怠け者の自分が嫌いです。辛いです。

レス25

春子

健康

45歳、バツ1、金銭不安あり、友人なしです。
性格が真面目とか、仕事人間とかはないので鬱ではないと思います。
医師は鬱といますが、私の怠惰を知らないのです。

実家は裕福でしたので、(嫌味にとらないでください。生い立ちなどを知ってほしいのです)家事も金銭の心配もなく育ちました。
そして結婚、しかし勿論ダメな嫁で離婚されました。

親元でまたのんびり暮らしていました。
5年前に父が亡くなり、母は施設に入りました。右半身が不自由になったのです。そして私も大病をし、今も薬の副作用でしびれや疲れがひどく、落ちこんでいます。

今貯金等を崩して暮らしていますが、将来不安で仕方ありません。
週2回ほどリハビリを兼ね、パートに短時間行っていますが、かえってくると
クタクタで2日間ほどは家から出るのもおっくうです。

買い物も銀行も行かなくてはいけないと思いながらも家から出る気もしません。
夜怖くて不安で眠れず、明け方やっと寝ます。昼夜逆転になっています。
こんな自分を治したいのです、どうしたらいいですか?
良い病院ご存じないですか?

母は見舞いに行くと「こんなところに入れて!!!」とか、「よその娘さんのようにもっと来い!」などと私を責めます。辛く、イライラし、悲しいです。

実家のかたずけや介護のための手続き、お見舞い、通院など私なりに頑張っていますが認めてくれません。母も施設では自由もないのでかわいそうに思いますが
自分の体と心がヘトヘトなのに、辛いです。

取り留めのない文章ですが、経済不安や将来の不安、人様のように朝起き、昼行動したいのにできない、ダメ人間をやめたい・・・・

こんな思いに毎日押しつぶされている感じで何も楽しくありません。
ヒントください、アドバイスください、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありのままの自分を受け入れる

毎日頑張っているじゃないですか
    母親の病院に行ったり、パートに行ったり、家の事をやったり

心と体が疲れていると、どうしてもネガティブに物事を捉えてしまいがちです
    睡眠を夜にきちんと取れるように、軽い入眠剤を飲んでいますか?
    疲れをとるには、質の良い睡眠を十分にとることが大切だと思っています

だれだって完璧な人間はいないし、長所短所ありますよ
    そんな自分でも、可愛いと思わなきゃ

ありのままの自分を受け入れる
    そして自分を好きになり、自分を大切にすること
    今日はちょっと頑張ったな
    と思った時は、ささやかな自分へのご褒美に甘いものを食べてみたりとか

世の中の誰しもが羨ましく思えてしまうかもしれませんが、みんなは表には出さないけれども、苦労はしているものです
    その苦労さえも踏み台にして、今日よりも明日、明日よりもあさってが素晴らしい日になるように、前向きに生きてみましょう

• 基礎体力が衰えているのではないでしょうか?

鬱の時は何もしたくないし疲れやすいですね。
    私も以前鬱になった時は、とにかく布団の中にいたい、
    スーパーへの買い物もお風呂に入るのも辛かった時期がありました。
    婦人科で処方された薬を服用して少し良くなってパートに就きました。
    仕事は歩くことが多い職場で、最初はしんどかったのですが、
    段々体力がついてきて、元気になりました。
    1年くらいかかりましたが…
    今は普通にパート家事をこなせるようになりました。

少し暖かくなって来たら、軽い散歩から始めて体力作りをしてみてはどうでしょうか?

• 少しずつ

文面からは「怠け者」とは感じませんよ!
    親の介護に家の事、パートと随分忙しくしていますね。
    ご自身の体調も良くないようですし・・

先ずは今の状況を紙に書いて整理してみてはいかがでしょう。
    頭だけで考えていると、悩みがグルグル回って常に頭が忙しくなります。
    悩みを書き出し、それぞれの悩みの対処方法を考え、書いてみるのです。
    解決できることもあると思います。

少しずつでも状況が良くなることを願っています。

• いろいろ考えずに

健康になる事だけをめざされては?

欲張りに ああしたい、これもしなきゃ 楽しみたいではなく。

ジムにいかなくても、散歩・ラジオ体操もどき 良い食生活、時間はかかるものと思って取り組みはじめたらいかが?

• 全力で、頑張るしか

厳しい言い方かも知れませんが、怠け者と自分で思うのなら
    死ぬ気で、朝も、早く起きて、頑張るしかないと思うのですが
    トピ様の現状は、大変ですよ、今までした事が、今、全て帰って
    来たと思います。
    まだ、ここに、怠け者の自分が嫌いと、人様に救いの手を求めてますよね
    怠け者だったら、自分が、頑張って、きちんとやって行かなければならないのに
    甘え過ぎですよ、離婚されて、まだ目が覚めないのですか?
    お金も、すぐには、貯まらないですよ、普段からの、積み重ねですよ
    今のトピ様は、全力で、頑張るしかないと思います。
    お母さんに、何言われても、穏やかに、受け止めてあげて下さい。

• 否定せずに

良い病院も何も
    既に医者にかかっていて鬱だと言われているのなら
    鬱なのかな、と認めて
    鬱用の治療を受けてみたらいかがですか?

最近流行り?の新型鬱や自称鬱と違い、
    うつ病の人間は、大抵自分を「ただの怠け者」だと思って責めるものです。

パートはたった週2日と言っても
    親の死、介護、自分の病気に金銭不安。
    ストレス源を山ほど抱えていらっしゃる。
    多分、トピ主さんがすべきは、自分にムチ打つことではなく
    医者にかかって薬とアドバイスを受け、
    やるべき事を整理して、手を抜ける事は手を抜き
    出来る限り休養を取ることだと思います。

本当の怠け者は怠けている自分を責めたりしません。
    今のうつ病かうつ状態かから回復して
    内にエネルギーが満ちてくれば、
    今度はダラダラしている方が辛くなって外に出たくなるはずです。

• 私も怠け者だけど

なんとか人並みに仕事をして、生きながらえてます。部屋もそこそこ綺麗にしていますし、夫のためにご飯も作ります(料理はもともと結構好きなこともあって)。
    でも願わくばあなたのように、ダラダラと(ごめんなさいね)生活したいと言う思いは常にあります。ホントに許されるのならばそういう生活をしたい。
    私とあなたの違いはなんだろうかと考えますに、あなたのおっしゃる自分は裕福である(若しくはかつて裕福だった)という点に尽きると思います。
    私は自分が裕福だと思ったことは一度もないんです。裕福じゃないから働いて、せせこましい我が家を自分でそれなりに掃除して、美味しいものを安く手軽に戴けるように工夫するんです。
    こんなこと言っては失礼かもしれませんが、今現在貯金を切り崩して生活していて、金銭的にも不安があり、家政婦さんを雇うことなく生活している様子ですと、あなたはそんなに裕福とは言えません。それを自覚するべきだと思いました。
    私は裕福になったら(そんなこと一生ないとは思いますが)ダラダラと好きな時に寝て好きな時に好きな物を食べて好きな服を着て生活したいと思っています。掃除は家政婦さん任せで。

• なんだかお母さんは自分の事ばっかりみたいね

お母さんのお見舞いは少なくする。
    どうせ毎日行っても文句ばかりだろうし。
    同部屋の人に買い物のパシリをさせられそうだし。
    お見舞いは親戚でウルサイ伯母さん伯父さん叔母叔父あたりに事情を話して頼んでみる。いがいとお節介な人は悩み相談されると文句を言いながらも相手が行き詰まっているのを見抜いて叱りながらも引き受けてくれたりする。

• 長期計画で

週末ゴロゴロしてる人が、いきなりフルマラソンできないでしょう?
    多分、100m走るのも辛いでしょう
    そんな場合は、まず「歩く」ことからはじめます。

1km歩くを目標に、3kmへ
    そして途中軽い走りを混ぜて、筋肉がついたら少しづつ走る

生活レベルを上げるのも一緒です。
    怠け者かどうかは関係ないです。
    現状から、レベルアップしようと思えば、それなりにきついでしょう
    しかも40代なら、日に日に体力が落ちる一方なのですから…

他人と比較しても仕方ないです
    まずは、現状を維持することからはじめ
    少しずつ、負荷を増やしていくしかないのでは?

自分にとって優先すべきは何か?
    やはり金銭問題でしょう
    (せめて週5でパートする、その後フルタイム勤務)

仕事は慣れないうちは特に疲れます。
    新しいことをはじめると、疲れます。
    なので、毎日、毎週を同じパターン化させたほうが
    ラクかもしれません。

• 春子  トピ主です  ありがとう

早速にお言葉をいただきまして、ありがとうございます。
    書きましたように、今は友人のいない状況で言葉を交わすこともなく毎日くらしていますので、とても嬉しく感じました。
    厳しいお言葉もありましたが、それも自分に言い聞かせています。

現在は裕福ではありません。暖房や食費も削っています。今後どうなるのかと不安に思うことも多いです。父が亡くなってから事業の整理や不況、また母の介護等でほとんど使いました。今は私の貯金を崩しています。経済の不安が1番大きな鬱の原因だと思います。

今はまだパートからしか始められませんが、頑張りたいです。この時代、いくつも落ちてしまい、やっと始めた仕事ですから頑張ります。

アドバイスにあったように、自分を受け入れ、好きになりたいです。
    良い眠りや体力作りもやりたいですし、自分の健康も大切に考えたいです。
    具体的な病名は自分でも言いたくないので、言えなくてすみません。
    でも大きな病ですから、一時は自暴自棄にもなりました。
    こうしてPCを打てたり、皆様とお話しできることも感謝しなければいけないと
    改めて思いました。

ありがとうございます

• わかるわかる

私もお母様のお見舞いを減らしたらいいと思います。
    「風邪をひいていて移すといけないから来れなかった」とか言い訳すればいいと思います。
    まず、自分が元気になることを考えましょう。

私の母も施設に入っていて、2日前に会いに行ったら
    昨日は、どよ〜んとして行動的に動けませんでした。
    愚痴など聞かされ続けると苦しくなるので。

世界がお母様の事ばかりなのではありませんか?
    手続きや通院介助など施設に入っていても大変ですよね。
    お母様に会った後、何か気分転換できると少し楽ですよ。
    私も何か自分にあう気分転換できる事を探しているところです。

• お母さんのことは受け流す

自分もこれなくてつらいことを伝えて あとは 受け流すしかないと思います。 私も言われていたから つらかった。
    けど自分まで共倒れになるよりは 仕方ないと思っていた方がよいです。
    精神負担もありますし
    お母さんは命の危険が迫っているふうではなさそうですし …
    なんか奮起して 人生を過ごせたらいいけど 元気出ませんよね!
    私もですよ!

• まずは認めてもらおうと思わないことです

認めてもらわなくていい、自分は自分でやることはやっていると思えば少し負担が減るかと思います
    認めてもらいたいと思っていると必要以上に相手に対して努力してでもその評価が得られないと負のサイクルにはまってしまいます
    母親の言葉が負担なのでしょうね・・・
    でも思う通りにどこの子供もいかないものです
    自分だけだと思わないことも気を楽にすることですよ
    毒親だと言って疎遠になる人もいるくらいの時代なので、
    トピ主様のように定期的に顔を見せ話をするなら立派な方です
    ダメ人間をやめるためには、まずは頑張っている自分を認めてあげて下さい
    駄目ではなくて疲れているだけなのがトピ主様の現状です
    そして毎日自分に対する負荷をひとつずつ増やしていくのです
    何かできるように生活リズムがよくなってきたらそれを自分で認めて褒めるようにしていくのです
    自分を大事にできる人間が人のことも大事にできるのです
    まずはそこから始めてみてはどうでしょうか?
    何も楽しくないのも問題かもしれません
    毎日精神的に参っているのだと思います
    身の回りをきちんとしてから寝ることを心掛けるだけでもずいぶん寝付きよくなりますよ

• 怠け者なんかじゃない

他もみなさんも言っておられますが、責めないでください。
    自分を責めて、良いことなんて何もありません。

今まで、それなりに平和な人生から、
    離婚、親の死、自分の病気、親の介護、と、いろんなことがありすぎたのですから、今は、どうしようもない状況です。

こんな変化の日々なら、今の状況は、頑張っていますよ。

愚痴の聞き役というお見舞いも、辛い時は控えめでもいいんです。

自分自身を可愛がって、認めてあげてください。

次のチャンスが来るまで、こういう時期も、人にはあるのかもしれません。

• 太陽の光を

寝室には、お日さまの光は入って来ますか?

オススメは太陽の光を朝に浴びて、三度の食事をしっかりとりましょう。
    ヨーグルトもいいそうですよ。

いろいろ頑張っていらっしゃるから、あまりムリせずにね。

• まず鬱に向き合っては?

お医者さんが鬱だというのなら、うつ病なのではないですか?
    この5年の間に親族の死や介護やご自身の病気、金銭的なことなど立て続けに大きなことが起きているので、鬱になっても不思議はないかも。

私の叔母も3年ほど前うつ病になりました。
    息子はひきこもり(もう50歳くらい)で、叔母の年金で暮らしていたのですが、叔母も年をとってきて今後の心配などが原因だったのではと思います。
    鬱のひどい時叔母は金銭的な不安をしきりともらしていたそうです。
    が、実際は貯金も結構な額を持っていて、年金も暮らせる額はもらっていたそうなんです。でも鬱がひどい時は不安で不安で…と頭がいっぱいになってしまったらしいです。

トピ主さんが今金銭的に不安なのも、鬱病が現実以上に不安にさせているのかもしれないですよ。
    鬱の治療はまず休養。なのに今頑張りすぎてるような気がします。まず鬱にきちんと向かい合ってはどうでしょう。
    今のお医者さんが信用できなければもう一軒受診してみても。

お母様にも鬱の話をして、お見舞いに行けないことを理解してもらえると良いのですが。そのかわりにマメに電話をするとか。

• 春子  トピ主です  ありがとうございます

沢山のレスありがとうございます
    「怠け者なんかじゃないよ」「頑張ってるよ」「自分を大事にして・・」このような私を認めてくれるレスに泣きそうになりました

別れた子供にも問題があり、この先が不安ですしやはり自分が至らなかったからだと自分を責めてしまいます

薬で髪もなく、カツラをかぶっての外出は気が滅入り、パートから帰るとクタクタで1日中寝てしまう自分をほめてあげることは難しいです

最近は消えたいな〜〜とかよからぬことをふと思ったり、
    亡くなった父に会いたいと思ったり、泣いたりしてしまいます

鬱・・・ですね、今は病院へ行くのもおっくうですが、よい先生に会いたいです

マインド療法がいいかなと調べていて思いました
    呼吸や食事も努力してみます

皆様 またアドバイスや言葉いただけますか?

• 私も怠け者だとレスしたものです

あなたのレスを何度も読んで思いました。
    「やらなくちゃ」と言う気持ちが先に立ってしまって、それだけで疲れてしまうんじゃないかと。
    私の先のレスはまるで毎日部屋を綺麗にしていると勘違いされるような書きっぷりでしたが、私だってそこは怠け者。やらない時はやりません。「後でいっぺんにやりゃあいいんだ」と自分に言い訳をします。やりたくない時はやらなくていいんです。
    その「後でいっぺんに・・・」がまた大変なんですけどね。
    大変さを少し和らげるには、一か所だけ頑張っちゃう方式。ちょっと元気な時に、テーブルの上だけ、とか、テレビでも見ながら子機(電話の)やリモコンを綿棒を使って綺麗にするとかね。
    綺麗にした達成感で言い訳するんです。自分、よくやったって。
    実は私自身、仕事での行き詰まりや悩みがここのところすごく多くて落ち込みがちな毎日。消えてなくなりたいと思うこともしょっちゅう。死んじゃいたいなんて今も思いましたけど、そういう気持ちって「ホントは生きたい」ってことなんだよね。生きているから辛いんだけど、生きるって大変だけど、本音の本音は出来るなら生きたいって心のどこかで思っているんだと思う。

• 公的補助は使えるだけ使って

春子さんの最後のレスを見て、本当に心配になりました。
    重い病気なのに、パートに行くのは大変なのではと思うのですが。

春子さん、区役所か市役所の福祉係に一度ご相談に行って、
    今の状況を話された方がいいと思います。
    鬱とお医者さんが診断されてるので、場合によっては障害者年金
    の対象になるかも知れません。
    または、かかりつけの病院にソーシャルワーカーがいれば、
    そちらに相談してもいいかもしれません。

小町の皆さんの意見を聞いたら、一時的には慰められると思いますが、
    根本的解決にはなりません。
    厳しいようですが、今の春子さんの状況は、専門家の手を借りる
    段階にまで来てると思います。
    お医者さんの言うことを素直に聞いて、鬱の方の治療もきちんと始めた
    方がいいと思います。

客観的に見たら、この状況で、よくパートして親の見舞いや手続きなど
    で動いてるな、と素直に思います。
    余り自分を否定しないで、周りの手を借りることを考えればいいと思います。

• 大丈夫ですか!?

大丈夫ですか?

>医師は鬱といますが、
    と書いてありますが、お医者様にあなたがみてもらっているのですよね?
    カウンセリングも定期的にしておられますか?

>私の怠惰を知らないのです。
    鬱だから怠惰の症状が出ているんですよ

大丈夫ですか?心配です
    お母様の介護をしてる場合ではなく、あなたが誰かから支援をうけるか、支援がオーバーすぎるなら
    とにかく支えが必要です
    医者に症状を言って薬をもらうだけでなく
    カウンセリングの時間や回数を増やし
    怠惰の事も昼夜逆転の事も伝え
    「限界だ」とちゃんと伝えて下さい

• 皆様ありがとう

沢山の励ましやお言葉、ありがとうございます。
    正直申しますと、朝早く起きるとか、運動、食事、など
    やらなければいけないと思えば思うほどなかなかできず

抗がん剤治療を9か月前に受け、まだ倦怠感やしびれや、変な方向に
    生えた毛などで外出や散歩も重荷に思えてしまいます。

経済上、家を売り、引っ越しも考えているのですが、考えるだけで

次から次に不安押し寄せます。

やっぱり何もできない自分がいて、情けない自分がいます。

アドバイス、ことばだけでも頂けますか?

• レスします

大変な状態ですね。

金銭面や病気、家族。
    「うつ」になっても不思議じゃないし。

できないことをやろうとしてもできません。

そう受け入れられるくらいならここで聞いたりしないでしょうね。

「またそれか‥」とお思いかもしれませんが
    小さなことでも
    できたことに目を向けて

くだらないと思えるようなことでもいいから
    自分を「褒めて」上げることです。

・今日は小町にレスした。

とかなんでもいいです。
    そして毎日褒めるのを続ける。

自分を責めるだけでは辛くなるだけ。

ただ、生活の不安や病気は、ことばだけではどうにもならないので。。

• 2度目です

体調いかがですか。

身内が2年前に手術と抗がん剤治療を受けました。
    2年たってようやく匂いが気にならなくなってきたそうです。
    しびれはまだ残っているが日常生活はできるようになりました。

トピ主さんはまだ1年もたっていないのに、
    お母さんの介護や仕事に追われているので相当無理していると思います。
    また金銭的な心配もストレスですよね。

鬱だと言っているお医者さんから薬などはもらっていますか。
    私はストレスから不眠と食欲不振になり2年ほど抗不安薬を飲んでいます。
    薬を飲むと15分ほどで寝つけますが、飲み忘れると1時間たっても眠れません。薬って効くなと思います。
    まず良く眠って体力を回復するために睡眠薬や抗不安薬を飲んでみるのはどうでしょうか。

もうちょっと体が回復すれば動けるようになるかもしれないです。
    もう少し自分を甘やかしてあげたらどうかなと思います。
    大病の後はすぐには以前と同じようには動けないものですよ。

あと医療保険やがん保険の請求もれとか無いですか?
    高額療養費の請求もされましたか?
    一度チェックしてみてください。

• 春子  トピ主

こんばんは
    皆様に力を頂きました
    なんとか役所や相談センターに電話し相談しましたが
    「医師と相談して頑張ってください」とか
    「ゆっくり休養して・・・」とか
    何も役に立ちませんでした
    年齢も高齢でないし、重度の障害ではないので
    具体的な援助は何もしてもらえません。

辛いです
    何も生保をくれとか言っているわけではなく、
    週に1度でもいいからそばにいて手伝いをしてほしい、
    話や相談をしてほしい。
    それだけなんです。
    電話や掃除でも手伝ってもらえば、心も落ち着くのですが
    具体的な援助はできないらしいです。

実際にそばにいてほしいだけなのに・・・

制度がマニュアル過ぎて、また落ちこんでいます。
    独りで頑張るしかないのかな・・・・
    できないよ・・・

• 私も欝でした。とても心配です

私は20代後半でうつ病になり、10年近くなる今も定期的に通院しています。
    私も自分が怠け者で嫌いだと思っていました。でも、落ち着いてきた今あの頃の事を思い出すと、全然怠け者ではなかったです。むしろ、頑張ろうと必死過ぎました。なかなか良い病院に出会わず、20件くらい病院巡りをしました。そして鬱になって数年後にやっと相性の合う医師と出会えました。全ては投薬治療で落ち着きました。
    まずは自分に合った医師を探して、今の心と体の状況を全て理解してもらい、それに合ったお薬をもらって養生してみてはどうでしょうか。お母様のお見舞いやパートやそれ以外の煩わしい物から一度離れて、お薬を飲んで夜寝て朝起きる事から始めれば良いと思いますよ。
    鬱と簡単に口にする時代になったけど、欝は本当は怖い病気です。軽い鬱もありますが、自分を崩壊させてしまう程重い鬱もあります。だからトピ主様の状態がとても心配です。これ以上状態が悪くなる前に、まずはご自分のお体を第一に考えて、お母様の事とかは後回しにした方が良いと思います。お母様には施設の方が付いているのですから何も心配しなくていいでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧