事務派遣 機械の搬出入を断りたい

レス22

非力

働く

事務5号の派遣をしております。
この度新しい業務として、派遣先の機械を
管理することになりました。

機械は大小様々で大きいものだと50kg以上あります。
それをリストにて、空き状況を管理したり
他店や客先に発送したりするのですが、
倉庫が3階にあり、搬出口はB1階です。
機械の下にはキャスターが付いており
エレベーターはあるのですが、
腰痛持ちの私は今後その業務を
こなす自信がありません。

今までやっていた派遣さんは体格も良く
一人でやっていたようで私には
「非力さん、怪我するといけないから無理せずに
男性に頼んでね」と言ってくれましたが、
3階フロアにいるのは女性ばかりです。

私としては機械を壊しても困るし、
「力がなくてできないから都度、誰かに頼む」ではなく
送り状手配やリスト管理はしても、搬出入の部分は
担当することをお断りしたいと思ってます。

でも、始める前から頻度もわからないのに
こんなことを言っては感じが悪いかな
契約更新にひびくかなと悩んでいます。
正直、契約外業務(お茶出しや掃除等)を
やるのは全くかまいませんが腰が悪いので
重いものだけは勘弁してほしいです。

派遣会社の営業さんに相談するべきか
どうせ伝わるなら派遣先の上司に直接言うべきか
迷っています。

ご意見を聞かせていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 営業に相談すべし

まずは営業さんに相談すべきでしょう。
    営業さんはトラブルは嫌いますが、うまく取りなす技術は持っている・・・はずです。調整をお願いしてはどうでしょうか。

なお、上司の方に直接、と言う場合もあります。が、おそらく、そういう能力がないと見なすと、来させないで、と言われることも。

ただ、こういうの、実は、TPO です。

• 交渉はできるけどね

交渉をするだけはできると思いますよ。ただ、心証は良くないですよ。契約更新はされないことは覚悟して交渉してください。

基本的にトピ主さんは甘いです。
    会社としては空いた仕事をそのまま引き継いでくれるような人でないと雇う意味はないんですよ。トピ主さんが我侭を言うことで他の誰かに余計なしわ寄せが来るのです。そのへんは自覚してください。

50Kg以上あってもキャスターが付いているということは抱えて運ぶわけではないので腰は言い訳にならないです。キャスターが付いてるなら大抵のものはそれほど負荷はかからないはずです。
    やって無理ならその時に誰かを頼ればいいし、頻度としてはそんなに多くないはずです。頻度が多いならそのときに相談もできます。

やる前からそんなことを言い出す人は腰を言い訳にしてやる気がないと取られる可能性の方が高いです。それでもやりたくないなら自分の評判が悪くなるのは覚悟してからやってください。

• 私も腰痛持ちです

何度もギックリ腰をやってるし、全く腰の痛みを感じない時の方が珍しいくらい。

でも腰痛って国民病っていうか、社会人の多くは程度の差はあっても腰痛持ちだと思います。
    なくても力仕事を回されるのは嫌ですしね。

トピ主さんがやらない分誰かにとばっちりが行くんですよ。
    以前の同僚にそういう人いました。
    小柄なのをいいことに人に押し付ける人。

お給料を貰うって事は、引き換えに身体をすり減らすって事でもあるんですよ。甘いですね。

求められた仕事が出来ないのなら転職して下さい。

• キャスターがついてるなら難しいかな

キャスターが付いていても動かすのに凄く力が要るというなら(たとえばキャスターが固い・または重いとか)交渉の余地はあると思います。

でも、押すのにそれほど力が要らないのであれば、とりあえずはやってみては?
    それで腰に響くようなら営業さんに相談してみると良いと思います。

それと、これって私の偏見かもしれませんが、良く「腰痛持ち」という方って殆どが運動不足からくるのではないかと思うんです。
    これを機会に運動するようにしてみては?

• そもそも契約の範囲内なの?

派遣契約の職務範囲内に、機器の搬出入が入るのかどうか、早急に確認すべきでしょ。

その上で、範囲外であれば営業を通してその旨を伝えればいいし、範囲内であるにも関わらずやりたくないなら、契約違反を理由に契約を切られる覚悟で断るか、出来る範囲でやればいいでしょ。
    契約を切られるにせよ、契約時に重い機器の運搬のことに言及しなかった派遣営業や派遣先にも落ち度はあるから、そんなにひどいことにはならないのでは?

• 仕方が無い

派遣会社の営業の方に言ったほうがいいでしょうね。
    きっと、更新はさせてもらえなくなるでしょうけど。
    会社側としては、同じ時給払うなら、機会運びもできる人を選びますからね。
    それが現実です。

でも、腰痛持ちなら仕方が無いですよ。
    更新はあきらめて、体を優先するべきです。

• わたしなら自分で言います。

あくまでわたしなら、ですが、

1)とりあえずやってみる。
    2)腰に響かない上限がわかったら派遣先の上司に、
    「大変申し訳ないのですが、〇キロ以上の機械は一人で運ぶのが厳しいです」と伝える。
    3)一連の状況を派遣会社の担当に伝える。

2の訴えに対して、派遣先企業がどう対応してくれるかわかりませんが、
    「一人では(厳しい)」を加えることで、印象がずいぶん違うと思います。

腰を痛めてしまっては元も子もないですからね。
    上手に伝えてみてくださいね。

• 無理だと思います

私は、派遣をしたことも派遣の方と一緒に働いたこともないので、契約外業務については分かりませんが・・・

キャスターが付いていても、所詮、機械の下についている程度のキャスター。台車のように大きいタイヤでもないし、すべりもよくないでしょう。エレベータに載せる際の隙間や極々小さな段差でも、大きな力で押す必要があると思いますので、腰痛持ちの人にはきついでしょう。

しかしながら、「一人で、機械の搬出入を行いなさい」との指示ではないですよね。男性社員の手を借りて良いと言われている。なら、具体的に、「どの方(どの部署)の手を借りればいいのか」を事前に確認し、「都度、誰かに頼む」との選択しかないと思いますが・・・
    なぜ、それをそんなに嫌がっているのかが分かりません。

3階フロアの女性社員だって、声をかければ手伝ってくれると思いますけどね。(よほど軽いものなら、後から、社員の間で噂になるかもしれませんが)

• 50キロ!?

それは普通の女性に持ち上げられるモノではないでしょう。
    私はガテン系の仕事で重いものも運ぶけど、さすがに50キロの塊は持てないですよ。
    両手で20キロずつの合計40キロならいけますが、一つ40キロだと無理です。
    うんうん唸るだけです。
    甘えているというレスにびっくりしました。

怪我したら余計に迷惑になりますよ。
    腰を傷めて動けなくなっても同じこと。
    頻度と重さを確認してから、自分には出来そうもないと派遣元に相談しましょう。
    普段真面目に働いているなら、ちゃんと考慮してくれると思います。

• すぐに派遣会社へ

5号契約は、OA機器操作ですよね?

それで機械の搬出入はだめです。付随業務にもならないでしょう。

そして万が一、機械を運んでいる時にトピ主さんが怪我をしたら、労災となり色々面倒な問題が発生してきます。

いくらキャスターが付いていても、エレベーターの乗り降りや、フロアーの出入りに多少の段差はあるでしょう。

>「非力さん、怪我するといけないから無理せずに男性に頼んでね」

こう言われた以上、トピ主さんが運んではいけません。怪我すると問題になるから男性に・・ということですから。

ですから、派遣会社には、「私の立場で、誰かに運んでほしというのは、難しいので、派遣先の方で運ぶ人を決めておいてほしい。」と話してほしいとお願いしてみてはどうですか?

トピ主さんが直接派遣先に言えるのであれば、言ってもかまわないと思いますが、一応こういうことがあったという話しは全て派遣会社に話しておいたほうがいいです。雇用関係があるのは、派遣会社ですから。

• 私は辞めました

私も同じような仕事をしたことがあります。
    最初の仕事紹介の時に「5キロぐらいの重い荷物を運ぶことがあります」
    と言われていたので、コピー用紙のまとまりを荷台で運ぶのかな?ぐらいに
    思っていました。
    しかし、実際は全く違っていて、引っ越し屋さんのアルバイトか!というぐらい重い荷物(10キロはありました)を運ぶ仕事もありました。
    それをいくつも。荷台に載せて運ぶのは最終のことでそれまでは自分で持って運ぶんです。
    普通の事務で募集していたのに、これはもう事務作業じゃないと思っていましたよ。
    私の前に辞めていった方のメモにも“ガテン系の仕事”と書いてありました。その人も私も1か月しないで辞めました。
    10キロ以上のものをいくつも運ぶなんて私は嫌です。

トピ主さんはキャスターがついているとはいえ、50キロ以上の物を運ぶんですよね?
    しかも腰痛持ちで。
    派遣の営業にまずは相談した方がいいと思います。
    契約にその仕事も最初から入っているのだとしたら
    この仕事も含め出来る派遣を、と交代になってしまうかもです。

• 現実は厳しい

>契約更新にひびくかなと悩んでいます。

ひびくかなも何も、ひびかないと思う方がおかしいです。
    全員加入の5号派遣者の労働組合ができて、誰を雇ってもその仕事を断る世界が実現すれば別ですが。
    (まあ、その場合は、制度自体が廃れるだけでしょうが・・・)

それでも、やってみたらどうにも無理と分かったので仕方なく指揮命令権者(派遣先の上司)に相談するって経緯なら、
    話の持っていきかた一つで何とかなるかもしれません。
    例えば、手当たり次第に何人にも頼んだけど全員に断られた、って事実とセットであれば、
    少なくとも、派遣先の上司のある程度の共感は得られるはずです。
    (可哀相だが更新は・・・って流れになるかもしれませんが、うとまれるよりはマシ)

でも、この時点で、いちいち誰か探して頼むなんてイヤだから派遣元営業に相談、
    って発想しかできないなら、クビにしてくれって言ってるようなもんです。
    法律は、この業務を拒否する権利を授けてくれるだけで、職場の椅子の確保まではしてくれません。

• それ、断るべきでしょ。

恐らく在庫管理業務?ではないかと思われるので、「送り状の手配やリストの管理、搬入搬出の履歴管理等のチェック作業まではできるが、
    腰痛があり機械を壊すリスクもあるので、搬入作業は他の方にお願いしたい」で宜しいんじゃないですか。

仮に機械を壊して、弁償って…できないでしょう?
    できる範囲とできない範囲を明確にして、派遣元にしっかりと早い段階で連絡するのをお勧めします。

そもそも、在庫管理のリスト作成担当者と搬入作業者が同一というのにも問題があると思います。
    チェック後に搬入作業者が在庫を横領したりも出来るわけですよね。
    内部統制的な観点でも別にするのが会社としてあるべきかとも思いますが…。

• 愚痴ってないで仕事

偉そうにへりくつ言ってないで、がんばるしかないでしょう。
    派遣だからやる気ないのは分かりますが、他のがんばってる派遣に仕事取られちゃいますよ。

• やる気の問題じゃなくて

やる気の問題じゃなくて、できるかできないかでしょ?
    保険や福利厚生の手厚い正社員がやるべきなんですよ。
    正社員なら、けがしても大丈夫ってことで。

それに、これが理由で他の派遣社員に仕事を取られても、別にいいんじゃない。
    本来なら契約締結時に話をすべき事です。
    私ならまず前任の派遣社員に言いますね。
    「あなたが易々とこんな仕事引き受けたせいで」って。
    同じ派遣だし、多少の事は言ってもいいんじゃないの。

最近の派遣の人って、仕事を失うのが怖くて仕事内容にクレームとか入れられない人増えていません?
    不況下でも、こういうのクレーム入れて、どんどん職場変われば、企業側の派遣社員への意識が変るんじゃないかなとも思いますが。
    間でピンはねしている人たちがクレームをもみ消してしまうのでしょうか…。

• 忙しくない専門派遣は先細り

派遣先は元々OA機器の搬出入まで希望しているのに派遣元が5号のトピ主さんを派遣したのか、
    5号を希望したのに搬出入までさせようとしているのか分かりませんが、派遣先が業務として
    機器搬出入まで必要だと考えている事は明白でしょう。
    トピ主さんは専門外業務なので拒否する事が出来ますし、拒否したら派遣先はマッチした
    他の人を派遣してくださいと依頼するだけですし、してもらわないと双方困るのでは?
    以前の職場で腱鞘炎だと言うので快く手伝ったら、次第に頼みもせずに放置するようになってしまったので、
    同じ職場の立場で言うと、出来ないのなら早いところ出来る人にチェンジして欲しいと思ってしまいます。

契約がとか出来ないとは言わずに営業に相談する形を取れば良いのでは?

近ごろびっちり5号専門派遣が必要な業務量の職場自体が珍しいし、法律違反と言われ5号では契約出来ず、
    私の職場ではパートで採用した人が専門派遣よりスキルがある人だったので、5号の人は自由化に切り替えか
    契約終了になりました。

• トピ主です

いろいろな意見を頂き、どうもありがとうございます。
    まとめての返信、また説明に伝わりにくい点が
    あったことをご容赦下さい。

とみぃ様の書いて下さった内容が実情に近いです。
    ちなみに仕事紹介時にはそのような説明はありませんでした。

しかしながら、甘いとか、確実に契約更新にひびくと考えられる方、頑張るしかない、求められた仕事は何でも応じるべきとお考えの方も多いこと、大変勉強になりました。

私としては、やはり体が第一なので
    今後その業務の発生頻度をみながら
    どうするか考えたいと思います。

どうもありがとうございました。

• できないなら

派遣元にでも先にでも言えばいいんですよ。もちろんそれを理由に仕事を失うのはトピ主さんですが。文句が多い派遣さんはすぐ切られます。文句が多いから派遣で甘んじているのでしょうけど。
    事務5号だろうが6号だろうが、職場ではそんなことどうでもいいです。仕事をできるかできないかだけ。

• 契約外です…が。

トピ主さんにその仕事を依頼されている時点で、派遣社員に契約外の仕事を任せることに抵抗のない派遣先と見てレスしますが…

自分の体が第一ですよ。
    会社は責任取ってくれません。ましてや派遣先企業なんかは。

派遣会社の営業さんに相談すべきだと思います。
    まず、「男性の方に頼んでね」と言われているのに「同じフロアには女性しかいない」状況について。
    これはトピ主さんが嫌だからでしょうか?それとも、あえて男性に頼みにくい状況ができてしまっているのでしょうか。後者なら、そこの部分は交渉の余地ありです。
    (指揮命令者に、トピ主さんが依頼しやすいように取り計らってもらう、あるは担当をかえてもらう)

あるいは、契約更新されない覚悟で派遣営業を通して「やりません」と意思表示することだと思います。

いずれにせよ、直接職場の社員や指揮命令者と交渉するのはお勧めできません。必ず派遣会社を通すのがお勧めです。

• 腰を壊したら 仕事はできない。

ただの腰痛でなく ヘルニアが原因だったりしたら、
    激痛モードに入ったら、いつ回復するか…。
    そうなると 結局 職場に迷惑をかけることになります。

派遣会社の担当に相談でしょう。

腰痛になった挙句、仕事もできず、下手すれば機械に傷。
    どれもいいことないです。

• 何が何でも応じるべきとは言わないですが

派遣元に相談しても、もしそれが規定の時間を超えない業務なら「やってください」としか言われない可能性が高いんですよ、例え26業務だとしても。

ですので、実際不可能かどうか試してみて、どうしても押して運べない(若しくは明らかに腰に負担がかかる)とわかった上で相談した方が派遣元の営業さんを説得しやすいんですよ。

皆さんが仰っているのは、そこなんです。
    最初から「できません」って言ってしまうと、そこはやはり立場が強くはない派遣ですから、「じゃあ同じ能力を持つ体力のある人をよこして」って言われかねないんです。
    だれも「腰を悪くしてでもやれ」とは言っていませんよ。

自衛のために、理由を持って断るという方法も覚えた方が良いと思います。

• 契約じゃないんですね

契約ベースで考えるのが、派遣社員への対応だと考えていましたが、
    「5号、6号とかは関係ない」と言えてしまう会社もあるんですね。
    コンプライアンス意識が低く、最低限の法律の知識もないということでしょう。
    雇用は契約ベースです。(特に派遣は。)

トピ主さんの「頻度を見て」という、臨機応変な対応はとても良い事だと思います。
    自分にマイナスであれば、断ってもいいと思いますし。

文句が多いから切られるのではなく、契約外の業務を自身の体調面を考慮して断るという考え方ができない人や
    トピ主さんだけでなく会社に迷惑(機械の破損)がかかるという考え方ができない方は困りものですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧