家族・友人・人間関係

職場の女性社員にモヤッとします

レス230

アラフォー派遣

ひと

トピを開いてくださりありがとうございます。

都内大手企業で派遣事務をしているアラフォーです。

同じ職場の女性社員を見るとモヤッとします。

彼女(A子さんとします)は私と同い年ですが正社員で、子どもが二人いて時短勤務をしています。

私は不安定な派遣で、契約更新のたびにドキドキするし、婚活してるけどうまくいかないし、なんでA子さんとこんなに違うんだろうって思います。

A子さんは美人でもお洒落でもないただのオバサンで、仕事だってそんなにできると思いません。
なのに時短で残業もしないのにボーナスは出るし、ウワサでは旦那様はイケメンでイクメンで愛妻家だとか・・・
新築一戸建てに住んでるんです。私はワンルーム賃貸なのに・・・

A子さんばっかり全部持っててずるいです。
私だったらかわいい子どもとやさしい旦那様がいたら仕事をやめて家庭を大事にするし、独身でも正社員だったら残業だってバリバリします。
A子さんは欲張りだと思います。
独り占めする人がいるから、私みたいに何もない人もできちゃうんです。

私の気持ちわかってくれる方いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • みんなわかってますよ

人を妬む、うらやましく思う気持ちは誰しも持ってます。
    その対象が近くにいる人に向くのも当然です。

専業主婦で旦那がイケメンでイクメンと言う人だっていますよ。

欲張りと言うのはもっともっとと望むことでしょう?
    A子さんはこれ以上何か望んでいるのですか?

上には上がいるものです。
    下には下がいるものです。

ただそれだけのことです。

• 経験上

そういう発想で他人を見てしまう間はそのままです。自己採点するのに他人との比較は必要ありません。人生万事選抜試験じゃあるまいし。まわりの人も疲れるでしょうね。日ごろから何かというとそうやって値踏みされ比較されているんですから。よい友だちは遠ざかってしまいます。悪循環。

• だから今でも独身で派遣なんですよ。

同僚の方はきっとあなたと違って、人を妬んだり、ネガティブな事をしないから、素晴らしい旦那様がいて、愛されて、可愛いお子さんがいらっしゃるんです。あなたのトピ読んだだけで、なぜあなたがアラフォーで独身で、ワンルームに住み、派遣なのかが分かります。人に嫉妬せず、なぜ同僚の方が幸せをつかんでいるか、学んでみたらいかがですか?

• かかわりたくありません

私もアラフォーで、優しい主人がいて、そこそこ幸せに結婚生活を送りながら働いています。
    子供がいないので残業はしていますが。

トピ主さんのような、
    なんでも妬む方に限ってあれこれ聞いてきます。
    そういうのがイヤで、派遣社員のいない、
    女性社員の少ない職場に転職して正解だったとつくづく思いました。

こっちが派遣だとか正社員だとか意識していなくても
    やっかまれるので、差別するようになりました。

• うんうん。

私もアラフォー独身で派遣社員で働いています。

素敵な旦那様のサポートがあって、小さな子どももいるけど安定した職種で仕事をこなすことが出来るA子さんのような女性っていますよね。
    そういう女性が近くにいるとと同じ女性として焦ったり、不安になったりする気持ち分かります。

だけども、A子さんだって私たちに見えていないだけで、持っていないものもあるのではないのかな〜と思います。子育てや家事に追われておしゃれする余裕や自分の仕事に必要なスキル身につける時間がないとか・・・ね。そういうのもあってA子さんは『美人でもおしゃれでもないただのオバサン』に見えるのではないかな。

でも、正社員で旦那さん・子どもがいるA子さんような女性ををみると羨ましくなりますよね。自分が欲しいものを当然のように手にしているように見える人が目の前にいるのってつらいですよね。アラフォー派遣さんの気持ちわかりますよ。

• わかるよ、わかる、すごくわかる

私もアラフォー、独身です。
    おかげさまで正社員の仕事には恵まれていますが・・。

周りにいっぱいいますよー、全部持ってる人。

でも、彼女たちと自分を比べると、
    やっぱり私は頑固だしこだわりが強いし、
    その辺が今の状況の理由なんだと思います。

だからしょうがないのかなーと思ってます。

私はひとりでいることが気楽で好きなので、
    あまり気にはしてないけど、ふとした瞬間に黒い気持ちが
    出てきちゃいます(笑)

あんまり気にしないことですよ。
    気楽に、前向きにいきましょー!

• レスします

となりの芝生は青いもんよ。

人の幸せを羨んでるヒマあったら、どっか正社員で働けるように頑張ったら?

Aさんにしてみりゃ、そんなことで敵対視されていい迷惑ね。

自分がなんも出来ないのを他人のせいにして
    『私の気持ちがわかる人いますか?』
    って?

わかりたくもありませんが?

人の幸せを妬んでいるようではなかなか幸せになりませんよ。

• そんなことより

私もトピ主様と同世代ですが・・・呆れました。

人と比べてうじうじする前に、自分を磨こうとか思わないですか?
     しかもお相手を「美人でもないただのオバサン」って。もう妬み以外の何物でもないですよね。

「A子さんばかり何でも持っててずるい」「独り占めする人がいるから私みたいに何もできない人ができる」

自分の無力さを人のせいにしている間は、婚活も仕事もうまくいくわけないです。

そういう負の考え方があなたの表情や言動にも表れているであろうことに、早く気づいてください。

• 自分の持っているもの

あなたは自分の脚で歩けますか?自分の目でいろんなものが見えますか?
    一度、大病にかかれば、健康であることに感謝できますよ。
    私の父は難治性の病にかかりました。全身の筋肉が使えなくなっていく病気です。
    あなたの理論だと父が病気なのは幸せな人のしわ寄せでしょうか?
    あなたがうらやましいです。そんなことで他人を妬めるのですから。

• 逆に清々しい!

トピ主さんの文章、あまりにも包み隠さず本心を綴っているので、トピ主さんのモヤモヤとは逆に“清々しい!”気持ちで読ませてもらいました。

多分、一般的にはあまり評価されない心の持ち方ではありますが、なんというか、そんな人間らしい(完璧ではない)ところが私は嫌いではないかも…。

誰しも、実生活では間違っても口には出来ない愚痴を吐き出したいときってありますもん。

弱音を吐きたいときや、ちょっと愚痴ってみたいとき…周りに言えることだったらとっくに言ってスッキリしてますよね。

人間ならでは…の心の暗い部分(多かれ少なかれ皆が持っている部分でそれが無い人はいないと思う)をこの場で誰かに聞いてもらいたかったのが本音では…?

実生活で決してこのような話を周りにしていないことを祈りつつ、トピ主さんには今後、誰かと自分を比較せずに自分のことが大好きになれるよう頑張ってくれるよう応援してます!

• やけになってはだめ。

お気持ちわかります。同じ年なら尚更ですよね。

でも他人を羨んでばかりでは辛いでしょう。
    他人の幸せを気にしないように努力したほうがいいと思います。

まずはご自分の小さな幸せから見つけられてはいかがですか?
    婚活だけでなく、男女問わず友達作りをするとか、
    趣味を見つけて活動しているサークルなどに入るとか、
    小さな人間関係を作っていくことをお勧めしたいです。

トピ主さんは健康で毎日働けて、ワンルームの家賃も払えて
    自立した立派な女性ではないですか。

今はまだたまたまご縁に巡り合えなかっただけで、
    これからいろいろ人間関係を作って行けば必ずご縁のある人に逢えると思います。

婚活がうまくいかなければ、紹介所を変えて高い入会金の紹介所に入るとか、
    すこし今の生活に変化をつけていかれたらどうでしょう?

生活パターンが変われば、出会いもあると思います。

今は心が弱っているようなので、思いっきり自分を甘やかして英気を養ってください。

がんばれ〜!

• こちら側でした

私はA子さん側だと思います。A子さんほどいろんなものは持ってませんが…。過去に派遣社員にひどく妬まれ嫌がらせされた経験あります。
    でも思うんですよ、人生にそんなに棚ぼたってあるでしょうか?
    人各々の家庭環境や進学、就職、情勢でみんな決断して今日があります。
    生活に差があったとしても努力でカバーできるものもあります。
    私に妬んできた人はとにかく自分より良い思いをしてる人を蹴落とし奪い取ってやろうという気迫(?)がすごかったです。そのやり方が良い方向に向かうとは思えません。同じ努力をするならもっと明るい方法を考えた方が道は開けると思いました。わかりづらい文章でごめんなさい。
    それとA子さんだって今の生活に胡座をかいていればいずれは悪い方に傾いていくと思いますよ。
    トピ主さん、妬んでる場合じゃありませんよ。
    人生は何があるかわかりませんよ。

• A子さん寄りですが。

アラフォー、大手企業の正社員、二人の子持ち、時短勤務、ボーナスあります。家は持家の新築一戸建てです。旦那はイケメンではないけど、そこそこイクメンです。私自身、さほど美人じゃないし、おしゃれでもありません。

子供ができる前は残業バリバリしてましたが、子供ができてからは、会社の育児制度をありがたく使わせていただいています。
    かわいい子供がいて、やさしい旦那がいるからこそ、子供と旦那には我慢してもらうことを極力おさえたいので、時短で働いています。
    かわいい子供の将来の為のお金、住宅ローン、もろもろお金は必要です。子供が社会に出るまでお金のことで苦労させたくありません。

学生のころ、就職に有利な資格がとれる学部に入って、チャラチャラとは程遠くしっかり勉強していました。おかげで、学校を卒業した後は正社員として採用してもらい、現在に至ります。

ところでA子さんがあなたの人生の何を邪魔しているんでしょうか?
    A子さんのような人がいるから、自分みたいな人がいるっていう図式は成り立たないと思いますが?
    ぜひ自分磨きを頑張って、婚活を実らせ、羨ましがられる方の人になってください。

• 同じ歳、同じ派遣です

美人でもないですが結婚してます。子供はいません。同じく派遣です。
    早速なんですけど、A子さんをズルいとは思えません。
    私の職場にはトピ主さんと同じことを言う社員の女性がいます。2つ年上ですが、ランチが一緒になると必ず「年下の夫、結婚しててズルい」って言われます。だからって私はどうすればいいのでしょうか?
    生憎子供は居ないのでがっつり残業し夫より帰宅が遅いケースもあります。
    ですが派遣社員、ボーナスが無いなりに休みを戴いたり、定時でやることやって帰ってます。
    申し訳ありませんが、A子さんだって頑張ってるんですよ。トピ主さんは何か頑張ってるんですか?
    報われない報われないって言うので何をしてるか職場の方にも聞いたところ…大したことやってないんですよね。私は結婚して以前の社員の地位を失ってるし、転居したりと捨てることは捨てて今があります。
    あとモヤモヤしてる一方で自分から動くことを一切してないってことありませんか?そんなこと言えないとか言っちゃって。
    みっともないくらい一度何かやってから人を羨んだりして下さい。でないとどんどん幸せから遠ざかりますよ。同級生からの言葉です。

• 運かも知れないし、努力かも知れないし

だけど一つ確かなのは、A子さんが一つ我慢したからと言って、貴女に回ってくる訳ではないこと。

まあ、そんなことは分かってるけど愚痴りたいんですよね。

>美人でもお洒落でもないただのオバサンで、仕事だってそんなにできると思いません

奥さんにするにはちょうど良いのでは?
    男性は結婚相手に美人であることやお洒落であることをたいして求めてないと思います。
    男女平等を主張するほどの能力や収入はないけど、自分の食い扶持とお小遣いくらいは稼いで来る。
    犠牲にして惜しいほどのキャリアは無いから、時短取得して育児も家事も全部やってくれる。

たぶん男性にとっては一番都合がいいタイプなんですよ。つまらなそうですけど。

いずれにしろ、A子さんのような人生を羨んでも、申し訳ないけど「今さら」という感じかな。

A子さんが運が良かったのか人生設計がしっかりしてたのかは分かりませんが、少なくとも都内大手企業に正社員で入れるだけの努力はしたのでしょう。

特別な資質なく無難な人生を送りたいなら、結局、社会人になった時点の立ち位置で勝敗は決まってしまう。そんな気がします。

• わかりません

A子さんみたいな人って世の中にいっぱいいますよ?
    多少運も良かったでしょうが、努力もされてるでしょう。

私もA子さんほどではないけど似たような感じです。
    人生を戦略的に考えて努力してきましたから。

忙しいのでイチイチ他人を妬んだりなんてくだらないこと
    に時間を使わないから人生もうまくまわるんでしょうね〜。

どうしてこんなにA子さんとトピ主さんが違うのか。
    A子さんの方が賢く性格がよいからだと思います。

ちなみに正社員で働いてらっしゃるのは「家庭を大事に
    してるから」では?
    可愛い子供ふたりの将来のために、夫ばかりに負担をかけ
    ずに自分も稼ぐ。
    専業主婦より理想的な奥さまだと思いますが。

• 全然

自分の至らない所を他人のせいにする時点で同情ゼロ。

• A子はA子、トピ主はトピ主。

しょうがないよ。それが現実なんだから。
    A子さんは別にトピ主さんの物を何か奪った訳ではないのに

>独り占めする人がいるから、私みたいに何もない人もできちゃうんです。

なんて言い方はおかしいです。
    だってA子さんがシングルマザーだったなら、その分トピ主さんが素晴らしい夫を得ていたはず…と思いますか?

そんなことないですよね?
    性格とか運とかタイミングとか、色んな要素が混じり合ってA子さんは今の生活を得ているのです。

トピ主さんだって穏やかな優しい気持ちで努力を惜しまず生きていたら、明日は変わるかも知れない。
    また、逆に人を妬んで愚痴や悪口ばかり言っていたら、明日はもっと悲惨かも知れない。

働ける健康な体と仕事があるだけでも、病気の人や失業者から見たら羨ましいと思いませんか?
    そういう人から「あなたが健康と仕事を持っているから、私が病気で失業中なのよ!」と恨まれたらかなわないでしょ?

目の前にある自分の幸せにちゃんと気付いて、自分の努力で更に上を目指せば良いのです。
    A子さんは関係ありません。

• 私も派遣社員

私も派遣社員なので、気持ちはわかる。
    私も同じようなこと思うことがあります。
    >独り占めする人がいるから、私みたいに何もない人もできちゃうんです。
    ・・・とまでは思わないけど。
    旦那や子供もいて、正社員で、時短で働いてて、ボーナスも出て・・・という人を見ると
    自分は何も持ってないなと思うし、その人があまり仕事をしないで、就業中もおしゃべりばかりしてるのを見ると、
    余計に、「人生って不公平」と思ったりします。
    まあ、人間は、大部分の人は、他人と自分を比べて、喜んだり落ち込んだりして生きているような気がしますので、
    そう思うこと自体は恥じることではないと思います。人の心は他人には見えないし、思ってしまうものは思ってしまうので仕方ないと思います。
    思っていることを会社で口に出したり、態度に出さない限り、何をどう思おうと、いいのです。人の心は自由なのです。
    ただ、心の中の片隅に人を羨む感情があるのは致し方ないとしても、あまりその感情に支配されないほうがいいですね。
    人生は楽しく生きたほうがいいので、人を羨むことにエネルギーを使いすぎるのはもったいないもの。

• 貴女もオバサン

A子さんを妬んで、勝手にモヤモヤしててもしょうがないですよ。

かなり毒を吐かれていますが、可哀想な貴女に同情します。

でも、もしかしたら婚活で良い方と巡り合って、人生一発逆転があるかも知れません。
    頑張って下さいね。

• お仕事お疲れ様です

毎日、お仕事お疲れ様です。
    辛口レスが付きそうなトピックですが、ちょっとやるせなくなってしまったのですよね。
    お気持ちは、なんとなくわかります。
    うらやましいと言うのも、ちょっと悔しいのですよね。

しかし、ネガティブに考えていても、体に悪いです。
    派遣でも、バリバリ働いているご自分に、しっかり自信を持たれてください。
    自分の自由になる時間を、ぜひ楽しんでください。

社員の方は、経済的に余裕があっても、少しでも家計や社会に貢献しようとしているのかもしれません。
    実際、いくらか税金は引かれているでしょう。
    そんなひたむきさが、ご主人を引き付けたのかもしれません。
    また、見えないところで、実は苦労もあるのかもしれません。

考えても、真実はわからないことです。
    考えて不愉快になるより、もっと楽しいことを考えましょう。
    今の時期、温かいココアや柚子茶、ハーブティーなんか飲むと、ほっとしますよ。

まだまだ寒い日が続きます。
    お風邪など召されませんよう、どうぞご自愛くださいね。

• そうですね…

私は40代半ば、
    仕事はトピ主さんと同じような境遇ですが
    結婚し、子ども二人、専業主婦から兼業になりました。
    一戸建てに住んでいます。

私も同じような気持ちになったことはありますよ。
    家庭環境は同じようなものでも仕事がフルタイムの人を見ていて
    「いいよね気楽で」って。

一番私が羨ましいと思うのは、自分の両親が子育てに協力してくれているところです。どんなに会議で遅くなっても、家に帰れば母親が(おばあちゃん)が子どもにご飯食べさせて宿題みてくれている。

うちではそれが全くできないし夫も忙しいので
    私がパートで家庭を切り回しています。

でも、これは自分で選んだことだよね。
    私も人のいいところばかり見て「いいよね」って思うけど
    多分立場の違う人から見たら私のことを「いいよね」って思う人もいるかもしれません。

専業主婦で働かないのが良いと思う人もいるし、
    結婚自体に興味がない人もいるだろうし…

今自分があるのは自分が選んだ結果だから後悔はしたくないですよね。
    それから、良く見えても案外色々あるものですよ、人って。

• あなたの気持ち、全然分かりません!

他人がどのような人生を送ろうが、あなたの知った事ではありません。

それに、あなたから見たAさんは、苦労もなくボ〜っとラッキーな人生送っているようにみえますが、本当はどんな生活しているのか、わかりませんよ。

他人の境遇を羨み悔しがっていないで、あなたは自分に与えられた仕事をきちんとして、婚活にせいをだし、自分の好きな事をしてたほうがいいとは思いませんか?(彼女を羨んで時間をつぶして何かあなたに良い事ありますか?)

自分の不幸を他人のせいにして、モヤモヤしていると、あっという間に年取って人生終わってしまいますよ。

もし、Aさんと話が出来る機会に恵まれたら、「どうやってそんな良い人生を送っているんですか?何かコツというか、ポリシー持ってやってきたんでしょうか?」と聞いてみたら、何か分かるかもしれませんね。

• 積み重ねの違いでは?

A子さんの現状はもしかしたら若い頃からの努力の賜物なのではないでしょうか。
    現時点のトピ主さんとA子さんの状態だけを比較していますが、同じ様なバックグラウンドがあって同じように努力して来た結果というわけではないと思います。

<私だったらかわいい子どもとやさしい旦那様がいたら仕事をやめて家庭を大事にするし、独身でも正社員だったら残業だってバリバリします。

トピ主さんも結婚して家庭を持ったり、正社員になる可能性があったのでは?

• いけませんか?

求職中で仕事のない主婦です。

欲張りでいけませんか?

私も仕事のキャリアが欲しいです。
    ステップアップしたいです。

素敵な旦那さんが欲しいです。

そのために努力をして自分の人生を自分で作ります。

トピ主さんは、人と比べてばかりですが私は比べません。
    人と比べる暇な時間があれば、資格を取るなりなんなりして努力すればいいだけだと思います。

自分に持ってないものを他の人が持っているなんて当たり前です。
    でも他の人にないものが自分にはあるはずです。

トピ主さんも自分にあるものを見つけたりしてください。

人に関心をもって自分も頑張ろうと思うならいいですが、
    人を羨む時間なんて、もったいないだけですよ。

• なんであなたは何も持っていないのだろう

妬み嫉みの気持ちは、もちろんわかる。だけどね。

A子さんが、ただ生きてるだけで「全部持ってる」と思ってるの?
    彼女は彼女で、大手企業に正社員で入れるような努力をし、
    居場所を持てるくらいの仕事をし、性格を意識的に直したりとか、
    対人関係を良くする努力したりとかしたかも知れないし、
    結果的に良き伴侶を得て、立派な家庭も持てている。
    それらはぜんぶ転がり込んできただけなんだろうか?

世の中は、ゼロサムゲームじゃない。あなただって、彼女とは
    違うものかもしれないけれど、いくらでもこれから
    「持つ」ことはできるはず。

A子さんの「ずるさ」が妬ましいなら、ずるくなりなさい。
    ずるくなれない、あるいはずるいことが恥ずかしいなら、
    違う行き方で自分の幸福を探してはどうか。

• ハイ 妬みとしてはよくわかります

でも、Aさんもその会社の正社員になるのにかなり努力したと思いますよ。

また、AさんはAさんできっと悩みを持っていると思います。

となりの芝生は青く見える・・中に入ってみなきゃ解らない所があります。

• わかりません

他人を欲張り…とは?
    A子さんはごく普通の方だと思います。
    ならばトピ主さんは既婚者の方は皆欲張りな人になるのでしょうか?

顔がどうの…は関係ないでしょうに。

トピ主さんが結婚したいのであれば自分で努力するべきです。
    幸せは自分で掴むものですよ。
    今のトピ主さんに他人を羨んでいる暇は無いのではないかしら?

• 言いにくいけど

賛同する内容じゃなくて申し訳ない。
    年を取ると、それぞれどう生きてきたかがはっきりわかっちゃうんですよね。
    今は派遣で独身、既婚で正社員。
    これからもっと違いがはっきりしてきますよ。
    Aさんが、正社員で子育てを続けてれば、定年後は孫がいたり老後の資金もそれなりにできるでしょう。
    トピ主さんが今の生活をしてて、二十年後はどうしてますか?
    独身で派遣でしょうか。
    人を羨む暇なんでありませんよ。
    今の生活が嫌なら、行動しましょう。

• ち、ちょっと…

そういう気持ちを抱えている人は世の中たくさんいると思います。でも分別ある大人が、いくら匿名でも公けの場でヒガミ根性丸出しの発言はどうなんだろ?と思ってしまいました。
    人には人の事情があるし、子持ちで働き続ける彼女をあなたが批判する権利はありません。
    ヒガミや妬みを常に抱えていると、絶対に顔や態度に出ますよ。そしてそのヒガミっぽい顔つきが、あなたを幸せから遠ざけます。止めたほうがいいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧