼い主さんを探して話を聞いて

その近所の犬の飼い主さんに
    私のお友達(とか親戚とか)の犬がどこそこの病院でこんないい獣医師さんに診てもらって治ったのだけど、どうですか?
    とかなんとか
    飼い主さんの今の有り様を否定せず、うま〜く話をもっていってみたらいかがですか。

飼い主さんに、現在の獣医師さんとの近所付き合いや、治療費の捻出に関して問題がなければ、お話を聞いて動いてくれることもあるかもしれません。
    あらゆるハードルを貴方が情報源としてクリアしていく、ということです。
    年配のかたには、新しい情報を探すことすらよしとしない方もいますので。

• 続きです

続きです。

でも、治療を受けられたとしても、犬は、
    病気による痛み苦しみだけでなく、
    知らない人に痛い体を触られることも、
    知らないにおいだらけの知らない場所に連れて行かれることも、
    わけのわからない機械に入ることも、
    入院のため飼い主や家から離れることも、
    術後の痛みも(犬には病気の痛みも縫合の痛みも同じ痛みです)
    すべてが苦痛なのです。

人間も同じですが、人間は治るかもしれないと思うから耐えられるのです。

貴方ががんばって働きかけた結果、
    もし治療を受けられることになれば、
    そしてそれが軽い治療ですむ病気であれば、一番いいと思いますが、
    もし飼い主さんが治療を選ばなくても、責めることはしないでくださいね。

• レス下さった皆さま、ありがとうございます

私が可能性のある病気を調べて、治療法、過程、費用等をお話しすることは出来るかもしれませんが、実際にそこの病院で治った良くなったわんちゃん、飼い主さんを探すことは難しいかと思います。

近所の方に生活の様子を聞いてみると、経済的に大変な中、飼っているようなのです。こちらで費用の負担をしてもいいかと聞くのは、飼い主さんのプライドを
    傷つけることになりませんか?
    動物病院や治療に対して反応が薄くても関心がない様に見えても
    こころの中はわかりません
    治療をしたくてもできないのか、する気がないのか
    どちらなのでしょうか…

早く他の獣医師さんに変えてほしいからと自分の言いたいことだけ言って
    二度とその犬に会えなくなってしまう、これからの様子がわからなくなってしまうことにはしたくないのです。
    飼い主さんとの関係が壊れてしまわないものの伝え方を考え中です。
    簡単な事のようですごく難しいのですね。

犬のことを思えば「そんなこと言ってる場合じゃないだろ!」と
    お叱りを受けそうですが、やはり飼い主さんあっての犬なんだな、と痛感しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧