ほぼひきこもり無職の姉

レス51

初夢

ひと

姉(33歳)のことで悩んでおります。
長文になりますが、どうかお付き合い下さい。

私は会社勤めで一人暮らしをしてます。
父、母、姉が住んでいる実家は、新幹線で2時間程でお盆と正月には帰省しています。
両親は定年していますが、父はまだ働いていて、母が家事をしてくれています。

姉は大学卒業後、パートのような仕事をしていた時期もありましたが、現在は何をしているのか不明です。
普段から、ほぼ自分の部屋にこもっていて、食事の時も出てこないことがあります。(母に聞いたら、いつも部屋でなにかしているようです)
予想ですが、パソコンで同人誌(?)漫画のようなものを書いているようです。年に2回、段ボールに何かつめて東京に行っているので、そう予想しました。(マンガのイベントに行っているようです)

「ひきこもり」というわけではなく、日頃何か用事があるときは出かけます。家族でテレビを見たり、一緒に映画を見に行ったりもします。
ネット上に友達はいるかもしれませんが、普段遊ぶ友達・彼氏はいないようです。友達や彼氏の話をきいたことが無いので。
収入が全くないのでは?と思ったのですが、ケータイの料金や、自分で本を買ったりしているので、収入ゼロではないようです。どうやって収入を得ているのかは不明です。マンガを売ってもたいして収入にならないと思うのですが、、

帰省するたびに、母に最近はどうしてるの?と聞いてみるのですが、5年くらいずっと変化無しです。バイトも全くしていません。
母が耐えきれず何回か叱って、問いただしたらしいのですが、教えてくれなかったそうです。何か聞くと逆ギレされて話にならないそうです。
両親は良くも悪くも昭和の性格で、昔から瀬戸際にならないと大事な話ができない家庭でした。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです

姉の性格は、内弁慶というか、、外ではとてもおとなしく目立つのが大嫌いですが、家の中では自分勝手です。良くいえば不器用で、勉強は出来るのにコミュニケーションが出来ないタイプです。

それから、これが本当に嫌なのですが、姉はお風呂に何日も入りません。
    先日帰省したときは、3〜4日くらい入っておらず、頭にフケがたくさんついていて近くにいると臭かったです。親戚の家に行く日になってやっとお風呂に入っていたので、本人も恥の気持ちはあるようですが、、。部屋も全く片付けないので、散らかりっぱなしです。

続きます

• 続きです2

説明が長くなってしまいました。

姉と実家の今後が心配です。
    33歳にもなって、定職にもつかず、親に心配かけるのはどうかと思います。
    今は両親とも健康ですし、共働きだったので生活費には困っていません。でももしも両親になにかあったら、その先姉はどうやって生活するのだろう?と思うと、、、

正社員でなくとも週3日でもいいからバイトをするとか、家事を手伝うとか、せめて朝起きて、夜寝る、きちんとお風呂に入るなど人間らしい生活をしてほしいです。

私は4歳下の妹ですし、私もフリーターをしていた時期がありほっといてほしい気持ちもわかるので、姉に直接何も言っていません。
    しかしこの状態が続くのは絶対にやばいと思います。

私は妹の立場関係なく姉に言うべきでしょうか
    皆様どうお考えになりますか?助言を下さい!!

• 続き前ですが

同人誌も描いている漫画家さんなのでは?

今は人気のある漫画家さんも同人誌を出したりしていますし、きちんと連載を持っていれば、それ相応の収入もあると思いますよ。

• うーん

携帯代金や本などを自分で払っているのなら、同人誌の漫画か、なにかしら(在宅でパソコンなど)お金を稼いでいるのではないですかね。
    まあ生活していけるのは、ご両親が健在のうちだけでしょうが…。
    30代にもなってると難しいですよね。家事もしない、風呂にも入らない、そんな状態なら嫁に行ける可能性もゼロに近いでしょうし。無理矢理、放り出す訳にもいかないしねぇ。
    やはりここはとぴ主さん、両親揃って一度きちんと家族会議するべきでは?
    苦労しますね。

• その漫画で生活してるんじゃない?

漫画が上手な人なら同人誌で生活できるくらい稼げます。
    昔の事しか知りませんが、同人誌の収入でマンションを買ったり、一軒家を買った人はいました。億の金額を稼いだと言われる人も。

今プロの漫画家で映画やドラマになっているものを描いている人の中にも、そちらの出身の方は多くいます。
    アマチュアの時代からファンを掴んでいたほどうまかったので当たり前と言えば当たり前かもしれません。
    バンドがインディーズで頑張っているようなものです。お金がかかる趣味なので、自分の作品が売れないとマイナスばかりになります。
    バイトなどで稼がないと参加の資金も出せない。(本を作るのにも、参加をするにも金がかかる)

だからお姉さんは売れてるんじゃないかな。
    それで生活しているんだと思います。

• 時々出かけているならば…

定期的にダンボールを持って出かけているならば、それが収入源では?

私は外注翻訳者ですが、自室が仕事場です。
    原稿がメールで入り、メールで提出します。
    長丁場のものが入ると1ヶ月間部屋から出ないこともあります。
    食事も睡眠も区切りのいいところで取るので不規則です。
    (お風呂はさすがに毎日入りますが)

仕事場と寝泊まり場は分けた方が精神衛生上いいと思いますが
    何もどこかに通勤するだけが仕事ではありません。

• 追い出す

同人誌を描いていくらかの収入は得ているようですね。実家暮らしならわずかな収入でも生きていけますから、そこに住んでいる限りお姉さんは変わらないでしょう。
    働かせたいなら心を鬼にして追い出し、自分の稼ぎで生活させるしかないと思います。

• もっと仲良くなるのが先かもしれません。

姉妹なら妹であっても、良い意味で遠慮はいらないと思います。もっと体当たりでいっても問題ないと思います。

まず今からでも、もっとお姉さんとコミュニケーションをはかった方が良いと思います。

状況をきちんと把握できてない部分もありますので、誤解がありましたらすみません。

例えば「ずっと気になってたんだけど、お姉ちゃんっていつも何してるの?」
    とか、いきなりそんな事いってお姉さんが萎縮しても、ますますコミュニケーションがとれなくなったら困るので、普段からメールや電話で会話するようにして、仲良くなってから本題の話を少しずつすれば良いと思います。

会話が大事です。お姉さんがどうして急に私に構うの?気持ち悪いんだけど、とかいう反応をしてきたら
    「確かに今まではあんまり会話もなかったかもしれないけど、いつかは親もいなくなる時がくるし、やっぱり姉妹で助け合ったり協力する事も出てくるかもしれないし、それだけじゃなくて姉妹なんだから、お姉ちゃんといろんな話とかしたいんだよね。いつも気になってるし。別に普通だよ。」
    メールでも電話でも良いので、コミュニケーションがまず最初にする事だと思います。

• 放っておくしかない

トピ主さんに直接迷惑がかかってこないうちは放っておくしかないでしょう。
    あなたが何か言っても、今更姉が変わるとは思えません。
    他の方も指摘されているように同人作家なのでしょう。
    でも親にも言えないところからすると、職業として雑誌に連載する作家ではなく同人作家。
    予想ではコアなジャンルか、腐ってるか。
    なので親にもその活動自体を言わないのでしょう。
    本やグッズ等の売上げで儲けが出るなら、そこそこ売れている作家さんでしょう。
    かなり売れている場合は申告してないと税務署が来ますから。
    多分お姉さん結婚はしないと思います。
    その辺のところを御両親とトピ主さんで話し合った方が良いですね。

住む場所が無くなれば自立するでしょう。
    姉に対してはトピ主さんは特に何もしなくて良いと思います。

• 親の問題

それは親の問題でしょう。
    妹の問題ではなく。

妹であるトピ主さんが何かアクションを起こすとしたら、それは姉に対してではなく、親に対して。
    いまの姉の生活に問題があるとしても、それをどうこう言えるのは、一緒に暮している(生活の面倒を見ている)親。

親の意志に基づく依頼で、実行者としてトピ主さんが行動を起こすのはアリです。
    でも、親の意思無しに、トピ主さんが自分の思いで動いても、うまくいかないでしょう。

• 同人に偏見を持っていた時期が私もあった

本当に売れっ子になると、同人誌でも食べていけると聞いたことはあります。
    小説か漫画か知りませんが、その筋で有名な人になっている可能性がありますね。
    私も同人誌なんておたくっぽいと思っていた時期がありましたが、ある友人に見せてもらったところ、そこらの本屋で売られているものよりも遥かに上手で面白い漫画がたくさんあり、目から鱗な状態で借りた記憶があります。一冊当たりの単価が高いそうで、本当に人気がある人の漫画は売り出して半日(午前中)で完売になるそうです。
    ただの趣味とかおたくとか思わず、一度読んでみると良いですよ。
    私が貸してもらったものはいわゆるやおいとかBLとかという特殊な雰囲気は一切なく、本当に普通の少女漫画でした。そして、びっくりするほど絵が綺麗で面白かったです。素人とは思えない感じでした。なんでこれ、プロじゃないんだろうと思ったほどです。あれなら普通にお金払っても良いと思えるレベルでした。その人は後にプロになったようです。本屋で見かけました。

• 仕方ない

結局親が甘やかした、無関心で過ごした結果です。
    親が変わるか姉が変わるかです。

妹の貴方ができる事は直接はないでしょう。
    親を動かす様に仕向けるくらいでしょうか。

「姉の将来が不安。姉の存在で婚期を逃す。将来は私が
    姉を養うのか。」などなど親に話してみては。

でも持ち家であったり親に財産があるのなら、親も慌てる
    必要もないし、姉もアテにするでしょうけど。

でも、これから貴方の出会う結婚相手に姉の存在を知らせる
    勇気おありですか?風呂にも入らない無職?自立しない姉が
    いることを。かなりマイナスですよ。

• 同人誌は儲けてる人もいる

ボーイズラブとか家族には見せられない内容かもしれませんが、ビックリするような収入がある人もいるようですよ。まぁそこまで人気がある人は少数ですけど、携帯代とかには困らないくらいの収入はあるみたいですよね。
    会社員とかではないから安定はしていないと思いますが、それはジャンプやりぼんの漫画家さんだって同じなので、少なくとも兄弟が口を出すことではない気がします。

共同生活だから出来れば清潔に暮らして欲しいですが、そういう人って独特だから、無理強いするとキレるかもしれません。ゆっくりやっていきましょう。安野モヨコの『監督不行届』とか参考になるかも。

まずは経済状態を聞き出すこと(デリケートな人だと思うので慎重に)、ご両親がいなくなった後に一人で生きていけるように、長期的な目線で自立の計画を立てること(漫画の収入だけじゃ足りないなら、在宅の副業を確保するとか)
    どちらもすごく難しく、ご両親の仕事なので、下手に手出ししない方が良いと思います。

• 姉は漫画家

そう思えばいいんじゃない?
    お風呂に入らないのは、締め切り前で徹夜しているから。
    それだと昼夜逆転で人間らしくない生活も納得できるでしょ。
    今は自活できるほど売れてないだけ。
    食べさせて貰ってる罪悪感もあるから、そこに触れると逆切れするんだよ。
    この先のことなんて、本人が一番不安に違いないです。
    でもマンガは当たれば大きいし、一発逆転もあり得るかも。
    普通のひきこもり(?)は、こんなに夢も希望もないですよ。

だから、トピ主さんは「普通の生活」を押し付けるのではなく、「お姉ちゃん、頑張って」と応援することです。
    その前に、本当にマンガを描いているのか確認だけはしておいたほうがいいですが。

• 言っていいと思う

それは心配ですよね。
    何を考えているのか、これからどうするつもりなのか、両親にもきちんと話してほしいと手紙を書いてみてはどうですか?
    責めるのではなく、心配しているというスタンスで。
    それでも逆切れするようなら、自立するよう強制してもいいと思います。
    ご両親といっしょに暮らしているのに、相手の気持ちも考えないと。
    いい年して心配かけすぎです。
    妹さんも大変でしょうが、ご両親の力になってあげて下さい。

• 作家さんでは?

妹であるトピ主さんが同人誌即売会に行っていると予想しているのなら、かなり絵がうまい方なのでしょうね。
    マンガを描いて、それで収入があるのでは?
    同人誌というと大半は赤字ですが、それで食べていける程収入がある方もいらっしゃいます。
    遠方で即売会に頻繁に出られなくても書店販売がありますから、地方でも可能です。

雑誌ではなくweb上で商業作品を描いていて、出版社から原稿料が出ているのかもしれません。(雑誌は売れませんからwebマンガで収入を得る漫画家さん多いですよ)
    BL系か男性向けを描いていて、親に知られたくないのでしょう。
    お風呂に入っていなかったのも、締め切り直前で時間がなかったと予想します。

あまりお勧めできませんが、そんなに心配でしたらそっと所得証明を取って収入を確認されてはいかがですか?
    同居の家族でしたら可能の筈です。

• 口を出す必要は無いのでは?

少なくとも創作系の仕事(?)で多少なりとも収入が有るのなら、それなりに才能が有るのでしょうから、定職に就けとか言うのは良くないと思います。

• 何かいうなら一度だけ

あなたが思う「ヤバイ」とは
    自立のための就業や家事を親任せにして
    婚期や多数の人が「それが幸福」と感じる
    人生を送っていないことに対する
    ことでしょうか。

お姉さんが同人誌作家とすれば
    売れっ子であれば
    そこそこ暮せていけるでしょう。
    場合によりお金で解決できることも
    あるでしょう。
    当人が充実してると思っている
    同じ趣味を持つ伴侶がみつかることも
    あるかもしれませんよ。
    身だしなみにしても
    そこから変化があるのかも。

親御さんが現状を容認しているからこそ
    お姉さんも甘えている側面もあるように
    見受けられます。

親御さんにも姉のことを思うのなら
    今のうちに姉を家から出すなり
    自分らが家を出ていくなりして
    人生の締め方を考えとけと。
    一度だけ言って
    あとは放置でいいんじゃないかな。

お姉さんが動き出したら力を貸して。

• 収入があるならいいじゃないですか。

トピ主さんは昭和人間ではないのでしょ?
    弟のあなたくらいは味方になってあげたらいかが。
    そのうちドーンと儲けて金持ちになるかもしれないじゃない。

• 外で働くのが「普通」だということでしょうか?

今は「オフィスがない働き方」をしている人がいます
    つまり、パソコンとネット環境があれば
    何処でもオフィスにして仕事をしている人たちです
    カフェや公園などで仕事をしているようです

同人誌、結構収入良い人は良いそうです
    年2回のコミケで自分の通信費などを出しているところを見ると
    結構収入が良くて、人気の作家さんなのでしょう
    昔は同人誌売れればビルが建つぐらいだったそうですね
    お姉さんの生き方が理解できなければ仕方が無いですが
    そういう「働き方」もあるとしかいえません
    まぁ、一人暮らしで全て一人でやっていれば私も姉に突っ込むな!と
    言いたいですが、食費などは両親のお世話になっているようなので
    半分トピ主の気持ちはわかります

仕事の内容を聞き出すより、これから両親が亡くなった後の話をすればいいと思いますよ
    その前に介護もありますから、姉は介護をする覚悟も聞いた方がいいかと思います

• トピ主です1

たくさんのレスありがとうございます。
    きり様まで拝見しました。

姉が同人誌かなにかを書いて収入を得ていることはおそらく間違いないと思います。実際に確認してませんが、昔から漫画やアニメ、本などが好きでしたから。
    プロでなくても自分の腕次第でそれなりの収入をもらえるのですね。知りませんでしたので少し安心しました。

私は同人誌については無知ですが、偏見はありません。私自身マンガは好きですし、マニアックなジャンルがあることもなんとなくわかります。
    例えば、姉がとてもマニアックな漫画を書いていて、言うのが恥ずかしいのなら、言わなくてもいいです。

ただ、自分がやりたいことをしているのであれば、堂々としていてほしいと思います。
    親に何か聞かれるのが嫌ならば、逆ギレするのではなく、心配かけないように少しでも家事を手伝ったり、生活費を入れるなどしてほしいです。
    母も、全てを知りたいというわけではなく、隠れてこそこそ何かをしているので余計心配になると話していました。

• トピ主です2

ここまで放置してしまったことに、今さらですが危機感を感じます。
    でも両親は決定的な行動をおそれているというか、面と向かって話し合おうとしません。たまに我慢できずに叱るという感じです。
    かと言って、私が何か言ったことが姉に知れたら、姉のプライドずたずた→関係の修復不可能になってしまいそうで、どうしたらいいか決めかねています。

皆様の助言本当にありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ございません。
    皆様の意見を読みながら、もう一度考えてみます。

• おいおい、、

いや、何が安心なのか分からないけど、、、
    トピさんの文を読んだ限りでは、お姉さんが使っているお金って
    携帯代+書籍代+東京への交通費位でしょう。
    年にどれ位使うのよ、、
    携帯代なんて部屋にPCがあって、”普段遊ぶ友達・彼氏はいないようです”
    なんですよね、抑えようと思えば一か月1,000円以内に抑える事もできますし
    書籍代も月に何回も何万円単位で買ってきますってレベルなの?
    交通費しだいで、年収30万でもやってけるんじゃない?

皆さんすっごい稀有な例上げてますけど、漫画書いてる人が全員
    食えるだけの収入を得る事なんてありえないでしょう。

現時点でお姉さんが食えるだけの収入得ていればいいけど
    年収50万以下の可能性だっであるしょ。
    将来だって食える位に売れるより、現状維持が年収が下がる可能性の方が高いと思うけど

トピ主さんの親御さんが十分な蓄えがあって、トピ主さんが親の遺産を放棄する意志があれば
    いいけど、そうじゃないなら十分瀬戸際だと思いますけど、、、

• そんなに稼げる人はめずらしいですよ

私の友達でも学生の頃から同人誌を描いていて
    もう、20数年の人がいます。
    けっこう絵も上手くて、雑誌に描いてみないかと誘われたこともあるとか
    それなりにファンもいるようですが、
    同人誌だけで暮すには遠く及ばないようで、
    実家暮らし+お勤めしていますよ。

それだけで、マンション買った、家建てたなど
    身を立てている人なんて本当に極まれだと思います。

もしかしてけっこう稼いでいるかも。よかったー。
    ではなく、もう少し様子を知った方がいいのでは?

• 自営業と同じ

このケースは
    「自営業をしている姉ですが、何日もお風呂にも入らず徹夜をして仕事をしているにもかかわらず、月に数万円の利益しかないようです。今後の生活が心配です」
    という内容になるでしょう。

自営業で一人暮らし出来るだけの収入を得られない方も多いと存じます。
    好きなことをしてわずかでもお金をいただけているのに無理に他の仕事をさせて、本格的な引きこもりニート収入無しになるよりマシだと思いますがいかがでしょうか。

• 出ていけ

家賃も生活費も払わず、家事も手伝わない。それで、生活についての質問に逆ギレ?もう、出ていけと追い出す時期は過ぎましたが、今からでも実行しないと、本当に困るのはお姉さんです。危機感を持たないと。現実を直視してほしいです。

• 人気作家さんだと

一年分の生活費を稼ぐ方もいらっしゃるらしいですからね。

• 収入ねえ

収入を聞かれて怒り出すと、言うことはあんまりないんでしょ。
    家に金入れろと言われたくない。あったとしても年数十万でしょう。

両親がぼける前に手を打たないと、
    すべてがあなたの肩にかかってきますよ。

ウチにもいますけど、親の資源を食いつぶすだけの女って、多いんですよね。

トピ主さんは姉が家にいる限り、親の面倒や仕送りはしません、と親に表明すべきですね。

• 先ずはやはりコミュニケーションを

>ただ、自分がやりたいことをしているのであれば、堂々としていてほしいと思います。
    >親に何か聞かれるのが嫌ならば、逆ギレするのではなく、心配かけないように少しでも家事を手伝ったり、生活費を入れるなどしてほしいです。
    >母も、全てを知りたいというわけではなく、隠れてこそこそ何かをしているので余計心配になると話していました。

お姉さんはひょっとして、ご両親にあまり認めてもらえずに生きてこられたのではないでしょうか。
    だから、「どうせ理解なんかしてもらえない」という思いがあるのでは…と感じました。

そこのところは如何なんでしょうか?

可能であれば、手紙で「普段会話もなくて心配しています。せめて部屋で何をしているのかだけは教えてほしい」と聞いてみてはいかがでしょうか。

• 稀ですよ

同人誌で稼いでる?
    いや、それはものすごく稀な話です。

実際、千や万単位の部数を刷って、それを一回のイベントで捌き切る方もいらっしゃいます。
    それで納税の義務が生じる方もいますしね。
    しかし、そんな人はほんの一握り(いや、一抓みかな?)ですよ。

人気があっても、それが永続するとは限りません。
    購入者が長蛇の列(購入するまでに2時間かかる様なところもあります)を作っていたところが、一年後にはいつ行っても買えるなんて話は山の様にありますから。
    人気なんてものは、水物ですからね。

それと、単純に絵や文章が上手いだけでは売れないんですよ。
    即売会の会場に行けばわかりますが、素人から見て絵が上手い人は山の様にいます。
    それでも、手放しに「売れてる」と言える人は極少です。

ほとんどの人は数十部〜数百部の本を刷って、印刷代(これが数万、数十万円かかります)やイベント参加費(夏冬のものなら、一回一万円近く)、地方なら交通費や宿泊費、本の配送料エトセトラで、トントンならいい方、大概は持ち出しです。

同人誌で稼ぐ。
    大半の人間には夢物語ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧